スバル XVの新車
新車価格: 213〜295 万円 2017年5月24日発売〜2022年10月販売終了
中古車価格: 42〜1028 万円 (1,755物件) スバル XVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スバル XV 2017年モデル | 8627件 | |
| スバル XV 2012年モデル | 2858件 | |
| スバル XV 2010年モデル | 3件 | |
| スバル XV(モデル指定なし) | 4786件 |
XV 2.0e-L D型 e-boxerが先週納車されました。憧れのオートクルーズを試していると、登り坂で先行車停止時に追随して自車も停止しますが、HOLDされるまでの数秒間に一瞬後退してしまい、慌ててブレーキを踏む事象がありました。ディーラーの方に連絡すると、早速インプレッサ(なのでガソリン車)で確認いただけたのですがそのような事象は出なかったとのことです。ディーラーでは引き続き親身になって対応いただいていますがe-boxer特有かもしれず同様の事象が出ている方はいないでしょうか?
書込番号:23316632
10点
涼介「普通は後退しない。」
涼介「しかもオートホールドの【音】を耳を澄まして聞くのが普通だし、【音】がしなかったり、【音】が遅れるなら故障や操作ミスなので、経験値が増えるまで使用はしないほうがよい。」
啓介「アニキの(オートホールド)経験年数は?」
涼介「約10年間だ。」
涼介「経験が少ないのに坂道チャレンジはしないほうがよい。後続車も避けようがない。」
啓介「アニキは相変わらず辛口だな。」
涼介「事故につながる案件だ。」
書込番号:23316659 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
涼介「坂道でオートホールドが機能しない場合は『約1秒間』だとしても、(勾配によるが)かなりのメートル数を後退することになる。」
啓介「スレ主さんは数秒間と記載している。」
涼介「0.1秒や0.2秒の数秒間なら、なんとなくピンとくるが数秒間はマズい。」
涼介「2秒や3秒なら(勾配にもよるが)10mは後退するし、ブレーキにしてもパニックブレーキの部類になってしまいそうだ。」
啓介「たぶん、むち打ち症や筋肉痛、そしてブレーキ時の反動による首を痛める現象は少なからずあるだろう。」
涼介「数秒間とは、短いようでかなりの事故や衝撃につながる案件だ。」
書込番号:23316697 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
啓介「アニキは●市さんや●川さん位の辛口トークだな?」
涼介「?」
啓介「誰しもがそんな真面目トークは不要だぜ。」
啓介「『キッカケ』があってトークが楽しそうに展開すればよいのだから真面目は止めようぜ。」
涼介「そうだったのか?」
啓介「そうだぜ。暗黙の了解でトークは繰り広げられるんだぜ。」
書込番号:23316720 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
変なのに居座られてスレ主可哀想…
書込番号:23316876 スマートフォンサイトからの書き込み
69点
>BOOT_CAMPさん
ディーラーに動いてもらってるのも安心できます。
より良いアドバイスが出てくるといいですね。
夜神月(ライト) Lの後継者とかいう奴
いくら別で普通の文章で書きこんでも、今更誰も貴殿のことは相手にしないし、相手にされないよ。
おちゃらけしか書かず、真面目な書き込みもしない、コミュニケーションのやり取りができない奴は消えていいし、
管理人もアカウント停止とかにすべきだと思うが。
書込番号:23317015
34点
>BOOT_CAMPさん
ビリーと呼んでいいですか笑 冗談。
どのぐらいの坂道ですかね?普段使用ではあまり感じたことがないですね。
減速>ACC表示緑色>ホールドとなるので多分止まるのが仕様だと思うのですが、
不具合かもしれませんね、また何かわかればおしえてください。
>Rheinlandヴュルテンさん
こんばんは、別件お疲れさまです笑
わたしは夜神月(ライト) Lの後継者さんが好きなんですよ。
なんですかね、閑話休題というか、井戸端話というか、一服といいましょうか、
同じスバル乗りです。和やかにいきましょう。
書込番号:23317067
13点
皆様有難う御座います。
ディーラーの営業さんには本当に親身に対応頂けていると思います。
>夜神月さん
ご心配頂き有難う御座います。後続車には十分注意致します。
数秒と記載したのは実測値ではなく、取説のP.412 ▼停止保持機能の注意事項欄に「車両が停止してから停止保持に入るまで約3秒かかります」とあったので、そんなものかなと思いと記載しました。でも、普通は後退はないのですね。参考になりました。
後は、故障なのかバグなのか、D型e-boxerオーナーの方のご意見をいただけると助かります。
書込番号:23317069
3点
>BOOT_CAMPさん
私のD型2.0e-Sも同じです。
前車の現行インプレッサでは経験したことがなかったので、一瞬下がった時は焦りました。
今のところ1度だけで、再現性があるか試してみるつもりです。
書込番号:23317547
2点
>6スターさん
有難う御座います。インプレッサとの比較ならかなり決め手になりますね。今後も情報共有させて下さい。ただ、くれぐれも後続車にはご注意下さい。
書込番号:23318179
2点
スバル本社にも確認しましたが仕様との回答でした。高速の登り坂渋滞では十分注意するしかないですね。
――ここから
全車速追従機能付きクルーズコントロールにつきましては、
車両が停止してから停止保持に入るまで約3秒かかります。
停止保持に移行するまで、車両が動き出す可能性がありますので、
周辺に注意し必要に応じてブレーキペダルを踏んでいただきますよう
お願いいたします。
――ここまで
書込番号:23331318
2点
当方、フォレスターAdvance B型です。
このスレ見てから二週間ほど気にして乗っていたのですが、ご指摘のような現象にはなりませんでした。
ツーリングアシストのXVへの最適化が足りてないとか、そういうソフトウェア的な問題かもしれませんので、今後のリプロで改善されるかもしれませんね。
ちなみに、AVHとかACCとか使わず、普通に坂道発進するとき、下がりますか?
これで下がるようだと、「仕様」かもしれません。
書込番号:23347908
0点
>sapphire-blueさん
ご確認いただき有難う御座います。フォレスターでは問題無いのですね。XV C型のYouTuberさんに聞いてみるとやはり後退した経験があるとのことなので、XV 特有なのかもしれませんね。。。
>ちなみに、AVHとかACCとか使わず、普通に坂道発進するとき、下がりますか?
これ、興味深いので今度やってみます。ちょっと考えるとアイドリングが停止していてクリープが無い中でブレーキもかけないと後退しそうなものですが、それだと坂道発進が成立しないので、、、普通はどうなるんだろう?
書込番号:23348229
1点
>Rheinlandヴュルテンさん
オチャラケと言われてもどうなんだろうか?
1秒でも『後退』するのは危険だし、人命が最優先ではあるし、怪我に繋がる案件です。
いま危険なのは、操作方法がまだままならないなかで使用をしないほうがよいというのが最優先であり、人を非難してる場合ではない。
どうしても使用したいなら『誰もいない場所』などを最低限選ぶべきではないだろうか。
それも事故が絶対に発生しないという担保があるうえで実演が必要です。
論点が『オチャラケ』で迷走させても、なにも解決しませんよ。
あなたは『誰も私を相手にしない』と言うなら
この1年以上前のスレには
どう紐付いて確認しているのですか?
【質問】
1.夜神月(ライト)を紐付けて、この返信を確認している。
2.たまたま見つけた
書込番号:24113340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BOOT_CAMPさん、こんにちは。アッキュと申します。
私の車はインプレッサG4で、ガソリンエンジン車ですからe-BOXERとは多少違うのかもしれませんが、ACC使用時については同じような説明が取説にありました(写真参照)。
自分はACCはあまり使ってないのと、使っていても不慣れな所があるので車速が落ちて先行車との車間距離が詰まってきた時は、自分でブレーキを踏んでます。なので、 BOOT_CAMPさんと同じような経験がありません。
ガソリンエンジン車(うちのG4)の場合は意図的にクリープを作り出しています。ですから、多少の坂道ではクリープと相殺されてブレーキペダルから足を離しても後退しません。ただし坂がきつくなる(おそらくは10%を超えるような急坂)と後退すると思います。このあたりはコンベンショナルなATと同様ですね。e-BOXERはクリープはないのでしょうか?
自分としてはAVHが便利なので、エンジンを始動させるとこのスイッチを必ずONにしています。
メーカーに問い合わせても仕様ですという回答のようなので、「こういうもの」として使うしかないのではと思います。公道での運転の状況はそれこそ千差万別なので、ホールドされるまでに3秒ほどかかるというのは、その方が安全か便利かというシチュエーションがあるのかもしれませんし、e-BOXERという事で制御が複雑でシステム上そのような時間がかかるのかもしれません。この辺はちょっとわからないですね。ご安全に。
書込番号:24128720
0点
神無月ライトさん、一人二役、御苦労さまです。
面倒くさい時もあるけど、べつに、いろいろな人がいてもいいんじゃなでしょうか。
書込番号:24138930
2点
E型の2.0e-Sに乗っています。
自分もACC作動中、ちょっとした坂道で自動で止まってすぐ、後退し慌ててブレーキをかけたことが2度あります。
1度目は後続車もおり、本当に焦りました。普段ならクリープで前に進むくらいの坂なので余計に驚きました。
それ以降、勾配があるところでは気をつけるようにしていますし、そういうものだと思って乗っています。
書込番号:24196990
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > スバル XV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/17 14:32:20 | |
| 29 | 2025/08/31 13:37:55 | |
| 9 | 2025/08/30 10:20:27 | |
| 24 | 2025/08/25 22:48:39 | |
| 13 | 2025/04/16 6:22:37 | |
| 12 | 2024/12/19 12:05:05 | |
| 17 | 2023/12/19 4:13:01 | |
| 22 | 2023/12/12 20:07:39 | |
| 0 | 2023/05/16 23:58:17 | |
| 18 | 2023/05/14 15:31:00 |
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,755物件)
-
- 支払総額
- 261.5万円
- 車両価格
- 246.0万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 234.5万円
- 車両価格
- 219.0万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 279.5万円
- 車両価格
- 270.1万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 186.8万円
- 車両価格
- 182.1万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.3万km
-
XV 2.0i−L アイサイト 7インチナビ ETC装備 アイサイトVer.3 4WD
- 支払総額
- 166.5万円
- 車両価格
- 158.4万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜612万円
-
45〜500万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
25〜271万円
-
64〜489万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















