スバル XVの新車
新車価格: 213〜295 万円 2017年5月24日発売〜2022年10月販売終了
中古車価格: 38〜356 万円 (1,316物件) スバル XVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スバル XV 2017年モデル | 8635件 | |
| スバル XV 2012年モデル | 2858件 | |
| スバル XV 2010年モデル | 3件 | |
| スバル XV(モデル指定なし) | 4795件 |
XVハイブリッドのオーナさんへ
XVハイブリッドの書き込みが極端に少なくなり、大変寂しい思いをしています。
高年齢のオーナーが多いせいかもしれませんが、愛車の想いや、いい点、悪い所、教えてくれませんか。
といっても、自分もあまり語れませんが、1年3ヶ月 走行1万4千キロを走った私の寸評ですが、
初めてのスバル。あまりカッコイイとは言いませんが、なんとなく(「楽しい」「愉しい」かな、)ような気がします。・・意味不明?
四駆の性能、以前エクストレイルに乗っていました。比較してもは私にはあまり分りませんが、雪道や、上り坂のマンホールの上であまりスリップしないような気がします。
また、皆さんが指摘される燃費、これははっきり言って乗り方次第。XVハイブリッドはゆっくり走れば小さなモーターですが結構モーターのみで走り、ストップアンドゴーの多い市内でも12〜13km/Lは走りますが、アクセルを一寸踏むとすぐにエンジンが掛かり10km/L前後となります。
高速道主体で600kmあまり走って16.4km。何も気にしないで1600km位走って14Km/Lくらい走りました。
私は通勤で、毎日往復24Km位走り生涯燃費が10.9km/Lです。ちなみに前車プリウスの生涯燃費は4万6千km乗って17.7km/Lでした。
燃費はプリウスにはかないません。プリウスには、大変失礼かもしれませんが、燃費以外は面白くも可笑しくも無い車でしたが、XVは60歳を過ぎた私に何かを教えて、語りかけるような気がする車です。
XVハイブリッドのオーナーは高年齢の人が多いとか言われていますが、若い人もぜひ乗ってみてください。きっと愉しいと思いますよ。
書込番号:18338917
11点
こんばんは。確かに書き込み少ないですねぇ。
まだ40代半ばの若輩者(笑)ですが
10月頭に納車され3000キロ程度走っての感想を書かせていただきます。
良い所
カタチ
⇒これに惚れて買ったようなもので◎!。
モーターにアシストされた太いトルク
⇒フル乗車でもグンと加速できます。これは今までにない感覚でした。
モーターだけでも走れる
⇒信号待ちしてちょっとだけ前進したいときでもエンジンがかからない。
(当たり前かもしませんが、アイドリングストップ車ではできないこと)
静かな室内
⇒エンジン音も気持ちいい気がします。
オプションのリヤハッチライト
⇒これ便利!値ははりますがつける価値あります。
燃費車ではなく、XVの上位モデルとしてエンジントルクを増すためのハイブリットと、
開発者の方が言っていたのが気に入って購入となりました。
前車はBPアウトバックでしたが、乗ってて楽しいのは確実にXVです。
モーターアシストの太いトルクが気持ちいい。
マニュアル車だったら完璧だったんですが、そんな車CR-Zしかないですもんね。
燃費は13キロ前後なので決して良くはありませんが、
ターボと思えば問題ない範囲です。
とは言え、ハイブリット初号機、不満もあります。
回生ブレーキ
⇒低速時にはブレーキに足乗せただけでグッと効いてしまう。
このまま減速と思っで踏み込まないでいるとアイサイトに怒られる。
D、Rにシフトを入れた時、トルクが伝わるまで少し間がある。
⇒一秒くらいの間なんですが、ブレーキ踏んでいないとあらぬ方向に動くことも
結構踏まないと動かないバック
⇒段差のある駐車場では怖いくらいに踏まないとバックで乗り越えられない。
コスト削減の影響と思われるところも不満です。
パドルシフト
⇒最近のスバル全部かもしれないですが、ハンドルと一緒に動かないでほしいです。
フロアシフトでも変速できればこれでもいいのでしょうが、それもない。
峠の下り坂のエンブレが非常にやりにくいです。
ウィンドウォッシャー吹き出し口
⇒あの場所だと雪に埋もれてしまう。大雪の時は危険かも。
電熱線のスイッチが全部まとめて一つになっている。
⇒リヤ・フロントワイパー下・ドアミラー、スイッチは別にしてほしい。
ハンドル奥の「のれん」、ドアハンドルのネジ隠し
⇒初めて見た時笑ってしまいました。もう少し考えましょうよ。
トヨタ化されたワイパースイッチ⇒前のほうが使いやすかった…。
書いてみると細かい不満の方が多くなってしまいましたが、
自分にとっては何故か意味もなく走りに行きたくなる車で気に入ってます。
書込番号:18344001
3点
butsuyokuroさん
良いところは、おっしゃるとおりですが、私はアイサイトに惚れてプリウスから乗り換えました。
※ 不満な点、回生ブレーキ ⇒低速時にはブレーキに足乗せただけでグッと効いてしまう。
これって私は良いと思っています。プリウスも同様でした。回生ブレーキのおかげでディスクパッドの減りが全然違うそうですよ。
※ パドルシフト 同感です、特にフロアシフトでできれば良いですね。
Dレンジからパドルシフトでシフトダウンした時、エンジンブレーキが殆んど利かない。昔のATはもっと効いていたような気がしますが、こんなものですか?
※ ワイパースイッチ これって標準的なのでは? 私はライトスイッチはスバルの方が良いと思います。
プリウスは一段目スモール、二段目ヘッドライト、三段目オートライトとなっているのでオートにする時は必ずヘッドライトが点きます。前の車にパッシングみたいになりますね。
しいて言えば、ヘッドライトはプロジェクターでLEDにしてもらいたかった。
まあ、いろいろありますが、機能のことは人によって感じ方が違うもので、作る側の難しさが良く分ります。
私にとってはじめてのスバル車を愉しんで、色々なところへ出かけようと思っています。特に雪の白川郷行ってみたいですね。
書込番号:18350975
2点
現在XVハイブリットに乗ってから約1年半走行距離28,000km
行きました。
特筆すべき点はやはり街乗りではわからない所があります。
過去にも書きましたが去年の記録的な大雪の後長野県戸隠スキー場から
安曇野までした道で走りその後名古屋経由で片道640km走り
神奈川に帰ってきましたがあまり疲れ知らずです。
松本から富山県立山駅まで約350km一般国道
休みなしで走った時はさすがに疲れましたが何とか走れました。
そう考えると長旅に出たくなる相棒という表現が正しいかと思います。
それと雪道とかには絶対的な安心感これは他車には無いものがあります。
燃費に関しては冬用タイヤで14.5〜16.7km満タン法での結果です。
アイサイト無しですが十分満足してます。
書込番号:18355257
2点
NAオーナーです。HVオーナーではありませんが,・・・
> 四駆の性能、以前エクストレイルに乗っていました。比較してもは私にはあまり分りませんが、雪道や、上り坂のマンホールの上であまりスリップしないような気がします。
エクスからNAに乗り替えました。四駆の性能・・・ですが。エクスはTOD四駆にセンターデフロックが可能な四駆,XV**はTODフルタイムのみです。中速域からの一般走行時の性能は,VDCを覗いて考慮してもXV**が上だと思います。
超低速域での悪路や積雪路においては,デフロックできるエクスの方に部があるような実感があります。XV**にX-Modeが装備されていれば,互角あるいはエクスを超えているかも知れないねぇ・・・この点に関してはなぜ装備されなかったのか,返す返すも残念の一言。
いずれにしても一昔前のエクスと現XVを比較してもあんまり意味が無いのも事実でしょう。現エクスについては,ほとんど知識も経験もないので比較のしようがありませんが。
枯れ木も山の賑わい・・・的なフォローでした。m_o_m
書込番号:18363038
2点
ぎりぎり20代のオーナーです(^^;)
去年9月に購入しました、まだ4ケ月で5000kmくらいしか走っていません。
書き込みは少ないですよねXV-HV、乗ってる人が少ないのかなぁなんて。
でも周りで乗ってる人が少ない車に自分が乗ってるってのがいい!、とか思っていますw
前のっていたのが軽自動車でしたが走っている時の安定感などは全然違いましたね、試乗してすぐに気に入りました。
当時はヴェゼルも試乗したりしてましたが燃費以外の走りではXV-HVが勝っている!、走りに関しては格段にこっちがいい!って思ったのでこちらを購入しました。
ちなみに時々見かけるXVのオーナーは40代以上かな〜って感じの人が多く、自分と同じような年齢の人はまだ見たことがないです(^^;)
書込番号:18376341
6点
final-Yさん
確かに乗っている人が少ない車に乗ってると良い!って感じますよね!(笑)因みに自分も20代です!
いい車なのに書き込みが本当に少ないのが残念です
自分は街で見かけたXVハイブリッドに一目惚れしてその日のうちにスバルへ行き印鑑を押しました!
4月に印鑑押して2ヶ月経ちましたまだ納車日が決まってません(涙)
早く乗りたいものです!
書込番号:18832894 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たくさん1319さん
当時は次に買う時はSUVにしようと決めており、車を探している時にXVを知り、他車も試乗した結果XV-HVを購入しました。
同じスバルのSUVでフォレスターがありますが、フォレスターに乗ってる職場の上司や知人が多くて同じ車になるのを避けるため候補から外しましたw
XV-HVは雪道などでの安定性もあり、横風に負ける事もなく走ってくれるので大変いいですw
今は2カ月以上待つのですね、自分の時は1カ月半で納車でした。
納車されたら是非XVライフを楽しんでくださいъ(`ー゜)
書込番号:18835794
2点
たくさん1319さん
納車が待ち遠しい毎日ですね。
私はXV HVのオーナー歴3カ月弱で、4,000kmを越えたところです。
私は某競合車の購入をほぼ決めていたのですが、試しにと覗いたXVの、安全でキビキビ走るクルマの超基本に惚れました。
特に、アイサイト、Aピラーの死角の少なさは抜群です。最低地上高もいいし、2,000cc以上のトルク感も気に入ってます。
タイヤのサイズと偏平率もロール感の抑制に貢献していると感じます。
敢えて言わせて貰えば、燃費がもう少し欲しかったです。
Final-Yさんと同じディープシーブルーパールですが、これも判ってはいたことですが、この色は洗車してもしてもすぐ汚れが目立ちます。
コーティング剤にはブリスXを使ってます。
イエローフォグなど若干のカスタマイズを施しました。
クチコミの更新が滅多にないところですが、皆で意見交換や写真アップなどしていきましょう。
書込番号:18837368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > スバル XV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/02/16 7:03:50 | |
| 9 | 2026/02/26 21:16:15 | |
| 29 | 2025/08/31 13:37:55 | |
| 9 | 2025/08/30 10:20:27 | |
| 24 | 2025/08/25 22:48:39 | |
| 13 | 2025/04/16 6:22:37 | |
| 12 | 2024/12/19 12:05:05 | |
| 17 | 2023/12/19 4:13:01 | |
| 22 | 2023/12/12 20:07:39 | |
| 0 | 2023/05/16 23:58:17 |
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,316物件)
-
- 支払総額
- 325.6万円
- 車両価格
- 321.8万円
- 諸費用
- 3.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 169.0万円
- 車両価格
- 158.4万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 8.4万km
-
- 支払総額
- 249.9万円
- 車両価格
- 235.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.5万km
-
XV 2.0i−S アイサイト 4WD アイサイト Iストップ ナビTV Rカメラ ドラレコ ETC
- 支払総額
- 142.8万円
- 車両価格
- 133.1万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 140.7万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
26〜589万円
-
29〜522万円
-
39〜858万円
-
37〜242万円
-
31〜350万円
-
64〜502万円
-
40〜537万円
-
107〜1029万円
-
62〜294万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















