『購入に迷っています』のクチコミ掲示板

2010年10月14日 発売

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

焦点距離35mmの単焦点レンズ(最短撮影距離0.23m)

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18SONY

最安価格(税込):¥21,500 (前週比:-7,000円↓) 発売日:2010年10月14日

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

『購入に迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」のクチコミ掲示板に
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18を新規書き込みDT35mm F1.8 SAM SAL35F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入に迷っています

2013/09/30 05:52(1年以上前)


レンズ > SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

今月、α57のダブルズームレンズキットを購入した一眼カメラ初心者です。
レンズは、標準で付いてきた以下のレンズのみです。
 DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
 DT 55-200mm F4-5.6 SAM

購入を迷っているレンズは、
 DT 35mm F1.8 SAM(SAL35F18)
 DT 30mm F2.8 Macro SAM(SAL30M28) です。

用途としては、水槽の水草撮影が8割、星空撮影が2割程度です。

水槽の水草撮影
 水草が付ける気泡を、背景をぼかした感じで撮りたい。
 付いている気泡のみをアップで撮りたいわけでなく、水草に気泡をついている状態を
 背景をぼかして撮るイメージです。

 花で例えると、雄しべ雌しべをアップで撮るのではなく、花全体を撮る感じ。
 
星空の撮影
 天の川をはっきり撮ってみたい。

 以前、標準レンズで、三脚を使い、手振れなし、マニュアル撮影で、ISO、露光時間を変えて色々と
 試してみたのですが、なんとなく天の川かな?程度にしか写りませんでした。
 明るいレンズなら、もう少しはっきり写せるのかな!?と思っています。

 周りが田んぼで暗い場所で撮影したのですが、市街地から近い事もあり、街明かり原因かもしれない
 ですが・・・。

水草を主に考えていますが、今あるレンズで望遠側で撮れば背景をぼかしたものは撮れると
思いますが、廊下に水槽を置いているため、後ろが1m程度しかなく、ちょっと無理なんです。

DT 30mm F2.8 Macro SAMだと、マクロ撮影には向いているが、夜景には不向き。

DT 35mm F1.8 SAMだと、夜景には向いていますが、マクロレンズではないので、マクロ的なもの
が撮れるのか不安材料。
ただこのレンズだと、スナップ写真など他の用途に使えそうなので、楽しめる要素がある。

予算は2万円以下の条件があります。

DT 35mm F1.8 SAMでいいのかなぁ〜と思っていますが、皆様のご意見頂けると幸いです。

書込番号:16648628

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/09/30 06:17(1年以上前)

>水槽の水草撮影が8割、星空撮影が2割程度です

これなら30mmマクロで決まりでしょう!!(=゚ω゚)ノ



星空撮影でのレンズの開放F値は、ほとんど関係ないです(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000353884/SortID=16464223/#tab


天の川をはっきり撮りたいのでしたら「赤道儀」が必要かと^^;

書込番号:16648651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/09/30 08:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マクロ的撮影もできました

30oマクロとどっちにするか悩みましたが、
私はF1.8のスペックと汎用性をとって35F18を選びました。
“マクロ的撮影”もできて随分撮影の幅を広げてもらえました。

おかげでマクロの世界にはまり、90oのマクロレンズを購入。
結果35F18の出番は減ってしまいましたが、
手放す気を起こさせない、お気に入りのレンズです。

当時はマクロの買い増しなど思いもよらなかったので35F1.8になりましたが、
90oマクロを買った今は30oマクロの方が良かったかと思うこともあります。
参考になりましたかどうか…。

書込番号:16648849

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/30 08:49(1年以上前)

難しい問題ですね。私はニコンですが35mmF1.8Gにするか40mmマイクロにするかで迷いましたが、
マクロ重視で40mmマイクロにしました。

書込番号:16648910

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/09/30 09:44(1年以上前)

あまいもの大好きさん こんにちは

赤道儀使っての 撮影で無いので有れば 星の撮影の場合 レンズ明るい方が 有利ですので 星がメインであれば 35mm F1.8が良いと思います。

それに 余り寄らないのでしたら マクロレンズでなくても良いような気もします。

書込番号:16649039

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2013/09/30 10:00(1年以上前)

こんにちは、α57ユーザーです。

特に等倍域までを必要としないのなら、DT 35mm F1.8 SAM で良いかと思います。
内容では、等倍域を必要としてはいない様子ですので、このレンズで充分でしょう。

また、DT 30mm F2.8 Macro SAM でもマクロ以外一般にも使うことは可能ですが、開放F値の数値の小さいこちらのほうが、表現が広がるかと思います。

書込番号:16649075 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/09/30 11:28(1年以上前)

最短撮影距離0.23m(23cm)、最大撮影倍率0.25倍(1:4マクロ?)ということで025倍でも何チャってマクロなので、1:4でも「MACRO」付けて売ってるレンズもあるぐらいですから十分マクロもどきですね(笑)
SAL35mmF1.8SAMをご購入下さいませ。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL35F18/spec.html

書込番号:16649273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2013/09/30 13:38(1年以上前)

あまいもの大好きさん、こんにちは。

水槽の水草と天の川の撮影を目的に、二本のレンズから検討されてるとのことですが、正直二本のレンズとも、あまり目的の撮影には合ってないように思います。

まず水槽の水草の撮影ですが、30mmのマクロでは、ワーキングディスタンスが短すぎるため、水槽の撮影では力を発揮できませんし、また画角が広すぎるため、背景をキレイにボカすことが難しくなります。
なのでこの撮影では、御予算をオーバーしてしまいますが、タムロンの90mmのマクロのような、焦点距離の長いマクロレンズの方が向いてるように思います。
また御予算内でということでしたら、キットの望遠ズームにクローズアップレンズをつける、という方法もあります。

あと天の川の撮影ですが、これはキットの標準ズームでも、十分に撮影は可能です。
たしかに35mm F1.8のように、明るいレンズの方が有利ですが、レンズの暗さはISO感度を上げることで補えますし、なにより35mmの画角では、天の川の撮影には狭すぎるように思います。
ただどうしても明るいレンズで、ということでしたら、これまた多少御予算をオーバーしてしまいますが、タムロンの17-50mm F2.8の方が向いてるように思います。

書込番号:16649653

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2013/10/01 00:37(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございました。

ご意見を参考に考えまして、レンズは、DT 35mm F1.8 SAM(SAL35F18) を購入することに決めました。
天の川の撮影は、画角が狭くなりますが、明るいレンズで撮ってみたい気持ちがありましたし、夜景撮影などにも使えるので、撮影幅が広がるかなっと。
また、調べていたら、このレンズに、ニコンのワイドコンバーター(NH-WM75)が使えるそうです。
価格は1万円程なので、安価に広角にできますね。今回は見送りますけど(^^ゞ

水草撮影のマクロ撮影は、望遠レンズに、ケンコーの AC クローズアップレンズ を購入して撮影したいと思います。
クローズアップレンズ1つ買えば、各レンズとも55mmのサイズなので、すべて取り付ける付けることができます。
いろんなパターンで撮影できるメリットがありますね。
上記内容であれば、予算内でやりたいことがほぼ実現できますし、明るいレンズを広角にする事もメドが付いたので、皆さんにお聞きして良かったです。

書込番号:16652124

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
SONY

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

最安価格(税込):¥21,500発売日:2010年10月14日 価格.comの安さの理由は?

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18をお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング