『レンズ選びに悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2010年 7月 9日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

  • 手ブレ補正OS機構搭載のデジタル専用大口径標準ズームレンズ。全長91.8mmとコンパクトで、広角17mmをカバーし、ズーム全域でF2.8の大口径を実現。
  • スーパーマルチレイヤーコートを採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減。周辺光量も豊富で開放からシャープでコントラストの高い描写ができる。
  • 超音波モーターHSMの搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれ、7枚羽根の円形絞りにより、開放付近で円形のボケを得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

『レンズ選びに悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ選びに悩んでいます。

2017/10/22 19:20(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:40件

初めまして一眼レフ初心者です。
今度パリやドイツに旅行に行く機会があり、せっかくならより良い写真を撮りたいと思い新しいレンズを探していますので相談させて下さい。

現在Nikon D5500 を使用中です
所有レンズは
キットレンズの18-55mm
NIKKOR35mm f1.8

主な撮影は
ディズニーリゾートでの風景.
キャラクターと一緒に映る写真
撮影者込みで風景をバックに写真を撮る
旅行先での風景写真

綺麗な写真が撮りたくて、使いやすいと言われている35mmを買ったのですが35mmでは換算されてしまうため、実際使ってみると私にはとても狭く感じました。しかし明るさと解像度はとっても好みでした、、

今回旅行に行く為、旅行でも使えそうなズームレンズで明るいものを探していた時にこちらを見つけ、値段も魅力的なのでこちらにすべきか悩んでいます。

f2.8とはいえ焦点距離が持っているキットレンズとあまり変わらない事で買って満足できるのか
シグマの17-70mmも検討しましたがf値が2.8通しでは無いので明るさを求めている私にはどうなのか、
海外旅行に行くなら思考を変えて超広角のタムロン10-24mmとかのが良いのか、しかしこの先メインにはなれないよな、、、

と調べれば調べるほど自分が満足出来るレンズはどれか悩んでいます。

旅行の為にというのもありますがこの先メインのレンズになれる、明るくて綺麗に撮れるレンズが欲しいです。理想は持参してるNikonの単焦点の様な明るさや解像度です、、ですが純正は値段が張るのでなかなか手がでません。

シグマ17-50の選択はどう思いますか?
他にオススメのレンズはありますか?

一眼レフについてまだまだ初心者なのでどうかアドバイスよろしくお願いします。

金銭的に現在フルサイズに移行する予定は無いのでその点を踏まえどうかよろしくお願いします。

書込番号:21299405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2017/10/22 19:53(1年以上前)

できれば、予算くらいは書いて欲しいのですが。

書込番号:21299504

ナイスクチコミ!3


camepongさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/22 19:59(1年以上前)

>shioooo0203さん
ニコン純正の10-20mmがオススメです。

書込番号:21299522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/10/22 20:00(1年以上前)

すみません。5万円以下が良いですね

書込番号:21299527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/22 20:07(1年以上前)

明るくて綺麗に撮れると言うことは、
撮った写真の見た目の明るさを指しているなら
明るいレンズを使ったからと言うことでは無い話になります。
その辺はどうなのでしようか?

書込番号:21299552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2017/10/22 20:08(1年以上前)

>camepongさん
返信ありがとうございます。
f4.5-5.6のものですよね?
可能であればなぜオススメなのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:21299554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2017/10/22 20:10(1年以上前)

ありがとうございます。これで皆さんも答えやすくなったと思います。

書込番号:21299557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/10/22 20:12(1年以上前)

>okiomaさん
返信ありがとうございます。
初心者で勉強不足で申し訳ないのですが、
f1.8の明るいレンズで撮った写真の写りが明るくて綺麗だったのでそのように表現させてもらいました。
伝え方に不足ありましたらすみません、、

書込番号:21299564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/10/22 20:20(1年以上前)

>shioooo0203さん

室内・夜で動体撮影も多いのでしたら、F2.8通しでもいいですが、
静体撮影が多いのでしたら、Σの17-70でF2.8通しでなくても間に合うかと思います。

書込番号:21299594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/10/22 20:30(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます
夜間や動くものをとる事も多いです。17-70のf2.8-4はやはり足りないですよね?

書込番号:21299633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/10/22 20:34(1年以上前)

>shioooo0203さん

>> 夜間や動くものをとる事も多いです。

手ブレ補正なしですが、Σの18-35mm F1.8 DC HSMもあります。

書込番号:21299651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/10/22 20:35(1年以上前)

>shioooo0203さん

撮影者込みで背景も写し込むなら、絞り開放では都合が悪いので絞り込む事と
なる筈です。(開放だと肝心の背景がボケてしまいます)

それと日中屋外ならばF2.8通しのメリットは一般的な風景写真では活かしづらく
純正の18−55のほうがレンズ補正が使えるぶん有利だと思います。

17−50F2.8ならば朝夕や室内での暗い場面と、寄って撮る背景ボケ(望遠端で)が
メリットではないでしょうか。

個人的には35ミリF1.8をお持ちなら、これを朝夕室内用に使用して超広角ズームで
自撮りや広大な範囲を一枚に収める用途に購入されたほうが楽しめるような気がします。

純正ならではのレンズ補正が使えるAF-P10−20か、スナップ撮影から超広角まで
一本でまかなえるタムロン10−24が新しいレンズで魅力的かなと思います。

狭い室内等で使用する目的で買うならシグマ17−50F2.8が良さそうですが・・・
(純正標準ズームのトータルでのステップアップならシグマ17−70もお薦めです)

書込番号:21299654

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/10/22 20:39(1年以上前)

広角レンズをメインに出来るか出来ないか?は人それぞれだと思いますよー

結局、色々求めても1本のレンズでは駄目なのでレンズ交換式なんですw

予算を少なくするなら妥協は大きくなりますねー

トキナーに
14-20F2
シグマに
18-35F1.8
50-100F1.8

なんてのもあります…高いですけどねー

F1.8と2.8は一段以上違うので結構違うかとー

写真の明るさ(露出)は
F(絞り)と、シャッター速度と、ISO感度のバランスで操るものなのでFが低くても他の2つで明るさを調整する事は可能ですね

書込番号:21299665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2017/10/22 20:49(1年以上前)

>さわら白桃.さん
色々と教えて下さりありがとうございます!
夜景日中の風景を私の持っているキットレンズより解像度が良く綺麗な写真を撮るにはNikon10-20がベストでしょうか?
的外れな質問でしたらすみません、、

書込番号:21299706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2017/10/22 20:52(1年以上前)

>ほら男爵さん
返信ありがとうございます!
やっぱり1本で色々と賄うのは無理ですよね
荷物の重さを考えるとどうにか1本で私の希望が満たせればと考えてしまいました。

ISOをあげると解像度が低くなるイメージが強いので明るいレンズにこだわってしまっていました。

書込番号:21299718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/22 21:05(1年以上前)

>shioooo0203さん


適正露出であればレンズの明るさには関係無く
ほぼ同じ明るさになります。
明るいレンズを使ったから明るく撮れると言う事はないのです。
明るくするのであれば
18-55でも露出補正でプラス側にすれば簡単に明るいものが撮れます。


明るいレンズは
より背景をボカしたいとか
室内など暗めな場所でシャッタースピードを少しでも稼ぎたい、
かといってISOは出来るだけ上げたくない時には有効なレンズとなるとか・・・


夜景なら、機材に合った三脚を使うことも有りかと思います。

書込番号:21299760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/10/22 21:12(1年以上前)

FとISOを弄りたくないなら
シャッター速度で露出を決めるしか無いですねー

風景ならシャッター速度を落としても良いと思いますけどね(←表現にもよりますが)

書込番号:21299775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/10/22 21:12(1年以上前)

>okiomaさん
返信ありがとうございます!
やっぱり1番の希望は
明るい写真でも、より解像度が高く綺麗な写真を撮りたいです、、15-55より綺麗に撮れるズームレンズが欲しいです。
色々相談に乗っていただきありがとうございます!

書込番号:21299776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/10/22 21:15(1年以上前)

>shioooo0203さん

>> より解像度が高く綺麗な写真を撮りたいです

予算10倍以上にしてもらい、
今ですと、D850あたりがおすすめですけど・・・

レンズも良いレンズが必要になってきますけど・・・

書込番号:21299784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2017/10/22 21:22(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます!
高価な物に変えられたらすごく良いですよねー
けど残念ながら私にはしたくても出来ないです。
d5500で出来る範囲で綺麗な写真を撮るために良いレンズを探してます
そうなった時にこの17-50のレンズはどうなのかなと悩んでます。

書込番号:21299813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/10/22 21:22(1年以上前)

>shioooo0203さん

夜景を手持ち(三脚固定では無く)で撮っているならシャッタースピード不足による
手ブレが解像を落とす原因となります。

これは日中屋外での風景撮影でも言える事ですが・・・

ISO感度を低くする事に拘ると日中屋外でも曇天では手ブレしているかも知れません。

絞り値も開放付近だとピントが合う範囲が狭まる為とレンズの設計上の理由から
解像感が無いと感じているのかも知れません。

手持ちで強風時以外ならSS1/250秒、F8ぐらいを目安に撮影されると良いでしょうね。

ニコン純正の18−55と10−20の違いは焦点距離の違いによる画角やその遠近感
が主なので、適切な撮り方ができればその差は微々たるものだと思います。

購入目的が解像アップだけだとすると、多分無駄な買い物になるかな?と思います。

今一度要望を整理してみると良いでしょうね。(自撮りや広い風景か暗所用ズームか便利ズームか)

今の機材でもそんなに悪く無いと思うので、解像アップが狙いで機材を探すと大変かなと思います。

書込番号:21299814

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2017/10/22 21:33(1年以上前)

>さわら白桃.さん
度々丁寧にありがとうございます!
それはこのシグマ17-50mm f2.8にも写真の綺麗さを求めているとしたらあまり意味はないでしょうか?

書込番号:21299853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオーナー17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度5

2017/10/22 21:41(1年以上前)

>shioooo0203さん

明るいレンズに拘られているようで、明るいレンズを希望しているのが夜間と室内での撮影とのことですが
夜間と室内というのをもう少し具体的に伝えてもらえるとアドバイスも的確になってくるかと思います

室内に関してはよほど暗くなければキットレンズの18-55でも撮影はできると思います
室内できれいに撮影したいということであれば明るいレンズよりも外付けのストロボを買うほうが良いかもしれません

夜間は夜景などをきれいに撮りたいのであれば三脚は必須になってきます

海外で景色、建物を撮ったりするのであれば広角レンズはお勧めかと思います
ただ、広角レンズは20oまでなどが多く、通常撮影も賄うのは厳しかったりもします
私は広角レンズを購入するときに、通常撮影まで賄いたいという思いもありトキナーの12-28mm F4を購入しました
12o始まりというところは妥協しましたが、28oまであるので人物の記念撮影などもこなせます

書込番号:21299874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/22 21:53(1年以上前)

解像度が高く・・・

キットレンズの18-55のレンズがそんなに
不満な?レベルには思えないのですが・・・

何か勘違いされていいないといいのですが・・・


それと
35mmF1.8って
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gですか
それとも
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED?

書込番号:21299914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/10/22 21:59(1年以上前)

こんばんは♪

う〜〜ん。。。お悩みですね?(^^;

まず・・・綺麗=解像力と言う視点で言うと。。。
18-55oのキットレンズは案外優秀で・・・シグマの17-50oF2.8と比べても遜色ないんですよ。。。(^^;

同じ35oであれば・・・F8.0あたりまで絞れば・・・単焦点レンズの35oF1.8と比べても見劣りしません。。。
むしろ・・・歪曲収差では、18-55oの35oの方が少ない位です。。。

55oの望遠端が・・・若干甘い感じはしますけど?? 広角〜中間あたりまでは、18-55oキットレンズは、案外優秀なレンズなんです。

もし・・・「そんなことは無い!!」「35oF1.8の方が圧倒的にキレイだ!!」・・・と言うならば。。。
それは・・・「ボケ」の効果で・・・開放のF1.8〜F2.8あたりで、背景をボカした写真の事だと思います♪
↑これは・・・シャープにピントが合った部分と・・・ボケ(ピンボケ)た背景との「対比」で、シャープなピント面が引き立てられ。。。
目の錯覚でシャープなピント面が浮き上がって見える=立体感が出る=リアル感が増す=ハッキリクッキリ解像して見える。。。
↑こー言う「効果」によるものです。

なので・・・求めているものが↑コレであるならば。。。「明るさ(開放F値の小さな)」の性能が必要になります♪

レンズの話題で「明るい」と言ったら・・・写真が「明るく写る」と言う意味で使われることはほとんどありません(^^;(^^;(^^;

写真の「明るさ」というのは・・・レンズの明るさとは関係無いからです(^^;(^^;(^^;
「明るいレンズ」を使っても・・・写真は「明るく」は写りません。。。写真の明るさは「露出(絞りとシャッタースピード&ISO感度)」で決まる物で。。。18-55oキットレンズのような「暗いレンズ」で写真が暗く写るならば・・・それは、写真の写し方(撮影法)が悪いだけで・・・キットレンズに罪は無いです♪

なので・・・求めているものが「写真の明るさ(出来栄え)」であるならば。。。「明るいレンズ」を買っても意味が無いです(^^;

カメラやレンズの話題で・・・「明るい」と言ったら??
お日様の光がサンサンと降り注ぐ・・・眩しい位に光が豊富な場所で・・・その豊富な光を一気にドバ!っとフィルムや撮像素子センサーに「感光」させる事で、「短時間」で写真が写せる=速いシャッタースピードを使って、素早く動く物体でもブレずにシャープに撮影可能な「状況」の事を「明るい」と表現します。

逆に・・・夜景や室内照明等・・・光が乏しい場所では・・・チョロチョロと少しずつしかフィルムや撮像素子センサーに「感光」させる事が出来ないので、写真が写るのに「時間が係る」=シャッタースピードが遅くなる=動く被写体を写すとブレブレ写真を量産する「状況」の事を「暗い」と表現するわけです♪

なので・・・「明るいレンズ」と言ったら。。。
レンズの中にある「絞り」と言う光の通り道の「穴」を大きくガバっと開いて、沢山光をカメラに取り込むことが可能=沢山集光してドバ!っとフィルムや撮像素子センサーに光を感光させ「短時間」で写真が写せる=比較的速いシャッタースピードを使って、素早く動く物体でもブレずにシャープに撮影可能なレンズの事を「明るい」レンズと言うわけです。

↑つまり・・・夜景や室内等で・・・ISO感度をノイズをできるだけ抑えつつ・・・ノーフラッシュで撮影したい場合。。。
「レンズの明るさ」が必要・・・もっともマストな性能・・・と言うわけです♪

「ボケ」と「シャッタースピード」・・・コレが欲しければ「レンズの明るさ」を最優先にしなければないrません!
↑コレが欲しければ・・・画質(解像)がどうのこうの言う前に・・・「明るさ」の性能が優先になります♪

ズームレンズでは・・・一部の特殊なものを除けば・・・「F2.8」と言う明るさが「最高性能」ですので。。。
シグマの17-50oF2.8の選択は間違っていないと思います♪
↑コレ以上のコストパフォーマンスのレンズは無いです(^^;(^^;(^^;

昼間の「風景スナップ」で・・・比較的絞りを絞って・・・背景をボカさず・・・出来るだけ画面に写るもの全体にわたってシッカリ解像した写真を撮影する目的であれば(例えば、ディズニーでシンデレラ城をバックに記念撮影する場面)。。。
「明るいレンズ」は必要ないわけです♪
キットレンズで十分明るくて綺麗な写真が撮影可能なハズです♪(^^;

ディズニーランドの夜のパレードを撮影したい!・・・室内のグリーティングや食レポフォトを撮影したい!!
↑こー言う用途には「明るいレンズ」が「必要」になるわけです。

ご参考まで♪

書込番号:21299937

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件

2017/10/22 21:59(1年以上前)

>sak39さん
返信ありがとうございます
夜間は主に夜景 室内はお店の中や友人宅ですね
広角レンズも魅力的だなと悩みます

書込番号:21299940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオーナー17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度5

2017/10/22 22:14(1年以上前)

>shioooo0203さん

>夜間は主に夜景 室内はお店の中や友人宅ですね

夜景であればもちろん明るいレンズというのは武器にはなりますが、綺麗に撮るのであればやはり三脚必須かと思います
レンズよりも三脚購入をお勧めします

お店の中や室内での人物撮影については現在所持されているレンズでは具体的にどういった部分に不満が出ているのでしょうか?

書込番号:21299984

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオーナー17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度5

2017/10/22 22:27(1年以上前)

>shioooo0203さん

>f2.8とはいえ焦点距離が持っているキットレンズとあまり変わらない事で買って満足できるのか

これは間違いなくキットレンズより満足できると思います。
出先で単焦点をあれこれ付け替えるより便利だと思います。

ボクも風景撮りはいつもこのレンズです。
タムロンも17-50f2.8がありますがこちらは解像力がいくらか落ちるようです。
明るさと解像力と価格をバランスさせたレンズはこれ以外無いでしょうね。

というか色々探し回ってこれに辿り着いたのだから大体決心はついているんでしょうけど。

まあ、コレ買っとけば大丈夫だと思います。

書込番号:21300032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/10/22 22:32(1年以上前)

>okiomaさん
勘違いしているかもしれません、、、
使っているのはAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gです。

書込番号:21300044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2017/10/22 22:40(1年以上前)

>sak39さん
度々ありがとうございます!
不満というわけではないのですが
別の方で同じ機種で
夜でも明るくて彩度も高く綺麗に撮られている写真の投稿を見たりして、私にもこんなふうに綺麗に撮れれば、、と思ってました。旅行もあるので新しいレンズをと思い、、

ディズニーの夜景が多いんですが、三脚は使用出来ない所なので、、

書込番号:21300066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2017/10/22 22:51(1年以上前)

>AM3+さん
ありがとうございます!
単焦点の時にすこし自分の思っていたのと違くて勿体無いような気持ちになってしまい、、
色んなレンズをみては、自分の持ってるレンズと比べるといったいどうなんだろう、、と悩んで決めきれずに居ました。
キットレンズより良いと言う意見ありがとうございます!

書込番号:21300105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/10/22 22:56(1年以上前)

同じ機種で
綺麗に撮れてる人は綺麗な分色々してるのでは?

手ブレを防ぐ手段は色々ありますしねー

手すりやなんかの上に置く

背中を壁に押付けてブレを防ぐ

ベルト通しに紐を付けて反対側をカメラに…ピーンと張って手ブレを防ぐ等

被写体ブレや手ブレと高感度ノイズのバランスを見直す事も大事ですねー

被写体ブレを防ぐ手段はシャッター速度を上げるしかありませんが
被写体が動かない瞬間を狙う
被写体の動きに合わせてカメラを振るなんて言う技術もありますね

書込番号:21300122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/10/22 23:01(1年以上前)

>shioooo0203さん

シグマの17−50F2.8でも解像度をアップさせようと思えば一段程度絞ってF4位で
撮影されたほうが良いので、撮り方や使い方次第となります。(風景ならF5.6とか8とか・・・)

勿論室内等でISO感度が上がる為に劣化する画質に対してはF2.8が使えるぶん
キットレンズよりもずっと鮮明な画像が得られる場合もあります。
(これも広角域18ミリ時などではキットレンズと大差無いので明るいメリットは無しですね)

これとは別に私を含めて数名が超広角ズームを薦めるのは、自撮りの際キットレンズ
では顔が画像に占める割合が大きく困るだろうという事と、欧州の街並みを撮るなら
広い範囲を一枚に収めたいと思うだろうという事からですね。(これは屋外の話です)

とりあえず室内用には35ミリF1.8の単焦点レンズを既にお持ちなので・・・

ですが、先の方が仰るようにレンズ交換無しで17ミリから50ミリまで室内で比較的ISO感度を
上げる事無く撮影できるメリットを重視するなら、シグマの17−50F2.8は役立つレンズとなるでしょう。

書込番号:21300142

ナイスクチコミ!1


大河丈さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/22 23:03(1年以上前)

明るいレンズが希望と言うのは理解してます。しかしながら5万で明るい広角を思いつく事ができません。ですので、タムロンの10-24の手ぶれ補正付きを提案します。3.5始まりなので、明るくはないですが、手ぶれ補正が効く分シャッタースピードの低下に幾分ましになます。写りは最近のタムロンの傾向のように、以前よりシャープになってます。

書込番号:21300150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度4 休止中 

2017/10/22 23:06(1年以上前)

これと、例に出てきているものの旧形とか、いくつかを使っています。

35mmはDX 35mmでしょうかね。FXでも使える35mmもありまして。
DX 35mmだとして開放では少々甘いですよね。周辺まで考慮すると、F4程度に絞りたいレンズです。

このSigma 17-50mmは開放でも高解像ですから、DX 35mmと同等または良好です。お奨め。
苦になる訳じゃないですが、割と重いです。

17-70mmはテレ端が暗くなるのが難ですけど面白いレンズです。
純正AF-P 10-20mmは、思ったほどのピリピリ感はなく価格成りかなの印象。ちと暗いのも難。
お手軽超広角としては合格ですよ。

因みに、これと旧17-70mm、純正35mm/10-20mm等々は所有。

書込番号:21300156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度4 休止中 

2017/10/22 23:10(1年以上前)

ご予算に余裕があれば、DX 16-80mm F2.8-4Eです。
従来のDXフラグシップ 17-55mm F2.8Gに代わるフラグシップ級と言って良いでしょう。

書込番号:21300173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/10/22 23:18(1年以上前)

>shioooo0203さん

まずは、Σの17-50/2.8を使って見て、

ダメだったら、タムロンの15-30/2.8か
純正の14-24/2.8になるかも知れません。

書込番号:21300201

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオーナー17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度5

2017/10/22 23:21(1年以上前)

>shioooo0203さん

>夜でも明るくて彩度も高く綺麗に撮られている写真の投稿を見たりして

その写真を見てみないとわからないのですが、おそらくRAWで撮影していろいろ加工した写真ではと思われます
私もD5500を使用していますが、ディズニーの夜景については頑張って手持ちで撮って、そのRAW画像を少し加工したりしています
手持ちなのでぶれている写真もかなりありますが、たくさん撮ってその中から選んでという感じですね

あとISOを上げると画質は落ちますが、それはもう仕方がないと割り切って3200までは許容範囲として、どうしてもというときは6400まで上げることもあります
そういった写真はスマホに転送したり、L版でプリントしたり、写真集を作ったりしていますが正直なところそこまで画質の劣化が気になることはありませんでした

本題のシグマ 17-50mm F2.8の選択はどうかと言われれば、持っているレンズと画角が被ることを気にしないのであれば買いではないでしょうか

書込番号:21300211

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2017/10/23 00:24(1年以上前)

>shioooo0203さん

>主な撮影は
>ディズニーリゾートでの風景.
>キャラクターと一緒に映る写真
>撮影者込みで風景をバックに写真を撮る
>旅行先での風景写真

この条件で、35mm換算24-70/2.8のいわゆる大三元標準ズームクラスの焦点距離って、ちょっと変化が乏しくつまんなくないですか?
確かに、綺麗に撮りたい=明るいレンズでというお考えは一理あります。
ですが、17-50ならもうちょい望遠ズームも欲しくなりますよね。それとセットで持ち歩くことになるんじゃないかな?

一枚一枚の絵というか、描写はいいと思うんです。
でも、作画としてどう評価するかは別問題

>今回旅行に行く為、

ということで、レンズ1本だとしたら、高倍率ズームあたりの方が便利で良い絵が撮れるんじゃないかと思うんですよね。
自分も旅行先はレンズ交換などしてる時間もなかったので、高倍率ズーム1本で撮りきりました。
決して明るいレンズではないのですが、結構綺麗に撮れていると思いません?(^^)
こちらの作例です
旅行スナップ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895756/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895754/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895768/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895774/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895779/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895790/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895794/

室内
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/ImageID=173366/

ポートレート?
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/ImageID=173368/

書込番号:21300358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2017/10/23 01:38(1年以上前)

パリは泥棒多いですよ(笑)
風景撮るなら開放で撮らないでしょうし、キットレンズで十分。
シグマの古いレンズに変えたって大差なしと思いますけどね〜。
広角ズームは遊ぶには面白いけど旅行用ではないような気がします。
海外旅行は、特に写真撮影が目的でないなら、
キットレンズでいいというか、キットレンズ1本がいいと思います。
買うなら純正16−80mmですが、予算オーバーだし、
これも期待するほど良くなるわけではないと思います。
国内で、レンズ交換するなら、お持ちの35mmF1.8で撮れば、
十分きれいな写真が撮れると思いますよ。
1段絞って撮るのが良いです。
なので、新しいレンズは買わずに、軽い三脚を買うというのはいかが?
あと、RAWで撮ってパソコンで後処理すると、ずいぶん良くなりますよ。

書込番号:21300467

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/10/23 05:19(1年以上前)

以前親のコンデジのスナップ見た感じだと、
ヨーロッパだと、路地で3階建てとかが多く、聖堂内の撮影などもあり、
フルサイズ換算24mmで不足する場所が多々あった記憶。
D5500はAPS-Cですから18mmよりできるだけ広角側を使われたほうが良いと思います。
あと、聖堂内は暗いので、お金を出しても明るいレンズが良いかと。

PHOTOHITOでケルンの大聖堂でチェックした感じだと、
http://photohito.com/photo/6036534/ 換算24mmで画角不足 & 暗所で絞ったせいでシャッター速低下
http://photohito.com/photo/4529630/ 換算15mmなら余裕あり

書込番号:21300600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/10/23 06:31(1年以上前)

>shioooo0203さん
結局、明るい広角レンズが欲しいということですよね。
広角だけならAF-P10-20をお勧めしますけど、18-55VRUで満足できないのであれば駄目ですよね(^_^;)
ほぼDX35で勝負されているようで、私がD7200からスタートした頃にDX40のみで勝負していたのと同じような状況かもしれません。

シグマのこのレンズ、私はいいと思いますよ。
純正の16-80は高くて買えないですが、これ安いですよね。
私はタムロンの17-50F2.8(A16NU)を使っておりまして、今はD5500にほぼ付けっぱなしで持ち歩いています。

両者を使ったわけではないですが、手頃な価格で17-50F2.8のレンズで、しかもDXレンズはなかなか無いです。

それとも、シグマアートの18-35がいいでしょうか(^_^;)
広角側は18mmですが、ニコン16-80を買うよりも安いですし明るいレンズですよ。
http://kakaku.com/item/K0000582946/

書込番号:21300631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/10/23 07:07(1年以上前)

>shioooo0203さん

ヨーロッパの風景でしたら、AF-P10-20の広角レンズを追加される方が先かと思います。

次に標準レンズを手ぶれ補正が搭載されているΣの17-50に置換されるのがいいかと思います。

もし、フルサイズに将来移行される条件ですと、純正の14-24やタムロンの15-30の広角レンズがおすすめです。

また、フルサイズに将来移行しない条件ですと、Σの18-35mm F1.8 DC HSMも重たいですが、おすすめです。

書込番号:21300663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/10/23 07:39(1年以上前)

>shioooo0203さん

とりあえずコレを買っておけば良いです。向こうは日本に比べたら治安も良くないので、高額な機材は心配が増えます。ニコンのキットズームよりはボケもクリアさも向上しますが、さほど面白味のあるレンズではないでしょうね。

ちなみに、DxOというサイトの成績では、18〜55mmキットがシャープネス8MP、本レンズが13MPになっています(D500でのテスト)。

書込番号:21300697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/10/23 12:11(1年以上前)

数年前、D7100のキットレンズ(AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR)を購入しましたが、暫くは上手く撮れなくて、シグマのこのレンズを含め標準レンズの買い替えを検討していました。
D7100を買った当時は息子の部活(陸上短距離)の大会を撮る事が多く、標準レンズで風景や夜景を撮るのは苦手というのもありました。
その後カメラをD7200に買い換えて陸上の大会で写真を撮っていましたが、子供が部活を引退し塾通いが始まり、夜少し時間が取れるようになったのがきっかけで夜景を撮り始めてから、ちゃんと使えばそれなりに撮れそうと思うようになりました。

まだまだ上手に撮れませんが、以前手持ちで夜景を撮った写真です(4枚続けてアップしてあります)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2722997/

レンズが違うので全く同じではありませんが、写真の仕上がり(色合いなど)を決める画像処理エンジンはD5500と同じEXPEED 4なので、同じ設定で同じ場所で並んで撮れば同じ写真が撮れる筈です。 
手持ちで夜景を撮る時はなるべくノイズを少なくしたいので、しっかり構えてシャッタースピードを遅くしてバババと何枚か撮って、その中から比較的ブレが少ない物を選んでいます。 
ぶれてるしノイズも気になるしもっと綺麗に撮りたいという事なら、今検討しているような明るいレンズにしたり、三脚を使ったりしないといけませんが、慣れない海外でカメラ女子ばかりではないと、ちょっと待って写真撮るからと三脚の脚伸ばしてなんてやるのも難しいかなと。

あと他の方とのやり取りを読んでちょっと気になったのですが…

>キットレンズより解像度が良く綺麗な写真を撮るにはNikon10-20がベストでしょうか?

他の返信と合わせて読むと、写せる範囲(画角)(ニコンの解説ページ)と
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.html
F値(絞り)http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/03.html 
の関係が少しぐっちゃになっているような気がします(ここら辺専門用語等も含めて難しいですよね)。


>ISOをあげると解像度が低くなるイメージが強いので

これも少し気になるのですが、ISOを上げると写真がザラついた感じ(ノイズが増える)になりますが、等倍表示でじっくり見比べないと分からない時もありますし、逆にISOを上げると写真が綺麗に撮れないからとISOを低くしても暗い写真しか撮れなかったりもするのですが、ISO感度上限はどの位で撮影されていますか。
(解説サイトです http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1007/02/news024.html

少し整理すると…
先ずAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIをシグマのこのレンズに買い換える場合
良い点
明るいレンズなので室内や夜など今より綺麗に撮れる(但し開放(f2.8)付近を使うと場合により背景がボケてしまう)

確認した方がよい点
画角が少し違う(シグマは17mm始まりで50mmまで)
約3倍程重く(ニコン18-55mm約195g シグマ約565g)大きくなる

考え方次第ではありますが、ニコンのレンズ約3本分重くなるのはちょっとどうでしょう…
なら軽いレンズを3本持って行って、その日毎に1〜2本持ち出して、他はホテルに置いておくのも良いかなと。


あと、10-20mm等の広角レンズを勧められる方が多いのですが、やり取りを拝見するとちょっと誤解があるような気がするのですが(私の勘違いならスミマセン…)。

shioooo0203 さんは、今使っているニコンの18-55mmの代りに10-20mmにしたら綺麗な写真が撮れるようになると思っているようですが、
勧められている方の中には、18-55mmmを持っているならこれを買い替えるのはやめて、10-20mmの広角レンズ「も」買って2本持って行ったらどうかと勧めているように見えます。

えっ? レンズ2本持ってくの いやそれはない なのか、
そっか… 今のレンズ3本分位の重いレンズに買い換えるの止めるなら、ニコンのレンズと10-20mmのレンズ2本持っていくのもありかも なのか・・・


>より解像度が高く綺麗な写真を撮りたいです、、15-55より綺麗に撮れるズームレンズが欲しいです。

シグマのこのレンズも含めていわゆる明るいレンズ(F値が小さい)というのは、簡単に言うと光を出来るだけ沢山取り込めるようにレンズが大きくなります。そうすると重くもなってきますので、ディズニーでアトラクションをとことん楽しみながらついでに写真も撮るというならそういった点も考慮した方が良いかと思います。



>夜でも明るくて彩度も高く綺麗に撮られている写真の投稿を見たりして、私にもこんなふうに綺麗に撮れれば、、と思ってました。

私も他の方と一緒で、今のレンズでもそれなりに撮れるんじゃないかと思うのですが、夜とかどういった設定で撮ってますか? 
カメラまかせのオート(とかフラッシュの発光禁止オート)やシーンモードなどを使うと、シャッタースピードがかなり遅くなる時があるので、しっかり構えないと手振れしますし、キャラクター等も動いてしまうと被写体ブレ
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/03.html)してしまいます。

もし差し支えない写真があれば、こんな設定で撮りましたという説明を合わせてアップすればもっと的確なアドバイスがつくと思います。

書込番号:21301039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2017/10/23 12:34(1年以上前)

皆さん知識の乏しい私に
丁寧に回答していただき
本当にありがとうございました!
とっても勉強になりました!!
このレンズやはり買って損はなさそうなので、このレンズを第1候補にします!
もう少しだけ時間があるので後悔しないように広角レンズを先に用意するか、このレンズだけで旅行に行くか更に検討しようと思います!!

回答して下さった皆様本当にありがとうございました。

書込番号:21301083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


camepongさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/23 12:50(1年以上前)

>shioooo0203さん
ヨーロッパに旅行行った友人たちは皆24mm(35mm換算)だはまだ長すぎる。
できれば15mmくらい欲しいと言っているからです。

書込番号:21301116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/10/23 16:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

ノクトン58mm F1.4 SLU

ノクトン58mm F1.4 SLU

解決済みのようですが、ノクトン58mm F1.4 SLUを
推薦しておきます。
CPU内蔵でニコンのボディでそのまま使えます。

http://s.kakaku.com/item/K0000344279/

書込番号:21301444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


type64さん
クチコミ投稿数:36件

2017/10/23 23:49(1年以上前)

D7200とSIGMAの17-50mmF2.8と10-20mmF3.5を所持しています。

目の前の広大な風景を撮るならば、12mm以下の超広角が絶対必要と思います。

予算内で買えそうなSIGMAの17-50、TAMRONの15-30では広角側が足りない場面があります。
10-20mmF3.5(3万以下で買えます)は望遠側が絶対的に足りないです。

遠い所は近寄れば解決できますが、広い場所はパノラマ撮影をするか、広角レンズが必要と考えています。

また、F値の小さいレンズ=どれだけボケ味やボケ具合を求めるかであって、明るくて綺麗な写真は太陽光の下もしくは十分な光量下で、ピントばっちりであれば撮影できるかと思います。

予算や旅行先での持ち運びを考えると、「TAMRONの10-24mm F/3.5-4.5」か「TOKINAのAT-X 12-28 PRO DX 12-28mm F4」がいいのではないでしょうか?

書込番号:21302545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2017/10/24 05:48(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

YJ!

書込番号:21302822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2017/10/24 11:21(1年以上前)

>shioooo0203さん
解決済みなようで。このレンズもなかなか良いですよ。

もし、余裕があれば10−20辺りの広角レンズはおすすめですね。
旅行先での広大な風景撮りや、広く街並みを写すには最高です。

ゴシックな教会の天井とか・・・。

ちなみに私はシグマの10−20F3.5です。

でも、自分込みのスナップなどはこの17−50辺りが良いですね。10−20だと人物が歪むので後から補正が必要。

書込番号:21303272

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング