『NIKKOR 85mm f/1.4Gか58mm f/1.4G』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

  • 焦点距離85mm、開放F値1.4の大口径中望遠単焦点レンズ。開放F値1.4と円形絞り(9枚羽根)の採用により、明るく美しいボケ味の表現が可能。
  • ゴーストやフレアに対し高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」と、静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」を搭載している。
  • 「M/A」と「M」の2つのフォーカスモードと、改良された「MF駆動機構」により、MFタイムラグを減少、「M/A」時のマニュアルフォーカスの操作感を向上。
最安価格(税込):

¥199,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥199,980

Office Create

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥199,980¥267,038 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:86.5x84mm 重量:595g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥199,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gのオークション

『NIKKOR 85mm f/1.4Gか58mm f/1.4G』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

NIKKOR 85mm f/1.4Gか58mm f/1.4G

2013/10/22 17:15(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

クチコミ投稿数:7件

D800eとNIKKOR 14-24mm・85mmf/1.4Gを買いに行きましたが、

間もなく、58mm f1.4Gの発表があるとの事で、とりあえず800eと

14-24を買ってきました。おもに、風景を主に撮っています。

またまだ、アップできませんが、アドバイスお願いします。

書込番号:16740239

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45275件Goodアンサー獲得:7628件

2013/10/22 17:28(1年以上前)

18ホールさん こんばんは

58o描写も良さそうですしよいレンズだと思いますが レンズの場合画角の方が重要だと思いますので 58oの標準レンズ域のレンズが必要か 85oの望遠系のレンズが欲しいのかでレンズ決める方が レンズ選びで重要だと思います。

書込番号:16740279

Goodアンサーナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/22 17:29(1年以上前)

>NIKKOR 85mm f/1.4Gか58mm f/1.4G

自分が必要だと思う画角次第では???(´・ω・`)ショボーン

書込番号:16740282

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/10/22 17:43(1年以上前)

どちらが描写が良いではなく、焦点距離ありきです。

個人的な好みで言うと85mmは好きな焦点距離ですね。
ポートレートのみならず、目に付いたものを”切り取る”には丁度良いと感じています。

いずれ、両方揃えるといいかもしれませんね

書込番号:16740327

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2013/10/22 18:30(1年以上前)

こんにちは
D800Eお求めの方が初レスで85mmか58mmかをお尋ねのようですが、果たして画角の違いだけでいいのか、それとも写りの違いなのか?ちょっと首をかしげてしまいます。

書込番号:16740504

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/10/22 18:58(1年以上前)

 他に使用しているレンズ(カメラ)は何でしょうか?
 焦点距離のつながりや使い易さも考えると、85mmは単焦点ではなくズームの70-200とかの方が良いと思います。
 特に風景を切り取るのは使い勝手が良いです。

 夜景を撮るならそれも売りの一つの58oではないでしょうか。
 ただ、単焦点は別物ですし、両方買うことになるかと思います。

書込番号:16740628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2013/10/22 19:59(1年以上前)

こんばんは。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G は、昨日、ニコン新宿で見てきました。

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G を持っていますが、ボケの強烈さでは、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G の方が上です。
凄いレンズだとビックリして帰りました。(^o^

書込番号:16740876

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2013/10/22 21:00(1年以上前)

皆様、ご回答有難うございます。

今晩は、飲みすきたので、明朝決めたいと思います。

おやすみなさい。

書込番号:16741171

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/10/22 21:48(1年以上前)

58mm買えるんなら58mmのほうがいいんじゃない?
わたし、標準好き!

でも、酔っぱらってると58mmF1.4Gと85mmF1.4G、間違えそうだよねー。

書込番号:16741417

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2013/10/23 00:41(1年以上前)

14-24が趣味性皆無の性能を追求したプロ用レンズですから、58mm F1.4Gなど良いと思います。
ノクトニッコールは開放での夜景撮影に注力し58mmという焦点距離も性能面で必然でしたが、現在でいえば58mmでなくても良かったわけで、58mmという焦点距離、開放での描写を見ても少し遊び心を感じますね。
実はニコンというメーカーはぼけにこだわりが強く、こだわり過ぎて自爆したレンズも多いですが、このレンズにニコンが考えるぼけの答えがあるかもしれないですね。
ニコンは大口径単焦点よりも先に大三元とシフトレンズを発売し、キヤノン以上にプロユーザーを意識したメーカーだと思っていましたが、余裕ですね、ニコン。
プロが単玉135mmをあまり使わなくなったというのもあるかもしれません。
昔の大口径のように開放では微弱な光で盛大なコントラスト低下、至近撮影では球面収差でソフトフォーカス、絞ると普通、というような難しいレンズではなく、前玉付近を見てもかなりルーズな撮影ができそうな感じです。
50mmでもキヤノンの50Lやシグマでは気を抜くとファインダーで見ても白くなる、盛大なコントラスト低下します。
85mm F1.4Gは使えば並のレンズではないとわかりますが、それとは違う利点があるので58mmを発売したのだと思います。

書込番号:16742188

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2013/10/23 02:06(1年以上前)

就寝中に失礼いたします。

里いもさんがおっしゃる通り、画角というよりはレンズの特性と撮影目的で選ぶのが良いかと思います。

例えば手元にマイクロ60mmしかなかったとして、それを無限遠で使うのは、可能ではあるにせよ理想的ではないと思います。例え下手ですいません。

こういうの撮りたいな〜と頭に浮かぶ風景にマッチしたレンズをお選びになって下さい。小鳥さんがお勧めしている70-200VR2がわたくしも良いかと思います。

書込番号:16742393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/10/23 05:41(1年以上前)

@yacchiさん、ニッコールHCさん、すとろぼらいとさん、そして、皆様おはようございます。

皆様の、情熱が感じられるコメント有難うございます。皆様が言われるように、画角の方が重要

との事ですので、85mmに決めました。しかし、85mmの画角自体まだ漠然としているので、私の物になるように

していきます。

書込番号:16742609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/24 20:34(1年以上前)

85/1.4Gは逆光耐性が向上しただけで85/1.4Dの方が美しい前後ボケです。

書込番号:17108685

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/18 23:02(1年以上前)

でも85mmF1.4Dは半逆光で髪や肩にハイライトを入れようとすると盛大なフレアーが出ます。 カラーバランスも05Cくらいシアンが浮いて健康な肌色に写りません(色調加工が必要)。 一方、その発色を私が指摘しましたら、85mmF1.4Gはオッサンの顔色のように写るアンバー浮きのカラーバランス。 キヤノン EF85mmF1.2Lのようなニュートラルなカラーバランスに仕上げて頂きたい。

書込番号:17209297

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

最安価格(税込):¥199,980発売日:2010年 9月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング