『オリンパスさん、曖昧な言い方ははNGですよ。』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

『オリンパスさん、曖昧な言い方ははNGですよ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1012

返信100

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 BOSS 1さん
クチコミ投稿数:28件

この度、E-5を買いました。良いカメラですね。皆さんが仰っているように、
この性能で小型のサブと2台体制を組めれば良いのに。と、ここまではきっと
E-5を買った皆さんも思い、そして、その後、一気に不安が襲ってくる、
のではないでしょうか。
オリンパスさん、FTの将来について、曖昧な、どちらとも取れる言い方でユーザー
を悩ませるのは止めないといけません。今まで、社長を含めてあまりにもいい加減な
コメントが多すぎます。620が出たとき、社長自ら「600シリーズに収斂させるのでは
なく400、500シリーズも並行して進化させる」と仰っていましたよね。何で、1年
そこそこで、大企業の社長の発言が、何の注釈もなく取り消されてしまうのですか?
「3ケタシリーズはPENが請け負います」だそうですが、こんな会社有りますか?
企業ですから、紆余曲折はあるでしょう。でも、一度、トップ自ら発言した重要な
コメントが翻るのならば、きちんと経緯と、今後の展望を話すべきです。
これは、極端な言い方をすると、「我社は来年、3層センサー8000万画素、ISO 102400がOK、
の新製品を10万円以内で発売します」と言ってレンズ購入者の背中を押しまくって、
結局ボディは出さない、しかもコメントもしない、と同じことです。
これはダメです。きっと、「FTのレンズ資産はMFTでも使えるので良いじゃん」と
考えているのでしょうが、社長がウソをついた事実はそのままです。
OM時代からの前例もあるのでなおさらです。社長!しっかりして下さい!
部下が「今はMFTに集中させてください」と言ったなら、社長自ら期限を明示すべきです。
後になって何とでも言い訳できる政治屋さんみたいな曖昧な言い方はNGですよ。

書込番号:12373452

ナイスクチコミ!53


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/12/16 01:51(1年以上前)

不安な将来のカメラ買っちゃったんだから、あーだこーだ言ってもしょうがないじゃん。
嫌なら買わなければよかったのに。  (¬ー¬) 

でも、オリンパスさんのは、よく写るカメラだとおもいますよん。  (ノ^_^)
センス良い写真撮って楽しめれば、元取れるじゃん。

書込番号:12373476

ナイスクチコミ!56


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/12/16 01:53(1年以上前)

マウントがMフォーサーズ中心に展開されていくのは眼に見えてますので、資産手放し今はペンタックスユーザーやってます。

スタンダードレンズ群でも痒いところに手が届く良メーカーだっただけに、曖昧な態度にはがっかりでした。

頻繁ではなくともフォーサーズもきっちり面倒みてくれそうだったら、手放す決断はしなかったのに…

書込番号:12373480

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度4

2010/12/16 02:32(1年以上前)

OM時代の前例って何?

OMマウントは30年継続したけどAF化に失敗して売れなくなったから後継機が出なかっただけでしょ。
で、デジタル化する上でOMにはまともなAFレンズがなくて継続させる意味がないから全面リニューアルになった。

そもそもMFからAFに変わった時点で各社マウント変更をしているのだからオリンパスだけどうこう言う時点で勘違いもはなはだしいですね。

書込番号:12373533

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/16 02:37(1年以上前)

他の製品と違って、カメラは妙に資産価値を求める人が多いですよね。
何ででしょうか。

高いからですか?

書込番号:12373541

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:17件

2010/12/16 02:51(1年以上前)

撤退が心配なら買わないのが一番。ニコキャノにしたらよいと思う。
でも、高い金払って買うのだからホントに使いたいモノを手入れても良いんじゃないのかな?
そもそもフォーサーズ以外のマウントならば永遠に続くとでも思ってるのかい?
フィルムカメラは完成の域まで行ったと言っても良いかもしれんが、
デジタルデバイスとなった今、まだまだ進化は続くはずだ。将来なんか解らんよ。
レンズ資産が無駄になるというが、所詮自分が生きてる間だけ使えれば良いってことなのだろう?強制的に全く映らなくなるアナログテレビから地デジに買い換えさせられるより数倍ましだ。
自分が残したい画が撮れるカメラを使えば良いんだと思う。

書込番号:12373564

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2010/12/16 02:57(1年以上前)

>OM時代からの前例…

銀塩写真用に設計されたレンズは、デジタルのイメージセンサーに適さないことがわかっていたからマウントを刷新することにしたのでしょう。
AFに対応していなかったこともあるでしょうが、周辺で流れたり色ズレしたりするレンズは、光学屋として許せなかったのではないかと想像します。

ZUIKO DIGITALレンズ群は、その結果として、よりユーザーのためになっている製品だと私は評価しています。

フォーサーズの将来について曖昧にしていることに関してはスレ主さんに同意しますが、まぁこのようなメーカーですから、それほど心配はしていません。

書込番号:12373569

ナイスクチコミ!27


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/16 02:58(1年以上前)

私はスレ主さん寄りな方だと思います。

「M4/3に注力していますので4/3は暫く待って下さい。」
というのが現在のオリンパスの姿勢ですよね。
この暫くってどれ位なんでしょうか。
M4/3が充実するまでってことでしょうか。
だとしたら、少なくとも、2、3年で充実するとはとても思えないので、それ以上の年数を待って下さいってことですよね。
10年位待つってことになりますかね。

「10年なんて待たすわけないだろう」
という見方の方が多いと思います。
私も"現実的に考えれば"そんな長い年数を待たすわけないだろうと思いたいところですが…
OMの主力機の進化って10年以上止まっていましたので、これも
「10年以上待たされた」
という見方になりますよね。
そして10年以上待ちに待ってオリンパスの出してきた結果はOMマウント廃止です。
スレ主さんのいう「OM時代の前例」ってこういう事を言わんとしているのではないでしょうか。

書込番号:12373570

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:17件

2010/12/16 03:26(1年以上前)

>「M4/3に注力していますので4/3は暫く待って下さい。」

とか言ってるが、実は「TOUCH WOOD」の製品化で忙しかったりして。
発売されたらちょっと欲しいぞ(笑

書込番号:12373600

ナイスクチコミ!2


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/12/16 04:33(1年以上前)

なんと言うか、ハ○ター×ハ○ターの単行本を買い続けるか、諦めるかの感覚に似ている。

ここ2年程度○ャンプ読んでないから、今どうか知らんけど。

書込番号:12373647

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ☆彡 kiri G  

2010/12/16 05:26(1年以上前)

別機種

オリンパスに思いがあるから言える言葉ですよね! その気持ち わかるな〜

私も PENTAX + Nikon + CANON + OLYMPUS + Panasonic と増資しましたが

よく持ち出すカメラは CANON OLYMPUS なんですが
けして他のメーカーが悪い訳でもありません

持論ですが、カメラは生き物です。
ペットと同じで 変な顔していても 可愛くなるものです。

現在のカメラは、オーバースペックなんですが 素人(初心者)に
そのカメラ なん万画素と聞かれると なぜか怒れる・・・(自分が変人かも)

カメラは画素でないぞー ISOでもないぞー と心で呟きますが

もう少し絵の勉強でもしたら〜 と思います。

どんどん メーカーの姿勢に問題があれば 言うべきですよね! (*_*)

とりあえず スレ主さまに 拍手 パチパチ

 

書込番号:12373680

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/16 06:16(1年以上前)

>その後、一気に不安が襲ってくる

またまた過激な書き込みですね。でも(≧ω≦)b OK!!

>この度、E-5を買いました

気に入って購入したのなら、とりあえず使う。

フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3に変わりましたらマウント変更で良いと思います♪
か、マウント追加で

書込番号:12373725

ナイスクチコミ!10


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/12/16 06:20(1年以上前)

>霧さん、カメラが好きとか写真が好きじゃないと、何万画素かを最初に聞く人が普通だと思いますよ。

実体験で携帯カメラの画素数とmyデジ一の画素数を比較されて、
「携帯で良くねwww」
なーんて言われてしまった事が…

各メーカーも画素数はとりあえずプッシュする傾向が有りますし。

乗り換えた今もE-620とレンズ達に未練がありますので、他人の作品みるとオリンパスがまた欲しくなるなぁ。

書込番号:12373731

ナイスクチコミ!6


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2010/12/16 06:45(1年以上前)

思いとしては同意しますが、私は企業なんてそんなもんだろうと思ってます・・・
この先どうなるか分からない情勢で、企業自ら将来の選択肢や可能性を狭めるような約束はしないと思います。
パナソニックですら、フォーサーズをやめるとは言ってないのですから・・・

そして、今のデジイチに資産価値を考えても仕方ないと思います。
他マウントを見ても新ボディはどんどん出るし、レンズもリニューアルが激しいし・・・新しもの好きな方には魅力でしょうけど・・・
どうせある程度のスパンで買い換えていくのなら、どこかでマウントが変わってもいいわけで、となるとマウントの将来性も大して関係ないかなと〜。

MF時代ならともかく、デジタルになってからボディやレンズを買い換えないで10年20年使う人ってはたしてどれだけいるんでしょうね。

書込番号:12373758

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/16 09:09(1年以上前)

割り切ってマイクロフォーサーズのミラーレスを買い、今のレンズはそっちで使用する。
メインのカメラはマウント変更で二強へ移動。
これが恐らくたった一つの冴えたやり方。

書込番号:12374044

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/12/16 09:39(1年以上前)

M4/3のレンズもパナの方が充実してるように思えるのですが、、、
オリさんは何をやってるのでしょう?

m4/3用の松、竹レンズを早く作ってほしいものです。

書込番号:12374129

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 FlyTeam 

2010/12/16 09:39(1年以上前)

値段の付いた工業製品に資産と言う観念が理解出来ませんね。
所詮は修理可能な耐久消耗品ですので機材として丁寧に使えば良いだけでしょう。

ことさらメーカーのマーケティングの心配や、
株主であるかのような批判も的外れでしょう。

気に入ったから買って使い、更に相応しいものを探すのが消費者です。
我が国にこれだけ多くの世界水準を引っ張るメーカーが存在する事は、
素直に喜んで良いと思いますし、自分の選択肢を嘆くのも不思議でなりません。

書込番号:12374132

ナイスクチコミ!15


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/16 10:31(1年以上前)

霧G☆彡。さんに激しく同意。

永遠に続くマウントなんか無いと思ってます。
でも今まで使ってきたメーカーにそれなりの思い入れってあるでしょう。
確かにデジタル時代になってその辺の割り切りが早くなったとは思いますがね。
「資産」の意味は金銭に換算して云々じゃなく、今まで愛着を持って使ってきた心の裡なる財産です。
「冷たい機械」としか思えない方なら理解出来ないだろうけど、いろんな所に連れ出して撮った愛機だからこそ簡単に乗り替えられないんです。メーカーへの苦言が企業を育てることだってあると思うけどなぁ。

書込番号:12374280

ナイスクチコミ!16


huh??さん
クチコミ投稿数:3件

2010/12/16 11:25(1年以上前)

>オリンパスユーザーの皆さんへ

私はオリンパスユーザーではありませんが、とても興味があります。
皆さんの想いで企業を動かせるかどうか。
この状況を変えられるのかどうか。

冷静に現状を受け止めて、時期が来れば対応すれば良いっていうのが
悪いとも思いませんし、企業が考える企業の在り方ってのも理解してるつもりです。

でも結果が同じなら、「熱意で変えてやろうぜ!」って
むさ苦しいことをするのもなんか良いですよね。

余計な話で申し訳ないですけど
なんか変な期待してしまって、つい。

書込番号:12374436

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ☆彡 kiri G  

2010/12/16 12:17(1年以上前)

ちいろさん 激しく同意して ありがと345

嫁さんと一緒で 始めは 激しく 燃え
3年過ぎると なんか いるな〜

おー そこにいたのか・・・

カメラも 古いカメラを 棚から取り出して 撮影してみると
なかなか いけるじゃないの〜

私を忘れたの〜 と言われそう。

なんでも 楽しく やらなければ 損ですよ

一人劇団

書込番号:12374614

ナイスクチコミ!6


Jwagtailさん
クチコミ投稿数:26件

2010/12/16 12:29(1年以上前)

わたしは世界中のプロとお知り合いの方の意見ありがたいと思いますね。
オリンパスの行く末までご心配いただいて、得難い存在ではないですか。

彼女に振られてしつこくつきまとうストーカー的風情は如何かと思いますが。

書込番号:12374671

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/16 12:41(1年以上前)

カメラなんてしょせん道具でしょ。
気に入らなくなったら他のカメラに乗り換えるだけ。
会社の行く末なんて関係なし。

どんな写真が撮れたかが大事!

まあ、写真愛好家でなくて道具愛好家の人には一大事だろうけど。

書込番号:12374721

ナイスクチコミ!13


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/16 15:05(1年以上前)

>…道具愛好家の人には一大事だろうけど。

本来の目的よりそれを使う道具ばかり拘る人ってことでしょうか。
そういう意味に取られますかな。

同じピッケルやバイルを20数年愛用してますが苦楽を共にしてきた道具ってもっと使い易いのが出てきてもなかなか替えられなくてね、多少使い辛い部分があっても。
カメラにも相通じるものを感じてるんですがね。

書込番号:12375184

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/16 15:51(1年以上前)

道具にばかりこだわって肝心なのは写真、、、とか言う人が時々いるけど(それも一理あると思いますが)
道具選びからそのお手入れや撮影してる瞬間までいろいろ含めて写真じゃなのかな〜とか思います。

もちろん「良い写真」とやらを目指したくもあるけど、結果の良し悪しだけ追求するのでなく
いろんなプロセスを損得勘定なしに楽しめちゃうのが趣味写真の良いところというか。(プロだと別でしょうが)
へぼい写真しか撮れない日でもお気に入りの道具で撮影した時間が楽しかったのは変わりないですし。

こだわり過ぎてヒトの気に入ってる道具を無意味にけなすだけの人は大嫌いですが。。。

書込番号:12375334

ナイスクチコミ!38


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/12/16 16:10(1年以上前)

スレ主さんへ、

>E-5を買った皆さんも思い、そして、その後、一気に不安が襲ってくる、
>のではないでしょうか。

別に・・・
E-5は頑丈だし良く出来てるから、E-3がそうだったように、次の機種が出るまで問題なく使えると思います。
E-3は15万ショット撮ってもびくともしなかった。
オリンパスはサービスが充実しているので、使い続けるのに不安は無いです。
5Dは10万ショット越えでミラーが落ちた。リコールかかったのはそのあと。

オリンパスに関しては、次の機種がハイブリッドでも、MFTでも、手持ちのレンズがちゃんと使えればそれで良いと思います。

あなたがE-5を買ったのなら、たくさん写真を撮って楽しめば良いと思います。
写真も撮らずにメーカの将来を心配しても仕方ないでしょう。

どんな写真が撮れたか、是非見せてください。

書込番号:12375380

ナイスクチコミ!16


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/12/16 16:24(1年以上前)

Depeche詩織さん、

「たったひとつの冴えたやりかた」

女の子が寄生生物と一緒に宇宙船もろとも恒星に突っ込んでしまうお話ですね、
(早川文庫SFジェイムズ,ティプトリージュニア 著 たったひとつの冴えたやりかた 参照)
なんかの隠喩ですか?もしかして恒星がキヤノンとニコン?

>割り切ってマイクロフォーサーズのミラーレスを買い、今のレンズはそっちで使用する。

↑これE-PL1の出来が良かったので、E-5が出るまでやってました。
でもE-5が出たら、予約して買ってしまいました。
やっぱりE-5で使ったほうがしっくり来ますHG/SHGは(笑)

書込番号:12375419

ナイスクチコミ!8


スレ主 BOSS 1さん
クチコミ投稿数:28件

2010/12/16 16:59(1年以上前)

スレ主です。
資産とか、そういうことは書いていないように全く意識していません。
また、営利を追求する企業の将来やマーケティングの心配もしていません。
「株主のような」ではなくて、「典型的な消費者として」が立ち位置です。

ただ、消費者の権利として、この道がどこへつながっていくかをもっと明確
にしてもらいたいといったつもりです。
「気に入っているから使える限り使えばいいさ」とか
「耐久消費財なんだからさ」
というのは、クールなニヒリストでかっこよく聞こえるのですが、
私には、企業からみて「便利なお得意様」のように見えます。
企業を冷たく突き放しているように見えて、消費者の権利を使い残
している扱いやすい存在と言えばいいのでしょうか。
知りたいことがあれば、正面切って聞けば良いし、前の発言と違った
事態になれば、「どないなってんねん」と言えばいいのです。
そんなに遠慮して、「俺は気にしないね!」なんて頑張らなくてもいいのでは?
何しろ我々は客なんですから。

それからFJ2501さん、「写真も撮らずにメーカの将来を心配しても仕方ないでしょう。」とありますが、私は非常に沢山の写真を否応なしに撮っていますよ。
ここに上げるかどうかは別の問題です。「撮っていない」は、どこから判断されたのでしょうか???

書込番号:12375523

ナイスクチコミ!17


huh??さん
クチコミ投稿数:3件

2010/12/16 17:40(1年以上前)

スレ主さん

『オリンパスさん、曖昧な言い方ははNGですよ。』

スレッドにこのタイトルを付けてここに書き込んだのは、
ユーザーに対して「このままで良いのか」という投げかけの意味もあると
勝手に理解していますが、このままだと個々のスタイルの
違いを議論するだけになってしまうのではないですかね。
レスがそういうレスばっかりなだけに、已む無しとは思いますが、
それだとちょっと勿体無いなくないですか?

今このスレッドを読んでいる人の中にも、「この流れを変えたい!」と
思った、あるいは思っている人が沢山いると思うんですよね。
ただ、あくまで最終的な方向は「オリンパス」な訳であって
そういう人たちをどう取り込んでいくかだと思うんです。

正直、自分には関係の無いところではあるんですけど、
ユーザーが発起するように何か仕掛けたくなりますね。
面白そうです。

部外者が面白がるなんて不謹慎だ!と自分でも思うのでできないですけど(笑)

書込番号:12375688

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:17件

2010/12/16 18:07(1年以上前)

スレ主さま

せっかく、立ち上げたスレッドであるのにレスの内容にご不満があるのでしょうか?もっとご自分に賛同のレスを期待したのでしょうか。

>知りたいことがあれば、正面切って聞けば良いし、前の発言と違った
>事態になれば、「どないなってんねん」と言えばいいのです。

では、なぜここでこのスレッドを立ち上げたのですか?
直接オリンパス社に電話でもメールでも問い合わせればよいことです。

あげく

>私には、企業からみて「便利なお得意様」のように見えます。
>企業を冷たく突き放しているように見えて、消費者の権利を使い残
>している扱いやすい存在と言えばいいのでしょうか。

この物言いはここのレスを書いた人に対して礼儀を欠いてるとお感じになられないのでしょうか?

>そんなに遠慮して、「俺は気にしないね!」なんて頑張らなくてもいいのでは?

消費者ですから、誰も企業に対して遠慮なんかしてないと思います。私もする必要などないと思います。
但し・・・

>何しろ我々は客なんですから。

これはあくまでビジネスというものをご理解してのお考えですよね?
客なら何言ってもよいという勘違いをする人間と「典型的な消費者」は違うと思います。

オリンパス社を擁護する気はありませんので。念のため。
B2C、企業のCSとして、きちんと経緯と今後の展望を説明した方がいいに決まってます。怠り続ければおのずと行く末が見えてきますよ。

以上、失礼しました。



書込番号:12375798

ナイスクチコミ!14


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/12/16 18:24(1年以上前)

・ぶっちゃけ、今の一眼でバケモノみたいに売れてるのがソニーの「NEX」です。
・そしてオリンパスは、カメラメーカーとして唯一ミラーレスに参入しています。

ここが大きい。

専業メーカーがガラパゴスの中で、EOSだのDなんたらだの、
スカスカな作りの一眼レフを作っても受け入れられた
昭和の時代とは、作る内容もそのスピードも「桁違い」なのです。

実際、PENは素晴らしいカメラですが、売上的にNEXと真っ向勝負するには
割高な面は否めません。従って、如何に早くNEXに追いつくかが、
オリンパスの最優先課題となってるはずです。

で、スレ主的には、オリンパスの発言が変わってるじゃないか?という指摘でしたが
それはNEXの存在が業界を大きく揺さぶってるからでしょう。キヤノン60Dの
奇妙なコピーにも、それは現れています。

書込番号:12375863

ナイスクチコミ!6


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2010/12/16 18:41(1年以上前)

> そんなに遠慮して、「俺は気にしないね!」なんて頑張らなくてもいいのでは?
んー、この期に及んでE-5を買うような人(笑・自分含む)にそんなやせガマンしてる人っているのかな???

書込番号:12375933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/16 20:58(1年以上前)

>オリンパスさん、曖昧な言い方ははNGですよ。

(*≧m≦*)ププッ
企業が完全に無くなりますなんて言わないですよ。
国会の証人喚問ではないので自由に何でも言えるからです。

書込番号:12376486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/16 22:45(1年以上前)

BOSS 1さん、おっしゃりたい意味はよくわかりますし、
私も、もしフォーサーズを続けて且つそれを商売としてきちんとやって
いこうと真剣にオリンパスが考えた上で現在の様な対応をしているの
なら言いたいこともありますが、その辺は何れにせよ当面またマイクロに
注力すると明言している以上、それが(いつ終わるかわからない)一段落
するまでは無理でしょう。

そう言う中でE-5を買うのは、普通にレンズ非交換式カメラを買うごとく
今あるE−5とZDレンズ群の組み合わせが自分のニーズにフィットする
かどうかだけで判断し、それで合わなければ買わない、良ければ買うという
スタンスで望まざるを得ないと思いますし、そこを割り切ってしまえば、
不満も出ないと言うことになります。

E−5でここまで上がった性能を上回るE−6が出たら今のZDレンズが
更に性能が上がるなどという将来の性能アップや、使っていて現状の
ズームで飽きたら無くなったときに、新たな単焦点レンズなどは出てくれ
るのだろうかという、レンズ交換式のシステムカメラに対する将来の
のびしろなどといったものまでその決定要因に織り込んで決めるんだという
人は他のマウントやマイクロフォーサーズが良いかと思います。

どっちがよい悪いでなく、考え方の問題であると思いますが、
控えめな生産台数でスタートして想定外に好調な部分を見ると、本当は
その辺の事を考慮するユーザーも取り込めるようにオリンパスがもう
少し頑張ってくれたら、E−5はもっと売れるカメラになったのでは
ないか?E−xxx系の後継併売もやりようの出来る道が出来たんでは
ないかと思うと少々残念な気はします。

書込番号:12377150

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/12/16 22:58(1年以上前)

はっきりして欲しいと言うのは分かりますね。
私もE-Systemの開発は続けないよ〜って言うなら今後は中古中心に物色する事になるでしょうし、今後も続けるよってんなら可能な限り新品を直販で買うつもりです。

なのではっきりしてくれれば舵取りも楽なんですけど。笑

書込番号:12377248

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:50件

2010/12/16 23:16(1年以上前)

OLYMPUSは医療機器などの業務用分野が主流です。
会社としては、コンシューマ向けカメラを止めても、痛くも痒くもありません。
長年、携わって来た技術者などは忸怩たる思いはあると思いますが・・・
企業の上層部は数字と将来性しか見ません。
情などは入れません。


私は、銀塩でOM-2、デジタルでE-3を使っていました。
E-3を予約して買い3年間、凄く楽しめました。
防塵防滴だけでも素晴らしい。
雨、雪でも助かりました。
また、屋外レンズ交換がなーんにも気にせずできるのもメリットでした。

ZUIKOの解像度、色も素晴らしく、爆速AFも気持ち良かったです。
価格もNikonに比べ、高くないですし。


しかし、E-5で画質は上がったものの、E-3の欠点だったC-AFなどの動体追従性や高ISOや暗所ノイズが大して改善されていませんでした。

考えた挙げ句、Eシステムを売り飛ばし、Nikonへ行きました。


3年付き合いましたから時々寂しくなりますが、D7000には満足してますよ。


もし、3年くらいして、素晴らしいE-5の後継機が出れば、復帰します。
それくらいの技術はあるメーカーですから。


ただ可能性はかなり、低いでしょう。
今回も、各メーカーは新しいユーザーの取り込みで躍起になりました。

特にPENTAXは必死でしたね。
出しちゃってからすぐファームのバージョンアッブはするは、UHS-T非対応だし、センサー汚れで下手すればリコール?
完全な勇み足ですが、意欲は買えます。
K-7から1年とは思えない素晴らしく発展したモデルです。

OLYMPUSだけが、3年もかけたのに、E-3を使ってる方用に義理で出したようなモデルでしたから。
頑張って、新規ユーザー取る気概ゼロ。


おそらく打ち止めでしょう。
予想を裏切ってくれることを期待しますが。
そして、業界を震撼させるE-7?を出して、逃げちゃった私みたいなユーザーを2マウントにさせて下さい。


ね、OLYMPUSさん!

書込番号:12377364

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/17 00:03(1年以上前)

私はどちらかというと割り切った考えですね。
・フォーサーズはレンズが一番の魅力、そのレンズを一眼レフで使いたい。
・E-5が最後なら、E-5を使い続けるだけ。
・私の用途に適した新しいフォーサーズカメラ&レンズが出たら購入を検討する。
こう思っているので、私自身はオリンパスの言動に一喜一憂するつもりはありません。
マイクロへの注力が終わるまで気長に待つ余裕くらいは持っています。

それでも、一ユーザーですので、スレ主さんの言いたいこともわかります。
先の見えない不安感を払拭して欲しい気持ちも理解できます。
しかし、こういうところでユーザー同士集まって「不安だ、不安だ」と気を揉むことが、
結果としてさらに不安感を増長させるだけだと思うのです。
スレ主さんは、このスレをどう結ぼうとしているのでしょうか。

書込番号:12377701

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/12/17 00:10(1年以上前)

すんません、既に中古の物色に走ってます。

書込番号:12377745

ナイスクチコミ!4


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/17 00:34(1年以上前)

オリンパスってマニアの世界なのかな?

オリンパスの行く末を気にする人もいれば生産終了間近に新品購入する人もいる。

私もOMが生産終了を発表した時はかなり焦りました、急いでメーカーに電話して

90マクロありますか?と聞いたら予約がいっぱいで生産が追い付かないので

販売店でのお求めをおすすめします、と言われてOMファンってそんなにいるんだぁ〜

と実感しました。おそらくそういう人たちがOMに置き換えてEシステムで今を撮って

いるのではないでしょうか?私もその内の一人ですけど。

書込番号:12377864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2010/12/17 00:55(1年以上前)

有意義な意見が多くて良いですね。

自分も、フォーサーズの未来がどうなろうとも、今持ってるのを使い倒せば良いと思う反面、フォーサーズはこの先も開発を進めてほしいとも思うのです。

レンズに関しては物理的に、松・竹レンズの明るさを、Mフォーサーズのレンズの大きさには出来ないので、このまま残ると思います。と言うより、松レンズの様なすさまじいレンズを、Mフォーサーズの大きさに出来る訳がありません。

全国の健気なオリンパスファンの為に開発を続けてほしい。

具体的には、
・画質はE-5の方向性でO.K. より高画素化に対応させる。
・フルサイズのアドバンテージである、被写界深度の浅さを、フォーサーズで実現させる為、次のレンズを開発する。
12mmF1.4 非球面 竹レンズ
25mmF1.1 非球面・ED 竹レンズ
45mmF1.0 ED 竹レンズ or 60mmF1.0 竹レンズ
フォーサーズの利点を最大限使い、ZUIKOの光学技術を駆使すれば出来るはず。
・E一桁機(プロ機)とE三桁機の2ライン+ Mフォーサーズ・ハイアマチュアと、カジュアルの2ライン体制
・高感度はかなり良くなったので、この調子でもっと頑張る。
・AFと連続撮影のスピードを、誰にもツッこまれないレベルまで磨き上げる。

以上、個人的願望でした。

お願いします、オリンパス様m(_ _)m

書込番号:12377986

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:57件

2010/12/17 01:38(1年以上前)

消費者の立場と言うことなので、

消費者としては、マウントを統一して欲しいです。

将来のことは、そもそも絶対はないのだから、余り気にしていません。
技術の進化を見ていると、どこの会社がDSLRを撤退しても不思議ではないと思っています。カメラ自体が携帯電話に付いたり、動画も撮れたり、変化しているので位置づけ自体も変化するのでは?

レンズを資産と言うのかどうかは別として、マウントを統一すれば、購入したレンズは、どこのカメラ本体に変えても使える。便利だと思います。
どこの会社が撤退しても、方針を変えても、問題が少ないと思っています。

トピ主さんのように、企業の発言で「一気に不安が襲ってくる」人も少なくなると思います。私自身も、FTは終了?で不安を感じた1人です。

また、ここでいろいろな意見を見ますが、その中のスペックや性能比較です。
これらも、マウントが共通になれば、レンズの性能とか、カメラ本体の比較ももう少し公平に比較できるのでは?

消費者には、有利だと思います。

共通規格として、それを実行したFT規格は、消費者にとって良いことだと思っています。
MFTに関しても、アダプターを使用してオールドレンズを活用している人も少なくないと思います。

オリンパスに限らず、FTやMFT採用のカメラ、レンズが増えることを望みます。

本当にフルサイズ等他のセンサーのサイズも消費者が要求しているのであれば、共通規格になった方が良いと思います。

> そんなに遠慮して、「俺は気にしないね!」なんて頑張らなくてもいいのでは?
> 何しろ我々は客なんですから。

そう思います。

オリンパスと言うよりも、企業理論で、独自規格をしている企業の皆様、ぜひマウントの共通化を!!

FT規格が採用されなくても長い目では、「マウントは共通規格」が、いいと思う。

書込番号:12378176

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2010/12/17 01:50(1年以上前)

被写界深度のための明るいF値としても、エンジンのゲインアップのために結局絞らなければならなくなり、これは4/3の宿命ですね。
減感モード切り替えが付いたE-7では画質も追いつくかもしれません。
浅すぎる深度を広げるために絞ったフルも似た宿命に縛られますが、大口径から入る光束を極小の錯乱円に収束させるには、更に絞らないとなりません。
この余裕の差は、永遠に縮まることがないと思います。

書込番号:12378204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/12/17 02:04(1年以上前)

モットフルさん、

またか。うる星かめらの独自持論が・・・。あんた一体いくつステハン取って
独自持論展開すれば気がすむのかいな。 

書込番号:12378233

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:10件

2010/12/17 02:16(1年以上前)

E-5がGF2のサイズで出ましたら、60Dはもうディスコンになってると思います。

書込番号:12378247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/12/17 02:25(1年以上前)

>E-5がGF2のサイズで出ましたら、60Dはもうディスコンになってると思います。

元うる星かめらさん。画質のことですか?堅固性のことですか?
相変わらずちんぷんかんぷんですね

書込番号:12378260

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/17 03:13(1年以上前)

BOSS 1さん、こん**は。

2006/01/25 11:29 [4764444]

に立てたスレッドから拝見させていただきましたけど、製品を作り続けるか
どうかとか、新製品を出す出さないは、市場次第ですから、メーカーに全て
を押しつけるのはどうかと思います。

私の場合、使いやすく、必要最低限の性能を備え、そこそこ安い機材を購入
し、使っています。今のところ、E-5(スペアとしてE-3)+14-35mm/F2+
35-100mm/F2、50-500mm/F4-6.3がメインになっていますが、F2のズーム
2本は解像度、ボケ、周辺光量を考慮すると、他社の同等のズームは買う気
になりません。50-500mm/F4-6.3も、もっと良いレンズがあれば、すぐにでも
購入したいと思っていますが、APS-Cや35mmサイズでは、同等の焦点距離の
レンズだと手持ち撮影は、ほぼ不可能ですから、他に選択の余地は無いと
感じています。

仕事で、より高画素な画像データが必要な時は、中判一眼レフをレンタル
したり借用して撮影していますが、4000万画素でも、何か不満が残るので
自前で購入するのはSIGMAのSD1にする予定です。一番の問題はSIGMAが
オリンパスのSHGに匹敵する超高性能なレンズを開発してくれるかどうか
ですが、仕事で使う人が増えれば開発するのではと期待しています。

来年出てくるであろう、オリンパスのハイブリッド機にも興味はありますが
E-5より使い勝手が悪ければ、PENシリーズ同様、買うことはないでしょうし
m4/3用レンズも、4/3用レンズより明らかに高性能でコンパクトでなければ
買わないことは確実です。

E-5は生産台数が元々少ないということもありますけど、予想よりは売れて
いるようですから、オリンパスも少しは考えているでしょうし、m4/3も
4/3も売れなくなれば、対策を考えるでしょうね。
コニミノのようにデジカメから全面撤退するという選択肢もあり得ますねけど…

書込番号:12378328

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2010/12/17 05:57(1年以上前)

フォーサーズはこれから
まだ少しずつ揃えていこうと思いますが
マイクロはたぶん買わない。
ごめんねオリさん。自分なりのこだわりです。
輸出機のE-45OやE-600も面白いですね。

書込番号:12378429

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/17 06:48(1年以上前)

くま日和さん、

>なのではっきりしてくれれば舵取りも楽なんですけど。笑

どうするこうする、の行動や結果はユーザー自身の責任であるにしても
それを判断する材料だけは、明言は無理にしてももう少しわかりやすければ
なあと思いますね。ここがすっきりしないから判断が分かれるというのも
あると思いますし、、、

E−5の出来を見ていると、本来ならここでおおっとなったユーザーに向け
レンズを投入して一気呵成にてこ入れをしておく等の勢いがあっても全然
おかしくないとおもう出来なのに、一方でマイクロ一段落してから考える
みたいなところ、

すなわちユーザー側が勝手に迷走しているというのでなく、「どっちやねん」
というわかりにくさもあると思います。
「作れ」と言えば、ユーザーの勝手な要望かと思いますが、
「どういう方向性になるのかだけでもわかりやすくして欲しい」
ぐらいは、やはりわかればもうすこしオリンパスも商売になると思うんです
けどね。

いっそのこと、新たに開発しないぶん、現行ZDレンズで開発償却も終わって
いるレンズもあるでしょうから、中古並みに価格改定して勝負するというのも
ありかと思いますね。
中古買われたら一銭にもならないでしょうし、1円でも儲かるなら確実に
潤いますし、ユーザー側としてもおいしいと思います。

書込番号:12378481

ナイスクチコミ!7


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/12/17 12:48(1年以上前)

God-fatherさん

>レンズに関しては物理的に、松・竹レンズの明るさを、Mフォーサーズのレンズの大きさには出来ないの>で、このまま残ると思います。
>と言うより、松レンズの様なすさまじいレンズを、Mフォーサーズの大きさに出来る訳がありません。


と、ありますが、

4/3用 の ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0

M4/3用のLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.

明るさが同じで、物凄く大きさが違うのですが??どうなんでしょう?


基本的にフランジバックが短いため、レンズを小型化できるはずなのですが。
私は、M4/3用の松、竹レンズの開発を願います。

M4/3のレンズについて、大きな4/3用のレンズを使えと言うオリンパスの意向なら、
M4/3についても、やる気がないと思えます。

書込番号:12379417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/12/17 13:11(1年以上前)

hiderima さん、こんにちは。

仕事中なので手短に。

Mフォーサーズの9-18は、沈胴式で、使用時には、フォーサーズとほぼ同じ大きさになる様です。

言われる様に、フランジバックの為、Mフォーサーズ専用設計にすると若干小さくはなると思いますが、F2通しの松レンズや、明るい竹レンズは、おそらく、設計し直すしても、ほとんど大きさは変わらないと思われます。

書込番号:12379506

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/12/17 17:06(1年以上前)

God-fatherさん

>Mフォーサーズの9-18は、沈胴式で、使用時には、フォーサーズとほぼ同じ大きさになる様です。

梅レンズじゃないですか。orz
4/3のレンズ設計そのまま、って感じですよね。
やる気の見られないレンズだと思います。

レンジファインダーの50mmF1.2とか見ても、一眼レフの50mmF1.2とくらべて格段に小さいです。(MFレンズで比べても)
標準域から広角側は、フランジバックの短いほうが有利なので、オリンパスが再設計をきちんとすれば、F2.0通しの標準ズームは3割以上は小さくなると思います。

ま、同じサイズで出してきたら、4/3レンズの焼き直しですね。
やる気が無いと言うことだと思います。

書込番号:12380205

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2010/12/17 17:28(1年以上前)

hiderimaさん、こんにちは。ちょっと気になったので。

>4/3のレンズ設計そのまま、って感じですよね。

確かに焦点距離とF値を見ると全く同じなのですが、よく見ると全然違うものです。

マイクロの方は重さ155グラムで、フィルター径は52mm、MSC機構採用。フォーサーズの方は275グラムで、フィルター径は72mm。レンズの構成も全く違います。

「やる気の見られないレンズ」というのは言い過ぎかと。

書込番号:12380272

ナイスクチコミ!6


スレ主 BOSS 1さん
クチコミ投稿数:28件

2010/12/17 17:41(1年以上前)

スレ主です。
皆様のご意見を読ませて頂き、たくさんのことを考えました。
やっぱり、企業に「先のことを話せ」というのは無理なんでしょうね。ただ、
どんなに大きな企業でも、一人しかいない社長の話はやはり少し意味が違う
様に思います。その社長が「出します」といったものが、1年ぐらいで、ウヤ
ムヤになってしまうのはやはりマズイと思います。本来、会社のしかるべき
立場の人が言った内容で、ユーザーは様々な購入計画を練ることは十分に普通
のことですし、ましてや社長が言ったとなれば・・・。
まあ、この辺のところをあまり考えすぎて、逆に「じゃ、もう何にも言わん
もんね!」となるのも困るのですが・・・。
このスレを立てたのは、皆様の意見を聞きたかったのが一つ、あとは、ここを
読んでいるであろうオリの人に「それはダメですよ」を伝えたかったからです。
自分一人でメールを出しても象とハエですので。
Hiro_Sakaeさん。
ご自身のサイトで仰っているように、レンズ非交換式カメラを買うつもりで、
と割り切るのが一番気楽なのですが、やはり、成り立ちとしてシステム
カメラの素性を持っているFTには、現時点でのシステムの広がりと共に、
将来に渡る陳腐化しないシステムとしての可能性を期待してしまいます。
魅力的な性悪を好きになった不幸と言えばそれまでですが・・・。
MFTで代用、といっても、何となくFTの為に大きく作られたレンズ群をムリクリ
使っているようで、FTの本来持っている「専用設計」という筋肉質な感覚
が削がれるようで、これもウ〜ンです。
ポロ&ダハ さんさん。
先の予定が市場動向に左右されるために、メーカーにも責任が負えない、は
全くその通りだと思います。ただ、今まで、FTの宣伝文句に使われていた
「画質ナンバーワンを目指して」に対して抱いていた「そんな大きなこと
言っていいの?」という疑いが、もしかして、オリはもっと深いところで
FTのトータルバランスを見ていて、本当に結構自信を持っていたのかも、
とE-5の出来を見て思うようになりました。その出来の良さが残念で、
「社長が言ったんだから約束守れよなー」と言いたくなります。
本当に、E-5を見ていると、重さ、価格、サイズ、機能、画質、人間の目
の能力、周辺機器の性能などの現実を考えるといい機種だと思います。
このまま終わり、は残念ですね。
くま日和さん。
そうなんです。公式な発表はもちろん無く、社長が言ったことはひっくり返る、
海外を含めてのオリ関係者からの相次ぐノイズ・・・、本当に
「どっちやねん!」がお金を使ったユーザーの本音です。

私自身は勿論、自腹を切って買ったE-5ですので使い倒していきます。そして、
このE-5購入者の「残念な思い」がオリに伝わるように努力していきたいと思
います。
逆に言うと、やれることはこれくらいしか、というのが現実です。
いっそ、「絶滅危惧種FTの保存・発展嘆願」の署名でも始めましょうか。

書込番号:12380315

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/12/17 22:11(1年以上前)

BOSS 1さん Hiro_Sakaeさん こんばんは。

白黒はっきりと言うよりは今後の指針(ちょっとやそっとじゃ揺るがない。。。日本じゃ難しいかな?)は提示して欲しいですね。

>いっそのこと、新たに開発しないぶん、現行ZDレンズで開発償却も終わって
いるレンズもあるでしょうから、中古並みに価格改定して勝負するというのも
ありかと思いますね。

これは良い考えですね。^^11-22あたりで是非♪

書込番号:12381558

ナイスクチコミ!2


huh??さん
クチコミ投稿数:3件

2010/12/18 00:24(1年以上前)

ここでたくさんのユーザーのご意見を拝見していると、
なにか企業とユーザーが『対峙』するような関係にみえます。

この辺りどうなんでしょう。
フォーサーズの流れを変えるにせよ、方針を聞き出すにせよ
アプローチの方法は他にもたくさんあると思うのですが。

オリンパスがどういう企業なのか、中の人間ではないのでなんとも言えませんが、
どうせ・・・とか期待しても・・・と早々に結論を出してしまう必要は全くないと思うんです。
実際、すべてを機械的に決定する企業なんて存在するのでしょうか。
単に私がそういう環境にないだけなのかもしれませんが、
方針なんてものは人間が作っているだけに、意外なほど流動的だと思います。

なにか日本の政治に対する国民意識をみているような気になるんですよね。
私が最初にこのスレッドに食いついた理由はそこだったりするんですが(笑)

ユーザーに盛り上がりがあるなら、私もマウント追加で乗っかってみようかな(笑)
実際拝借してE-5良かったですからね。
このまま終わらせるにはほんと勿体無い。

書込番号:12382386

ナイスクチコミ!7


鶏眼さん
クチコミ投稿数:70件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/18 00:30(1年以上前)

hiderimaさん

誰も答えないんで

>4/3用 の ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0
>M4/3用のLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
>明るさが同じで、物凄く大きさが違うのですが??どうなんでしょう?

4/3ZD7-14f4は像面湾曲や周辺減光を光学的に押さえてる
m4/3LGV7-14f4はカメラ側でデジタル処理して誤魔化してる
当然デジタル処理した方は限界(明るさや解像度)に近づくと破綻する

もし、m4/3LGV7-14f4を持っているのならテープなどで通信線を遮断して写真を撮ってみると
そのダメップリが見える

光学的に真っ向勝負したZD7-14と
デジタルで誤魔化したLGV7-14を同じ土俵で捕らえるのは筋違い

書込番号:12382419

ナイスクチコミ!10


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/18 01:59(1年以上前)

誤魔化していると言えばそうなのかも知れませんが、マイクロのレンズのコンセプトは「画像処理でできる補正はそちらに任せて、その分小型軽量化しよう」なんだと思います。
補正してもボロを出さなければ結果オーライとなる訳で、少なくとも現状のマイクロのレンズは17ミリパンケーキを除けば完璧に合格点以上だと思います。
光学補正のZDは正攻法で作られた素晴らしいレンズだと思いますし、大幅に小型軽量化した割にはZD 7-14との画質差は僅差と言われるG VARIO 7-14も素晴らしいレンズだと思います。
私はマイクロを買うまではデジタル補正にかなり抵抗があったのですが、得られた画像を見てこれはこれでありだなと考えを改めました。
よくよく考えるとベイヤー配列のイメージセンサーが受けた像は絶対そのままでは鑑賞できないわけで、デモザイクやWB等の処理がなされています。
それを考えたらレンズ補正だけ嫌うのは矛盾しているなとも思う様になりました。

書込番号:12382733

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2010/12/18 04:06(1年以上前)

>画質のことですか?堅固性のことですか?

サイズのことですね。

書込番号:12382940

ナイスクチコミ!0


E-P0さん
クチコミ投稿数:2件

2010/12/18 08:32(1年以上前)

E−5の購入を考え、この口コミを拝見させて頂きました。数名のこころ無い発言で標題とはおおよそかけ離れた方向に話が進んでいる事、また双方のやり取りがとても攻撃的で相手を傷つける様な内容である事...同じ写真を愛するものとして残念でなりません。

自分がいう事が正しい...という方、キャノンの良さはキャノンのスレッドで思う存分語ってみては如何ですか?
あなたが、ここでどんなにキャノンの良さを述べてもあなたの今までの発言から理解を得るのは難しいと思います。

写真は楽しむものだと言っている方、そう思っているならなぜ、
このようなコメントをするのですか?

私はキャノンも好きですしオリンパスもニコンもペンタックスもソニーも大好きです。
なぜなら 文字通り、写真は楽しむもの、自分を表現する道具だと思っているからです。

今までオリンパスもキャノンもニコンもペンタもミノルタも使ってきました。
どれも良いところ、悪いところがありました。でも決して他社の製品をけなすような事は思いもしませんでした。

繰り返しになりますが、同じ写真を愛するものとしてこのような事が書かれてしまう事、
こういう方がいる事が残念でなりません。

オリンパスさん、4/3もM4/3もこんな事を言わさない、「スキ無き経営の舵取り」をお願いしますよ!

書込番号:12383248

ナイスクチコミ!31


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/18 09:33(1年以上前)

まあノリノリだったE-5熱も収まってきて(って、収まるの早っ)、またなんとな〜くなかだるみの時期だな。

アゲられたりサゲられたり忙しいよな、オレ達も・笑
――――――

・ MFTのプロ機。
・ FTの松、竹に匹敵するMFTレンズ群に関するマップ。

この二つの発表が行われた時からだろうね、状況や議論が次の段階に入るのは。


なんか中だるみついでにつぶやいてしまうが、オレ、自分のID、飽きた。

書込番号:12383457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/18 16:05(1年以上前)

このスレ結構長く続きますね〜
じゃあ私も便乗して書いておこう。ボディにE-5が出たことで「延命措置」がなされたと思っているので、どうかレンズの方でもお願いしたいと思います。いつもこれしか言わないけど…。中望遠域での背景の問題があるのかもしれませんが、だからこそそれを解決した単焦点を出してみて欲しいですね。はっきり言えば、コンデジ版ZD作ってる暇があるなら、フォーサーズに新たなZDを一本入れて頂きたいものです。現状だとまずMZDの充実、次に高級コンデジでZD(モデル構成ごと改変?)、それで余力があれば…ってところでしょうから。私なら、新規のZDレンズが一本来て初めて、フォーサーズ継続のサインと受け取ります。それにMZDでボディ内電子補正に馴れてしまうのは、長期的に観れば危うい方向なんじゃないかなとも思いますから(あるいはそもそもそのつもりなのか…)。
自社で無理なら(情けない)、多少問題あってもSigmaさんに85mmF1.4でフォーサーズ版も追加して頂けるよう推して頂ければありがたいです。やっぱりSamyangは厳しいです。そのあたり、どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:12385036

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/18 18:11(1年以上前)

>「延命措置」がなされたと思っているので

Classic FTを其処までして欲しいのでしょうか?
そのためにマイクロフォーサーズがあるのですよ?

書込番号:12385604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2010/12/18 18:59(1年以上前)

くま日和さん

お気遣い、どうもです。

私は、写真やカメラに愛情の無い人、真面目に撮影しようとしている人や真摯にカメラ開発をしている技術者に対して敬意を払わない人が嫌いなだけなんです。
悪意の無い新規ユーザーさんも迷惑でしょ?

書込番号:12385812

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:17件

2010/12/18 19:38(1年以上前)

大型トラックのドライバーの中に、車の大きさを自分の大きさと
勘違いしているような人が稀に見受けられますが、同じことですかね?

書込番号:12386012

ナイスクチコミ!15


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/18 23:05(1年以上前)

もう許してやりなよ。

画素数は600万画素で充分
とか、
4/3が理想のセンサーサイズ
とか、
完全に間違ったわけだよ。

E5の次の機種は開発しないと明言してるんだから、
間違い続きの4/3はやめてAPS-C、フルに転向だろう。

2年後かな。

書込番号:12387156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/12/18 23:17(1年以上前)

嫌よ嫌よも好きのうち。

必死さが可愛いね。

書込番号:12387231

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/19 02:47(1年以上前)

BOSS 1さん、こん**は。

>このスレを立てたのは、皆様の意見を聞きたかったのが一つ、あとは、ここを
>読んでいるであろうオリの人に「それはダメですよ」を伝えたかったからです。
>自分一人でメールを出しても象とハエですので。

ユーザーの立場から見ても、今のオリンパスの姿勢にはクエスチョンマーク
が付いてしまいますよね。

私の仕事仲間の間ではヤシカ>京セラのCONTAXが主流派で、私が使っていた
Pentax LX・67、CANONのEOSはマイナーでしたし、NIKONは皆無でした。
Pentax 645はCONTAX 645より先行していた事もあり、かなり使われていまし
たけど、デジタルに移ってからはPhase Oneのデジタル・バックを採用した
MAMIYAやHasselbladが少しずつ導入されてきたものの、そのスピードは
かなり遅く、お金をかけられない連中にはCANONのEOS1Dsを緊急避難的に購入
していましたけど、Pentax 645Dは発売直後、一気にシェアーを上げました。

一番大事なのは、市場のニーズにあった機種をオンタイムで供給することで
それができないメーカーは、いくら魅力的でも、ライカのようになってしま
うのも、やむを得ないですよね。
CONTAXのN Digitalにもかなり期待したんですけど2002年に発売されたのに
2005年の春にはCONTAX事業自体が終了になってしまったわけで、私が欲しい
28-70mm/F2.8+70-200mm/F2.8クラスのズームが出ないことが確定した段階で
選択肢から完全に外しました。ただ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501310147/
を見ていただければハッキリすると思いますけど、生産完了からすでに5年
以上経った今でも愛用されている方々もいらっしゃいますから、オリンパス
の場合、E-1の正式販売終了はE-3が発売された2007年のようですから、まだ
当分は大丈夫ですよね。ちなみにE-3はまだ正式販売終了になっていない
みたいですね。

個人的にいえば、CANONにはEFマウントのまま、APS-Cサイズに最適な設計を
したSHGに匹敵するSuperLレンズを開発し、3層撮像素子が、まだ無理なら
ローパスフィルターレスにして、4000万画素でE-5に匹敵する撮像素子を
載せたプロ機を作って欲しいですけど、無理ですかね。
nikonにはFマウントの他に直径70mmぐらいのマウントを36x24mmサイズ用
に開発し、8000万画素に対応できるレンズを開発して欲しいですけど、
マウントの呪縛から逃れるのは、難しそうですよね。

オリンパスがスポーツ分野に食い込むにはC-AFを更に改良し、連写速度を
10コマ/秒以上にし、400mm/F2.8、500mm/F4、600mm/F4、800mm/F5.6、
1000mm/F5.6、1200mm/F5.6に相当する超望遠レンズとか、これらの焦点距離
レンジをカバーする、超望遠ズームを数種類用意し、プロのためにサポート
すれば良いと思うのですが、オリンパスには大変でしょうかね。

CANONにしてもnikonにしても、私が買いたいと思うボディーやレンズは
出してくれるとも何とも発表してくれていないので、旭光学やCANONが
蛍石を採用したレンズを発表した時のように、これだという技術革新が
見られない限り、望みはないですね。いずれ、どこかのメーカーが革命的
な新技術を開発してくれるまで、現状の機材のまま我慢して使うしかない
ような気もしています。
で、現状ではE-5が私にとって最もストレスの少ない機種だというだけなの
ですが、
>公式な発表はもちろん無く、社長が言ったことはひっくり返る、
>海外を含めてのオリ関係者からの相次ぐノイズ・・・、本当に
>「どっちやねん!」がお金を使ったユーザーの本音です。
というのは、同感です。
せっかくユーザーが盛り上がっているんだから、冷や水を掛けるなよって
感じです。

書込番号:12388203

ナイスクチコミ!9


confocalさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/19 07:07(1年以上前)

FTの存続をはっきりさせるのは無理でも、”まずは利益率の悪いコンデジ部門は撤退します”なんて発表があったら少し安心できるかもしれませんね。

書込番号:12388507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2010/12/19 12:05(1年以上前)

どうも、新規です。 みなさん、優しくしてね♪  なんちってw

コンデジ部門に関しちゃ、ワールドワイドでみると実は結構儲けになってるんじゃないかと思ったけどね、これがまた驚くことに。
ただオリのシェアそのものは落ち続けてるみたいだけど。

μ(ミュー)やSPシリーズはともかくとしても、FEなんちゃらとか、廉価機あるでしょ。それって、海外で長期に渡って根強く売れてたと思う。国内の消費者志向からみると、ちょっと意外だけれども。

ビジネス的にはね、そういったピラミッドの底辺ではなく、むしろ自動車会社がこぞって各レースから撤退縮小して企業(事業)本体を守ったように、オリンパスも最上級機とプロサービスから撤退し、FTからも撤退し、OEMも含めたエントリー〜ミドルクラスのコンデジ、それとは別にMFT機でやってくのがもっとも今の時流に沿った自然なやり方だと思う。

これこそオリンパスしかできない道であり、今のオリンパスに最も適した道だと思うんだけどね。

結局ね、E-3、E-5は、他メーカー比ならどんなに騒がれてもAPS‐Cクラスが競合機なんであって、また、その競合に関しても、画質、機能、システム、のいずれでも分がいいかといえばそうでもない。

あげく、このスレでも憂えられてるように、払拭しがたい将来性の問題もここにきて大きく表面化したわけであってね、他社の将来性が不透明なのとは、ちょっと意味が違うだろ、っていう。

強いて言えば、ペンタくらいだろ、不安要素の多さと大きさで肩並べるのは。
これは商売の話であって、画質や技術とか、カメラの出来そのものからは計り知れない部分なんで、仕方ないよね。

そんなら、これからは素直に2強あたりのAPS-C選ぶのがお利口さんのすることなんだよ。

また、そこら辺はオリのユーザーもわかってる人が多いと思う。オレやワタシはオリが好きだから使うし、オリにも訴えかけていくけれど、知人には勧めにくい、という意見がアチラやソチラで散見されるのは、そういった人々の良心が言わせてる言葉だろ。

デジタル時代においても執拗かつ妥協のない光学思想、そして2倍という特殊な換算比率に関して、APS-Cからでさえ若干方向性がずれてたからこそ、そこに選択肢を見出した我々少数派のユーザーによって生き残ってる規格なわけだから、プロ機だのフラッグシップだの最上機だのいったところで、決して間違いではないとはいえ、2強のそれとはちょっと意味が違う。

それに、フルサイズやそれ以上はもう、競合するというよりも、むしろ補完(もしくは補間)しあう仲なんだから、使い分けるために相違を語るのは有意義だとしても、優劣を決め付けて語るのは愚に等しい。

まあとにかくね、オリンパスは二度と大ぼら吹くなよな、ってことだよね。

今後は有限不実行ではなく、有言実行しかも速やかに、ってことでお願いします、、、、


オリンパス(株)代表取締役社長 および、
オリンパスイメージング(株) 取締役会長、

菊川 剛 殿 へ

オリンパスイメージング(株) 代表取締役社長

大久保雅治 殿 へ



どう? こんな感じでw

書込番号:12389476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/12/19 12:47(1年以上前)

>それに、フルサイズやそれ以上はもう、競合するというよりも、むしろ補完(もしくは補間)しあう仲なんだから、使い分けるために相違を語るのは有意義だとしても、優劣を決め付けて語るのは愚に等しい。

>まあとにかくね、オリンパスは二度と大ぼら吹くなよな、ってことだよね。

>今後は有限不実行ではなく、有言実行しかも速やかに、ってことでお願いします、、、、

その通りだと思います。

書込番号:12389624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2010/12/19 12:55(1年以上前)

ようこそここへさん

そのとおりなのですが
なに言っているのかわかんなーい!
です。

書込番号:12389648

ナイスクチコミ!6


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 世界を旅しよう!デジカメと! 

2010/12/19 13:57(1年以上前)

私は、EOS5D2も使用していますが、フルサイズとフォーサーズとはまさに補完しあう関係で、併用には、違和感はないです。

E-5は、満足して使っています。
特に、E-5+ZD7-14mmの組み合わせは、自分の中では、これまでのベストコンビだと実感しています。
それでも、E-420やE-520が最適なシチュエーションがあり、これら小型機もまた手放せない機材です

先般、オリンパスプラザで、某責任者の方に、いろいろ話をうかがってきました。
ソニーは、NEXを出しながら、α33・55などメインストリームを充実させていますが、オリンパスは、レガシーフォーサーズでなぜボリュームゾーンを出さないのですかと聞きました。
答えは、やはり開発人員などのソースを、マイクロフォーサーズに取られて余裕がないとのことでした。

もし将来、開発力の余裕ができれば、可能性がなくはないですが、はっきり明言できないので、このスレで述べられているような、曖昧な態度になるようです。

私は、E-一桁機とE-三桁機は、車の両輪のようなもので、EVFでも良いので小型のレガシーフォーサーズ機も無くさないで開発お願いしますと強く要望してきました。

建設的に、皆さんも声を大きくして、要望されてはいかがでしょうか。

私は、オリンパスのカメラやZDレンズ群が好きなので、これからも終生、離れられません。
だからポジティブな方向性を求めていきたいです。

書込番号:12389852

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/19 23:46(1年以上前)

模糊さん、

>答えは、やはり開発人員などのソースを、マイクロフォーサーズ
>に取られて余裕がないとのことでした。

私も、同様の事は聞いています。
つまるところ、こうなるとフォーサーズとマイクロを両方出来る程の
開発のリソースを割けるようにならない限り、フォーサーズの開発は
事実上出来ない(=手が回らない)ということになりますね。

もしくは、マイクロフォーサーズの開発が現在程リソースを必要とし
なくなる時期が来るまでとなります。
この辺がデジカメWatchに出た杉田氏の、マイクロが一段落すればという
ものになるのでしょうが、

正直、ミラーレスは現状でもライバル(パナ、ソニー)対比有利という
訳でもなく、むしろこれから本格化していきます。これに、追随しさら
に凌駕しようと思えば、ひょっとしたらマイクロのみに注力するのにも、
現状のリソースでは一杯一杯で、今後開発陣が増加したとしてもそれすら
マイクロに入れざるを得ないのではと思います。

また、この開発競争がいつ一段落するかとなればライバルと競り合う以上
私は2,3年でも手は緩められない気がします。
つまるところ、フォーサーズの開発は「マイクロに注力した残りのリソー
ス」でと言う優先順位が変わらない限りは、これは事実上何年も来ない
と考えざるを得ないと思うのです。

となると、結局開発のリソース自体をきちんと割くか、あるいは
ダブルフォーサーズで、マイクロ単独勝負に賭けるよりもメリットがある
とオリンパスが思えるようなものが何かが起きない限り、フォーサーズは
マイクロ(ミラーレス)に統合出来るまでのつなぎで、本音は早くこの
ダブルマウント状態を解消して、シングルマウント(マイクロ)に収斂
させたいと考えるのが普通だと思います。





書込番号:12392524

ナイスクチコミ!6


春日井さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/20 01:52(1年以上前)

暫くFTは出しませんと明言しているだけでも随分と良心的だと思いますが

書込番号:12393023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/20 01:52(1年以上前)

模糊さん、Hiro_Sakaeさん、こん**は。

>開発人員などのソースを、マイクロフォーサーズに取られて余裕がない

これって、私にはちょっと変に聞こえるんですが…

普通、レンズを設計する人はレンズだけしか設計しませんし、鏡胴の設計も
SWDを含め、それほど人的リソースが必要とも思えません。

マイクロフォーサーズのレンズ設計だけにリソースが割り振られていると
したら、どんなレンズを開発しているんでしょうかね?

8mm/F2.8ぐらいのフィッシュアイ?、12mm/F2.8?、14mm/F2?、18mm/F2?
25mm/F1.4?、42mm/F1.4?、7-14mm/F2.8?、8-16mm/F2.8?、9-18mm/F2?
12-35mm/F2?、12-60mm/F2.8?、14-50mm/F2.8?、35-100mm/F2.8???
この程度のレンズしか思い浮かばないですけど、m4/3用だったら、パナと
かぶってしまうのも多いですし、売れ筋はかなり限られますよね。

PENシリーズでE-1かE-300ぐらいのサイズのボディが出ない限り、パンケーキ
タイプか、キット用の標準ズーム程度の大きさのレンズしか似合わないと
いうか、フィットしませんから、来年のEVF付きのPENが出るまで、何も
ないという事でしょうか。

一番考えられることは、4/3用に設計してしまうと、m4/3で使いにくくなる
ということぐらいしかないですけど、そうだとすると、4/3の可能性を摘ん
でしまうことになりますね。

nikonでも、今では取り付けはできても、使い物にならないレンズを大量に
売りつけていたわけですし、コントラストAFにこだわりすぎて、4/3の利点
を最大限いかせる超望遠(ズーム)レンズや長焦点マクロレンズを出さない
というのは疑問です。

マイクロが一段落するのは、まだまだ当分先の事になりそうですから、
一段落する頃には、4/3の売れ行きが冷え切ってしまい、OMの二の舞に
なる事は十分考えられることですから、今のうちに何とかするべきですね。

EVFが実用になるのは、あと何年かかるんでしょうかね?
そして、位相差AFを越えるAF技術が開発されるまでに、あと何年かかる
んでしょうかね?
4/3が単なるつなぎでも良いですけど、SHGやHGグレードのレンズを愛用して
いる4/3ユーザーがm4/3に乗り換えたいと感じるほどの機種が出ず、途切れ
てしまったら、ゼロからの再出発になる事はOMの時に経験済みのはずなんで
しょうけどね。
このままでいくと、来年、物理的に期待できるのはSIGMAのSD1ぐらいしか
残らないんですけど、オリンパスも何かトライしてくれないですかね。

書込番号:12393025

ナイスクチコミ!5


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/12/20 02:47(1年以上前)

別機種

ところで、このレンズとF値は何でしょう?

>割り切ってマイクロフォーサーズのミラーレスを買い、今のレンズはそっちで使用する。

遊びで使うのは良いんですが、マイクロだと、大量の枚数の撮影には向かない。

>メインのカメラはマウント変更で二強へ移動。

どっちかっていうと、E-3を買ってから以降、メインのカメラは二強から移動。。。。。です。

>これが恐らくたった一つの冴えたやり方。

プロでも、ニコン、キャノンからオリンパスへという流れの方が多いぞ。

書込番号:12393131

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/20 06:45(1年以上前)

ポロ&ダハさん

>普通、レンズを設計する人はレンズだけしか設計しませんし、鏡胴の設計も
>SWDを含め、それほど人的リソースが必要とも思えません。

おっしゃる通りです。
また、確か2005年の7月頃だったと思いますが、この頃毎年E-1,E-300と
1機種しか投入できない開発体制を複数出せるように人員を強化するみたいな
話を当時のイメージングの社長が発言していたように思います。そして
実際、その後第二章へと駆け上がっていきます。

ちなみに、この時って2005年3月期にオリンパスが戦後初めて経験するよう
な大赤字に見舞われた時で(原因はデジカメ事業の大不振)、状況が悪い
事は今と同じです。

キヤノン、パナに比べれば小さいとは言え年商一兆円規模で内視鏡事業という
ドル箱をもっている企業ですよ?
そして、ボディならともかくレンズ一本すら開発する余力が無い=そういう
開発の強化が出来ないというのは、要はオリンパス自身がそこまでして
フォーサーズを開発する気が無いと言うことでしょう。

「E-5とZDレンズは、これが将来どう発展するかと考えずに、今この
組み合わせのままでフィットするかどうかでよいか悪いか選ぶのが無難」
と言うのはこの辺です。
(新規開発が不透明なだけで、今買ったボディ、レンズの元を取れるだけ
なら、製造終了後数年は修理もききますから)

敢えて、希望をつなぐとしたらそれは現在のオリンパスの方針が変わること
でしょうね。


書込番号:12393320

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2010/12/20 06:59(1年以上前)

OMの撤退を黒歴史とは考えていないかも知れないね、オリンパス上層部は。

損害最小限でよくあそこで食い止めた、くらいに考えてるのかもしれないし、FTやったしE-5も出してやったんだから帳消しだろ、
けじめはつけた、くらいに考えてるのかもしれない。

そういうドライさがあるとすれば、OM撤退という既成事実もまたドライに都合よく使うだろう。

1度撤退できたんだから2度目もできるだろ、っていう発想。

問題は、いつ、どういう風に撤退すれば損害を最小限に食い止められるか、っていう発想。

私情優先の消費者とは違ってカネ勘定優先の経営は、当然こうなる。

ここら辺が、ユーザーとメーカーの温度差、ってことなんだろう。

書込番号:12393341

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/20 11:33(1年以上前)

>Classic FTを其処までして欲しいのでしょうか?
>そのためにマイクロフォーサーズがあるのですよ?

そこまでしてもあればいいなと思いますよ〜。愛着もありますしね。それが何か問題ですか?ボディはE-5で十分なので、もう少し背景処理がきれいな中〜望遠の単焦点レンズがあれば助かりますね。なので、気長に要望と応援を繰り返しているだけです。

マイクロってフォーサーズの置き換えのためにあるんですか(笑)?
いずれマイクロ一本に収斂するとしても、それはただフォーサーズが絶えるだけで、マイクロがフォーサーズを置き換えることにはならないと思いますけど。ZDが使えるったって、現状ではただ付くだけみたいなもので、11-22mmとか使ってみれば分かりますよ。なんでそうなのかはボディの機構に詳しい方に訊かれて下さい。マイクロで十分って方はそれでいいじゃないですか。ボディ内補正の画像も悪くはないんだから、満足して使っていればいいかと思いますよ〜。

書込番号:12393954

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/20 20:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ヒストグラム

手の右側に黒い縁が

この白っぽい縁は?

>mao-maohさん

お持ちだというE-3、なんか変ですね。
すぐオリンパスのSCに持ち込んで見てもらった方が良いと思います。
画面の縁に、なぜ白い線が映り込むんでしょうか?

露出も-1EVほど落とした方が良いんじゃないでしょうか。
ハイキーにしたければ、現像する段階で処理した方が良いように
思います。
ただ、露出オーバーにしてはシャドーも黒くつぶれていますから
現像をサードパーティーのソフトでやっているんでしょうか。

婦人科のカメラマンとして一番気になるのはカメラマンから見て
右上方に緑色のライトか、壁があるみたいで、肌の陰になる部分
に緑がかかっていることですね。これを防ぐためには正面から
フラッシュを軽く当てるか、左側からレフ板であごの下を少し
明るくすれば、この女性をあと5歳ぐらいは若く見せることが
できたのではないかと思います。

しかし、この右上のボケの形ですけど、ボケの明るさは均一で結構
良いですけど、周辺に縁が付いたように少し明るく、しかもその縁が
緑がかっているのがちょっと不思議ですね。
点光源ではないようですが、緑色のライトなんですかね?
エッジの部分に縁があるとか、オリンパスの画作りとはちょっと
違和感がありますので、レンズの特徴が見えないですね。
35-100mm/F2、50-200mm/F2.8-3.5とは違うみたいですね。

書込番号:12395861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/20 20:27(1年以上前)

>マイクロってフォーサーズの置き換えのためにあるんですか(笑)?

そのように思えると存じます。

PENシリーズは売れていますね。
E3桁はPENより売れていますか?

書込番号:12395862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/12/20 21:33(1年以上前)

>そのように思えると存じます。

要は思い込みですね。

書込番号:12396216

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/20 21:36(1年以上前)

Fotolaie Sensenmannさん、


>マイクロってフォーサーズの置き換えのためにあるんですか(笑)?
>いずれマイクロ一本に収斂するとしても、それはただフォーサーズが
>絶えるだけで、マイクロがフォーサーズを置き換えることにはならない
>と思いますけど。

同じ35mmフイルムでもライカなどのレンジファインダーと一眼レフでは
支持する層も、用途もそれぞれ違う山を形成しているように、同じ
フォーサーズフォーマットでも、特にお互いの特徴を生かしたハイエンド
カメラを作れば作るほど、その形状、それを生かすレンズラインナップ
含め、違いが出てくるものだと思います。

おっしゃるとおりだと思いますね。

一時、モジュール式のようなものを研究していたのは事実のようですが、
ダブルフォーサーズで行ける開発体制があるならともかく、マイクロ
注力で手一杯という現状の中で、そういうものをしこしこ開発する余力
があるなら、普通にマイクロと同程度の撮像素子周りを更新し続けた
E−5の後継機を出した方が良いような気がします。

書込番号:12396231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/20 21:42(1年以上前)

>要は思い込みですね。

冗談言っていますぅ?
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
見ればわかるでしょうに

書込番号:12396274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/20 21:58(1年以上前)

What I say is correctさん、

いえ、マイクロがフォーサーズの置き換えになるのであれば
何の心配もないわけで、、

レンズを開発すると言っている以上は、マイクロはマイクロで
マイクロにフィットしたマイクロ版松、竹クラスのレンズが出る
となると、フォーサーズはそもそもどこかの段階でフェードアウト
するでしょうし、代わりにオリンパスが注力しているマイクロも
フォーサーズの受け皿とはなり得ない可能性があります。

もし、オリンパスが本当にフォーサーズを存続しようと思い、
その為には、光学ファインダーで限界がありEVF化したいという
だけなら、ソニーのα55の様な小型ボディを検討してもおかしく
ないわけですし、

オリンパスはE−xxx系をPenで置き換えたいみたいですが、
そんなことにはならないんじゃないかなと思いますね。

書込番号:12396357

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/21 10:50(1年以上前)

ありゃりゃ、燃料投下したみたいになってしまいましたね。

Hiro_sakaeさんまで巻き込んですみませんm(_ _)m

売れる売れないを置き換えの根拠にする人に語っても仕方ないんですけどね…。
マイクロがフォーサーズの置き換えになるというのは、マーケット上の都合の良い受け取り方でしかないです。極端なこと言えば、マイクロがフォーサーズの置き換えになるという発想を(発言の真意として)メーカーが持っているなら、それは既存のカメラシステムの評価軸を捨て去った、それらを評価してきたユーザーを放り投げたものです。マイクロとフォーサーズの方向性は、カメラシステムとして観れば部分的にはまったく正反対ですから。フォーサーズの何をヨシとしてきたかにも依るんですが、生真面目な光学設計とそれが生み出すきっちりとした周辺画像(そもそも規格としてそういう方向目指したこと)を念頭に置けば、同じような写真が上がってきたとしても、フォーサーズのそれとマイクロのそれは実際は大きく異なります。その差異を小さいと考える人なら、マイクロはフォーサーズの置き換えになるんでしょう。でも、その考え方は、極論すれば、別に高級コンデジの写真を後処理(トリミング、ボケコントロールいろいろ)してしまえばそれでヨシ、という発想と大して変わりないものです。そういう発想はフォーサーズとは正反対な考え方ではないでしょうかね。

ま、いずれにしろもう一度言いますけど、マイクロで満足してるなら、こんなとこ出張ってくることないんじゃないですか?別にマイクロの画像も悪くはないんだから。私はフォーサーズが続けばいいと考えているし、ZDレンズがさらに出ればいいと願っています。それらを生み出したOlympusを評価してきたし、感謝もしています。それだけのことですよ。まあ、そのOlympusの面影はいまやもうあまり無いわけですけどね。以前にも書きましたが、その原因の半分はユーザーが導いた結果であるとも思ってます。

書込番号:12398539

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/21 20:21(1年以上前)

>フォーサーズが続けばいいと考えているし、ZDレンズがさらに出ればいいと願っています

新しいレンズの開発/発売されるのでしょうか?
ロードマップ見かけたら見せて下さい(o ̄ー ̄o) ムフフ

書込番号:12400345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/21 21:03(1年以上前)

Fotolaie Sensenmann さん

>私はフォーサーズが続けばいいと考えているし、
>ZDレンズがさらに出ればいいと願っています。
>それらを生み出したOlympusを評価してきたし、
>感謝もしています。それだけのことですよ。

>まあ、そのOlympusの面影はいまやもうあまり無いわけですけどね。

この前段と呼応する後段と併せて、本当にそう思いますね。

マイクロが当たれば、その分フォーサーズもなんてPen買っちゃった
私なんかばか者ですよね。かといって、E-P1出てからは買うべき
新ボディもE-5まで無かったわけですし、、

それで、ようやくE-5が出たと思ったら、またマイクロ注力するから
当面フォーサーズお預けですからね。
この、「当面」がくせものですが、そう言う意味でも
今あるもので楽しむだけ、余計なことは考えないというのを受け入れて
使うという事が出来るか出来ないかが使い続けるかどうかの分かれ目
でしょうね。

ただ、今はこうしてここにも書けますけど、一時はこのままじゃフォーサーズ
じり貧じゃないか?、無くなっちゃうんじゃないかと危惧の声を上げただけで

「やめないと言っていないのに、何をネガティブな」とユーザーにも関わらず
メーカーを代弁するような声があがっていたかと思います。

勿論、そこで声が大きくなればそれでメーカーの意向が変わるかどうかは別の
問題としても、ちょっと楽観すぎたのかなという気はしますが、、



書込番号:12400544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2010/12/21 22:59(1年以上前)

なに、簡単な事さ。

「フォーサーズはボディ、レンズともに一時(?)開発停止でしばらくマイクロ注力」 というのが、現時点でのオリンパスの公式見解。

仮にそれを受け入れたとして、だ。

そこから将来に向けて想定できる結果は4パターンしかない。

a; マイクロ売れなかった → フォーサーズに回帰。
b; マイクロ売れなかった → フォーサーズも共倒れ。
c; マイクロ売れた → フォーサーズも開発開始。
d; マイクロ売れた → フォーサーズはさようなら。

あとは、各自が a〜d それぞれのパターンで、自分自身の脳みそ使って考えてみるといい。

その結果、平然としてられるのならそれでもいいし、騒いでみるのもまた一考だし。
諦めて刹那的にせっせと今を楽しむのもいいだろうし、見ざる言わざる聞かざる決め込んじゃうのも悪くない(笑)

そりゃ各自の勝手だ。

書込番号:12401222

ナイスクチコミ!5


E-P0さん
クチコミ投稿数:2件

2010/12/22 09:06(1年以上前)

ちょっとレスがあいてしまいましたが、私もTranquilityさんに同感です。

本来、趣味の写真やカメラというのは自分自身が楽しむものだと思います。
また、これは全てに言える事ですが、大人として、社会人として、相手を尊重し思いやる気持ちをもった発言・行動をする...
それが「マナー」だと思います。

議論が少し脱線してしまいましたが、こういったスレッドができ、自由闊達な意見が皆で為され、それが少しでもメーカーに
届けば良いですね。

限られた経営原資の中、玉虫色の発言をせざるを得ないという台所事情も判りますが、不安が不安を呼ぶというのも、
また事実です。今のオリンパスさんには、この不安を払拭する明確な方向性(特に4/3)の発信が必要だと思います。

オリンパスさん、宜しくお願い致します!


それにしても、まだ年越しには早いですが、一足早く、心汚いコメントの年末大掃除がされた様ですね。

自分が言っている事が正しいとおっしゃっている主婦の方も、きっと年末の大掃除で、これから忙しくなる事でしょう。
ご主人様、どんな方なんでしょうね...きっと渡辺謙さんの様な素敵な方でしょうね(失礼しました)。

書込番号:12402598

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/12/22 22:14(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/20101222_416478.html

2流メーカーはBest10に一台も入っていませんね(笑)

所詮、ユニクロと言うことで。

書込番号:12405216

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/22 22:22(1年以上前)

撮像素子が自社生産できないのが2流メーカーですね((┌(。△。)┐))ワッハッハ



と、思います♪

書込番号:12405258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/12/22 22:41(1年以上前)

一流はキヤノン、ソニー、富士、パナソニック、コダック、サムスン、あとどこ?

書込番号:12405362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/22 23:13(1年以上前)

http://digicame-info.com/2010/12/2325mm-f14.html

パナソニックが先行してしていますね(・o・)ゞカンシン!カンシン!

書込番号:12405536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/12/22 23:19(1年以上前)

【年末特別企画】読者が選ぶ「2010年デジタルカメラ人気投票」結果発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/20101222_416478.html

ここホント興味深いですね。

書込番号:12405566

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/12/23 15:58(1年以上前)

>2流メーカーはBest10に一台も入っていませんね(笑)

忙しい主婦さんの熱心な広報活動が実を結んだんでしょうかね?笑

書込番号:12408357

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/23 23:08(1年以上前)

僅差とはいえ、キャノンがベスト10に入っていませんねぇ

ですが、E−5の6位は、5位以上とかなり差があるのも・・・

もっとも、順位が高い = いいカメラとは、限らないでしょうし、
根本的に、こんな順位を付けて、何が楽しいのだろうかという気もします。

それにしても、ベスト5に、ペンタックスが、2機種も入っているのが(驚)
血の入れ替えが功を奏した好例でしょうね。

書込番号:12410525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/23 23:51(1年以上前)

R.Ptarmiganさん、こん**は。

>それにしても、ベスト5に、ペンタックスが、2機種も入っているのが(驚)

ベスト10に3機種入ってますよね。
これって、645Dの撮像素子にKODAKを採用し、APS-Cの撮像素子を韓国製から
SONY製に戻したことが、功を奏したんでしょうね。
結局、サムスンに画像処理のノウハウをタダで教えちゃっただけで、韓国
との関係は終わっちゃったんでしょうね。

オリに関しては、E-5がE-PL1より上だったと言うことが救いですよね。

書込番号:12410834

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ☆彡 kiri G  

2010/12/24 09:21(1年以上前)

カメラ(道具)は、自分自身が気に入れば それが一番

世の中の評価が、最下位でも

使うのは 自分で選んだ カメラ かな?

もちろん 選んだものより 素晴らしいカメラも沢山あります。

所得に応じて 購入しないと 借金地獄(これだけは避けたい 笑)

デジタルだけが カメラではない

レンズが無くても 撮影できるカメラもある

楽しみ方も いろいろ

★ 今年も、あと少しになりましたが
  来年は楽しい書き込みを見たいですな〜 GGより

書込番号:12411829

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/03 03:49(1年以上前)

E-5は4/3(在来版)の打ち切り宣言に近いものと理解して良いでしょうね。
しかし、使いたい人は末永く使って良いと思います。

OM-1を持っていますが、内臓の半分は何処かの町工場の作り直しで、
それでも数年前に動けなくなりました。動作品(露出不安定ですが写真は撮れます)は
一万円未満ですから(50ミリレンズ付けて1万円台が普通)修理に出す価値もないのですが、
オリさんに捨てられても私は捨てることはできません。

オリさんはカメラメーカーではなく、飾り小物や文鎮のメーカーと思ったらと思います。

書込番号:13842417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/03 06:00(1年以上前)

パナさんや、ソニーさんは実力があっても、素子の開発生産が出来ても
三流メーカーとしか言えません。なぜなら自社ブランドに自信がなくて
何処かの国は分かりませんが、ライカやツァイスの名前を使っています。
やっていることは三流メーカーとして定評のあるコシナと一緒です。

諸外国のメーカーは日本の標準で言ったら、全て三流以下ですね。
なので自社ブランドを誇るオリさんを二流メーカーとして高く評価したいと思います。
大したものですよ。

書込番号:13842494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度3

2011/12/06 02:35(1年以上前)

オリンパスはヤルヤル詐欺の民主党と同じですね。

売国奴の集まりみたいだし。

書込番号:13855830

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング