SSD > OCZ > OCZSSD2-2VTX50G
New v1.10 Firmware
http://www.ocztechnology.com/ssd_tools/OCZ_SandForce_based_SSDs;_Vertex2,_Vertex_2_Pro,_Vertex_2_EX,_Vertex_LE,_Agility_2/
書込番号:11514381
0点
ちょうど今アップデート後の結果がどのサイトにも見つからず四苦八苦していたところです(笑)
<すたぱふさん>ありがとうございます。
英語サイトとか見たりしてたんですけど、今回のファームウェアで何が変わったのでしょうか・・・
不明です。
100GBと50GBの速度差が何でこんなにあるのかまったくわかりませんね。
結果次第で50GBのを買おうかと思ってたのですが残念です。
これは主観にもよると思うんですが、50GBの方に魅力を感じません。
<ウルトラ凡人さん>の書き込みにはしばらく使用したら100GB版と同じくらいの速度が出ているようですが他の方や、理由解明された方はいますかね?
書込番号:11515807
0点
シジュウさん、どうも。
50GBだからなのか、私の環境なのか原因は分かりませんが、ATTO DiskBenchだと公式速度が出て
います。
特にWriteに差が出ていますので、キャッシュを積んだSSDに対する処理の仕方が結果に影響して
いるのかもしれません。
時間があれば0埋めしてSSDをリセットかけてから計測したいのですが、使用する環境とは異なる
状態で計測しても意味がないんですよね。
書込番号:11516120
1点
わざわざ検証していただきありがとうございます。
最初はプラッタの密度や枚数の違いかなぁ何て馬鹿な事を考え調べていたのですが
そもそもよく考えればSSDだから関係ないんですよね。
OSを運用するためだけに搭載したいのですが、終了時や一時ファイルの保存で
やはり書き込み速度も重要だから無視できないんです。
現在2万を切りつつリード・ライト共に250mb/sだと魅力的過ぎだったため検討に入っていたのですがもうしばらく確証できるまで様子見します。
<chinchiraさん>私の質問でスレを伸ばしてしまいすみません。ありがとうございました。
書込番号:11516514
0点
シジュウさん、こんにちは。
おそらくテストデータの違いに気づいておられないのでは、ないでしょうか?
Intel X25-Mでは、ランダムでも0Fillでも大差ないですが、
SandForce系は、かなり結果に違いが出ます。
うちのVertex2は、購入時、ファームは1.00でした。
そのとき、温度が128℃ってなってましたし、
CrystalDiskInfoでリードエラーレートが読み取れず
健康状態「異常」ってなったりならなかったりもしました。
1.10にアップすると温度が0℃になり、健康状態「不明」となりました。
さらにHDDERACEをすると、初期速度に回復したもののSMART情報がおかしくなり、
さらにファーム1.10で上書きしたら、SMART情報も問題なくなり
健康状態が不明→正常になりました。
ちなみに、X25-MでもVertex2でも体感の違いは、私にはわかりませんでした。
気のせいか起動が数秒早くなった気はしますけどね。
書込番号:11519403
0点
綴り間違ってました。
HDDERACE→HDDErase
ちなみに速度回復効果は一時的でした。
書込番号:11520897
0点
>おそらくテストデータの違いに気づいておられないのでは、ないでしょうか?
気を使っていただくような発言ありがとうございます。
気づいてないって言うよりよくわかっていません^^;
ちょっと調べか感じでは「テストデータの違い」というのは
左画像の縦に並んでいる数値が0.5KB〜8MBでそれぞれ計測している値の違いっていうことですかね?
それですと赤いバーと緑のバーが16KBから250MB/Sを超え始めるので
私の期待している数値となるようですが・・・
書込番号:11530009
0点
私も、説明できるほどわかってません(^^;
ATTOのほうではなく、CrystalDiskMarkの結果ですが、
測定の際、デフォルトではランダムになってます。
ファイルという項目にテストデータという項目があり、
・デフォルト(ランダム)
・All 0x00 (0Fill)
・All 0xFF (1Fill)
と3つの項目があります。
私が以前、投稿したもので最後の測定値は、
テストデータをランダムではなく0Fillで測定したものです。
CrystalDiskMarkでの結果が投稿されてる際、0Fillの場合は、
<All 0x00, 0Fill>
と書いてあります。
100GBと50GB版で、すごい速度差があるように思ったのは、
その辺を見落とされて、
100GB版の0Fill計測値 と 50GB版のランダム計測値 を
比較されたからではないでしょうか?
同じ0Fillでも、
たしかに100GBのほうが数値はいいようですが、びっくりするほどではないです。
環境でも変わるみたいですしね。
書込番号:11530715
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OCZ > OCZSSD2-2VTX50G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/01/11 22:46:30 | |
| 7 | 2010/08/15 0:20:52 | |
| 14 | 2010/07/18 3:31:19 | |
| 7 | 2010/06/24 11:04:54 | |
| 9 | 2010/06/23 18:35:30 | |
| 0 | 2010/05/29 21:13:38 | |
| 2 | 2010/05/30 6:07:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)








