『NEXのダブルレンズはどこまで撮れる?』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『NEXのダブルレンズはどこまで撮れる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 NEXのダブルレンズはどこまで撮れる?

2010/10/26 16:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:12件

長年キャノンのデジカメを使用しているど素人ですが、一眼レフでとった画像の美しさに感激したのと、ステップアップの為にとで初めてのデジイチを検討しております。

選択肢には人気のKIss X4やD3000・5000、Panasonic等を店頭で試したり、実際に撮影された画像を見たりしているところです。

NEXもその一つなのですが、何よりコンパクトで普段使いもしやすそうなところ、私のような未経験者が受け入れやすい雰囲気に引き込まれています。

ただ、NEXは実際に撮影された画像も少なく、
正直ミラーレス(NEX)と他の選択肢(一眼レフ)との明確な違いもつかめていません。

主な被写体は、ちょっとした散策や、名所・風景です。
ちょうど今紅葉シーズンなので
↓こんな作品が撮れたら最高だろうな、、と思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140391/SortID=12063763/ImageID=760432/



初心者に向けてアドバイスを頂戴したいです。

書込番号:12118090

ナイスクチコミ!1


返信する
u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/10/26 17:19(1年以上前)

リンク先のような風景写真でしたら、NEXと一眼レフの差はないと思っていいです。
ただ、現状Eマウント(NEX用レンズ)には大口径レンズやマクロレンズがないので
その辺をどう考えるかだと思います。
あと、動体撮影もするのでしたら、NEXは選択肢から外した方がいいですね。

書込番号:12118186

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/26 17:30(1年以上前)

>正直ミラーレス(NEX)と他の選択肢(一眼レフ)との明確な違いもつかめていません。

一番の違いはミラーレスのAF方式がコンデジと同じで遅いが正確なコントラスト検出AF方式
一眼レフのAFがスピードの速い位相差検出AFということ

なので動き物を撮るにはミラーレスは「ちょっとね」という感じです
でもjasiofjcosakfkさんの「ちょっとした散策や、名所・風景」には十二分に適していると思います

また撮像素子の大きさもNEXはAPS-CなのでほとんどX4と変わらないですから、撮れる写真もほぼ同様のものが撮れると思います(厳密に言えば製造メーカー、画素数、画像エンジン、レンズ他などにより変わるが)

NEXで良いんじゃないでしょうか

書込番号:12118221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/26 17:55(1年以上前)

その被写体でしたらまずNEX買って不満が出てきたら1眼レフの買い増しがよいかも

不満が出ない可能性が高いので…(笑)

最近1眼レフのサブで買ったNEXの方が出番が多い(笑)

望遠使うときは1眼レフ使うしかないですけどね

書込番号:12118309

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/10/26 18:42(1年以上前)

ミラーレスと、1眼レフの違いは

カガミが有るか、無いかだけだと思うけど。

カメラ本体のマウント見て、カガミがあれば1眼レフ
無ければ、ミラーレスです。

書込番号:12118497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/10/26 20:25(1年以上前)

≫hiderimaさん 

それは名称からして分かっていますよ。


≫Frank.Flankerさん、u-skeさん、あふろさん。

そーですか!
ただ、画像サイトのNEXで撮った写真を見ると、デジカメと変わらないような、、
一眼レフの深み? が無いというか、、
気のせいなんでしょうか。

お手数ですか一応、普通の一眼レフのオススメも教えて下さい。

書込番号:12118987

ナイスクチコミ!1


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/10/26 20:56(1年以上前)

>お手数ですか一応、普通の一眼レフのオススメも教えて下さい。

エントリークラスなら定番はKiss X4やD3100もしくはD5000あたりでしょうか。
私は一眼レフはNikon機を使用してるので、モデル末期ですが中堅機のD90も候補として
挙げておきます(予算があればいきなりD7000に行ってもいいかもしれません)

書込番号:12119137

ナイスクチコミ!1


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/26 20:58(1年以上前)

nexはほとんどのコンデジやマイクロフォーサーズと違いいわゆる普通の一眼と同じapsc機ですし、cmosセンサーも当時最高クラスのものを積んであります。画像エンジンもα550のもののはずです。
もしもおきにめさないのであればそれはボディの問題でなく、撮った人の技術もしくは、レンズの問題です
nexには現在3種類のレンズしかありません。
これはどれもボケをいかした撮影にはあまりむいていません。
それでもコンデジよりも大分ましですが。
スレ主様の場合ボディの研究をされるよりもレンズの研究をされたほうが、失敗のないお買い物になると思います。

書込番号:12119149

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2010/10/26 21:02(1年以上前)

>ただ、画像サイトのNEXで撮った写真を見ると、デジカメと変わらないような、、
一眼レフの深み? が無いというか、、
気のせいなんでしょうか。


多くの場合、見ただけでは変らないでしょう。
大きく引き伸ばしたり、ボケの具合が違ってきます。

設定を変えることにより、
目的によって、絞り込んだり、
前後をぼかしたり自分の意図した写真にしやすいです。
目的によりレンズを変えてシステムを組めます。
ただし、現在NEXは使えるレンズが少ないです。
アダプターを使うことにより使用出来るレンズが多くなりますが、
AFが遅くなったり、MFのみしか出来ないなど制約も出てきます。

もし、今後本格的に写真をと考えているのであれば
初めから一眼レフの購入を考えるか、
NEXを購入しその後、ステップアップしても良いとおもいます。

NEXはコンパクトで綺麗な写真が撮れる位に考えたほうが良いですよ。
望遠や動体撮影などを求めるのであれば、初めから一眼レフの購入を考えるべきです。

一眼レフとしては、キャノンであればX4やX3、ニコンであればD3100やD90、ソニーであればα55などではないでしょうか。
もちろん、さらに上位機種を買ってもいいですよ。
ご参考までに。

書込番号:12119162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/26 21:15(1年以上前)

画質はレンズの問題が大きいでしょうね
小型軽量活かすために性能よりも軽さや値段の安さ優先のレンズから出してますから(笑)

でも高感度性能はコンデジよりはるかにいいですよ
NEXが出た時点ではAPS−C最高の高感度性能でした♪

僕の場合細かい画質よりも焦点距離が魅力的とか
おきがる魚眼とかスイングパノラマを優先しているのでNEXはとても使い易いです♪

操作性はまだまだ難ありですけどね(笑)

書込番号:12119235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/10/26 22:30(1年以上前)

レス有難うございます。

結局はボディではなく、レンズ性能と腕ですよね。
NEXのレンズはやはりイマイチ?なんですかね、、

NEXと並んでα55,33が人気を博しているようですが、NEXとはどう違いますか?
キットレンズの違い?

書込番号:12119732

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2010/10/26 22:52(1年以上前)

α33や55がNEXより上回るもの
連写、AF性能、
レンズの豊富さ、
外付けストロボ、
操作性、
ファインダーが付いている
望遠レンズを付けた時の撮影のしやすさ
など

NEXはα33、55よりコンパクト






書込番号:12119914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/26 22:54(1年以上前)

こんばんは
いろんなデジタル一眼レフ(フルサイズもAPS-Cも)使ってきましたが、NEXは今一番気に入ってます。好きなレンズで遊べますし、仕上がりは同じAPS-Cサイズのセンサーを持つデジタル一眼レフと変わりはないですし。

僕の場合は滝とか、紅葉とか風景ものが多いので、すごい連射機能も必要ないし、フォーカスはゆったりマニュアルで合わせるので、好きなレンズといいセンサーがコンビを組めば、何も問題ありません。
また、私は一眼レフを使う時には、神経質なくらいセンサーのゴミが気になる方なのですが、NEXは全く気になりません。ホコリがついてもすごく取りやすそう。

そしてなんと言っても、いつも持ち歩けるというところが一番のお気に入りです。一眼レフも持ち歩けないことはないですが、結構重いですし。

書込番号:12119931

ナイスクチコミ!4


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/26 23:10(1年以上前)

キットレンズは口径が
nexは49mm
α55などは55mmです
大きほうがある程度有利です。
でも両方とも所詮キットレンズです。
コンデジはちなみに何をお使いでしょうか?
僕はcx3からnexへ移行したのですが、
nexで初めて撮った時は感動しました。

書込番号:12120045

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/10/27 10:43(1年以上前)

良い写真は、高性能レンズを使った例が多いです。
もし、あなたが30万円出すつもりでいるなら、
  エントリー一眼+高性能レンズをお勧めします。
レンズは良いレンズが2本程必要ですから、30万円では収まるかどうか?

もし、あなたが8万円以内でおさめようとするならば、NEX-5は良い候補です。
理由は、8万円以内なら、どのカメラでもキットレンズになるでしょうし、その場合には、キットレンズの出来とセンサーの出来具合で決まるでしょう。
NEXのキットレンズは特徴があります。
  小型軽量ズームに設計されている
  動画も撮れるように設計されている
  画質は普通レベルであり、悪くないです
ダブルレンズキットをお勧めします。
余裕があればフィッシュアイコンバーター VLC-ECF1(16mmレンズを魚眼にできるアダプター)も面白いです。

NEX-5は小型軽量でどこにでも持ち出せるのが特徴です。私はコンデジの代わりにNEX-5を使っていますので、一番出動回数が多いです。 と言うよりも、特別に撮る目的もなく、カバンに放り込んでいます。
すると、予期せぬシャッターチャンスに巡り合えます。 これも面白い。
小型でも動画は良く写ります。 室内で多少暗くても、バッチリ動画が撮れますので重宝しています。画質はビデオのハンディカムより良いと感じていますが、歩きながらの撮影はできません(200mmズームレンズを買えば、歩き撮り出来ますが値段が張りますので、お勧めしません)。

先ずはコンデジのステップアップとして、本格的一眼のNEX-5を使い始めると良いでしょう。 NEXの設計思想はそこにあります。

技術的なことになりますが、NEX-5のセンサーは暗闇にも強くて、ダイナミックレンジも大きいです。 後から出たぶんだけ、KissX4よりも進んでいるでしょう、ダイナミックレンジは上位機種のEOS 7Dと同じだけありますもの。 こんな小さな体にも、高性能な機能が宿っています。なお、パナソニックのマイクロフォーサーズはセンサー面積は約半分なので、写真では不利になっています。(その代わり新製品のGH2だけは動画の動きには強くなっている、それ以前はNEX-5より遅い)。
写真中心ならAPS-Cで選ぶと間違いないです。
蛇足ですが、NEX-5は年期が入った超マニアに人気だあります。 それはアダプターを付けて古いレンズを使える最適なカメラだからです。コンタックスのZeiss Plannarレンズなどが安くて人気があります。
こういうレンズ遊びを、将来の楽しみに取っておけるのもNEXの強みです。

NEX-5のダブルレンズキットがお勧めです。 61,500円ポッキリ。
NEXは超売れたから、値段も量産効果でこなれてきて安くなっています。
小型軽量で動画もばっちりのNEX-5を楽しんでください。 NEX-5良いですよー。

書込番号:12121766

ナイスクチコミ!5


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2010/10/27 13:57(1年以上前)

スレ主様

 単に、コンデジよりも綺麗な写真を撮りたいということであれば、NEXやパナ、オリンパスのミラーレスで良いかと思います。
 いずれもキットレンズは、よく出来ています。
 まずは、キットレンズを使用して腕を上げてから、高価な大口径や単焦点レンズの良さを判ってからの購入で良いと思います。

 年月をかけて腕を上げて写真を取り組みたいということであれば、まず光学ファインダーの一眼レフをオススメします。
 コンデジのように周囲が見えた明るい状態で背面LCDで画面を確認するのと、光学ファインダーで撮影する画像だけを見るのでは、撮影に対する心構えが違い画作りが変わってきます。
 写真を長い趣味とするならば一度は、光学ファインダー一眼フを経験しておいた方が後々ためになります。光学ファインダーを経験しておくと、NEXのような背面LCDのみのミラーレス、EVFを持つマイクロフォーサーズの位置づけ、良い点、悪い点が見えてくると思いますし、さらに綺麗な写真が撮りたくなるようであれば、フルサイズやPentax645のような中判に進まれるのも良いかと思います。
 orangeさんが、NEXを薦めていますが、α900という高性能で重厚長大な一眼レフを経験した上でNEXの立ち位置を良しとされているのであって、真剣に撮るときはα900使われているはずです。ベテランがNEX-5を購入する場合も、真剣に撮るときは一眼レフを持ち出すことを前提にしていると思います。
 また、NEXのコンセプトは良いのですが、現状 レンズが揃っていませんし、ボディのバリエーションも少ないです。
 しかし、一度 一眼レフをしばらく使ってみた後でやっぱり NEXというのであれば、その頃には レンズのラインナップも充実し、NEX-7や9といったボディも充実した上に、中古市場が活性化してくるので狙い目だと思います。

 では、光学ファインダー一眼レフは、どれが良いかとなりますが、将来NEXでαレンズを流用するのであれば、αシリーズになります。αシリーズは詳しくないので他の方にお任せしたいのですが、流通量がCanon,Nikonに比べて少ないので中古市場ではちょっと厳しくなります。
 メーカーに拘らないようであれば モデル末期で安くなってきているNikon D90 + 18-105mmズームキットに 35mmF1.8あたりの単焦点をおすすめしておきます。いずれも安価ながら優秀なレンズです。

書込番号:12122339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/10/29 18:41(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
実は日本からの投稿ではないのでレスが遅れてしまったことをお詫びします。

皆様のご意見を参考に、もう少し考え直して見ることにします。

書込番号:12132881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング