『性能比較』のクチコミ掲示板

2010年 5月21日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/ソニー用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月21日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のオークション

『性能比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 性能比較

2020/04/12 01:25(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)

スレ主 fuku522さん
クチコミ投稿数:29件

【使いたい環境や用途】
現在、
[TAMRON]SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022) [ソニー用]
を使用しております。主に子供の少年サッカーを撮影してます。
【重視するポイント】
望遠側の600mmはとても寄れて良いのですが、広角側の150mmというのがネックになっており、このレンズに買い換えるか迷っております。
望遠側は500mmでも事足りるのと広角側の50mmというのが魅かれます。
オートフォーカスの速さなどは、2つのレンズ比べるといかがでしょうか?
【予算】
予算は150-600の方を下取りに出して5000円ほど足して中古を買おうと思ってます。
【質問内容、その他コメント】
どなたか比べられた方いらっしゃいましたらご教授下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:23334069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の満足度5

2020/04/12 07:02(1年以上前)

>fuku522さん
かつてソニー用で50-500を使用していました。
ニコン用でも持っていまして
シグマの150-600cを追加しています。
50-500は、50始まりが便利なので手放せません。

A022は150-600cの
購入の際にしか比較していませんが、
AFスピード、画は150-600の方がいいでしょうね。

で、50-500は私的にはテレ側で画が良くないので
画を求めるなら絞りを8まで絞る必要があります。
8より開けた場合でも問題ないかは、
主観でもありますからなんともです。

話が少し外れますが
AFスピードは、ボディの捕捉性能も
関わってきますからね。
望遠になる程
被写体を測距点に入れ続ける腕も
必要になってきますから…
50-500は直進的ズームもできますので、
被写体をロストした時など、
一旦広角側にしてピント被写体に合わせながら
素早くズーミングすればピント合わせが
早く出来るかと。

書込番号:23334218 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の満足度5

2020/04/12 07:18(1年以上前)

書き忘れました、
シグマとタムロンは
ズーミングの際の回転方向が違うかと。

書込番号:23334231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/04/12 08:28(1年以上前)

>fuku522さん

こんにちは。

ユーザーではありませんが・・。

高速シャッターのため、望遠で開放(に近い)f値での
撮影もサッカーですと、天候によってはあるかと思い
ますが、開放f値での望遠端の切れ、解像力は両
レンズのMTFを見ますと、かなり違うようです。

150-600mm F/5-6.3 Di USD G2のMTF
https://www.tamron.jp/product/lenses/a022.html


APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/tele/50_500_45_63_os/data/


+1絞りを許す撮影条件なら問題ないかもしれませんが、
開放f値ですと画質が少しぽやっと感じるかもしれません。
(とくにトリミングなどされる場合)

okiomaさんご指摘のようにシグマはズームがソニー、
タムロンとは逆ですので、スポーツ撮影ではとっさの
ときの操作に違和感があるかもしれません。

シグマですと、テレコン使用ができるのが良いですが、
(画質とf値が実用的かはわかりませんが)ソニー用は
x1.4が数店ありそうですが、x2.0(コニカミノルタ用)は
すでに中古品のみのようです。

もし複数台ボディがあるようでしたら、APS-Cですと
DT18-135mm F3.5-5.6 SAM 辺りを近距離用に
抑えられてもよいかもしれません。
(一台で標準から超望遠までの便利さにはかない
ませんが・・。)

書込番号:23334320

ナイスクチコミ!1


Ochi(I)さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:18件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の満足度4

2020/04/12 08:45(1年以上前)

同じ様な環境で使ってました子供サッカーにa99+apsモードです。
テレ端画質は評判通りなのとAFポイントの問題であえてapsモードです。
ソニーの特徴の超解像と50-500の高ズーム比は便利で手放せないです。
AF任せっきりでなくDMFも使えば良いと思います。
a7r2+laea3でも使えてます、高画素なのでトリミング余裕ありますし。

書込番号:23334346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fuku522さん
クチコミ投稿数:29件

2020/04/12 08:57(1年以上前)

>okiomaさん
早々の返信ありがとうございます。
やはり50始まりはいいですよねー。

追加で質問ですが、使用している本体はα99Uとα65なのですが、ボディ内手振れ補正とレンズ内手ぶれ補正両方あると、やはり補正感が違いますか?
逆にバッテリー消費が激しくなるとかありますかね?
もし、分かればよろしくお願いします。

>とびしゃこさん
早々の返信ありがとうございます。
okiomaさんも言われてるようにズームリングが逆なのですね。
その辺は慣れるように撮りまくります。
トリミングはあまりしないのですが、する時の参考にさせていただきます。
サブでα65を持っていますが、サッカーのコーチもしてて、荷物が増えてしまうのが嫌で、2台持って行くことはありません。
なので、全域カバー出来るこのレンズは魅力的です。

画質にはあまり詳しくないのでMTF曲線図を見てもよくわかってません。



書込番号:23334366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuku522さん
クチコミ投稿数:29件

2020/04/12 09:29(1年以上前)

>Ochi(I)さん
返信ありがとうございます。
やはり50始まりがいいですよね。
フリーキックとかならDMFも使えそうですね。
参考になります。

書込番号:23334430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の満足度5

2020/04/12 09:30(1年以上前)

>fuku522さん

ご返信ありがとうございます。
手ブレ補正に関して、
望遠になるほどレンズ内補正の方が
撮影時は、画が安定して見えますので
使いやすいかと、
ただ、慣れないうちは人によっては
なんとなく違和感を感じるかもしれません。
私はそう感じました。
50-500を使用する時は、ボディ内手ブレはOFFに
していました。
たまに、忘れて両方ONのまま撮っていたことも、
その時、全てではありませんが
なんか撮れた画がピントが合っていないと言うか、
ブレたというか変な時がありました。

ちなみに私はソニーのAマウントでは
α700、55、77.、77Uを使っていました。

ご参考までに、

書込番号:23334432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/04/12 09:50(1年以上前)

>fuku522さん

 キヤノンですが、50-500OSを所有していた時期があります。今は純正の100-400とシグマの150-600Cを所有しています。

 シグマの150-600Cがタムロンの150-600G2と大差ないと仮定しての話ですが、AFスピードについていえば、150-600の方が50-500OSより若干有利、500ミリの画質は150-600が有利、特に50-500OSのテレ端開放は光線の状況によってはハイライト部が若干滲みますし、解像も落ちますので、F8〜9程度に絞って使うのが常態でした。

 50-500OSは50ミリから使えるところが優位点で、ズーム比10倍の高倍率・便利ズームとしては優秀だとは思いますが、極端なバリフォーカルレンズで、焦点距離の変動に対してピント位置の変化が大きいので、テレ端撮影中に被写体がフレームアウトして、広角にひいて被写体探して、また望遠にズームすると、ピント合わせに若干時間がかかります。

 それに、全体を収めるとなると、50ミリでもまだ不足ということもあり得ますので、ここはコンパクトデジカメでもいいので、2台持ちで広く焦点域をカバーすることを考えたほうがいいと思います。

書込番号:23334460

ナイスクチコミ!1


スレ主 fuku522さん
クチコミ投稿数:29件

2020/04/12 10:06(1年以上前)

>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
再ズームでピントがずれてしまうのはかなり慣れが必要そうですね。
やはり全体的に便利ズームとなってしまうのですね。

書込番号:23334493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuku522さん
クチコミ投稿数:29件

2020/04/12 10:11(1年以上前)

それと追加で質問ですが、サイズ感、重量バランス等はどうでしょうか?

書込番号:23334507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuku522さん
クチコミ投稿数:29件

2020/04/12 11:06(1年以上前)

>okiomaさん
返信ありがとうございます。
手ぶれ補正の説明わかりやすくて助かります。
参考になります。
んー迷いますねー。

書込番号:23334611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/04/12 11:46(1年以上前)

>fuku522さん

 返信ありがとうございます。50-500の50ミリ始まりというところと、最短撮影距離の短さではお花のテレマクロ的撮影ではずいぶん重宝しました。50-500を手放せない方にはそういう面での利便性は捨てがたいと思いますし、それはよく理解できます。
 ただ、望遠レンズとしての使用であれば、50-500おSに戻るつもりはありません。

>サイズ感、重量バランス等はどうでしょうか?

 重量バランスはボディとの絡みもあると思いますが、個人的には大きく変わったという印象はありませんでした。
 サイズ的には、一回り小さくなります。ですので運搬時の荷物としては多少楽にはなると思います。
 

書込番号:23334680

ナイスクチコミ!1


スレ主 fuku522さん
クチコミ投稿数:29件

2020/04/12 12:03(1年以上前)

>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
望遠レンズとしては微妙なですねー。
おそらく先にこちらのレンズを買ってれば150-600には触れなかったかもしれないです。
バランスは今よりちいさくなるのであれば大丈夫そうですね。

書込番号:23334712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)の満足度5

2020/04/12 12:16(1年以上前)

>fuku522さん

A022とかこの手のレンズでのバランスは、
左手の持ち方や位置で全体のバランスを
とるものと思っています。

使ってみてバランスか気になるのでしたら
縦グリップを付けて、さらにバランスを良くするのも
手かとも思います。
ソニーのα99U用等のあの形状は
とても使いやすいですから…
縦グリを持っていないようでしたら検討の余地も
あるかと思います。

書込番号:23334736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fuku522さん
クチコミ投稿数:29件

2020/04/12 12:24(1年以上前)

>okiomaさん
返信ありがとうございます。
縦グリは使用しております。
最初の頃はバッテリーに余裕がある時、重いので縦グリは使ってなかったのですが、やっぱりバランスと縦位置の時の取りやすさで、最近はずっと装着したままです。
ただ、縦グリはα99のものの方が小さいしバッテリー3個装着で良かったです。

書込番号:23334750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuku522さん
クチコミ投稿数:29件

2020/04/12 15:39(1年以上前)

すいません。
追加で質問です。
現在300mmまでの時はSONY純正の75-300を使っておりますがこちらのレンズとの比較もいかがでしょうか?
純正とは言えオートフォーカス等がもたもたしているような気がするので、必要なさそうであれば下取りにでも出そうかと。

書込番号:23335082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/04/12 16:01(1年以上前)

こんにちは

ハイブリッドAFが使えるSAL70-400G2ではどうですか?

α100に付属していたも75-300有り、α77とα99で試したけど収差が酷くて売っても値段付かないと思い、放置してます。

って75-300から70-400だとあまり伸びないですね。

私は400超えるためにEマウント200-600へとマウント移行しました。α99iiから。

書込番号:23335131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuku522さん
クチコミ投稿数:29件

2020/04/12 16:07(1年以上前)

>りょうマーチさん
返信ありがとうございます。
やはり500mmは欲しいので難しいですね。
今からEマウントに変える馬力が無くて。
200ー600うらやましいです。

書込番号:23335145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月21日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング