『オートマのカクツキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード スパイク

『オートマのカクツキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード スパイク 2010年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
フリード スパイク(モデル指定なし) 1122件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード スパイク」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリード スパイクを新規書き込みフリード スパイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

オートマのカクツキ

2013/04/14 07:37(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード スパイク

リアフェンダーのサビ

ドアの内側のサビ

現在モビリオスパイクの初期型を10年10万キロ程乗っていて買い替えを検討してます。
モビリオスパイクの使い勝手がかなり良かったのでフリードスパイクかシエンタ(嫁の候補)かソリオ(D2)を検討してるのですが、
モビリオスパイクの時は6万キロを超えた辺りから発信する時にブルブルと震えるような挙動が出始めて、ATFを交換すると一時的に治るのですがすぐ症状が出始める感じでした。
またサビが結構塗装から出て、リアのタイヤの周りはサビでめくれ返っているような状態です。
また車を購入すれば10年程乗りたいと思っているのでサビはある程度しょうが無いとしてもエンジンのブルブルがまた出始めないか心配です。
この車で長く乗っておられる方が居らっしゃいましたらその辺りの事を教えて頂けたら助かります。

書込番号:16013838

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/04/14 11:03(1年以上前)

10年程度でココまで錆びるってどんな管理してるのか。
普通に管理してれば10年程度では全く錆は出ない。
ボディー下とかよく見えない所とかは有るかも知れないが。

エンジンの振動はエンジンマウントの劣化。
交換すれば収まる。

書込番号:16014498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2013/04/14 12:57(1年以上前)

屋外で雨ざらしの駐車所なので豆にキレイにしている訳ではないですが、車をぶつけた事とかは一度もなく月に数回洗車機に入れる程度でした。
普通の管理ってのがどの程度が普通なのか判りませんが、錆は外側ではなく中から腐って浮いてくる用な感じです。
振動についてもマウントの劣化が原因ならATFを交換して一時的に治るものでも無いと思うのですが、、ホンダのサービスの人に聞いてみたら歯切れの悪い返答でそのような症状の報告があるのですがリコールにならない用な事を言ってました。
その時はATFの交換は一度だけ無料でできるのでそれで様子を見て下さいとの事でしたが数ヶ月程度でまた振動は出てくる感じです。
その後有料で交換したのですが最後まで症状が無くなるという事はありませんでした。

書込番号:16014831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/04/14 13:22(1年以上前)

モビリオスパイクは初代のフィットと同じ湿式多板クラッチのCVT。
不具合は根本的には解消できない。
よって2代目のフィットではトルコンバータークラッチに変更されています。
モビリオからフリードになって同じように変更されている。

錆はひどいね、スポット溶接されたパネルの隙間から水が入って中から錆びたのでしょう。
トヨタの1980年ごろのモデルチェンジされた初期生産のカローラ、スプリンター、コロナも同じような錆び方。
5年ももたなかった記憶があります、これも対策は無理で板金修理後も再発しました。

クラッチの不具合もボデイの錆も悪い見本に当たっただけだと諦めましょう。
これを肥やしに対策を講じて設計工夫されて車は良くなっていきます、今の車は錆びないよ。

書込番号:16014901

Goodアンサーナイスクチコミ!2


morikouさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/14 17:31(1年以上前)

モビリオスパイクでの発進時の振動はフリードになり解消されています。振動の原因になっているクラッチが付いていないためです。
錆は車の保管状態、走行環境に左右されるのでフリードでも起こらないとは限りません。日々のメンテナンスや防錆塗装をしてもらう等車の購入時に対処してもらったらいかがでしょうか。

書込番号:16015680 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2013/04/14 19:45(1年以上前)

モビリオスパイクは燃費も良かったしほんとそのブルブルと錆だけが残念でした。
それがなければもう5年、10年でも乗り続けたい程でした。
フリードスパイクでは改善されてるとの事なので助言の通りボディのコーティングとノックスドールのセットで次の車を購入したいと思います。

書込番号:16016286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード スパイク」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード スパイク
ホンダ

フリード スパイク

新車価格:159〜246万円

中古車価格:22〜241万円

フリード スパイクをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードスパイクの中古車 (462物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング