『Marvell 9128チップ(SATA3.0 6Gbps)でのRAID構成について』のクチコミ掲示板

2010年 5月26日 登録

Rampage III Extreme

X58 Expressチップセットを搭載したLGA1366対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R Rampage III Extremeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rampage III Extremeの価格比較
  • Rampage III Extremeのスペック・仕様
  • Rampage III Extremeのレビュー
  • Rampage III Extremeのクチコミ
  • Rampage III Extremeの画像・動画
  • Rampage III Extremeのピックアップリスト
  • Rampage III Extremeのオークション

Rampage III ExtremeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 5月26日

  • Rampage III Extremeの価格比較
  • Rampage III Extremeのスペック・仕様
  • Rampage III Extremeのレビュー
  • Rampage III Extremeのクチコミ
  • Rampage III Extremeの画像・動画
  • Rampage III Extremeのピックアップリスト
  • Rampage III Extremeのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Rampage III Extreme

『Marvell 9128チップ(SATA3.0 6Gbps)でのRAID構成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rampage III Extreme」のクチコミ掲示板に
Rampage III Extremeを新規書き込みRampage III Extremeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > Rampage III Extreme

クチコミ投稿数:50件

ユニティの内容をみましても、表題の件について情報がなかったので、
残しておきたいとおもいます。

この商品の口コミのひとつですが、「このマザーのSATA3は?」に書き込みしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000114992/BBSTabNo=1/CategoryCD=0540/ItemCD=054020/MakerCD=10/Page=3/?ViewLimit=0&SortRule=1#11502348

注意点としては、
・RAIDの設定をしてしまうと、Intel側もRAIDになってしまう。
 →Marvell RAID、Intel AHCIという使い方ができない。
・RAID設定とは別に、Advanced→Onboard SATA6G Controller→[Disable,IDE,AHCI]という項目が存在する。
 →「Disable」は論外ですが、「AHCI」にしてしまうと、MRU(Marvell RAID Utility)がうまく動作しなくなってしまう。(RAID構成が表示されない。OS動作には影響なし。速度への影響はわからない)

何か質問がありましたら、実験したいと思いますのでよろしくお願いします。

書込番号:11615471

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10123件Goodアンサー獲得:995件

2010/07/12 01:48(1年以上前)

マザーは違いますが、SSDでRAIDを組んで見たことがあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000093106/SortID=11137308/

当時の結論は1台接続なら使えるがRAIDとしては使えない結果でした。

Rampage III Extremeではどうでしょうね・・・?

書込番号:11615524

ナイスクチコミ!0


eromajinさん
クチコミ投稿数:14件

2011/10/04 12:45(1年以上前)

現在、スレ主様のお話を参考にM4×2にてRAID0を構築していますが速度がシングルと変わらずどうしたものかと悩んでいますf^_^;)
Windows上ではRAIDとして認識しているのに全くシングルと変わりは無い様ですf^_^;)
此方のスレが結構前のものですが解れば是非詳しいレクチャーをお願い致しますm(_ _)m

書込番号:13581825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


UMBRAさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/25 14:41(1年以上前)

別マザーを使用していたものですが
Marvell系チップは91xxがSATA3.0に対応しています
普通はこれらのチップでは2ポートのSATAをサポートしています
9128,9172?,9182がよく使われているRAIDチップですが性能ががらっと違います
9128は2ポートをPCIEx1で通すので500MB/sが限界です
9172はわかりませんが9182は1ポートにつきPCIEx1で通すので1000MB/s出ます(1ポートMAX500MB/s)
m4の最新ファームではリード500MB/sを超えているので9182でないと1台分で限界です
RAID0をするならC300をICH10R側でやったほうが素直に速度が出ます
ちなみに来月登場のX79ではSATA3.0を4ポート使えます(RAID可)
さらに来年にはSASのサポートなどストレージの強化がされる可能性があります

X79のASUS上位モデル
http://wccftech.com/asus-x79-chipset-based-p9x79-deluxe-motherboard-unveiled/
いい感じに変態なASROCK
http://vr-zone.com/articles/asrock-x79-extreme7-full-board-shots-surface/13707.html
新型Rampage
http://wccftech.com/asus-displays-x79-based-rog-rampage-iv-extreme-motherboard-blizzcon-2011/

書込番号:13676554

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2011/10/26 00:50(1年以上前)

88SE9128の接続バスはPCI-Express x1です。
理論上の最高速度は500MB/sで、実効値はそれ以下です。(400MB/s以下)

RAID時は、SSDへのアクセスは交互に行われるので、単体時の半分程度の速度で読み書きされます。
更に交互にアクセスを行うので、余分なオーバーヘッドが増えて、単体より遅くなる可能性もあります。

書込番号:13679341

ナイスクチコミ!0


eromajinさん
クチコミ投稿数:14件

2011/10/26 10:08(1年以上前)

やはりそうですか(^^;;
こちらのマザーで高速ストレージを実感するた為にはRAIDカードが必要になるようですね(^^;;
X79環境も整えるつもりではいますが金銭的に発売と同時にって言う訳にはいかない気がします(^^;;

書込番号:13680298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Rampage III Extreme」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LEDの異常 4 2014/09/30 20:35:57
SSDへ換装したが・・・。 2 2014/07/21 14:34:20
Windows8 4 2013/06/24 17:11:30
RAID0について 14 2013/04/29 15:21:33
最近のPC電源でRampage3 extreme に合う電源はありますか? 12 2013/01/06 10:14:39
最新のSSDで延命 0 2012/11/12 22:06:14
U3S6の使用について 8 2012/03/22 18:55:33
3DMark Vantageでのフリーズについて 8 2012/02/05 14:45:27
BIOSの更新について 11 2012/02/01 13:17:23
BIOS起動設定からハードディスクドライブが消える!! 3 2011/11/13 16:56:55

「ASUS > Rampage III Extreme」のクチコミを見る(全 735件)

この製品の最安価格を見る

Rampage III Extreme
ASUS

Rampage III Extreme

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 5月26日

Rampage III Extremeをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング