『皆様のレンズのズームリングの固さはどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

  • FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
  • ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
最安価格(税込):

¥107,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥107,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (80製品)


価格帯:¥107,800¥181,863 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x103.5mm 重量:710g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥107,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月22日

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

『皆様のレンズのズームリングの固さはどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:244件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

24-120mm F4 VR

24−70mm F2.8G ED

24−85mm F2.8−4 D

4枚目 18−200mm F3.5−5.6ED DX

最近 24−120mm F4 VRレンズを中古で購入。
受領点検で、ズームリングが固い(重い)感じで、レンズを下、もしくは上の方向で、固さの方向が変わります。
水平ではワイド側に回すと堅い感じです。
回せないわけではありません。他の使い慣れたレンズに比較して、幾分違和感のある固さです。

皆様のレンズはどんな感じでしょうか? 外観、レンズ 目視は問題はありません。
写りはこれから確認、比較予定です。

なお比較のレンズのズームリングは
1,AF-S 24−70mm f2.8 G ED   軽い
2,AF 24−85mm f2.8−4D   軽い
3,AF-S 18−200mm f3.5−5.6 ED (DX) 70〜200付近で回すと 少し固い感じ、24−120より幾分軽い。

皆様からのコメントで、ネットからの中古なので
こんなものかと思いながら使用していくことにはなるかもと予測しながらの問い合わせです。

なお写真は
1枚目 24−120mm F4 VR
2枚目 24−70mm F2.8G ED
3枚目 24−85mm F2.8−4 D
4枚目 18−200mm F3.5−5.6ED DX
装着状態です。

よろしくお願いします。

書込番号:25418404

ナイスクチコミ!2


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/11 13:32(1年以上前)

>zaurus5台目C3100さん

落下ショック品の可能性もあるので
可能なら返品返金が宜しいです。

片ボケやピント不良が心配です。

書込番号:25418427

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2023/09/11 13:50(1年以上前)

zaurus5台目C3100さん こんにちは

自分の場合 24‐70o以外のレンズ使いましたが 極端な重さの感覚に違いはあまり感じなかったと思います 

でも 24‐120o前玉が重いのか 下に向けたときや よこで望遠側にする場合 少しはトルクの違いはあったと思います。

後 18‐200oの方は 使い込みすぎてズームリングがゆるゆるになり下に向けただけでズームリングが動いてしまうため U型に買い換えました。

書込番号:25418454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:244件

2023/09/11 15:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

5枚目 17−55 F2.8G ED DX

6枚目 70−300 F4.5−5.6G VR

>@/@@/@さん、>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。

追加で二本確認しました。<いずれも乾燥剤での防湿庫で保管中>

4、AF-S 17−55 F2.8G ED DX   24−120mmF4と同じ位の固さ(重さ)<55mmから広角側に回すときに固い>
   ↑キタムラから中古で購入、結婚式で一度使用のみ。

5、AF-S 70−300 F4.5−5.6G VR   全体的に均一で 少しトルク必要も固い程でもない。
   ↑70−200 f2.8がありほとんど使用していない。

写真
5枚目 17−55 F2.8G ED DX    
6枚目 70−300 F4.5−5.6G VR

さらに写りも確認中ですが、指摘のような片ボケやピント不良のような感じはなさそうです。

書込番号:25418523

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2023/09/11 15:48(1年以上前)

こんにちは。

このレンズ持っていますので試してみましたが、確かに片井というか重いというのは、上に向けたときや下に向けたときに変わってきますね。
多分前玉が大きいので、そ重さの影響があると考えることができます

ただし違和感があるかといえばそれほどでも無いといっていいでしょうか。
回している途中で重さが変わるのであれば、何らかのトラブルが考えられますが、均等な重さであれば心配は要らないかなと思います。うちのは途中で重さが変わることはなく、均等でした。

問題は中古購入ということで、写りに何らかの異常があるか否かですね。
これから試されるということで、異常があるようでしたら入手されたとこに相談されたら良いかと考えます。

ニコンはあまり経年でユルユルになることは少ないですが、キヤノンはこのレンズ以降に購入した新品でも緩くなる傾向のものが多いといっていいでしょうかね。
EF100-400等についてるようなトルク調整を付けて欲しいくらいです。
安もんといわれるようなレンズでも、ニコンのほうがしっかりはしています。
ただし中古購入で、前のユーザーの扱いが荒かったのであれば、この限りではありませんが。
大なり小なりリスクがあるのが中古です。

書込番号:25418557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:244件

2023/09/11 16:06(1年以上前)

>Hinami4さん

コメントありがとうございます。
ズーム領域何カ所かで 絞り替えながら AF動作 確認。
写り(画像)自体は問題なさそうです。

昨日NIKONの新宿にて Z7Uにアダプタ経由 で AF-S 24−120装着で 触ってきたのですが
それほどトルクの差を感じなかったような。(記憶曖昧ですが)
 <毎日顧客が触るので、整備されていていて、違和感のあるのはないのかもですネ>

もう少し悩んでみます。

書込番号:25418567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:315件

2023/09/11 20:25(1年以上前)

>zaurus5台目C3100さん

24-120mm F4 の中古は一時24-70oF2.8と悩んでいた時に
中古も含めて複数本手に取って見た経験からのコメントですみません。

美品以外はズームリングのグリスが切れている物も多かったです。
回す硬さにムラがあったり力を入れないと伸びない時点でグリス切れです。

途中で突っかかる感じのレンズはNikonのメンテナンスに出した方が良いですよ。

書込番号:25418842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件

2023/09/11 21:23(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
 コメントありがとうございます。

グリス切れが原因とのことですね。
美品だと、動作も、より良いかと考えて入手したのですが・・

違う個体で差を確認して、いまいちの品物は返品して、ある程度妥協しながら購入したいと思います。

皆様ありがとうございました

書込番号:25418956

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/11 23:29(1年以上前)

>zaurus5台目C3100さん

こんにちは。

>レンズを下、もしくは上の方向で、固さの方向が変わります。

伸縮するズームの場合、よほど内筒が
小さなレンズは別としてこういった現象は
本レンズに限らずあるような気がします。

書込番号:25419118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/09/12 10:12(1年以上前)

>zaurus5台目C3100さん
不安で仕方ないですよね。

私は頭が悪いのでこのレンズは新品、中古含め5本使いました。
その時思ったことです。
このレンズは他のレンズに比べると、個体差が激しいと思いました。
もちろん、ズームのトルクもそれぞれで、ひなみさんも仰っていますが、水平方向、垂直方向でのリングの重さとか、かなり違いが出るレンズだと思います。
この部分は個体差関係なく5本共に同じでした。

なので写りに支障が無ければそのままのお使いになるのが良いと思いますよ。^^

買い替えてもまた、違う不安事が発生するかもなので。
このレンズ、良いレンズなんですが、そういうレンズなんだと思いますよ。
でなければ私も5本も買わずに済んでたハズです。^^;

書込番号:25419503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:244件

2023/09/12 10:28(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

コメントありがとうございます。
5本も使用しての感想、重みがありますね。

>・・そのままお使いになるのが良いと思いますよ。^^

そうなんですね。
ありがとうございました。

書込番号:25419516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:78件

2023/09/13 06:34(1年以上前)

レンズは殆どが中古品を使うので回答にはならないカモしれませんが、中古はどれも状態が違うので、中古品同士の比較は無駄なような気がします。懇意にしていたキタムラの店長が”レンズは中古で十分。多少のゴミやチリは関係ない。ならば新品一本分の価格で中古二本買う方が楽しめる”と言ってました。僕もそう思ってますが、トルク感が気になるのならそれはもう新品購入しかないですね。写りが良ければ気にしなくて良いんじゃないですか。そもそも、古いレンズなのでグリスの劣化や抜けで新品のトルク感とは違うと思います。

書込番号:25420651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件

2023/09/13 08:56(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
コメントありがとうございます。

>中古はどれも状態が違うので、中古品同士の比較は無駄なような気がします。
>写りが良ければ気にしなくて良いんじゃないですか。
>そもそも、古いレンズなのでグリスの劣化や抜けで新品のトルク感とは違うと思います。

それなりに美品だと、機構も新品と同等かと勝手に思い込みがありますね。
ありがとうございました。

書込番号:25420775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件

2023/09/22 00:34(1年以上前)

機種不明

キタムラ 入手の24-120 F4 A  VR にて試し取り

皆様 コメントありがとうございます。

 どなたのコメントも的確で Goodアンサーが決まりません。 大変申し訳ないです。

 皆さんのコメント頂いている途中で、キタムラに持ち込み、レンズの具合を確認してもらい。 「こんなもんですよ」の回答でした。

 迷ってるなかで、A級品(美品)(影響のないゴミがある)の中古がキタムラの他の店にあったので、取り寄せてもらい、
 ネットの品物は、相手のあることなので、早めに返却し、キタムラの中古に期待することにしました。

 数日後入荷し、手に取って確認。 結果は ネットで入手した物より、ワンランク上でした。
 皆様のコメントを参考にキタムラの中古品も確認しました。

 具体的にはキタムラの中古品は、
 a、水平での スムーズな ズームリングの動き、感触に違和感がない。

 b、上向き、下向き いくらか重さは変わりますが、それほど固い感じではない。

 c、フード取り付け時、180度 向き変えても 「カチン」となるしっかりのロック感が両方である。
   ネット購入品は差があり、片方は少しユルく、もう片方はしっかりロックがかかる。

d、近くの公園でキバナコスモスと青空を撮影、特に撮影時異常は感じられませんでした。
   
  中古品は少しは交換など無理を聞いてもらえ、手に取って確認出来る 近くの店が安心だと勉強になりました。
   新品に対する品質に近い感覚で、A級品を良否判定はそれほど間違いでもないのかとも思いました。

  ありがとうございました。

書込番号:25432599

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/22 01:25(1年以上前)

>zaurus5台目C3100さん

>数日後入荷し、手に取って確認。 結果は ネットで入手した物より、ワンランク上でした。

納得のいく個体を入手できてなによりでしたね。
撮影が楽しみですね。

書込番号:25432624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件

2023/09/22 09:15(1年以上前)

>とびしゃこさん
最初のアドバイス含め、、コメントをありがとうございます。

山では軽量化対策で望遠持参せず、もっぱら24-70mmF2.8と14-24mmF2.8で星空含めて少し出掛けてました。
少し望遠が欲しい、軽量化にもで、このレンズで少し絞って活躍してくれればと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:25432833

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2023/09/22 20:36(1年以上前)

zaurus5台目C3100さん 返信ありがとうございます

色々あったようですが 納得できる結果になったようで良かったですね。

後 自分の場合ですが 24‐120oよりは 広角側で少し明るい 24‐85oの方が 使用頻度高いです。

書込番号:25433569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件

2023/09/22 22:27(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

 コメントありがとうございます。

 VRのないマクロ付き 24-85mm Gレンズ 持ってるのですが、
 マクロ設定にスイッチが知らぬまに移動することがあり、この時 広角側は 35mmで止まる焦ります。
 画質に評判がいまいちですが、F8まで絞るとなんとかこなせるかと勝手に思い込んでの購入となりました。

 24-70mmF2.8の画質と同等になる条件が分かると使用頻度が上がり 安心ですね。

書込番号:25433740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件

2023/09/24 18:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

120mm f4でアップ 、赤の色がいまいちな印象

105mmf2.8 マクロ 明るい赤 こちらが見た目と同じ

日陰の公園で一部日差しが当たってる場所、赤がくすんでいるよう

もう1枚 105mm f7.1

本日 近くの彼岸花を撮影、近接でどこまでアップ出来るか? 確認してきました。

24-70mm F2.8に比較して 近づけないところでは120mmに出来るので アップ出来る印象。
ズーミのリングは相変わらずスムーズでした。

意外だったのが、赤い花びらの発色が105mm F2.8 マクロといくらか違う感じでした。
105mmは明るい赤、 24-120mmでの120mmで幾分見た目より暗い感じに赤な印象。

露出の差か違いか? レンズの性能なのか私には原因は分かりませんが、異なる印象でした。
露出はカメラ任せ(マルチパターン)、RAWからNX2でJPG  風景 、

コマによって現像時 露出補正あり、左から -0.38、0、-0.6、-0.49 です。
赤でない色でも、差があるのかもですね。
現像で 彩度、明るさは調整はしていない。 露出補正のみ。
ズームリングの差については終了で、他の項目で気になるところが出てきそうです。

書込番号:25436350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥107,800発売日:2010年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング