『ニコン製とタムロン製、価格差だけの違いはあるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離28-300mm、約10.7倍の高倍率ズームレンズ。約10.7倍という変倍比により、広角での風景写真から望遠撮影まで1本で幅広い画角での撮影が可能。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構と、フォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用。
  • 静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」や、「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,600 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:83x114.5mm 重量:800g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『ニコン製とタムロン製、価格差だけの違いはあるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:3件

質問させていただきます。
ニコンとタムロンから、28-300のレンズが発売されてますが、価格差が3万円とかなり大きいです。
これまでレンズは安心という観点から、純正を買うようにしてきたのですが
今回ばかりは差額が大きい上にタムロンの方が小さく軽量ということで、非常に迷っています。
主な用途はバイクツーリングのお供なので、荷物は小さいに越した事はありませんが
重たい一眼を使ってる時点で今更・・・とも思います。

3万円出して得られるのは、テレ端での明るさと一回り大きなサイズと重量・・・
みなさんはこの両社のレンズの値段の差に、その価値があると思いますか?
画質に関しては、高倍率ズームですのである程度割り切ってます

書込番号:18396881

ナイスクチコミ!5


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/01/23 01:35(1年以上前)

高倍率ズームと言えばタムロン、
タムロンと言えば高倍率ズーム。

私ならタムロンを選択します。
因みに他社製AFレンズも多数使用してますが故障は有りません、
純正品ではVRの故障が一度有りました(>_<)

書込番号:18396942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件 mystique albums 

2015/01/23 01:43(1年以上前)

28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用] のユーザーレビュー・評価
にAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRと比較レビューがありますので参考にされたらどうですか?

私は個人的価値観としては高くても基本的には純正派です。
理由は相性問題とか調整が必要になった場合にニコンSCへボディーとセットで持ち込めるからです。
どうしても純正品に自分のニーズに合ったものがなければレンズメーカー品も検討します。

考え方だと思いますが高倍率ズームレンズは画質より利便性優先な感じですからメインレンズでなければ割り切って3万円節約してタムロンのレンズの方がで良いかもしれませんね。

書込番号:18396952

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/23 02:07(1年以上前)

サードパーティー、純正共ピンズレ等があると思いますが、イメージ的に
サードパーティー製の物が多いと思う。
また、レンズ自体(カメラも含め)に知識が無いので安心料として純正。
サービスセンターも近いので。

ただ購入出来るのは100-400までが限界

書込番号:18396980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2015/01/23 03:32(1年以上前)

Nikonとタムロンの両レンズの口コミを見てみましたが、よく見たら純正は2010年発売、一方タムロンは2014年発売と4年の差があります。

私が思うに、純正の方に値段分以上のアドバンテージがあるようには見受けられないので、ここはタムロンでいいのではないのでしょうか?

口コミに、はぐれ親父さんの作例がUPされていますが、とても綺麗な描写ですね。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000668926/SortID=18035977/

高倍率にしては素晴らしい写りだと思います。
全然タムロンでもOKだと思いますよ。

ちょっと私も欲しくなってしまいました(笑)

リセールバリューを考えると純正だと思いますが、3万円の価格差を考えたらやはり設計の新しいタムロン28-300(A010)をオススメします^ ^

書込番号:18397039 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/23 05:01(1年以上前)

たんぱん小僧さん おはようございます。

あなたがニコン純正ストロボ撮影を高倍率ズームでしないのであれば、設計の新しく小さく軽いタムロンで良いと思います。

もしストロボ撮影を多用されるのであれば、ニコンの優秀なスピードライトシステムは社外品では出来ないと思います。

3万円の価格差があるかどうかの判断は人それぞれだと思いますが、ストロボ撮影を多用されないのであれば、高倍率は割り切って写りよりは軽さや小さな事が選択肢には優先すると思います。

書込番号:18397076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/23 07:18(1年以上前)

全て誤りです。スルーして下さい。

サードパーティー、純正共ピンズレ等があると思いますが、イメージ的に
サードパーティー製の物が多いと思う。
また、レンズ自体(カメラも含め)に知識が無いので安心料として純正。
サービスセンターも近いので。

ただ購入出来るのは100-400までが限界

書込番号:18397197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/23 07:29(1年以上前)

http://digicame-info.com/2014/09/28-300mm-f35-63-di-vc-pzd-1.html

タムロンもなかなか良さそうですね。

書込番号:18397215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/01/23 08:02(1年以上前)

> ただ購入出来るのは100-400までが限界

私はニコン使用なので、純正品購入は、80-400mmまでが限界ですね。(笑)

書込番号:18397270

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/01/23 08:43(1年以上前)

高倍率ズーム=便利ズームです。
便利ズームは軽量なものに限ります。よって、タムロン。

書込番号:18397351

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2015/01/23 09:18(1年以上前)

>両社のレンズの値段の差に、その価値があると思いますか?

僕は無いと思います

差の一番は純正の信頼感!

書込番号:18397425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2015/01/23 09:36(1年以上前)

私はキヤノンユーザーなのでニコンのことはよく分からないのですが、キヤノンの場合、純正レンズだとカメラ内でレンズ補正ができたり、RAWからの現象でも同梱の現象ソフトは純正レンズしかレンズ補正に対応していないので、純正を選べるならできるだけ純正を選びます。

それに、純正だとピント調整に出す際も1度で済むし、サードパーティーのレンズだと、カメラを買い換えた時に、レンズより新しいカメラだとAFがうまく動かないということもあるようなので、安心感が違います。

で、3万円が高いかどうかは人それぞれでしょう。
キヤノンの場合、28-300は価格コムの最安値でも25万円もし、重さも1.6kgもあるようなレンズなので、そもそも比較の対象になりません。

書込番号:18397469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/01/23 09:47(1年以上前)

たんぱん小僧さん こんにちは

自分の場合 18−200mmですが純正使っています 基本的な機能は 純正でも社外品でも変わらないとは思いますが レンズの発色の傾向 メーカーごとに違い 自分は ニコンのレンズの発色傾向が好きな為 ニコンを使っています。

また メンテナンスする場合も 純正の場合レンズボディ共 ニコンに出せますが レンズメーカーの場合 別々に出さないとならず 手間ですし デザインのバランスも純正の方が良いように思います。

書込番号:18397492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/01/23 10:26(1年以上前)

Tamronの活きる道。

書込番号:18397581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2015/01/23 13:10(1年以上前)

純正にこだわってる方だってカールツアイスは欲しかったりする訳で(⌒▽⌒)

不具合があったらここに書き込んでくれればいいだけっす♪

書込番号:18397975

ナイスクチコミ!4


sincostauさん
クチコミ投稿数:4件

2015/01/23 17:10(1年以上前)

ニコン28-300mmをばんばん使ってます。重いです、デカイです、しかし、たった1本で家族旅行などは撮り回せ、画質もまずまずですので、便利な純正品!という感想を持ってます。回答になってませんが、重い、デカイが許せるなら、純正で!でも、皆さんのアドバイスを拝見していたら、新しく軽いタムロンも気になり出しちゃったなん&#8265;

書込番号:18398470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2015/01/23 18:22(1年以上前)

結局金文字の信頼感に3万出せるか出せないかでは?
俺は純正で揃えようと決めて純正で揃えてますが拘りがなければ
他社でも良い物はあるわけで
妥協とかではなく何をどう撮るかですよね

カメラを振って軽快に撮りたいのであればこのレンズは重いし
どっしり構えて撮りたいならこのレンズも良い仕事します

カメラワークを考えてみてはどうですか?

書込番号:18398627

ナイスクチコミ!2


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2015/01/23 18:26(1年以上前)

ズームはピント合わないとサードパーティ製は何と無く面倒。
あと、タムロンは割と大丈夫だけど新ボディだとAF効かなくなるとかライブビューの動作が微妙とかちょこちょこあるのも面倒。
これらのメーカー対応も世代が変わると怪しくなるのが早い。
その位かな、後は変わらない。

書込番号:18398641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/23 18:46(1年以上前)

超調光精度の優秀なニコンストロボ SB-700、SB-910を使用されるのでしたら、鏡筒内にニコン純正ROMの搭載されたニコン純正レンズです。 300mm側はF5.6の明るさがある方がAF精度が高く、ボケ量も大きいのでバック処理に有利です。 大きさ、重さに耐えれるのでしたらニッコールをお勧めいたします。

書込番号:18398684

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2015/01/23 20:42(1年以上前)

私ならタムロンにしま。
差額の3万円は、バイクの燃料代に...
かなり走れますね☆

書込番号:18399030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2015/01/23 21:53(1年以上前)

たんぱん小僧さん、こんばんは。

道具(レンズ)は価格差は考えずに仕様用途を考えるべきだと思います。

コンパクトさを最優先するなら、タムロンが魅力だと思います。

ただ、私はタムロンのレンズに6万円は出せないですが。。。

書込番号:18399327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/23 23:35(1年以上前)

タムロンは36000円までですね。

書込番号:18399762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/24 11:30(1年以上前)

http://www.photozone.de/nikon_ff/578-nikkorafs28300vrff

タムロンの評価も出るといいのですが・・・

書込番号:18400876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/24 18:11(1年以上前)

じじかめはタムロン70-300mmを新品購入しなさい。

書込番号:18402036

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質はそんなに悪いのですか? 30 2025/06/11 19:06:25
Z50II+FTZII 2 2025/05/22 20:12:02
Z50U用にどうでしょうか? 6 2024/12/07 11:02:55
AF-S 18-300とどちらがいいですか? 14 2024/11/28 13:06:51
購入を迷ってます 17 2022/11/18 18:28:06
zfc 6 2022/06/23 8:54:21
アウトレットに出てました 0 2022/05/23 18:26:42
焦点距離300mmで四隅がケラレてる 10 2021/03/14 9:35:49
後継と性能は… 14 2020/03/29 12:13:24
Z7・Z6で使用上問題ないでしょうか。 11 2019/11/13 10:55:46

「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1549件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <1264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング