『購入して3週間の感想』のクチコミ掲示板

2010年 6月上旬 発売

HA-FXC71

カーボン振動板搭載マイクロHDユニット/トップマウント構造/高剛性ステンレス素材の「メタルハウジング」などを採用したカナル型ヘッドホン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) HA-FXC71のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HA-FXC71の価格比較
  • HA-FXC71のスペック・仕様
  • HA-FXC71のレビュー
  • HA-FXC71のクチコミ
  • HA-FXC71の画像・動画
  • HA-FXC71のピックアップリスト
  • HA-FXC71のオークション

HA-FXC71JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月上旬

  • HA-FXC71の価格比較
  • HA-FXC71のスペック・仕様
  • HA-FXC71のレビュー
  • HA-FXC71のクチコミ
  • HA-FXC71の画像・動画
  • HA-FXC71のピックアップリスト
  • HA-FXC71のオークション


「HA-FXC71」のクチコミ掲示板に
HA-FXC71を新規書き込みHA-FXC71をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

購入して3週間の感想

2010/10/30 13:52(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > JVC > HA-FXC71

スレ主 暇なしさん
クチコミ投稿数:264件

ここまで延べ20時間ほどしか使用していませんが・・・。
結論的には、期待しすぎなのか他の方にお勧めするような音質は得られていません。
もともとMDに付属の10年前のOEMイヤホンの方が自然な(太い)音です。
とりあえず気づいた点だけ。

【音質】
最初に使った直後は「・・・」と言葉も出ないほど細くシャリシャリした音ですごいショック。
ところが、2日目には音が全く変わり再び驚き。
ただ、変わったと言ってもシャリシャリがなくなった程度で、まだ細いというか軽い音です。
女性ボーカルのJ−POPが多いので特にそう感じるのかもしれません。
眉間のところで音がなっている感じです。OEMイヤホンは両耳で鳴っているため音の幅を感じます。
当機は、コンポで言えば、スピーカーをくっつけて音を出してる感じでしょうか。

また、他の方が書かれたいたと思いますが、イヤホンの耳への差し込み方で音が変わります。
深く突っ込まないといい音が得られません。

【遮音性】
歩けば足音は拾いますが、他のレポートにもあり想定内。
心音のような音です。
一方、電車内だと走行音は聞こえませんがアナウンスは十分聞こえてしまいます。
(もっと静寂かと思っていました)
人との会話は外さないと全く聞こえません。



もう少し聞き込めば音質が変わってくれるのかと・・・少々不安です。


書込番号:12137269

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:138件

2010/10/30 14:24(1年以上前)

一般的に「音場が広い」と言われる機種は音が左右に分離していて融合感に乏しく
故に奥行きの出ない平面的な音場になりがちです。
ボーカルの位置が高いと言われる機種は概ねこのタイプです。

逆にボーカルが低いと言われるタイプは音の交わりが出る事に拠り
奥行きを伴った立体的な表現を出して来ます。
このタイプは左右の広がりがイマイチと言われる事が多い。

上下左右前後の広がりを表現出来るのは後者ですが
単純に左右の広がりだけを重宝するリスナーも少なくありません。
それはソースの質の悪さやプレイヤーの性能に拠りどちらを使っても奥行きが表現されないので
単純に左右に散っている方が広いと感じてしまうと云う側面もあるのでしょう。

FXC71はボーカルが口元付近で唄い、左右の広がりはそこそこに奥行きを出すタイプです。
ソースやプレイヤーに拠り奥行きが表現出来なければ狭くて平面的と感じる惧れもあるでしょう。
こなれるまでが長い機種ですが、ボーカルが高く感じるならばその気はありそうです。
再生環境を奢ってやるとまた違った印象を受けるかも知れません。

書込番号:12137406

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2010/10/30 15:40(1年以上前)

OEMの附属イヤホンって色々在るでしょうし,一昔前の製品は,此処数年の低価格帯因りは,真ともかもです。(銘柄が不明瞭ですから??な処が)

Victorの鳴り方って,テクニカの製品風に,カッチリと鳴らさない傾向が在り,ドチラかと言えば浮き気味な傾向が在って,鳴らし始めの頃は,天井方向へ広いとの感想も挙がります。
詰まり,鳴らす環境,音源が余り好くないと,特徴の傾向が出易くなりますから,主さん印象の眉間辺りのポジションも出易くなります。
例えば,トランス&ハウス系の単調な連続低音(割りと,左右中央へ集まる)が浮き気味な傾向へ行ってしまうと,主さん傾向へ行き易くなります。

其れから音色ですが,ドライバ口径が小さい機種ですから,ドライバ口径が大きい製品が鳴らす風な低音,イメージの芯を余り明確に聴かせない,低音音色一色集中させた様な鳴り方をし,この機種もボンボン傾向の鳴り方をします。
また,装置操作音のピッ!音の出方は,細身に出て来ます。

書込番号:12137729

ナイスクチコミ!0


スレ主 暇なしさん
クチコミ投稿数:264件

2010/10/30 16:27(1年以上前)

OEMイヤホンとは、シャープMD-ST880付属のゼンハイザーのMX系のものです。
また、音源はLP2で録音したMDで、当機はシャープMD-ST880に接続して使用しています。

再度聴き比べてみました。
よ〜く注意して聴いてみると音質は悪くはないのですが、聞き流しているとやはり細いため耳に残らない感じです。曲によってはボリュームアップが必要になります。

聞こえ方の理屈は良く分らないのですが、OEM機はヘッドホンで聴いているような音に包まれる感じ。
当機は奥行きのある音なのかもしれませんが、面積ある板を横(切り口)から見ているようで
細い棒(直線)にしか見えない。そんな感覚です。

エージングにより板の厚みが出てくれればいいのですが・・・。




書込番号:12137932

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2010/10/30 20:27(1年以上前)

主さんの聴いて居る環境と,比べイヤホンは了解しました。
附属イヤホンはMX300系と同等機と,現状の装置&音源では,眉間辺りの感想は想定出来そうです。

あと,音色の細身な印象は当機の傾向ですから,比べ機種とは結構な違いを感じるかとです。

で,当機は,中高音に細身な印象を出して来るタイプで,低価格帯でも綺麗な方ですから,主さんの比べイヤホンとは,主さんが感じる傾向違いは出て来るかとです。
で,一旦,比べ機種の音色をリセットして,聴いた方が好いですょ。
逆に,比べ機種が,当機の音を邪魔をして居る現状かと。(小生は,時にはリセットが必要と唱えます)

書込番号:12139136

ナイスクチコミ!0


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件 HA-FXC71のオーナーHA-FXC71の満足度4

2010/10/30 23:39(1年以上前)

 主さんが感じた通りの傾向です。
 もう少し聞き込んでも、あまり音質は変わってきません。
 場が狭くて細い印象ですが、質は悪くないので、良いところを探してあげて下さい。

書込番号:12140507

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2010/10/30 23:48(1年以上前)

主さん使用の鳴るモノは,リスナさんに因ってはサラウンドが掛った音,横へ拡がる,ドルビーヘッドホン効果が感じれない等とも言われます。
で,後者の音感想から,前者の音感想が連想出来るのじゃないかな。(元々,似た様なモノは,余り効果が判り難い)

書込番号:12140576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2010/10/31 00:25(1年以上前)

>LP2で録音したMD
音質比較にはもうちょっと良い音源を使いましょう
MD規格はSPでも高域劣化が顕著ですから

>MDに付属の10年前のOEMイヤホンの方が自然な(太い)音です。
好みの問題もけっこう大きいです
開放型とカナル型(特に小型ドライバの当機)では構造が違いますから出る音も変わります
他のカナル型イヤホンも買って比べてみると良いでしょう

あとはまあ聴いてるうちに耳が慣れてそのうち良い音に聞こえてきますよ
多分

書込番号:12140802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 HA-FXC71のオーナーHA-FXC71の満足度3

2010/10/31 01:35(1年以上前)

自分も主さんが言いたいことはよく分かります。
自分も女性ボーカルのJ-POPが多いので・・・。
ただ、それもこのイヤホンの個性だと思って聞くのがよいと思いますよ。

書込番号:12141212

ナイスクチコミ!1


スレ主 暇なしさん
クチコミ投稿数:264件

2010/11/03 17:39(1年以上前)

何人かの方が仰る通り、この機種はこういう音だと考えて聴くってことなんでしょうね。
いい音質ではあるのですが、他の方があまりに絶賛するので少し期待し過ぎていた
みたいです。

私も購入時にここを参考にさせてもらったので、これから購入する方の参考になれば
と思って書き込みました。

なお、私は専門家でも業界の人間でもないので、単に「所有している音源を少しでもいい音で
聴きたい」と思っている一般人の感想です。




書込番号:12159133

ナイスクチコミ!2


スレ主 暇なしさん
クチコミ投稿数:264件

2011/03/09 20:11(1年以上前)

購入して5か月。
断線です・・・かなり弱いとの書き込みが多かったんで注意して使っていましたが
この様です。

即新品に交換してもらいましたが、せっかく音が良い感じに馴染んでいたのに
また最初からやり直し。

どんなにいい音が出ても、すぐ使い物にならなくなるのではお勧めできません。

書込番号:12764581

ナイスクチコミ!1


スレ主 暇なしさん
クチコミ投稿数:264件

2011/09/25 16:54(1年以上前)

既に他の方のスレに書き込んでしまいましたが、自分の始めたスレなので顛末として同一内容を記載しておきます。

先週、新品交換後6カ月にして左が断線し無音状態に。
1回交換後は再保証期間が3カ月と短くなるため保証ももう効きません。

ほぼ毎日通勤時に使ってはいましたが、1度断線しているので丁寧に取扱してきたのに残念です。
ご意見下さった皆様が言っていたように、せっかく音にも馴染んでのに。

思えば購入時にコードがテクニカに比べてはるかに細かったので嫌な感じはしていましたが・・・。

Victorさん、もう少し長く使えるような商品を作ってくれませんか??

書込番号:13546397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > HA-FXC71」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
fuji 0 2023/05/20 1:46:54
特価情報 0 2012/07/31 21:43:14
イヤホン購入に際して 2 2011/12/30 13:47:28
ステム口径 3 2011/12/30 15:56:30
似た音のヘッドホン 2 2012/01/10 13:09:18
フィルターの有無(初期ロットと現在のロット) 2 2011/04/28 9:53:32
断線 4 2011/04/10 11:18:00
イヤホンの購入を考えているのですが 3 2011/02/26 21:01:43
音が出なく(小さく)なったときの対処法 5 2012/01/06 20:58:43
音割れ 7 2011/10/11 2:21:05

「JVC > HA-FXC71」のクチコミを見る(全 300件)

この製品の最安価格を見る

HA-FXC71
JVC

HA-FXC71

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月上旬

HA-FXC71をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング