ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 165/70R14 81Q
ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 165/70R14 81QYOKOHAMA
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 165/70R14 81Q
車に関して全くの初心者でこの2つの違いがわからないのですが、どちらの方が良いのでしょうか?
突然の雪に備え今年こそはとスタッドレスタイヤを見にいきました。
今のタイヤのサイズは185/60R15ですが、費用を抑えるならとインチダウンをすすめられました。165/70R14です。
1店鋪目、ブリヂストンのICEPARTNER、ホイール、工賃込みで¥58000。
2店鋪目、ヨコハマアイスガードIG30+、ホイール、工賃込みで¥55000でした。
インチダウンしても大丈夫でしょうか?
首都圏内で、走る距離としては通勤で片道20キロ位です。月に1.2回高速道路を使います。
書込番号:16859454
1点
こちろっぷさん
先ず現在履いているタイヤ、及び候補のタイヤのロードインデックス及び外径は下記の通りです。
・185/60R15 84 外径603mm
・165/70R14 81 外径589mm
サイズ変更する場合の基本は、ロードインデックスが純正タイヤを下回らない事と外径が純正タイヤに近いサイズを選ぶ事です。
165/70R14ではロードインデックスが純正タイヤを下回ると共に外径も僅かながら小さくなります。
インチダウンするなら下記のサイズの方が最適です。
・175/70R14 84 外径603mm
175/70R14ならロードインデックスは純正タイヤと同一であり、外径も純正タイヤと同じです。
尚、スタッドレスは柔らかいので、ハンドリングはもう一息です。
これが14インチへインチダウンする事で更に悪化する事は覚悟しておいて下さい。
つまり、インチダウンで安上がりになるけど、乾燥路や高速道路でのハンドリングが悪化するという事になるのです。
書込番号:16859682
![]()
1点
こちろっぷさん
175/70R14でもICEPARTNER、ice GUARD TRIPLE PLUS iG30何れのスタッドレスもあるようですね。
ICEPARTNERはブリヂストンの安価なスタッドレスで、氷上&雪上性能は最近のBLIZZAK REVO GZ やBLIZZAK VRXに比較すると劣ります。
ice GUARD TRIPLE PLUS iG30もヨコハマの一世代前のスタッドレスですので、最新のice GUARD 5 iG50に比較すると氷上&雪上性能は劣ります。
ただ、今回は首都圏内での使用がメインという事でICEPARTNERやice GUARD TRIPLE PLUS iG30でも大丈夫そうですね。
尚、この両銘柄の比較ならice GUARD TRIPLE PLUS iG30の方が氷上&雪上性能は高いのではと考えています。
従いまして、私ならice GUARD TRIPLE PLUS iG30の方を選択します。
書込番号:16859765
0点
タイヤ屋で見てるので大丈夫だと思いますが、車種とグレードが判れば、もっと回答が的確だと思いますよ。
ネットで買うことも出来ますしね。
自分でホイールごと交換できなくて、タイヤ屋行きますが、結局夏タイヤにするときも、行くのですから、通販で買った方がお得です。
書込番号:16859801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>この2つの違いがわからないのですが、どちらの方が良いのでしょうか?
>ブリヂストンのICEPARTNER
今年発売の銘柄です。
しかし転がり抵抗は減らしていますが、スタッドレスとしての性能はBRIDGESTONEの3世代前のREVO 1と同等以下になります。
ちなみにREVO 1は2003年発売です。
>ヨコハマアイスガードIG30+
2010年発売です。
性能自体はICEPARTNERよりこちらが上でしょう。
ただ一つ懸念事項は、今年製造のものでしょうか?
スタッドレスに限らず、タイヤは生ものです。
今年製造のものであれば、こちらをお勧めします。
>費用を抑えるならとインチダウンをすすめられました。165/70R14です。
>インチダウンしても大丈夫でしょうか?
そのサイズはだめです。
インチダウンするなら175/70R14でしょう。
書込番号:16859805
![]()
2点
突然の雪に備えるなら性能が劣るブリヂストンのICEPARTNERはやめた方がよさそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=Fy1rgyvye2c
首都圏内では公的な除雪はほとんど行われない上に最も滑り易い0℃付近の気温となるので積雪時の走行は雪国以上に過酷なコンディションに成る事を覚悟する必要があります。
書込番号:16859838
1点
みなさん、ご回答本当にありがとうございます。
スーパーアルテッツァさん
わかりやすい説明ありがとうございます!
見積もりを確認したらブリヂストンは175/70R14でした。
ヨコハマの165/70R14のIG30は店長代理の方がすすめてくださったので何も気にしていなかったのですが、
これだと小さすぎなんですね。
とよさん。さん
車種はヴィッツです。2008年に購入しました。グレードがちょっとわかりません。
通販も考えてみようと思います。ありがとうございます!
Berry Berryさん
IG30の方が性能が上なんですね!見積もりしてもらった値段が同じ位だったので同等だと思いました。
製造年も大事なんですね。知りませんでした。確認してみます。ありがとうございます!
猫の座布団さん
ありがとうございます!同じ会社のスタッドレスでもこんなに違うんですね。すごくわかりやすい動画でした!
今年の1月の雪では、普通のタイヤで家から出る時点ですべって怖い思いをしました。
書込番号:16860024
1点
すみませんが2つほどまた質問をさせてください。
現在ヴィッツに乗っています。仕様・グレード2WD・1.3・F・CVT 車種形式SCP90です。
みなさんの意見を元にヨコハマタイヤにしてサイズは175/70R14にしたいとお店側に話したところ、
それだと車検に通らなくなるから私のヴィッツの場合だと165/70R14じゃないとと言われました。
1店鋪目には店長さんから175の方をすすめられたのですが、
2店鋪目の店員さんいわくなんでそんなことをすすめたんでしょうね?なんて言っていました。
どっちが本当なのかわからなくなってしまいました。
あとタイヤの製造年13年の16週でした。これは大丈夫でしょうか?
書込番号:16866974
0点
>それだと車検に通らなくなるから私のヴィッツの場合だと165/70R14じゃないとと言われました。
>現在ヴィッツに乗っています。仕様・グレード2WD・1.3・F・CVT 車種形式SCP90です。
↑型式を記載いただいて納得しました。
185/60R15はオプションサイズで、165/70R14は標準装着サイズですね。
ですので、2店舗目の方は165/70R14を勧められたのでしょう。
このヴィッツの標準車(オプションなし車)では165/70R14を装着しているということです。
1店舗目の方は現在装着の185/60R15から外径を割り出し、適正サイズを勧めたのだと思います。
185/60R15となれば、適正インチダウンサイズは175/70R14になりますから。
175/70R14でも車検には通りますけどね。
スピードメーター誤差は基準内ですから。
結論です。
どちらも間違ったことを言ってはいません。
書込番号:16867127
![]()
0点
Berry Berryさん
ご回答どうもありがとうございます。
どちらも間違えではないのですね。安心してタイヤを買う事ができそうです。
本当にありがとうございました!!
書込番号:16867175
0点
始めまして、こちろっぷさん。
私の車も純正は185・60R15です。それで今回スタッドレスの買い替えで、インチダウンして175/70R14を
ネットで購入しました。商品はアイスガードiG30トリプルプラスで、楽天優勝セールで、送料込みの57,000円
でした。(アルミホイール付 製造年月日13年38週)尚、優勝セールは終了してますので送料込みで、59,100円
かと思います。楽天市場からタイヤ本舗で検索して見て下さい。
書込番号:16878589
1点
値段訂正 済みません値段を間違ってました。47,000円で購入です。今は49,100円かと思います。
書込番号:16878605
0点
カープ狂さん
やはりネットだと安いんですね。イエローハットで55000円で購入しました。(アルミホイール付き、タイヤ処分、工賃込み(春に交換する時分も))
次に買う時はネットで購入も考えてみます。ありがとうございました!!
書込番号:16882992
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 165/70R14 81Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/13 0:25:43 | |
| 2 | 2019/12/02 14:49:12 | |
| 7 | 2018/12/25 12:42:30 | |
| 3 | 2018/11/07 10:46:30 | |
| 9 | 2017/02/16 0:12:42 | |
| 3 | 2016/11/20 19:45:51 | |
| 10 | 2016/11/27 20:07:08 | |
| 0 | 2016/10/29 19:21:37 | |
| 2 | 2015/12/15 10:33:48 | |
| 6 | 2015/12/14 20:47:04 |
「YOKOHAMA > ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 165/70R14 81Q」のクチコミを見る(全 204件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







