『ニコン新開発のCMOSセンサー?』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

『ニコン新開発のCMOSセンサー?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信26

お気に入りに追加

標準

ニコン新開発のCMOSセンサー?

2010/08/20 11:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:14件

Nikon Rumorsでの指摘を見て気付いたのですが、D3100のNikonの報道発表資料に
「ニコン新開発のCMOSセンサーと新画像処理エンジンの搭載で高画質・高精細を実現するとともに...(以下略)」とあります。
http://www.nikon.co.jp/news/2010/0819_d3100_02.htm
ということは、D3100のCMOSセンサーはこれまで噂されていたSONYのCMOSではなくNikon独自開発のCMOSセンサーなのでしょうか?

書込番号:11787079

ナイスクチコミ!0


返信する
saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/20 11:57(1年以上前)

>SONYのCMOSではなくNikon独自開発のCMOSセンサーなのでしょうか?

過去に「ソニー製です」とか発表してましたっけ???
共同開発はありましたけど

書込番号:11787093

ナイスクチコミ!3


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/20 12:10(1年以上前)

いってるだけでしょう。 プロ機材を製造しているSONYの画像センサーは世界最高レベルです。 ニコンが製造すればノイズだらけのLBキャストだったことは周知の事実ですから。

書込番号:11787138

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2010/08/20 12:25(1年以上前)

>>SONYのCMOSではなくNikon独自開発のCMOSセンサーなのでしょうか?

SonyのCMOSを使ってた、おとなしい色合い(King of Kings の D3xのように)だと良いですね。
ハデハデしく初心者うけをねらった、品のない撮像素子でないなら、買おうとおもってますが・・・

天下のグローバル企業SonyのNo1素子を使うようにして欲しいです。
どこかのメーカみたいに、つまらん自作にこだわって沈没しないように願います。


書込番号:11787195

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/08/20 12:42(1年以上前)

スペック的にほぼ同じですから、SONY NEXシリーズに積まれているCMOSと基本設計は同じだと思います。違いがあるとすると、カメラの仕様にあわせて一部カスタマイズした程度かと。

このクラスはとにかく部品の共通化をしてコストを下げるようにしていると思いますから、一からCMOSを設計するとは思いませんけど。

おそらく、PENTAX K-x後継機もたぶん同じものを使うかと。

書込番号:11787266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/08/20 12:51(1年以上前)

>新開発のニコンDXフォーマットCMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED2」を搭載<

ニコンのDXフォーマット用に新開発されたCMOSセンサーであって「ニコン製」とは書いてないですよ。
ソニーがディスコンにしたα550搭載の14MPのExmorCMOSセンサーをニコン用にちょい小さくしたようにも思えますが、NEX用のExmorAPS HD CMOSセンサーをちょい小さくしたものかもしれませんね*_*;。

書込番号:11787308

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/08/20 14:14(1年以上前)

>ちょい小さく

 大きさは実は同じで表記の仕方を変えただけでは?

書込番号:11787574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/08/20 14:47(1年以上前)

私は勝手にProduced by Nikon.Made by Sony.と思っちょりますです、ハイ。

書込番号:11787673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/20 14:53(1年以上前)

>大きさは実は同じで表記の仕方を変えただけでは?

そうなんでしょうね。
raw現像ソフトだと総画素数が見られますけど、純粋な有効画素数の面積になったのでは。
実は最初から小さかったんでしょうね。

書込番号:11787697

ナイスクチコミ!2


imatomoさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:3件 トモヒロ楽にしとるん? 

2010/08/20 18:58(1年以上前)

私もこのカメラのセンサーは、当初α550やNEXと同じシリーズのソニー製だと
思っていたのですがどうも違うような気がします。下のサイトの各センサーの
写真をご覧下さい。

NikonD3100(デジカメwatchより)
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/387/845/html/13.jpg.html

α550(ソニー製品サイトより)
http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A550L/feature_1.html#L2_30

外観パッケージの違いは、兎も角、私が気になったのはセンサーチップから
のI/Oの引き出しがα550が4辺で不均等に出ているのに対してD3100は、短手
方向の2辺からしか出ておらずチップサイズ自体も小さいように思います。

α550が出てから結構経つのでNikon用にカスタマイズしたのかもしれませんが
これは、かなり大幅な設定変更じゃないかと思います。
ソニー製のセンサーはADコンバーター内蔵でデジタル出力が特長だと思いますが
もしかするとそれをやめてアナログ出力に変えたのかもしれませんね。
Nikonの画像処理が新しくなっていることですし・・・・・
それか・・・D700、D3、D3S系統のAPS-Cセンサーの可能性も。

書込番号:11788475

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/20 20:27(1年以上前)

こんにちは。

皆さんのコメントかなりディープで、素晴らしく高度な内容なので、私が良く理解できない所もありますが…、

エントリー機で、いまさら自社開発は無いでしょう。

共同開発はあると思いますが。

その方が普通に考えて、ニコンもソニーも「おいしい」でしょうし。

それにしても、どんどん性能が良くなりますね。
私が買い換える頃が、どれだけのものになっているのか、ホントたのしみですね。

書込番号:11788797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D3100 ボディの満足度5 NIS 

2010/08/20 20:55(1年以上前)

これまでのニコンとソニーの付き合いから行くと、これと同様品のような気もしますね。

http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-5D/feature_1.html

書込番号:11788918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/08/20 21:43(1年以上前)

皆様の様々なご指摘大変勉強になりました。
SONYのセンサーを元にNikonが手を加えて作っているということなのですね。
どれくらい手を加えているのか今後わかったら面白いですね。
ご参考までに、D3100の英語の報道発表での表現は
new CMOS image sensor developed by Nikonとなっています。

書込番号:11789165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/20 22:00(1年以上前)

スレ主どの

developed by Nikon と書いてあっても、Made by Nikon とは書いてはいないのでは?

書込番号:11789274

ナイスクチコミ!2


ziukoさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/20 23:11(1年以上前)

普通にソニー製をそのまま使えばいいのに、
あえてコストをかけて少しでも手を入れてきたということは、
D90後継機にもこのセンサーを使うつもりではないかと
思うのですがどうでしょうか。

書込番号:11789740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/21 09:51(1年以上前)

>どこかのメーカみたいに、つまらん自作にこだわって沈没しないように願います

つまらん自作にこだわって沈没しているメーカーってあるの?
むしろつまらん自作すらできないメーカーの絶対的な弱さの方が不安です。CMOSは何と言ってもデジイチの中枢部品なんですから、、、、。

デジモノ後だしジャンケンで登場した割にはムービー機能はX4に遠く及ばない所をみると、SONYもムービー一眼の敵はキヤノンに的を絞り、ニコンには技術的な壁を作っているんじゃないの?おそらくD3SやD300Sの後継機もムービー機能は強化されるのでしょうが、キヤノンやSONYの性能には追い付かない可能性は高いです。まあ、ニコンもそれを良しとしているし、ユーザーもメーカー擁護しているようなので、これはこれでいいのかな?

そんなに共用化がいいならCMOS以外にバッテリーやシャッター駆動部や基盤といったとこまで共用化すると面白い。おそらくそこまでやると「やり過ぎだ」という意見が大勢を占めることでしょう(笑)

共用化も賛否両論ですな。

書込番号:11791240

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/21 10:46(1年以上前)

OEMについては、はっきりさせないのが業界の慣習かも?

書込番号:11791418

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/21 13:45(1年以上前)

ユーザとしてでなく仕事として関われば解ると思うのですが、
製造メーカに、拘る必要は全くないですよ。

センサーの製造メーカでも製造装置や検査装置を自前で用意できるところはないし、
クリーンルームさえ作れてないでしょう。

部材に至っても自前で製造しているところは皆無のはずです。


重要なのは設計と仕様通りの性能になるような品質で量産されていることであり
組み立てたメーカに拘る意味は全くありません。

書込番号:11792035

ナイスクチコミ!5


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/22 02:55(1年以上前)

キヤノンなんて自社の安価なC-MOSセンサーをデジックで加工して階調だけを出し、輪郭強調はDPPのシャープで高めてくださいレベルの画像ですからね。 世界最高レベルの業務用画像センサーを製造できるSONYとは次元が違い過ぎます。

書込番号:11795138

ナイスクチコミ!4


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/22 05:02(1年以上前)

NIKONは「ニコン新開発のCMOS」と表記された場合はSONY製のセンサーでNIKON用に調整されたもので共用。
「ニコン自社開発」と表記された場合は(D3、D3S、D700のセンサー)NIKONがSONY以外に発注して作らせたものでNIKON以外では使われていないセンサーです。

書込番号:11795250

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/08/22 08:53(1年以上前)

撮像素子をコンデジからデジ一まで全部自社製でまかなっているのはソニーだけだと思いました(もしかするとサムスンもかもしれません)

半導体製造装置のステッパーも昔は自社生産のニコン・キャノンが世界シェアーを圧倒していたのですが、今はオランダのASMLという「全部を自前をしないで設計を全て素早く外注にした」この会社が世界最大のメーカーになってしまいました。

このことから自社生産に拘ることは強みもありますが、それこそ自社生産に拘って開発が遅れるようなデメリットがステッパーの世界で起きていますから、この世界ではそれほどメリットばかりとはならないように思います。

一応NikonはイメージセンサーのCMOS(またはその分類に含まれるLBCASTなど)の方ははかなり早い時期にソニーとの共同出資会社は立ち上げて共同開発していました。また、それに平行して自社開発もしていますね。
GK7さんが仰るNikon仕様に図面をひいたものと、全くの新開発のものとあると思いますが、ソニー製ばかりでない噂もありますがほとんどがソニー系の会社で製造している筈です(一部ソニー以外の素子が事実かどうかを私ごときが確認できるはずもありませんけど・・・)

書込番号:11795682

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/08/22 09:05(1年以上前)

連投です

フォービォンのシグマのようなメーカーもありました。素晴らしい挑戦をしているシグマを忘れてスミマセン、シグマファンの皆様

書込番号:11795735

ナイスクチコミ!3


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2010/08/22 09:30(1年以上前)

Thom Hogan氏は、NEXのセンサーとは別物だという見解のようです。
http://digicame-info.com/2010/08/d3100nex.html

書込番号:11795818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/08/22 09:36(1年以上前)

α550やNEX(と同じシリーズのソニー製)とは別物のようですね。

書込番号:11795849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/22 20:40(1年以上前)

問題はどこ製かと言うよりも
設計、方向性、品質がどうかと言うことではないでしょうか?
ニコンのカタログに「高性能SONYセンサー採用」や「新型コダックセンサー採用」と書いてあったとしても、製品としての品質はニコンが求めるものになるはずなので気分だけで出来上がりに差はないと思います。
処理エンジンが違うので、仮にNEXと同じセンサーを使っていても同じ色にはなりません

書込番号:11798382

ナイスクチコミ!2


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/23 13:20(1年以上前)

シグマは フォビオン やろ。 画像センサーうんぬんより、画像エンジンのチューニングで色、階調、ノイズ処理など総合画質は決まります。 やはり映像エンジン、デジック4はデジタルマジック(デジタル加工)が断トツにうまいですね。

書込番号:11801425

ナイスクチコミ!0


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/02 09:47(1年以上前)

遅レスですいません^^;

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101001_397410.html

・D3100は自社のセンサー(正確には自社設計、他社製造委託)
・他社センサーを購入するよりも安く済んだ

ニコンの設計者が直接語った事ですから間違えないでしょう。
NEXの14Mセンサーはチップサイズも大きそうですから価格も高いのでしょう。
恐らくこのセンサーはD5100等にも使用されるのでしょうね。

書込番号:11999247

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング