新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125Sのコンテンツ
はじめまして質問させていただきます。
田舎でV125SのフルノーマルにリアBOXをつけた状態で
1年ほどのっています。
最初は近所のみの使用でしたが最近環境が変わり
往復70キロの移動に使っています。
近所で使っている分には全然問題なく、よく走るバイクだと思っていましたが
使用状況大きく変わりました。
・信号の少ない片側1車線の田舎道、オレンジのセンターライン区間が多い
流れそのものはいいがお年寄りの軽トラやトラックが多いので追い越し可のところで
早めに追い越す必要がある(全体の9割)
・信号の多い都市部(1割)
・周りの車に合わせて60キロ〜70キロ巡航が多い。
流れの速いバイパスなどで80キロ以上で走るような使い方はしない
・走行距離約1万キロ、オイル交換と洗車以外全くメンテしていない
上のような使用状況です。過去の口コミなどで
ウェイトローラーを17gにすると加速がだいぶ良くなるというのを見かけました。
自分の使用状況が街中だけなら迷うことなく交換なんですが
信号が少なくて一定速度での巡航も距離を走るので
17gにしてしまうとエンジンうなり気味になってしまうんじゃないかと
心配してしまいます。ですので間を取って18g×6がいいのかなと迷っています。
かなり前ですがアドレス110のアルミホイール仕様に2年ほどのりましたが
同じように純正に近い重さのウェイトローラーに交換したら加速が一気に良くなり
ましたが巡航はほんのちょっとエンジンが回り気味かなという感じでした。
そこまで気になりませんでしたし燃費もノーマル時と変わらないリッター32キロほどでした。
・ノーマルと17gの加速の違い
・17gでの60〜70キロ巡航でエンジンが回りすぎてしまうか
・ウェイトローラー交換に必要な工具
・ウェイトローラーは純正と社外品ではどちらがいいか、グリスはどんなものがいいか
・ウェイトローラーと一緒に交換しておいたほうがいい消耗部品
と性能アップのパーツ(自分のような使用な使用状況で合う物)
以上答えていただけるものだけで結構ですのでアドバイスよろいしくお願いします。
書込番号:14756896
3点
レスがないようなので・・・
ストップ&ゴーになる都市部走行が少ないためウエイトローラーは
このままでもいいのでは?
18グラムにしたら多少変わりますが体感できるほどではありません。
どうせやるなら17グラムを試すのがいいのではと思います。
質問の内容から判断するご自分では作業出来ないようですね。
全て丸投げにしないでご自分で検索されることをおすすめします。
ちょっと検索するだけで山のように情報は出てきます。
文章だけでなく写真なども参考にしてみるとイメージがわきやすい。
ただ駆動系ですのでリスクは伴います。
ショップに依頼し作業はよく見てると勉強になりますので次回からご自分でやると
スムーズにいくかもしれませんね。
慣れると10分程度で出来ます。
走行距離が書かれてませんが一緒にベルトを変えるといいでしょう。
それだけで結構変わるものですよ。
書込番号:14766428
2点
WRはGの純正品17g叉はSの純正品19g、或いはその組合せが良いと思います(17g×3、19g×3) 比較的耐久性が有ると言う社外品のWRを使用しましたが10000kmまで保ちませんでした、WRの樹脂が破れ、剥き出しのウェィトと干渉してランププレートまで破損しちゃいました(笑えない)by経験者(笑)。
書込番号:14771065
4点
あら、Tさんではないですか!
ツーリングスレでウワサ話しをしていました(笑)
詳しくないですが、17gは125Gの純正なのですか?
125Gであれば問題はないですし、明日あさってと無料宿泊対応で伊豆に3台(予定)集まりますよ。
よかったらおいでくだされば、走りも見れますよ。
書込番号:14771197
2点
アドレスV125Sさん回答ありがとうございます。
以前乗っていたアドレス110は自分で交換しましたが
年数経っていてあまり覚えてないので質問させていただきました。
あちこちのサイト見て回りましたがかなり手の入ったV125Sばかりで
しかもショップでやってもらってる方ばかりでした。
17gでの巡航の回転数とか全然気にしないような
飛ばす方が多いのであちこち見て回っても自分のように
ノーマルに近い状態で乗ってる方も見つけられませんでした。
走行距離は上にも書いてますが1万キロです。
アドレスV125Sさんは17gに交換されたことがあれば
ノーマルとの違いや60〜70キロでの巡航での回転数が
回りすぎるかどうかなど教えていただけないでしょうか?
Tortardさん回答ありがとうございます。
社外品だと1万キロ持たないんですね。
うちのももうすぐ1万キロなのでベルトも合わせて
様子をみておきますね。
書込番号:14772384
2点
かま_さん、皆様、御無沙汰してます、しばらく価格comから離れてましたので(特に理由は無いです)f^_^;アセアセ。伊豆のお誘い有り難う御座います、実は当方もR157酷道ツーを8日に予定してまして(若干天気が・・・)、そう言う次第で申し訳有りません・・・(^_^;)。 実は先日、北海道ツーの直前にGが走行不能に成りまして、急遽Sを購入(金曜日スズキに在庫確認&発注、実働3日で納車)納車日の翌日に舞鶴から出航、慣らしを兼ねて北海道ツーをして参りました、・・・意外にSの走行性能が高くプチっと感動しております(^O^)。
書込番号:14772465
1点
Tさん、レスありがとうございます。
さっそく北海道行かれたのですね! すごいなー
ワタクシも盆休みに行ってきます。
日曜に酷道ツーリングとの事、了解です。
気をつけて行かれてください。
岐阜方面では、ワタクシも中津川?木曽川沿いのやおろづ?深沢狭?なんかその辺の酷道が薄ら記憶にあるので、連れて行って欲しいなと思います。
V125Sは横浜の価格comメンバーが買われたと聞いていますが、なにげにすごいみたいですね。
やはりスズキはノーマルでいいものを作りますね!
またヨロシクですm(_ _)m
書込番号:14772553
0点
かなり距離を走られるようですし、駆動系メンテの道具を揃えて自分で交換されてはどうでしょう。
ヤフオクで350円+メール便200円がありました。
URLを貼ったら書き込めなかったので消しました。
樹脂で覆われて無い安物なので耐久性は無いと思います。
純正品は3万q使いました。(V125Gです。)
自分の125Gが17gの純正に対して16gを試した感じだと微妙に出足がよくなって、燃費が微妙に落ちたような?他の部品も同時に試してたり諸事情ですぐに戻してしまったのではっきりとしたコメントが出来ません。
エンジンがうるさいかは気にならなかったように思います。
個人の感覚差があると思うので、安物でのテストを提案してみます。
書込番号:14782586
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2点
sakura8さん
ヤフオクリンク貼れないの不便ですよね^^;
ショップリンクとか貼れるんだし、ヤフオクとかだけ規制してもって感じです^^;
というわけで、私はヤフオクはリンクじゃなくオークションID載せるという事で対処してますので、また機会あればIDで載せて下さいな
書込番号:14784671
1点
京都単車男さん
なるほどです。ありがとうございました。
オークションID : v246583988
です。
書込番号:14786638
2点
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