『NIKONの苦悩』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥35,000 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ302

返信44

お気に入りに追加

標準

NIKONの苦悩

2010/08/31 20:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:52件

一見、元気そうに見えるNIKONですがミラーレスカメラが席巻しているせいでしょうか、最近の新製品はどれも地味にみえてしかたありません。よく言えば無難ですがわるくいえば新しさがない。中級のユーザー層はCANON、NIKONで半数以上をしめているとはいえ少々お金儲に走りすぎてNIKONがもつカメラのDNAを失いつつあると考える次第です。個人的にはこのような地味な製品は好きですが、いかにも高齢者向けのようで若さが見えません。もっとあっとおどろくような新製品が見たいものですがカメラメーカーのアドバンテージが無くなりつつあるのかもしれません。

書込番号:11842175

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/31 20:31(1年以上前)

デザインは継承されてますので
基本性能が熟成していけば
それでいいと思います♪

書込番号:11842254

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/08/31 20:39(1年以上前)

こんばんは。

そういえばミラーレスを市場に出しているところは、一眼レフカメラを出すか出さないかで
ユーザーさんが気をヤキモキしているところがありますね。
ニコンもミラーレスを出すと一眼レフの開発がおざなりになるのでしょうか。

その気になればニコンも起死回生の あっと驚くタメゴロー!が出てくるんじゃないでしょうか。

書込番号:11842287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2010/08/31 20:41(1年以上前)

同じスレがα55の板でで伸びたから、調子に乗ってこちらにもスレ建てですか^^
寂しい人って行動がシンプルでかわいい^^

書込番号:11842294

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2010/08/31 20:43(1年以上前)

>もっとあっとおどろくような------
価格でしたら大歓迎。

奇をてらった無用な機能はいりません。
どの社も基本機能なんて目茶苦茶できていませんよ。
AWBが十分機能するカメラとか、測光の安定したカメラはどこにありますか?

各社、もっと基本機能の性能向上をして戴きたいものです。

書込番号:11842310

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2010/08/31 20:51(1年以上前)

追加して書き込めば、バッファからメディアヘ転送する際に、
バッファデータとメディアデータとの関係(照合)はどうなっているのか?とか。

メディアの書き込み不良ですなんちゃって、
メディアのせいにするようなカメラを作るなと言いたい。
もっと基本的なところはどうなっていますか?各メーカさんよ。

書込番号:11842345

ナイスクチコミ!9


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/31 20:56(1年以上前)

>よく言えば無難ですがわるくいえば新しさがない。

ガラパゴスカメラですね。

世の中のミラーレスの流れにおいていかれるか、ミラーで別の進化を続けるか、今後の新製品が楽しみですね。

書込番号:11842361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2010/08/31 21:00(1年以上前)

>AWBが十分機能するカメラとか、測光の安定したカメラはどこにありますか?

キヤノンのデジタル一眼レフのAWBや測光は従来から優秀と言われていますね。うさらネットさんが知らないだけではないでしょうか。

書込番号:11842383

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/08/31 21:07(1年以上前)

ジジイショックさん、こんにちは。

私自身、二コンのエントリー機はこの路線で良いと思っていましたが...
比較的年配の方から(アイコンから想像)このような意見が出ますと感慨深いものがありますね。

今後はさらに多機能に成らざるを得ないかも知れませんが。
ただ、やはりニコンのスタイルとして、シンプルで親しみやすいデザイン、
かつ基本的な部分はしっかりとしたデジイチを残していって欲しいと思っています。

D3100に関して言いますと、個人的にはガイドモードは要らない、
シーンモード使わないのでダイヤルデザインダサい。 となりますが、
これって、全ての人に当てはまるわけではなく、これからカメラを始める人、
若い人だけではなく、年配の方もいらっしゃるわけです。
むしろ必要(重宝)とされる方も多いはずです。
エントリー機の機能としては、ゆっくりと成長していって欲しいとも思います。


なんと言いますか、、、例えるなら携帯電話。
私自身は、楽々フォンみたいなのが良いと思っています。
複雑化されると困ります。 携帯電話自体好きではないが、必要であります。(汗)

書込番号:11842428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2010/08/31 21:08(1年以上前)

>同じスレがα55の板でで伸びたから、調子に乗ってこちらにもスレ建てですか^^

こんばんは。調子にはのってはいませんが新製品が出てもあまり話題にならないのがちょっと気になりまして。同じ題目なら少しは注目されるかと思いまして、出過ぎた真似でしたでしょうか。

書込番号:11842437

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/08/31 21:20(1年以上前)

このスレは既に建っているα55に酷似の、つまりマルチポスト的であり、かつスレ主はステハンだという説があります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=11833093/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=11833093/#11833630

書込番号:11842503

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/08/31 21:26(1年以上前)

ニコンは元々は日本光学です。
光学メーカーですから、ミラーレスの様な電気的処理に頼らず光学的機構で勝負して欲しいと思います。

光学ファインダーで良いと思いますが。

書込番号:11842529

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:52件

2010/08/31 21:32(1年以上前)

>私自身は、楽々フォンみたいなのが良いと思っています。

それはいい。もしかしたら私が求めているのはそういうカメラかもしれません。今あるカメラは皆あまりにも多機能すぎて本質が見えなくなっているのかもしれません。ちょっとほっとしました。

書込番号:11842574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/08/31 21:57(1年以上前)

dijiさん

こやつは、キヤノンの一般的ユーザーっちゅう事で、
dijiさん程の大物がレスするに及びません(笑)

書込番号:11842718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2010/08/31 21:58(1年以上前)

>ミラーレスカメラが席巻しているせいでしょうか

ミラーレスを他社が出すのは,まともにデルタル一眼レフではニコン,キヤノンに太刀打ちできないからではないでしょうか?

>地味にみえてしかたありません

奇をねらうより安心して使用できるのではないでしょうか。願わくは今までのレンズ資産を生かしマウントを変えることなく,コンパクトなミラーレスをニコンも出して欲しいとは思っていますが。

書込番号:11842732

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2010/08/31 22:00(1年以上前)

帰ってきた昔気質さん
>キヤノンのデジタル一眼レフのAWBや測光は従来から優秀-------

そういう意見が出るかなと承知で書き込んでいます。
現状レベルで十分でしょうか?
どういった条件でもキヤノン機なら少々の破綻もありませんか?

書込番号:11842745

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D3100 ボディの満足度5 NIS 

2010/08/31 22:25(1年以上前)

ジジイショックさん

SONYに続いて今度はNIKONですか。このシリーズ、次はCANONかな?

>ミラーレスカメラが席巻しているせいでしょうか

私はNEX-5も持ってるのですが……、
一眼市場でミラーレス一眼の勢いがあるのは、今のところ日本だけのようです。NEX発売後、日本では一眼の中でミラーレスは25%程度のシェアがあるので、確かに勢いはありますが、世界全体で見ると一眼の中でのシェアは5%程度で、市場としてはまだ立ち上がっていない状態のようです。
来年あたりニコン(とキヤノン)が参入すると、日本以外でも市場が立ち上がると思いますが、日本のような状態にはならないような気がします。
欧米人は日本人ほど小さいガジェットをありがたがらないですからね。(手がでかいから)

帰ってきた昔気質さん

>キヤノンのデジタル一眼レフのAWBや測光は従来から優秀と言われていますね

二世代前は(AWBについては)確かにそういう評価が多かったですね。
ただ、現世代については、例えば欧米のレビューサイトでの評価なんかでも、キヤノン、ニコン、ソニーの一眼に関しては、優劣はないようです。追いついたみたいですね。
健全な競争があると、お互い切磋琢磨していいことですね。

書込番号:11842936

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2010/08/31 22:30(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
私はいろいろな種類のカメラが登場することは良いと思っています。
買うかどうかは、「自分の必要にあった物」にすればいい訳ですから。
そういう意味では、sonyなどの取り組みは評価しています。
最近、オリンパスのE-PL1を買いました。
ニコン機がメインであることは変わりませんが、それなりに出番はあります。

書込番号:11842980

ナイスクチコミ!5


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2010/08/31 22:38(1年以上前)

Buon giorno. > 2010/08/31 20:19 [11842175] ジジイショックさん 

>もっとあっとおどろくような新製品が見たいものですが
>カメラメーカーのアドバンテージが無くなりつつあるのかもしれません。

おどろくような新製品に期待されているのでしょうか?

私は D700 製品のカキコミ場所で、 「私が考える次世代カメラ・コンセプトを展開しようかな?」って思案中です ○o。.((((^^;
それは D700で写真撮影する表現部分を補完するような製品になる フランジバック・ショートのミラーレス仕様です
詳細に仕様を練り上げてありますよ :-)

皆様にとって、「あっとおどろくような製品じゃない!」。  でも、 コンセプトを理解して貰いたい ○o。.((((^^;

Ciao !

書込番号:11843038

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/09/01 09:53(1年以上前)

開発陣の発想力の差でしょうね。

殆ど光学機器しか作ってないから 突拍子も無い発案が出来ないのか、通らないのかのどちらかも知れません。

書込番号:11844783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/09/01 11:19(1年以上前)

後発メーカーは(ミノルタ時代の資産があるとはいえ)なにか新しいことでユーザーを引き付けないといけませんから、いろいろ頑張っているのでしょう。完成度や、信頼性といったものは時間がかかりますから。最近それが受け入れられ始めている感じがします。

それにしてもソニーのデザインは何とかならんもんですかね。どの機種も見た瞬間ドン引き・・・好みもあるのかもしれませんが、私は全く食指が動きません。マウントはみ出したやつなんて、どうしたらこんなデザインになるんだろう。

でも、ソニーにしろキャノンにしろ、日本メーカーが元気がいいのは頼もしいです。韓国中国メーカーに押されっぱなしの現在、カメラ業界だけでも世界をリードしてほしいものです。

ニコンも頑張れ!



書込番号:11845059

ナイスクチコミ!3


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/01 12:20(1年以上前)

デジイチ自体、レンズ交換式コンピューターなのですからカメラではなく箱は家電です。 パナやSONYの方がコンデジレベルの方にはスゴイ一眼レフに写るでしょう。 カメラ部分を見れる方ならF6を造れるニコンスピリットが見えるはずです。

書込番号:11845268

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2010/09/01 13:16(1年以上前)

Power Mac G5さん
いつも貴重なコメントを参考にしています。然し以下の件はチョット話が古いのでは。

>世界全体で見ると一眼の中でのシェアは5%程度で、市場としてはまだ立ち上がっていない状態のようです。

以前アメリカのカメラ業界にに詳しい方が(DPR Forumにも時々投稿しています)エントリー機交換レンズの部門では既にアメリカではNEXがトップとのことです。カナダの大手カメラチェーン店ではNEXの売り上げが全店売り上げの10%を占めているそうです。

手の大きな欧米人(彼らは特に指が長い)でさえも旅行や散歩カメラとしてはなるべくサイズの小さいのが好みです。P&Sでは満足できず、大きな一眼レフを持ち歩いていたのがNEXで解決したと言うコメントは多すぎるほどあります。旅行でFFとの2台体制が、結局はNEXしか使わないのは何度も目にしています。

ミラーレス機を持たないメーカーはかなり焦っているのではないでしょうか。世界的にはシェアーが低いという発言元はそのようなメーカーのようですから。ミラーレス機に加え今回のα55/33で、少なくともエントリー機分野では大きな変化が起きると大胆に予測します(世界的に)。

書込番号:11845490

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/01 13:18(1年以上前)

> カメラ部分を見れる方ならF6を造れるニコンスピリットが見えるはずです

ん〜、名言ですね! 
今や、カメラも家電となりつつありますが、唯一、ニコンのカメラには、他のメーカーに希薄になりつつある光学メーカーの遺伝子を感じます。

「カメラ部」という表現好きですね(^◇^) 

奇抜なことは他のメーカーに任せて、基本性能をしっかりとしたカメラを作ってほしいですね!

書込番号:11845499

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/01 14:48(1年以上前)

>それは D700で写真撮影する表現部分を補完するような製品になる フランジバック・ショートのミラーレス仕様です
詳細に仕様を練り上げてありますよ :-)

ニコンユーザーが賞賛するミラーレスなら、jack340さんが言うような機種でしょうね ^^
ミラーボックスが無いことにより有利に設計できる光学系。
ニコンのレンズ資産を活かせるようなショートフランジバック。
これなら即買います。
キットズームだけならミラーレスは要りません。

書込番号:11845772

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/01 15:06(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20091127_331823.html
 保守的だと言われる事が多い(?)ニコンですが、私は変な事をやってくれる先進的なメーカーだと思っています。
 自由曲面レンズの開発についてはWiiで見ましたが面白かったです。

 ただ、写真用カメラの手ブレ補正とか、顔認識オートフォーカスとか、デジタル一眼レフの動画とか、世界初なんてどうでも良いので世界一であって欲しいとは思います。


 D3100についても地味どころかD3000の型番を少し変えたとは思えないくらいな進化ですよね。

書込番号:11845844

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/09/01 15:37(1年以上前)

そうだよね。世界初なんて冠はあるに越したことないけど、それより世界一がいいや。

書込番号:11845924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D3100 ボディの満足度5 NIS 

2010/09/01 19:25(1年以上前)

Luv My Lifeさん

どうもお久しぶりです。
NEXで欧米でもミラーレス一眼市場が立ち上がりましたか。海外でのこの1〜2か月のデータは知らないのでNEXは欧米やアジア市場でどうなのかなとは思ってました。
市場で受け入れられたのなら、ユーザーとしては素直にうれしいですね。
ニコンも来春発表は間違いなさそうです。キヤノンも当然市場投入の時期を見ているだけだと思います。

で、私はオーソドックスなD3100にするか、D90後継機にするか、両方にするか、思案中です。

書込番号:11846619

ナイスクチコミ!2


Nick Korrさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/01 21:11(1年以上前)

ミラーレスとかって特別な技術の蓄積が必要なわけでもなく、ある程度の準備さえ
しておけば後は後だし競争だべさ...。だからより切羽詰ったメーカーからミラ
ーレスを発表してくんだべさ。

後だしジャンケンは最初のニコンFの時代からのニコン(日本光学工業)の得意技。
世界初は他社にまかせて、世界一だけ後からかっさらってく...(笑)。

NEXはともかくM4/3に関してはニコキャノはオリパナ市場調査どうもありがとう!
ついでに4/3潰してDSLRのパイ広げてくれてラッキー!って感じっしょ(笑)。


α55/33/NEXの販売が爆発的に増えないんならば、もう少し待ってユーザーが本当に
望むミラーレスの形はどんなものかもう少し見定めるし、ある程度伸び始める
ようならば、えーいしょうがないそろそろ出すか!ってなもんだしょ。

書込番号:11847110

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2010/09/01 22:17(1年以上前)

小鳥さんの

>D3100についても地味どころかD3000の型番を少し変えたとは思えないくらいな進化ですよね。

同感ですね〜
安くなったらサブ機に買いたいです。

書込番号:11847500

ナイスクチコミ!2


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/01 22:59(1年以上前)

Buon giorno. > 2010/09/01 14:48 [11845772] Modulation Transfer Functionさん 

アイコン変えてみました ^^; 髪の毛ありますし、若いよ

>ミラーボックスが無いことにより有利に設計できる光学系。
>ニコンのレンズ資産を活かせるようなショートフランジバック。

m4/3 や NEX のような フランジバック・ショート仕様のカメラと似通っているんですが ・・・ ^^;
私が考える次世代カメラ?は、  < ちょっと 大げさかな ^^;
皆様にとって、
「光学装置、背面液晶モニター、カメラコントロール制御システムなども斬新な仕組みじゃないかな?」って妄想しています

有利な設計? ^^; 私の要求する光学系の一系等は・・・
メカトロニクス仕様なので、難しいレンズ設計になると思いますが ・・・ ニコンの技術力を信じたい ○o。.(((^^; 
「なぜ? ニコンで カキコミしているか!」って言いますと ・・・ キヤノンだと、EF と EF-S がネックかな?
ソニーだと、最近、新規マウントが増えたからね
ニコンだと、F マウントを一回り広げた新規マウント(仮称 H マウント)で 噂になった MX 規格も視野に入れた ^^;
自画自賛している内容を公開するべきか? ^^; ものすごく 現実的な内容だけに 思案中 
そうそう、FXレンズ、DXレンズのレンズ資産も活用できますよ ○o。.(((^^; 
オレの嗜好。ニコンと同等レベル??? :-)
未だに、一眼レフのフィルムカメラも取り扱っている企業だからね ^^; ありがとう

でも、私の提案する仕様書は、皆様にとって 「コロンブスのタマゴ」じゃん! 程度のことなんだけどね ^^;

あれって、航海上の船室内のテーブル上で生タマゴを起立させた現象に船員が驚愕した話でありましたね :-)

もし、タマゴの形状を変形させて それをテーブル上で自立させても、
そのタマゴを再び利用すれば、、、誰だって、簡単に自立させることは可能になりますから カリスマ性は生まれません

大衆を説得させるには真実を語らなければ、、、嘘吐きになりますね ^^;

では、コロンブスの特殊能力は何だったのか? ○o。.(((^^;  それは 単なるマジックを披露したに過ぎない
そこで、皆様も御一緒に 「御前らの成す事は、すべて御見通しだ!」の台詞を 大合唱かな。 ^^;

コロンブスのタマゴを利用して 人々の心を騙すことも可能だから、、、真実を知れば・・・ ガッカリと失望するだけかも (^^ゞ

Ciao !

書込番号:11847776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2010/09/02 08:37(1年以上前)

 ジジイショックさん
 何をおっしゃりたいのか良く分かりません。買い込みの為の書き込みに見えてなりません。

<少々お金儲に走りすぎてNIKONがもつカメラのDNAを失いつつあると考える次第です

<個人的にはこのような地味な製品は好きですが、いかにも高齢者向けのようで若さが見えません。もっとあっとおどろくような新製品が見たいものですがカメラメーカーのアドバンテージが無くなりつつあるのかもしれません。

 何を根拠に言われるのか分かりませんが、私は、そのようには見えませんし、思いません。むしろ使わない機能が多すぎます。
 動画、カラーフィルター、顔認識、機関銃のような連写速度等は必要ありません。ダイナミックレンジ、ホワイトバランス、露出、フォーカス等の基本的機能が確かなのが一番。
 特に、いわゆる高級機は、スチールカメラに徹して欲しいと思います。

 

書込番号:11849040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2010/09/02 12:57(1年以上前)

間違えました。
 <「買い込みの為の書き込み」は「書き込みの為の書きこ」の間違いです。失礼しました 

書込番号:11849699

ナイスクチコミ!0


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/02 13:44(1年以上前)

Jackさん、読みにくいだけですから、女子高生のような絵文字、使わないで頂けるとありがたいのですが。

書込番号:11849819

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/02 14:19(1年以上前)

>SB-1000さん

いまいち面白く無いです。
キレのある大阪ギャグお願いします。

書込番号:11849900

ナイスクチコミ!6


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/02 19:50(1年以上前)

承知しました。 考えておきます。 なんでやねん。

書込番号:11850828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/09/03 19:59(1年以上前)

 ショックさん こんばんは。
>よく言えば無難ですがわるくいえば新しさがない。

 D3100はニコンユーザーが買い換えたいカメラではないでしょう。コンデジから入る人向けのカメラなので、ベテランの人たちは、けなさないでそっとしておくのが良いのでは。
 NIKONの最近は「よく言えば無難ですがわるくいえば新しさがない」は、そういう気がします。でも、SONYと張り合ってどんどん新しさを追求する技術革新力はないので、ベースはクラシックの円熟が無難な気がします。でも、そのままだと徐々にじり貧になるかも。
 一点豪華なアンバランスなカメラも混ぜると、欲しいし活気づくと思います。例えば、最上級機の撮像素子と周辺部だけ凄くて、後は簡素にコンパクトにしたカメラ。ポルシェと張り合ったスカGのように、「簡単ではないが、あんたが頑張って撮れば凄い写真が撮れる」となると、「面白い!」となるでしょう。

書込番号:11855258

ナイスクチコミ!1


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/03 23:25(1年以上前)

くるまで比喩されても解りません。 ニコンはD700やD300Sへの階段を上らすための入門機ですから。 上位機種でニコンやキヤノンに勝負できない家電メーカーは、入門機でゴージャスに厚化粧をしてビギナーを喜ばすのは当たり前の戦略です。 私は基本のしっかりとしたスチルカメラしか必要としていません。

書込番号:11856554

ナイスクチコミ!5


rugbyboyさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/04 09:10(1年以上前)

カメラとして別に悪いとは思わないが、買う気になるかというと...

「NIKON」をメーカーというよりブランドとして見ている人や
信者は買うんでしょうなぁ。

書込番号:11858034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/09/04 11:25(1年以上前)

私はD700のサブ機として購入を検討しております。過去にD40を友人に譲って以来、
やはり小型軽量なサブ機はあった方がよいと考え直しておりましたがD3000/D5000では
今ひとつそそられず、この度のD3100の発表を見て新センサー、新エンジンを奢られた
このエントリーモデルが評判がよければ手に入れようと思っています。

書込番号:11858539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2010/09/05 16:04(1年以上前)

SONYの新型EVF機って、EVFのスミア出るんでしょうかね?
ご存知の方、教えていただければ幸いです。

書込番号:11864678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/05 16:19(1年以上前)

Kissに対抗するには、充分な内容と思いますが、
Kiss殺しのα55(勝手に命名…笑)と同時発表で霞んだだけでしょう(涙)

多分、Nikonはα55の存在を知っていたと思います。

D90後継機のスペックが化け物の様な(D300sをも超えそう)噂が流れていますが、
当然、全てα55の餌食にさせるつもりではないのでしょう…と思う。

スレ主様、ご愛用のキヤノンは1800万画素自家製センサーの
減価償却がまだ、終わってないらしく、60Dで2年程お待ちになれば、

きっと良いカメラをリリースしてくれると思います(笑)

書込番号:11864726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/09/07 18:07(1年以上前)

@MoonLightさん
> D90後継機のスペックが化け物の様な(D300sをも超えそう)噂が流れていますが、

D90後継機のスペックがどんなに化け物であろうとも、
手に吸い付いたら離れない、猛毒フェロモンを吐き出す、
しびれ上がって舞い上がるほどの、D300sの優れたマグネシウムグリップを、
絶対に超えることができないであろう?

D90後継機のスペックがどんなに化け物であろうとも、
D300s並にたくさんのボタンの付いた優れた超高操作性を
絶対に超えることができないであろう?

この点に関してだけは、ライバル機7Dですら、D300sを超えていない。

書込番号:11874629

ナイスクチコミ!2


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/08 19:54(1年以上前)

D3系はバランスが良いため、握れば重さを感じません。 しかしD700やD300系はレンガを持っているように重く感じます。 APSの1200万画素の画質ならD90で十分でしょう。 一度もファームアップされてない機種はD90だけです。 すばらしい安定性ですね。

書込番号:11879911

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/08 20:07(1年以上前)

>一度もファームアップされてない機種はD90だけです。 すばらしい安定性ですね。

 そういう考え方もありますね。
 他には、D1、D1X、D1H、D2Xs、D100、D50、D70s、D60、D3000、D5000くらいでしょうか?

書込番号:11879968

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング