『D-subと DVIのデュアルモニタ使用について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/H55 H55M/USB3 R2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H55M/USB3 R2.0の価格比較
  • H55M/USB3 R2.0のスペック・仕様
  • H55M/USB3 R2.0のレビュー
  • H55M/USB3 R2.0のクチコミ
  • H55M/USB3 R2.0の画像・動画
  • H55M/USB3 R2.0のピックアップリスト
  • H55M/USB3 R2.0のオークション

H55M/USB3 R2.0ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 9月 7日

  • H55M/USB3 R2.0の価格比較
  • H55M/USB3 R2.0のスペック・仕様
  • H55M/USB3 R2.0のレビュー
  • H55M/USB3 R2.0のクチコミ
  • H55M/USB3 R2.0の画像・動画
  • H55M/USB3 R2.0のピックアップリスト
  • H55M/USB3 R2.0のオークション

『D-subと DVIのデュアルモニタ使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「H55M/USB3 R2.0」のクチコミ掲示板に
H55M/USB3 R2.0を新規書き込みH55M/USB3 R2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 D-subと DVIのデュアルモニタ使用について

2010/12/06 00:07(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H55M/USB3 R2.0

クチコミ投稿数:818件

このマザーにi5 を載せようと考えています。

DVIをD-subに変換してアナログ2画面にして使いたいと思うのですが
大丈夫でしょうか?
DVIはデジタルのみなのでしょうか?

またレビューにHDMI表示は遅いとありました。
DVI、HDMIは表示速度がもっさりしているのでしょうか?

書込番号:12326845

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/12/06 00:33(1年以上前)

DVI端子はDVI-IではなくDVI-Dなので、単純な変換ケーブルではD-subに接続できません。
何らかの変換装置が必要になってきます。
HDMIで動きがもっさりするというのはちょっと眉唾物に思います。
ビデオカードを使っていてもビデオカードに大きな負荷が掛かった場合は動きが緩慢になるので
同様の状態だったのかもしれません。
もしくはドライバが正常に機能していなかったとか、どこか設定がおかしかったとか。

書込番号:12327007

ナイスクチコミ!0


ivy7さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件 H55M/USB3 R2.0の満足度5

2010/12/06 22:36(1年以上前)

この製品のオンボードDVIは「DVI-D」なので変換アダプタは利用できません。(実機で確認・形状が違うので誤って装着することもありませんが・・・)

レビューで紹介したグラボ=GIGABYTE GV-R545OC-512Iを利用した場合、DVI-Iなのでアナログ変換アダプタが利用できます。この場合、グラボ上のアナログ出力とDVI-I出力⇒変換アダプタでアナログ2系統が同時利用できます。ただ、このグラボには変換アダプタは付属してないので、以前購入したグラボ付属の変換アダプタを利用して確認。

オンボードの場合、アナログ+DVI、アナログ+HDMI、DVI+HDMI、いずれの組み合わせでも2画面同時出力が可能なことを確認しました。同じ内容の画面を表示するクローンと通常の拡張デスクトップが利用できます。

PCを起動させてメインモニタ側からインテルのツールを操作して、デュアルモニタの設定を変更すればセカンドモニタへの出力が開始されます。

通常の拡張デスクトップはモニタ毎に個別に解像度が設定できますが、クローンの方は2つのモニタの解像度の低い方に強制されます。


それから、オンボードHDMIの描画の件ですが、眉に唾をつけて(笑)、再確認してみました。

レビューの感想は、OSをインストールした時点で視認した状況をレポートしたものです。単純に深い階層構成のフォルダをエクスプローラを開いて見ただけで、特段別のソフトを立ち上げたり、操作したりしてた訳ではありません。

ただ、OS=XP・DirectX「9.0c」ということを差し引いてもあまりに遅いのは「確かに変だ」と考え、設定の問題を調べました。

(厳密に精査した訳でなく)対症療法的には、ウィンドウズを高速化するユーティリティソフトを使えばそれなりに効果がありました。「いじくるツール」や「Win高速化PC+」などのソフトで可能な限り停止できる機能やサービスを切ってみました。

加えて、メモリ回りを(ファイルキャッシュサイズ=25165824、PTE=3158016に)調整してみました。

結果、そこそこ描画速度(というか、HDDの操作など含めた処理全体の速度?)が改善されました。こういうのは個人の感覚の問題なのでうまく伝えるのが難しいですが、オンボードでも問題ないレベルになったと判断します。ただ、それでもグラボの方が描画がスムーズな印象は変わりませんでした。

ですので、まずはオンボードで個々に判断して、それで問題なければそのままオンボードで、やはり遅いとか安定しないと感じれば必要に応じてグラボを導入すればいいかと思います。

蛇足ですが、メールとネットくらいならオンボードで十分かもしれませんが、地デジチューナーを載せる場合はオンボードでトラブル多発(他機種ですが)という経験がございますので参考までに。

書込番号:12330680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件

2010/12/09 01:26(1年以上前)

詳しいご説明ありがとうございました。
参考になりました。

書込番号:12340785

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > H55M/USB3 R2.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
内部USB接続について 4 2011/03/23 15:11:03
D-subと DVIのデュアルモニタ使用について 3 2010/12/09 1:26:17
メモリについて 10 2010/12/02 18:42:39

「ASRock > H55M/USB3 R2.0」のクチコミを見る(全 20件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H55M/USB3 R2.0
ASRock

H55M/USB3 R2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 9月 7日

H55M/USB3 R2.0をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング