『単焦点レンズ/3本から標準ズーム1本に変えるのは○or×?』のクチコミ掲示板

2010年 9月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

  • FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
  • ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:+9,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (72製品)


価格帯:¥109,800¥177,155 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x103.5mm 重量:710g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:+9,000円↑) 発売日:2010年 9月22日

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

『単焦点レンズ/3本から標準ズーム1本に変えるのは○or×?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお使いのユーザーの皆様にお尋ねしたくて書き込みさせて頂きました。

私事ですが30〜40代の頃は、ニコンF80+SB28+35mmF2D/50mmF1.4D/85mmF1.8Dにて写真を楽しんで来ました。被写体は100%家族のスナップです。5年前小学校に入学した娘の運動会用に180mmF2.8Dも購入しました。
今回、娘のダンス発表会のためにボディーをD7000+SB700に新調してデジタル初体験したのですがボディーの高性能にびっくりしました。しかし、50才を目前にして集中力も無くなり、単焦点レンズを取り替えながら撮影するのは大変もどかしく、せっかくのボディー性能を生かしきれないばかりか、肝心のシャッターチャンスさえ逃してしまう有様でした。

そこで、単焦点レンズ全部を下取りに出して、24-120mmF4Gに買い換えようかと思うのですが、このレンズの描写性能は単焦点に比べどれくらいに思えば良いでしょうか。
24-70mmF2.8Gは明るくてボケも単焦点に劣らず良いレンズだと思いますが、予算オ−バーです。

何を諦めて、何を優先するかという取捨選択になると思いますが、先達の皆さまのご意見を聞かせて頂きたくお願い致します。

書込番号:14067845

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2012/01/25 21:32(1年以上前)

 akikomoeko 参こんばんは。
個人個人の好みや被写体によっても違いの出る課題ですね。
単焦点レンズ全部というのが、35mmF2D/50mmF1.4D/85mmF1.8D だとしたら個人的にはやりません。
持ったうえで、24-120mmF4Gを買い増します。

 実は私もakikomoeko さんと同じようにフィルムの時は単焦点でした。
D700にした時に24−70にしたのですが、結局35mm、50mm、105mmの単焦点を揃えなおすハメになりました。
それくらい単焦点には魅力が有ります。

書込番号:14067919

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/01/25 21:51(1年以上前)

24-70f2.8に置き換えるのでしたら止めません。私も単焦点の50mmや85mmは持っておりますが、
24-70であれば単焦点の代わりをしてくれるレンズではあります。

D7000という事でしたら、AF-S17-55f2.8DXを検討されては如何でしょうか?
フルサイズである必要がないのであれば、こちらのほうが手頃な価格で購入できます。

書込番号:14068009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2012/01/25 21:51(1年以上前)

単焦点を下取りに出した場合、買い戻したくなる可能性が高いです。
別のシステムですが、28mmF2.8を標準ズーム購入時に手放したのですが、後にまた同じものを購入しましたので。
ズームを買い増しすることをお勧めします。

書込番号:14068010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/01/25 22:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

背景のボケの参考に

アゲハチョウ

ザクロ

ゆり

記念として残されるのが目的のご家族のスナップであればD7000であれば高感度性能にも定評がありますし、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRで何の問題も無く撮れると思います。

特にピントが合っている部分の描写は等倍にしてみても区別するのは難しいくらいです。
背景のボケについてはさすがに単焦点の方がかなりスッキリしていますが、24-120mm f/4Gも決して悪くはないかと。
また、Dレンズはたしか絞りがまだ円形ではないですよね。
24-120mm f/4Gでは円形絞りなので絞ったときの点光源のボケが多角形ではなく円形になるというメリットがあります。

ただ、28-70mm程では無いもののちょっと重く感じられるかもしれません。

単焦点は1本だけで行けるなら素晴らしいのですが、都度交換しなければならないとなるとシャッターチャンスを逃す危険が大きいので、スナップ写真ではズームレンズを選択せざるを得ないと思います。

あと、DXフォーマットのD7000でご使用でしたら、TAMRONの18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)も悪く無い様ですよ。軽いですし。

(サンプルはカメラが違うので参考にならないかも)

書込番号:14068296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/01/26 07:09(1年以上前)

akikomoekoさん おはようございます。

スピードライト主体で撮られているのならば、その選択も良いかも知れませんが自然光での撮影となると、今まで撮れた物が撮れなくなるように思います。

私もあなたのお持ちの単とだいたい同じ物に24oF2.8や300F2.8oなども持って言いますが、現在は17-55o70-200oのF2.8通し2本に落ち着き地域の子供達をメインに撮影しています。

一度明るいレンズを使用した人が画質うんぬんよりF4のレンズで満足できるかと、そのレンズはフルサイズでは良い画角ですがAPS-Cでは広角が不足しないかと心配なので、出来る事ならば買増されてから不要な物のみ買い取りに出されたら良いと思います。

書込番号:14069373

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2012/01/26 08:38(1年以上前)

今までF80で広角は35mmまでをお使いだったので、DX機では24mmが画角でいえば約36mm相当になりますので、同じ感覚で撮れると思います。
また、望遠の85mmはDX機でいえば約128mm相当なので、この24-120mmでいままでお使いの画角はカバーしていますので、よい選択だと思います。

もう少し広角や望遠が欲しい場合は純正18-200mmVRをおすすめします。
軽くてコンパクトならタムロン18-270mmVC(B008)かな?

いずれの場合も今お持ちの単焦点レンズは残して置かれることをおすすめします。
# 単焦点を売却しなければ予算が取れないなら、中古のVR24-120mmF3.5-5.6Gというのも2万円台後半であります。

D7000でお使いとのことなので、少し暗いレンズでも感度をある程度上げれば、シャッター速度を稼げます。
ボカして撮りたい場合は、今までお使いの単焦点レンズの出番があります。
# でも、24-120mmF4VRなら望遠端開放絞りで開口径は30mmなりますが、これは50mmF1.4には及ばないものの50mmF1.8より大きなボケが得られます。

私も子供撮りでは単焦点レンズよりズームレンズを多く使っています。
# 一番使うのが70-200mmF2.8Gですが、標準ズームはF2.8通しや暗いキットレンズなどいろいろです。
でも、ポートレート風に撮る場合は50mmF1.4Dや85mmF1.4Dもたまに使います。

ちなみに、私はVR24-120mmF3.5-5.6GをDX機で子供スナップ撮りに使っていて重宝していました。
# 最近、このレンズはFX機での使用が多くなりましたが・・・
# その代わりDX機ではお手軽18-270mmVCとかになっています。バキッ!!☆/(x_x)

書込番号:14069541

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/01/26 09:19(1年以上前)

こんにちは(^^)
焦点的に24-120mmF4Gですと、運動会はきついと思いますし、
旅先ならもう少し広角があると楽しいと思います。

高倍率ズーム18-270mm(Model B008)+お手持ちの単焦点が
akikomoekoさんのご用途に合っているかと思います(^^)

書込番号:14069606

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2012/01/26 12:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

VR24-120mmF3.5-5.6G

VR24-120mmF3.5-5.6G

18-270mmF3.5-6.3VC

18-270mmF3.5-6.3VC

私の[14069541]のレスに訂正があります。

誤)また、望遠の85mmはDX機でいえば約128mm相当なので、この24-120mmでいままでお使いの画角はカバーしていますので、よい選択だと思います。

正)また、望遠の120mmはDX機でいえば約180mm相当なので、この24-120mmでいままでお使いの画角はすべてカバーしていますので、よい選択だと思います。

どうもすいません。
お詫びにこのレンズではないですが、VR24-120mmF3.5-5.6Gと18-270mmVCの画像を貼っておきます。

書込番号:14069978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2012/01/26 12:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

17-55

旧70-200

>そこで、単焦点レンズ全部を下取りに出して、
>24-120mmF4Gに買い換えようかと思うのですが、
予算もあるでしょうが、使い方(効能)が違うので
私なら残して、追加しておきます。

>このレンズの描写性能は単焦点に比べどれくらいに
>思えば良いでしょうか。
性能以前で明るいレンズは絞ればF4になりますが
F4のレンズは、それ以上空けれませんのでF2.8の
ボケを生かして撮る事はできません。


>24-70mmF2.8Gは明るくてボケも単焦点に劣らず良い
>レンズだと思いますが、予算オ−バーです。
FXを移行の意思がなければ、17−55F2.8もいいレンズです。
17−55買っても35mmF2Dは残すかな?

>娘のダンス発表会
私ならレンズ貯金が溜まるまで180を使って、いずれ70−200に変える
かも?。

>何を諦めて、何を優先するかという取捨選択になると思いますが、
年数がたったレンズですので、売価変化も変わらないので、
売るのはいつでも売りにいけるので、じっくりお考え下さい。

レンズの性能がよくわかるデジタルレンズ沼へ踏み入れてしまいましたね。
http://www.dpreview.com/products/nikon/lenses
ガンレフなどでご自身の使い方にマッチしたレンズをじっくりお調べください。

書込番号:14070095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2012/01/26 15:26(1年以上前)

陳腐化の速いカメラ本体と違って、レンズはどちらかいうと資産に
なる事が多いです。

今は興味がズームレンズに行ったとしても、いずれはまた単焦点の
良さを感じたり、また使ってみたくなったりします。

個人的には、使う機会が減るとしても、持っておきたいですね。

書込番号:14070544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2012/01/26 21:25(1年以上前)

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを持っていませんが、せっかくの名レンズを買い帰るのはなんかもったいないと思います。
買い足しでいいと思います。
そのうえで、使わない焦点距離の単焦点レンズにサヨナラすればいいのではないでしょうか。
レンズ交換は慣れですから・・。

書込番号:14071691

ナイスクチコミ!0


Tommi6.5さん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/28 00:11(1年以上前)

この24-120F4Gですが、かなり大柄・重量級で、直感的にフルサイズのD3系やD700に合ったバランスのレンズという印象です。私ならD7000の選択肢には入りません。
APS-Cの選択肢なら16-85はいかがでしょう?キットにもありますが、確かにD7000に合う大きさで、実質の焦点域は24-128となります。写りの評価も良いようです。

書込番号:14076398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/01/28 00:53(1年以上前)

ボディ2台という選択肢はありませんか?
レンズ付けっぱなしで2組を使い分けるのは贅沢過ぎますか?

悲しいかな、レンズよりボディーのほうが陳腐化してしまいます。
まだ使えるのに、、、買い換えたくなる衝動にかられてしまいます。
デジタルであれば、フィルムカメラの時代にくらべれば総荷物の量も
少なくてすみますから。。。
一旦レンズを手放すと、再び買いそろえるのは大変な出費となります。

書込番号:14076562

ナイスクチコミ!1


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件

2012/01/29 07:10(1年以上前)

アドバイスをいただいた皆様、大変有難うございます。

投稿した時は、最新のカメラボディーの高性能化と同様にf4通しのレベルのズームレンズならAPS-Cカメラだとレンズ性能な十分という答えが返ってくるのではと思っていたのですが、どうやら単/ズームのレンズ性能の差は昔と違わないようですね。

ズームレンズでも十分良いというアドバイスの方も、パソコン上で画像データーの収差を修正するのが当たり前のようですが、デジタル初心者の私には結構なハードルだったりもします。とりあえず、Capture NX2は購入しようと思っていますが。

皆様のアドバイスから、さらに色々と選択肢を調べたのですが、旧型ボディーの値落ちには驚きました。
中古なら24-120mm f/4Gの半値でD300が買えますね。D90ならもっと安いですね。
(D5100以下は、ボディーにAFを内蔵してないんですね。初めて知りました。マウントを変えないと自慢してるのにこんなのアリですかね。)
中古ボディーを5万円くらいで購入して、カメラ2台+単焦点レンズというのも良いと思いますが、如何せん体力が持たないと思います。

24-120mm f/4Gは、今、人気で高価なので、18-105mm f/3.5-5.6G ED VRを3万円くらいで購入してズームレンズの性能・使い勝手を確認し、Capture NX2での画像データー修正を試してみようかな、と考えています。

やはり、いきなり単焦点レンズを手放すのはやめておきます。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:14081190

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥109,800発売日:2010年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング