Rampage III Extreme
X58 Expressチップセットを搭載したLGA1366対応ATXマザーボード
マザーボード > ASUS > Rampage III Extreme
このマザーとともに使用しているメモリはcorsair CMP6GX3M3A1600C7です。
BIOSよりXMPモードを有効にして起動し、prime95で負荷をかけると数秒でBSです。
ちなみにBSのSTOPエラーは0x00000124です。
高負荷をかけずネットやワード操作等では落ちません。
XMPを無効にして、手動で1333MHzにすると安定します。
メモリはmemtest86+を100%までエラーなしだったので、マザー側の設定ミスだと思ったんですが、検討違いでしょうか?
改善の余地や気付いたことがあればご助言よろしくお願います。
構成
cpu i7 930 定格
M/B R3E
MEM 上記
G/B WFGTX460 1GOC
SSD X-25M 80G
HDD HGST 500GBx2
WD 2GB
PSU CMPSU850HX
書込番号:11756783
0点
良く知らないけど、BIOSでXMPにすると
メモリ電圧はいくつになるんだろう?
書込番号:11756880
0点
XMPにして起動した後、CPU-Zを3枚起動して
それぞれCPUタブ・Memoryタブ・SPDタブを表示させて
SS上げてください。
あとその時のBIOS設定(CPU電圧、メモリ電圧、QPI電圧等)
の写真をケータイにでも撮ってそれもSSアップしてください。
書込番号:11756883
0点
ZUULさん こんにちは。
先に書き込んでくださったのに返信後ですいません。
上記のSSの通り、1.65Vですね。1600動作は1.65Vが正しいという理解でおります。
違いましたらご指摘ください。
書込番号:11757056
0点
この件にはあまり関係ないですが、上記の構成おかしいところがありますね。
HDDのWD 2GB→WD (WD20EARS-00MVWB0)2TBです。
書込番号:11757064
0点
おー! XMPでCorsair指定の1.65Vになりますか。
結構賢いですね。表示値が1.654Vで、1.65Vオーバーは危ないという
警告が赤字で出るのは笑ってしまいました。
ざっとみて、動きそうな設定だからちょっとやっかい。
バスクロック上限を探るんでしょうね。
1333から少しずつ上げていくか、バイナリサーチで
(1)中間点 1466 →OKなら3/4地点の 1533, NGなら1/4地点の1400・・・
書込番号:11757081
0点
ZUULさん>
1600の下の1333での駆動は1.50vでいいはずなんですが、1333で駆動させると電圧は
1.60vなんです。
biosでもPROBE IIでも1.60vと表示されてます。これはどうなんでしょうね?安定してるんで放置でもよいでしょうか?
書込番号:11757211
0点
自分的にxmpは安定してるって書き込みを見たことが無いですし
xmp対応のメモリも持ってないのでほぼ推測のレスです。
・Digi+ PWR MODEを X-powerに。
・C1EをDisAbleに。
・Load Line CalibLationをAUTOからFull CalibLationに
・IOHとICHの温度が60度付近なのでケースのサイドパネルを
あけて扇風機を回すか、エアコンで室温の低い状態にしてみてください。
あとBIOSのVoltageMonitorで各電圧が正常に掛かってるかも確認を。
特に12v。
因みにxmpを切ってCPUクロックを手動で25×133(3.33G)
メモリ側も手動でDDR3-1600、レイテンシを7-8-7-20とやるとPrime95は
安定しますか?
書込番号:11757218
0点
まぼっちさん>
XMPで常用している人は少ないんですかね?
一部の質問に回答ですが、ICH,IOHの温度はエアコンかけて室温27℃でも56℃くらいです。
この温度はおかしいですか?
手動OCやってみます。所用があり、すぐにはできませんが。
書込番号:11757252
0点
>ICH,IOHの温度はエアコンかけて室温27℃でも56℃くらいです。
この温度はおかしいですか?
固体差もありますので今使われてるRampageVがオカシイかは
判りませんがアイドルで60弱ならPrime等ベンチを
掛けると確実に60度は超えてきます。
自分の持ってるRampageVもベンチ台上でOCも何もしない
デフォルトで起動時30度後半
そのまま暫く待機で40度は直ぐに超えてきます。
OC設定だとベンチ台でファンを直接当てても50度中盤位ですので
熱いのは仕方ないですね。
取り合えず上記BIOS設定の変更とケースのエアフローを
見直ししてみましょうと言うことで。
書込番号:11757348
0点
先程はエアコンかけて間もなかったので、エアコン効いてきた状況でレスしますと。
現在OCしてない状態でICH、IOHともに52℃です。
メモリは1333駆動です。
さっきから電源ON,OFF繰り返してるので温度はずっとこれくらいです。
確かに、その日初めて電源投入した時は40℃弱です。
それでもまぼっちさんと比べるとアイドル状態で10℃以上の差が、、、
まあケース、エアフローの違いはありますが、それにしても10℃。。。
自分のケースは1200です。エアフローが悪いとは言いにくいと思うんですが、、、
気になることと言えばCPUクーラーの関係でチップセットのオプションクーラーが取り付けられなかったくらいですかね。
書込番号:11757443
0点
追記。
30分ほどprime95まわしてましたがICH、IOHともにPC PROBE IIで見るかぎり52℃変わらず。
即電源落としてBIOSで確認してみるも50℃弱でそんなに変わらず。
エアフローが良いのやら悪いのやら、、
書込番号:11757456
0点
まぼっちさん>
CPUの倍率が22より上にあがりません。
この手のマザーは本マザーが初めてで色々と勉強させてもらっています。
CPUのOCはとりあえずおいといて。
XMPを切ってメモリを手動でDDR3-1600、レイテンシを7-8-7-20、電圧を1.65vまで盛ってやるとやるとPrime95安定してます。(まだ20分くらい)
ただぴったり1.65にすることができなくて、上記SSと同じ警告がBIOSで出ています。
この警告がでているまま常用はよくないんでしょうか?
書込番号:11758117
0点
なんか、面白い現象ですね。
マニュアルで1600だといけますか。
1.65Vピッタリにできないなら、1.64Vにしたら
どうなるんだろう。
前の質問の、
>1333で駆動させると電圧は1.60vなんです。
これはおかしなことですが、1.65Vが許されるメモリだから
1.60Vで壊れることはないはず。
書込番号:11758563
0点
ZUULさん>
1.64だと、時間差はありますがprime95で落ちますね。
何が悪いのかそれとも良いのかもわからず、なんか複雑な気分です。
書込番号:11758601
0点
>CPUの倍率が22より上にあがりません。
i7 930はデフォルトクロック 2800Mhz(133×21)
です。
http://ark.intel.com/Product.aspx?spec=SLBKP
基本i7の偶数倍率は余り宜しくないと個人的に思ってますので
Extream Tweakerの項目
・Ai OverClock TunerをManual
・CPU Ratio Setting 21
・BCLK Freguency 133
ADVANCEの項目
CPU Configuration
・CPU Ratio Setting 21
・C1 Support Disabled
・Intel SpeedStep Tech Disabled
・Intel Turbo Mode Tech Disabled
でやってみてください。
何をやってるかって言うとCPUのクロックを固定
するって事です。
Prime95とかCPUに複雑に処理させるソフトは
動作中にCPUのクロックが可変すると
エラー吐いたりします。
>XMPを切ってメモリを手動でDDR3-1600、レイテンシを7-8-7-20、電圧を1.65vまで盛ってやるとやるとPrime95安定してます。(まだ20分くらい)
ただぴったり1.65にすることができなくて、上記SSと同じ警告がBIOSで出ています。
この警告がでているまま常用はよくないんでしょうか?
メモリ電圧は上限の1.65vにあんまりこだわる必要が無くて
それ以下の電圧で動作するならそれに越したことは無いです。
発熱と消費電力が減りますしね。
因みにメモリークーラーって装着してます?
BIOSのセッティングは最初は理解するまで
結構時間が掛かりますが、ある程度判って来ると
OCするとかにしてもセッティングする時間が短くなってきます。
CPUとかメモリを違うものにしたりしても
ある程度対応出来たりしますので
焦らずじっくりやるのがコツかと思います。
書込番号:11760004
![]()
1点
まぼっちさん 大変参考になるレスに感謝致します。勉強させてもらいました。
CPUの倍率を21に固定してprime95を回してみました。結果、1時間程ですが問題なく回りました。(メモリも手動で1600にして)
ただ、1600駆動でメモリの電圧を1.64vに設定すると、起動してprime95も回るのですが、cpu-ZやASUS PROBE IIの表示がエラーがでて正しく表示されません。
1.65v超えてbiosで警告は出てますが、こちらだとcpu-Z他モニタリング系のソフトは正しく動作します。
結局、これらの作業をしている間、エアコンレスだったためICH、IOHは60℃手前まで来ています。これは個体差ということと、エアフローの改善をするということで終息します。
結局何が良くて何が悪いのか、それとも何も悪くないのかわからずですが、大変参考になったまぼっちさんのレスをGOODアンサーにさせてもらいます。
書込番号:11760780
0点
おおむね改善されたようですね。
多分Ai OverClock Tunerをxmpにして
そのほかは上記の様にマニュアルにすれば
安定するかと。
>1600駆動でメモリの電圧を1.64vに設定すると、起動してprime95も回るのですが、cpu-ZやASUS PROBE IIの表示がエラーがでて正しく表示されません。
1.65v超えてbiosで警告は出てますが、こちらだとcpu-Z他モニタリング系のソフトは正しく動作します。
CPU-zのバージョンは最新ですか?
PC Probe II はRampageUを買った時に暫く使ってましたが
頻繁に警告表示が出るのとPrime95と同時に使ってたときに
あんまり相性が良い感触が無かったのでアンインストールしました。
電圧や温度を監視するならハードウェア接続の
ROG Connect かOCステーション使った方が
安定するかと思われます。
んま取り合えずお疲れ様でしたー
書込番号:11760918
1点
MAXIM TOMATOさん
私も今月 P6Tよりこの機種に変えました
よく似た症状が出ました DDR3(2000)使用
まずは バックパネルコネクターの Clear CMOS 押す
X.M.P.設定
QPI/DRAM Core Voltage (Auto)確認
AI SUITYE 立ち上げ TurboV EVO にて電圧確認
QPI/DRAM Core Voltage 1.35000v以上であれば電圧不足でした。
少しでもおかしいと思ったらまずは Clear CMOS 押す
伊達に バックパネルコネクターにClear CMOS が有る訳ではありません。
バックパネルコネクターにClear CMOS が有ることが購入の1つでした。
書込番号:11775286
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Rampage III Extreme」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/09/30 20:35:57 | |
| 2 | 2014/07/21 14:34:20 | |
| 4 | 2013/06/24 17:11:30 | |
| 14 | 2013/04/29 15:21:33 | |
| 12 | 2013/01/06 10:14:39 | |
| 0 | 2012/11/12 22:06:14 | |
| 8 | 2012/03/22 18:55:33 | |
| 8 | 2012/02/05 14:45:27 | |
| 11 | 2012/02/01 13:17:23 | |
| 3 | 2011/11/13 16:56:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












