『K1との相性はどうですか』のクチコミ掲示板

2010年 7月 2日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/ペンタックス用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月 2日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

『K1との相性はどうですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 K1との相性はどうですか

2017/04/26 17:54(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

PENTAX K1初心者ユーザです。標準ズームキットで満足(使いこなせていない機能多し)しているところです。
今後、航空機、列車等を撮りに行きたいと思っていますが、やはり、長目の望遠レンズが必要かと思っています。
しかし、純正レンズはアマチュアにはお高すぎて手が出ません。
このレンズを検討していますが、K1ユーザさんに、使い勝手はどうなのかお尋ねしたいと思います。
例えば、手ぶれ補正、AF等で、ボディに備わっている機能が連動して使えるものなのでしょうか。
また、何か制限があるのでしょうか。
よろしくご教授願います。

書込番号:20847381

ナイスクチコミ!2


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/04/26 18:37(1年以上前)

>K1

 レンズを装着する際、PENTAX K-1本体のマウント上方の部分にすり傷がつく
 詳しくは、
  https://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=1019

>使えるものなのでしょうか。

 使えますが、
 気にするなら、
 素直に、
 HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
 または、
 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

当レンズで、
満足できるか・・・・・・
銭失いで、
まわり道になるかもです。

書込番号:20847465

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:65件

2017/04/26 20:49(1年以上前)

>かけだしかめらまにあさん
お悩みですね。
自分は 50-500を使っています。 写りはシグマらしいシャープな模写で キレもいいです。
自分のはK-1に装着してみたら 多少前ピンでしたので
ピント調整にシグマへ送りました。
帰ってきたレンズは 素晴らしいピント精度で 望遠端でも安心して撮影出来ます。
後 K-1装着時に傷が...って問題は 今発売されている商品なら対策済みですので大丈夫ですよ。
手ぶれ補正は K-1側&レンズ側 双方にありますが 両方ONだと上手く機能しないので どちらかをOFFにしないとブレ写真ばかりです(汗)。
ともあれ この価格で写りはいいので 自分的には 満足度は高いです。
後は 航空祭等で どれだけ戦闘機を追従出来るかと 楽しみにしています。
スレ主様の参考になれば幸いです。

書込番号:20847757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2017/04/28 11:10(1年以上前)

>1641091さん

早速のレスありがとうございました。
銭失いで遠回り...可能性確かにあります。
しかし、純正はやはり手が届か...。

>御殿のヤンさん

K1ユーザさんのご回答で、ぐっぐっと購入側に傾きました。
今日あたり、ポチッとしそうです。

ピントの件は、購入したら是非チェックしてみたいと思います。

また、手ぶれ補正ですが、K1は5軸補正なので、どちらかと言えばボディ側を優先して
使った方が良いのでしょうか。

書込番号:20851485

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/04/28 11:43(1年以上前)

>K1は5軸補正なので、
 どちらかと言えばボディ側を優先

 慣れの問題でしょうが、
 超望遠で、
 レンズ内手振れ補正が無いと、
 ファンダー像が安定せず、
 使い勝手は、悪くなりますね。
 (AFの安定性にも、影響)
 シグマの当レンズの
 レンズ内手振れ補正は、
 有効になりますが、
 やや使いに難いかったです。
 (酔った感じになる場合も)

書込番号:20851525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/04/28 13:27(1年以上前)

>1641091さん

 ご回答ありがとうございます。

>超望遠で、
> レンズ内手振れ補正が無いと、
> ファンダー像が安定せず、
> 使い勝手は、悪くなりますね。

  ということは、1641091さんは、レンズ内手振れ補正を
  利用していて、K1ボディ側についてはOFFの設定なのですか。

書込番号:20851726

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/04/28 13:51(1年以上前)

>レンズ内手振れ補正を
  利用していて・・・・・・

 当レンズは、売却してます。
 Kマントは、
 HD-DA 560mm F5.6も使用しましたが、
 現在は、
 レンズ内手振れ補正有りの
 他マウント(他社)で、
 メインは撮っています<m(__)m>

書込番号:20851757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/04/28 17:07(1年以上前)

>1641091さん

ご回答ありがとうございました。

さっき、amazonでポチッとしてしまいました。
30日に届きそうです。
お天気が良ければ、トライしてみます。

御殿のヤンさんもご回答ありがとうございました。

書込番号:20852068

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/04/30 10:45(1年以上前)

このレンズ、K-1用に今年になって中古でK-1対策済み品であることを確認して購入しました。

新品購入とのことですが、念のため下のスレッドにある写真のように、対策済み品であるかは装着前に
確認しておいた方が良いと思います。
(マウント部にテーパーがかかっている。未対策品はテーパーがほとんどない)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000120666/SortID=19963605/ImageID=2525872/

純正のDFA150-450mmと比較検討しましたが、ワイド側50mmなのと最短撮影距離がこのレンズの方が短くて
使いやすい点を重視して、こちらにしました。
画質はそこそこ良いと思います。ピントも入手したものは運よくちゃんと調整されていたので問題なかったです。

手ぶれ補正は、レンズ側とボディ側とで好みで使い分ければよいと思います。
ファインダー像を安定させたいときにはレンズ内手ぶれ補正にすればよいと思いますが、ボディ側の手ぶれ補正でも
K-1だったら補正の効きは良いので、問題ないと思います。ただし両方ONにしないように注意。
あと、重量は純正品と同様に重たいので手持ちの際は慣れが必要ですね。

書込番号:20856275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/05/11 17:21(1年以上前)

>22bitさん
レスありがとうございました。

GW突入後、納品され、2度ほど屋外で試してみました。
右手肘がテニス肘の身には、ちょっと重量オーバーかもしれません。
また、手持ちの三脚がショボくて、買い換えが必要になりました。
ボディまで入れると、実測3.2Kgありましたので、しっかりしたものを選ばなければなりません。

気になったのでは、マウントした際に、純正レンズのようにぴたっとした感じがなく、少しがたつきがあるのと、
ズーミングした際の鏡胴のがたつきが感じられたことです。

メーカーに問い合わせをしましたが、前者は微妙で、後者は仕様(鏡胴ロックをオンにした場合でなければ多少のがたつきを持たせている)とのことでした。

Kマウントでご利用の方は、皆さんはどうでしょうか?

※残念ながら、使用感をレビューするまでには至っていませんで、申し訳ありません。

書込番号:20884291

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/05/11 18:39(1年以上前)

>Kマウントでご利用の方は、

 以前所有していましたが、
 大きさ、重量があるので、
 マウントのガタつき感は、
 ありました。
 シグマに問い合わせても、
 問題無しでした。

1年弱の時点で、
ズームのゆるみの締め付け調整、
内部清掃点検を、
保証期間内無償でしましたが、
マウント部の感触は、
変わりませんでした。

書込番号:20884432

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/05/12 08:53(1年以上前)

>マウントした際に、純正レンズのようにぴたっとした感じがなく、少しがたつきがあるのと

こちらのK-1と50-500mmでも回転方向で多少のがたつきがありますね。特に気にしていませんでしたが。
また、三脚に据え付けるときにはVelbonのSPT-1を使ってるので、これを用いることでガタをなくせるのもあって、あまり気にしていません。
ベルボン株式会社 SPT-1(望遠レンズ専用サポーター)
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/spt1lenssupporter.html

>ズーミングした際の鏡胴のがたつきが感じられたことです。

当方の50-500mmではそのようながたつきはないですね。念のため点検に出されてはいかがでしょうか。

書込番号:20885849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/05/12 15:34(1年以上前)

>22bitさん

情報提供ありがとうございました。

レンズサポーターなるものがあるとは、初めて知りました。
参考にさせていただきます。

昼休みに、ヨドバシカメラで(EFマウントでしたが)、このレンズの展示品がありましたので、
感触を確かめてみたところ、少しぐらつきがあり、私の所有のレンズと同じ感じでした。

少し使ってみて、問題があれば、サポートに連絡してみます。


>1641091さん
>御殿のヤンさん
>22bitさん


皆さん大変ありがとうございました。

書込番号:20886466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/20 10:57(1年以上前)

>かけだしかめらまにあさん
私も最近K-1を手に入れたものです。
このレンズに興味があります。
使用感等教えてください。
広角と望遠の比較ができるような撮影例なども見せていただけますか。
宜しくお願いします。

書込番号:21056886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50-500で使う三脚と雲台 22 2020/05/16 10:47:51
PENTAX KPで、利用できるのでしょうか 19 2019/01/31 10:15:08
生産完了!? 2 2017/12/24 6:24:15
K1との相性はどうですか 13 2017/07/20 10:57:55
野鳥の撮りかた指南お願い 17 2017/03/06 21:18:13
K1対応修理 4 2016/06/17 12:49:34
買ってしまいました(導入印象) 4 2016/04/24 10:32:09
三脚座を外せません 8 2017/09/24 17:01:46
この値崩れ具合? 5 2015/09/23 22:29:54
フルサイズ対応? 18 2015/09/05 12:14:18

「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]」のクチコミを見る(全 506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月 2日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング