『キヤノンがぶれた。』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (51製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ525

返信86

お気に入りに追加

標準

キヤノンがぶれた。

2010/09/07 12:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

EOSはファインダー撮影にこだわってたのに
バリアングルをつけちゃった。
時代のニーズにキヤノンが負けたんだね。
こんごのキスシリーズにも当然。
7DMK2には、どうなんだろ。
5DMK3には、まさかつかないよね。

書込番号:11873583

ナイスクチコミ!5


返信する
毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/09/07 13:06(1年以上前)

バリアングル付いてても、光学ファインダーは残ってるんだからファインダー撮影できるでしょ?
小さな子供とかペット撮りの時、ローアングルでファインダー覗くのがしんどい時はバリアングルって助かるよ。

> 7DMK2には、どうなんだろ。
> 5DMK3には、まさかつかないよね。

1D系に付くと、さすがにちょっと・・・(-_-メ)

書込番号:11873618

ナイスクチコミ!27


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/07 13:10(1年以上前)

どうせなら、
Bluetoothでケータイなんかに飛ばせて、アプリ使って手元で操作できると便利。

書込番号:11873634

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/07 13:13(1年以上前)

ぶれたわけではないと思いますよ(^^)

書込番号:11873646

ナイスクチコミ!30


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/07 13:17(1年以上前)

>EOSはファインダー撮影にこだわってたのにバリアングルをつけちゃった。

そんなこといったらライブビュー機能つけた時点で・・・

書込番号:11873656

ナイスクチコミ!40


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/09/07 13:23(1年以上前)

> Bluetoothでケータイなんかに飛ばせて、アプリ使って手元で操作できると便利。

iPhoneやiPadのタッチパネルで、タッチしたところにピント合わせたりシャッター切ったりとかね。

・・・どこかのコンデジみたい。

書込番号:11873668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件 フォト蔵アルバム 

2010/09/07 13:24(1年以上前)

バリエーションの一つでしょ。
ひとつぐらいあっても、いいじゃないですか。

書込番号:11873670

ナイスクチコミ!12


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/07 13:29(1年以上前)

時代だねw

書込番号:11873687

ナイスクチコミ!9


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/07 13:33(1年以上前)

>どうせなら、
>Bluetoothでケータイなんかに飛ばせて、アプリ使って手元で操作できると便利。
これはバリアングルライブビューとリモコンレリーズ両方の機能を持つんだから結構便利では?
こんな商品もあることだし。
http://www.velbon.com/jp/tokushuu/zigviews2live.pdf

書込番号:11873703

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/09/07 14:15(1年以上前)

バリアングル液晶画面・・・

ふつうに、カムコーダーで動画撮る時、バリアングル液晶使ってますよね。
映像クリエーターが、HD動画撮影の時、拡大フード(ルーペ)付けてEVFとして使っているの知ってますか?

今回、EOS60Dは「EOS MOVIE」を意識したのでしょうね、現段階での機能をすべて入れてありますから。

参考までに...ココ見てみたらよろしいかと(スゴイことになってますけど)。

http://www.eoshd.com/content/332-Rumour-Panasonic-GH2-to-feature-manual-audio-control

書込番号:11873817

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/07 14:21(1年以上前)

動画撮影にバリアングル液晶は必須機能といっても過言ではありません。

動画撮影機能を付けた段階でこうなる事は自然な流れになると思います。

今後出るであろう「60D以上の動画撮影性能を持った一般向けカメラ」にはバリアングル液晶搭載が当たり前になることでしょう。
また、仮にも業務用ビデオカメラを販売しているメーカーが、液晶固定なんて事に囚われるとは考えにくいです。

書込番号:11873845

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/07 14:29(1年以上前)

追記

もしキヤノンが「ぶれた」と言われるのでしたら、それは5D2に動画撮影機能を付けた段階がそれにあたるでしょう。

しかし、一般にこの事は「ぶれた」と非難されることはなく、「革命」と賞賛されているのが現実です。

書込番号:11873870

ナイスクチコミ!8


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/07 14:38(1年以上前)

別にファインダー撮影にこだわってた訳じゃなく、ようやく実用化出来たから、新機種に装備した。
それだけな気がします
後、バリアングル液晶って、静止画撮影にこそ生きる様な気がします

書込番号:11873903

ナイスクチコミ!6


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/07 15:01(1年以上前)

むしろぶれたというならボディ内RAW現像とか、アートフィルターとかの方を言うべきかと…
信念があって積んでないのだと思ってましたが…

書込番号:11873960

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/09/07 15:27(1年以上前)

キヤノンって光学ファインダーにこだわってたんですか?

個人的な印象ではプロ機を除いて、主要メーカーのなかで
もっとも光学ファインダーに手を抜いてきた感があるのですが。
数字の問題ではなく、また単純に明るい暗いの問題でもなく
“見え方”の問題ですけど。
ただし7Dのファインダーはずいぶん改善されたようですね。

それに、60Dは7Dの出現によって50DまでよりもKISS寄りになった
気がしますし、バリアングルOKではないでしょうか。

書込番号:11874050

ナイスクチコミ!15


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/07 16:14(1年以上前)

前にキヤノンヨーロッパの日本人の人と話しましたが、社内ぶれぶれだそうです。
「また、その話しかよ」みたいな。。。。

書込番号:11874188

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件

2010/09/07 17:05(1年以上前)

ぶれたという人もいれば、進歩という人もいる。
色々なユーザーがいるからメーカーも大変ですな。

かくいう私は、一眼レフに動画機能がついた時点で”退化”と感じる頑固者です(^_^;)

ライブビュー機能もコンデジみたいで嫌いです。
こういう古くさい考えの人間が少しくらいいてもいいでしょう(笑)

書込番号:11874370

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/07 17:09(1年以上前)

ISのスイッチをONにしてくださいw

書込番号:11874380

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/07 17:12(1年以上前)

キヤノンといえど時代のニーズには勝てないと言うことでしょう。
しかし新しいものを嫌う頭の固いユーザーにとっては新しいものを中々採用
しない出し惜しみキヤノンは良いメーカーだと思いますよ。

書込番号:11874389

ナイスクチコミ!2


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2010/09/07 17:36(1年以上前)

ぶれる→消費者ニーズに左右される→良く売れるw
ぶれない→開発陣が頑な→良いものは出来るが売り上げには貢献しない!

>時代のニーズにキヤノンが負けたんだね。
時代のニーズを捉えられない会社は何れ消える運命だね。

書込番号:11874495

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/09/07 17:50(1年以上前)

GKストライカーさん
> 動画撮影にバリアングル液晶は必須機能といっても過言ではありません。
> 動画撮影機能を付けた段階でこうなる事は自然な流れになると思います。

一眼レフカメラのあのボディデザインは、動画撮影向きではない。
バリアングル液晶を付けても、動画撮影向きではない。



KC-ELP-YES-PFさん
> かくいう私は、一眼レフに動画機能がついた時点で”退化”と感じる頑固者です(^_^;)

まったく同感である。

一眼レフカメラのあのボディデザインは、動画撮影向きではない。
所詮は、客寄せパンダ的オマケ機能に過ぎない。
餅は餅屋、動画はビデオカメラ、静止画は一眼レフカメラ、これで決まり!

しかし、使わない客寄せパンダがついていても、デメリットはほとんど無いので、
あっても構わない。

むしろ、60Dには従来のデジタル一眼レフにはなかった、S2サイズ、S3サイズがある。
これは、コンデジの代わりとして、ビジネスツールとして使える。
デジタル一眼レフカメラにとって、革命的だ。

ビジネス画質で複数枚をメールに添付するには、丁度良いサイズだ。
従来の高解像度機では、Sサイズですら、メールに添付するには、あまりに大きすぎた。
ソフトでリサイズもできるが、忙しいビジネスマンには、面倒臭いだけだ。

カメラでコンデジ並みに、小さい画像サイズでサクサク撮り、
無修正でサクサクメールに添付することができれば、
コンデジ代わりのビジネスツールとして、大いに使える。
この点は、高く評価できる。

もっと欲を言えば、その中間サイズ、
112万画素(1296x864)もあれば良かったと思う。

「コンデジみたいで嫌い」というご意見もあるようだが、
ビジネスツールとして、コンデジはとろくて使い物にならない。
マニュアル撮影も多いので、操作性に致命的に劣るコンデジはストレスフルである。
ストレス無くサクサク気持ちよく撮れるデジタル一眼レフは、絶大なパワーがある。
これをビジネスツールとして活用しない手はない。

書込番号:11874555

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/07 18:55(1年以上前)

Giftszungeさん

>一眼レフカメラのあのボディデザインは、動画撮影向きではない。

同感です。
手持ち撮影としては使いにくいのでハンドルを取り付ける事もありますが、基本三脚取り付けのFIX撮影になります。


>バリアングル液晶を付けても、動画撮影向きではない。

この考えには賛同しかねます。
ハイアングル及びローアングルからのパーン操作では、バリアングル液晶が無いことによる弊害を感じることもあります。
三脚に取り付けてしまえば基本的にビデオカメラと同じように扱えますので、バリアングル液晶が無いカメラこそ動画撮影向きで無いと言えます。


銀塩カメラ機ならいざ知らず、デジタルカメラもビデオカメラも同じデジタル機器ですので、ことバリアングル液晶に関してはその親和性になんの問題もないでしょう。

とはいえデジタル機器が嫌いで、いまだに銀塩カメラオンリーで活動されてる方もおられます。
僕の知っている方はそうした物を嫌うには嫌うだけのこだわりや理由をお持ちなだけあって、説得力のある仕事をされています。
ですので、こうした変化を好まない方には何の異論もありませんが、デジタル機器としての性質上、今後のバリアングル液晶化は進んでいくことでしょう。

書込番号:11874831

ナイスクチコミ!5


LensPlusさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/07 19:35(1年以上前)


今のキヤノンって、カメラ界の松下商法第一人者だよね?
真似した商法を使う路線上では、まったくブレてはいないとおもうけど?

18-200
16-85
8-15FE
IS付100マクロ
70-200リニューアル
328リニューアル
ライブビュー
一眼動画
バリアングル液晶
スーパーコンパネもどき
ボディ内RAW現像
液晶入りファインダー
電子水準器
超音波ごみ取り
フラッシュリモートコマンダー
アートフィルター
etc. etc...
他社に露払いさせて、人気が定着したところでおっとりやってきて、そのまま装着(でも下手すると完成度は先行他社に劣るw)
でもキヤノンのブランドネームで力押しで売り切ってしまうパターン。。。

40Dの頃までは、本体内ツインモーターとか、他社ユーザーもうらやむ70-200F4LISとか有ったのにねぇ。


うん、全然ぶれてないですよ?

書込番号:11875004

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/07 19:58(1年以上前)

この程度の変化についていけない理由がわからない…。

ぶれてもいないと思うし(笑)

書込番号:11875122

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/07 20:14(1年以上前)

 もしバリアングル液晶乗せてファインダーが劣化したなら、
それは憂慮すべきことですね。
でも60Dの場合はバリアングルにした上で
ファインダーも50D以上のものになってるわけですから、
ダメな理由が無いと思うのですが。

書込番号:11875216

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/07 20:23(1年以上前)

キヤノンユーザーに多いひと。
1.アンチ動画派
2.アンチバリアングル派
3.アンチミラーレス派
保守派が多いのか?私の偏見か?
いずれにせよ時代の流れですからどうしようもない。
どうせならハンディカムなみの動画機能載せてくれないかな?

書込番号:11875272

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/07 20:27(1年以上前)

ライブビューのAFが遅い ライブビューを使わなくなる バリアングルはいらない

書込番号:11875294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2010/09/07 20:35(1年以上前)

>うん、全然ぶれてないですよ?
クエスチョンマークを使って、言い切れてないところが、やはりぶれてるって思えるのかな?

>ISのスイッチをONにしてくださいw
個人的には、座布団1枚ものだと思いますが・・・。
EF100mm F2.8Lマクロ IS USMを使えばもっと確実かも。
角度ブレに加えて、シフトブレも押さえてくれますからね。(笑)

書込番号:11875346

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/07 21:01(1年以上前)

バリアングルを付けた位で、「ぶれた」と言うなら、「ぶれていない」メーカーはあるんでしょうか?

教えて下さい。

書込番号:11875490

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:244件

2010/09/07 21:18(1年以上前)

ミスプロさん、キヤノンユーザーの中でkakaku.comユーザーはごくわずかですよ。そのうちでもアンチ動画派、アンチバリアングル派、アンチミラーレス派もほんの一握りですよ。私は、動画もバリアングルもミラーレスも拒否しませんし、むしろ歓迎しますね。

でもキヤノンのボディ板を見てるとそういう偏見を抱かれるのも致し方ないと思いますが。

横スレお詫びします。

書込番号:11875596

ナイスクチコミ!2


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/07 22:56(1年以上前)

あと2、3年経てば、
光学ファインダー使う人は、
変人扱いです。

書込番号:11876322

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/07 23:18(1年以上前)

市場の要望を汲み取って製品に反映させる能力は企業にとっても大切なことです。
もちろんその結果生み出される製品を気に入らないと思う人もいるでしょうが、何もせずに今までの延長線上にある製品を出したとしても、気に入らないと思う人は必ずいます。
今回の60Dは今までと同じ路線の製品を望んでいた人には気に入らない点もあるのでしょうね。実際は60Dのターゲットとするユーザが変わったということです。
気に入らない人からすれば、それは「ブレ」でしょうが、そうでない人からするとそれは「変化」でしょう。単なる立場の違いということでしかないと思っています。

書込番号:11876474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/07 23:31(1年以上前)

主婦の間では液晶のウラが鏡の代わりになると
ズイキの涙を流す者が続出すると言う。

クルマにも助手席にバニティミラーがある。

カメラにメール端末が内蔵されてもいいじゃないか。

書込番号:11876567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/09/08 00:01(1年以上前)

>ライブビューのAFが遅い ライブビューを使わなくなる バリアングルはいらない

つーか 俺にとってバリアン使っての撮影で思い浮かぶと言えばマクロか超広角
マクロだとMFで良いし、超広角で風景撮影なら多少AFが遅くても気にならない
液晶固定式と違ってキツイ体勢でシャッターチャンスまで待機って事も無いしね・・

書込番号:11876777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/08 00:04(1年以上前)

ムスリムから亀ジイまで、どんなところにも原理主義者がいる。
しかしAuthenticなものに価値を見出すのと、ただの因襲とでは雲泥の差がある。

最初から多少ブレている方が、後から都合良くツジツマ合わせが出来る。

書込番号:11876800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:2件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2010/09/08 00:17(1年以上前)

キヤノンがぶれた?

意味不明

バカ正直に返信するから無駄なスレが増える

ほっときゃいいのに


価格コムの掲示板がぶれぶれや

書込番号:11876877

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2010/09/08 00:18(1年以上前)

ライブビューというより、
動画撮影に必然の機能だったのかもしれないね。
スチールの撮影で
光学ファインダーがついてるカメラを使うなら、
ライブビューの活用はほぼないからね。
シーンによるか。
動画機能のためのバリアングルだね。

書込番号:11876889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/09/08 00:20(1年以上前)

バリアングルにしろミラーレスにしろ
それ自体を良いの悪いの言ってもしょうがないのかな

要は完成度とか必然性だと思うんですよ

EOSのライブビューAFでバリアングルつけたって
よく例にあげられるようなお祭りとかで頭ごしの撮影なんか
そんな不安定な状態じゃAFずーーっと終わらないし
まして伸ばした腕の上にある液晶でMFなんて無理だし(笑)

動画にしても何のかんので薄い深度が身上のEOS MOVIEでなんたってMFです
直近で液晶凝視しててもピント合わせるのに画面解像度が足りないぐらいなのに
苦しい姿勢でバリアングルが生きるったってピントあわせられません

ローポジションが例に挙がることもありますけど
アレってファインダー撮影にたいして便利ってことであって
普通の液晶で辛くないですしね(笑)

書込番号:11876897

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2010/09/08 01:14(1年以上前)

動画要らない。ライブビュー要らない。バリアングルもっといらない。

書込番号:11877120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/08 02:00(1年以上前)

実はバリアングルモニターは動画撮影の為のものでしょう。
動画と写真は撮影時のファインダーへの依存度が違います。

プロの動画撮影では三脚使用が基本中の基本ですので、
三脚を自分の身長より高く構えたり、逆に超低く構えたりすると
液晶が固定の場合どうがんばっても被写体が見えなくなります。

また絞りやフォーカスもマニュアルで使用するのが通常ですので、
それらの情報も正確に液晶画面から読み取る必要があります。

動画のカメラマンは常に液晶画面と正対している必要があるのです。

EOSの液晶画面にもいずれ絞りを決めるための「ゼブラパターン」や
フォーカスの山を表示するための「ピーキング」が装備されるでしょう。

動画を極めるためにはこういった「余計なもの」が必要となるのです・・・

書込番号:11877247

ナイスクチコミ!4


cczzさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件 cczz 

2010/09/08 02:09(1年以上前)

無いより有った方が良い。

1Dにもね。

書込番号:11877272

ナイスクチコミ!5


amnesiacさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/08 03:03(1年以上前)

バリアングルでも別にかまわないんですが、モニター部分が出っ張っちゃうのがちょっと見た目的にいやですね。ニコンD5000なんかは鼻がつっかえますし。

5D3や7D2をもしバリアングルにするなら、完璧にツライチにしてほしいもんです 笑

60Dは、ぶれたというよりファインダー・AF・素子・処理エンジンの、デジイチの要たる4点セットを全て他モデルや旧モデルから使いまわすという手抜きが問題だと思います。

カメラ内RAW現像や電子水準機、バリアングルやストロボトランスミッターは、あったら便利ですがカメラとしての本質に関わる部分ではないですからね・・・

書込番号:11877357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/08 03:54(1年以上前)

現在60DとXF100とα55とを検討中の者です。

動画撮影中心の僕としてはバリアングル液晶は必要不可欠です。
それは三脚使用時もそうですが、マーリンをオペレートする際にも言えます。

以前、5D2&マーリンで撮影した事があるのですが、超広角撮影できる一眼ならではの画角の広さとその軽さに感激しました。
その一方で、液晶固定の為に限られた構図でないと被写体を追う事が出来ないのがもどかしく感じました。

今はまだ中途半端とはいえ、これまでのビデオカメラの概念を越える動画撮影機能を装備してしまった以上、僕も岬めぐりんさんの仰るように「ゼブラ」や「ピーキング」表示は必要だと思います。
というか、被写界深度が浅い一眼動画こそ、XF300のようにEdgeモニター表示やハケモニ表示が欲しい所です。

デジカメとビデオカメラが高い次元で融合しようとしているのはもはや時代の流れです。
もっとも、CMOS、CCD、センサーサイズとレンズサイズ、熱問題、ローリングシャッター、フラッシュバンド、3D(?)、ボディ形状、、、etc・・・まだまだ問題は山積みですが、いつかはどれも技術の進歩により解消できる問題だと信じて止みません。

「ぶれた」となるのか「柔軟な対応」となるのかは所詮結果論だと思いますが、今後更なる素晴らしい製品が出て来てくれる事を期待しています。

書込番号:11877390

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/08 03:55(1年以上前)

安ければ問題無し。

書込番号:11877391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/09/08 05:37(1年以上前)

> 所詮は、客寄せパンダ的オマケ機能に過ぎない。
> 餅は餅屋、動画はビデオカメラ、静止画は一眼レフカメラ、これで決まり!

そうっすかぁ?

んん〜、指先ほどのCCDのホームビデオカメラに比べて
遥かに大きな面積のCMOSの実力を発揮させてあげられる
人が撮れば「客寄せパンダ的オマケ機能」なんて言えないと思いますが・・・

素晴らしい作品を見かけますがね・・・

書込番号:11877458

ナイスクチコミ!3


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/08 08:32(1年以上前)

>安ければ問題無し

60Dのスレには付き物のレス
ですが、白物家電の話みたいで、なんだか興醒めします。

書込番号:11877793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/08 09:05(1年以上前)

>キヤノンがぶれた。


『キヤノンがつぶれた』のかと思ったよ。

本当にぶれたかどうかは分からないが、たとえぶれたっていいじゃないか。
キャパの写真のようにブレブレでも傑作と言われることもあることだし。



書込番号:11877885

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/08 09:27(1年以上前)

政党と違って各自が好きなカメラを選べるのですから、多少ぶれた方がいいと思ったりします。

書込番号:11877952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/08 09:50(1年以上前)

>キヤノンがぶれた。

全然OKですね。それで扱いやすくて楽しい機種なら一般ユーザーは喜ぶ人が多いのでは?
ただ「ぶれた」という表現はどうかな。正確には大勢のビギナー顧客にあった新たな路線を開拓?したのかな。って感じ。。。
幼稚園のパパママ見ててもそうけど、子供たちの成長記録のために、ビデオとセットで一眼レフを使いたがる。
そういった顧客にニーズを満足させるカメラとしては、60Dはうってつけのカメラではないでしょうか。ただ・・・↓

>安ければ問題無し。

激しく同意!機能や立ち位置から見ても今の価格はまだまだ高すぎる。
特にバリアングルはお手軽機種につく傾向のものだから、なおさら高く感じる。
それに下落価格とは言え、7DとKissの中間機種ならば、価格もその中間が妥当
だとみなが思うのはあたりまえだし、家電かどうかの位置づけなど、一般的な顧客には
どうでも良いこと。使いやすくて価格も安ければ言うことなし。

書込番号:11878005

ナイスクチコミ!4


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/08 10:07(1年以上前)

なんかさあ、キヤノンのデジタル一眼レフの板って、層は厚いけど中身は微笑ましいよね(笑)

いまどきバリアンなんて、ひと昔も前の発想で大騒ぎできるなんて。

メーカーじゃなくてユーザーぶれすぎw

書込番号:11878058

ナイスクチコミ!4


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/08 10:27(1年以上前)

それだけ良くも悪くもユーザーが多様化してきたと言う事でしょうね。

何でもそうですが普及してくると
ユーザーの多くがもう1つ上をと考えるのが世の常。

他のスレを見てればわかりますが、
デジ一に昔ながらの一眼の道を求める人がいる一方、
動画も含めた機能も重要な要素と考え求める人も多いのも事実。

メーカーも商売です。
動画、ミラーレス、バリアングルなど・・・その時代にあったものを作る、
これをブレてるとかって言うのはなんともおかしな話w


あまつさえバリアングルいらね!とか、動画いらね!とか・・・
思うのは自由!しかし声を出して訴えるとは・・・
どんだけ痛くて自己チューなんだろうと思います><

書込番号:11878121

ナイスクチコミ!5


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2010/09/08 12:17(1年以上前)

キヤノン中級機の役割って、新機能・新機構を真っ先にテスト的に乗っけて、下位機種・上位機種に展開って事があります。
バリアングルは次期5D3に載ったりするのではないでしょうか?

キヤノンはユーザーにアンケートを行い、商品開発のヒントにしていると思います。
動画やバリアングルなんて、ユーザーからたくさん寄せられた要望だと思いますよ。

60Dのネーミングもぶれていないと思います。

書込番号:11878455

ナイスクチコミ!7


LensPlusさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/08 12:25(1年以上前)

>キヤノンはユーザーにアンケートを行い、商品開発のヒントにしていると思います。
>動画やバリアングルなんて、ユーザーからたくさん寄せられた要望だと思いますよ。


残念! キヤノン様はユーザーの直の声には無頓着で有名。
ユーザーからいくら欲しいといわれてても手を付けなかったのに、販売店からライバル機に比べてkissには○○がないので店頭で強気で売りにくい、と言われて初めて採用に至る仕組みだからw

kissのキットにつく安物レンズへの手振れ補正採用とか、もろそのパターンですからねぇ。

書込番号:11878473

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2010/09/08 12:46(1年以上前)

canonがブレようがブレまいが、何が付こうが関係ないよ。良い写真さえ撮れれば問題ないと思います。必要な機能がついているカメラを、使う側が選んで使えばいい。選択肢が増えるのは歓迎です。

書込番号:11878545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/08 14:12(1年以上前)

>残念! キヤノン様はユーザーの直の声には無頓着で有名。

そうかなぁ?

7Dが出たときに、ISOオートですぐに3200に跳ね上がってしまうから上限設定をつけて欲しいとのたくさんの声があったのも有名な話しですが、メーカー(キヤノン)はその次のKissX4ですぐにISOオートの上限設定をつけてきました。

ちゃんと多くのユーザーの声に耳を傾けていると思いますよ。ただ、なんでもかんでも要望に答えられるわけではないので、「ユーザーの声が届かない」って思っている人たちの場合は、その要望が高すぎるんじゃないんでしょうか?

書込番号:11878788

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/09/08 14:41(1年以上前)

メーカー各社は何よりも実際に自社製品を使用してくれた
ユーザーの感想や苦情を重要に考えているはずです。
それを次の製品に反映させたり、または可能であれば
現行製品に改訂を加えたりしています。

もしキヤノンが顧客の声を聞いていないという意見が
ある程度の数聞かれるとすれば、それは聞いていない
のではなくて、ユーザー総数やその幅広さから、対応
しきれない案件も多い、という意味ではないでしょうか。

当然メーカーはそのような声に応えたいでしょうけど、
コスト的時間的に可能なものを重要度の優先順位から
判断されていると考えられます。

これはキヤノンだけではないですけどね。

このスレのことではないですが、力を入れた製品を
出せば粗探しされ、堅実な後継機を出せば平凡だと叩かれ、
メーカーってホント、ご苦労様です^^;

書込番号:11878883

ナイスクチコミ!6


pisk8erさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/08 15:21(1年以上前)

あっ、そうだ!!いい事を思いつきました!!

センサーからボディ、何から何まで
自作PCのように組み立て式のデジイチってどうです?
自分の好きなパーツで自分だけのオリジナル。

面白そうですが、精密すぎますね・・。

書込番号:11879000

ナイスクチコミ!3


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/08 15:44(1年以上前)

山田く〜ん!

座布団・・・2枚持ってっちゃって><

書込番号:11879082

ナイスクチコミ!1


pisk8erさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/08 15:53(1年以上前)

もともと一枚しかありませんので。
一枚貸しでお願いします。

書込番号:11879106

ナイスクチコミ!3


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/08 16:08(1年以上前)

すいませんでした^^;
でもカスタム面白いかもしれませんね。

フルオーダーは無理として、
背面液晶の「固定?orバリアングル?」位はできそうですよね。
あと細かい事ですがポップアップフラッシュの有り無しなんかも^^

書込番号:11879159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/08 16:39(1年以上前)




自作は無理でもパーツアッセンブリーとかの組み立てキットなら、今後有り得るかもしれませんね。Ricohがすでに採用していますしね。
(Ricohのシステムよりもっと細分化して欲しいですね)
カスタムメイドに関しては、ある程度の熟成期になれば有り得るかもしれませんが、まだまだ先でしょうね。未だにデジタルはそういう熟成期には入ってないでしょうから....
商品スパンが5年くらいになったら、そうなって欲しいものです。



バリアングルはあればあったで重宝する場合があります。
それより光学ファインダーがあれば、ライブヴューもいらないというのは賛同いたしかねますね。
ライブヴューの拡大表示はシビアな状況において、ある種のレンズを使用する場合にはとても重宝する機能です。
Canonの一眼レフがEOSというネーミングになってからは、お世辞にも素晴らしいと言い切れない光学ファインダーですので、被写体環境によってはマニュアルであっても合焦に苦労させられます。そういう時にはこのライブヴュー拡大表示は天の助けに相当すると思いますよ。
どんな機能でも一部のユーザーには大きな意味を持つ場合があります。
メーカーの思惑とユーザーの利便性が合致した時には、一部のユーザーだけであっても、とてもありがたい機能となるものです。
ライブヴューはバリアングルの専売特許ではありませんがね。


今回のバリアングル搭載はこの機種がミドルクラスに分類されていても、実質的には入門機というポジションを担うからであろうと思います。
もしかすると今後KISSのラインナップに大きな変更を加えてくるのかもしれません。
Canonは商売が上手ですからね。


書込番号:11879246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2010/09/08 20:12(1年以上前)

モノスゴイ盛り上がり様ですね。
それだけ、注目度は高いって事ですね。 ヤッパリ、

私はバリアングル不要と思いますが?
ライブビューも無くても良いです。

EOS60Dとしたのですから、逆にその分の開発費用をファインダーのレベルUPに徹底して欲しかったですね。
最近、何でもそういう傾向に走りますので、ぶれたと言われても仕方ないですね。

それは、それで多いに感心はありますので、そっち系は別のジャンルで新なシリーズ化で、0から取り組んで本格的にやって欲しいです。


α55は、所詮ミラーレス機ですので、一眼レフと別タイプの為、比較の対象にはなりません。
いわゆる高性能デジタルカメラであって、一眼レフではありません。
これは、中身の性能がどうであれ、ジャンル違いです。
デジタル一眼というコトバもデジタルは皆んな基本的にそうですから、使用してほしくありません。

CANONは、他に売れる商材があるのですから、60Dのネーミングでこういう商品を出していては、ブレタと言われて当然だと思います。(私はクレタ)

こういう価格帯で、逆に硬派に高性能ファインダーのみのカメラを出したら、かっこいいですけどね〜、   形もF1ッぽくなら、絶対買っちゃいそうですが?

私は、ファインダーを覗くというスタイルににあこがれて、コンテジからのステップUPでしたので、

書込番号:11880004

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/08 20:51(1年以上前)

>光学ファインダーがついてるカメラを使うなら、
>ライブビューの活用はほぼないからね。
可哀想な人だな・・・

書込番号:11880164

ナイスクチコミ!4


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/08 21:23(1年以上前)

>そっち系は別のジャンルで新なシリーズ化で、0から取り組んで本格的にやって欲しいです。

細分化はリスクもあるのでどうでしょうかね?
今ぐらいで良いと思います^^

書込番号:11880331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/09/08 22:08(1年以上前)

ぶれたとか、そういうのはどうでもいいね。
バリアングルは、便利かも。
キヤノンにやっとついたんだから、喜ぶべきだね。

書込番号:11880614

ナイスクチコミ!1


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/08 22:11(1年以上前)

スレ主が一番ブレブレだったというオチwww

書込番号:11880639

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/08 22:46(1年以上前)

KISSを出しているメーカー出しキヤノンは何でもありでいいと思いますよ。
このスレってネガキャンですか?

書込番号:11880896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/09/08 23:54(1年以上前)

>逆にその分の開発費用をファインダーのレベルUPに徹底して欲しかったですね

僅かながら視野率も上がってるし、7Dで一時廃止されたスクリーン交換も
復活したし、有る意味7Dよりファインダーの見やすさを優先させた
バリアングル対応機種としては最高クラスのファインダーだと思うけど?

書込番号:11881354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/09 00:11(1年以上前)

アホくさ!

結局、スレ主が一番ぶれとる(笑)

よくこれで、時代のニーズにキヤノンが負けた…とか言ったな。この時期にネガキャンしたらうけると思った?

書込番号:11881447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/09 00:24(1年以上前)

まぁそう言わずに、、、良い退屈しのぎになったしそれなりに盛り上ったじゃありませんか。

口にはみんなださないけど、新たな(刺激的な)新スレを待っていたのは事実でしょうに。

あの短い書き込みでこれだけレスが続いたのが良い証拠ですよ ^^

それに予想以上に荒れなかったのも結果としてはよかったじゃないですか。

書込番号:11881519

ナイスクチコミ!3


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2010/09/09 19:01(1年以上前)

>キヤノンがぶれた。

ISがついているのでブレないはずですが。



書込番号:11884431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/09 19:05(1年以上前)

>キヤノンがぶれた。

キャノンがつぶれたのかと思って一瞬あせりました。
キャノンにはこれからもソニー、ニコンと競り合って一眼市場を盛り上げて貰わないと困ります。

書込番号:11884449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/10 12:46(1年以上前)

「キヤノンかぶれだ!」...

濁点の位置が変わると全く意味が異なりますね。


どうでもよい話でした。

お開きお開き。

書込番号:11887826

ナイスクチコミ!4


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/10 13:47(1年以上前)

キチンと読んで書き込みましょうね♪

かなりうまい事言っているつもりでも・・・すでに既出><
だからナイスがゼ〜ロ♪なのさw

書込番号:11888029

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2010/09/11 09:53(1年以上前)

バリアングル機能は大いに歓迎ですよ。

その昔、ローアングルがほしいため路面に穴を掘ったりすることは日常茶飯。
いまはまったく聞かないですね。でも私はまだ穴掘りう名人・・・(自称)
スチルに限って、いまだにあります。(都市ではなく、土のある校庭など・・・)

実写と自然感あふれる構図を手にしたいときなどは、スタッフ全員で穴を掘り
ローアングルに備える。これはスチルのアングルファインダーに好感もてない
からだ。でも掘っても気分しだいで実行するのをやめることもある。

穴掘り・・・
アングルファインダーよりも確固とした世界が見えるのですが、スチール仲間から
ほとんど聞かない。

様々なアングルにも備え構図を確保しないと、
と、考えればバリアングルはいいツールだと思う。

アメリカはデジタル製作の映画(本篇)でもファインダーへのこだわりがある。
EOS5D2.7Dのロングルーペ(いわゆるバリアングル)ファインダーも正規品ではないが
ある。180度〜90度まで左右自由自在だ。 

ニコンD5000に習ったキャノンのファインダーでぜひとも撮ってみたい。


書込番号:11891993

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/11 19:30(1年以上前)

機種不明

ぶたれてるのはキヤノンではありません。

キヤノンぶたれたっていうのもあるし、キヤノンがぶーたれたってのも、ある。

書込番号:11894237

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2010/09/11 19:59(1年以上前)

Nikonユーザーは余裕ですね・・・。

書込番号:11894372

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/11 20:14(1年以上前)

バリアングルの一番のメリットはファインダーを覗けない構図(ローアングル、ハイアングルなど)のとき、ファインダー代わりになってくれるということです。要するに誰でも撮影の幅が拡がる可能性が極めて高いということです。有った方がいいに決まっています。

私が最初に思いついた使用方法は、ブルーインパルスのウオークダウンの撮影です。ほとんどの航空祭では脚立禁止ですので、ウオークダウンを撮ろうとすると、朝一番に並んで、最前列を確保する必要があります。昨年の入間では何とか最前列を確保し、ブルーインパルの展示飛行までの5時間以上の間、移動したらもう元の場所に戻れないので、半径50cm(30cmかもしれない)の中でじっとしたまま移動できませんでした。バリアングルがあれば、一脚に付けて持ち上げ、レリーズで撮影できます。

自分の撮影の幅を拡げる必要の無い方には不要の機能だと思います。

書込番号:11894437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/11 20:14(1年以上前)

>Nikonユーザーは余裕ですね・・・。


余裕というより寂しいのでは?
芸能人と同じで話題にもならないってのはある意味悪評よりつらい。

良かれ悪かれ話題になるのは注目されているからこそですからね。

書込番号:11894442

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/11 20:37(1年以上前)

カメラのことで「寂しい」なんていう発想ができる貴兄がある意味、羨ましいです。
カメラ(というか金で買えるもの全て)に対して寂しさなんて一度も感じたことはありません。

書込番号:11894557

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2010/09/12 07:07(1年以上前)

寂しいかどうかは別として、注目度は凄いらしいです。
    ↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100910/1032909/

書込番号:11896841

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/09/12 07:41(1年以上前)

価格の紹介記事みたい・・・

書込番号:11896921

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/12 16:04(1年以上前)

そもそも日経トレンディがだめ。
トレンディなんて言葉自体、死語だし(笑)。

書込番号:11898938

ナイスクチコミ!2


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2010/09/12 18:55(1年以上前)

あのねえ?
この記事の何処がダメなのか、ここ読んじゃダメとか、具体的に言えないの?
脊髄反射でダメとか言われても説得力無し。
スベッたダジャレよりも読み応えは有ると思うが???

書込番号:11899662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/09/13 00:57(1年以上前)

>take44comさん

ブログ、参考になりました。でも60Dでやれたんだったら
7DであのBG採用して欲しかったって言うのはおれだけでしょうか?(爆

後、変な人には関わらない方が良いですよ 

書込番号:11901883

ナイスクチコミ!1


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2010/09/13 07:46(1年以上前)

横道坊主さん 

 読んで頂きありがとうございます。
 BGフェチの僕としては7DのBGが60D用のと同じ出来だったら、7Dも選択肢に入っていたのですが・・・。
 それくらい今回の出来は良かったです。

 最後の一行の件、了解です。一応釘刺したかったので。

書込番号:11902478

ナイスクチコミ!0


LensPlusさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/13 14:04(1年以上前)

>7DMK2には、どうなんだろ。
>5DMK3には、まさかつかないよね。

むしろ、クルクル液晶自体は付けてほしいよね。
ただ、D5000や60Dみたいに、ただ流行ってるから形だけ真似て付けてみましたってのは勘弁してほしいかな、と。

どうせ真似るなら、機能性能のほーも先行他社を凌駕するよーなのを付けていただかないと、後出しじゃんけんの意味がないw

と、α55の電子水準器を見ながらクルクル液晶で撮影してる時に、7Dのテイタラクを思い出して、強く感じましたよ。うん。
あの7Dと同じライブビュー性能・使い勝手のままクルクル液晶にしたのなら、ホント意味ないよねぇ。うんうん。

とゆーわけで、7DMkIIの際にはライバル製品蹴倒すくらいの完成度のライブビューとセットでクルクル液晶付けてほしいですよ。そしたら40Dから買い替えるからさ〜。



>EOSはファインダー撮影にこだわってたのに

え゛!? マジ?
EOSのファインダーって、AF能力を全面的にあてにした、素通しガラスみたいなやつだよ?
素通しにちかいから、明るいけどさぁ。

書込番号:11903594

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング