『フードを削ってフルサイズで使用』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:8mm 最大径x長さ:75x77.3mm 重量:443g 8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]の価格比較
  • 8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]の中古価格比較
  • 8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]の買取価格
  • 8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]のレビュー
  • 8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]のクチコミ
  • 8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]の画像・動画
  • 8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]のオークション

8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]SAMYANG

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 6月 1日

  • 8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]の価格比較
  • 8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]の中古価格比較
  • 8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]の買取価格
  • 8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]のレビュー
  • 8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]のクチコミ
  • 8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]の画像・動画
  • 8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]のオークション

『フードを削ってフルサイズで使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]を新規書き込み8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

フードを削ってフルサイズで使用

2010/12/15 22:26(1年以上前)


レンズ > SAMYANG > 8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]

スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フードをフルサイズ用にカット

フードのけられがなくなると半端な円周魚眼になる

キャップが固定できなくなったので革の摩擦で固定

自作パノラマ雲台(鉄旅用に小型軽量化)

以前にsamyang 14mm F2.8を購入したところ思ったよりもいい描写だったので、全球パノラマ作成用にこの8mm F3.5を買いました。
(最初はシグマ10mmF2.8を探してたけど、中古の出物がなく、新品だと8万近くするので手が出なかった)
ホームショッピング yahoo店で買いました。クリーニングキットもついてて、対応も丁寧で素早い発送でしたのでお勧めです。(沖縄のR.Sです。その節はお世話になりました。)

フルサイズ機の5D markIIに付けるため、フードは写真1のように切り落としました。
(ニッパーでおおまかにもぎ取ったあと、デザインナイフで上下のケラレがなくなるまでコツコツ削りました。)

フード改造後に撮ったのが写真2です。対角魚眼と全周魚眼の中間的な中途半端な円に写りますが、これが後述のようにパノラマ撮影ではメリットになるんです。

フードがなくなってフロントキャップが固定できなくなったので、写真3のようにキャップ内側に革を貼り付けて摩擦固定式にしました

これまでパノラマ素材は対角魚眼レンズのシグマ15mm F2.8で撮っていました。
縦位置で横一周カバーするのに5枚、さらに天頂と地面が空くのでそれぞれ1枚づつ、計7枚のスティッチ(つなぎあわせ)が必要でした。
この8mm F3.5だと一周カバーするのに3枚、上は必要なし、下はどうしても雲台で隠れるので1枚、計4枚のスティッチで済みます。
huginで手作業で一致ポイントを打ってつなげてたので、大幅な省力化となりました。
(15mmで撮ったほうが解像度が高いけど、スティッチ作業が面倒で素材ばかり貯まってちっともパノラマ完成品が増えない状況だった。)
(シグマから同じ8mmF3.5が出てるけど、あれは円周魚眼なので解像度が低すぎる)

パノラマ雲台は、回転部分のみ既製品を使い、あとはアルミアングル材等で自作しました。(写真4)

書込番号:12372596

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2010/12/15 22:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

上下とも絞り開放

絞り開放F3.5

後ろ玉

サムヤンとシグマ

☆描写について
シグマ15mm F2.8に比べると逆光に弱く、フレア・ゴーストが出やすいのが大きな欠点です。(写真1)

解像度はピントがちゃんと合えば、最周辺部を除いて絞り開放から良好です。(写真2)
私のレンズは距離指標と実際のピント位置が全然合ってなくて指標0.7mで無限遠に合焦するのですが、最初はわからず∞の位置で絞り開放で遠景を撮って「なんじゃこのボケボケ描写はー!」とショックを受けてました(笑
(このレンズ持ってる人は、距離指標を鵜呑みにせずに、指標を動かしながら撮り比べてピント位置を探しましょう。)
軽く像面湾曲があるようで、中央部で合焦しても周辺部では少し後ピンになります。絞れば被写界深度に収まるので問題ないですが。

周辺減光は絞り開放から少なめで良好です。(写真2)

イメージサークル端がクッキリせずに円の輪郭がボヤッとしててすっきりしませんが、もともと対角魚眼ですし、こんなものでしょう。

☆操作性について
絞りは半段ごとにカチカチッとクリックがあります。
フォーカスリングは適度な抵抗がありMF性は良好です。が、絞り開放F3.5でも被写界深度が深く、現地でファインダーやカメラの液晶を見ながらジャスピン位置を探すのは至難の業です。

初めてこのレンズを見たとき、後ろ玉が小さくて驚きましたが、15mm F2.8比較でちゃんと開放F3.5の明るさがあるようです。(写真3)
大きさはシグマ15mmF2.8と同じくらい。(写真4)

キヤノン機では非CPUレンズでも内蔵露出計が使えるので、絞り優先モードにすればAEで撮れます。左右に出るまっ黒なケラレにより評価測光だと露出オーバーになるので、AEで撮る場合はマイナス補正か中央部重点測光が必要です。(もともとAPS-C用のを無理やりフルサイズで使ってるから仕方ないですが)

☆総評
絞り開放から中央部の解像度の高さはなかなか良い。周辺部の像面湾曲は絞れば問題ない。
暗所で光源を撮影したとき点対象位置に現れるゴーストが気になるが、昼間なら問題ない。
なので昼間に撮る機会が多い方にはお勧め。夜景撮影が多いなら頑張ってシグマ10mmにしたほうが良い(半段明るいしネ)。
3万以下という値段を考えると、コストパフォーマンスは高いです。

書込番号:12372662

ナイスクチコミ!1


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2010/12/15 22:45(1年以上前)

あ、ちなみに上の書き込みの1枚目の写真の撮影条件、
上のsamyang8mmは、絞り開放F3.5、SS1/2、感度ISO3200
下のsigma10mmは、絞り開放F2.8、SS1/2、感度ISO3200
と絞り以外は同条件でほぼ同時(シグマ→サムヤンの順)に撮影してます。

samyangのほうはF3.5とシグマのF2.8に比べて半段暗いはずなんですが、見た感じほとんど同じ明るさに見えるような気がします。
半段は大した差じゃないということなのか、実効F値は同じくらいということなのか・・
フレアの発生が多い=表面反射が多いことからして、サムヤンのほうが光量損失は多いはずですが、興味深い結果です。

書込番号:12372723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/20 16:57(1年以上前)

bokutoさん
参考品で何か、麦わら帽子みたいなやつ見たんやけどな。
モデルチェンジで、バヨネットフードに、
してくれたら、ええんやけどね。

書込番号:12394947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/12/24 19:59(1年以上前)

Samyan8oのフードカットをするムチャな奴がいましたね。

bokutoさん、始めましてコララテと申します。
私もフードカットしてしまいました、[12221725]に書いています、全部カットです。
安いし、フルサイズ全周魚眼もどきとして重宝しています。

レンズ面が大きく湾曲している為か、フレアーは出放題ですね。

パノラマ用にコレを使うと言う事はEasypanoか何かですか?

書込番号:12413651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/12/25 16:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

わしの持っているレンズは韓国製ですが
 品名が違うようです OEMかもしれません

 なるほど0.7で無限が出るところは同じ設計のようです

 ニコンにつけていますが 今後気をつけよう 
  
 フードカットいつ実行するか躊躇しています。
 道具はニッパもアクリルカッターも糸鋸などもあります

書込番号:12417228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/12/25 17:45(1年以上前)

0.7mで無限ですかぁ〜、良く判らん、コツンと当てて星撮っていました、今度じっくり見てみますよ。
ロットはT110H****です。

書込番号:12417568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/06 17:28(1年以上前)

機種不明

切り取らなくてもフードが外せる新しいタイプが出たようですね。
APSとフルサイズとに使えて便利です。

書込番号:17386222

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SAMYANG > 8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
星空撮影 21 2024/12/28 10:05:50
ピントが合わない 2 2014/06/04 11:31:30
イオスM 8 2014/03/18 15:50:50
外部ストロボ使用について 7 2011/10/21 8:43:34
フードを削ってフルサイズで使用 7 2014/04/06 17:28:12
EOS50Dをつかってます。 8 2010/11/13 8:22:49

「SAMYANG > 8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 59件)

この製品の最安価格を見る

8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]
SAMYANG

8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 6月 1日

8mm F3.5 FISH-EYE LENS [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング