『アドレスV125Sの二人乗り』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125S」のクチコミ掲示板に
アドレスV125Sを新規書き込みアドレスV125Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

アドレスV125Sの二人乗り

2025/04/24 14:44(7ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

クチコミ投稿数:137件

たまたまですが、
リアボックス付きのアドレスV125Sに夫婦二人乗りで
東京から往復、300kmか400kmのツーリングをした
というブログを読んだのですが、びっくりしました。
もの凄く窮屈で疲れるのではないですか?
一人でもしんどそうなのに二人乗りって信じ難いです。
意外にやれるものなのでしょうか?

書込番号:26158086

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2025/04/24 15:07(7ヶ月以上前)

>東京から往復、300kmか400kmのツーリングをした
というブログを読んだのですが、

2人乗りもそうだけど下道でしょお疲れ様ですよね


大昔
知り合いが原チャリ(スクーター)で東京-京都(約500km)走ったやつがいました
早朝出発で深夜到着だったような

勿論帰りも下道500km自走との事でした





書込番号:26158109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:762件

2025/04/24 15:16(7ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

本人や個々次第じゃないですかね

ツーリングで疲れちゃいけないって事もないし

窮屈は体型もあるし、疲れは年齢や体力や、楽しいという気分の方が勝つとか、色々あります


道や混雑や時間帯にもよるけど、驚くような事ではないと思いますよ

京都市からで言えば日本海抜けてちょい色々周って帰ってくるくらいの距離だから、普通といえば普通

今は山間部も道路整備やトンネルで走りやすいとこ増えましたからね
昔は狭い峠道だらけでしたが

書込番号:26158119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19612件Goodアンサー獲得:1815件 ドローンとバイクと... 

2025/04/24 16:13(7ヶ月以上前)

道の駅などで、原二スクーターで二人乗りされてるご夫婦とおぼしきカップルは割とよく見かけますね。
仲が良いんだなぁ・・・と半ばうらやましくも感じます。
うちの嫁さんは大型バイクの後ろにすら乗ってくれません。(T_T)

書込番号:26158173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9679件Goodアンサー獲得:602件

2025/04/24 16:23(7ヶ月以上前)

うちの相方も、わざわざ陽に焼ける行為は嫌だと、二人乗り否定派です。

書込番号:26158182

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:619件

2025/04/24 17:03(7ヶ月以上前)

v125G(箱付き)でですが、千葉県から栃木の華厳の滝まで日帰りでタンデムでいったことありますが結構つらかったです。

パワー、サス、ブレーキも十分じゃないですがこれらはゆっくりはしればそれなり問題になりませんが、一番問題なのはシートの長さが足りないことじゃないでしょうか。

箱とうしろの人乗るスペースに押し出される形で運転手がだいぶ前よりになるのですが、お尻ののる面積がかなりないので、1時間も乗ってるとケツ痛でかなりつらかったです。

ただうしろの人は普段バイク乗らない女性だったんですが、箱が背もたれになり体重が分散するようであまり疲れなかったといってました。


同じルートをシグナスXとPCX(150ですが)でもタンデム走行しましたが、運転手の疲労度的に
アドレスV125G>>>>>シグナスX>>PCX150
といった感じしました。

やはりタンデムとなるとシートの長さ(それなりお尻がのるスペース)がある程度ないとダメだと思います。



書込番号:26158226 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


n_kazoさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:47件

2025/04/24 17:23(7ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん
>意外にやれるものなのでしょうか?

やれるとは思いますが、仰る通りかなり疲れると思います。

げんに私のパートナーもフォルツァZ「MF08後期」の時は良くタンデムしてましたが、PCX、NMAX、マジェスティSではあまりタンデムしなくなりました。

パートナーいわくフォルツァは快適だったけど、それ以外はシートが狭くてポジションの自由度が低い(要は窮屈)から緊張して疲れてしまうのと車体が小さく楽しさより怖さが勝ってしまうとの事でした。

書込番号:26158242

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:762件

2025/04/25 01:39(7ヶ月以上前)

ま、二輪自体疲れるものです

原付でも大型でも気は抜けないし

天候の左右も凄いし

疲れたらひき返すくらいで、気楽に出かけましょう

自分は年とってきたから、出掛けるまでの腰の重さの方が問題になってきました(笑)

書込番号:26158679

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2025/04/25 13:58(7ヶ月以上前)

走る道による、、、Ave. 30km/h (市街地) なら10h、50km/h (郊外) なら6hですよね。
ほぼ乗車時間で決まる。

普通に下道ツーで300kmなら驚くほどではないかな。
窮屈かどうかは疲れに関係ないと思うけど。所詮は背もたれ無しで座ってなきゃいけない訳で。
うっ血みたいな心配してるなら、当然1時間ごととかで休憩するし、後ろでゴソゴソ動かれるとライディングに影響が、、、
タンデムで好評なのは、ライダーとの密着度の高いタンデムシートのバイクです。

トップケースを背もたれ代わりにするって案もある。強度的にあんまりお勧めできないが。

よくレビューで、「排気量が小さいので苦しいです」って書く人居るんだけど、苦しいのはバイクであって、乗ってる人の疲労に関係ないんですよね (乗車時間同じなら)
実際やったらわかるんだけど、排気量や前傾に関係なく、限界の距離ってあんまり変わりません。
高速使うかどうかなら、もちろん全然違うけど。

>もの凄く窮屈で疲れるのではないですか?

クタクタに疲れるまで走るのがツーリングw

書込番号:26159238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:762件

2025/04/25 14:12(7ヶ月以上前)

トップボックスには純正クッションとかあるけど、背もたれでないのであまり体重かけないで下さいってのも一応書いてありますよね

ストップ回数とか多いと、足つき性の良さが結構楽だったり

色々ケースバイケース

体力やタンデムやツーリング快適カスタム

色々と楽しまれてもいいかもですよ

書込番号:26159251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:59件

2025/04/26 14:38(7ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん
>東京から往復、300kmか400kmのツーリングをした
>もの凄く窮屈で疲れるのではないですか?

1日150km位ならギリギリ大丈夫じゃないですかね

乗る人の体格にもよるんでしょうけど

友達を川崎で(武蔵小杉の方)拾ってビックサイトに行き(大田市場の先から海底トンネルを通り)

そこから、秋葉原などに行ったりとダラダラ走って100km近く走りますけど

何も言われた事無いですから

書込番号:26160292

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2025/04/26 22:19(7ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
回答ありがとうございます。
一人で300km走るのも疲れるのに
小さいアドレスで二人乗りって凄いです。

書込番号:26160747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2025/04/26 22:25(7ヶ月以上前)

>京都単車男さん
回答ありがとうございます。
そうですね。人それぞれですから疲れない人もいるでしょう。
私は教習のときに短時間アドレスV125の後ろに乗らされましたが
怖かったです。二人乗りなんてできません。
指導員は私を後ろに乗せて一本橋をゆっくり走りましたよ。

書込番号:26160755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2025/04/26 22:28(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
回答ありがとうございます。
原二の中でもアドレスV125Sは小さい方ですし
リアボックスを積んでいたら
座席はかなり狭そうな感じです。

書込番号:26160760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2025/04/26 22:32(7ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
回答ありがとうございます。
女性は紫外線浴びるのを嫌いますよね。
お肌に悪そうです。

書込番号:26160761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2025/04/26 22:37(7ヶ月以上前)

>kumakeiさん
回答ありがとうございます。
アドレスV125Sで一人でロングツーリングしている人の
動画を見ましたが、再三「お尻が痛い」とぼやいていました。
二人なら尚更、痛みが増しそうですね。

書込番号:26160766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2025/04/26 22:41(7ヶ月以上前)

>n_kazoさん
回答ありがとうございます。
やっぱり小さいやつほど疲れそうです。
またデカいのに戻してタンデムを楽しまれますか?

書込番号:26160767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2025/04/26 22:45(7ヶ月以上前)

>京都単車男さん
念願?のアドレスV125Sを購入しました。
二人乗りはしませんが、一人で買い物やツーリングで楽しもうと思います。
今までは50ccしか乗れませんでしたので安心して60km/h出せるのはいいですね。

書込番号:26160772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2025/04/26 22:51(7ヶ月以上前)

>ムアディブさん
回答ありがとうございます。
私はタンデムはしませんが一人で何時間何キロ走れるか
チャレンジしようと思っています。
すぐに梅雨や猛暑期が来るので秋になるかもしれませんが。

書込番号:26160777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2025/04/26 22:55(7ヶ月以上前)

>京都単車男さん
リアボックスをつけている人が多いですね。
自分は買い物かごか大き目の荷台をつけようと思います。
もちろん前カゴも。

書込番号:26160783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2025/04/26 22:58(7ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
回答ありがとうございます。
体格は大きく影響するでしょうね。
アドレスV125Sにデカい人が二人乗りって
想像すると何かユーモラスですが、
長時間はきつそうです。

書込番号:26160785

ナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:47件

2025/04/27 10:56(7ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん
>やっぱり小さいやつほど疲れそうです。
>またデカいのに戻してタンデムを楽しまれますか?

タンデムの為に大きいスクーターに乗り換える事は恐らく無いです。

今もタンデムするのは目的地に車の駐車スペースが無い等の事情がある時限定なのでランニングコストを考えると150cc前後の車種車種になってくると思います。

書込番号:26161244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:762件

2025/04/27 13:59(7ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

購入おめでとうございます

スズキのスクーターは結構シート厚みありますよ

あと、50q制限道路多いので注意です
それと、集団の先頭を制限速度以上でなるべく走らないように、ダッシュは得意な機種だが、先頭は警察にチェックされやすいです

バイク乗る人は大抵後ろ乗るの怖いです^^;
まあ、色々と慣れで解決もあるので、のんびり楽しんで下さい

書込番号:26161388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2025/04/28 12:46(7ヶ月以上前)

>n_kazoさん
ありがとうございます。
了解致しました。

書込番号:26162381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2025/04/28 12:55(7ヶ月以上前)

>京都単車男さん
ありがとうございます。
2010年製走行8000kmです。バッテリーとタイヤは新品です。
制限速度を大きく超えるようなスピードは出さないので
多分大丈夫と思いますが、十分に気をつけます。
それにしても中古バイクって高いですね。もう4、5万円出せば
最新型のアドレスが買えます。

書込番号:26162394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:762件

2025/04/28 13:31(7ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

ですねえ、自分は新車薦めてますよ^^;

まあ、こだわりある時は仕方ない選択です

古いのでどう故障出るか出ないかは運や過去の整備等ですが


一応、あるあるですので、エアクリーナーエレメントが劣化してないか開けてエレメント触ってチェック

プラグもNGK MotoDXに交換がおススメ

いつ交換したかわからないし、8000キロなら交換してないパターンも
ノーマルが5000q交換MotoDXは10000q交換ですね

ま、プラグやエアクリエレメント交換の方が安心かつ整備記録がしやすいし
あとは個人的にはギアオイルも換えておきたいかな、開けたついでにベルト等目視や測定チェック

書込番号:26162427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:266件 アドレスV125SのオーナーアドレスV125Sの満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/04/30 22:44(7ヶ月以上前)

兵庫の道の駅

なんか途中のきれいな川

夜の海岸線。延々と海岸線。

山形の名所。

私は夫婦二人分くらいの体重の者ですが
去年の6月頃に、このスクーターの後継機種のスウィッシュリミテッドで、兵庫県の加古川市から山形県の鶴岡市まで走破し、3日で帰ってきたことがあります。
寄り道したので片道800kmくらいでした。帰路は寄り道しなかったので、往復で1600kmいかないくらい。
当時の天気予報に記録が残っていると思いますが、途中、線状降水帯に見舞われました。が、気合で無視しました。
ダンニャバードさんに触発されて幾つか写真撮影しましたが、帰りは疲労困憊で撮影枚数が激減してますね。

できんことはない、と思います。

書込番号:26165220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2025/05/06 15:48(6ヶ月以上前)

>京都単車男さん
割高と思いますけど保証付きで外観は結構きれいですよ。
前カゴが付けられるし現行アドレスより一回り小さいのも気に入っています。
このV125Sは50cc並みのサイズと言ってる人もいますが、昔乗っていた
メットインジョグと比べると大きいし重いし個人的には十分でかいです。
整備済みなので多分大丈夫と思いますがエアクリーナエレメントは
調べてみます。古いバイクだとボロボロに劣化していることがあるそうですね。
もしひどい状態なら交換します。

書込番号:26170831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2025/05/06 15:57(6ヶ月以上前)

>まぐたろうさん
返事が遅くなってすみません。
兵庫県から山形まで往復って凄いですね。
自分には真似ができません。
今のところ10km、20kmしか走っていませんが
そのうち日帰りで往復100kmくらい走ろうと思っています。
きれいな写真拝見しました。ありがとうございました。

書込番号:26170842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アドレスV125S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125S
スズキ

アドレスV125S

新車価格帯:

アドレスV125Sをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング