『決め手をください!』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

  • 「スーパーマルチレイヤーコート」を採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減した、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準ズームレンズ。
  • 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現している。
  • ズーム全域でF2.8を実現。手ブレ補正「OS」機構を搭載し、約4段分の補正効果が得られる。
最安価格(税込):

¥105,722

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (13製品)


価格帯:¥105,722¥105,722 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥105,722 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 6月11日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のオークション

『決め手をください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 決め手をください!

2017/03/03 01:36(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

スレ主 rei_aranさん
クチコミ投稿数:4件

現在Canon60Dを所持しています。このレンズは軽く広角、さらに標準も撮りやすく色んな用途に使いやすいかなと購入検討しているのですが。このSIGMAのレンズの作例や色々調べていたら似たような

TAMRONのレンズ17-50mm F/2.8 B005
というレンズがあり、2つで悩んでいる所です。

AFの速さやAFのカリカリという音がSIGMAは気になる?といったり、解像度や色味など上記2つのメリット、デメリットを色々調べている内に決め手が付かなくなってしまいました(汗)

上記2つのメリット、デメリット、特徴など詳しく分かる方おりましたらどうか決め手を下さい!!><


主な撮影は、昼間の風景・夜景・星空・旅行での人物撮影・室内での撮影などです。
もちろん上記全ての撮影をこのレンズ1本で撮ろうとは思っていませんが、これらの撮影に向いていやすいのはどちらのレンズでしょうか?

書込番号:20705063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/03/03 01:59(1年以上前)

ズーミングが純正と同じシグマ、タムロンは逆。

操作はシグマかなと思いますね。
慣れれば問題ないですが、同じ方が違和感はないですね。

シグマ17-70oContemporaryニコン用を使っていますが、AFの音は気になりませんし、発売当初に借りて数回使用した17-50 oも気になった記憶はないです。

シグマが寒色系、タムロンが暖色系だと思います。

シグマの方がシャープな描写だと思います。

互いに良し悪し、特徴は違うかなと思いますが、良いレンズだと思います。

個人的にはシグマをオススメします。

書込番号:20705084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/03/03 02:10(1年以上前)

rei_aranさんこんばんは。

タムロン B005の方をニコン機で使ってます。

このB005は質感、操作性は高級感とは無縁の安っぽい造りです。
AFはチーチーと甲高いモーター音を響かせますし、速度も控えめ。
ズームリングは重くて回すと構図がズレる…というか、傾きます。
手ブレ補正はシャッターボタンを半押しした数瞬後に妙な音を立てて起動、撮り終わって手ブレ補正が切れる時も同様の妙な音がします。
フードはやや柔軟な素材で出来ているようで、掴むと少しだけ歪みます。
ズームリングの回転方向もニコン向き(キヤノンとは逆方向)です。
絞り開放F2.8で使うとシグマよりも甘い写りになります。風景、建物には1段絞ってF4以上で使いたい。
何より、とっくの昔に生産完了しており、基本的にメーカー保証の無い中古品を選ぶことになります。それなのに製品のばらつきが大きめで、新品であっても安心できませんでした。

以上の理由でシグマをオススメします。

僕はズームリングの向きが逆だとストレスが溜まるのでタムロンを使いますけどね。F4以上で撮った時の画質も僕好みですし。

書込番号:20705095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2017/03/03 05:53(1年以上前)

>rei_aranさん
おはようございます。

過去に60DとB005を使っていました。

シグマとB005でしたら
シグマのこちらのレンズをお薦めします。

B005は、AFの時、VCの音が大きいです。
AFも迷う傾向がありました。
描写は、一段絞ればOKでした。
ズームリングの回転が逆ですね。

中古のB005より新品のこちらシグマが良いと思います。

書込番号:20705212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2017/03/03 07:54(1年以上前)

実際問題

室内で明るいレンズと言っても
最近のカメラは高感度特性に優れているので
明るいレンズのアドバンテージは余り大きく無い

ボケがと言っても広角側は効果が少ない

どちらのレンズもキットレンズ(18-55)に対して
決め手が薄い感じです

簡易マクロについても18-55はかなり寄れます

特に不具合軽さを求める場合は
それだけ18-55が優秀って事かもしれません

この二本のレンズの存在は「キットレンズはね・・・」
と言うプライドをくすぐる立ち位置の気がし択で有れば僕は17-70をお勧めします
(ズーム域が広いから)

僕もこの二本を考えましたが
決め手に欠けるので
15-85としました
※こちらも決め手に欠けるのですが15の魅力を取りました
(レンズ交換せずに超広角のパースを表現するには18では足りないから)

いずれにしても
この辺りのレンジのレンジは皆決め手に欠けます

新しいレンズを期待します


書込番号:20705345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2017/03/03 07:57(1年以上前)

rei_aranさん おはようございます。

シグマはかなり前から破格値でいつ新しいシリーズに変わるかと思っていますが未だ現役で、タムロンはその前のA16は現役ですがA005は今や過去のものとなっていると思います。

二者択一ならば絵作りが違いますのでご自身のカメラ持参で試写して見られるのが良いと思いますが、今購入するのであれば超音波モーター搭載のシグマの方が純正と比較すれば違和感が無いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000115358_10505511521_K0000065674&pd_ctg=1050

書込番号:20705352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/03/03 08:00(1年以上前)

両方使っています。Tamron 17-50mm VCは随分前に生産終了ですね。

重さは同じ程度、AFは超音波モータSigmaに軍配、VC/OS効きはTamron VCが体感では上か。
色乗りはTamronこってり、解像感はワイド側は同等でテレ端はSigma優位、ボケ味はTamronが柔らかい。

夜景などには、絞り開放で明るさを活かしつつ解像が良好なSigmaが優位です。
Tamronは開放の描写が甘い傾向。
が、長く使うと何となくTamronの色気たっぷり描写に惹かれていきます --- 好き好きです。

書込番号:20705358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2017/03/03 08:32(1年以上前)

私はタムロンの方はわかりませんが。
Sigmaの17-50mm F2.8 EX DC OS HSM の方は
ニコンマウントの方を使用していますが。
AFも遅くなくてピントは結構スースー合いますし
AFの音は合う一瞬だけ小さい音はしますがこれも
個人差があるので私は気にならないですが。
それとどちらかというと写りは色合いは大人しめ
ですがそれなりにシャープには写りますね。
後は、ズームリングの回転方向がCanonの
純正レンズと同じ方向なのでCanonカメラ
では扱いやすいと思います。F2.8通しで
あの値段なのでコスパは良いレンズだと思います。

書込番号:20705424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/03/03 10:02(1年以上前)

俺はB005使ってたけど、結構良かったよ。
フルサイズとマイクロフォーサーズを買う前、APS-cでのスナップは
ほとんどこれ一本で撮ってたなあ。レンズ代チャラになるくらいは使い倒した。
一方シグマは確かB005より後に出たんだよな。
で、価格設定もB005より高めだった筈。
なんで今の価格はかなりのバーゲンプライス。
難点はフィルター径が77mmなんでフィルター代が高い事位か

書込番号:20705574

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のオーナー17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の満足度4

2017/03/03 10:03(1年以上前)

こんにちは。

シグマ17-50/2.8使用しています。
以前タムロンのA16(17-50/2.8の手ブレ補正なし)を使っていました。
A16を使っていたときにB005が登場して興味を持ちましたが、A16より
大きさが大きくなり、AFもA16と同じく静粛でなく、手ブレ補正くらいしか
魅力がなかったので買い替えには至りませんでした。

数年前A16が壊れシグマ17-50mmを購入しました。
印象としてはタムロンと比してAFはそんなに速くないです。
AF音はタムロンのギーギー音に比べかなり静かになりますが、
カコカコとAF挙動に際し音がしますので、メーカー謳い文句ほどの
静粛性はないかなと。ただ静かな室内などで聞こえる程度なので、
実用上はまったく問題ないと思います。

色味は皆さん仰るようにタム暖色、シグマ寒色でそういう傾向はあると
思います。私も最初は気になりましたが、使っているうちに慣れました。
写りはタムロンも私の固体は開放からシャープでしたけど、個体差があるのか
開放は緩いという評価もよく見ます。シグマは開放からシャープという
評が多く、私のも十分シャープです。カリッとした描写が好みならシグマの
ほうがいいかな。

大きさ的にはA16はほんとにコンパクトで扱いやすいです。それに比べて
B005はかなり大柄に感じます。シグマとはスペック上は細いことになっていますが、
シグマは前玉が大きいだけで鏡筒は細いです。B005は全体が太いので大柄に
感じます。
ピントリングは3機種ともAFに合わせて回転します。A16は小さいのが逆に
災いして、ピントリングと手が干渉しやすいと思いました。

ズームリングの回転方向は気になる人は気になるようですが、私は
鈍感なのかあまり気にしません。
手ブレ補正ですが、個人的にはこの焦点距離域ではあまり恩恵を感じた
ことはありません。無いよりはましでしょうけど、シグマ17-50のOSは
そんなに強力とも感じません。

今どれかを選ぶならシグマがいいかなと思います。
A16の色乗りの良さとコンパクトさも捨てがたいところですが。
B005は生産終了から時が経っていますので、今はお勧めしません。
AFの静粛性を求めるなら純正になるでしょうね。
新品は高値ですが、中古は5〜6万くらいになってきました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501011533_K0000115358_10505511521_K0000065674&pd_ctg=1050

長文失礼、ご参考まで。

書込番号:20705577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2017/03/03 11:00(1年以上前)

>>昼間の風景・夜景・星空・旅行での人物撮影・室内での撮影など

正確な記録を主な目的とするならシグマ、レンズの表現を楽しみたいならタムロンが向いているように思います。
あくまで使ってみて感じた傾向ですので、すべてに言い切れるものではありません。
他の方も書いておられますが、タムロンは開放の描写の甘さを感じるものをしばしば見掛けます。
そのような場合、記録用途では開放を避ける必要があるため、SS優先などでラフに撮るにはあまり向かないかも知れません。
「甘い」とみるか「柔らかい表現」とみるかはユーザー次第です。

書込番号:20705680

ナイスクチコミ!0


スレ主 rei_aranさん
クチコミ投稿数:4件

2017/03/03 14:40(1年以上前)

>fuku社長さん
返信ありがとうございます。
ズームリング逆はやはり最初は慣れないもんなんですかね?
今回は旅行先での風景メイン、かつ標準画角でも色々撮りたいのでシャープな描写がいいかなと思えてきました。



>なかなかの田舎者さん
返信ありがとうございます。
B005は生産終了されてるのもあり、今回はシグマのレンズに心が傾いてきました。



>こてーつさん
返信ありがとうございます。
質問にはシグマのレンズがカリカリ音が気になると書いてしまいましたが、B005の方が音が気になる感じでしたね。YouTubeなどで音を確認しましたが、やはり気になる方と気にならない方どちらもいて結局は自分次第ですね(汗)今回はシグマにしようかと思います。




>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
17-70も凄く気になってます(汗)
ですがやはり17-50の2.8通しは大きいのかなぁって思ってしまいました。
実際そこまでこだわりなければ、17-70の方が使い勝手は良さそうですが、、。

書込番号:20706162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のオーナー17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/03/03 19:00(1年以上前)

 B005は以前に持ってました、シグマの17-70はOSのない古い型を今も持ってます。

 室内撮影用にレンズが欲しいと思ったときに、シグマ17-50OSは当時はB005より2万以上高価で、ついB005を購入しましたが、いわゆる「ハズレ」を引いたのか、開放での遠景撮影は解像感がまるでしませんでした。室内ではそれなりに使えましたが、あの色乗りには全くなじめず、RAWで色々弄ってましたが、結局、翌年に6Dを購入したのを契機にさっさと手放しました。
 今まで何本も購入したレンズの中で、B005が個人的には一番の失敗だったと思っています。

 今はシグマ17-50F2.8はバーゲンプライスで私が考えた当時より2万以上安くなっているので、生産終了のB005よりシグマ17-50F2.8をお勧めします。あるいは、少し暗くなりますがプラス20ミリの余裕でシグマ17-70Cでしょう。

書込番号:20706676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

最安価格(税込):¥105,722発売日:2010年 6月11日 価格.comの安さの理由は?

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング