デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
娘が1歳のなるのを機に初めてでじいちの購入を検討しています。
デジイチを使っている友人に聞いたりして私なりに検討した結果
EOS60D、7D、ニコンD7000、ペンタックスk5で迷っています。
私的には、キヤノンかニコンが後々、楽しめるかな〜なんて
素人考えを持っているます。
上記で迷っている理由は、
60Dは、ボディのコストを少々押さえてその分レンズにお金をかけるのが
いいのか・・・?
7Dは、多くの方は60Dを今買うのであれば7Dを買った方が良いというのですが
初心者の私の場合は、60Dからスタートした方がいいのかという点と
購入は、年末に考えているのでその頃には60Dの方が買いやすかなと思いまして。
D7000は、視野率とかAFが60Dよりも良い点。たまたま私の周りにニコンを使用している
人が多いこと。
k5は、友人の二人がペンタックスを使用していて強く推薦してくれること。
など、漠然とした理由で申訳ありません。
私は、これまでコンデジは、7台ほど買いかえてきましたが
一眼は初めて何を基準に決めようかという時点からのスタートです。
私の被写体ですが、最近は室内外での子供の写真が多いですが
趣味で旅先の景色と後、競走馬を良く撮っていたので
これらの3つが良く撮れるカメラが欲しいと考えています。
また、景色は、大差なく撮影できると思うのですが
子供や馬は、当たり前の話じっとしていてくれません。
そこで、被写体ブレ、手ぶれに強くAFのスピードのよいものが欲しいと
考えています。
もちろん、全てを一つで賄えるなどとは考えてはなく、
少しずつレンズを買い足してしていくつもりですが
まずは、レンズキットからスタートするべきかそれとも
ボディと別々に購入するところからスタートするべきか
それも悩ましい問題です。
友人は、別々がいいよというのですが私的には、
キットレンズで練習を重ねてから自分の好みに合った
レンズを買い足す方がいいのかなぁなんて素人考えをしています。
予算は、最初は15万で購入は12月を予定しています。
お勧めのボディとレンズなどありましたらアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:12057546
0点
友人、知り合いに借りられないんでしょうか?
借りられるなら、実際に家で試せるのでこれ以上にいいことはないと思いますが。
詳しい方がまわりにいらっしゃるみたいですし、
こちらで musignyyyさん の使用環境などをまったく知らない方たちからの回答よりも
正直、まわりの方からのほうがいいと思いますが。
書込番号:12057569
5点
ここに書いたということは60Dに傾いているのでしょうね
キヤノンの場合はレンズも豊富ですしAPS-Cで物足りなさを感じたらフルサイズもありますし、AFも速いので満足感も得られやすいかと思います
さて60Dボディと18-55レンズキット値段はほとんど変わりませんのでボディのみよりはレンズキットがいいでしょう
でも年末に値段が下がれば18-135 ISレンズキットも視野に入ってくると思いますし、お子さんが外で遊ぶようになると望遠が長い分18-135mmのほうが適していると思います
あとはEF35mmF2とEF-S55-250mmを追加なされれば室内外の子供と旅先の景色と競走馬もカバーします
とりあえず予算内ということでレンズはチョイスしました
書込番号:12057703
3点
被写体ブレはシャッター速度次第で、これはその場の光線と感度を次第
ではありますが、今時のカメラは皆高感度に強いので問題ないと思います。
AFについては設定が一番細かいのが7Dとなります。
7Dでは追随性の感度を数段階で調整でき、追随性が強いほど途中で
メインの被写体に何か被っても、メインの被写体のみにフォーカスを遭わせ
ようとします(スレ主様の目標の一つである競走馬の撮影では、走路のポー
ルやら他の馬等にAFが引っ張られずにメインの馬のみ追える訳です)。
この調整機能はD7000にもほぼ同様のものが存在します。
両者の違いはフォーカスまで、フォーカス後に対する動きの違いです。
7Dは「1ショット目はフォーカスを優先し、2ショット目以降はレリーズを優先」
等のドライブ(連射)使用時の1stショットと2ndショットの挙動を設定可能で、
まずは兎に角シャッターを切りたい場合、連射を多少抑えてでもピントを優
先したい場合等ユーザーのニーズに合わせられます。
D7000の場合はざっくりと「フォーカス優先」「レリーズ優先」の2択のみとなり
ます(別にコレが劣っているわけではありません)。
更に多点AF測距点のどの部分を、どのように使って被写体を追うか等の、
ファインダー内ので使い勝手も細かく設定できます。
これらが細かく設定できるの理由は、カメラは高度なんですが万能ではない
為です。
フォーカスの追従性の感度を最強にしても重い望遠でのユーザーの操作の
ブレや被写体の不規則な挙動やAFセンサーの苦手な光線では、フォーカス
が外れ、追従性の強さが裏目に出て、再フォーカスが遅くなりシャッターチャ
ンスを逃します。
逆に弱めにすれば、少し程度フォーカスが外れてもすぐに再フォーカスします
が、意図しないものにもフォーカスが引っ張られやすくなります。
(フォーカスが外れた場合に、レンズを派手に動かして再サーチするか、何も
せず、その状態で再度ピントが合ったら、追従再開するかも選べます)
60DとK-5は優秀なカメラだとは思いますが、これらのAFの調整機能はありま
せん(レリーズ/フォーカスの優先は選択できます)。
カメラのAFはそこそこ追従し、適度に再サーチするようにメーカーで規定し固
定されていますので、ユーザーはその癖を覚え、使いこなします。
7D、D7000とK-5、60DについてのAFは、もはや「文化が違う」という話にな
ります。
K-5や60D、或いはそれに近いAFの一眼レフの操作に十分長けた方でも、
7D、D7000のAFの設定はやったことがない(今まで存在しなかった)ので、
初心者の方と同じになります。
また、個人ごとのカメラの使い方やレンズ、被写体によってAFの最適値は異
なるので、「誰それは、こう設定してる」は参考になっても、アテにはなりません。
もちろん、細かく設定しなくても初期値のままで7DもD7000も優秀ですし、
その初期状態のAFの癖を把握すれば、K-5や60Dと同じように使うこともで
きます。
あとは、写真趣味に対する情熱の熱量のお話ですね。
メンドーそうなら7D、D7000は避けて、60D、K-5を選んだ方が無難ですし、
他の機能では個性があり優秀なカメラですから、問題なく使えると思います。
細かく調整して、自分に一番使いやすくしていくなら7D、D7000という選択に
なるでしょう。
長々と書きましたが、参考になりますでしょうか?
書込番号:12057740
9点
>私の周りにニコンを使用している人が多いこと。
>友人の二人がペンタックスを使用していて強く推薦してくれること
カメラは購入するときより、購入してからの方が楽しいと思います。
ニコンとペンタックス、どちらのユーザーの方と仲が良くて、頻繁にお会いになるのでしょうか。
仲良しで、気心の知れた人と同じメーカーにする方が、後々楽しく、情報を得やすいと思います。
これから先、撮影はもちろん、レンズのことや、ボディーの更新など、共通する話題は楽しいと思います。
違うマウントでお互いが個性を楽しむのも、それはそれで楽しいですが・・・
お互いのスキルが同程度でないとかみ合わなくなるかも・・・
身近で仲良しで話のしやすい方と同じメーカーを購入することを勧めてみます。
どの機種を買われても、そんなに間違いはないと思うのですけど・・・
書込番号:12057837
3点
多様な撮影目的をお持ちのようで、そうするとボディ(カメラ本体)もさることながら
レンズも重要になってきます。
優秀で豊富なバリエーションを持つキヤノンは、そういう意味でも
後々ありがたいブランドになるのかなと思います。
念のために言っておきますと、レンズは基本的に他メーカーとの互換性がありません。
そういう資産的意味合いから、最初に買ったブランドと長い付き合いのなるのが
一般的かと思いますのでじっくりとご検討くださいませ。
書込番号:12057922
1点
まわりにニコンを使っている人が多いなら、60Dは止めておいた方がいいですよ。きっとバカにされることでしょう(笑)
環境的にはD7000が最適では?
書込番号:12057955
9点
友人の方々がニコンが多いのであれば
レンズ等購入する時など相談もしくは借りたり出きるので
そういう意味ではニコンの方が何かと良い様な気がします。
なによりグズグズしてたら娘さん大きくなっちゃいますよ><
ニコンにしろキヤノンにしろ早く手に入れて一枚でも多く良い写真を残しましょう^^
書込番号:12057990
4点
EOS 7Dです。
他の候補とはクラスが違います。
コスパは現行全デジイチ中ダントツのトップだと思います。
書込番号:12057994
5点
musignyyyさんがどれくらい写真を撮る経験があるかわかりません。
が、かわいい子供の写真であればどんなカメラでも十分な写真が撮れると思います。
コンパクトカメラでも使いこなすといい写真が撮れると思いますよ。
よい写真はカメラの値段で決まるわけではありません。
写真には撮った人の心が表れると思っています。
だから高価なカメラでなくても、良い写真は撮れます。
ただし、デジタル一眼は趣味を深めるにはいいですね。
今後、どのように楽しむかを検討して、気に入った機種を買うとよいでしょう。
店でいろいろなカメラをさわってみてください。
書込番号:12058042
1点
60D板にもかかわらず、発売間もない60Dを推薦される方がほとんどおられないようですので、
周りの方、友人の方とご相談の上、D7000あるいはK-5などを候補機種に加えられてもよろしいかと思います。
書込番号:12058587
4点
みなさんアドバイスありがとうございます。
私の周りの友人は、色々聞いてもいまいちはっきりとした返答が
かえってこなくて言い方は悪いのですが浅い知識の中で話しているような気がして
こちらで質問させてもらいました。
特に中の良い友人は、それぞれ7DとD90を所有しているのですが
その二人の話とみなさんのお話、自分なりの見解の中で
キヤノンかニコンから選ぶことにします。
やはり身近に同じメーカーのものを使用していると何かと
いいですよね。みなさんの言うとおり(^^)
今月末のD7000の発売を待って検討したいと思います。
例えば60Dで18-135のレンズキットとD7000で18-105とでは
室内での子供の撮影と子供の動画をとった時にどちらが
シャープな絵が撮れるのですか?
また、わざと室内を暗めに設定して撮影をしたいときには
どちらの方がよりカメラの性能を発揮する、もしくは
設定することが出来るのでしょうか?それとも
あまり変わらない、もしくは、明るいレンズを使わないと
無理ということでしょうか?
コスト的に少し違う両機種ではあるかと思いますが
みなさんの言われるように最初の一台がその後を左右する
大きな一台になるかと思いますので面倒とは思いますが
アドバイス宜しくお願いします。
書込番号:12058685
0点
D7000が発売されていませんので、ご質問に対して
適切な or 妥当な or 正確な 答えを出せる方はおられないと思います。
今のところ、60Dの動画でのAFが遅いという報告は散見されます。
書込番号:12058753
0点
スレ主様
自分も同じくd7000と60dで悩んでおります、、、
子供さんの動画撮影とありましたので、一意見をと思います。
本日、新宿に用がありニコンショールームにてD7000を触ってきましたが、
お子さんの様な被写体を一眼レフ動画にて撮影するにはミラーレス機やD3100、D7000にある、
追従し続けるAFが必須かと思います。(60Dにはありません)
Canon機で動画をとるには撮影中にMFにて合わせるか、遅いコントラストAFを
シャッターボタン半押しで都度合わせる必要があり現実的にはMFしか
方法がありませんのでよほどなれた方でないとホームビデオ的なものは難しいと思います。
自分はD7000に傾いてます、、、(ニコンの追従AFはD3100にてお店で確認いただけると思います。)
贔屓目かもしれませんがD7000はさらに早く合うように感じました。(笑)
発売を待ってみなさんの評価を確認後すぐにでも買ってしまいそうです。
書込番号:12059487
2点
こんばんは。
60Dのオーナーなので60Dお勧めしますよ。ご経験がわからないですが、最初は簡単撮影モードとかあったほうがやっぱり楽だと思います。D7000でもユーザー設定とかでできるのかもしれませんが、いっそ安いD90に明るいレンズを足すというのはどうでしょう。
動画は、60Dむずかしいですね。撮影中のオートフォーカスがわたしはうまくできなくて、マニュアルフォーカスに挑戦しようかと思ってます。D7000は常時フォーカスするモードがありますが、どれくらいうまく働くか確認されたほうがいいと思います。
まだビデオカメラのほうが優位な気がします。
経験のすくない私の意見ですが、参考になればさいわいです。
書込番号:12059515
1点
Kiss X4でも良いんでは?
あっ!いえ・・・決して初心者だからと言うわけではありませんが・・・
まだそんなにも動かない年齢だと思いますので予算はレンズの方にかけといて
お子様の動きが大きくなってからボディを買い換える♪
その頃にはもっとボディも進化しているだろうしスレ主様の経験と知識も上がって
いるかと思いますのでそれからでも良いボディを買うのは遅くはないと思いますよ(*^^)v
レンズは長く使えるしX4も写真としては良く撮れるボディです♪
書込番号:12059587
4点
スレ主殿は動画については触れていないようですが...
dossさん。
競走馬は結構な速度で動くと思われますので動体に強いカメラをオススメしてあげてください。
書込番号:12059643
0点
ごめんなさい、訂正です。D7000でも簡単撮影モードあるみたいです。ダイヤルにないのでないのだと勘違いしてましたが、カタログにはのってました。
ついでですが、動画だと電動ズームがないのと手ブレ補正が動画向けでないのもチェックポイントのようです。60Dのバリアングル液晶は、脇を閉めてぶれないようにしながら撮れる点では、良いです。
書込番号:12060321
0点
競馬も撮るんですね(^^ゞ
X4でも競馬はイケそうな気がするんですが・・・
室内で暗めでの撮影は三脚やレリーズやシャッタースピードの調整で
どうにかなると思います。
15万円の予算で動体撮影を楽しむにはレンズとボディの両方を揃えるには
無理があるかと・・・
X4に明るめのズームレンズか7Dに標準ズームにするか迷う感じですね。
7DよりX4の方がノイズは少ないみたいだし子供撮りには良いと思います。
60Dはまだ値段が高いと思うので50Dの方が良いかも(^^ゞ
Nikonやペンタの事は解りませんm(__)m
書込番号:12060812
0点
こんばんは。50Dユーザーです。
僕の周りの仲の良い写真仲間2人はD700、E−3です。
メーカーが違っても写真を撮るという共通の目的で話題は
尽きないですよ。
自分がいいと思う納得できる買い物をしてください。
別スレでもありましたが、ニコンユーザーはキャノンを含む
他メーカーを下に見る傾向があるのは感じています。
しかし、自分がお金をだして買った物を人にとやかく言われる
筋合いは全くありません。
このサイト上ではあのカメラは駄目だとかどうとか言う人が多いですが
そんなの気にせず自分が納得できるものを買いましょうよ!
書込番号:12060826
5点
みなさんアドバイスありがとうございます。
みなさんの意見を聞いてD7000に傾きつつあります。
60Dの板なのにすみません。
koukaku.comさんや高橋さんちのニコ爺さんさんの意見を
聞いて私にとっては動画も重要な要素の一つなので
快適に撮れる動画性能があるほうをチョイスしたいと
考えています。
ここでの質問ではないかも知れませんが
D7000の動画は、コンデジのパナやソニーの
ように動画中もズームが出来るのでしょうか?
もしよければアドバイスお願いします。
書込番号:12060982
0点
動画を重視するならα55か、パナのGH2などはいかがでしょう?
書込番号:12061309
1点
動き物はkissで十分撮れますよ
どのカメラでもたくさん使って慣れることが大切です
特に競走馬はある程度一定方向に動くので7DなどのAFでなくても問題ありません
あとは持ってみて使いやすのをオススメします
なれても持ち出したくないように感じないカメラを選んでください
予算ですが、メモリやフィルターやバックや小物も入ってますか?
メモリはたとえばコンデジでSD使っていたのなら流用でき新たな出費は抑えられますよ
書込番号:12061465
0点
動画撮影中でもレンズのズームリングを回せばズームはできるでしょう。
ただ電動でないので、ズームイン、ズームアウトが滑らかにできるかは腕とレンズ次第でしょうか。それとやはりレンズに手を伸ばすので手ぶれに注意が必要になります。
フォーカスも多少変わるはずだと思います。(追尾していれば問題ないかもしれません。)本に書いてあっただけなのでよくわかりませんが、レンズのF値がズームをすると変わるので明るさが変わるところが出たりもするらしいです。
実際にメディアを持って行って、使わせてもらい確認されてみてください。
(ビデオサロンという雑誌に少しコメントがありました。買うほどのことはないですが立ち読みされてみたらどうでしょう。)
書込番号:12062340
0点
動画をまともに撮れる一眼レフはまだ無いと思います。
子供の成長をビデオにしたいならどのみち別途ビデオカメラが必要になります。
私の経験では、動画は考慮から外した方が良いです。
kissX4の軽さは他にはない性能です。60Dも50Dよりだいぶ軽くなりました。
この辺はライトユーザーにとっては重要なポイントだと思います。
書込番号:12062926
1点
動画とNikonというのはいまいちピンとこないのですがはたしてどうなのでしょうか?
私的には動画といえばやはりSONYかパナがよいような気がします。
ビデオ技術にはそれなりに違いがあるのではないでしょうか。
書込番号:12063597
2点
koukaku.com さん
>追従し続けるAFが必須かと思います。(60Dにはありません)
>(ニコンの追従AFはD3100にてお店で確認いただけると思います。)
いえ、流石にD3100となら60DはAF測距点の数も同じですし、互角
に頑張ると思いますが……。
一応「本格エントリー」ですので、他のエントリーに圧倒的に劣ると言う
部分はないと思いますよ(その代わり抜きん出る特徴も無いですが)。
書込番号:12064298
0点
・ソニーα55
(EOS-1Dマーク4と互角のAF性能・秒10コマ・ボディ内手ぶれ補正・AVCHD)
・パナソニックGH2
(世界最速0.1秒AF・画質の落ちないマルチアスペクト・60i記録・AVCHD)
書込番号:12067637
1点
EF-SW さん
>・ソニーα55
>(EOS-1Dマーク4と互角のAF性能
ほ、本当ですか?!
1D4の45点AFは追従性、感度の設定を微調整をして、かつ、39点の
F2.8クロス部分はF2.8のレンズを使ってこそAFの真価を発揮する為、所
有者の皆さんは高価なLレンズ等を揃えておいでですが、α55は僅か、
15点(内3点クロス)の特に調整機能はなさそうなAFで1D4に追いつい
たと言うのですか?!!!
なら、AF性能をメインに購入された多くの方や報道や商業写真家がαに
いくのも時間の問題ですね。
小型なボディでそこまでできるならD3系からでも移る方も多いことでしょうね。
最早、ソニーの天下ですね。流石です。
書込番号:12068099
3点
こんにちわ、
可愛い赤ちゃんを撮るのは、すばらしい事です、しかし、もっとも注意しなければいけないのは、赤ちゃんが怖がらないものを買う事です、黒々とした大きい物を怖がる可能性があります、やはり赤ちゃんのためには、出来るだけ可愛らしいカメラが良いと思います、ロモなどいかがですか?一万円以内です、そして残りの14万を高級赤ちゃん服、高級乳母車、乳幼児教材。
などに使い残ったお金で、奥様へのプレゼント。黒々とした厳ついカメラを母子のまえにさらし、自己満足に浸るより。こちらの方がすばらしいのではないでしょうか?
書込番号:12071934
2点
>そして残りの14万を高級赤ちゃん服、高級乳母車、乳幼児教材。
いや〜これもかなりの親(大人)のエゴ自己満足ですよね^^;
同じエゴなら私は写真を残したいです^^
服や乳母車はちょっと残せないかな。
教材は・・・^^;
それに小さいうちからカメラに撮られ慣れれば
レンズを向けると良い表情してくれる様になるかもしれませんし、
七五三など何かの記念でスタジオ撮影する時楽ですし^^
ま〜人それぞれ我が道を進みましょう!
書込番号:12080940
0点
すみっこネコさん、EF-SWのレスはスルーして下さい。
こいつはデジタル一眼レフユーザーではない。
ユーザーの振りをしているだけで、今までデジタル一眼レフを一度も買ったことが無い。
書き込む内容は全て初心者以下のレベルで、そこから抜け出すことはまず無い。
本当のユーザーなら当たり前に書ける内容でさえ、こいつはユーザーじゃないから書くことが出来ない。
EF-SWのごみレスを真に受けるとバカを見るから、相手にしないこと。
こいつの書き込みの信憑性はゼロだから。
書込番号:12082226
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/07 6:48:16 | |
| 9 | 2025/03/25 21:36:24 | |
| 4 | 2023/12/08 22:28:32 | |
| 6 | 2023/12/08 16:22:26 | |
| 14 | 2023/01/04 5:17:13 | |
| 7 | 2022/12/31 7:36:09 | |
| 12 | 2022/05/30 18:07:00 | |
| 46 | 2022/02/01 16:17:25 | |
| 13 | 2021/12/12 21:42:34 | |
| 11 | 2021/05/20 11:56:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










