『接写はどれくらいでしょうか』のクチコミ掲示板

2010年10月14日 発売

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

焦点距離35mmの単焦点レンズ(最短撮影距離0.23m)

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18SONY

最安価格(税込):¥28,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月14日

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

『接写はどれくらいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」のクチコミ掲示板に
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18を新規書き込みDT35mm F1.8 SAM SAL35F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 接写はどれくらいでしょうか

2014/05/30 23:15(1年以上前)


レンズ > SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

スレ主 ake238ffさん
クチコミ投稿数:14件

よろしくお願いします。

α58の購入を考えております。
高倍率ズームのキットを購入後、このレンズを使いたいと思っていますが、
接写はどれくらいできますでしょうか?

私はだいたい海外旅行に持って行き、主に風景、店、雑貨、料理などが被写体です。

現地の料理を美味しそうに撮りたくて、色々頑張ってますが、
テーブルに座って、料理をアップで撮影できますか?

マクロレンズを使わないと、近すぎてピントが合わないようでしたら、
まだしばらく検討しようと思っています。

また、今までずっとズームに頼ってきましたが、今回このレンズを使って
勉強してみたいと思ってます。
私のような被写体のタイプでも、これ1本でもある程度撮影可能でしょうか。

時にはズームが必要な場面もあるかと思いますが、基本的にこれ1本でやってみようとは思ってます。

何卒、アドバイスよろしくお願いします

書込番号:17575282

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/30 23:33(1年以上前)

35mmレンズをAPS-Cで使った時、A4横サイズを横画面いっぱいに入れるのに、だいたい35〜40cm、A3横サイズを横画面いっぱいに入れるのにだいたい50〜55cmです。
外国の料理は大きいお皿に載って出てくるのが多いから、逆にカメラは引くようですね。

書込番号:17575360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/05/30 23:50(1年以上前)

APS−Cの35mmはフィルムカメラの時代のレンズの53mmほどの画角。
手持ちのカメラで50mm程度の焦点距離にして写すと、テーブルを見る距離でノートパソコンのキーボードの8割ほどが写せます。最近接距離は23センチとなっています、レンズ先端からでしょう。
テーブルに並ぶ複数のお皿を写すとしたら立ち上がったりしてより距離をとる必要が出てくると思う。
このとき18mmからの広角系のズームレンズなら座ったまま撮れる。
広角レンズは被写体に接近できるということです。
逆に望遠系は近寄らずに引き寄せられることになります。
単焦点レンズは足で稼ぐといわれているぐらい動かなくっちゃなりません。

私は35mmの画角が好みです。
35÷1.5で22〜23mm程度のレンズになります。
レンズキットに付いている18〜55mmというズームレンズはよく考えられていると思う。

書込番号:17575423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオーナーDT35mm F1.8 SAM SAL35F18の満足度5

2014/05/31 00:32(1年以上前)

当機種

レンズ先端から25cm程の距離でAPS-Cだと写るのはこれぐらいの範囲です。
1マスは1cm角となっています。
お皿にのった料理を写そうと思ったら結構離れないと入らないと思いますよ。

書込番号:17575582

ナイスクチコミ!0


スレ主 ake238ffさん
クチコミ投稿数:14件

2014/05/31 00:35(1年以上前)

なるけど、非常にわかりやすくご説明頂き、ありがとうございます。
まだまだ勉強中で、わからない用語がたくさんです(汗)
普通に丼サイズだと、座ったままでもいけそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:17575591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ake238ffさん
クチコミ投稿数:14件

2014/05/31 00:43(1年以上前)

スピードローダーさんとかぶってしまいましたね。すみません。

座ったままでは難しいとなると、広角レンズの方が良さそうでしょうか?
高倍率ズームレンズは18oからですので。
ただ、それで単焦点ならではの味やボケと同じようにはならなさそうですよね?

悩みます(>_<)

書込番号:17575618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の満足度4

2014/05/31 02:20(1年以上前)

α58を買ったらキットレンズで35mmの焦点距離に合わせて試してみて判断してみたらよいんじゃないでしょうか。 

それで近すぎて目的の用途で使えないようならもっと広角の撮れる単焦点や2.8通し等の明るいズームレンズなりを検討してみるとよいのかなと思います。

ちなみに、間違ってるかもしれませんが、レンズの最短撮影距離はたぶんレンズ先端からじゃなくてボディ内の撮像素子からの距離じゃないかなと思います。

書込番号:17575813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/05/31 03:59(1年以上前)

多分ですが、スレ主さんが比較されてるのは「A30mmマクロ」ですよね??

http://kakaku.com/item/K0000060632/

だとして、このレンズがダメな理由はなんですか??


私は、このレンズが常用レンズで
テーブルフォト(料理)から風景まで、この1本で済ませる事が多いです(≧▽≦)☆

書込番号:17575899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2014/05/31 06:28(1年以上前)

当機種
当機種

玉ボケ

F1.8でウチカフェ

一品なら座ったままでも、撮れますよ。
定食全体を撮るのは35mmだと長すぎかもしれないですが。
F1.8が必要じゃなければ、30mmMacroの方が楽ですね
接写して(センサ位置から23cm以下で)ボケを楽しむなら30mmMacro、
それ以上の距離で大きくボカしたいなら35mmF1.8がいいかなって思います。

書込番号:17576027

ナイスクチコミ!2


スレ主 ake238ffさん
クチコミ投稿数:14件

2014/05/31 15:43(1年以上前)

私が迷っていたのはまさに葵葛さん仰る「A30mmマクロ」です。

マクロでも、風景とか問題なく撮れるというご意見も聞きますが、
私の中ではどうもマクロ=接写というイメージが・・・(汗)
それに、F1.8というのも魅力です。


>A4横サイズを横画面いっぱいに入れるのに、だいたい35〜40cm

>単焦点レンズは足で稼ぐといわれているぐらい動かなくっちゃなりません

>キットレンズで35mmの焦点距離に合わせて試してみて判断してみたらよいんじゃないでしょうか。

>それ以上の距離で大きくボカしたいなら35mmF1.8がいいかなって思います。

>テーブルフォト(料理)から風景まで、この1本で済ませる事が多いです(≧▽≦)☆


みなさま、それぞれとても参考になるご意見を、誠にありがとうございます。
やはり、この35F1.8で決めようと思います。
あ、その前に、キットレンズで練習してからですね(^o^)

ありがとうございました!!

書込番号:17577573

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
SONY

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

最安価格(税込):¥28,500発売日:2010年10月14日 価格.comの安さの理由は?

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18をお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング