『社外ナビ』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『社外ナビ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4786件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

社外ナビ

2017/08/04 02:42(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV

クチコミ投稿数:36件

ディーラーオプションのナビでは無く、オートバックスなどで社外ナビを取り付けた方は居ますか?
オーディオレスで納車も可能みたいですが問題無く取り付け出来ましたか?

書込番号:21091821

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/08/04 03:20(1年以上前)

>キセル予告さん

所望の対象ではありませんが、ご意向を考えるとこれがベターではないかと、汎用のインストールの質という意味でひとつの参考になれば。。。

カーショップは人の要因と多種の品を扱っているという点で、インストールの質はピンキリと思います。
行きつけのショップでツーカなら問題となりそうな周辺部品の取り付け位置でもノープロブレムでしょうが、一見さん的な状況で行った場合はどうなるかは未知数でしょう。
ディーラでのサービスマンによる差はあるかもしれませんが、メーカとしてインストール時の標準と言うか常識はベターと考えられることより、ディーラインストールの方がベターでしょう。
こういったことから、当方では(新車購入時含め)社外品をネット購入してディーラ持ち込みインストールという手を執っています。
『安く買って、安心インストールする』

書込番号:21091832

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:36件

2017/08/04 04:22(1年以上前)

早速の返信有難うございます、ディーラーに取り付けを依頼するのも良いですね。
何か社外ナビは取り付けし難いという噂を聞きましたのでどうなのかと思い質問させて頂きました。
価格も有るのですが…最新のナビを購入出来る事やテレビやDVDを労せず視聴出来る事で社外のナビに魅力を感じてます。

書込番号:21091857

ナイスクチコミ!4


さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:23件

2017/08/04 04:31(1年以上前)


社外ナビでもステアリングスイッチも使える社外ナビにしたいですよねー

書込番号:21091860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2017/08/04 06:17(1年以上前)

>社外品をネット購入してディーラ持ち込み

ネットで安価で購入して他業者取付は、何も無ければ良い方法かもですが
初期不良等のトラブルがあった時に泣きたくなりますよ
ネット購入は自分(友人知人)で取付でなければお勧めはしません

ちなみにディーラーの整備士は車の整備のプロですが
ナビの取付に関しては素人に毛が生えた程度のレベルです(もちろん人によりプロ級の方も居ますけど)
社外ナビの取付依頼があると、取引している電装屋に丸投げするディーラーも多い様です
純正ナビの取付はディーラーでは無く、配車センターで専門の人が取付しています。

書込番号:21091915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19755件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2017/08/04 06:26(1年以上前)

私も北に住んでいますさんに同意見です。

軽を買ったときに、ネットで購入したHDDナビとカメラ一式をディーラーで付けてもらったのですが、時々バックカメラの写りが悪くなります。
一度持って行って確認してもらったんですが、その時は再現せず、部品交換するにしても持ち込みなので自分で手配せねばならず、面倒になってそのまま使っています。

依頼する際は材工共でしないと、トラブルがあった場合は本当に面倒です。(T_T)

書込番号:21091925

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51616件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2017/08/04 06:34(1年以上前)

キセル予告さん

↓の現行型XVのカーナビに関するパーツレビューのように、社外品ナビをXVに取り付ける事は可能です。

http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/xv/partsreview/review.aspx?mg=3.12819&bi=2&srt=1&trm=0

この社外品ナビはオートバック等のカー用品店でも取り付けてもらえます。

社外品ナビ取り付けは金額面で差が出来る事も予想されますから、オートバックスやイエローハット等のカー用品店数店で社外品ナビ(取り付け工賃含む)の見積もりを出してもらえば如何でしょうか。


因みにスバル車の場合↓のスバルロジスティクスでナビ等のDOPの取り付けを行います。

http://www.subaru-logistics.co.jp/business/

私のスバル車はスバルロジスティクス 関西納整センターでナビ等のDOPの取り付けを行いました

スバルロジスティクス 納整センターは納車される前のスバル車へのDOP取り付けを生業にしていますから、技術も確かでしょうね。

書込番号:21091937

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/04 11:47(1年以上前)

社外ナビ、カーオーディオは自分で取り付ける楽しみのために買うモノだ(笑)オートバックスとか、他人につけて貰うなら何の楽しみも無い、最初から純正付けとけ!

書込番号:21092468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/08/04 12:33(1年以上前)

>キセル予告さん

ナビやオーディオの類いは、人それぞれの好みです
か、自分なら純正品ですね。

パネルからセットで開発されてますから、後付け感
がなく、しっくりしますから。

書込番号:21092569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/08/04 19:25(1年以上前)

ナビのトラブルについては北に住んでいますさんなどがおっしゃるように

「トラブル時にナビはずし→メーカーに送付→戻って来たのをつける」をやらないといけません。

付け外しで工賃を取られる場合も(普通に)ありますのでネット購入&サービス取り付けは
トラブルの場合に対応できる(配線などの付け外しくらいはやる気がある)人でないと
おススメしません。

>最新のナビを購入出来る事やテレビやDVDを労せず視聴出来る事で社外のナビに魅力を感じてます
とのことですのでオートバックスなどで目当てのナビを購入して取り付け工賃を
払うのが一番のおススメになります。

この形ですと初期不具合や機器トラブルの際に施工店でメーカーとやりあってくれます。

書込番号:21093304

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/08/04 21:09(1年以上前)

>キセル予告 様
 GT5&7の取付キット等の取付パーツが既に販売されているという前提で、当方の過去のクチコミ記述(SJ系)、
「書込番号:21005655」、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=21003703/#tab
を、宜しければ参考までにご覧下さい。

書込番号:21093486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/08/05 00:06(1年以上前)

北に住んでいますさんやダンニャバードさんほかの状況をお聞きすると、その様な状況もあるかもしれませんね。(汗

たまたまかもしれませんが、うちの特約店店舗はそこそこハイレベルで自社構内加工です。
不具合のどこが悪くてそのままになってしまう様なことは、ここで原因不明の持病と言われている様な案件を除いては、まずありません。
(スバル本社責、部品やSAAなどの品質が悪くて特約店でどうし様も無いことは多々ありますが。。。)(苦笑
責任関係を明確に切り分けて理不尽な無理は言わないで、意図せぬ不具合があってもあまり困ることはありませんが、原因は理路整然と切り分けられる必要はありましょう。
あと、白髪犬さんのおっしゃる様な程度、本体や部品をある程度は自身で取り外せる方がベター。
ただし、ダッシュボードを外す周りはノウハウがありますので、外してもらうのは依頼して、少なくともそれを販売店やメーカサービスへ発送するあたりは覚悟。

初期不良とかなりそうな場合は、仮付け的に確認して作業を中断して指摘してくれるくらいの担当で無いとダメですから、そのあたりはどの様な状況なのか、持ち込んだ際の対応を確認した方がいいでしょう。
あと掘り下げれば、取り付けのみの一見さん的単発依頼はダメで、何かあった時の初期等の個々の機器の取り外しくらいはサービスで対応してくれるくらいの車検や年次点検など『お付き合い』はしておいてあることが必須かもしれません。

これまで、配線類をリニューアルした車対車のナビ換装まで依頼していますが、通常使用による機器の故障はあるものの、持ち込みが原因で問題となったことは全くありません。

何かあった時、「この人が困っているのだったらやってあげよう」という信頼関係作りが必要かもしれませんね。。。

詰まるところ、たとえここで誰かが「ここが良かった」と言っても、あくまでも個別であり、どこへ依頼するにしてもピンキリで、こだわるならそれぞれで気になる内容を確認するしか無いと思います。

『おまかせ』と言う点で、「カーショップ」については、セキュリティの経験を例に取ると、いくら何度も無償でバラしてくれるとは言っても、製品自体に問題があった場合とかインストールにそこそこのノウハウが必要とかなった場合に全然ダメな場合があり、セキュリティのみで飯を食っているショップの方が完全にベターでした。

そういう意味では、ナビやカーオーディオのみで飯を食っているショップの方がベターの様に思います。

書込番号:21093888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2017/08/05 01:12(1年以上前)

鑿さん のご指摘の通り、ハンドル左のステアリングリモートスイッチが使えるようにしたいですね。
これは、非常に便利で有り難いユニットです。電話の通話、音量、地図表示の拡大縮小、ソースの切り替えなど、ハンドルから手を離さないで指先一つで操作でき、とても便利です。

ディーラーオプション(価格が高いのが難点)にすれば、それを確実に装着してもらえますし、装着後の保証やアフターサービスも安心です。
「価格を優先」するか、「ステアリングリモートスイッチの確実な装着と保証やアフターサービス」を優先するかで、悩みますね。

書込番号:21093966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/08/05 16:19(1年以上前)

>テレビやDVDを労せず視聴出来る事で

ここだけの話(?)、商談中に「映るようにできる?」と聞いてみてください。
MOPは無理でしょうけど、ディーラーで扱ってるMOP以外のナビなら・・・
聞くのはタダなんだからさ。

私のアルパインの11インチ(当時最新型)、ディーラーで買いましたがTVも操作も・・・○

実際、MOPでも部品代いただければ・・・でTV・操作OKで納車のとこもあります。

書込番号:21095119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/08/05 18:28(1年以上前)

中途半端になっている気がして、後出しでスミマセンが、念のため。

持ち込み依頼するにしても、全ておまかせにしても、お決まりであろう本体位置以外の取り付け位置や角度は「言った言わない」が無い様に、マンガ絵でも構いませんので書面で図を出しておいた方がいいと思います。

リモコンホルダ、GPS(ETC)アンテナ、フィルムアンテナ、その他関連ユニット等、何がしかこだわりがあるのであれば、わかり易い車両との合わせ基準を書いておく。
(細かく言えば、本体取り付け時にガタがあった場合にはどういう寄せ方をするのかまで)
時には施工マニュアル自体が実車に合わないとかNGなこともありますので、そういう意味ではネット買いした際には、その施工マニュアルを熟読しておく。

。。。まで行うのであれば、店頭買いの場合でも施工マニュアルを確認するのが結果はベターと思います。
読んでいると、肝となる中間ハーネスのノウハウがあったりします。

書込番号:21095344

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:30〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,666物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング