『前向きな情報が少ない』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (50製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『前向きな情報が少ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ364

返信58

お気に入りに追加

標準

前向きな情報が少ない

2010/09/04 12:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:25件

α55は結構な盛り上がりなのに、こちらはさびしい限りですね。

実機に触った人が何人かいるようですが、感想が少ないなぁという印象です。

私の町は田舎ですので、まだ実機に触る機会がないので
いろんな人の感想を聞きたいのですが?

マルチコントローラの使い勝手、コントラストAFの速さ、グリップ感
シャッターボタンの押した感じ、AIサーボの追従性等々

書込番号:11858713

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/04 12:34(1年以上前)

クチコミ数α55の1927件に対し、60Dが1376件
さびしいとまではいかなくても、おされているのは事実ですね

前向きな情報でなくすみませんm(__)m

書込番号:11858805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/09/04 13:04(1年以上前)

Pana Lumix G1の時と同じです。秋風と共にあちらも落ち着くでしょう。
しかし、なんであのように盛り上がるのか。LumixとAF方式が違うだけで。
(m4/3とAPS-Cの違いは置いて)

書込番号:11858903

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2010/09/04 13:14(1年以上前)

α55と比べる意味がわからん…

書込番号:11858930

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/09/04 13:40(1年以上前)

比べましたよ。
 60Dは  静止画用
 A55は  動画用
というのが私の感想です。

書込番号:11859022

ナイスクチコミ!4


kurohariさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/04 14:06(1年以上前)

それでも注目度ランキング1位ですよ。

この順位は、どのようにして決められているのでしょう?

書込番号:11859099

ナイスクチコミ!4


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/04 14:24(1年以上前)

ROMユーザーも少なくないからですね。
キヤノンのシェアを考えればこそ、"Canonの新製品"のアクセス数が増えることは想像に難くありません。

掲示板にわざわざ書き込む方は、ブランド云々よりも、技術の違いに注目するのでしょう。

書込番号:11859167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/04 16:09(1年以上前)

>マルチコントローラの使い勝手、コントラストAFの速さ、グリップ感
>シャッターボタンの押した感じ、AIサーボの追従性等々

これら全てではないですが、ボクも使用時の感想をスレ立てして書きましたよ。
聞きたい気持はわかりますが、でもどうなんでしょう。感想はすべて個人の主観によるものです。
比較機種を並べて厳密にサンプルした訳ではありませんので、いくら使用した人が良いと
言っても、感覚や個人差があるものもありますからね。特にグリップ感などは、私の手に
なじんだからといって、必ずしも万人の手になじむとは限りませんし・・・

>α55は結構な盛り上がりなのに、こちらはさびしい限りですね。

60Dの場合は劇的な進化があったわけでもないし、2行Dがエントリーに格下げ?という
珍事にもみまわられてますからね。しかたないんじゃないですか。

まぁそう焦らずに落ち着いて!もうすぐですからね。発売を待ちましょう ^^

書込番号:11859547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/04 16:38(1年以上前)

今回ば革新のα゙ど熟成のEOS゙ってイメージですからね。

新しさ満載のαにより多くの注目が集まるのは当然と言えば当然なのかも。

ま、いざ発売されれば売上数は何倍もの差がつくとは思いますが、αもかなり頑張りそうです。


さて、Canon vs SONYの新時代の幕開けとなりますでしょうか?

書込番号:11859652

ナイスクチコミ!3


731さん
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/04 17:07(1年以上前)

少ない時間ですが、60D、α55共に触って来ました。

まず60Dのファインダーですが、メガネを掛けた私でも視野が広くて見易かったです。
50Dと1%しか広くないの?と思ってしまいました。(と言うか7Dに近いと感じ)
α55のファインダーは思った以上に大きくかつ精細で見やすいのですが、やはりビューファインダーなので
ビデオカメラのファインダーと言った感じで、ちょっと違和感を感じました。

グリップ感、ホールド感ですが、適度な重さとしっかり握る事ができる60Dはかなり良いです。
握ると人差し指が丁度レリーズボタンに合う感じで押しやすいです。
そして、プラボディにしては高級感もそこそこあって実機はかなり良い印象でした。
逆にα55の方は軽過ぎでホールド感が弱くグリップを握った感じも今一で、電源スイッチがシャッターボタンの前にあるので、邪魔をして押しにくカッタです。
そして、如何にもプラボディと言う感じで高級感は感じられませんでした。


ライブビューでのAF、α55は狙った被写体に瞬時にジャスピンします。

60DのAFですが、操作に不慣れでその時のAFモードが何だったか曖昧なため、AFに関して
ちゃんとした感想を書けない事を御了承ください。




書込番号:11859768

ナイスクチコミ!20


bangkok1さん
クチコミ投稿数:60件

2010/09/04 17:38(1年以上前)

誰がこんな変なの期待した?
正直言って、これはひどいCanon史上最悪だね。

書込番号:11859904

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6件

2010/09/04 18:43(1年以上前)

実機60Dとα55を触って感触を確かめてきました。
60Dはバリアングル式の液晶モニターになったのは評価しますが、あと操作がしにくい。格下げの感じです。買い替えなら7Dかな、品格が違いすぎます。
でも、α55の小型軽量と連写のすごさ、使いやすさ・ピントの速さで、乗り換えも悩みます。
レンズどうしてくれる。

書込番号:11860190

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:318件

2010/09/04 20:08(1年以上前)

7Dの時と同じだ・・・( ̄○ ̄;)
発売されたらもっと荒れるんだろーなぁー(ToT)
またしばらく、価格コム見るのやーめた
ε=ε=┏( ・_・)┛

書込番号:11860535

ナイスクチコミ!13


杉乃屋さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/04 20:12(1年以上前)

変な期待をしたのが我々なのでは?
今のラインナップ考えると60Dのポジションと性能は妥当だと思います…あくまでスペックでですけどね

あとはサンプルが沢山出回れば良くも悪くも盛り上がるのかな
高感度は少し良くなってるかも知れないですよ

書込番号:11860551

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/04 20:32(1年以上前)

単純に値段が高いだけでしょう。ネーミングもまずかった
とおもいます。個人的にはまあ50Dよりよくなった面もあるので、
55Dってとこで納得かなあ。しかし、全点クロスセンサーの
威力を最大限に発揮する視線入力はまだむりなんでしょうかね。

書込番号:11860659

ナイスクチコミ!4


CPNさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/04 20:49(1年以上前)

誉めてもらえれば満足ですか?

所詮ミドルクラスはどれも似たようなモンだと思ってます。

書込番号:11860747

ナイスクチコミ!1


rugbyboyさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/04 21:04(1年以上前)

全く、α55と比べる意味が分かりません。
レンズ資産を無視すればα55の方が良いカメラといえますね。

特にファインダー、EVFに関しては賛否があるようですが
視野率100% 1.1倍のファインダーはすばらしいですよ。

「今回ば革新のα゙ど熟成のEOS゙ってイメージ」
と書かれている方がいらっしゃいますが全くその通り。
最新式ハイブリッドカーと旧式ディーゼル車みたいに感じます。

書込番号:11860841

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/04 21:28(1年以上前)

α55ですか?確かに魅力的なカメラですね。

でもトヨタに立ち向かう他の車メーカーのようなもんでしょう。

年末の販売実績を見れば予想通りですよ。

ネガキャンが多すぎですね。嫌ならスルーするか他機種を買えば良いだけなのに騒ぎすぎでしょう。

価格コムの常連はマーケットのほんのほんの一握りですから、騒ごうが何しようが60Dは売れますよ。キヤノンの安心感はトヨタの安心感に共通しているでしょうからね。きっとカローラが売れる理由と同じですね。

まあかく言う私は60Dが適正価格になるまでのつなぎとしてバリアングル機α550を格安で注文しましたが。

もしかして言葉が過ぎたらお許しください。

書込番号:11860995

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:25件

2010/09/04 22:14(1年以上前)

>α55と比べる意味がわからん…

同時期に発売される本格エントリー機、と言っていいのかわかりませんが
初の一眼ユーザーであれば比較対象になると思いますよ。

>Pana Lumix G1の時と同じです。秋風と共にあちらも落ち着くでしょう。
>しかし、なんであのように盛り上がるのか。LumixとAF方式が違うだけで。

やっぱり新技術又は新規格が出てくると、ワクワクするものですよね。
私も理系の人間ですので、新しいAF方式に興味があります。

とりあえず今は、60DのコントラストAFのスピードと
α55のAFと透過ミラーに興味があります。

書込番号:11861285

ナイスクチコミ!12


パパ_さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/04 22:35(1年以上前)

5Dと50D使ってる俺から言わせると
後継機なのに電池も記憶媒体も違うのが
なんで〜と思います。

縦オプションも使いまわせないし
充電するのも使いまわせない

どこが後継やねん・・これで50D販売終わったら泣くわ

書込番号:11861415

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/09/04 22:42(1年以上前)

60DのLV時のAFは、7Dと同じ3様式で、特に違いは感じませんでした。
つまり、進歩なし というのが私の判断です。
むしろ、ニコンの入門機 D3100 のLV(動画)のAF、常時AFサーボはシャッターボタンを半押ししなくとも追随しますので、
こちらの方がLVのAFは良いと感じました(ニコンで実機を触りました)。
A55は使い方次第です。
わたしは、A55の静止画高速連写には魅力を感じませんが、緊急用としてはありかと思います(連写は7Dが安心して使えますね)。
A55は、動画AFは他のレンズ交換式デジタルカメラよりも、有用だと感じました(9分問題もありますが)。

ですので、静止画の60D 動画のA55 と申し上げました。

書込番号:11861469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/04 22:43(1年以上前)

今はわからないんですが、以前ホンダがカローラを抜いた時にはかなり意識をして

していましたからね。キャノンはニコンよりはソニーを意識しているかも知れません。

いまソニーはがんばりどきなんでしょうね。

メーカー同士の競り合いはよいことですね。60Dは値段がさがれば売れるとおもいますよ。

どちらも発売後がたのしみです。

書込番号:11861478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:2件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2010/09/04 22:54(1年以上前)

まぁ所詮短所しか述べれない者は実力も口だけで
7Dや1D系とLの組み合わせでも物を使いこなせず
大した写真は撮れていないのでしょう
趣味の世界は自己満足
プロの写真家の意識とは違いすぎますね

60Dは絶妙な大きさと重さとkissにない全点クロス
そしてEF及びEF-Sレンズが使える唯一のバリアングル搭載機種なので
個人的には発売後が楽しみです

ニコンやソニーでもEF及びEF-Sレンズが使えないのが不可なら
購入の選択肢はCANON内のみ

あとは個人が気に入ればいいこと

はやくプロの素人向けなマシな撮影情報でてくればいいけど・・・


ほんとこの掲示板も質が落ちました
どの商品も参考情報の割合少なすぎです

書込番号:11861556

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:63件

2010/09/04 23:29(1年以上前)

60Dはこの板に集まられている人達のように、買い替えの視点から考えるカメラではないからでしょうね・・。
今までの二桁Dとはコンセプトが違うという点をどう見るかだと思います。50Dからの延長で見ると魅力のないカメラですけど、エントリーユーザの選択肢としてはEOSには今までにない新しいラインナップだと思いました。

書込番号:11861762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2010/09/04 23:37(1年以上前)

>全点クロスセンサーの威力を最大限に発揮する視線入力はまだむりなんでしょうかね。
視線入力ってそんなに魅了がありますかね?
実際、EOS5とEOS7を使ってたけど、視線入力なんて全く使いませんでしたね。
あの頃は視線入力無しの国外向けモデルが欲しかった記憶が・・・。

>「今回ば革新のα゙ど熟成のEOS゙ってイメージ」
>と書かれている方がいらっしゃいますが全くその通り。
>最新式ハイブリッドカーと旧式ディーゼル車みたいに感じます。
最新式ハイブリッドカーと最新式ディーゼル車ってとこだと思いますが・・・。
旧式ディーゼルじゃ誰も見向きもしませんからね。

書込番号:11861813

ナイスクチコミ!4


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2010/09/04 23:40(1年以上前)

60Dは50Dのポジションにそのままはまるカメラではなく、Kiss側に振ったカメラなので、部分的なスペックダウンが仕方ないのかもしれません。

以前は50Dがkissと5D2の間を埋めていてKiss・50D・5D2・1D系という4ステップでしたが、7Dが増えたことで、新しいラインナップはKiss・60D・7D・5D2・1D系の5ステップになり、ユーザーの取りこぼしをなくそうと言う狙いがあるのだと思います。

実質的に以前の50Dのポジションは7Dがカバーし、Kissで物足りない人(特にサブ電子ダイヤルの有無)は60Dをどーぞと言うことなのだと思います。

書込番号:11861833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/04 23:42(1年以上前)

αはほとんど新機種として大きな進化をしているのに対して
60Dは後継機としてマイナーチェンジに近くコンセプトの変化に
戸惑いをみせるユーザーが多いからではないでしょうか(^^)

私的にはレビューに期待してるんですけどw

書込番号:11861842

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/09/05 01:36(1年以上前)

60Dが発売になって購入した人が出たとしても、スレ立てしにくい
でしょうね・・・。
発売前からこの状態だから、発売後にもし「50Dより良いです」なんて、スレが立ったら
ボディの材質とか、連写とか言ってもしょうがない事を、引き合いに出して
「持って無いけど、評価に値しない。50Dとは格下の機種です」ってレスが
続出しそうな気がします。7D板だと逆に、持って無い人達が「7D最高!」って連呼してますが(爆

書込番号:11862333

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件

2010/09/05 03:28(1年以上前)

ここで批判してる奴はホント痛いなw

メーカー(Canon)がそう決めて発売するんだから

気にいらない奴は買わなければいいだけの話しだろ

だいたいこんなとこで一日中あーだのこーだの言ってる

一部の痛いユーザーなんてメーカーはハナから相手にしてねぇっつーの

ご愁傷さまw

書込番号:11862507

ナイスクチコミ!20


bangkok1さん
クチコミ投稿数:60件

2010/09/05 04:17(1年以上前)

A55V 買うことは私は決めましたので、個人的にはNikonかCanon処分の方向で進んでいます。

CanonやNikon は古い過去のしがらみや、特権のようなものにしがみつき、何も新しいものは出さないという印象が強くなってきていますね。

CanonはたぶんEF135f2L と85f1.2L使うためにとっておくでしょうがNikonはSonyのA55V 届き次第処分しようと思います。

書込番号:11862543

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:60件

2010/09/05 05:25(1年以上前)

価格.comを含むインターネットの掲示板やツイッタ―、SNSなどを見ても否定的な意見が大多数ですね(汗)笑
そりゃそうですよね、この程度のスペックでレンズキットが10万円以上もするなど現在のデジカメ市場ではありえないくらい高額な価格設定ですから。
個人的にどうして EOS 7D と同価格帯なのか小一時間問い詰めたい。

スペックはほぼ噂どおりEOS 7Dと EOS Kiss X4 に挟まれた良くも無ければ悪くも無い中途半端で凡庸なカメラといった印象。

ファインダー視野率100%(実際は97%)であるEOS 7D、1800万画素のエントリーモデルでありながら写真画質の良さはEOS 7Dを上回っている下克上カメラEOS Kiss X4に挟まれてなんとも微妙な立ち位置に追い込まれているEOS 60D。
「上のモデルは超えられず、下のモデルは超えなければならない」という厄介な宿命をもった典型的な「スペックの出し惜しみカメラ」に成り下がっています。

あまつさえ呼び方が「本格エントリーモデル」って・・・・。これにはさすがにブチキレましたね。

今まで EOS 40D や EOS 50D を「ミドルクラスカメラ」だと思って大喜びで購入してきた人に対してあまりにも失礼ではないでしょうか?
EOS 7Dという明確な上位機種ができたからってこんな既存ユーザーを辱めるような適当な呼び方でいいんでしょうか?
キャッチコピーを考えた人間の常識を疑いますよ。

どうやらバリアングル液晶が最大のアピールポイントのようですが・・・・
ソニーやパナソニックのように液晶モニターでのライブビューオートフォーカス速度が極めて速い一眼カメラならいざしらず、ライブビューAF速度が激遅な一眼レフカメラでバリアングル液晶が使えても・・・・って印象です。
元々ほぼマニュアルフォーカス専用なフルHD動画撮影時には役に立つかもしれませんが。

まあ、キヤノン独自のM-RAWやS-RAWは非常に便利ですし、シャッター速度も1/8000、ISO感度も1/3段ステップで設定が可能、そしてフルハイビジョン動画撮影機能「EOSムービー」搭載と基本性能的には十分ですから販売価格さえ安くなれば評価は大きく変わるでしょうが・・・・この程度の性能でボディのみ11万円台、レンズキットで12万円台スタートというのはいくらなんでもボッタクリすぎです。
コストパフォーマンスが異常に悪すぎます。

「どれだけキヤノンブランドのブランド料金って高いんだよッ!」って気さえします。
我々消費者をなめきった「殿様商売」の典型です。
企業努力がまったく足りませんね。

ソニーの「スピード一眼」 α55 と α33 の性能、価格とスペックを比較すれば、高くてもレンズキットで8万円〜9万円台が関の山でしょう。
6万円〜7万円台ならば買って間違いなしと太鼓判を押せそうです。
それくらいまで販売価格が下落するまでは完全に無視してもかまわないと思いますね。

それでも「キヤノンのカメラはいつでも最高なんだぞっ!」「キヤノンの最新モデルに悪いものがあるわけがない!」とか勘違いしちゃっているいわゆる「キヤノン信者」な人なら他社のカメラと厳密な比較もせずに高値でホイホイ買ってしまうんでしょうね。
盲目的に狂信していて周りの現状が見えていないわけで。

まさに「恋は盲目」ですね(苦笑)。


私はニコンユーザーですがニコン信者ではありません。
常に「その時代時代において一番優れているものが高く評価されるべきだ」という考え方の持ち主です。一応。

そういう考え方からすると、EOS 60Dはまったく評価に値しませんね。
開発者の「情熱」「意欲」「挑戦」「野心」をあふれんばかりに感じるソニーのα55とα33がもっと高く賞賛されるべきです。


まあ、キヤノンもAPS-Cセンサーで許容できる画素数の限界近くにまで到達してしまい、もはや画素数の「数字の大きさ」で消費者にアピールするという安直なマーケティング方法が通用しなくなってきたため四苦八苦しているのかもしれません。

カメラに詳しい人間からすれば「600万画素から1200万画素クラスの使いやすい低画素モデルを現在の最新技術と共に再びラインナップすれば簡単にマニアの心をガッチリつかめるのに・・・・」とか思ってしまいますが、開発やセンサー製造の現場ではそうもいかないんでしょうね。

メーカーは利益が出なくなったら終わり、常に他社との競争に勝ち抜かなくてはいけません。
ソニーやパナソニック、オリンパスといったレフレックスミラーを搭載しないメーカーが勢いを増してきている今、キヤノンの開発陣も何らかの対抗策を模索していることを期待したい。

例えば、「ライブビューやEOSムービーでも高速高精度なAFが可能な一眼カメラの発売」とか。
ソニーの二番煎じですが、EOS 60Dの正統な後継機種よりはよっぽどそちらに期待したいところです。

キヤノンユーザーの「百年の恋」が他社の強烈なラブコールにより冷めてしまわないように、ホットでエキサイティングな熱いカメラの開発頼みますよ、キヤノンさん!
じゃないとカメラ業界が活性化しない。

ソニーやパナと同じ日本を代表する巨大メーカーなんですから応援してます。

書込番号:11862599

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/05 06:26(1年以上前)

何でそんなに力んでいるのかな?

キヤノンにバリアングル一眼レフを待ち望んでいた人が買えばいいだけじゃないの?

確かに今は御祝儀価格で高いけど、すぐに下がるのは見え見えだから、待てる人は待てばいいだけじゃないの?

私はキヤノンのバリアングル一眼レフを待ち望んでいたから、自分なりの適正価格になったら買いますよ。

α55がほしい人は買えばいいだけですよね。

書込番号:11862670

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/05 06:48(1年以上前)

>α55は結構な盛り上がりなのに

安い思いますので両機とも買えば良い思います。

書込番号:11862719

ナイスクチコミ!9


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/05 10:52(1年以上前)

>前向きな情報が少ない

前向きな機種じゃないからだろ(笑)

先進性を売りにして、前向きに突っ走る機種ではないけれど、確実にキヤノンの製品ラインアップの穴を埋めた機種。

また、他メーカーの一部のユーザーも、目を留める機種だと思うよ。

ただ、せっかくの3インチ104万画素のバリアン液晶も、キヤノンのライブビューでどのていど使い勝手がいいのかは要調査、って感じかな、オレとしては。

書込番号:11863582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/05 11:53(1年以上前)

キャノン営業マンと話する機会がありましたが彼曰く
D90クラスをターゲットにしたそうです。値段下がって
きたらちょうどそのあたりに納まるだろうと言ってました。
以上報告でした。

書込番号:11863836

ナイスクチコミ!3


rugbyboyさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/05 12:28(1年以上前)

宮路オサム全曲集 さん

どこかのサイトのコピペはやめとけ。
文章は自分の頭で考えろよ。

気づいていた人も多いだろうけどね、
大人げなかったかな。

書込番号:11863959

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2010/09/05 16:10(1年以上前)

なにが「ホットでエキサイティングな熱いカメラの開発頼みますよ、キヤノンさん!」

(\\ Y //)(\\ Y //)だっちゅう〜の♪

書込番号:11864697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/09/05 17:20(1年以上前)

>どこかのサイトのコピペはやめとけ。
>文章は自分の頭で考えろよ。

このサイトですね。

http://photo1ganref.seesaa.net/

しかし、キャノンは安泰です。
厳しい目を持ったユーザーに支えられている。
一方、ニコンは恋は盲目の信者に支えられている。

書込番号:11864963

ナイスクチコミ!8


shmoeyさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/05 17:52(1年以上前)

プラボディーだし、記録メディアもSDになった上、動画も録れるようになったからライバルがD90というのは妥当でしょうね。

ただしもしD90の後継機がD300s並のスペックで出てきたら…

書込番号:11865081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/05 19:15(1年以上前)

各社の技術には波があって、今はソニーが確かに凄いけれど、またキャノンが凄い日が来ますよ!それまでみんなでレンズ買って待ちましょ!!

書込番号:11865457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/05 21:19(1年以上前)

60Dは良い機種だと思いますが、地味であるのは事実かもしれませんね。
ミラーレスが盛り上がり、α55のような斬新な機種が出てきているので地味さもさらに目立つでしょう。

こういう状況の中ではネガティブな意見の方が力を持つことが多いのも事実です。ネガティブな感情というのは強いものですからね。

まあ、実際に使ってみると良いカメラだと分かるのではないでしょうか。もちろん現段階でスペックNo1でないと、周りに自慢できないということもあるかもしれませんがね^^;

書込番号:11866021

ナイスクチコミ!3


姜太公さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/05 21:48(1年以上前)

私も60Dは良い機種だと思いますが購買意欲がわく機種ではありません。

例えばトヨタは信頼のおける品質の良い車を作っていますし私自身も所有者で
すが、自分が乗っている自動車の新しいモデルが出たからといって直ぐに欲しいか
といえば今すぐには欲しいとは思いませんしトヨタは他にも良い車は多いです
が直ぐに欲しいような購買意欲のわく自動車がありません。
古くなってきたら代えようと思うだけですが次もトヨタにしたいと思ってます。

キヤノンも何か似ているところがありますがデジタルカメラの場合自動車の
比べれば利益率は僅かなものですから良いカメラだけど直ぐに欲しいと思わな
い購買意欲を刺激しないカメラばかり出していたら、そのうち利益が出なくなる
でしょうね。





書込番号:11866209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/09/05 22:10(1年以上前)

7Dに近いファインダーでバリアングル…
D90(後継含め)キラーですかね〜

書込番号:11866352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2010/09/05 22:15(1年以上前)

D3100と60Dの板でソニー信者さん大暴れ。これは本当にα55こけちゃうかも。
もちろんカメラがダメなんじゃなくて、ソニー信者さんのネガキャンのせいで^^

書込番号:11866384

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2010/09/05 22:17(1年以上前)

途中飛ばしましたが、
本格入門機ですから、すでにデジ一持ってる人の批評が中心の今の時期では当たり前か、という感じです。発売になったら「感動です」、とか「買いました」「言われているほど悪くない」等のコメントが多くなるはず。読んでいて面白くないですけどね。

書込番号:11866400

ナイスクチコミ!1


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 60D ボディの満足度4

2010/09/06 08:41(1年以上前)

デジタルハウスで少し触っただけですが、出た後に新幹線の車内からいつも行く店に予約の電話を入れました。
キヤノンに無かったタイプですし、私がEOSに欲しかった機能が積み込まれたので購入を決意しました。
結局色々と言われているのは二桁機を名乗った事による失望感が強かった事に尽きるのかなと個人的には感じています。

書込番号:11868047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/06 14:13(1年以上前)

>D90の後継機がD300s並のスペックで出てきたら..



その場合いちばん困るのはD300Sを売っているNikonなのでは...?

Canonにはガチンコライバルの7Dがあるので、当面は心配無用ですね。

書込番号:11869063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/09/06 18:05(1年以上前)

>その場合いちばん困るのはD300Sを売っているNikonなのでは...?

いや、Nikonの場合、エントリー機2台ミドル2台って構成が以前から浸透してるから
少なくとも、7Dvs60Dみたいな泥試合には発展しないと思いますよ。
D300sの後継機も案外早く出るかもしれないし・・小さいアルファベットが付く
機種って短命な事が多いですから。

>Canonにはガチンコライバルの7Dがあるので、当面は心配無用ですね。

どちらかと言うと心配なのはキヤノンで、マイチェンで凌ぎ切ったNikonに
較べ、大差で勝利する為に大物量投入型のモデルチェンジ(キヤノンの思惑と違い、
一般的には50D後継機と言う認識)を行ったのに、意外と差が付かず逆に未だ追いついて無い部分も
露呈してしまったキヤノン。
D300xなりD310が出てきた場合、次の一手を打つ余裕は残されて無い気がする。




書込番号:11869773

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:104件

2010/09/06 19:58(1年以上前)

>トナールさん
しかし、キャノンは安泰です。
厳しい目を持ったユーザーに支えられている。
一方、ニコンは恋は盲目の信者に支えられている。


これはむしろ逆だと思います。スペック上あまり進化していない、7Dと被ってる、
他社(α)に負ける、というだけで批判している人が大多数なのですから。
これは厳しいというより、これこそ他に負けたくないだけの盲目的な信者で、
単に意地汚いだけだと思います。もちろん、そういう信者に限って、
他社批判を忘れずにプラスして自己正当化に走るものですけどね。愛着を持った厳しい目、とか言って。

書込番号:11870213

ナイスクチコミ!10


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/06 20:30(1年以上前)

>ニコンは恋は盲目の信者に支えられている。

もともとキヤノンとニコンはユーザーに対しても姿勢が違いますからね^^;

ニコンは既存のユーザーを大事にして、
それこそ時代に乗り遅れた事が有るくらいです。

そんなメーカーですから
ユーザーもそれに応えるもしくは信頼してるのかもしれませんね。

それを盲目と言うのはまた違う話だと思います。

書込番号:11870367

ナイスクチコミ!7


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/07 00:07(1年以上前)

>前向きな情報が少ない

何か勘違いしてる様だけど、情報としては
非常に前向きな情報しかない気がするんだけど・・
集まって来る人達が後ろ向きな人達しか、集まって来ないのが
問題だと思う。死んだ子の歳を数える様に「エンプラボディになった・・
連写枚数落ちた・・」って具合に・・
60Dが連写枚数維持してマグボディで出てたとしても、7Dが10万切るのをひたすら待ち続けて
たと思う。この人達なら・・(笑)


書込番号:11871840

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/09/07 02:32(1年以上前)

>60Dが連写枚数維持してマグボディで出てたとしても、7Dが10万切るのをひたすら待ち続けて
>たと思う。この人達なら・・(笑)
ああ、そうじゃないんですよ。
欲しかったのは50Dの後継機なんですよ。
素子は50Dのままでも良いし、18Mpにして連射が落ちても止む得ないとは
思うのですが、それでも、ほんのちょっとでも50Dを軽くして、動画を出来るよ
うにして大きすぎず重過ぎなくて、それなりに機能(特にCFメディアの)と耐久
性のある中級機としての50Dの後継機が欲しかったんです。
7Dは、あえて誤解を恐れずに言えば他に選択肢が無いから「しかたなく」な
ボディなのです。
なので、私は60Dが「50Dに18Mp載せて連射の落ちたスペックダウン機」とし
て登場しても、ちょっとだけ軽量化されててCFなら、それだけで大満足だった
んです。それが7Dよりも高くても出だしはそんなものですし、その分早く使え
るなら問題なくお店に買いにいけるのです。
7Dほど豪華でゴツくて重いカメラじゃなくて、地味でも50Dの正常な後継機
が欲しかったんです。
ただ、それだけだったんです……。

書込番号:11872337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/09/07 17:07(1年以上前)

姜太公さん
> 私も60Dは良い機種だと思いますが購買意欲がわく機種ではありません。

同感である。

おそらくは、ターゲットユーザ層が変わったために、
既存の二桁Dユーザが、中級機として買い換える機種では無くなった、
ということであろう?

おそらくは、二桁Dはハードルが高いが、Kissは物足りないと感じている
初めてデジタル一眼レフを購入するユーザには、さぞかし魅力的であろう?

60Dに対し、購買意欲の湧かない既存二桁Dユーザのステップアップには、一桁Dがある。

> 例えばトヨタは信頼のおける品質の良い車を作っていますし私自身も所有者ですが、
> 自分が乗っている自動車の新しいモデルが出たからといって直ぐに欲しいか
> といえば今すぐには欲しいとは思いませんし
> トヨタは他にも良い車は多いですが直ぐに欲しいような購買意欲のわく自動車がありません。

まったく同感である。

個人的には、ホンダや日産が好きであるが、家族が許さない。
つぎもまた、バランスに優れてはいるが、
没個性の魅力に欠けるトヨタ車になるのかな、と予感している。

しかし、カメラの場合は、個人的趣味性で選ぶことができる。
個性の強烈な多用なカメラが登場することは、大いに歓迎べきであろう。

しかし、ここでは、車で例え話をすると、叱られるようだ。

書込番号:11874375

ナイスクチコミ!1


姜太公さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/07 21:18(1年以上前)

>しかし、ここでは、車で例え話をすると、叱られるようだ。
そうなんですか^^
カメラ好きには車好きも多いものだと思ってました^^

>個人的には、ホンダや日産が好きであるが
私はホンダ日産派ではないですが、確かにホンダ日産の方がほし〜と思わせる車は
出していますね。

でもホンダは最近元気がないです。CR-X、ワンダーシビック、シティターボUブ
ルドック、プレリュードを出していた頃のホンダは元気があって刺激的な本当に
おもしろい車ばかり出していましたね。
今のSONYのカメラには、その頃のホンダDNAの臭いを感じます^^

書込番号:11875605

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2010/09/07 21:56(1年以上前)

5DMarkIIと40Dを使用しております。
 今日、銀座のサービスセンターに行って、60Dの展示機を係員に色々と尋ねながら1時間ほど触ってきました。

 第一印象は、「軽くてKissより質感の良いカメラ」でした。(レンズはEF-S18-135mmIS)
 プラボディではありますが、グリップの感触は40Dと変わらない感じで、一応防塵防滴仕様にもなっており、質感は悪くないと思いました。

 ファインダーも40Dと同様の印象で、交換用のフォーカススクリーンも40D、50Dと共用ということでした。

 シャッターは、軽くて切れのある音色で私的には従来機よりは好みでした。
 展示機は4台あり、それぞれEF100mmLマクロ、EF-S60mmマクロ、EF70-200mmF2.8ISが装着されていて、シャッターを切ってみたところ、装着レンズによって若干音色が異なりました。

 操作性ですが、従来機(2桁D機)にあったマルチコントローラーがなくなり、サブ電子ダイヤルにまとめられていて、最初は戸惑いましたが、慣れればサブ電子ダイヤルだけの操作も問題ないように感じました。
 係員に尋ねたところ、モータードライブを装着しての操作性の向上を考慮して、サブ電子ダイヤル一本にしたそうです。
 
 あとボディ上部のボタンについて、従来機はい1ボタンに2つ(例えば「AF」と「Drive」)の設定を割り付けていましたが、これが単一になりました。
 ただ、WBの設定ボタンがなくなり、メニューまたはINFOを開かないと設定変更ができません。
まあ、マイメニューに登録しておけばさほど不便さはないと思います。

 モードダイヤルとサブ電子ダイヤルにロック機能がつきました。
 サブ電子ダイヤルのロック機能はメニュー設定で「ロックする」に設定すると、ダイヤルがロックされ、ダイヤル下のロック解除ボタンを押すと、数秒間ロックが解除されて露出補正等ができるという仕様です。
 モードダイヤルについては、ユーザー登録が従来機の3つ(C1〜C3)から1つに減少しました。

 バリアングル液晶モニターについては、バリアングルによって液晶サイズが小さくなるようなこともなく操作性も悪くありませんでした。
 液晶表示は大変きれいで、5DMarkIIより良い印象でした。

 機能の向上としては、「電子水準器」「ISO感度オートの上限設定機能」くらいでしょうか。

 画質はカメラの液晶画面での確認ですが、良い印象でした。
 私の40Dは1/3ほどアンダー気味の露出傾向ですが、展示機はヒストグラムでも適正な感じでした。

 所有する喜びは感じられないかもしれませんが、実用的にはなかなか良いカメラだと思いました。

 メディアがSDなのは残念ですが、サブ兼記録用に使用しているコンデジがSDですし、バッテリーが5DMarkIIと共用できるメリットはあり、登山用としては軽さも魅力です。

 Kissより質感は向上しているし検討の余地はあるかなと思いました。
でも60Dというネーミングには疑問を感じますね。(苦笑)

書込番号:11875862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/09/07 22:11(1年以上前)

機種不明
機種不明


>WBの設定ボタンがなくなり、メニューまたはINFOを開かないと設定変更ができません

クイック設定ボタンを押して「クイック設定画面」に入ると、いろんな設定を行えます(7D以降)。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/60d/feature-speedy.html

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/60d/feature-operation.html

でも、WBダイレクトボタンは欲しかったですね。

書込番号:11875970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/09/07 23:59(1年以上前)

60Dとは、とどのつまりKissXシリーズで物足りなくなったけど、
7Dまで先鋭化した高級(機能)機は要らない、Kissシリーズの延長みたいに気軽に「楽しみたい」層が対象のカメラとして仕上げているんですね。
ですから、発売後はそうした層がここの板を賑わすことでしょう。
以前から二桁Dを使用してきた向きには余り歓迎されていませんね。
「より良い絵」を求めて性能を上げてきた従来二桁D。
そもそも、狙うターゲット層がちがっています…。
従来二桁Dコンセプトを支持するターゲット層は7Dか5Dmk2をどうぞ、という事なんでしょうね。60Dの背面をみると、バリアングル液晶部以外では、ボタンの配置などどこかしらKissX4のイメージと似ているようにみえるのは私だけ?

書込番号:11876757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2010/09/08 18:18(1年以上前)

>Kissシリーズの延長みたいに気軽に「楽しみたい」
お値段が気軽じゃないです。
今の御値段だと多分多数の方が7Dとの選択に迷われることでしょう。
君に(60D)一目惚れは余りないんじゃないかな。
60Dの板が賑わうことになるのは、もう少し値段が落ち着いて(下がってから)から
でしょうね。

書込番号:11879572

ナイスクチコミ!2


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2010/09/08 20:54(1年以上前)

60Dというネーミングは間違いではないと考える少数派です。

バッテリーグリップを装着したモデルを試しましたが、とても握りやすかったです。
角材グリップと呼ばれていた従来機とはまるで違います。

 ・コントラストAFは激遅です。
  動画撮影中は常にAF-ONを押す必要がありますが、動体追従は難しいかも(ただし、深くは試していません)。
 ・マルチコントローラーは慣れが必要だとは思いますが、すぐに慣れるレベルです。
 ・グリップ感はバッテリーグリップBG-E9との組み合わせでもとても良いです。
  本日BG-E9を装着したモデルを試しましたが、とても握りやすかったです。
  角材グリップと呼ばれていた従来機とはまるで違います。
 ・レリーズ音は、そばにあった50D、7Dと比較して、一番締まりの良い音となっていました。

ガッカリした皆さん、7Dの後継機種並の機種を望んでいたのでしょうか?

書込番号:11880179

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング