『デジタルレンズオプティマイザ対応について』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

  • 「スーパーマルチレイヤーコート」を採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減した、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準ズームレンズ。
  • 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現している。
  • ズーム全域でF2.8を実現。手ブレ補正「OS」機構を搭載し、約4段分の補正効果が得られる。
最安価格(税込):

¥105,722

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (11製品)


価格帯:¥105,722¥105,722 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥105,722 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 6月11日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のオークション

『デジタルレンズオプティマイザ対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

スレ主 sigrainさん
クチコミ投稿数:25件

80Dにこのレンズを検討しております。
通常はDPP4のデジタルレンズオプティマイザはキャノンレンズしか対応していないとのことですが、社外レンズでもなんとか認識した的な書き込みを時々見受けます。このレンズに関しての情報を探しているのですがいかがでようか?実際にこのレンズでDPP使われておられる方がおられましたらアドバイスお願いします。

書込番号:20808660

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2017/04/11 11:00(1年以上前)

デジタルレンズオプティマイザって実際に撮影した画像を解析して収差や回折を補正しているわけじゃなく、予め準備されたそれぞれのレンズに対する補正データを適用しているだけです。

仮にSigma17-50mmにデジタルレンズオプティマイザが適用できたとしても、それは他のレンズ用の補正データですから正常な補正がされるとは思えませんね。

書込番号:20808673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/04/11 11:10(1年以上前)

キヤノンがSigmaレンズの補正データを用意することはありませんので、
キヤノンの何らかのレンズと認識して対応しているフリをしているとすれば、不幸だと思いますが。

書込番号:20808687

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/04/11 11:29(1年以上前)

sigrainさん こんにちは

純正レンズでも 下の対応レンズ表を見てもわかる通り まだ対応していないレンズもありますので 社外レンズまで対応していくのは難しいと思います。

http://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/list/index.html

書込番号:20808724

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/04/11 11:43(1年以上前)

>社外レンズでもなんとか認識した的な書き込みを時々見受けます。

希望的な情報を得たい気持ちはよくわかりますがバッテリーに関してもキヤノンは社外品に対する措置を近年強くしています。ネットの情報は書籍などに比較して校正がなされていません。著名なサイトでも誤字や見当違いな記述が散見していますので貴殿が閲覧した情報は個人の偏見による誤った情報でしょう。もしキヤノンがサードパーティ製の製品に対して対応すればWebサイト等報道で発表されるはずですよ。

書込番号:20808747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/11 12:43(1年以上前)

タムロンレンズ(物に寄るかも?)だと
SILKYPIX developer ・・・が付いていました。

シグマもこういうのを付けてくれるといいのですがね。

書込番号:20808879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のオーナー17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/04/11 13:11(1年以上前)

キヤノンマウントのレンズの購入相談があった時に、純正品を薦める回答者の根拠で、純正品の安心感とDPPでのレンズ補正やDLOの有無があります。
キヤノンが自らサードパーティーレンズのレンズ補正やDLOデータをDPPに搭載すれば、そのメリットを自ら放棄することになります。
そうなれば、同じようなスペックの純正品レンズの売り上げは、価格を考えれば確実に減ると思います。
企業の経営者として、そのような事態が容認できるとは思えません。
サードパーティーでDLOが使えた、というのはたまたま信号のやりとりの中で何かと誤認したのだと思います。

書込番号:20808940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のオーナー17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の満足度4

2017/04/11 15:48(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

皆さん仰るようにDLOがサードパーティでも適用できたらキヤノン
としては純正の優位点がなくなるので、現実的には無理じゃないかなと
思いますね。

とりあえず80D+シグマ17-50/2.8で撮った画像をDPP4に入れたら
こんな感じで表示されます。
ご参考まで。

書込番号:20809207

Goodアンサーナイスクチコミ!0


K-tarosさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:20件

2017/04/11 17:03(1年以上前)

キヤノンの純正レンズと完全に同じスペックのレンズであれば適用はできるかもしれません。
たぶん、適用例があるのも70-200とか24-105とか、その辺じゃないかと思います。

仮に適用できたとしても光学系が別物ですから、不要な補正がかかり、必要な補正は掛りませんので画質は低下します。

書込番号:20809340

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sigrainさん
クチコミ投稿数:25件

2017/04/11 19:57(1年以上前)

みなさまありがとうございます。m(__)m

求めていた質問のまさしくな回答をしていただけた、BAJA人さんとK-tarosさんをベストアンサーにさせていただきます。
DLO無しでも自分には満足出来そうなのでこのレンズを買う方向で検討しようと思います。

書込番号:20809685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2017/11/03 11:36(1年以上前)

スレ主さん以外は全部憶測でいい加減な回答ですね。

このレンズに限らず、一部のキャノンボディとシグマレンズの組み合わせでは、DLOだけてなく、ボディ内レンズ光学補正が動作することも確認しています。

メーカーの想定する正常な動作でないことは間違いありませんが、少なくとも周辺減光と歪曲が大きく改善されているようには見えます。

この手の電子補正の常として、画角は少し狭くなりますが、それは純正動作のDLOやパナのマイクロフオーサーズでもおなじことですしね。

少なくとも異常に歪んだり、過剰に明暗差がついたりといったようなことや極端な解像低下なども確認できていません。

使うかどうかはご本人がテストされて、ケースバイケースで判断すれば良いだけの話だと思います。

少なくとも、DLOなら、RAWファイルが壊れはしないので、色々試して楽しむのはありだと思います。
個人的にはレンズやボディの故障の原因になるとも思いませんので、ボディ内補正も使って遊んでいます。

書込番号:21328609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sigrainさん
クチコミ投稿数:25件

2017/11/03 16:07(1年以上前)

>百々目色って何色だ?さん
ありがとうございます!
やっぱり口コミサイトですのでメーカー正論的な事より実際の使用経験論がいいですね。
ものすごく助かります。
いろいろ試してみたいと思います。

書込番号:21329142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のオーナー17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の満足度4

2017/11/03 23:09(1年以上前)

>百々目色って何色だ?さん
>スレ主さん

デジタル補正は基本使わないのでいつもOFFにしていましたが、
百々目色って何色だ?さんの書き込みに興味があったので、
今試写をしてみました。
結果は歪曲も周辺光量もまったく効果なしでした。
スレ主さんのご質問の機材80D+シグマ17-50では不可ということです。

百々目色って何色だ?さんのほうがいい加減ではないですか(笑)

書込番号:21330211

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

最安価格(税込):¥105,722発売日:2010年 6月11日 価格.comの安さの理由は?

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング