『E-5 問題の本質!』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ337

返信60

お気に入りに追加

標準

E-5 問題の本質!

2010/09/17 22:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 サシバさん
クチコミ投稿数:11件

スペックはたいした問題ではありません。
問題の本質は、マチに待ったE-5がE-620やPENシリーズと同じ前世代の撮像素子を採用したことに尽きます。
私はE-620もE-P1も持っていますので、フラッグシップといえども同じ撮像素子の一眼を買い増しする気にはなれません。ZUIKOレンズに惚れて、この一年というもの竹レンズシリーズを貯金をはたいてそろえただけに、E-5には失望を禁じ得ません。

問題は、撮像素子なのです!

賛否の御意見をお聞きしたいところです。
なお、私は週の大半が出張という仕事なので、いただいた御意見に対するレスポンスはほぼ週末しか出来ないことを予め御了承下さい。

書込番号:11925454

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/17 22:05(1年以上前)

同感、ソニーと組むべきだった。

書込番号:11925478

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/09/17 22:34(1年以上前)

撮像素子と画像処理エンジンとのチューニングで画質は変わってきますね。正直、E-3にSHGレンズは勿体ないかも...と思っていたのですがE-5には松レンズが似合いそう。と先日実機に触って思いました。
オリプラにあったE-5には14-35mmF2.0が実装されていましたが、E-3に12-60mmを付けているのより若干軽く感じたのは驚きでした。
E-5を買ったらSHGレンズが欲しくなるのは必至に感じ、我が身に危険を感じつつ、E-5はSHGレンズ専用にE-3,E-1はHGレンズ用にと使い分けられたらシアワセかも。。。とか妄想していました。

おっと話しはセンサーの話しですね、実際にオリプラで展示されていた絵とオリのサイトの実写例を見た限りですが、確実に解像感は増しています。しゃっきりと写っていてサイトの蝶の絵などは拡大してみても破たんの少ない凄い絵だと思いました。
なので私的には問題と感じる程ではありません。

書込番号:11925660

ナイスクチコミ!14


Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:27件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 freestyle note 

2010/09/17 22:53(1年以上前)

ISO感度は若干改善されてるみたいですけどね。
ISO1600でもノイズはかなり少ないかと。
正直古いCMOSの使い回しにはガッカリしましたが、
無駄に解像度をあげなかったのが功を奏したのかもしれません。

http://www.43rumors.com/new-olympus-e-5-image-samples/


まぁ裏面CMOSならもっと綺麗になったんでしょうけど。

書込番号:11925777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/09/17 23:11(1年以上前)

>まぁ裏面CMOSならもっと綺麗になったんでしょうけど。<

高感度では強い分、低感度での解像感が失われるといったトレードオフがあるので、解像感に拘るオリが裏面照射型を採用するかどうか分らないですね。
ただソニー製でAPS-CサイズのExmor-Rはまだ外販されてないですから載せたくても無理ですが+_+;。 
コダックが新CMOSを開発とかあったのでそっちを載せてパナのLivMOSとは違う画質を見てみたいとは思いますね。

書込番号:11925892

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/09/17 23:26(1年以上前)

キヤノンも使い回してるので同じ様な事かとは思いますが、映像素子を自社製造してないだけに 経営陣の裁量次第ってのが歯がゆいですね。

まぁ〜出てからのお楽しみにして置きます。

書込番号:11925990

ナイスクチコミ!5


popo_anyoさん
クチコミ投稿数:19件

2010/09/17 23:30(1年以上前)

実機は触ったのか?
まだ画像も見ていないようなのに、
そんな事が問題の本質だと思うのであれば、
別の会社にしたらいいさ。
あえてスレ立てるほどでもなかろうに。

書込番号:11926013

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/17 23:41(1年以上前)

スレ主さん的にはスペックは満足のようですから
撮像素子が何であれ、出てくる画が気に入ればそれでよいのでは?

私の場合、E-5のオリンパス最高画質でも全然OKで
何度も書いてますが、連写速度やAF等、
一眼レフとして重要なところに投資されていないのが
なかなかポチれない悩みの種です。


書込番号:11926084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/18 00:41(1年以上前)

サシバさん、こんばんは

>問題は、撮像素子なのです!

はたしてそうでしょうか、私はそのカメラが吐き出す画だと思います。
いくら前世代の撮像素子を使用していても、出てくる画が他の機種と比較して進歩
していれば、問題ないのではないでしょうか?

E-5の評価はもう少し作例が出てから評価すべきだと思います。私は今のところ
かなり良いと感じています。

書込番号:11926424

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:125件

2010/09/18 00:49(1年以上前)

感度も1600位まではぜんぜんノイズが目立ちませんね!
2L判くらいなら3200でも平気な気もしますね!
いずれにしても画質が向上したことは事実のようでよかったです!

書込番号:11926463

ナイスクチコミ!1


ZOOM OUTさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/18 00:57(1年以上前)

スペックのみを追っかけるのであれば、
客観的にはCANONやNIKONの方が幸せになれるかもしれませんね。

高感度はISO感度ごとのサンプルを見ましたが、
私には800までが限界かも・・・。
でも着実に向上しているので嬉しいです。

実機の性能を想像しながら、あれこれ楽しむ方が楽しいですね。
要望は実機を試してみてからでしょう。

書込番号:11926500

ナイスクチコミ!3


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/18 06:26(1年以上前)

>スペックはたいした問題ではありません。

「スペックに出てこない部分もたいした問題」 である反面、「スペックもたいした問題」 なんだけどね。
それに、この両者は相反する部分ばかりではないはずなんだが。

>問題の本質は、マチに待ったE-5がE-620やPENシリーズと同じ前世代の撮像素子を採用したことに尽きます。
>問題は偶像素子なのです!

まあそう思った根拠はあえて聞かないけれど(笑)、せっかく決め付けてくれたところで申し訳ないんだが、オレ的には違うと思う。

もともと素性のいい素子や企画なら、ブラッシュアップを重ねることにより熟成させることはいいことだよ。
むしろ 「革新」 と 「革新」 の間に 「熟成」 が感じられないのは、信頼性という意味でヤバイよね。

でも、そのためには長期的に通用する素性が必要なはずなんだが、そういった意味では43からマイクロをちゃっかり出しちゃった上に (邪推するなら、おそらくパナの提唱wwwオリはきょとんw) 、システムとしての相互換性に致命的とも思える欠陥があるのは(これまたパナには悪影響なし。だって43は放置プレイで事実上撤退してるしwww再びオリきょとんw)、43は業界内でも後発のデジタル専用設計であったにも関わらず、素性は甘かった(オリと43にはオープン規格とともに拡充を図る力は十分になかった)、ということになるが、もう今更そんなことはどうでもいい。

むしろここまでくれば、やるしかない、って感じだろうから、マーケティングの問題だろうね。
大きくみれば、その問題に対する理由はひとつしかない。
43 → マイクロ に対する移行が、技術的にもビジネス的にも、思いのほか困難なんだろう。そして、実質的には、事業の命運をかけなければならぬほどシリアスにその壁にぶちあたってるのは、オリンパスのみ。他社は上手に距離を置いてる。

あっさりごめんなさいして、43のラインアップを捨て、既存のユーザーも捨て、しばらくの間 (もしくはそのままなし崩し的にずっと)プロ・スペック機とサポートサービスから撤退しちまって、一般ユーザーにマイクロで注力するキャンペーンを打ち続けるのが実は最も効果的だと思うんだが・・・・・

書込番号:11927071

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/18 06:36(1年以上前)

「同じ撮像素子の一眼を買い増しする気にはなれません。」

>>>>>>

買い増ししなきゃいいんじゃないの?

書込番号:11927107

ナイスクチコミ!10


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/18 06:43(1年以上前)

はためからみて、E-5が出ただけもうけもんだと思いますよ。
μ4/3なんていう虎の子かあっていろんな事情がある中で、よーく発売まで持ってきたと思います。
シグマSD15は逆μ4/3とかの虎の子がないので、出す方向だけでまとまったんでしょう。
逆にフジなんてやめちゃうし。
E-5は選択と迷いの中で、E-3ユーザーも裏切らず、よーくやったと思います。


上を見たらキリがないです。
そういう人はD3Sでも買って下さい。

書込番号:11927119

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/18 07:10(1年以上前)

〉E-5は選択と迷いの中で、E-3ユーザーも裏切らず、よーくやったと思います。

〉上を見たらキリがないです。
〉そういう人はD3Sでも買って下さい。

売れる分野に経営資源を集中するのが営利企業としては当然ですからね。

また正直、上を見たらきりがないですよね。ニコンかキヤノンのフラッグシップを買うしかないと思います。

書込番号:11927166

ナイスクチコミ!3


rampo21さん
クチコミ投稿数:5件

2010/09/18 08:44(1年以上前)

スレ主さん、皆さんこんにちは。私は価格.com初書込です。ネットで発言し
た経験は未だ2〜3回ですが、他の方の意見もお聞きしたくて参加します。

私もE-5の撮影素子を本当に残念だと思いました。パナGH2の素子を提供して
もらうのは無理だろうと思っていましたが、現時点でのパナ最高画質の撮影
素子はGH1用のスペシャル素子ですよね。何でGF1の汎用素子になっちゃった
んでしょう? オリのフラッグシップ機のE-5用としてなら、パナがGH1のや
つを外販してくれると信じていたんですが…

オリはマルチフォーマット対応機を開発中ですよね。ライブビューで縦位置
・横位置とも自由に撮影できる機能までは未だ完成していなくとも、2〜3年は
モデルチェンジしない(?)はずのE-5ならば、上下切り取りでなくアスペクト比
3:2が選べるGH1素子が当然に載るものと考えていました。

私は、E-3とパナG1を使用中で、他社一眼は持っていませんが、3:2の方が好み
ですので、4:3はコンデジしか所有していない方に差し上げる写真撮影用にし
か使いません。自分用の写真は、アルバムに4:3と3:2が混じるのは何かイヤな
ので、上下切り取りの3:2で我慢しています。
もしも、デジ一眼史上でデザインNo.1のE-410、E-420が3:2仕様だったならば、
サブ機としての購入する他社一眼のユーザーにが増え、現在のオリの路線とは、
また違った道に行けたんじゃないのかなあと妄想しています。
オリは、オリ叩きの最大のネタであったXDカードの切り捨て時期が遅かったこ
ともそうですが、意地っ張りがすぎて、みすみす新規顧客を逃していますよね。

そんなわけでE-5の購入を迷い中です。E-30後継機では絶対実現してくれ!

書込番号:11927420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/18 09:29(1年以上前)

同じ投資をするなら性能の良いものをという消費者心理が理解できていないメーカーにも困ったものですが、オリンパスは製品作りにおいて見切りをつけているのではないでしょうか。

例えば他社が液晶の解像度を上げてくる中で、オリンパスは頑なに23万画素の液晶を貫いてきました。
ようやくE−5で92万画素になりましたが、それは23万画素の低解像度の液晶モニター搭載はさすがにフラッグシップ機にはありえないと判断したこともあるかもしれませんが、E−5においてはコントラストフォーカスのライブビュー撮影がすべてのレンズでできるように強化されたので、液晶を見て撮影する機会が増えるからという理由からかもしれません。

つまりオリンパスからしてみれば、デジタル一眼レフはファインダー中心の撮影になるから液晶モニターは高精細でなくても見れれば良いというのが今までの考えだったのだと思います。
モニターが高精細だからと言って、撮影された画質に影響するわけではないですから、オリンパスがその部分でコストをケチったとしてもそれはそれで正しい判断だったのかもしれません。

一方でモニターはオリンパスのフォーサーズ機においてはバリアングルモニターが標準化しています。
ライブビュー撮影では、バリアングルで撮影できることのほうが、液晶モニターの高精細さよりも大切だと考えていたのでしょう。
写真を撮影できるということにおいては確かに液晶モニターの高精細さよりも低解像度の液晶モニターでもライブビュー撮影においてはバリアングル液晶のほうが便利です。

連射にしても秒間で5枚連射ができれば十分だという考えだったのではないでしょうか。
連射やフォーカスについてはもうワンランク上を目指すべきだったとは思いますが、マイクロに開発資源を割いている状況ではできなかったのでしょう。

一方、センサーのごみ問題はデジタル一眼にとって最も重要性の高い課題だと考えて、他社に先駆けて完璧とも言えるダストリダクションシステムを開発して搭載しています。

このような物づくりはメーカーの製品作りのポリシーに関係する部分なのかもしれませんね。
連射性能などのカタログスペックでは劣っていても、フィールドカメラとしての大切な部分はしっかり押さえた物づくりがE−5ではできていると思います。
確かにカタログ性能だけを見るとこの仕様で、これから3年もしくは4年市場で生き残っていけるのかなという部分はありますが、他社にはない特徴のあるデジタル一眼ですね。


書込番号:11927558

ナイスクチコミ!7


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/18 10:17(1年以上前)

私としては、ベイヤー式センサーの暗黙の了解というか、グレーゾーンというか、センサーの構造的問題に根本からメスを入れたと言えるローパスフィルターの大幅改良に注目しています。

やれ1600万画素だ1800万画素だとか、オンチップマイクロレンズとか裏面照射とか言っても、結局ローパスフィルターで光学的にぼかした画像なわけでして、センサーで得られる本来の情報全てが生きているわけではないですし。
ローパスフィルターを不要なまでに弱めてセンサー本来の画質を引き出そうとするのは、レンズと同じく光学性能を潔癖なまでに追求したオリンパスらしいアプローチだと思いますし、他社にないチャレンジなので応援したいです。

使い回しのセンサーでも、E-30からの高輝度側のダイナミックレンジは画像処理エンジンの力で多くのAPS-C機を超えD700に迫ってますし、ローパスフィルターの改良でFOVEON並とは言いませんが、かなり近い解像感を得られる可能性だってあります。「おれのカメラのセンサーはお前のとは違うんだ!」っていう優越感には浸れませんが・・・

純粋に写真を撮る機械として考えれば、不要なほど競争が過熱している高感度や連写速度よりも、上記のような改良のほうが心に響くものがありますね、私には。

まあ、宣伝材料としてはものすごーーーく地味ですけど。^^;

書込番号:11927732

ナイスクチコミ!23


漂鳥さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/18 12:25(1年以上前)

405RSさんへ

ローパスフィルターに関する405RSさんの記事に私も納得するところがあります。
高画質化への一つのアプローチですね。
ただ「純粋に写真を撮る機械として考えれば、不要なほど競争が過熱している高感度や連写速度よりも・・・」は納得できません。
高感度や連写速度に関して、不要なほど競争が過熱しているとも思えません。
野鳥撮影に際しては、動体に対するAF追随性・AFスピード、高感度ノイズの減少、連写速度
は重要なファクターです。
E-5はフラッグシップ機です。オリンパスユーザーで野鳥愛好者も増えています。
そうした声にも耳を傾ければ、ユーザーも増えます。
私はE-5を予約注文しましたが、上記に掲げた点に注目しています。

書込番号:11928260

ナイスクチコミ!3


手響さん
クチコミ投稿数:11件

2010/09/18 13:30(1年以上前)

価格.comでは初投稿です。

いつも疑問に思っていたのですが、カメラ本体より描写力を重く見ないのかと。

私は、キヤノンEOS 50D、KissX3のユーザーで、E-620も所有しています。
オリンパスでは50-200/2.8-3.5 WDや14-54/2.8-3.5II等、
キヤノンならEF-S17-55/2.8 IS、EF70-200/4L IS等、描写力の高いレンズを
所有しているのですが、高層住宅から近くの看板や街等を比較撮影してみても
オリンパスの方が解像力が高くてシャープです。(等倍で比較です)
オリンパスをけなす必要はまったくないと思うし、
正常進化だと受け止めているのですが
何で騒いでいるのかわかりません。

動体(祭り程度)ならEOS 50D、スナップならE-620という風に使い分けています。
そういう意味で、E-5の動体撮影能力には期待しているのです。
これは実際に使ってみないとわかりませんよね。

この辺りの情報を探しているのですが…

E-5が私の用途に問題なければ、キヤノンシステムはすべて処分しようと
考えています。




書込番号:11928497

ナイスクチコミ!19


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/18 13:48(1年以上前)

>高感度や連写速度に関して、不要なほど競争が過熱しているとも思えません。
>野鳥撮影に際しては、動体に対するAF追随性・AFスピード、高感度ノイズの減少、連写速度
>は重要なファクターです。


おっしゃる通り。

その件は、野鳥撮影のみならず、やらせなしの一発勝負でワイルドライフを狙ってるフォトグラファーならほとんど死活問題といっていい。また、全力で走り回るわんこ撮りやモータースポーツ、そしてその他なんでも報道写真系なら全てにおいて無視できないはず。

ところが、それがほとんど問題にならないのがオリンパスの板。

これは、動態撮りや悪条件下(というか普通にそこら辺に存在する条件下)での撮影を、少なくともここに常駐してカキコしてる43ユーザーにおいては、ほとんど行っている者がいないことを意味してる。

じゃあナニ撮ってんの?ナニしたいの?ヘビー・デューティーが売りのアウトドア系マッチョ・カメラで?

ってハナシになるんだが、まあそれはヒトの勝手なんでいいとして。

この現象は、プロシューマーやハイエンドコンシューマー機の板としては異常事態と言ってもいいと思う。

それでも、一部の現場を知ってると思われる連中から控えめかつ執拗に提唱されてるんだが、他の反応を観察してるとほとんどスルーされてる。
要するに、現状のE−3ユーザーは、その分野やレベルの連中がほとんどいないってことかもしれない。

だから、大変残念なことなんだけど、この板では「それらがなぜに重要なのか」という初歩的な面から啓蒙を始めなければ、言ってもわからないような気がするよ。

これもオリ板の7不思議のひとつ。

幸いにして、高感度も他社と比べればまだまだとはいえISO6400まで、C-AFもこれまたまだまだとはいえ改善が見られているとオリのサイトに書かれてあった。たった一行だけだったけど(笑) 連写速度は・・・まあ、プロセッサーをデュアルにしたうえで1200万画素なのに、そしてかつサンディスクの最上級CFを使ってあのレベルじゃあ、相当にローパスレスの演算処理とかにエネルギーを割かれてんのかなあ。。。ってくらいにしか言いようがないよね。

E-3やE-5がいいカメラなのはわかった。
ヘビーデューティーなのもわかった。
あとは、そんなカメラでしか撮れないような撮影条件で、歩留まりを上げられる撮影に直結するスペックがもっともっと欲しい。

ただ、それだけのことなんだけどね。

書込番号:11928555

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/18 13:57(1年以上前)

自分も問題の本質をまとめておきたいと考えていました。

私の考える問題の本質は、実機に触れる機会が少ない中、ユーザー側が判断できるのは「スペックなどの数値」であるのに対して、オリンパスが目指した物は、使い勝手の向上や画質の改善など「感覚(体験)で感じる部分を中心に改善し」、それを感覚で公表した事です。スペックがいまいちでも、オリンパスが数値でE-3比C-AFヒット率xx%向上、解像感yy%改善、というように、どのくらい改善したかを公表していれば、これほど騒がれなかったと思います。

カメラ性能を知る情報の1つがスペックですが、スペック(数値上)では他社のエントリー機並の部分があります。もっとも注目されるべきセンサーはE-620からの枯れたセンサーでした。それに対して、オリンパスの提示するC-AFの改善は体験しないとわからないし、ローパス変更による解像感向上は現在のところ実写画像が少ないため、ユーザーは体験できていません。そこが、賛否両論を呼び、3年も期待していたのに裏切られたと感じるユーザーが多いのでしょう。

みんなE-5に期待していたのに、スペックに期待し落胆したカキコミに対して、高スペックが良ければ他社に行け、不満があるならよそに行け、というのはおかしな話です。
オリンパスには、スペック以外の部分の情報を早く具体的にだしてもらうしかないでしょう。

フィルム時代やレンズ開発が良い例ですが、オリンパスは発言に不信感をもたれています。さらにオリンパスは伝えているのですが、文字通りに受け取る事ができないユーザーにも問題があります。
実際には英文でのインタビュー記事を文字通りに受け取って、開発されないレンズを顧みて、現実を見た方が良いと思います。それが企業側の意向なのでしょう。
「私はそうはならないと思う」というのは個人の想像に過ぎません。
私たちにできる事は、気に入ったなら購入し、4/3を応援する事です。E-5が売れれば後継機開発も頑張ってくれると思いますww

そんなことを言いながらも、自分は最強の防塵防滴性能を安価に実現できる、最高画質機種E-5ということでポチりました。
いいんすよ、C-2100UZ以来、オリンパスの絵が好きなんですからw

書込番号:11928576

ナイスクチコミ!10


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/18 14:26(1年以上前)

漂鳥さん

「不要なほど競争が〜〜〜」のくだり、ちょっと極端すぎましたかね。申し訳ありません。
もちろん野鳥撮影などで高感度や連写性能が重要なのは理解しています。

私の主な撮影対象は、人物・風景・スナップ・商品撮影などです。あいにく野鳥撮影はしていないので、言ってしまえば高感度や連写速度でそこまで必要とする体験はしていないんですね。
実体験でないことを推測であれこれ言うことはできないので、漂鳥さんのご意見に「やっぱりそうなのかー」と思う次第です。

いずれにせよ、E-5が多くの人に喜ばれるカメラであってほしいものですねー。

書込番号:11928654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/18 14:31(1年以上前)

私にとっての問題の本質は、フォーサーズ規格のレンズ開発計画がないことです。

それ以上でもそれ以下でもありません。

5〜10万円くらいの単焦点レンズがちまちま出てくれたら、それで十分だったんですけどね。
SSWFあるのに、なんでズームばっかり(それも標準域偏重)出したのか理解に苦しみます。
おかげで増えるのはSigmaさんのレンズばかりです。でも、やはりSigmaさんのレンズは
フルサイズやAPS-Cを念頭に企画されたものがほとんどなので、フォーサーズではどうにも
中途半端な画角になちがちなんですよね……だから、Olympus自体がそれを埋めるレンズを
出すべきだったと思います。

ボディなんて世の流れと共に移ろいゆくもの。でも、レンズは必ずしもそうではないです。
そこを諦めたり、手を抜いたりしたメーカーに、明るい未来なんてないと思います。

E-5がどうこうなんて、ある意味どうでもいいことです。問題はOlympusの姿勢にあります。
少なくとも、私はそう思ってます。

書込番号:11928664

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/09/18 14:39(1年以上前)

 E-5発表と同時に色々と不満の声が出ていますね。

 その多くの人が、オリンパスのカメラ造りに対する考え方、狙いなどを理解していないかな?と感じられる事が多々あります。

 Eシリーズではなく、マイクロフォーサーズに関するインタビューのこちらを御覧下さい。

【インタビュー】オリンパスに聞く“マイクロフォーサーズ"の狙い

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/11/9015.html

「センサーサイズが小さいから画質が悪い”と、頭から決めて言われることが多いのですが、よい画質はよいレンズによるよい結像からしか生まれません。多くのメーカーが35mmフルサイズに向かっていますが、周辺の光量劣化、MTF劣化、色収差などが相当に問題になるはずです」

「もちろん、単純にフォーサーズ用レンズの4倍のサイズで交換レンズを作れば、フルサイズでも同じ性能のレンズを作れます。あるいは、レンズの性能不足を、一部は電子的に補正できるという意見もあるでしょう。しかし、オリンパスは、そうした小手先の対策で一眼レフをデジタル化したくなかったのです」

 私は、まだE-5を使用していませんが、この様な狙い、考え方で製品化しているのだと予想しています。ですから、E-5の発表内容を読んでも問題と感じるところは殆どありません。

 カタログ数値が立派でも、実際に使用してみたら不満だらけの製品も世の中にはあります。
 私の経験では、ロープロ製カメラバック スリングショット200AWがその一つです。
 実際に1度使用して、もう2度と使用する気持ちにもならず処分しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000077323/SortID=11278863/

 数値だけでは語れない物の一つにカメラの画像の印象もありますよね。

 Eー3の掲示板でオリンパスはだめだキャノンが良いと頻繁に主張していた人の画像が、

キャノン EOS-1Ds Mark IIIの画像です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9526966/ImageID=300844/

画像周辺部が暗くなりカメラの構造的問題がはっきりと見て判るものとなっています。

 高価なカメラで、受光体の寸法もフォーサースを上回りますが、こちらを魅力的な画像とE-3所有者の多くは感じて居なかったようです。
 数字を重視する事を悪いと書いているのではありませんが、フォーサーズカメラを愛用している多くの人は画像から感じられる雰囲気、味などを求めているのではないでしょうか?

書込番号:11928690

ナイスクチコミ!3


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/18 14:41(1年以上前)

スミマセン、ただの妄想かもしれませんが・・・

実は、動きものを撮るには動きを丸ごと撮ったほうが早いんじゃないかなーと思ったりします。
つまり、秒何コマとか細かいことを言わずに、ビデオのように連続撮影してその中から一瞬の一コマを取り出して写真に、と。一瞬を撮るという楽しみや感動はなくなりそうなので賛否両論だと思いますが(汗)

個人的には、動体撮影はそれこそパナのAG-AF105やソニーのNEX-VG10などといった、従来より大型の撮像素子を持つレンズ交換式ビデオカメラの世界かも、なんて思ってます。

以上、ひとりごとでした。^^;

書込番号:11928699

ナイスクチコミ!0


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/18 15:24(1年以上前)

>よんまるごさん

詳細はスレチになるんで述べんが、今後そうなる可能性は十分にある。

もうすでに、かなり前から静止画専門ではなく、ビデオもまわせなきゃ商売やってけない撮影分野(業界)が出てきてるみたいよ。

ただ、いくらHDでもまだ切り出しだけでは小さな写真しかカバーできないんだよね。高精細な静止画、しかもシャッターチャンスドンぴしゃりの絵って、やっぱ必要なのよ。電子書籍がもっと普及し、さらに著作権の広義化とともにストックフォトがダンピングされていけば、劇的に変わってくるだろうけどね。

ま、E-5に関して言えばビデオ機能も最前線というわけにはいかないんだけれど、オリのサイトでは 「E-5にゃビデオものっけた!これからはお前らユーザーがナニを撮るのか撮れるのかって問いかけてるんだぜ!(意訳)やれるもんならやってみな!!(妄想意訳)」みたいな開発スタッフの談話も載ってたし、その他社の動画機能のレベルををかえりみぬ開き直ったやる気マンマンさはむしろ好感度が高いのかも知れんしそうでないのかも知れんし。

オリってさー。昭和のスポ根漫画みたいだよねー。うっとり。

書込番号:11928841

ナイスクチコミ!1


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/18 15:55(1年以上前)

powshotsさん

はい、今はまだ発展途上ですけど、今後そうなりそうな感じですよね。
昭和のスポコン漫画みたい・・・確かにあるかも(笑)

書込番号:11928954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/09/18 23:46(1年以上前)

E-3が「プロ機」として足りなかったところ。

●高感度撮影
●連写性能
●AF動体追従能力

上記3点が何一つ改善されていないのに、「中途半端な動画」や「解像感」なんて、求められていない機能が追加され、形も同じ。

(望遠時の)システム全体の小型化を売りにしているフォーサーズだからこそ、動体撮影能力を、どこよりも高めるべきなのに・・・

以前のオリンパスはここまでユーザーの声を無視する会社ではなかった。

どんな状況でも、常に「最高」を目指すのがフラグシップとして本来のあるべき姿のはず。
「上」を見なくなった時点でフラグシップとして終わってる・・・

書込番号:11931357

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/09/19 11:20(1年以上前)

 沙羅ラッチ零さん。

>E-3が「プロ機」として足りなかったところ。

>●高感度撮影
>●連写性能
>●AF動体追従能力

 カメラだけでなく、どの製品にも造り手(企業)の思いがあることを理解しての感想なのですか?
 キャノンのカメラが良いと、オリンパスの掲示板を荒らしに来る人達は、画像提示を求められても提示しない事が何度かありました。
 その人達の過去の投書画像を探し出して見ると、フィルム画像とはかなり印象が異なる塗り絵の様な写真もありました。
 その様な画像とは異なり、新鮮味のある画像をE-3は残せるカメラだと感じています。

●高感度撮影
 高感度ノイズ対策を求めるのであれば、大容量のメモリーカードも安価に販売され手軽にRAW撮影出来る様になりましたから、現像ソフトの選択などである程度解決できませんでしたか?

●連写性能
 では、どこまで連写性能を追求すれば満足されるのでしょうか?
 フィルムカメラ時代は、毎秒5枚が主流ではありませんでしたか?
 OM-1・OM-2
 ペンタックスLX、
 ニコンF3(ミラー連動)、F2(MD2着ミラーアップ MD3では4枚)
 キャノン旧F-1(3.5枚)

 用途にもよるのでしょうけど、大きな問題ではないと思います。

●AF動体追従能力
 私の個人的な意見としては、カメラに頼らなければ良い写真が撮影できないのは専門職者として恥ずかしい事だと感じます。
 ニコンF2には、簡易的なAEはありましたが、AFなどありませんでしたが報道カメラとして多く使用されていました。

 職業としてカメラを使用する人、趣味でカメラを使用する人ともに用途に合わせて選択するのが好ましいのではありませんか?
 どのカメラを選んでも同じになるより、それぞれのカメラに特徴がある事によって消費者にあったものが選べるので良いと思います。
 
 キャノンEOSを選んでいながら、オリンパスの掲示板を荒らしに来る人達は良いカメラの選択方法、良い買い物をする基本的な事が理解できていないのではありませんか?

書込番号:11933258

ナイスクチコミ!6


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/19 12:12(1年以上前)

びっくりしすぎたんででしゃばるわ。

>ラフ・スノーローダーさん

おいおい、オレもぶっ込む時は相当ストレートにぶっ込むけど、言ってる内容自体は ラフさん ほどエキセントリックにはなかなかなれるもんじゃないよ。

始めに言っとくが、沙羅さん はキミの言う 「キャノンのカメラが良いと、オリンパスの掲示板を荒らしに来る人達」 の一員じゃないんじゃないか? 仮に彼がキヤノンのカメラも使っていたとしても、決してアンチ・オリの荒らしの発言とは思えない。

むしろごく普通のレベルの話をしてると思うよ。

今までは、それさえも許されない、許さない、って雰囲気がオリ板にはあった。
また、それも致し方なかった部分もあるかも知れない。
でも、もういいかげんやめようよ、そういうの。

逆にアッチやコッチから反発買うだけだぜ。

*******

個人的な意見は、というか意見はみんな個人的なんだけど(笑)、お互いどんどん述べればいいと思う。 「オレはこう思う」 ってさ。

でもね、自分の意見を述べるのは、反論しなくても出来るんだよね。
会話も同様。反論しなくても、出来る。
とはいえ、もちろん反論もひとつのテクだから、そこら辺はうまくさじ加減するべきだと思う。

ラフさんも、もともと反論が目的じゃないんだろ?
ラフさんは、「オリンパスのここがいい!」って言いたいだけなんだろ?

ステキじゃないか。どんどんそうすればいい。

書込番号:11933490

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/19 14:14(1年以上前)

他所にあって自分にない素晴らしいものを、いらないと言い張る、スッパイ葡萄。

オリユーザーがオリ信者にかわるとき。

書込番号:11934016

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/09/19 21:58(1年以上前)

 powshotsさん。
 ご意見ありがとうございます。
(しかし、この様な場所に相応しくない言葉使いが目立ちますね)

>沙羅さん はキミの言う 「キャノンのカメラが良いと、オリンパスの掲示板を荒らしに来る人達」 の一員じゃないんじゃないか?

 私は、沙羅ラッチ零さんがオリンパスの掲示板を荒らしに来ている人として意見を書き込んだのではありません。
 私が、沙羅ラッチ零さんを荒らしとして書いている様に感じられる文章であったのですね。お詫び致します。

>むしろごく普通のレベルの話をしてると思うよ。

 そうなのですか?
 フィルムカメラの頃から一眼レフカメラを使用していた私からすると、E-3・E-5などの高価な上位機種だと感じています。
 そして、カメラの特性について語るのであれば消費者自身も製品の設計思想、狙いなどにも目を向けて把握しないものなのでしょうか?
 それとも、しっかりと把握してのご意見だったのでしょうか?
 プロが、ペンタックス6×7で撮影した写真がカメラ雑誌に使用されている事ありますよね。
 さて、ペンタックス6×7にモータードライブやワインダーが装着されてE-3以上の連続撮影機能があるでしょうか?
 ありませんよね。

 私の知り合いに、プロカメラマンは居ませんので、正確な事は語れませんが、E-3がニコン、キャノンより多くのプロカメラマンに使用されなかったのは沙羅ラッチ零さんが書かれた3つの要因だったのでしょうか?

 プロカメラマンにしても、素人の消費者にしても、予算額、用途、好みなどを考慮して発売されている製品の特性、狙いなどを理解して購入すると成功する可能性が高く「買ってよかった」と思えるのではないでしょうか?

>今までは、それさえも許されない、許さない、って雰囲気がオリ板にはあった。
また、それも致し方なかった部分もあるかも知れない。
でも、もういいかげんやめようよ、そういうの。

 私は、オリンパス製品を実際に使用されている人達はとても紳士的な人が多い様に感じています。
 どんな状況で、どんな被写体を撮影するのかに応じて色々と親切に答えてくれる人達が多いと感じられます。しかも、何が何でもオリンパスが良いと考えているのではなく柔軟に他社製品を提案する事が多々ありましたよね。
 ロープロ製カメラバック スリングショット200AWの掲示板とでは天と地との差を感じます。

>ラフさんも、もともと反論が目的じゃないんだろ?
ラフさんは、「オリンパスのここがいい!」って言いたいだけなんだろ? 

 こちらが、それに該当するのではありませんか?

【インタビュー】オリンパスに聞く“マイクロフォーサーズ"の狙い

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2
008/08/11/9015.html

「センサーサイズが小さいから画質が悪い”と、頭から決めて言われることが多いのですが、よい画質はよいレンズによるよい結像からしか生まれません。多くのメーカーが35mmフルサイズに向かっていますが、周辺の光量劣化、MTF劣化、色収差などが相当に問題になるはずです」

「もちろん、単純にフォーサーズ用レンズの4倍のサイズで交換レンズを作れば、フルサイズでも同じ性能のレンズを作れます。あるいは、レンズの性能不足を、一部は電子的に補正できるという意見もあるでしょう。しかし、オリンパスは、そうした小手先の対策で一眼レフをデジタル化したくなかったのです」

 私は、まだE-5を使用していませんが、この様な狙い、考え方で製品化しているのだと予想しています。ですから、E-5の発表内容を読んでも問題と感じるところは殆どありません。

2010/09/18 14:39 [11928690]

●高感度撮影
 高感度ノイズ対策を求めるのであれば、大容量のメモリーカードも安価に販売され手軽にRAW撮影出来る様になりましたから、現像ソフトの選択などである程度解決できませんでしたか?

2010/09/19 11:20 [11933258]

書込番号:11936095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2010/09/19 22:56(1年以上前)

パナが最新のセンサーを供給しないのなら、オリもダストリダクションのパワーを落としたやつを供給すればいいのに・・・と思った。

書込番号:11936461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/20 00:31(1年以上前)

沙羅ラッチ零さんの言う 

●高感度撮影
●連写性能
●AF動体追従能力

私もこれが欲しかった、プロでも上級者でも無いので、カメラ性能に頼りたいんですw
画質はマイクロを流用でも構いません(E-500とかL10の画質で十分じゃないかと思ってたり)
一眼レフでしか取れないシーンの適応能力を高めて欲しかった。
もう撮れない世界は無い!を今度こそ実現して欲しかった。
ニコンキヤノンに追いつけとは言いません、せめて追いかける気持ちは無くさないで欲しかった。

書込番号:11937062

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/20 01:17(1年以上前)

●高感度撮影
●連写性能
●AF動体追従能力

連写性能はスペック通りとして、高感度とC-AFはどう駄目なんですか?

書込番号:11937267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/20 01:18(1年以上前)

子どもが塾で「消費者主権」という言葉を習ってきました。

そのテキストによると「消費者主権」とは、「企業が、何をどれだけ生産するかを最終的に決めるの権限は、消費者にあるはずとする考え方」とありました。

「はず」と書かれている通り、現実にはこのようにはいきません。
全ての分野で企業の売りたい商品を、我々が買わされている状況です。
ファッション業界に見られる作られた流行、多機能すぎる携帯電話などはその典型です。
もっとも買わないという選択肢も我々にはあります。

この原則で行くならば、今回のE-5は企業の考えだけで売られるものであり、消費者の要望(おそらく多くの方が望んだ高感度撮影/連写性能/AF動体追従能力)の明確な改善が見られなかったことは残念でなりません。
(発売前ですので高感度とAF動体追従については想像です、ご容赦を)


しかし一方で4/3機の生産について、その生産の継続については消費者にある、という点は原則通り正しいですよね。

むしろ今はこちらの考え方が現実的な気がしてきました。






書込番号:11937268

ナイスクチコミ!6


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/20 01:41(1年以上前)

>ラフ・スノーローダーさん

キミの質問や、その他文章を読んで思うことは、結局のところ、キミは 「その3つ」 の重要性を理解できていない。

それがいけないことだとは思わない。

また、10人の撮影者が同じ機種を使っていても、10通りの使い方があるわけで、それぞれがその全てを理解する必要はない。

それに、高感度、連射、そしてAF動体追従能力は、被写体や撮影方法によっては特に重要ではない。
そして、キミの今までの発言を鑑みると、 「その3つが重要でない世界」 こそがキミの世界なんだろう。

それでいい。

キミに 「その3つ」 を理解してもらおうとは思わない。

但し、キミも 「その3つ」 を欲してる連中をいちいち反論責めや質問責めにするな、ってことだ。

書込番号:11937363

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/20 03:03(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん、はじめまして。
アップしようか迷ってる間にpowshotsさんが発言されました。いつも同じような内容を簡潔に話され、さらに後追いになり残念wなのですが、コレもアップしておきます。

沙羅ラッチ零さんの指摘した3点は、だれもが失敗写真を減らし、また、未体験の写真を撮れるように考えられた、デジタル時代の最新技術です。他社のカメラは撮影できて、E-3では撮影できない世界があった。ただそれだけの話です。

デジタルはフィルムを目指している時代は終わり、デジタルだからできる、新しい世界の表現を目指していると思います。

>●高感度撮影
> 高感度ノイズ対策を求めるのであれば〜現像ソフトの選択などである程度解決できませんでしたか?

「高感度ノイズ」は、沙羅ラッチ零さんの指摘する「高感度撮影」の一部分です。
高感度撮影が可能にする、他の物理的な条件の変化は考慮しないのでしょうか?
具体的には、低照度条件下であってもシャッター速度を上げて、被写体ブレを防ぐ事ができるようになる、等です。

>●連写性能

答えは、多ければ多いほど良く、満足するポイントは他社並〜上限無し、です。なぜなら、ユーザーは十人十色であり、最大5コマ/秒のカメラは、5コマ/秒以上の世界を撮れないからです。5コマ/秒で満足する人もいれば、満足できない人もいるって言うだけです。

>●AF動体追従能力
>  私の個人的な意見としては、カメラに頼らなければ良い写真が撮影できないのは専門職者として恥ずかしい事だと感じます。
> ニコンF2には、簡易的なAEはありましたが、AFなどありませんでしたが報道カメラとして多く使用されていました。

現在の報道カメラマンがMFで撮影しているなら、その通りかも知れません。しかし、他の報道カメラマンがより高性能なC-AFで撮影しているならば、それを追従〜凌駕するべきでしょう。メーカーには、少なくともその姿勢を見せて欲しいものです。

私は専門職ではないので、カメラ性能に頼ってジャスピンで撮影された、ヤミ鍋であんまんを食べた時の驚きの表情をノーフラッシュ連続撮影されたキレイな写真を見て恥ずかしいなんて思いませんし、むしろ、このカメラすげーと、友人に勧めます。

おもしろいなぁと思うのは、多くの人が「E-3(5)の特徴を理解して購入した」と発言しているのに、客観的に見て他社に劣る部分を指摘されたら主観で擁護し、そのスペック不要論が飛び出す事。

書込番号:11937571

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/20 08:45(1年以上前)

happiness15 さん

●高感度撮影
●連写性能
●AF動体追従能力

〉連写性能はスペック通りとして、高感度とC-AFはどう駄目なんですか?

高感度は、私は見ていないのですが掲示板見ての反応は、7DやD300Sと同等という意見が多かったような気がするのですが。プロ機としてD3Sや1D4と比較されいるのでは?

AF動体追従能力は、AFポイントが増えなかったら、想像されているんだと思います。ニコンで51点、キヤノンで45点のAFポイントがあります。

高感度画質にしても、AF動体追従能力も実際フィールドで撮影しないと誰にも分からないと思います。

正直、上記3点を満たす機種はD3Sや1D4しかないのでは?

書込番号:11938131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/20 10:53(1年以上前)

happiness15 さん

>●高感度撮影
>●連写性能
>●AF動体追従能力

>連写性能はスペック通りとして、高感度とC-AFはどう駄目なんですか?

今のところ発売もされてませんから駄目とは確定してませんが、
オリンパスが大声でアピールしないところを見ると、
あまり進化は無かったんじゃないかと想像しています。
E-3の時の大げさすぎる広告を反省したのかもしれませんが

書込番号:11938650

ナイスクチコミ!2


ZOOM OUTさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/20 11:08(1年以上前)

高感度、AF性能、連射能力が話題になっていますが。
コメントが気になったので。

高感度はやはりソフト修正もありでしょうが、
やはりカメラ自体の高感度性能が良い方が良いと思うのですが。

AF性能は点で捕らえるスピードが速いのも大事ですが、
追従能力が高いことにも越したことはないと思います。

連射能力も、数打てばではありませんが、まともな写真がとれる確立は上がりますので、
高いほうが良いです。

やはりこの3点は能力が高いに越したことはありませんよね。あたりまえのことと思います。
フラッグシップは撮りやすさ、扱いやすさは大事な要素と思います。
これは撮ることへの集中にもつながるからです。
一眼レフを身近なものにする、難しい被写体をとりやすくすることも
カメラメーカーの課題だと思います。

カメラの性能に頼っても良いのではないしょうか?
一部の人しか扱えないカメラは商品としてはだめだと考えます。
まず売れません。

個人的にはE-3は扱いやすいカメラだと思っています。
私の普通の世界を撮るには十分な能力を持っています。
レーシングマシーンなど非日常的なシーンでは十分なスペックではないでしょうね。
ただE-3がその世界をターゲットにしているかは不明です。
でも、撮れない世界はないと広告してますからね・・・(苦笑)

オリンパス、Eシリーズは好きですが、客観的な見方は必要です。
不満がなくはありませんが、満足のほうが大きいかな。



書込番号:11938711

ナイスクチコミ!7


スレ主 サシバさん
クチコミ投稿数:11件

2010/09/20 19:11(1年以上前)

3連休の旅行から帰ってみたら、多くの書き込みがあり驚きました。参加して下さった皆さんに御礼申し上げます。

さて、この書き込みの最中に何故か突然終了するというハプニングが2度も起こり、3度目の入力となります。もしかしたら、時間制限でもあるのかしらね?

皆さんの御意見をふまえ、私の出した結論は、今回はE-5購入を見送り、その予算でZUIKO 7-14/F4を買うことにしました。会員特典の15%Offを見過ごす手はないという気持ちと、E-5のメーカー設定希望小売価格に反発したい気持ちの結果です。E-5は底値を待って買うつもりです。

書込番号:11940865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/09/20 20:51(1年以上前)

ども、です。
初めて投稿します。

結局のところ気になっている点は以下です。
そこを明確にしてくれるならオリンパスも捨てませんが
皆様どーなのでしょうか。

@今後レンズをラインナップいただけるのか
  今回のボディがどの程度かは正直人ぞれぞれの感覚もあるので
  あえて問いません。
  しかし今後の展開も考える必要は絶対にあります。
  今のレンズラインナップが全てなら寂しすぎます。

Aオリンパスとして4/3をどーしたいのか。
  マイクロのへのつなぎで、マイクロがあたったので正直あまり力を
  入れるつもりが無いなら、今回の件が答えなのかはっきり言って欲しい。

Bはっきりして欲しい。
  我々ユーザーは恐らくどちらでもいいのです。
  オリンパスさんが諦めたならそれでいいです。
  他にうつりますので、はっきりしないままただ自己利益のために留めて
  おくのはやめて欲しいです。
  そーでないならその方針を示していただけないと不安の極みです。

皆さんもおそらく自分の行動に理由が欲しいだけですから、その矛先をどこに
あてていいのか分からないのだと思います。
正直私も買うのか他社に行くのかここ数日悩んでいます。
(買ったらその理由を付けたいのです)
私の友人いわく、迷うぐらいなら買ってから悩め、とのことです。

長々とすみません。
皆さんが岐路にいることは分かっていますのでその中で一緒に悩みたいと思います。

書込番号:11941501

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/20 21:28(1年以上前)

結局、オリンパスも言っているようにフォーサーズの売りはZDレンズの影響が大きいと思いますから、
フォーサーズ単独か、あるいは他のシステムと併用かどちらにしても、
どうしても使いたいZDレンズに「巡り会ってしまった」人は、それの使える環境をなるべく長く保ち
たいという事だと思います。

その環境維持が最大の目的であれば、他社との比較を抜きにして、少なくともE-3(もしくは現在の
手持ちのフォーサーズボディ)よりも、使い勝手が改善されていればそれで良しとするという考えに
なるのではと思います。

且つここで新製品と言うことは仮に
このボディがディスコンになって後続機が出なくてもメーカー製造終了後今までのフォーサーズボディ
は6年後までは補修部品を保有してくれていることから7〜9年はボディは使える→実質上、現在の
手持ちボディを使い倒すだけの期間は出来たと言うとこですし、、

逆に、ZDレンズや、完全な防塵防滴ボディに、他のスペック以上のプライオリティをおいていない人
であれば、同じフォーサーズユーザーでも、他社のDSLRの機能と比較してもっと連写、AFのボディ性能
を上げて欲しいという人もいて当然だと思います。

そう言う意味では、今回マイクロと共有可能なファインディテール処理とかの画像周りは改善の手が
加わりましたが、ミラーレスにはなくDSLRボディに固有の機能である、
・光学ファインダー
・連写速度
・AFセンサー
のE-3対比の進歩は殆ど無い状態でした。

このスピードだと、こういうDSLRの固有機能に限れば他社のものとの差が更に広がるかもしくは同等
で良ければ、更に安価に他社であれば同等の性能が手に入っていくと思います。

ただ、冒頭書いたように、「ZDレンズに惚れ込んでいて、これが使えるという「スペック」は譲れ
ない」となれば、他社ボディはそれが(当然)使えないという一点で駄目になるユーザーもいると
言うことでしょう。ここは、これからもかみ合わないと思いますし、

やはり、システムのバランスというものを考えた場合や、なんぼレンズが良くても撮影できるしやすさ
や、今までフイルムでは撮り難かった環境でより撮りやすく、あるいはよりリーズナブルにその環境が
手に入る努力が少しフォーサーズのボディの基本機能部分はE-3までの流れからみると止まったように
見えます。

以前なら、「んなもん、次は凄いものが出るぞ〜」とか、「いや、AFスピードでは負けても、精度
ではオリの方がいいぞ〜」とか、ファンの方からも反論や、次への期待が出ていたのですが、
そういうのより、「これでも頑張っている、これで十分」という考えてあまり高望みしなくなって
しまったところが、私には E-5の問題の本質のような気がします。

勿論、そういう気にユーザーをさせてしまったここんところのオリンパスの動きがあるのでしょうが、
ユーザーが不満を表明し、要望をがんがん出したとしても(今回のE-3からE-5への改善点は、
ユーザーからの要望を反映したものでしょう)、全てに応えてもらえるものでは無い中で、これで
満足したら、それこそあまり進歩は望めず、何れ、、という形になる可能性は増えるこそあれど
消えることは無いと思います。

書込番号:11941771

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/20 21:55(1年以上前)

>>びたっちさん 

モノを買うときには少なからぬ高揚感があります。
冷静さを欠いている時に判断は難しいもの。
私は直感的に「絶対コレ!どうしてもコレ!!」という場合以外は買わないようにしています。
そのため手に入れられないこともありますが、それは縁がなかったとあきらめています。

ご友人とは反対の考え方ですが
色々なことについて「あきらめる」ことも肝要かと思いますよ。



書込番号:11941980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/20 23:06(1年以上前)

E-5のオリンパスオンラインショップでの購入をギリギリまで迷っていましたが、
レンズ開発終了宣言ってことで
やはり縁が無かったなと見送ることにしました。

そうだろうなと思いながらも、心穴があいたような感じです。

書込番号:11942631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2010/09/21 21:14(1年以上前)

レンズ終了宣言あったんですね。。。

寂しいですけどお別れです。
オリンパスの画は好きだったので残念です。

CかNかS、P、、、どれに移行すべきか
またご相談する機会があるかどうかは???

ではでは!!

書込番号:11947140

ナイスクチコミ!0


SBGT015さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/21 21:47(1年以上前)

終了宣言はないでしょ
いいかげんなこと書かんでください

書込番号:11947377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/09/22 00:10(1年以上前)

 はいどーぞ( ^-^)_旦~さん。
 ご意見ありがとうございます。

>沙羅ラッチ零さんの指摘した3点は、だれもが失敗写真を減らし、また、未体験の写真を撮れるように考えられた、デジタル時代の最新技術です。他社のカメラは撮影できて、E-3では撮影できない世界があった。ただそれだけの話です。

 多くの人が、楽をして良い結果を求める事は多々ありますよね。
 写真撮影の場合、カメラ、機材などでそれに大きく関係してきますよね。
 オリンパスも、カメラの自動化に取り組んでいるのも消費者の要望にこたえての事だと思います。
 ただ、各社によって製品の狙い特徴がありますよね。問題視されている3点に対して、オリンパスがもっと拘りたかった事が何なのか?E-3を使用して満足度が高い人は理解しているのだと思います。
 そして、私はどのカメラを選んでもみんな同じ様な物ばかりより、オリンパス製品の様な特徴をしっかり持っているカメラが存在する事が喜ばしい事だと感じています。
 私の場合は、カメラ任せの撮影は殆どしません。
 マットは、MF用に社外製のマイクロスプリットプリズムに変更しています。露出もMモードでのみ使用しています。
 ピント合わせに苦労したり、露出も色々と変化させて撮影しています。撮影地も身近な場所だけでなく、駐車場から徒歩で時間をかけてたどり着く場所にいく事もあります。
 楽な撮影をしたい、失敗をしたくないと考えている人には、バカバカしい事をしていると感じるのでしょうけど、苦労した分だけ満足感も違ってきたりします(少数派の意見)。


>デジタルはフィルムを目指している時代は終わり、デジタルだからできる、新しい世界の表現を目指していると思います。

 私は、カメラ業界の人ではありませんので本当の事はわかりませんが、消費者の立場からすると、フィルムカメラにしても、デジタルカメラにしても、被写体を画像として記録する目的には違いがないと思います。
 確かに、デジタルカメラはフィルムとは異なる画像を作ることも可能だと思います。アートフィルターなどはそれに該当するのでしょうね。
 私は、カメラにとって基本的な事は見たままの被写体を記録する事だと思います。それが出来て、おまけ?遊び機能としてソフトで作り上げるデジタルカメラの世界があるのかな?と感じています。

>高感度撮影が可能にする、他の物理的な条件の変化は考慮しないのでしょうか?
具体的には、低照度条件下であってもシャッター速度を上げて、被写体ブレを防ぐ事ができるようになる、等です。

 以前、私はフィルムカメラを使用していましたので書かれている問題についても色々と工夫してきました。
 一般的に、デジタルカメラの場合同じ画素数であれば面積が大きい方が有利とされていますよね。
 フォーサーズは、35ミリフルサイズの約1/4、更にAPS-Cよりも面積の小さな受光体を採用していますよね。この事から、物理的に高感度撮影には厳しい構造であると感じられますよね。
 受光体面積が大きいカメラと同様の事をした場合は、必ず受光体が小さいカメラの方が高感度に弱いですよね。
 では、どうしてオリンパスは受光体面積の小さいフォーサーズ規格を採用したのでしょうか?
 カメラ全体の体積に対して、受光率の高い受光体面積とを考慮したからだと説明していると思います。そして、オリンパスはソフトに頼った画像つくりを目指していない事も影響しているのではないでしょうか?
 私は、フィルムカメラで撮影するときはISO100を使用してきましたので暗い場所では明るいレンズを用意したり、三脚を使用したり、被写体が止まる時を狙って撮影したりと工夫してきました。
 これも、手間だと嫌がる人にはカメラ任せが好ましいのでしょうけどね。

>答えは、多ければ多いほど良く、満足するポイントは他社並〜上限無し、です。なぜなら、ユーザーは十人十色であり、最大5コマ/秒のカメラは、5コマ/秒以上の世界を撮れないからです。5コマ/秒で満足する人もいれば、満足できない人もいるって言うだけです。

 一つには、本当に連続した画像を望む場合があるでしょうね。
 例えば、スポーツなどで動きを把握したいときなど。これは、連写性能が高いに越した事はないでしょうね。
 でも、高感度特性と含めて、フォーサーズカメラを選ぶ理由があるのでしょうか?

 もう一つは、「下手な鉄砲も数撃てば当たる」と考えて連写する場合もありますよね。

 連写性能に関しては、AFの追従などの関係もあるでしょうけど、機械的な耐久性も問題となりますよね。
 E-3は、比較的大きく、重量のあるカメラに感じています。風景撮影を目的としている私としては、更に運びにくいカメラになってしまうと困ります。
 実際に連写を頻繁にする人からすると、毎秒5枚の撮影では不満に感じる事が多いのですか?
 これについても、撮影者の工夫などで何とかしようではなく、カメラに頼ろうとするのですか?

>現在の報道カメラマンがMFで撮影しているなら、その通りかも知れません。しかし、他の報道カメラマンがより高性能なC-AFで撮影しているならば、それを追従〜凌駕するべきでしょう。メーカーには、少なくともその姿勢を見せて欲しいものです。

 現在は、一眼レフカメラも自動化が進み報道カメラもAFカメラを見かけますよね。
 私は、殆どMF撮影しかしませんのでE-3のAF性能がどれ程の実力なのか判りませんが、プロからするとAFで問題があるときはMFで撮影するのではないでしょうか?
 そして、消費者がAF性能の向上を求めるからオリンパスはE-1よりE-3は性能向上したのではありませんか?
 私には全く必要のない性能ですが、AF性能向上への姿勢は見えますけど!

書込番号:11948531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/09/22 00:15(1年以上前)

 はいどーぞ( ^-^)_旦~さん。
 文字数制限を越えましたので、続きはこちらに書き込みます。


>私は専門職ではないので、カメラ性能に頼ってジャスピンで撮影された、ヤミ鍋であんまんを食べた時の驚きの表情をノーフラッシュ連続撮影されたキレイな写真を見て恥ずかしいなんて思いませんし、むしろ、このカメラすげーと、友人に勧めます。

 手軽さを求めるのであれば、良い選択だと思います。
 撮影者自身が工夫して撮影するカメラと比べると、撮影の難しさを知り、面白さを味合うことは出来ませんね。
 消費者自身が、どちらを選択するのかは自由ですよね。
 その様な事を考えたとき、オリンパスE-3は中々面白いカメラだと感じています。

>多くの人が「E-3(5)の特徴を理解して購入した」と発言しているのに、客観的に見て他社に劣る部分を指摘されたら主観で擁護し、そのスペック不要論が飛び出す事。

 消費者は、製品に対して色々な要求をしますよね。
 その情報を基に、各社が工夫して製品を提供しているのだと思います。
 ところで、はいどーぞ( ^-^)_旦~さんはフォード エドセル(創立者ヘンリーフォードの子供の名前)という自動車をご存知ですか?
 第二次世界大戦後、経営不振であったフォード社がビジネススクール出身者達を雇い消費者からの希望を聞き入れて製作した高級自動車です。
 成功したと思いますか?
 大失敗に終わったそうです。

 E-3の不満点が、全部解決されて他社製品に劣る部分が殆どなくなったE-5が発売されたとしたら、かなり高価で大きく、重いカメラが出来上がったとも予想できませんか?
 それだと、多くの消費者が購入してくれるのでしょうか?
 消費者が考えている以上に、企業は難しい選択をしていると思います。

書込番号:11948569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/22 00:37(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん、こんばんわ。

技術の発展はなんのためにあるのか、理解できないようですね。残念です。

ナイスの数が証明するでしょう。

書込番号:11948706

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/22 00:53(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさんには、ラフ・スノーローダーさんの撮影スタイルがおありなので、

その事をどうこう言うつもりはありませんが、
ただ、少なくとも敢えて一眼レフ(ここではフイルム時代の35ミリ一眼レフの立ち位置)を
使う人で、MFだからAF不要、高感度もあまり気にならず、露出もマニュアルで、連写もいらない
という人は少数派ではないでしょうか?

そもそも、フイルム時代から数多あるカメラの中で画質だけをとれば中判、大判とある中で
35ミリ一眼レフが秀でた、求められたものの一つに機動性があると思います。

一つには、これらのフォーマットよりも小型軽量でシステムが組めることに加え、より多くの
そしてより様々なシャッターチャンスに追随できるように進歩してきたのではないでしょうか。

古くは、ミラーがクイックリターンミラーになり、あるいは露出もAEが使えるようになり、
フォーカシングもMF一辺倒からAFが使えるようになり、連写機能も向上してきました。
また、これにデジタルになりフイルムを変えなくとも感度が変えられるようになりと進歩
してきたのではないかと思います。

これらを、単に例えばISO100でしっかり三脚を立てれば良いところを手持ちで安易にISO400
とぶれ補正で撮影するという安楽な方向に利用するか、
あるいは、マクロでISO100では止まらない風の中で揺れる花をISOを上げて撮れるようになると
いう風に今まで撮れなかった撮影範囲を広げるかというのは
その人の使い方次第ではないでしょうか?

別に、何かすごく動くものを撮るというのでなくても、夜の街で人を止めて撮るとか、マクロでは
わずかな風でも被写体ぶれがおきることはありますし、夜の街で人を止めて且つ、被写界深度も
深くとなれば高感度撮影が出来ないと撮れないですよね。

従って、一眼レフの機動性や、撮影の可能性を広げてくれる基本性能の部分は上げられるだけ上げて
欲しいというのは、AF,連写、高感度すべてと言うことはなくてもそのなかの一つ、二つは着実に
上げて欲しいというユーザーがむしろ普通じゃないかなと思います。

結局、ある一定数以上の普通に写真を撮っていれば改善して欲しいところをせめて平均スピード
としてあげてもらわないと、そういうものがなくてもフィットするというごく一部のユーザーのみ
が使う機材となってしまいます。

そうなれば、そう言う中でメーカーにお値段は他の会社と同価格と言うとやはりメーカーも続ける
のはきつくなると思いますよ。
逆に、メーカーが続けるというのであれば、続けていけるだけの数のユーザーのニーズを満たさないと
いけないんじゃないでしょうか?

書込番号:11948777

ナイスクチコミ!13


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/22 01:33(1年以上前)

議論が途中から他の事にすり替わっていますが、
「高感度、連写、AF動体の向上はフラッグシップに必要なのでは?」
という、単純な問いかけだったようにみえます。
私も単純に「フラッグシップには向上は必要」だと思います。

書込番号:11948948

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件

2010/09/25 02:56(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん

無責任に書き込みっぱなしで返信遅れて申し訳ございません。

ボクはE-3ユーザーです。

今回、「E-3に足りなかった」と書き込んだ3つは、ボクがE-3を使用していて不満に感じていたことそのものでもあります。

プロではありませんが、フィールドでの撮影が多く、被写体は野生動物や鉄道・昆虫・野鳥が主です。

動きのある被写体がほとんどですので、MFでの撮影はほとんどありません。
AF精度・性能が命です。

野鳥の撮影では連写に頼ることもあります。

特に高感度に関しては、薄暗い森の中や、明け方、夕暮れ時の撮影の際に「ギリギリのSSと感度を探りながらの撮影」をいつもしているので「ニコンだったらな・・」と思うことも少なくなかったです。

それでもフォーサーズを使い続けているのは、レンズシステムやダストリダクション・防塵防滴等のフォーサーズにしかない魅力があるからです。

そしてオリンパスの「将来性」に賭けていたからでもあります。

フォーサーズはE-300から使用していましたが、これまでは新機種が出る度に着実に撮影の幅は広がり、E-3を使ってからはツインクロスセンサーの採用により「ピントの甘さ」という不満が解消され、写真の出来が劇的に変わりました。

当然、E-3の後継機にも期待していて、購入に備えて貯金もしていたほどです。

しかし、E-5のスペックではE-3を使用しているボクの写真を進化させてくれる要素は見つかりません。
オリンパスプラザで実機を触り、サンプル写真を見た上での結論です。

残念ながら、今回は購入せずに見送ります。

すぐにフォーサーズから他社に移るわけではありませんが、将来的にはどうなるか判らない状況になりました。

ただ、願わくば、このままずっとフォーサーズを使い続けていきたいのです。

書込番号:11964835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/02 13:28(1年以上前)

 はいどーぞ( ^-^)_旦~さん。
 返事が遅くなり済みません。

>技術の発展はなんのためにあるのか、理解できないようですね。残念です。

 その様に読み取れたのですね。
 私は、E-1を持ちながらE-3を購入しています。
 E-3が発売される前、E-1に比べ画素数が約2倍になり、静止画専用受光体からライブビュー対応の受光体を採用している事からダイナミックレンジが狭くなってしまっているのではないかと心配していました。
 E-3の発表会の時、オリンパスの人にその事を尋ねましたらダイナミックレンジはE-1よりE-3の方が広いと答えをもらい、その後、購入しました。

 オリンパスのカメラ造りは、その他でも色々と新しい技術を取り入れている事を私は、評価しています。 
 現在では、常識的に採用されている振動により受光体のゴミ取る装置をE-1にも採用されています。
 受光についても、カメラ本体、レンズなど様々なところに配慮がされていますよね。
 それらの技術によって、綺麗な画像が撮影出来るのだと感じています。

 オリンパスとは対照的なのが、キャノンのカメラですね。

キヤノン EOS 5D【第3回】
レンズメーカー製17-35mmズームレンズ比較
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/11/25/2778.html

 受光性を軽視した構造のまま無理やり大きな受光体を採用するから、広角レンズの絞り開放で撮影すると画像周辺が減光してしまい、絞り込んで受光性を高めると、ゴミ取り装置がないため空にはゴミがUFOが飛んでいる様に見えてしまうのが判ります。

 この様な問題を解決して、オリンパスはレンズ交換式一眼レフカメラを市場に出している事が判ります。
 はいどーぞ( ^-^)_旦~さんが、思われている「技術の発展はなんのためにあるのか、理解できないようですね。」だとしたら、この様な事を理解してEシリーズを購入していませんよね。

書込番号:12000063

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/02 20:25(1年以上前)

今回E-5は、見送る事にしてますが、小生自身今回のモデルチェンジは、其れなりに進化した物と捉えてます。

人により求める性能が違うのは、追う被写体が、違うから当たり前ですし、自分に合う機種を選ばれていけば良いだけです。
例えれば 車にしても同じ値段で堅牢さを売りにしたRV車も在れば、乗り心地重視の大型車もあれば、豪華さ重視の普通車、走りに特化してエンジンや足回りに金を掛けたスポーツカーも在る。小家族なのに多人数を乗せる為のワンボックスカーを選ぶ人さえいる。
人は、同じ値段でも その中から自分に合う車を選んでるし、文句は言わない。

それが、何故カメラと為ると無い物ねだりの話に為るのか判らない?
多マウントにすれば良いだけなのに・・・

書込番号:12001718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/02 21:11(1年以上前)

多マウントにするにはレンズの組み合わせをよくよく考えないといけないですね。
ですが私は多マウントも良いなと最近思い始めています。
それぞれのメーカーでないものを他社で補うと言うのは機材選びの極意かもしれません。

書込番号:12001948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/03 20:26(1年以上前)

 Hiro_Sakaeさん。
 返事が遅くなり済みません。

>少なくとも敢えて一眼レフ(ここではフイルム時代の35ミリ一眼レフの立ち位置)を
使う人で、MFだからAF不要、高感度もあまり気にならず、露出もマニュアルで、連写もいらない
という人は少数派ではないでしょうか?

 ミノルタα7000が発売されて以来、一眼レフカメラも自動焦点調整機能がないと数多く販売する事が困難になり、ミノルタ以外のカメラ会社も自動焦点調整機能を採用しましたから、現在、MF専用機を発売しても商売にはならないでしょうね。
 しかし、今回の話題は、プロカメラマンにE-3が使用されなかった理由についてですよね。
 私の様な素人とは比べようがない、知識、経験を持った人達ですよね。ならば問題解決能力も当然次元が異なるのですから、素人が思うほど問題ではないかもしれないと考えられすよね。
 でも、プロなら問題ないのでは?
と一言で終わらせなかったのは、どの様な解決方法があるのか?判らない人には多少なりとも参考になるのかな?と思って情報提供しました。
 
>単に例えばISO100でしっかり三脚を立てれば良いところを手持ちで安易にISO400
とぶれ補正で撮影するという安楽な方向に利用するか、
あるいは、マクロでISO100では止まらない風の中で揺れる花をISOを上げて撮れるようになると
いう風に今まで撮れなかった撮影範囲を広げるかというのは
その人の使い方次第ではないでしょうか?

 その通りだと思います。
 カメラに限らず、消費者が何かを購入する時には予算とあわせて用途、使い方、好みなどを考慮して製品選びをするのが好ましいですね。
 その時、同時に製品の特徴も把握する事も大切ですよね。
 E-3は、ISO感度を高く設定するとノイズが目立ちますが、その代わりにどの様な長所を持っているのかを理解してカメラ選びをすれば良いのでしょうね。

書込番号:12006877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/03 21:31(1年以上前)

 沙羅ラッチ零さん。
 返事が遅くなり済みません。

>プロではありませんが、フィールドでの撮影が多く、被写体は野生動物や鉄道・昆虫・野鳥が主です。

 私が、経験した事のない被写体を撮影されている様ですね。

>動きのある被写体がほとんどですので、MFでの撮影はほとんどありません。
AF精度・性能が命です。

>野鳥の撮影では連写に頼ることもあります。

>特に高感度に関しては、薄暗い森の中や、明け方、夕暮れ時の撮影の際に「ギリギリのSSと感度を探りながらの撮影」をいつもしているので「ニコンだったらな・・」と思うことも少なくなかったです。

 これらの事は、沙羅ラッチ零さんの経験から感じられた事を書かれているのですよね。
 以前は、プロの事を問題にされていましたよね。
 (問い詰めたり、揚げ足を取っているのではありませんよ!)
 沙羅ラッチ零さんの知り合いのプロカメラマンから、以前書かれたご意見を聞かれたりしたのであの様な内容を書かれたのですか?

>しかし、E-5のスペックではE-3を使用しているボクの写真を進化させてくれる要素は見つかりません。
オリンパスプラザで実機を触り、サンプル写真を見た上での結論です。

 その様に感じたのですね。
 私は、E-5の発表会に参加して異なる感想を持ちました。
 私は、MF派なので実際にE-5を所有してもAF性能がどれだけ進化したのか把握できないと思います(使用しないため)が、オリンパスとしてはE-3発売後もAF性能向上に努めてきたそうですよ!
 E-5の購入を勧めている訳ではありませんが、意外とE-3からの進化を喜ぶ人が居るのではないかなと期待しています。
 実際に購入された人達の感想を聞かせて頂きたいですね。。
 参考までに、MF派の私としてはモニタが良くなった事で暗所での撮影ではファインダーを使用せずにライブビュー機能を活用してMFがしやすくなったのかな?と期待しています。

>願わくば、このままずっとフォーサーズを使い続けていきたいのです。

 同感ですね。
 そして、今後は明るい単焦点レンズが発売されて欲しいですね。

書込番号:12007274

ナイスクチコミ!1


スレ主 サシバさん
クチコミ投稿数:11件

2010/10/08 22:38(1年以上前)

スレ主です。
いったん終了したつもりでしたが、その後も続々と熱いメッセージをお寄せいただき、光栄に思っております。しかしながら、やや私の主旨と違った方向で論点が展開していった感も否めず、それはそれで良かったのかもしれませんが、やはりこの辺で打ち止めにしたいと思います。

最後に、私は先日E-5を予約したことをご報告します。

クルマにしても何にしても、趣味の世界はスペックだけでは語れないSomethingがあることはもとより承知でしたが、撮像素子は新しいものほど優れていると思い込んでいました。しかし、パナの撮像素子を採用したのも、きっと何か合理的理由があったから、と考えるようになりました。確かにソニーの撮像素子はどこか立体感に乏しいし(K-200の感想)、フォビオンX3はWBを未だうまくコントロール出来ていない気がするし(DP-2の感想)、Fujiはこってり感が強すぎる(F200EXRの感想)ように私には感じられます。金を払うのは汗水流して働いた私自身ですからねぇ。ZUIKOレンズに惚れ、その持てる能力を存分に発揮させることが出来るとあれば、こりゃ買うしかないでしょう、E-5!

オリンパスの技術力は、同じ医療機器メーカー(競合、しかも外資系ですが)で働いている私には、まさに日立と同様、日本メーカーの誇りと信頼のフラッグシップのようにさえ思えます。

頑張れよ、オリンパス。医療機器だけじゃなくて、カメラでも。オレは好きだよ。

書込番号:12030084

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング