『購入を検討していますが。。。』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離28-300mm、約10.7倍の高倍率ズームレンズ。約10.7倍という変倍比により、広角での風景写真から望遠撮影まで1本で幅広い画角での撮影が可能。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構と、フォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用。
  • 静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」や、「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,600 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:83x114.5mm 重量:800g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『購入を検討していますが。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信20

お気に入りに追加

標準

購入を検討していますが。。。

2010/09/05 17:06(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 emipon1008さん
クチコミ投稿数:3件

こちらのレンズの存在をこのクチコミで初めて知りました。。。ど素人の私です。

デジイチはNikon D40x を愛用しています。
私が撮るので、軽いのがいいのもあって選びました。
18-55mm 55-200mm のレンズが付いています。

被写体は100%子供になります。
屋内や運動会や発表会など。。。普段遊びに行く時にも持っていきます。

ただ、この2本のレンズを持ち運ぶことや、付け替える手間が嫌になっています。
付け替えている間に、シャッターチャンスを逃すこともありました。

そこで、1本で広角から望遠までいけるレンズを探していたところ、こちらのレンズを知りました。

私のD40xにこちらのレンズをつけると、バランスが悪いのではないかと思っていますが、いかがなものでしょうか。

あと、候補にあがっているレンズが
1. nikon 18-200mm
2. タムロン 18-270mm


純正が良いのは分かっていますが、高い。。。ですよね。
キャノンの一眼を使っている知人が、タムロンの18-270mmのレンズはいいよと薦めてくれて安いし、タムロンでも良いのかなとも思っています。
nikonの18-200mmでも良いのですが、もう少し望遠があった方が良いのかなとも思って270mm300mmも考えています。


このレンズは私には充分すぎる程、良いレンズだと言う事は分かっていますが
D40xに合うか、高い28-300mmレンズを買わなくても他に良いレンズがあるものなのかと思っています。


分からない私にアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:11864914

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/09/05 17:26(1年以上前)

W端が28mmで良ければAF−S 28−300でしょうね。
1本でオールマイティになら、タム18−270がいいと思います。

書込番号:11864982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/09/05 17:34(1年以上前)

普段300mm(換算450mm)って必要になりますか?

人それぞれですけど、私は広角から通しで300mmまで必要な事って少ないです。
6歳と3歳の娘の父親です。
今、55-200mmの望遠側で不足を感じるなら行くしかないですね〜。
けど、D40x対比では大きいですね。使えますけど。
無難にVR18-200mmあたりと思いますが。

確かに55mmで割ってると子供撮りには状況によって微妙だなとは正直思っています。
高倍率じゃないけどタムロンの28-75mmF2.8(A09)は子供撮りには安くて明るくて良いなと思います。

書込番号:11865008

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/05 17:45(1年以上前)

28mm(35mm換算42mm)で風景を狙うと広角不足になりますが、子供撮りなら28mmでも問題ないと思います。

28-300mmいいんじゃないですか

書込番号:11865047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/09/05 18:06(1年以上前)

飛び物ではない、お子さん撮りでしたらTamron18-270mmが良いかもしれません。

18-270mmはズーミング途中のテレ側で重くなるところがあり、
当初は操作に違和感を覚えるかも知れません。
勤務先の同僚がD90に装着して喜んでいますが、使いづらいとか不具合はないようです。

純正18-200mmVRIIも推奨ですけどちょっと高いですか。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000049475.10505512012.10505511945
右端のTamron18-250mmは私が使っていますが、手ぶれ補正がないので推奨はしません。

書込番号:11865153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/09/05 18:20(1年以上前)

今使っている18-55mmで18〜28mmの間を使われること無いですか。
たぶんその間はよく使われると思いますが。
28mm以下は使わないとしても、28-300の800gは相当重たいですよ。
下記の1,2でも560g前後あり重たいです。
1. nikon 18-200mm
2. タムロン 18-270mm
タムロンが嫌いでなければ、タムロンでよいと思います。


書込番号:11865215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/05 19:55(1年以上前)

タムロン18-270はニコンVR18-200よりAFが二倍くらい遅いようですし、
望遠レンズは最近発売されたVR55-300にして、近くはコンデジを使えばいいと思います。

http://kakaku.com/item/K0000139410/

書込番号:11865619

ナイスクチコミ!0


スレ主 emipon1008さん
クチコミ投稿数:3件

2010/09/05 20:23(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

なんだか選べなくなりますね。。。

お聞きしたいのですが、
18mmと28mm では、さほど変わりはないものでしょうか。
だったら28mmでもいいのかなと思っています。
28mmだと最短距離0.5mみたいなので、0.5mは距離を置いて撮影はすると思うのですが。

またNikon18-200mmレンズを購入して、200mmで撮影したものをトリミングしても大丈夫でしょうか。

確かに300mmは運動会などの時にしか必要ないかもしれません。
でも、良いレンズがあれば普段のお出かけでも持参して遠くにいる子供でも撮れるのかなっと安易な素人の考えでいます。200mm 270mm 300mm ではやはり全然違いますよね。。。

タムロンは、ピントが合うまでの時間が遅いとよく聞きます。
被写体が子供なので、迷っているうちにシャッターチャンスを逃しそうで。。。

やはり純正がいいのかもしれませんね。
28-300mmは800gもあるようで、カメラボディも合わせると1kg強ほどになるのが少し心配です。


迷います。。。

書込番号:11865750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2010/09/05 20:25(1年以上前)

こんばんは。

ゆくゆく、D700とかのFX機を導入される予定なら、
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRがよいかと思います。

そうでなければ、広角側がFX換算42mmと中途半端な画角になりますし、
レンズも大きく重たい方なので、AF-S NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIに
なさった方が、よろしいかと思います。

書込番号:11865757

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/09/05 21:03(1年以上前)

28-300mmの重量は800gですよ。
普段持ち歩くのに私なら考えられません。しかもボディはD40Xですよね。普段使いの組み合わせとは思えません。

シグマ18-200mmが価格と写りと重量のバランスがいいと思います。

書込番号:11865920

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/09/05 21:07(1年以上前)

>18mmと28mm では、さほど変わりはないものでしょうか

お持ちのズーム(18-55mm)で18mmと28mmに合わせてみれば分かりますよ。

書込番号:11865935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/09/05 21:16(1年以上前)

emipon1008さん、こんにちは。

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR ですが、D40X(バッテリー装備)と組み合わせた場合ですと、
1.3kgぐらいになるのではないでしょうか。
どれくらいで重いと感じるかは、個人差がありますので、何ともですが、
持ち歩きの際、レンズを中心に持つ(掴む)感じに成ると思います。
ちょっと、レンズの鏡筒が太い感じですので、一般的な女性の手だとどうかな... その辺でしょうか。。。

>18mmと28mm では、さほど変わりはないものでしょうか。

(ノд`@)アイター

現在お持ちの18-55mmのレンズの鏡筒に印字されている18mmと 24〜35mm間の中間位置の比較になります。

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR は、その28mmからスタートです。 

18−55と使い分けるということでしたら良いのですが、1本化ということでしたら、
やはり、 nikon 18-200mmVRを推薦したいです。
現在お持ちの18−55は、手振れ補正が付いていなかったと思いますので、その面でも進化はあると思います。

タムロンとの実売での価格差はどれくらいでしょうか。(いずれにしろ使った事がありませんので、お勧めは出来ませんが)
1万円ぐらいの差でしたら、純正の方がいいかなと思うのですが。

書込番号:11866006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/05 21:42(1年以上前)

ニコンVR18-200mmのT型を中古で探すのはいかがでしょうか?

ズームロックがついてませんが撮影には支障はないかと(^^)

書込番号:11866176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2010/09/05 22:40(1年以上前)

emipon1008さん こんばんは。

>18mmと28mm では、さほど変わりはないものでしょうか。

200mmと300mmの差よりはるかに大きいと思います。
とにかく今あるレンズで確認してみてください。

>またNikon18-200mmレンズを購入して、200mmで撮影したものをトリミングしても大丈夫でしょうか。

D40xは1000万画素機ですから、結構いけると思います。
これも今ある写真でどこまで許容できるかお試しください。
ただし、VR 18-200mmの望遠側はD40xについているVR 55-200mmより劣ると言われていますから買い替えの際にはご注意を。

1.28-300mm VR…重量、価格、広角不足により×
2. nikon 18-200mm…良いけど安くなったシグマの18-200mm OS HSMもあり
3. タムロン 18-270mm…AFが遅いようなので× シグマの18-250mm OS HSMならあり


旧AF-S 18-200mmも含め、手ぶれ補正付きの18mmスタート高倍率ズーム5種です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011851.10505512012.10503511500.K0000049475.K0000015291

書込番号:11866568

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2010/09/06 00:48(1年以上前)

emipon1008さん、こんばんは

広角から望遠の300mm程度までカバーした高倍率ズームレンズの利点は、なによりもその便利さにあると想います。なにしろレンズ交換なしに一通りの撮影がこなせるのですから。なので、お子様の運動会・屋外イベント用スペシャルレンズとしての追加購入なら頷けると想います。

でも、emipon1008さんは普段使いのレンズとして検討されているのですよね? ここで疑問に感じるのですが、これほどの高倍率ズームが普段使いとして本当に必要なのでしょうか?

軽くて小さいレンズなら分かりますけど、こちらの製品はレンズ単体で800gを超えています。いくらD40xが軽量・コンパクトとは言っても、こんなレンズと組み合わせて仕舞ったら、その良さが完全に帳消しになって仕舞います。携行性なども考えたら、普段使いとして難がないのでしょうか。

バランスについては左手でレンズを下からしっかりと支える様にして、右手はカメラボディに添えるようにして支持すれば問題は無いでしょう。でも、1kgを優に超える機材を普段から持ち歩くって・・・わたしには考えられません。

わたしもメインに使用する機材は大きくて重いのですが、気軽に持ち出すD40の場合は45mmのパンケーキとか、コンパクトな単焦点とかが主です。そんなに大きなレンズはつけません。大きくて重たくなったら、気軽に持ち出す気になれませんから。

仮に今、お手許にある18-55mmで、もう少し望遠が欲しいと感じる程度なら、以下の様なレンズもあると想います。ただし、以下はわたし自身が使用している訳ではありませんので、お勧めすると言う訳ではありません。あくまで、選択肢のひとつとして捉えて下さい。

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-105mmf35-56g_ed_vr.htm

これより、もう少し望遠が欲しいのなら、SIGMAで宜しければ・・・。

SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_125_38_56_os.htm

ワイド端28mmスタートでも良くて、望遠もそこまで必要ないなら、開放f値が明るくボケも期待できるレンズと言うことで・・・。

TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
http://www.tamron.co.jp/lineup/a09/a09_spec.html

上記の製品は何れも500g以下か前後のレンズです。これでもD40xキットの18-55mmよりは大きく重たくなりますが、55mm前後の焦点距離でレンズ交換を頻繁に行っていたのであれば、どれを選んでも、それなりに使い勝手は良くなると想います。

書込番号:11867299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/06 04:44(1年以上前)

28-300mmはフルサイズ用のお手軽10.5倍ズームです。
ちょうどDXの18-200mmをフルサイズ用にしたレンズで、より大きく重く巨大になっています。
写真を熟知している人が自分の用途にぴったりだと分かっていればこのレンズをDXにつけるのもアリですが、普通はお勧めはできません。
DXには18-200mmのほうがいい。
それで望遠が足りないなら70-300mmなどを別途購入してください。

普段づかいならば望遠の200-300mmの違いよりも広角の18-28mmのほうが大きいです。

ですのであなたには純正の18-200mmをお勧めします。

書込番号:11867713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2010/09/06 07:07(1年以上前)

おはようございます。

運動会の撮影は・・・

VR55-200oを多く使いました。軽いんですよ。
VR18-200oだと、お弁当を食べながら、隣にいる家族を、そのまま写せました。

書込番号:11867839

ナイスクチコミ!2


碧丸さん
クチコミ投稿数:70件

2010/09/07 12:30(1年以上前)

ニコンD90 AF-S18-200VRレンズキットを購入しても良いのでは、と思います。

書込番号:11873472

ナイスクチコミ!1


碧丸さん
クチコミ投稿数:70件

2010/09/07 16:28(1年以上前)

意味の分からないことを・・・すいません



子供の場合、仕草や動作が速いので、少しでもAFが高速なNIKON18-200が良いと思いますよ。

書込番号:11874230

ナイスクチコミ!0


蝶尾さん
クチコミ投稿数:57件

2010/09/07 20:16(1年以上前)

昔の標準レンズは50mmでした。それが当たり前と思っていました。
だから、28-300mmを使い42-450mmとして使うのも特に問題はないかと。
自分はNikon28-300mmを使っていますが、こいつはは信じられないほど解像しますよ。
ほんとに画像がきれいです。
それだけでも価値は十分にあります。
そして、AFも十分に速く、走っている子どもを逃がすことなんかないですね。
また、運動会ではどれだけ近づけるかが勝負です。
300mmは魅力です。
自分はD300+80-400mmを使い600mm相当で頑張りますよ。
運動会では望遠側が200mmこそ中途半端です。

書込番号:11875233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/09/07 20:17(1年以上前)

emipon1008さん
迷える子羊さん、こんばんわ〜

先ず、幾つか整理してみましょう。

>18-55mm 55-200mm のレンズ…1本で広角から望遠までいけるレンズ…

素直に考えるとAF-S VR 18〜200 が候補に上がると思いますが、

>もう少し望遠があった方が良いのかなとも思って270mm300mmも考えています。

と言う事でしたら、一般的には70〜300 VR が選ばれると思います。
しかし、当該レンズの最短撮影距離1.5mは、その最短焦点距離の70mmと相まって使い辛い時が有るかも知れません。
そんな時、28mmからのやや広角と言うか標準域からのスタートで最短焦点距離0.5mの VR 28〜300 は使い易い場合が有ります。
使用条件としては、標準から望遠迄レンズ交換をしたく無く、0.5m迄寄りたい場合で、且つ重量を気にしない場合です。
しかし…

>私が撮るので、軽いのがいいのもあって選びました。

でしたら、やっぱりオーソドックスな AF-S VR 18〜200 が良いのではないかと思います。
キーポイントは、やはり300mmまで必要かどうかでしょう。
確かに運動会の時等は欲しいかも知れませんし、レンズ交換も出来ない場合が多い。
70mmよりは28mmが欲しいかも知れません。
私は運動会には使いませんが、このレンズを先に書いた理由でDX機に使う可能性が高いです。
目的さえハッキリして居れば、単純に最短撮影距離0.5mの 28〜300 が欲しくてもおかしくは有りません。
DXだろうとFXだろうと欲しい焦点域のズームを使えばいいだけの話です。

書込番号:11875235

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質はそんなに悪いのですか? 30 2025/06/11 19:06:25
Z50II+FTZII 2 2025/05/22 20:12:02
Z50U用にどうでしょうか? 6 2024/12/07 11:02:55
AF-S 18-300とどちらがいいですか? 14 2024/11/28 13:06:51
購入を迷ってます 17 2022/11/18 18:28:06
zfc 6 2022/06/23 8:54:21
アウトレットに出てました 0 2022/05/23 18:26:42
焦点距離300mmで四隅がケラレてる 10 2021/03/14 9:35:49
後継と性能は… 14 2020/03/29 12:13:24
Z7・Z6で使用上問題ないでしょうか。 11 2019/11/13 10:55:46

「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1549件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <1264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング