『何故ファストハイブリッドAFに対応させないのか』のクチコミ掲示板

2010年 6月24日 発売

E16mm F2.8 SEL16F28

Eマウント規格に対応した薄さ22.5mmの薄型広角レンズ(最短撮影距離:0.24m)

最安価格(税込):

¥23,850

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (10製品)


価格帯:¥23,850¥28,050 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:16mm 最大径x長さ:62x22.5mm 重量:67g 対応マウント:α Eマウント系 E16mm F2.8 SEL16F28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E16mm F2.8 SEL16F28の価格比較
  • E16mm F2.8 SEL16F28の中古価格比較
  • E16mm F2.8 SEL16F28の買取価格
  • E16mm F2.8 SEL16F28のスペック・仕様
  • E16mm F2.8 SEL16F28のレビュー
  • E16mm F2.8 SEL16F28のクチコミ
  • E16mm F2.8 SEL16F28の画像・動画
  • E16mm F2.8 SEL16F28のピックアップリスト
  • E16mm F2.8 SEL16F28のオークション

E16mm F2.8 SEL16F28SONY

最安価格(税込):¥23,850 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 6月24日

  • E16mm F2.8 SEL16F28の価格比較
  • E16mm F2.8 SEL16F28の中古価格比較
  • E16mm F2.8 SEL16F28の買取価格
  • E16mm F2.8 SEL16F28のスペック・仕様
  • E16mm F2.8 SEL16F28のレビュー
  • E16mm F2.8 SEL16F28のクチコミ
  • E16mm F2.8 SEL16F28の画像・動画
  • E16mm F2.8 SEL16F28のピックアップリスト
  • E16mm F2.8 SEL16F28のオークション

『何故ファストハイブリッドAFに対応させないのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「E16mm F2.8 SEL16F28」のクチコミ掲示板に
E16mm F2.8 SEL16F28を新規書き込みE16mm F2.8 SEL16F28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズ > SONY > E16mm F2.8 SEL16F28

クチコミ投稿数:878件

このレンズだけファストハイブリッドAFに対応予定が無いですね

持っている人多いと思うのですが、不思議な感じがします。

技術的に無理なのか・機能的にしても無駄なのか どうなんでしょう。

書込番号:15421493

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/12/02 13:07(1年以上前)

こんにちは
広角だからだと思います。

書込番号:15421550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

2012/12/02 13:48(1年以上前)

広角ズームの1018は対応予定ですよ。

書込番号:15421678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件

2012/12/02 15:42(1年以上前)

先ほどソニーのサービスセンターに問い合わせたのですが

結論から云うと、いつものことながら何もわからないそうです。

書込番号:15422083

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/12/02 15:59(1年以上前)

2つ目の理由は、太くでかくなって、パンケーキじゃなくなるとか。

書込番号:15422148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件

2012/12/02 17:25(1年以上前)

里いもさん

今晩は、駄スレに付き合って頂き有難うございます

でも、なんかスッキリした理由欲しいですよね

書込番号:15422516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/02 17:32(1年以上前)

本当は他の高いレンズを買ってほしいからだったりして・・・(?)

書込番号:15422548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/12/02 18:02(1年以上前)

まあ営業的な理由なんでしょうけど
技術的な障壁だとしたら想像できる理由はいくつかありますね

例えば周辺部での主光線の傾き
他のEマウントレンズに比べて極端に傾きが大きいということであれば
位相差検知AFは対応できないですね
まあ構成から言ってこれはなさそうかな?

あるいは単に収差の多さ
コントラストAFはレンズがどんなに酷かろうと
とにかくコントラスト最大は探してくれますが
位相差検知AFは合わせようとする二つの像(位相)が違うものになってしまい
延々と迷い続けるかもしれません

書込番号:15422672

ナイスクチコミ!1


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/07 12:39(1年以上前)

キットレンズからもはずれ、
ダブルレンズキットのうち
ほとんど只みたいな扱いのレンズだからね。

http://kakaku.com/item/J0000001530/

収差が多すぎて周辺は迷ってダメだろうし、
コンバーター装着時のAFもクレームが付くだろうし
無駄なことはしない と言うことだろう。

書込番号:15444897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2012/12/07 12:48(1年以上前)

SELP1650を出した今では ソニーからも見放されたと言うことでしょうか?

書込番号:15444943

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/12/12 00:33(1年以上前)

ボディ内の各種補正でやっとまともに見えるレンズですから、元がある程度素直でないとファームアップしても位相差AFには対応しきれないんでしょうね。

収差補正後は結構普通に使えるし、ウルトラワイドコンバーターとフィッシュアイコンバーターで超広角を実現できるのはこいつだけなんで、超広角使うためのベースレンズとして暖かく見てやれば良いと思いますよ。そのためにはコントラストAFでないとダメってことなんでしょう。

っつうか16mm広角のこのレンズでAFスピード要求されるような被写体を撮る事がそもそも用途違いなんですよ^o^/。

書込番号:15466863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/08/27 11:19(1年以上前)

>っつうか16mm広角のこのレンズでAFスピード要求されるような被写体を撮る事がそもそも用途違いなんですよ^o^/。

使い方は人それぞれなのにねwポートレートは長玉じゃなきゃ駄目だ!とでも思ってるんだろうか

書込番号:16512739

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2013/10/08 10:17(1年以上前)

実際に撮影しても、作例見ても
叩かれるほど悪くない 実感です
http://upload.a-system.net/photo/list/lens_id/100002

16mm F2.8 は選択肢が無いし、なんで広角をこんなに明るく作ったのか?
という意図が分からないと、不満もあるのか、
最初から良くあるF4.5で設計すれば、もっと普通の設計になったかも
広角ズームが出た今はそんな議論も無意味かな
特に取っつきやすいフィッシュアイ・ワイドの基盤としては充分ですし
案外、一眼の醍醐味を一番、気軽に感じられる楽しいレンズだと思います。
だって他のこのクラスのレンズの価格は初心者が試しに買えるレベルじゃ無いですよ

書込番号:16679606

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

E16mm F2.8 SEL16F28
SONY

E16mm F2.8 SEL16F28

最安価格(税込):¥23,850発売日:2010年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

E16mm F2.8 SEL16F28をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング