『ISO AUTO について』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション
RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

ISO AUTO について

2010/08/27 17:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 legongさん
クチコミ投稿数:34件

皆様、はじめまして。

 取扱説明書がまだダウンロードできないようなので確認できないのですが、仕様によるとAUTO (ISO100〜1600)とのことですね。この上限値の1600は変更できないのですよね? だとしたら、そこだけがちょっと残念です。仕方ないのでしょうか?

書込番号:11821748

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/08/27 19:07(1年以上前)

こんばんは。
今のところの知る限りの情報ですが、ISOオートの範囲のカスタマイズはなさそうですね。

書込番号:11822070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/27 20:33(1年以上前)

そもそもISO AUTOって被写体が何かにもよりますよね。
私なんか広角の景色が中心なんで、出来るだけシャッタ速度を下げてでも低ISOで撮りたい。
そんな私にはAUTOだと高め高め設定される気がするんですよね。
対して動き回る子供中心の方なら全く逆の発想。

はたして撮影モードフルオートもそうですが、ISOオートってのも結構見極めが必要な、ある意味上級な機能ですよね。
そこを手放し(設定不可)にしているということ自体、機能性が半減している気がします。

書込番号:11822422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1627件Goodアンサー獲得:16件 note 

2010/08/27 20:50(1年以上前)

こんばんは!
ISOオートが1600までってことは、ソニーが画質に自信もって出せるのが1600までって事ですかね?
許容範囲ってその人それぞれなので一概には言えないと思いますが、食べ物でいう賞味期限(美味しく食べられる期間)みたいなものでしょうか?(笑)

SSも絞りも自分で決めた範囲で設定して、ISOだけ上下して露出調整したいんですが、そんなことは出来ないんでしょうかね?
(ちなみに、ボクの使ってるα200はできません _| ̄|○)

書込番号:11822544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/27 21:12(1年以上前)

NEXの超高感度のノイズの少なさからして、
ISO1600までは基本感度とあまり遜色のない画像という自信の表れではないでしょうか。

書込番号:11822656

ナイスクチコミ!1


スレ主 legongさん
クチコミ投稿数:34件

2010/08/27 21:40(1年以上前)

 小鳥遊歩さん、0カーク提督0さん、fireblade929tomさん、ちょっぴりさん、コメントありがとうございました。

 私の被写体は舞台がメインです。舞台は照明の明るさが大きく、かつ、頻繁に変わるので、その都度ISOを変更するなんてことは私の腕前では到底不可能です。なので、ISO AUTOは私にとっては非常に重要です。

 例えば、ISO AUTOの上限が3200固定とか6400固定であれば、fireblade929tomさんが書かれているように「許容範囲ってその人それぞれなので」人によってはオートは使えないということになると思うのですが、可変であれば設定する人の自己責任なので、今のところ変更できないとしても、後からでも修正できるものであれば是非検討していただきたいです。

書込番号:11822802

ナイスクチコミ!0


ZPPERさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/27 21:52(1年以上前)

ソニーはまだISOオート使い物にならへんね。
いくらISO1600か綺麗になってもなぁ

キャノンも7DまではISOオートは上限決められ無く高ISO連発やなかったかな?

KISSx4から設定が出来たような感じやね。

書込番号:11822880

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/08/27 22:02(1年以上前)

SONYのα700のISO-AUTOは、現に上限を400,800,1600と変更できるので、
エントリー機じゃなく おそらく中級機から変更可能の仕様になるのでは?と思います。

書込番号:11822944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2010/08/27 22:02(1年以上前)

 スレ主さんの言うとうり、AutoISOは便利です。これで、何度も救われましたが、α900と700以外の製品は高感度に偏りすぎていると思います。せめて、2段階・・一つは100〜400程度、もう、一段階は400〜1600くらいにして欲しい。

 デジタルカメラはオート設定が多くて、撮った気がしないとか、傑作が生まれないなんて心配している方もいるようですが、撮った内容はそんなことにはあんまり関係ないんじゃー無いですか・・・。

 一度、同じ被写体をマニュアル設定と完全オート設定で撮ってから、それを、比較して見て下さい。変わりないから!!それが分かってから、自分なりの設定をされるとよりよい作品になるんじゃないですか?

 パソコンの性能と画像処理アプリの使いこなしの方が、より重要なんだと思いますが、どうでしょう・・・。

 便利なものは大いに使うべし、と、云うのが私の結論です。

書込番号:11822945

ナイスクチコミ!1


ZPPERさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/27 22:05(1年以上前)

ISO感度画質が気になる人はここがええよ


http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

α33よりα55の方が高感度断然強い。同じぐらいと予想してたんだが・・

550D(KISSx4)高感度いい勝負ちゃうかな?(α55の方が大きなノイズは少ない)


JPEGなんでRAW撮りならもう少し画質は上がりまんな。


書込番号:11822966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/08/27 22:13(1年以上前)

別機種

ISO1600マニュアル露出

legongさん、再びです。

まず、僕もISO感度の上限下限などの範囲のカスタマイズは是非ファームアップで可能であれば追加していただけると良いと考えています。完全に同意です。

その上で、僭越ながら、舞台撮影などをメインに撮影されているとのことですが、マニュアル露出を中心に撮影されたほうが結果は良好なのではないかと思います。マニュアル・AEモードのメリデメをひととおりご理解された上であえてAEをお使いになられているプロ(もしくはセミプロの方)かも知れませんので失礼かとは思いましたが、僕であればマニュアル露出を中心として状況に応じてという撮り方でむしろISOオートそのものをそういうシチュエーションでは使わないことが多いだろうと思いました。

書込番号:11823017

ナイスクチコミ!2


スレ主 legongさん
クチコミ投稿数:34件

2010/08/27 22:23(1年以上前)

 ZPPERさん、高山巌さん、我が人生はDOMINOさん、コメントありがとうございました。

 私のような初心者だけでなく、ベテランの方でもISO AUTOを使われることがあるのですね。

 高山巌さん、「中級機から変更可能の仕様になる」可能性が高いですか? う〜ん、それを待つべきでしょうか・・・

 ZPPERさん、面白いサイトの紹介ありがとうございました。早速私の持っている機種とα55のISO6400の画面を見比べてみましたが、確かにα55の方がノイズが少ないです。持っている機種は一応中級機なのに!

書込番号:11823077

ナイスクチコミ!1


スレ主 legongさん
クチコミ投稿数:34件

2010/08/27 22:44(1年以上前)

 小鳥遊歩さん、コメントありがとうございました。

 いえいえいえ、とんでもないです。ど素人です。カッコウをつけて?舞台と書きましたが、舞台と言ってもそんなハイカラ?なものではなくて、旅行先(最近は主に中国)で民族舞踊を撮っているだけです。「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」のを信じて枚数だけはそれなりに撮りますが、マニュアルなんてとてもとても・・・

 最近苦労しているのが、赤い照明で撮った写真をいかにして白くするかと・・・そんなレベルです。

書込番号:11823211

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/08/27 23:00(1年以上前)

ISOのAUTOの上限が変更できるのは便利ですね。
使用しているα700では、撮影シーンによってはAUTOは変更しますし、
100、400高感度では1600や3200に固定して目的によってとることも多いです。

しかしながら、ボタンが多いから、設定が多すぎてどうしてよいか分からないと思う人、
設定がめんどくさいなどと思う人も少なからずいると思います。

エントリー機と思えば、仕方ないですね。
割りきりが必要ですね。

書込番号:11823291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/08/27 23:31(1年以上前)

上限値の設定変更ができないと使いにくいですね。
ニコンだとエントリー機でも、感度自動制御というのがあって、制御上限感度を設定できます。さらにその感度自動制御が働き始めるシャッタースピードも設定できます。(低速限界設定)

私はその昔ニコンで一眼デビューしたので、こういうのはどこのメーカーでも当然あるものと思ってましたが、αを買ってみてついてなかったので、調べてみたところ、他メーカーでも結構ついてないことが多いみたいですね。

書込番号:11823466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/27 23:59(1年以上前)

一眼はエントリー機のニコンなんですが
上限感度を設定可能なのでどの一眼でも
出来ると思っていたのですが違うんですね。
コンデジのリコーCXオートでは
400(フラッシュ時)〜200(ノンフラッシュ時)ですが
オートハイでは〜400、〜800、〜1600と上限感度変更可能です。
コンデジでさえ可能のメーカーも有れば一眼で不可能と
メーカーの考え方もいろいろですねぇ。

書込番号:11823655

ナイスクチコミ!3


スレ主 legongさん
クチコミ投稿数:34件

2010/08/28 10:47(1年以上前)

 okiomaさん、Power Mac G5さん、マッツ・ショ−ホンさん、コメントありがとうございました。

 まず、α55のISO AUTOの上限、下限が変更できないであろうということを前提に書いていますが、なんせ発売前の商品なので、発売されてみたら実は変更できるなんてことも可能性としてはゼロではないのかもしれません。その場合はお騒がせしてすみません。個人的にはその方が嬉しいですが。

 私はソニー(ミノルタ)とキャノンを行ったり来たり(現在、ソニーのカメラ本体は持っていません。レンズだけ少し持っています)しているので、両社のカメラは時々チェックしているのですが、ニコンについては(高級機は魅力的ですが値段的にも重量的にも手が出ませんし)何も知りませんでした。

 ニコンもキャノンもエントリー機で現在できいることが、それらより後から発売されるソニーではできなくて、中級機の発売を待たなくてはならないとしたら、少し残念ですね。
 ま、私も初心者ですが、全く初めてカメラを買われる方はISO AUTOの上下限が変更できるかなんてことは気にしないと思うので営業的には影響ないのかもしれませんが。

書込番号:11825439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/28 15:56(1年以上前)

私はD40からデジタル一眼に入ったのですが、これには、ISOオート+上限設定があって、これが無くては夜も明けないというくらい便利に感じました。
私の影響か、同僚がデジイチは何がいいかというので、他機種のことを知らなかった私は「何でもいいんじゃない?」と答えたら、EOSKISSを買ったというのですが、上限設定が無かったようで、がっかりしていました(当時のKISSに本当に上限設定がなかったのかどうか確認していませんが)。
安物のD40に付いていたので、ISOオート+上限設定は、デジイチには皆付いていると思っていたら、そうではないのですね。
これがあるかどうかは重要な違いと思います。
しかし、D40も、今使ってるD700もそうなのですが、ISOオートの解除がワンタッチでできないのが不便ではあります。
それはさておき、α55はスゴイカメラであることは間違いないです。
私は買いませんが。

書込番号:11826682

ナイスクチコミ!3


スレ主 legongさん
クチコミ投稿数:34件

2010/08/28 21:17(1年以上前)

 サウイフモノさん、コメントありがとうございました。

 この機能に関してはニコンが先駆者なのでしょうか? 私にとってもこの機能の有無はとても重要です。

 ソニーさん、上限を可変にしてくれたらα55を買いますよ〜。固定だったら買わないかも。

書込番号:11827904

ナイスクチコミ!1


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/28 21:34(1年以上前)

上限設定ができないなら、自分も残念です。
ISO感度、ノイズの許容範囲には個人差がありますし、いくら最近進歩したからといって、高感度はノイズが乗るかディティールがつぶれるかどっちかなのだから。
NEXもISO感度他のコントロールがし辛く、使わなくなってしまいました。

キャノンはX4から載せてきましたし、ニコンはダイヤル方向のカスタマイズができたりと、操作性は少しずつでも進歩してきている感じですが、ソニーはエントリーを意識しすぎて迷走している感もあります。

ところで、ソニーってファームアップで操作性とかまめに修正してくれる企業なんでしょうか?

書込番号:11827996

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2010/08/28 22:01(1年以上前)

気にするんですねーISO
ISO1600までは実用範囲だとα550で思っていたので、特に気にしません。
以前のカメラはやたら高ISOになるとノイズが乗ってたのですが、
NEXで高感度使えると言う意見、多々見かけます。
むしろ風景なんかは意識的に低ISO設定しますが、通常はISOAUTOです。
ライブとかはあまり撮らないのですが、鳥は撮ります。
連中、木陰から遠慮無く青空を飛びますから、落差凄いですよ。
α55よりAF遅いα550でも、結構キチンとした写真になります。
一昔前の高ISOノイズを考えれば、暗い所では低ISOでもノイズっぽかったので
理解はできますが、私的には他メーカーのエントリーよりモノになると思いますよ。
保険が必要なら後、10万程掛けてみたらいいと思います。
ちなみに、今のαでこれ以上高感度はまだ見ぬα580ぐらいでは?

書込番号:11828133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/28 22:24(1年以上前)

>NEXもISO感度他のコントロールがし辛く、使わなくなってしまいました。

asd333さんてNEXの板でも見かけましたね。
いつもNEXボロクソにけなしていましたけど、使わなくなってしまいました。ですか。
そんなひどい機種買ったんですね。

書込番号:11828262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/08/28 22:27(1年以上前)

NEXのISO感度のコントロールが良いとはいいません。面倒です。が、操作に慣れてしまえばそんなの一瞬ですけどね。

書込番号:11828278

ナイスクチコミ!1


digitfanさん
クチコミ投稿数:6件

2010/08/28 22:51(1年以上前)

 A550のISO AUTOの上限が1600固定でもほとんど問題はないという点については,私もmastermさんと同意見です。室内ノーフラッシュでは上限まで上がることがしばしばですが,ノイズも解像度も24型ディスプレイの全画面表示で問題を感じたことはありません。
 また,NEX5で長焦点のAマウントレンズ(例えば,55-200mm)を手持ちで使おうとすると,手ぶれを防ぐためにSモードで1/200以上のシャッター速度を選ぶのですが,その際にISOオートの上限が1600まで上がることはとても有用です。この場合も上記と同じ条件で画質的に問題は感じません。
 A55は,A550やNEXに使用しているCMOSより高感度ノイズ耐性が向上しているといわれていますから,一般的な使用を考える限り,オートISOの上限を1600以下に設定する必要はないのではないかと考えます。より高い値に上限を設定したということがあれば,不便!という指摘もわかりますが,そのような必要性は極めて稀(そのような場面ではマニュアルで設定すればよい)でしょう。
 以上のように考えてみると,A550以降のソニーの一眼ではオートISOの上限設定が変えられないということをマイナス要因と考える必要は一般的には不要だと思います。一昔前は,コンデジでもISOオートの上限は変更できるのが一般的でした。しかし,イメージャーのノイズ特性が良くなった現在では,ISOオートの上限は固定でも何ら問題はないし,それを残念に思う必要はないと思いますよ。

書込番号:11828417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/28 23:49(1年以上前)

写真は芸術。
あとは気分の問題。
えーー!1600で撮ったの・・・?ってのが嫌なんです。

私はフィルムの頃からAGFAオプチマ ISO50のファンでした。
1600など高感度も良いけど、きめを細かくして低感度も作ってくれ!

書込番号:11828739

ナイスクチコミ!1


ZPPERさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/29 00:00(1年以上前)

キャノンなんか7DでさえISO上限設定がなく購入止めた口や。
ヨドバシで試しにISOオート使用したら明るい場所でISO10000越えなんて有った
動き物撮る人なんかキャノン多いのにな7Dで上限決められんのは厳しいで。

ニコンは優秀やね。
ISOオート上限高くしても低ISOで撮ってくれるんよ。
ソニーもこう言った所、他社から学んで欲しい。


書込番号:11828803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/29 00:57(1年以上前)

例えばレンズの絞り羽を7→9枚にしろって言う機構的な変更なんかはやりにくい。
ボディにボタンを増やすなどもそう。
しかしISO設定云々って、ソフトウェアの問題でしょ。
前者に比べれば実現容易と思うんですけどね。
あるいはISOオート時の数字の上り方の傾きを選べるとかね。

書込番号:11829061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/29 01:08(1年以上前)

ニコンの商法で疑問なのは、同社のISOオートという抜群のメリットをあまり強調して来なかったことです。
ユーザーが本当に必要とする情報というのは、ネットで調べても意外に手に入りにくいものですね。

話がそれますが、私は、ニコンのSB−400というスピードライトがとても使いやすいというネット上の評判を聞いて購入したところ、私の購入目的だった日中シンクロは不可ということでした。
仕様書を調べれば分かったはずのことですが、当時はSB−400のメリット情報ばかり氾濫していて、日中シンクロ不可という重要な情報を得られず、「外付けなのだから日中シンクロは当たり前」という先入観で無駄な買い物をしてしまいました。

ネットの情報(価格のクチコミを含む)だけでは、本質的な情報は得られないと思っていますが、かといって仕様書だけでは分からない部分もありますから、ね。

書込番号:11829100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/08/29 01:15(1年以上前)

サウイフモノさん、横レス失礼します。

>日中シンクロは不可

これはハイスピードシンクロ不可ということではないですか???ニコンユーザーではないので、わかりませんが、日中シンクロが仕様によって不可というのは理屈の上ではありえないので、「ハイスピードシンクロ」のことではないかと思ったのですが。。ハイスピードシンクロ不可であれば仕様によってはあり得ますから。

もしハイスピードシンクロ不可ということではなく、本当に日中シンクロ不可なのだとしたら個人的にはめちゃくちゃ興味があります。どうやって昼か夜かを判別しているのかも含めてですが。

書込番号:11829120

ナイスクチコミ!3


スレ主 legongさん
クチコミ投稿数:34件

2010/08/29 13:56(1年以上前)

別機種
別機種

タイ族の踊り(多分)

単なるファッションショー(のようなもの)

 コメントしてくださった皆様、ありがとうございました。

 え〜と、ISO AUTOの上限値ですが、1600より低く設定したい場合があるという方と1600より高く設定したい場合がある方がおられると思うのですが、可変であることが望ましいという点で両者の利害?は一致するということでよろしいでしょうか?

 で、どうも話が私が思っていたことと少し違うなと思ったら、ほとんどの方は1600より低く設定したい場合があるから変更できる方がいいということのようで、一方、1600でも十分な画質なので上限値の可変にこだわらなくてもいいのではいう方もおられるのですね。

 私の場合は少数派というか、私だけなのかもしれませんが、1600より高く、例えば、3200とか6400に設定できるようにしてほしいのです。もちろん、画質については自己責任で。
 前にも書きましたが、私の被写体は踊りなので、照明が暗い場合も多く、動物ほどではなくてもそれなりに被写体が動きますので、ISO1600でブレブレの写真を撮るよりも、画質が悪くなったとしても3200や6400や12800で撮ってみたいのです。だったらその都度自分でISOを変更すればいいじゃないかと言われてしまいそうですが、とてもそんなことやっている時間的余裕はありません。

書込番号:11831065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/29 14:17(1年以上前)

私はクセでついISOを低くします。
・・・どうせα350ですからね、CCDだし。
AUTOはまず使いません。
おっしゃられる通りマニアルで設定します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511878/SortID=11829142/

書込番号:11831135

ナイスクチコミ!1


ZPPERさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/29 14:38(1年以上前)

legongさん

そうやね。暗い場所でフラッシュ使え無い場所など
ISO設定を高く設定してやれば撮る時にカメラが計算し適切な露出で撮ってくれるんやね。

動き物はISOを上げシャッタースピードを速め撮る場合では自分のISO許容範囲内が有りまっしゃろ?(自分はISO1600〜3200)3200だとノイズ出て非常用ですかね。
ISOがそれ上限以上行かない様にして撮ってくれますな。
シャッター優先で1/8000だと露出が足りない場合はシャッターが切れない?


書込番号:11831213

ナイスクチコミ!0


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/29 15:08(1年以上前)

もういっちょさん

>いつもNEXボロクソにけなしていましたけど、使わなくなってしまいました。ですか。
>そんなひどい機種買ったんですね。

使い込んでみて何ぼですから、とりあえず買いました。画質等は、店頭で評価できるとは思いませんので。
APS-Cの画質、つまりセンサー周りはさすがですが、操作性はいかんでしょう。ホントにオート以外で撮ってみたの?というレベル。


小鳥遊歩さん

>NEXのISO感度のコントロールが良いとはいいません。面倒です。が、操作に慣れてしまえばそんなの一瞬ですけどね。

リコー等のコンデジを使っていると、もどかしすぎます。さらにTX1より退化してるとなっては…
一瞬ではどうやっても無理でしょう。操作方があればお教えいただきたいです。


まあ、NEXの話なのでどうでも良いのですが…
その辺、今回のモデルチェンジの中核となる機種でも付いていないのは、残念かなと思うわけです。
ソニーをメインで使ってる方には耳に痛いかもしれませんが、ハード的な問題ではなく、ソフト的なもの、しかもおそらく開発者が不必要と判断しての不搭載はすごくもどかしいのです。

書込番号:11831345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/29 23:41(1年以上前)

小鳥遊歩さん

日中シンクロの意味を誤解していました。
「ハイスピードシンクロ又はFP発光が不可」と訂正します。
SB−400でも絞れば使えないこともない訳ですが、
横着者の私にはSB−600が似合うようです。
皆様、スレ違い失礼しました。

書込番号:11833844

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/08/30 00:54(1年以上前)

マニュアルを見たところでは上限設定はなさそうですね。
このカメラならISO6400なんかも用途によっては十分実用域だと思うので、たしかにもったいない気はしますね。

>ニコンの商法で疑問なのは、同社のISOオートという抜群のメリットをあまり強調して来なかったことです。

宣伝したところで、一般には、ISOオートは抜群のメリットとまでは認識されてなかったんじゃないかと思います。今でも、そんなのいらんて言う人も結構いますね。
フィルム時代はISOの変更自体できなかったわけで、その感覚に慣れてる人は必要性を理解しにくいのかもしれません。
これはユーザーだけの話でなく、ISOオートに関しては、メーカーによっても結構温度差があります。
ニコンとペンタックスはISOオート(というか、ISOを絞りやシャッター速度と同等の露出パラメータとして扱おう、という思想)を積極的に取り入れ、例えば、シャッター速度と絞りを任意に固定してISOをカメラ任せにするAEモードを持つのもこの2社だけだと思います。
対して、CANONやSONYは保守的でしたが、近年ISOオートが導入されたのはとりあえず喜ばしいことですし、
上限設定など、やろうと思えば難しいはずはないので、こうした要望が増えることで、いずれ改善されるだろうと思います。

書込番号:11834237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/08/30 07:57(1年以上前)

サウイフモノさん、お返事ありがとうございます。
やはりそうですよね。僕は日中シンクロって低ISO感度で絞りを絞って場合によってはND等も使ってシンクロSS内にSSを落として撮るという方法を自分ではやるもんですからハイスピードシンクロって実際ほとんど使わなかったりします。。


asd333さん、どうもです。
操作法も何も、「メニュー」→「明るさ・色合い」→「上から2番目」あとは設定ですから難しいことも何もありません。ただ、相対的に見て他社よりも面倒ってだけで、ISO設定が面倒だからカメラを使わなくなるというぐらいISO設定を頻繁にするのであれば余計にすぐに慣れるでしょうということです。ISO設定を頻繁にする人であれば「メニュー」を押したらもう「明るさ・色合い」のところが選択できる状態になってることが多いでしょうし。

一瞬って0コンマ何秒とはいいませんが、現状、2〜3秒もあれば普通に設定できていると思いますよ僕の場合は。繰り返しますが、別にこれで操作性が良いとか改善が必要ないとかそんなことを言っているわけではありません。是非、操作性の改善があるならやったら良いと思います。

書込番号:11834834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/08/30 07:58(1年以上前)

あ、上のレスの補足です。ISO設定云々の話の部分は主にNEXのことです。
α55のISO設定は専用ボタンがありますので、操作性そのものはまったく問題ないと思いますのであしからず。

書込番号:11834836

ナイスクチコミ!1


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/30 13:07(1年以上前)

小鳥遊歩さん、返信ありがとうございます。
スレ主様、皆様、NEXの話題で申し訳ありません。

>「メニュー」→「明るさ・色合い」→「上から2番目」あとは設定

それを1瞬とは言わないというのが自分の感覚です。他の設定も絡むともう…
せっかく背面液晶の綺麗なモデルなので、他社エントリー機で出来るように、Fnボタンでステータス画面を立ち上げて、そこからGUI変更できればいいのにと思うわけです。

α55は十字ボタンの下がISOなので、問題ないとは思います。
本当に、NEXの話題で失礼しました。

書込番号:11835831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/08/30 18:38(1年以上前)

legongさんこんにちは。

>ISO1600でブレブレの写真を撮るよりも、画質が悪くなったとしても3200や6400や12800で撮ってみたいのです

まったく同意です。

個人的意見ですが、高ISOの画像は(本人了解済みなら)後からなんとかしようもありますが
手ブレ、被写体ブレの写真はレタッチでは救えませんから、、、

ちなみにSONY(α)のISOオートはSS1/40あたりを境にISOを変えてきますね。
ニコン風に言うと「SS低速限界設定」と表現されます。これを任意で変えられるともっといいです。
(ニコン機種は変更可、αは変更不可)
例えば風景をとる場合は自分の手ブレ補正込みの手ブレ限界を知っていれば
SS低速限界を1/20などに設定したり
動体をきちんと止めたいのであれば1/500、1/1000などに設定します。

こうすれば夕暮れ時などの露出が刻々と変化する時間帯の風景でも
明るいところ暗いところを頻繁に行き来する被写体(鳥やダンサー)でも
レリーズの瞬間での最も低いISO値で自動で適正露出(ニコンは露出補正も反映される)で撮影できます。

これがISOオートの最大のメリットだと考えています。

書込番号:11836925

ナイスクチコミ!0


スレ主 legongさん
クチコミ投稿数:34件

2010/08/30 23:12(1年以上前)

 0カーク提督0さん、ZPPERさん、asd333さん、サウイフモノさん、gintaroさん、小鳥遊歩さん、ざんこくな天使のてーぜさん、皆さん、こんばんは。

 ソニーの方も当然?ここは読まれていると思いますが、ISO AUTOの上限値の設定については初心者からベテランの方まである程度要望はあるようですよ。上限値が変更できなくても困らないという方はおられても、変更できたら困るという方はいないと思うのでぜひ検討していただきたいと思います。

 asd333さん、操作性は重要ですよね。私は何でもかんでもオートなのでカメラの操作性をあまり意識することはないのですが、今使っているキャノン機でISO AUTO(上限3200固定)からISO5000とか6400に変更するには急いでも数秒かかります。ISO AUTOに戻すにも同じ秒数が。だからそんなことをするのはやめました。そんなことをやっているヒマがあったら、たとえ写真を撮るのが無理でも肉眼で踊りを見ていた方が良いです。許容範囲の広い私でも6400はちょっと苦しいというのもありますけど。

 他社のカメラにも詳しい皆さんの話を伺うと、ISOオートに対する考え方は各社まちまちなんですね。皆さんのコメントを読ませていただいて、私に一番向いているのはニコンのカメラのような気もしてきました。でも、私はニコンのレンズは1本も持っていません。皮肉?なものですね。

 ざんこくな天使のてーぜさん、被写体にダンサーを加えてくださってありがとうございます。余談ですが、中国などでダンスのショーを撮るのは結構大変です。自由に撮らせてくれる(ビデオは不可の場合もあり)のですが、照明は明るくなったり暗くなったり、黄色くなったり赤くなったり(写真をプリントする場合、赤い照明は最悪ですね)、スモークと言うんでしょうか、煙らしたり、演出ではありませんが、舞台の横で肉や魚を焼いていてその煙が漂ってきたり・・・

書込番号:11838572

ナイスクチコミ!1


bjxさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/31 16:22(1年以上前)

私が使用しているオリのE620は400以上が400-500-640-800-1000-1250-1600
-2000-2500-3200とオート設定できるISOが多く便利に使用しています。
ソニーも同様にISOの数値を細かに設定できるようにして欲しいです。

三脚、フラッシュが使用不可の屋内でのスナップが多いですが、E620のノイズは
私の感性ではISO500までが許容範囲です。使用レンズは広角がメインですので
手ぶれ補正内蔵機が必要で、ペンタ、ソニーから次期機種を考えていました。

E620とレフ板なしのR-1を低速シャッターで取り比べた時に、意外とR-1の方が健闘
していました。
低速シャッターの場合レフ板の動きが影響して手ぶれ補正があってもぶれるようです。
(オリのSCの人が言っていました。私の技術の問題、レンズ、ボディ側も問題がある
 かも知れません)
α55はレフ板が固定ですので低速シャッターでもぶれの影響がなく、高感度でもノイズ
が少なく購入候補に入れています。

ISOとは関係ないですが、私は海外に住んでいます。こちらで販売している機種には
言語表示に日本語がなく購入には至りません。これも他のメーカー同様に多言語の中に
日本語を入れて欲しいです。日本語表示は日本でしか販売していなく不思議に思って
います。


書込番号:11841318

ナイスクチコミ!0


スレ主 legongさん
クチコミ投稿数:34件

2010/09/01 21:37(1年以上前)

 bjxさん、こんばんは。

 ということは、オリンパスではbjxさんの許容範囲を超えた値でもISOオートの上限として設定できるということですよね。許容範囲は人によって違うのだからソニーもぜひそうして欲しいですね。

書込番号:11847249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング