『SSD(SATA3.0)の接続について』のクチコミ掲示板

2010年 9月 9日 登録

X58 Extreme6

USB 3.0/SATA 3.0を6基備えたX58 Expressチップセット搭載ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R X58 Extreme6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X58 Extreme6の価格比較
  • X58 Extreme6のスペック・仕様
  • X58 Extreme6のレビュー
  • X58 Extreme6のクチコミ
  • X58 Extreme6の画像・動画
  • X58 Extreme6のピックアップリスト
  • X58 Extreme6のオークション

X58 Extreme6ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 9月 9日

  • X58 Extreme6の価格比較
  • X58 Extreme6のスペック・仕様
  • X58 Extreme6のレビュー
  • X58 Extreme6のクチコミ
  • X58 Extreme6の画像・動画
  • X58 Extreme6のピックアップリスト
  • X58 Extreme6のオークション

『SSD(SATA3.0)の接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「X58 Extreme6」のクチコミ掲示板に
X58 Extreme6を新規書き込みX58 Extreme6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD(SATA3.0)の接続について

2011/04/19 21:50(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X58 Extreme6

スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件 X58 Extreme6のオーナーX58 Extreme6の満足度5

GIGABYTEからASRockのM/Bに交換し、SATA3対応のSSDを導入しようと考え、X58 Extreme6とIntelの510 Series SSDSC2MH120A2K5を購入しました。
ストレージデバイスとして、SSD(SATA3)、HDD(SATA2)、BR(SATA2)を接続予定です。HDDとブルーレイドライブ(BR)は流用で、SSDとHDDはパーテーションを切らない予定です。。

マニュアルによれば、SATA3対応のコネクターは、RAID対応(Marvell SE9128)がSATA3_1と3_2、RAID非対応(Marvell SE9120)がSATA3_3〜3_6となっています。

Q1:RAIDは組まずに、SATA3のSSDを本M/Bに接続する場合、どのコネクターに接続すれば良いのでしょうか?最終的にドライブレターは、SSD=C , HDD=D , BR=E にしたいと思います。

OSは、Windows7 Home 64-bit をクリーンインストールする予定です。マニュアルによれば、Win XPでRAID機能を使用するために「付属のCDを起動して、インストール用ディスケット(FDD)を作る」との記載があります。ただ、この場合対象となるのは、SATA/SATA2の様です。SATA3について記載がありません。

Q2:RAIDは組まず、Marvellのチップセット(SATA3)を使用するためには、ドライバーのインストールの必要があるのでしょうか?もしあるとしたら、ディスケットが必要なのでしょうか?

マニュアルを読んでも、今回私がやろうとしている「Win7のOSをインストール、SATA3対応SSDをRAIDなしで、M/BのSATA3ポートに接続して使用する」には、どうすれば良いのかが今一つ分からないので質問させて頂きました。

アドバイス等、宜しくお願い致します。

書込番号:12914916

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:87件

2011/04/19 22:33(1年以上前)

SATAの規格は下位互換性があるので複数の規格が混ざってることは稀でしょうし、この製品もそのようです。

2 x Front USB 3.0 ports,  4 x Rear USB 3.0 ports,  「6 x SATA3 6.0 Gb/s connectors」,  2 x IEEE 1394 ports
http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=X58%20Extreme6

要するに、この製品もSATAはどのポートにどれを接続しても大丈夫だと思います。

ただBIOS設定について、僕はBDドライブを持っていないのでわからないですが、OSをインストールするときは「IDEモード」でCD/DVDドライブは接続しないといけません。
また、「RAIDモード」を使わない場合は、SSDやHDDのパフォーマンスを発揮させるには「AHCIモード」で接続してください。

例えば、
1〜4のポートはAHCIモードにして、1番にSSDと3番にHDDをつないで、
5と6のポートはIDEモードで、5番にBDドライブをつなぐというように。

ただ、OSのインストールさえ終わってしまえば、IDEよりAHCIの方がパフォーマンスが良いので切り替えてしまって問題ないと思います。

書込番号:12915157

Goodアンサーナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/04/19 22:39(1年以上前)

Intel SSD 510は良いところは連続読み書きが高速なのですが、悪く言えばランダム性能が悪いSSDです。
これをX58チップセットのICH10につなげるともったいないので、少なくともMarvellにつなげるのがいいです。
また、SSDはAHCIモードで使わないともったいないのでAHCIドライバを用いて使うのがいいところですが、
その場合はMarvellならUSBメモリでドライバを読み込ませる必要があったように思います。
ICH10ならAHCIだろうとRAIDだろうと必要ありません。
残りのHDDとBDはICH10につなげるのがいいとは思いますが、好きなようにして下さい。

書込番号:12915196

ナイスクチコミ!1


スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件 X58 Extreme6のオーナーX58 Extreme6の満足度5

2011/04/20 22:13(1年以上前)

Inner-thoughtsさん 甜さん ありがとうございました。

>これをX58チップセットのICH10につなげるともったいないので・・・

SATA3対応SSDは、SATA2/SATA3いずれのポートに接続しても使用できると思いますが、せっかく高速なSSDなので、SATA3ポートに接続したいですね。ICH10は、SATA3をサポートしていないいので、Marvell側に接続したほうが良い、と理解しました。

そこで気になるのが、Marvell SATA3 ドライバ バージョン:1.0.0.1051-WHQL なるドライバーが、Win7をインストールすることで自動的に組み込まれるか?ですが、どうもそうではないようですね。
となると、どのタイミングでインストールするのか? ドライバーインストール前に、Marvell SATA3ポートに接続したSSDは認識されるのか、されないのか?SSDが認識されないのなら、OSのインストールが完了するまではSATA2に接続しておかなきゃダメじゃないのか?
等々、いろいろと疑問が浮かびます。

余り悩んでいてもしょうがないので、色々やってみようかと思います。結果については、後日アップしたいと思います。

>Intel SSD 510は良いところは連続読み書きが高速なのですが、悪く言えばランダム性能が悪いSSDです。

これについては、買ってから気が付きました。ちょっと残念です。

書込番号:12918505

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件 X58 Extreme6のオーナーX58 Extreme6の満足度5

2011/05/03 17:14(1年以上前)

本件の結果については、本M/Bのレビューを参照ください。

http://review.kakaku.com/review/K0000150423/

皆様のアドバイスありがとうございました。

書込番号:12966077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X58 Extreme6
ASRock

X58 Extreme6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 9月 9日

X58 Extreme6をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング