『エンジン始動時にガラガラ音が5秒位鳴る。他にも???』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『エンジン始動時にガラガラ音が5秒位鳴る。他にも???』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4786件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > スバル XV

クチコミ投稿数:44件

2015年3月末に納車されました。試乗時も納車時もエンジンが暖まっていた
こともあり、エンジン始動もスバルらしからぬ音の静粛さに少し感動したが、
2、3日後からエンジン始動とともにガラガラ音が発生し、一回は、サイレンの
ように徐々にウー・・・・と音(シューではなくウーです。サーボモーターが
徐々に回転を増していく時のような音)が高くなり、近所の方がサイレンかと
間違えて家を飛び出してくる始末。当日、翌日と即刻デーラーに戻して点検して
もらったが、案の定、何時もそうであるが、デーラーでは再発しない。その後も
サイレン音はしなかったが、毎日、始動時はガラガラ音がし、10万kmでも走った
タペットでもヘタった中古車のような音です。近所の方が中古買ったの?だって。

その他に低速時のCVT独特のエンジン回転数が2000RPM位まで上がるが、一瞬
間をおいて速度が上がってくるなど、味付けが今一。デーラーはSモードで走行
してみてくださいと言うが、燃費が1〜2割悪化することは告げづに、言い逃れ
の感じが否めない。
また、50km巡航では意外と床下からロードノイズとは別の異音が感じられ、要は
うるさいといった感じで、ガラガラ音が耳障りになる。アクセルペダルも微妙に
振動して違和感を感じる。再度、デーラー点検入れます。デーラーの意見がでたら
また、投稿します。

皆さんの、色んな感じ方がどうなのか、暫く意見交換したいので、宜しくお願い
します。




書込番号:18653774

ナイスクチコミ!7


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/06 09:46(1年以上前)

>近所の方がサイレンかと 間違えて家を飛び出してくる始末

大袈裟なのでは? (笑)

本当に出てきたほどの音なら、重症な故障です!

それか偶然近くを消防車が通ったのでは? (笑)

書込番号:18653880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/06 11:01(1年以上前)

こんにちは

エンジン始動時のガラガラ音はピストンスラップじゃないでしょうか。
当たり外れもあるのかも知れませんが、水平対向エンジンは冷感時に良く発生するものでして、性能に影響するものではないです。もう少し外気温があがると目立たなくなるかも知れません。

ウー音は何でしょうね?一昔前ならパワステポンプあたりだったのかも知れませんが、電動ですからね。
エンジンオイルポンプ辺りも怪しいですね。

どこのエンジンも冷感時は割りと賑やかですが、スバルの水平対向は一際賑やかな印象です。
販売店の見解で異常なし、温感時(暖機終了)に異音なしとなれば、我慢する他なさそうですが、どのみち慣れるしかないかも知れません。

書込番号:18654027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2015/04/06 12:31(1年以上前)

森のクマみたいな人 さん

スバルさんのエンジンは賑やかですね。1年前に他社車保有時、知り合いの整備工場から
3代目インプレッサを代車で1週間ほど運転した時、低いボボボボ...と言ったサウンドで
少し気にはなりましたが、エンジン始動時のガラガラは一切なかったです。これから少し
慣らしも終えて、少し回し始めたら音が変わるのではと期待はしていますが、新車にして
このガラガラは、正直がっかりでした。暖かくなった様子も、後日アップしたいと思います。

書込番号:18654210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/06 12:58(1年以上前)

オイル交換してみては?

ウチの GDB は古いしチューンもしているので条件は違いますが、(今は弟のクルマ)
純正オイルだと 2000km も走行すると、始動時のメカノイズが煩くなります。
オイル交換すると静かになります。

アイドリング時の油圧を確認すると、
明らかに油圧の変化が確認できるので、
オイルがシャバシャバ傾向になっていたんでしょう。

少し硬めでお値段高めのオイルだと、
5000km 走行でも音は出ないので、
最近は、純正オイルは入れていない。
と弟が言ってました。

書込番号:18654281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2015/04/07 14:24(1年以上前)

ハチカメさん、こんにちは。

他メーカーのガソリン試乗車のコールドスタート時の
音も、かなりびっくりするような音がしました。

話を聞いたら、環境性能向上の為に触媒を早く温める
ようにしているのが理由だとか。
その車は20〜30秒位経つとその音は消えてました。

始動時のガラガラ音はその可能性もあるのかなと思い
、自分の話をお知らせしました。

CVTはメーカーの“セッティング”で同じモデルでも
全く別の挙動になるんですよね。
自分が以前使っていた社用車のプレオは、前期・中期
・後期とありましたが、前期のセッティングと中期
以降のセッティングは全く別でした。

自分のは前期でエンジン音だけ唸るけど進まず、
スクーター的にアクセルベタ踏み運転してました。
中期以降の車はそれから比べると普通に走りました。

親の車は現行アリオン1500ですが、こちらは逆に
エンジン回転が上がらず、普通の加速で1500回転まで
上がる事はほとんどないですが、加速は緩慢な感じ。
ちょっとの踏み足しでは反応せず、更に踏み込むと
一気に回転が上がってしまい、その中間的な加速は
出来ない様子。

効率は良いミッションなのかもしれませんが、運転
する側からみるとななかなか運転しずらいですね。

書込番号:18657701 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2015/04/07 15:09(1年以上前)

Goe。さん

私はXVに乗り換える前の車両がセレナ(C25)でしたが、確かに踏んでも速度に乗るまでが
イライラしました。走りだすとまぁまぁレスポンスは良かっと思います。今回のXVも確か
にSモードにするとレスポンスは良いのだが、シフトダウンしたのと同じくらいエンジンが
回るので、イコール燃費悪化になります。慣れかなと我慢しIモードのエコで慣らしてます。

さて、異音ですが、友人に自動車整備士(N社に勤務だった)がいて、音を聞いてもらった
のですが、ボクサーエンジンはその構造から当たり外れがあると整備士仲間も言っていたと
聞きました。正直、外れ引いたと思って不愉快です。一度デーラーに戻したのですが見解は
おっしゃるとおり触媒を早く温めるために・・・。エンジン回転数が1800RPMなのは理解
するが、ガラガラ音の理由が今一分かりません。更に友人で15000km走ったXV所有者がいて
昨日、会社でエンジン始動の音を第三者も交えて聴いてもらったが、明らかに新車の自分の
車両が音が変と言うことが分かりました。再度デーラー点検行きとなります。

自分の感覚と、5人が5人共可怪しいと思ったの一致したので、異常がありそうなのは確信
しています。


書込番号:18657777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2015/04/21 08:17(1年以上前)

実は異音は解決していません。エンジン始動直後のガラガラ音は毎日発生します。
不定期に「ウー」という防災サイレンのような音は今でも時々出るんです。時間帯も、
外気温も関係ありません。唯一、走行して充分暖まったエンジンで、10分位の買い物
の後に始動した時は、音は気になりません。
4月4日以来、エンジン始動時のビデオを毎日撮影しました。そして、4/15にようやく
ビデオ撮影で音を収めることが出来ました。これをディーラーに提出し、4月19日から
再点検のためにディーラーに預けています。
その時、元メーカーのエンジニアだったというサービス課課長様が色々と語りましたが、
録画した異音を聞くと、正常か異常かと言うと「聞いたことが無い音で、異常と思う。」
との見解です。何をどのように調査して、どう処置したのか?24日の金曜日には明らか
になるはず。詳細は別途投稿します。
毎朝、出勤時の(6:30頃)エンジン始動が不安でなりません。解決されるのを期待して
います。

書込番号:18703204

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/09 22:34(1年以上前)

初参加させて頂きます。

来月XVを注文予定の者ですが、異音の件気になってます。

その後状況はいかがでしょうか?

書込番号:18761094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2015/05/10 02:33(1年以上前)

ガミル3さん

ディーラーから受け取り2日後にまた自宅でサイレンの音が発し、更に、今週の木曜日の退社時にサイレンの音が発し、これはiPhoneで録画出来ました。何せ不定期だし気温の高低は一切関係なく異音が出ます。始動時のガラガラは毎回必ず発します。よって月曜日(5月11日)の朝のエンジン始動時(6:30頃)に、ディーラーが立ち会うことになりました。サイレン音が出るかどうか、分かりません。
会社の若者がマツダCX-3を買いました。私の感覚では、こちらの音が静かに聞こえます。正直、年末まではマツダのディーラーに通ってCX-3購入の予定でした。しかし、1月のオートサロンで実車を見て、後席の狭さ、トランク室にゴルフバックが横に入らないので、実用性をとり最後はXVにしました。まさか異音に嵌まるとは思ってもいませんでした。ゴールデンウィークも憂鬱で、新車買って、こんなこと初めてです。
ディーラーはまた預かると言うと思うが、今度は、見解を頂かなければ預けません。前回は1週間預けましたが、結局、音しません。様子見て下さい。でした。1週間の内、整備場に入ったのは数時間しか無いですよ。友人がディーラーの近くの務めなので、ほぼ毎日監視してもらいました。殆どディーラーの機械式立体駐車場に停まってたって。
そろそろ限界なので、H社の◯◯ップワゴンを本日試乗に行きます。諦めも早い内が良いと家族との決め事です。スバリスト気分がもう冷めました。

書込番号:18761660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2015/05/11 11:54(1年以上前)

5月11日本日の朝、エンジン始動時にディーラーのサービス課長様が立会、やっと小生の訴えている異音:サイレン音を両者で確認しました。ビデオも撮影しました。課長さん曰く、「聞いたことの無い音で初めてです。難しいいなぁ・・・。」難しいいことは無いと思います。他の車両で出ないのだから異常です。エンジン、ミッションを入れ替えるか車両を入れ替えればいいんじゃないですか。と言うこと。簡単明瞭です。
新車納入から1ヶ月余りですが、1700kmくらいしか走っていません。途中で故障したらどうしようとか、事故にならないか、大いに心配で遠出が出来ません。ようやくディーラーが異音と認めたので、進展が有りましたらまた投稿します。

書込番号:18765674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2015/05/11 12:02(1年以上前)

なんとも奇妙な症状ですね… 気になります。
こちらにも動画や音声を載せて頂けませんか?

書込番号:18765687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2015/05/12 07:59(1年以上前)

ベンチュリーさん

5月12日の朝もエンジン始動時にサイレン音が鳴りました。iphoneで撮影の為にデータが重いので、変換してから動画をアップします。日に日に悪化しています。もう、耐えられません。当のディーラーは火、水とお休みです。担当の携帯も電話しても出ません。

書込番号:18768314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2015/05/12 13:29(1年以上前)

観察記 上

観察記 下

動画の前に、異音の観察記を載せます。
後の動画をアップした後で、幅広く皆さんの意見を頂戴したいです。ディーラーは、現在お手上げのようで、時間が経つのを待っているような雰囲気です。

書込番号:18769007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2015/05/12 20:23(1年以上前)

お待たせしました。ようやく動画をアップすることが出来ました。
何度も聞いてみて下さい。

5月11日は、ディーラーのサービス課長様が一緒に確認したので、小生の言葉が入っています。
動画開始おおよそ13秒から23秒付近まで、だんだん音が高くなりながら、クー・・・と鳴っている。

5月12日は、ディーラー立会の翌朝で、動画開始おおよそ13秒から27秒付近まで、だんだん高く
更に長く、クー・・・・・・・・・と鳴っている。

この症状に心当たりのある方は、是非、原因として何が考えられるか教えて下さい。専門家の
整備士の方々も予想がありましたら教えて下さい。

書込番号:18770053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2015/05/12 23:39(1年以上前)

投稿ありがとうございます。
ウーというモーター音みたいなのですが、個人的にはオルタネーターかCVTの音の様な気がしますね。
音が出た時にしか試せないのが大変ですが、音が出た時に、
エアコンを入れると変化するか、
ライトやフォグランプ、リアデフォ等電装系をフルにつけてみたら変化するか、
アクセルをふかしたら連動するか、
ドライブやバックにしたら変化するか、
などで原因を絞りこんでいけます。
と、いうか普通メカニックがしなきゃいかんのですが…
もしDIY好きであれば、実在の耳を近づけて聞くか、聴診器のような物か、長い鉄の棒、長いドライバー等で直接エンジンに当てて音を拾う事ができますよ。 十分安全に気をつけながらしなければなりませんが…

ガラガラ音はエンジンオイル変更で変化があったのでしょうか?

ほんと、こんな時にディーラーの対応で気分が大きく変わりますよね。 外れを引いてもディーラーが対応良ければ別に文句ないんですけどね。

もしステップワゴンに買い替えても、外れでディーラーの対応も悪かったら同じですからね…

書込番号:18770845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:121件

2015/05/13 17:35(1年以上前)

XV 2.0i-L EyeSight D型(2015年2月納車)に乗っています。

動画拝見しましたが、たしかにウー音が少し大きい気がしますね。
ウー音自体は、うちのXVも似たような音がしてます。
いつもドア、窓閉めて始動しているのでとくに気にしていませんでした。
エアコンのコンプレッサーかと思ったのですが、エアコンはOFFになってました。

ガラガラ音については、オイルが落ちきったコールドスタート時はどこのメーカーもこんなものだと思います。
燃費向上(低フリクション化)の為にオイルの低粘性化が進んでいるようですし。
家族がHonda VEZEL HVに乗ってますが、始動時のガラガラ音は似たようなものでした。
走行中のエンジン音は、XVのほうが静かだったと思います。

うちのXV始動時の動画添付します。
エンジン停止後、9時間後に始動時のものです。

書込番号:18772600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2015/05/13 19:28(1年以上前)

壊れた時計さん

動画拝見させて頂きましたが、私の正常時(サイレン音が出ない時)と同じです。異常無いのではと思います。
私の音は納車1ケ月目までは出たり出なかったり、ディーラーは、気温が高くなったら落ち着きますと子供だましの発言。じゃあ、今度の冬はまた異音がしますとでも言ってるのと同じです。
この5月11日からは、毎回始動時にサイレン音が出るようになりました。明日からディーラーとまたバトルになりますが、とことんやり合うつもりです。
また、結果をスレします。
壊れた時計さんは当たりを引きました。
ある経路で元スバルのディーラーのメカニックの方と知り合いになりました。ボクサーエンジンは30台に1台が当たりで、後は外れだそうで、ディーラーも様子を見て下さいと言うマニュアルがあり、カスタマーが諦めるの待つんだって、信じられません。なんとなく私もそうかもと思うのは、営業が一切応対しなくなり、サービスかが折衝先になりました。随分と他社も乗りましたが、新車購入して1ケ月余りでこの対応は、よっぽど訓練されているのでしょうか?

書込番号:18772845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2015/05/13 19:43(1年以上前)

疑いだすと、結局どのメーカーにも黒い話はあります。
喧嘩腰だと相手も人間ですから邪険にされがちです。
始動直後はアイドリングが高めでうるさいと思いますが、アクセルをチョンと踏んだら落ちますよ。
そういえば近所の日産のティアナやノート、ティーダもエンジンかけたての時、モーター音がしてます。
あちらもかなり煩いです。
いずれにしてもディーラーで良い対応をしてもらえたらいいですね。

書込番号:18772898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2015/05/21 13:35(1年以上前)

ディーラーのサービス課長様が、朝早くから自宅にエンジン始動音を3回聞きに来ました。
同時に録音もされていくのですが、今だに原因が不明とのこと。初めてのことらしい。
技術部に技術連絡書(ディーラーがユーザーからのクレームで品質管理部等に情報伝達するもの
他社では”市技報”とも言う。
ディーラも会社が休みの時には休むので、私は毎日ほぼ同時刻にビデオを撮り続けて、SDカードに
コピーして情報提供している。
今のところ何の進展もない。

書込番号:18796530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2015/05/24 20:14(1年以上前)

ディーラーのサービス課課長様が、ディーラーの同型試乗車のエンジン始動音を録画して見せてくれた。サイレン音なんて一つも聞こえない。ディーラーも何度も朝一のエンジン始動音を確認しても、試乗車は異音は確認できないとのこと。
やはり異常であるが、技術課も初めての事象で富士重工業と連絡をとりあって原因を特定中との事。
結局、エンジン載せ替えだ。

書込番号:18806562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2015/05/25 22:26(1年以上前)

うやむやに放置されず良かったですね。 とにかく治れば安心ですもんね。

書込番号:18809993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2015/05/30 19:29(1年以上前)

只今、入院中です。
5月28日からディーラーに修理で入庫しました。先ず、調査らしいが、6人がかりでも1日目は原因を特定出来ず。昨日は、技術者も合流して、聴診器など持ち出して調査しているらしいが、今日は(土曜日)まだ結果の連絡がない。
真剣に調査しているのか?明日、アポ無しでディーラーを訪ねて見よう!

書込番号:18824355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/04 19:20(1年以上前)

初参加させていただきます

今週末XV納車なので
この口コミを読んで不安になりました(~ω~;)

異音は、難しいですね。
だいぶ昔の話ですが私はマツダ車で異音トラブルになったことがあります

見当違いの部品(油圧タペット)を10万円ほど払って
交換させられましたが改善せず。。
挙句にオイル添加剤を勝手に入れられて
「ちょっとは静かになったでしょ」と言われトラブルになりました。

後に、真因はシザースギヤの不具合であることが分かり
交換したらあっさり直りましたが
無駄な修理に費やした10万円はドブに捨てたようなモノです。。

私は自動車部品の設計やっておりますが
異音は設計者でも原因がなかなか掴めないことがあります。

保証が利くなら交換すれば良いですが
もし実費が発生するなら慎重にメーカー見解を待つと良いと思います

なんとなく
ウー音はだんだん周波数が上がって行くあたり
CVTのベルトからのノイズのような気がします
勝手な推測ですが。

書込番号:18839333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2015/06/04 20:43(1年以上前)

参加ありがとうございます。
私もCVTと踏んでます。プーリのキャリブレーションとか、調べてもらうように話していますが、きっと何かをかくすような気がして、内緒で解体や部品交換してもわかるように、友人に車両を持ち上げてもらい、ボルトの頭に合いマークを打ちました。合わせ目なども写真を撮っています。私も保全の長をやっているので、目はごまかせません。ディーラーの見解が楽しみです。
結果、待ってて下さい。

書込番号:18839592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


middさん
クチコミ投稿数:7件

2015/06/04 21:24(1年以上前)

XVを所有するものとして看過できない事象だと注目していましたが、
そこまで周到に画策して点検に出されているということは
結局クレームを成就するための投稿ですか。
一気に冷めてしまいました。

書込番号:18839759

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/06/04 21:51(1年以上前)

CVTのベルトは走行しなけりゃ動きません。

書込番号:18839879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/04 22:22(1年以上前)

>猫の座布団さん
ご指摘ありがとうございます
確かに。ベルトじゃなさそうですね。
ギヤポンプの音に似てるような気もしますが、、
分からんです。

>ハチカメさん
結果分かりましたら教えてください
参考にしたいです。

書込番号:18840024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2015/06/05 02:32(1年以上前)

現在、購入を検討している方々が参考にして頂ければ良いと思います。
皆さんの意見ありがとうございました。

書込番号:18840681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/13 19:54(1年以上前)

ハチカメさん、その後の対応はどうなりましたか?
どのメーカーでもトラブルはしかたない物だと思いますが、大事なのは後の対応だと思います。
私もXVの購入を検討しているので、結果がすごく気になっています。

書込番号:18963088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2015/07/13 21:23(1年以上前)

やっち3340さん
あれから、6月19日に修理に預けて、戻って来たのが7月3日で2週間経っても改善なしです。
交換したのが、フロントエキゾーストパイプ、オルタネーター、アイドルプーリ、ベルトですが、改善の兆しがありません。私は、回転系の異音では無く、吸排気系と言っているのだが、回転系の音ですと一点張り、結局サービス課長さんに再度自宅でのエンジン始動音を聴いてもらった結果、「すいません、勘違いしてました」との事。スバルは知識と技術が無し、少なくとも私の地域のディーラーは情けない。
結局、7月14日に、自分とこのメカニックでなくて、別の整備工場の整備士にアドバイスをもらうんだって、なんと言う事か、情けない。きっと今週末にまた修理になると思います。
サービス課長さんが嘆いてました。メーカーのコストダウンで、見えない所で部品をケチったり、ダッシュボードのビビリ音のクレームが絶えない。事実、私の車も、1ヶ月もしないうちにAピラーからビビリ音がして、未だに解決していない。前車はセレナに9年乗りましたが、インパネのビビリ音はありませんでした。
購入には慎重に検討して下さい。
再修理の結果は、後日投稿します。

書込番号:18963437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2015/08/03 13:15(1年以上前)

最後の投稿となります。
ここまで、大袈裟だとか、何だかんだ興味を持ってい頂いた方々は、単に思い付きや感情の無い
意見もありました。批判ばかり投稿する方もいました。このような情報共有の場に、少し気遣いのない
投稿がありとても残念でした。

気にされていた方、参考にされている方は読んでください。
ディーラーの方々も、チューニングに詳しい技術者との意見交換、アドバイスによって、一歩踏み込んで
改善して頂きました。7月31日に預けて昨日8月2日修理が完了しました。結論から言うと、サイレン音は
なくなり、排気音がソフトに改善されました。
交換したパーツは排気系全てで、エキゾーストマニホールド(エンジン直下から)からエンドパイプまで、
インシュレーターも全て交換しました。8月1日がエキゾーストマニホールドかフロントパイプ触媒まで交換
して試し走行で確認。この時点で排気音はソフトになった感じ。同日夕方にパイプ類の温度が冷めてから、
以降の消音器、エンドパイプまで交換した。8月2日朝の始動で、従来まで発していたサイレン音はなく、
ソフトにアイドリングが終了した。1日時点の音と変化はなく、もしかしたらエンドパイプまでは交換しなく
ても良かったかもしれません。
チューニング技術者のアドバイスメモは、排気干渉音(笛吹現象)との聞き分けでした。稀な現象であって、
排気系を改造した際に、ECUなどと調和しないと発生するそうであるが、市販車は本当に珍しとのこと。また、
排気パイプをぶつけた時にも、稀に発生することがあるらしい。プロの聴覚が正しいものであることを信じて、
今回の投稿は全て終了します。
以上

書込番号:19022177

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2015/08/03 13:34(1年以上前)

排気系の問題だったと… 勉強になります。お疲れ様でした! 直ってなによりです。

書込番号:19022205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/04 10:20(1年以上前)

改善されたんですね!今回の現象が非常にまれであることと、スバルが最後まで対応したことが分かり、安心してXVの購入を検討したいと思います。
ハチカメさん、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

書込番号:19024479

ナイスクチコミ!0


yann-Tさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/04 19:17(1年以上前)

>ハチカメさん
自分のXVにはない現象なので,どういうことなのかなあと思っていましたが,
解決されたとのこと,良かったです。
CVTでもエンジン本体でもなく,排気系の共鳴だと早い段階で分かれば,
SFCのインナーサイレンサーあたりで解決できたかも知れませんね。
スレ主さんも大変だったと思いますが,
スバルも(もっと早く当たりを付けろよと言いたくもなりますが),
粘り強く対応したのではないかと思います。
色々苦労された分,長く愛してやっていただければと思います。

書込番号:19025471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2016/10/18 12:35(1年以上前)

>ハチカメさん

価格.comに初めて投稿致します。
1年以上前のスレッドですのでハチカメさんの目にとまって頂ければ誠に幸いです。

実は8月初旬に新車で納品されたスバルアウトバックなのですが、
ハチカメさんが動画をアップロードされているXVと同様
納車されて2,3日後からほぼ毎日エンジン始動後のガラガラ音が盛大にでております。
(その後のサイレン音はございません)

そして1ヶ月点検時にディーラーへ対応をお願いしました。
メーカーの見解としてはCVT内のCVTオイル循環機構において
オイルストレーナー内に気泡が蓄積し、始動時にエア噛み音として発生している
との絵付きの回答があり、対応としてCVTオイル交換でエア抜き作業を行いましたが解決に至っておりません。

その後ハチカメさんの投稿に目が止まりました。
その情報をもとに排気系が怪しいかもしれないからとディーラーに再度音の発生箇所を確認してもらいましたが、
やはりCVT辺りから音が出ているとのこと。

その結果、後日CVTのオイルストレーナーを交換する予定になりましたが、
ハチカメさんの投稿を詳細に拝見しますとガラガラ音はCVTから発生していると確信してよいのか疑問が残りました。

そこでハチカメさんに質問がございます。

Q1.サイレン音は排気系全交換で解決されたと文面から読み取れますが、
排気系全交換されたことで始動時のガラガラ音はどのようになりましたのでしょうか?
排気系とは関係ありましたでしょうか?

Q2.ハチカメさんの車を対応されたサービスの方と直接話をしてみたいのですが、
対応された店舗を教えて頂けないでしょうか?

無理ばかり申して誠に恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:20307618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2016/10/18 14:14(1年以上前)

>BEYOND THE SEAさん
  あれから一年が経ちました。随分とディーラーとの折衝に時間を費やした気がします。
  実は、この最後にもう一つ改善点があったのですが、最近は投稿に対して批判文面が多すぎて、分かり
  合える方々と別途連絡を取り合って情報共有してました。今回、久々ですし「BEYOND THE SEAさん」と
  初めてなのでスレします。

  先ず、排気系の交換とバンテージ巻きだけでは、サイレン音は消滅しなかったのです。気温低下と共に、
  時々サイレン音が発生しました。ガラガラ音も気にならなくなっていましたが、同じくエンジンが冷めている
  時は、スタート時は音が出ていました。
  再度、ディーラーと原因究明しました。スバルの技術屋さんもディーラーに足を運んで頂き、PCにデータ
  収集したり、特殊な器具をOBDに繋いだり、サウンド2000と言う音の分析をする装置で録音したりして
  動いて頂きました。結果、「CVTコントロールバルブ」を交換しました。CVTミッションの上にあるバルブで
  複雑な油の通り道がある部品です。
  ・・・・・あれから一年、現在は快適なカーライフを過ごしています。
  因みにコントロールバルブの何が原因だったのかは、ユーザーには知らされませんでした。  

  次に店舗ですが、さすがに何処の誰かは個人情報や企業のコンプライアンスがあるので、本スレッドには
  書き込み出来ません。自分も知り合いや、仕事上でのお付き合いのあったメーカーさんの技術屋さんにも
  聞き込みなどしましたが、結局は購入した以外のディーラーでは真剣に対応して頂けないので、粘り強く、
  購入されたディーラーさんと付き合うことを推奨します。

  



  

書込番号:20307828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2016/10/18 20:45(1年以上前)

>ハチカメさん

早速の回答誠に有難うございます。

ハチカメさんから有益な情報を頂いたおかげで、問題解決に向けて一歩前進した気分です。
誠に感謝いたします。

>結果、「CVTコントロールバルブ」を交換しました。

CVTコントロールバルブをgoogleで画像を調べましたら確かに複雑な油の通り道がある部品ですね。
ガラガラ音が発生してもおかしくなさそうです。

あと、恐らく私の抱えている問題がガラガラ音でしたので「CVTコントロールバルブ」と記載頂いたのだと思いますが、

>先ず、排気系の交換とバンテージ巻きだけでは、サイレン音は消滅しなかったのです。

こちらはCVTコントロールバルブとは別の問題で、他の対応されて既に解決されているという認識です。

>次に店舗ですが、さすがに何処の誰かは個人情報や企業のコンプライアンスがあるので、本スレッドには書き込み出来ません

こちらこそ無理を申しまして誠に申し訳ございませんでした。

スバル本社がこのような不具合の情報を全国からきちんと吸い上げてディーラーに的確な情報を与えていれば問題ないのですが、
スバル本社が情報オープンに後ろ向きとのクチコミが価格com上で散見されますので、
ディーラー同士で情報を共有できればと考えた次第です。
私の考えが浅はかで申し訳ございませんでした。

進展がありましたら改めてご連絡致します。
誠に有難うございました。

書込番号:20308873

ナイスクチコミ!2


乙史郎さん
クチコミ投稿数:8件

2020/01/11 09:51(1年以上前)

スバルのアイサイトに惹かれて、レガシイB4とWRXS4の二台乗り継ぎました。両車共に冷間のエンジン始動時はガラガラ音がしました。多分エンジン内のテンショナー油圧切れと思います。5秒もすると、異音は無くなりますが、朝一に気分が悪くなります。両車ともに2年でやめました。安全装置が各社に装備されていて、もうスバルには魅力がなくなりました。

書込番号:23160723

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,814物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング