http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120611_539411.html
明言されているので、フォーサーズが不滅ですね!
書込番号:14668611
14点
こんにちは
情報ありがとうございます。
せっかくのレンズ資産があるし(メーカーもユーザーも)、活かせるボデーの継続が発表されたことは嬉しいですね。
今後5年先までの技術的進歩も裏付けがあるようで、楽しみです。
カメラ部門が早く黒字になってくれるといいですね。
書込番号:14668718
7点
今ちょうどその件について書いてたところだったんで、ここに投入させてちょ。
ん?ちょっとマリオさんとは違うニュアンスになっちゃったかな?まあいいや。
結論から言うと、今回のインタビューで、小川氏はものすごく丁寧かつ微妙に言葉を選んでる。そして、彼の立場や事態に対する関わり方の深さからしても、決して言い間違いや、適当に選んだ言葉じゃないと思うんだ。
だからこそ、聞き流せずに突かせてもらうんだけど。
――――――――
>>> 同社常務執行役員兼オリンパスイメージング株式会社 代表取締役社長の小川治男氏のコメントとして
>>> 「フォーサーズのレンズを生かせるカメラボディを今後投入する予定」だと回答した。
Wフォーサーズでいきますよ、と過去には明言したご本人が、ここに来て 「フォーサーズのボディを出す」 とは明言できず。
経緯を考えると、マイクロボディでフォーサーズのレンズを生かす方向性でやっていこうとしていることが伺われる。
また、フォーサーズのレンズを「生かす」という表現にご注目。
これは「使える」程度の意味であり、それならアダプタ経由でも「使える」「生かせる」わけであり、
100%互換できるという意味ではなく、よって市場の要求に対する答えとはなっていない、体のいい逃げ回答となっている。
つまり、ZDレンズ⇔マイクロボディの完全互換AF開発がまだ難航してメドが立ってないってことかもしれないね。
だったら、E-7 を出しての延命措置の可能性は高まるし、マジでそっちの方向でやってんのかもね。
>>> また、現行のフォーサーズ製品の販売も継続していくという。
「開発の継続」が、とうとう、「販売の継続」になってしまった・・・過去にもそうなるんじゃないかと心配するコメントがあったよね。
販売継続なら新製品も必要なければ円滑な流通も必要なく、場合によっては生産さえ必要ない。カタログ落ちさせず、販売終了宣言出さず、在庫注文で細々やっていけば事足りる。 今のフォーサーズのシェアならば、在庫をちょっと作れば3年くらいは余裕でそれでやっていけるはず。どうせ売れないんならラインもさっさと締めたいだろうし、現に海外生産拠点も縮小するっつってるし。
ただ、E-7 が出ることが、すでに社内で決まってるのなら、それを肯定する意味にもとれる。
>>> レンズ交換式デジタルカメラは、ノンレフレックス(ミラーレス)カメラに集中するが、
>>> デジタル一眼レフカメラである「フォーサーズシステム規格」も継続していくとしている。
フォーサーズではなく、「規格」も継続すると書かれてあることに注意。
今までは、わざわざこういう表現しなかった。
もちろん、「規格」撤退宣言は難しい。なぜなら、オープン規格なので、船頭のオリンパスが規格廃止宣言をすれば、賛同企業に多大なる迷惑がかかる。逆に、規格はパナあたりに音頭をとってもらえば、オリンパスはフォーサーズから撤退しても規格は継続され、道義上は通る。
――――――――
後半の笹氏のコメントも興味深いことがかかれてあるよ〜、もうデジカメウォッチの記事じゃなくて元ネタ見た人もいると思うけど、わかりやすくまとめられてるから読んどいた方がいいよ〜
書込番号:14668725
16点
「フォーサーズのレンズを生かせるボディ」という言いまわしから、投入するのはフォーサーズボディではないのだろうと読みました。アルファみたいなやりかたならアダプタで対応できるので、像面位相差AFの採用とか?
書込番号:14668758
14点
とりあえず、フォーサーズの新型機を待ち望んでいた方々はホッとされたのではないでしょうか?
もちろん、私もその一人です。
ただ、それでも「フォーサーズは不滅」とは思えないですね。
個人的な思いを言えば、10年先、20年先もフォーサーズの新型機が発売されていると嬉しいなぁと思います。
しかし、オリンパスの厳しい現状を考えると、よほどのテコ入れや、新しい魅力が付加価値としてつけられなければ、フォーサーズの未来は無いと思います。
オリンパスには「技術がある」、私もそう思っています。
フォーサーズという規格にも、まだ可能性があると思っています。
もうそろそろ、販売に直結するようなわかりやすい形で、その力を示して欲しいと願います。
もういい加減、「そろそろフォーサーズ終了宣言が出るのでは?」と、ハラハラしながら新型機を待つ毎日から解放されたいです(苦笑)。
書込番号:14668792 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ここからは「新しいフォーサーズのカメラが出る」とは読めないのだが。
端々から大人の事情が伺える回答だ。
書込番号:14668809
19点
俺も像面位相差AFのマイクロフォーサーズ機じゃないのかなと思う
E−M7?
コントラストAFにこだわるパナソニック製センサーから換えたのは
像面位相差AFこそ最大の理由かもよ?
(*´ω`)ノ
防塵防滴のマウントアダプタもあるし
素晴らしいかもね
書込番号:14668865
9点
資本提携先がソニーだったとしたら、「トランスルーセントミラー・テクノロジー」を
搭載したマウントアダプターLA-EA2でも、提供してもらえばいいのではないですか?
コントラストAFでフォーサーズレンズが十分に性能を発揮できないのであれば、位相差
AFで動くように組み込んでしまえばいいという発想ですが。
いずれにせよ、文脈から「E-7」は消えたようですね・・・ OMの悪夢再び。
書込番号:14668890
4点
>ようこそここへさん
なるほど、「フォーサーズのレンズを生かせるカメラボディを今後投入する予定」だけで
「フォーサーズのレンズが生かせるフォーサーズカメラボディを・・・・」とは言ってないですね。
政治家の有耶無耶発言とかわらんじゃん。
書込番号:14668910
3点
PMー1だってフォーサーズは生かせるからね。
日本語は難しいよね。
生かせる、活かせる、逝かせる…まるでニュアンスが違うし、イメージするボディが変わってくるから…。
書込番号:14668954
4点
ちょっと違ったニュアンスで、田中希美男氏のツィッター
https://twitter.com/thisistanaka/status/212107852460982272
オリンパスは今後、Eシリーズをなくしていくんではないか、というような
「噂」が流れていました。ちょっと心配になって、オリンパスにいろいろと
聞いたみたら、「Eシリーズはやめませんよ、昨年末に小川さんが言った
ことに変わりはありません」と、はっきり断言していました。ヨカッタ、
よかった…。
との情報も。さて、どうなることやら。
書込番号:14668968
5点
まあ、「活かせる」ボディが示唆されただけでも、良いんじゃないでしょうか?
普通、E-5の後継機が準備されているなら、「Eシリーズの後継機を開発・準備しております」
とコメントすると思いますが、どんな形であれ、「活かせる本体」が出るなら、E-3・5ユーザー
さんはそのまま、使い続けられるでしょうし・・・
書込番号:14668998
4点
ぷーさんです。さん
そのツイッターの話ですと、「フォーサーズは継続販売しますよ」とは読めますが「新製品を
投入しますよ」には読めませんが・・・
書込番号:14669014
6点
その先へさん
>そのツイッターの話ですと、「フォーサーズは継続販売しますよ」とは読めますが
>「新製品を投入しますよ」には読めませんが・・・
いやTranquilityさんがリンクしていただいた
http://www.impressjapan.jp/pr/monitor/1112_dcm/271201_free.pdf
は、田中氏がインタビュアーだったのですが、そこでE−5後継機の着手と一眼「レフ」
継続を小川氏が匂わせているんです。
ただ「ツィッター」ですし、色々飛ばし情報もあった田中氏ですから、まあ非公式に
こういう情報もあると言う事で。
書込番号:14669048
1点
Q: 今後、Eシリーズをなくしていくんではないか?
A: フォーサーズはやめません。昨年末といったことと変わりないです。
無くすのか?って問いに、やめませんて、答えになってないから(笑)
仮に無くしませんて答えだったとしても、無くさなければいいのか、って話。
無くさないだけでいいのなら、いくらでも縮小もできれば販売だけにすることもできるんだから。
それに、やめてないっていえば、OMだって完全放置のまま、やめませんやめませんて連呼して、何年間もやめてないことになってたんだからさ。そしていきなり終了宣言でユーザーのアゴ落ちた。
ついでに言っとくと、昨年末と言ったことと変わりないですって、その時も小川さん発言で揉めたじゃん。
大事なところは回答できずに濁しまくってさ。
それから変わってないって、どういうこと?変わりないですじゃなくて、変われよ、良い方向に進展させた発言にしろよ。
結局、愚問愚解の猿芸ばっか。
いい加減さ、発表しようよ、製品を。
具体的な製品発表。そして発売。それが一番納得できるから。
各メーカー見てみなよ。活きがよくって力のあるメーカーは、全部そうしてる。
ユーザーをムダに不安にさせること無く、バン、と盛り上がって、ボン、と出してくる。
後継機は出て当たり前。
オリンパスは逆。
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ大口は叩くんだけど、後継機の心配さえしなきゃいけない。
もうこうなってくると言質とっても仕方ないから。
腹くくって夜逃げしようとしてる奴と口約束しても仕方ないじゃん。
やりませんやりません、信じて下さい信じて下さい、っつっといて、いきなり夜逃げすっから。
しかも、そいつがもし、夜逃げや犯罪の前科があったら?
いやもちろん例え話だよ、あくまで例え話でフィクションだけどさ(笑)
書込番号:14669094
17点
よく解らんことが二つ。一つ目は記事。プレスリリースされた文章から起こしてるのか?あるいは聞き取りを記者が書いてるのか?
一応はメーカーが目は通してるだろうけど、細かい解釈(漢字表記など)に記者の主観が入るとややこしいから。
二つ目はオリンパスのプロサポートの契約。
あれって期間とかあるものかなぁ。仮に岩合さんと残り一年なら、フォーサーズは修理できるだけでいい。後8年ならEー7までは出さないと契約が履行できない。まして、終身ともなれば止められないでしょ。
この辺りが、ど〜もよく解らない。
書込番号:14669221
5点
オリンパスがカメラ部門を継続してゆく事に変わりは無いので
E−5を今日、購入してもアフターサービスは継続される。
今持っているカメラとレンズの資産もひとまずは安心です。
フォーサーズのカメラを使っている自分としては
次期モデルE−7について明確なコメントをオリンパスに希望します。
EM−5とE−5を使用していますが、E−7を待ち望んでいます。
書込番号:14669224
7点
後継機を開発してるって明言しちゃうと
買い控えがおこるので
はっきりしたことはいえないでしょう
E−7を来年末ぐらいを目標に開発してるとしたら
今のところあいまいにしとくのが普通ですね
E−720ぐらいが今年末に出るとしたら
なんか画期的な仕様ででるんじゃないかな
書込番号:14669456
9点
フオーサーズレンズを生かせるボディとは普通フオーサーズボデイーではないと解釈すると思いますがね。
マウントの継続は多くのユーザーが望むところ、
つまり後継機の開発は当然であって
次機種の存在が不透明な現状のほうが買い控えにつながっていると考えるのがまともだね。
書込番号:14669522 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
普通に継続であれば、新型出ると思いますね。
最後であれば、E-5の購入かと思ってましたが、新型待とうと思います。
明日、メーカーに聞いてみよう〜!
・・・(聞いてもわからんし、答えられないかな)
書込番号:14669713
9点
ようこ*さん もういいよ。
後継機に期待する人はそうするし、期待しない人はそうしない。
それだけのこと。
とりあえず、言いたいことを3行にまとめなさい。
書込番号:14669773
16点
ないですね…
フォーサーズはない…
マイクロでレンズ生かすって事ですよ…
裏切りだな………
書込番号:14669851 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ようここちゃん、オリに絡むのはもういいよ。
あんたの主張は概ね貫かれているし、どうやらそれが現実となりそうだから、役目は終わったということで安心して隠居してくれ。
書込番号:14669891
24点
前から言ってることから、前にも後ろにも変化なく。
結局は具体的なことは全くなく。ただ火消しに出てきただけ?
打切りの漫画の最終回で冒険はこれからも続くとかいってるだけにすぎず。
書込番号:14669907
6点
発表された内容はフォーサーズを生かすボディーの発売を予定している。
ただそれだけのことです。
このことからはE−7が発売されないとか、ただマウントアダプターでフォーサーズに対応するボデイーだとかそんなことは何も語られていませんし、それ以上のことは勝手な想像の範囲でしかありません。
想像するのは勝手ですが、解らないことをあれこれ勝手に解釈しても仕方のないことです。
はっきりしていることは、どこかの誰かさんが語っていたように、フォーサーズが終わるとか販売中止になるとかではなくて、今後も販売は継続されると言うことです。
そしてフォーサーズを生かすボディーを発売すると言うことは、従来と同じものではないと言うことも意味します。
つまり推測ですが位相差オートフォーカスとコントラストオートフォーカスに高度に対応したボディーが出ると言うことではないでしょうか。
書込番号:14670028
12点
D4、D3s、D3、D700はニコン開発のセンサーであり、ソニー製と公式にうたったことはなく
そういった認識もされておりません。D3xだけがソニー製という話もありますが、D800も公式
にはソニー製などとうたっていないし、最新機のD3200は明らかに、ソニーの2400万画素の
センサーとセンサーサイズ・有効/最大画素数ともに異なります。
まあ、確実な画質が得れれば、どこ製のセンサーでもかまいませんが、TLMによってα77と
NEX7の間に明確な画質差が生まれているのは事実です。
先に「TLM」を上げたのは、NEXマウントで画質の多少低下はあるとはいえ、αレンズが使え
る造りを提供しているという点で、オートフォーカス速度が低下するフォーサーズマウント
レンズをマイクロフォーサーズマウントで用いるための作り、その例としてあげたまでです。
人の書込み対して、嫌味と文句を言うだけなら出てこないでください、
スレ荒らしのアスコセンダさん。
書込番号:14670033
4点
ようこそここへさん
E-M5の掲示板で、
-----------
オリンパスというブランドが残ろうがそうでなかろうが、今更それほど影響があるのかな?とは思う。そもそももう、粉飾スキャンダルや赤字発覚、大丈夫デス絶賛デス連呼の我田引水自画自賛のビッグマウス(というかウソつき)、なかなか上がらぬ貧弱シェア(ミラーレスの好調はまだ国内、一部アジア、しかもミラーレスオンリーで見た市場のみ。一眼レフを含み、世界的なシェアで見れば予断は許されず、しかも、すでに上昇推移は小休止状態)、フォーサーズの実質的な失敗、戦略の迷走、そしてどこのボンボンだよと言われかねぬ商売ベタによってオリンパスの一般的なブランドイメージなんか失墜してるわけでね。
----------
とぶち上げ、早々に映像事業はパナソニックへ売っぱわれると息巻いてたあげく、
映像事業事業の存続が明らかになって雲行きが怪しくなって消えたと思ったら、
今度はこちらで鬱憤発散ですか。
>いい加減さ、発表しようよ、製品を。
>具体的な製品発表。そして発売。それが一番納得できるから。
またまた、心にも無いことを。新機種発表されたら困るでしょうに。
書込番号:14670127
25点
初春の感謝祭(E-M5の発表会)では、顔を覚えて頂いている説明員の方だったこともあり、「私は製造業なんですが、フォーサーズをやめてμに注力されるのがいいのでは?」という質問に対し「カメラメーカーとして一眼レフを開発していく事が・・・」と素晴らしいお答え頂き、安心して?E-M5の予約をしたんですが、数ヶ月たったら4/3にはまったく言及せずにメディアの質問にはこういう回答をするんだったらなんで感謝祭の時にエンドユーザーと接する社員にああいう回答させたのか、こういうやり方がなんだかな〜。
書込番号:14670146
3点
フォーサーズのレンズを生かせるボディとは、言うまでもなく、E-1桁のフォーサーズフラッグシップ機でしょう。
E-5が発表されたとき何と言われたか覚えているでしょうか。
E-5で初めて、高性能レンズ(特にSHG)の性能発揮を実現したと言われました。
SHGの性能を引き出すには、m4/3では力不足で、レンズを生かせるとは言えません。
大きさもファインダーも、SHGの性能を引き出すには足りませんから。
だから、私は素直にフォーサーズの後継機の話と捉えています。
書込番号:14670502
8点
私の雑感。
フォーサーズレンズ(主に松・竹)を活かせる撮影筺体は、
フォーサーズE-*ボディの他に無いと思う。
それはフォーサーズレンズを装着して構えた時の高揚感。
“ズシリ”とした重さの中、覗いたファインダーの中での緊迫感。
その喜びを一度覚えてしまうと、“ソレ”のないカメラライフは全て色褪せて感じてしまう。
俗に言う信者の妄言...
ここからは、「もしも...」のお話し。
例えばキャノン。
PowerShot G1X サイズのミラーレス筺体に、
[EF70-200mm F4.0 IS USM] レンズの組み合わせはどうだろうか。
例えばニコン。
COOLPIX P7100 サイズのミラーレス筺体に、
[AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED] レンズの組み合わせはどうだろうか。
例えばペンタックス。
ミラーレスのK-01筺体に、
[DA☆60-250mm F4 ED SDM] レンズの組み合わせはどうだろうか。
例えばソニー。
ミラーレスのNEX-3C筺体に、
[Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM] レンズの組み合わせはどうだろうか。
いずれも不可能ではなく、ペンタックスやソニーの例に至っては
実際にその組み合わせで使用しているユーザーも居ると思う。
キャノンやニコンの例もそう遠くないうちに実現するだろう。
そのとき果たして、「もうレフ機(OVF機)は不要だ」と思うだろうか。
私は声を大にして「ノー」と言う。
それがフォーサーズE-*ボディに寄せる私の思いであり、
E-ひと桁ボディに課せられた至極命題だと(勝手に)解釈しているところ。
またそういう存在であり続けてほしいと強く願っています。
−支離滅裂−
書込番号:14670655
9点
>最新機のD3200は明らかに、ソニーの2400万画素の
センサーとセンサーサイズ・有効/最大画素数ともに異なります。
DXOのグラフを見ればSONYセンサーの特徴が顕著。
センサーサイズの違いはNIKONがSONYセンサーと明言している物とSONYのαにおける同等センサーでは以前から違っている。
D800とD3200は間違いなくSONYセンサーだよ。ちなみにD3100はSONYセンサーではない。
書込番号:14670770
3点
言ってる事は、E-P3発売時と大差ないんだよなぁ...。
どちらかというと、今回の事件・会社の再建絡みで、開発期限・予算がより厳しくなった印象でしょうか。
後、当時のインタビューで開発者が、”ミラーレス”と”マイクロ”を微妙に使い分けていた様な記憶があって、未だに引っ掛かっているんだが...。(元記事が見つからん...。)
まぁ、いきなりマイクロでZDが過不足なく使える機種ができる訳は無いので、開発がある程度進んでいる部分+マイクロから持って来れるものを乗せた機種は出るのかなっと。
で、その次あたりには、統合機種に移行(出来たら)するといった感じになるのかと、漠然と思ってます。(その際は、流石に現行のマイクロボディのサイズは無いでしょうね、幾らなんでもZDとのバランスが悪過ぎます。;^_^)
書込番号:14670850
2点
フォーサーズの新機種への期待は、ユーザーなら誰もが望んでいるところ。
OLYMPUSさん、ユーザーの声が聞こえないのか?
聞こえないだろうな…
オリユーザーがどうだとか、ニコンユーザーがどうだとか、攻撃的発言の輩が、切実なユーザーの声を掻き消す。
書込番号:14671002
7点
>大場ちゃん は、
おそらくわかった上でオレをいさめてくれてるんだろうが、ここでは何が起こってるのか?その構図を勘違いしてる連中が多すぎる。
あのね、オレが言ってることは現実になるだろうが、それが本当に現実となったらマズイわけよ。
だからこそ、そうなる前に、今、言ってるわけ。
一番それが現実化されて迷惑を被るのは、オレ達、既存の、末端消費者だから。
つまり、今、オリのカメラを使ってるユーザーが迷惑を被る。
そして、一番それを現実化したいのは、オリンパスそのものだから。
オリンパスは、フォーサーズを今すぐにでもやめたい。
特に損得を数字で見る経営陣やメインバンクにとっては、フォーサーズは邪魔な存在でしかないし、
オレ達みたいにうるさい極少数の既存ユーザーが邪魔で仕方ない。
フォーサーズはもうなかったことにして、少ないリソースと予算、社内や市場からの多大なプレッシャーの中で、マイクロに全力集中したい。大場ちゃんやオレも含めて物分りの悪いチョイとうるさい連中さえいなければ、それがいつでも可能なの。
そうすれば、オリンパスにとっても、オリンパスが最も興味を示している新興の開拓市場における新規のユーザーにとっても、一番いいわけ。
彼らの目的は、あくまで 「新規開拓」 だから。「極少数のシェアにしかならなかった既存ユーザーのお守り」では断じてない。
彼らの優先順位は、極少数のコアユーザーのためのメンド臭くて金にならないフォーサーズ継続ではなく、
少ないリソース、少ない時間で、マイクロ一本に集中すること。
ただし、それは我々既存ユーザーを切り捨てることになる。
だから、それをさせないために、もしさせるとしても、バッサリ切られてハイおしまい、ではなく、オレ達全員が納得する形で軟着陸させるために、声を大にして事態や状況をつついて隠蔽させないことはとても大切なことだから。そのためには、嫌われる奴も必要。
なぜなら、オリンパスは、こっそり、しれっとそれをやりたいんだから。
そういう企業風土。だから絶対に、撤退「宣言」は出さずに撤退する。
勘違いするなよ。撤退を宣言するかしないかなんて、実際に行われる撤退行動の可否には全く関係ないんだぞ。
既存ユーザーのくせしてメーカーよりの発言や、メーカー擁護しかできない奴は、タコが自分の脚を食ってるようなもの。
メーカーに情けをかけて「オレってカッコイイ!」「ファンはやっぱこうでなくちゃ」といい気になってるはずが、
ある日突然、そのメーカーにバッサリやられるから。
消費者の立場を貫くためには良い奴ばかりでいられないし、時として非情だよ。
だが、メーカーはもっと非情だから。
ここまで事態は進んでるんだぞ。
お客様は神様です。ボクタチお客様だからダイジョーブ、メーカーがなんとかしてくれます、なんて一切思うな。
書込番号:14671004
6点
個人的にはE−M5に像面位相差AFとグローバルシャッター積んでくれれば
中身は基本的にはパーフェクトになるなああ
その基本構成でEVFとかをとことん進化させてくれればいい
大きさも強度さえしっかりしてればこのサイズでもOK
レンズとのバランスも問題ないと思う
まあ志の欠けらもないデザインだけはかえて欲しいけども…(笑)
書込番号:14671032
2点
> 「フォーサーズのレンズを生かせるボディを投入予定」とコメント
これわ、
「フォーサーズさん、お友達でいましょーね!」ってことだよ、たぶん。 (^ Q ^)/゛
「今後一切お会いしません、もう来ないでね。」っていうと逆上させちゃうから、
やさしくお断りしてるんだよ。 (ヘ。ヘ)
「お友達でいましょーね!」わ、さよならの言葉です。 (@^^)/~~~ばぁぃ!!
そゆ、お話じゃないの?このスレ? (°_。) ? (。_°)
書込番号:14671657
22点
>「お友達でいましょーね!」わ、さよならの言葉です。 (@^^)/~~~ばぁぃ!!
でないことを期待したいですが、
E-3,5のような大きなボディならいらない。
書込番号:14671992
3点
>ただし、それは我々既存ユーザーを切り捨てることになる。
ようこそちゃんはオリユーザーじゃないから我々とは言わない(笑)
正しい言葉使えるようになってちょ
書込番号:14672192
12点
・サポートセンターの回答、
予測してましたが、わからないとの回答ですね、(出るかもしれないと言われました・・・これを言うから期待しちゃいます)・・・言い直して <わからない> でした。)
後継機の問い合わせは、多く来てるとの事でした。
多くの声をあげて、具体的な回答を求めるしかありませんね!
書込番号:14672264
7点
フォーサーズのレンズを活かせるボディですから、ニコンのフルサイズ機用の重たくでかいレンズを活かせるボデイーでないことだけは間違いありません。
フォーサーズのレンズは重いレンズでもフルサイズ機用のレンズに比べて同じ明るさなら軽くできています。
それでフルサイズ機のレンズで写したものよりも遙かにすみずみまで高画質に撮影できます。
フルサイズ機の魅力って何かなあと考えた時、センサーが大きいことによるダイナミックレンジの大きさだけかなと。
でも最近の高画素化でその優位性もだんだん落ちてきています。
さらにフォーサーズ観点から見た場合、そのフルサイズの大きなセンサーに対応するだけのマウントもレンズもないのが現状です。
フォーサーズ的にはフルサイズ機のマウント口径は小さすぎますし、またレンズもさらに大きくしないと駄目でしょう。
つまり現在のフルサイズ機はとても中途半端なレンズやマウントを使用して撮影していることになります。
まあ規格そのものがデジタルには合わないアナログ時代のマウントをそのまま使用しているのだから、致し方ないと言えば致し方ないのですが。
それに最近の高画素化したフルサイズ機にはかなりハイレベルな解像度がレンズに要求されますが、それに対応したレンズってどれだけあるのでしょうか。
作例を見たところセンサーの高画素の解像度を生かし切っていないように見えます。
その点、フォーサーズのレンズは、2000万画素超でも余裕で対応できる設計がなされています。
やはりデジタル専用システムとアナログ時代の資産をそのまま利用したシステムの違いでしょうか。
ニコンの場合は、フルサイズ機のセンサーの性能を生かすレンズを出す必要がありますね。
でもマウント口径の関係でなかなかそれが難しいと言うか、アナログ時代のシステムをそのまま使用しているのだからしかたないと言えばしかたないのでしょうか。
フォーサーズの場合は高品質高性能なフォーサーズのレンズを生かすボディーを出しますとメーカーが言っているわけですから、ニコンのフルサイズ機のように理論的に無理なシステムよりも、よほど期待が持てますね。
書込番号:14672743
7点
諦 め た ら そ こ で 試 合 終 了 で す よ ?
一眼レフの市場ではいくら2強が強いからと言って、逃げ出しちゃあいかんと思うのです。
今はレフ機(フォーサーズ)開発にかける資金がないとしても、細々とでも新機種を
出し続けるべきだと思うのです。
その新機種が、たとえm4/3からフィードバックした技術ばかりの二番煎じ機種だったとしても。
ZDレンズは、オリンパスの宝であり武器である(ただし宣伝に失敗してるのでブランド力は低い)。
電子補正を基本としたM.ZDとは異なる、高画質のレンズ。
ずぶの初心者はともかくとして、ある程度カメラをいじった人ならばその価値が理解できるはずです。
求める人がいるはずなのです。
この武器を有効活用するべく、「フォーサーズのレンズを生かせるボディ」を投入する訳でしょう。
そりゃ確かにm4/3でも実現可能かもしれない。でも、本来ZDのためのフォーサーズ機です。
”フォーサーズ規格を継続する”のであれば、電子補正なしのプレミアムレンズをZDブランドで出せばいいと思うのです。
そして、そのレンズを受けるプレミアムボディとしてのフォーサーズ機という位置づけにすればいいと思うのです。
確かに今は会社が傾きかけて、そんな余裕はないのかもしれません。でも一旦開発の手を止めてしまうと、おそらく取り返しはつかないでしょう。だから、今は耐え忍び、細々と続けていってほしいのです。余裕ができたとき、「いつかはクラウン」ならぬ「いつかはフォーサーズ」とm4/3のユーザーから憧れられる存在にレンズともども育てていけばいいではないですか。
オリンパス(特に経営側)の方々、見ていますか?
諦 め た ら そ こ で 試 合 終 了 で す よ ?
書込番号:14672748
12点
ようこそここへさんが延命措置のためにE−7をオリンパスが出すかも的なお話をされていますが、私はE−5が延命措置で出された機種で、E−7がフォーサーズとマイクロフォーサーズを融合した画期的なハイエンド機種になるのではないかと思っています。
フォーサーズのレンズを生かす機種とは、E−7のことでしょう。
それは延命措置とかではなくて、オリンパスが本腰を入れた機種になるのだと思います。
これは私の想像に過ぎませんが。
書込番号:14672954
7点
まあ
オリの300/2.8はフルサイズ用のどれよりもかなり重いけどねぇ
望遠系はフォーマットサイズが変わってもあまり小さくも軽くもならないからね
(´・ω・`)
書込番号:14672973
4点
ようここちゃんへ
まあ、アレです、都合の良い妄想を止められない御仁が多いから、せめて今生最後となるかもしれない良夢を見させてやっておくれよ。
とりあえず、まだ何が正解なのかわからんのだし。
書込番号:14673031
4点
ようここはオリンパスサポセンにでも自分が納得できる対応してもらえなかったから
その私怨でここで必死に粘着こいてるんですかなあ(笑)
>あのね、オレが言ってることは現実になるだろうが、それが本当に現実となったらマズイわけよ。
>だからこそ、そうなる前に、今、言ってるわけ。
ここで百万語並べても何の効力もありませんなあ(笑)
現実となったらマズイので阻止したいと思うなら
本社へ乗り込んで小川ちゃんに直談判してくるのが吉ですなあ(笑)
ああその時は最低限菓子折りを忘れずに、ン百億円の開発資金援助も当然としてね
そのレポートならどんな長文でも最初から最後まで読んであげますしナイスも入れてあげますなあ(笑)
書込番号:14673096
11点
「フォーサーズのレンズを生かせるカメラボディを今後投入する予定」
って、今後投入されるのが、マイクロフォーサーズボディか、フォーサーズボディか
分からないのが問題なんでしょうね。
で、万が一、フォーサーズボディではないとしたら、どんなマイクロフォーサーズの
ボディーが投入されるんでしょうかね?
E-M5のEVFじゃE-5の光学ファインダーの代わりにはならないですから、どうするつもり
なんでしょうかね?
RGBで各800×600ドットでは不足ですからRGBで各1600×1200ドットにして、残像の
問題が起きないように最低でも120フィールド/秒ぐらいは表示スピードを上げてもらう
必要がありますし、白飛び・黒つぶれが問題にならないようにRGB14ビットのデータ
からリアルタイムに10ビット表示に適した圧縮調整をしないと光学ファインダーに
負けると思うんですけど、今の技術で可能ですかね?
あと、E-M5を予約で買ってプレゼントでもらったMMF-3も、かなり問題がありますね。
基本的に、SHGクラスの重量があるレンズを付けた時は、ボディだけで保持すると
接点が接触不良になる可能性があるということで、E-5にSHGレンズを付けた時のように
撮影することができないという欠陥が気になっています。
超望遠レンズを付けて振り回す場合、マウント部にストレスが掛かることは良くある
ことですから、接点が一つ増えることは、問題になると思います。
更に重いレンズを付けてもしっかり保持できるグリップが必須ですから、E-M5のような
小さすぎるボディーではなく、E-5をスリムにした程度のボディーにする必要性があり
ますし、リコーのようにマウント部ごと交換して、フォーサーズマウントのレンズが
使えるようなボディーを出すつもりなんでしょうかね。
書込番号:14673330
7点
丁度昨年の今頃、オリから新しいAFの特許が幾つか公開されていたけれど、これが年末のE-7につながるのかな。
イメージセンサーはSONYセンサーだとしてダイナミックレンジはかなり向上するとして、AFの速さと精度がアップして連射速度があがってくれると嬉しいですね。
AF特許を調べてみると何かわかるかもしれないですね。
11月のBlack Fridayの頃、300mm/f2.8でも買っておこうかと。
書込番号:14673594
4点
笹社長の「・・すでにAFなど14の先進技術のロードマップを5年先まで策定し開発を進めており」とあって、これまでの小川氏の発言をみると次のEシリーズ多分E-7は
位相差AFから変化するんでしょう。
年末に発売ということからすると、11月感謝祭前かなと思いますけれども、どうかな。
まあ、ここまでユーザをはらはらさせるメーカも少ないよね。
書込番号:14673721
3点
あふべなちゃん、そこは焦点距離じゃなくて画角で比べてあげてよ。
書込番号:14673912
3点
ZD松レンズのポテンシャルを叩き出すE−7が出たら
どんな時でも撮影出来る鬼に金棒の最高の道具ですね。
E−7カメラが壊れるか?自分の寿命が来るか・・・
思い切り使いたいですね (^_^;)
期待しています。
書込番号:14674309
7点
>うすらトンカチ2007さん
ええっ!
D3200は自社開発ってHPに明言して在るのに!
何でソニー製??
書込番号:14674463
0点
>大場佳那子さん
まあ、僕もそうすべきと思うけども
アスコセンダさんがそれをしてないコメントしてたからね(笑)
書込番号:14674468
2点
アフロベナトールさん、確かに300mmF2.8に限ってみれば、ニコンのフルサイズ用のレンズの方が軽いですね。
でもフルサイズ用のセンサーに最適化するためにはもっと大きなレンズにしないといけないのではないのかって言うことをオリンパスの人も言っています。
そんなことをしたら重さも今よりももっと重くなり、大変なことになるでしょうけど。
望遠でぎりぎりの性能を追求すると、それなりにレンズは大きくならざるをえないということなのかもしれませんね。
とは言うものの、同じ明るさならフルサイズ機用のレンズよりもフォーサーズのレンズの方が軽いものが圧倒的に多いです。
画角はフォーサーズは35mm換算で同じ焦点距離ならフォーサーズはフルサイズ機の倍の画角になるのだから、フルサイズ機はフォーサーズ機とは勝負にならないでしょう。
トリミングは考慮に入れてませんが、望遠にはやはりフォーサーズ機の方が倍の焦点距離の画角になる分フルサイズ機で望遠レンズを用意して撮影するのよりも遙かに小型で軽量なシステムで撮影できます。
アフロベナトールさんはどうか知りませんが、私はオリンパスの300mmF2.8のような高価なレンズは使ったことがないものですから、そんなに重たいとは知りませんでした。
書込番号:14674694
4点
ニコンの機種がD90の頃から高感度が強くなりました。
たぶんその頃からSONYのセンサーが高感度にめっぽう強くなったのではないかと私は推測しています。
その次のニコンの機種D7000はめっぽう高感度に強いです。
ペンタツクスのK−5ほど高感度に強いわけではないですが。
それら2機種は共にSONYのセンサーを採用していることが知られています。
ところでそもそもニコンはデジタル一眼のセンサーを作っているのでしょうか。
まずはその点を理解してから発言した方が良いでしょうね。 (笑い)
デジタルカメラで使われるセンサーを作っている会社って意外と少ないのです。
キャノンのデジタル一眼のセンサーは自社製だと言うことは広く知られていますが
そのキャノンでさえ、コンパクトデジカメにはSONY製のセンサーを採用したりしています。
パナソニックもデジタル一眼のセンサーは自社製です。
E5はパナノセンサーが搭載されており、当時のパナソニックが生産した最新型のセンサーではなかったですが、高感度は別にして画質的にはセンサーの性能を出し切っていると思います。
センサーのメーカーなんて性能さえ良ければ、どこでも良いのですが、今はSONYのセンサーがダイナミックレンジや高感度が強いから多くのカメラメーカーに採用されています。
それはニコンでも例外ではなく、そのことがニコンユーザーのプライドを傷つけるものではないと思うのですが。
できうるなら、E5の後継機には、その性能の高さで高く評価されているSONY製のセンサーを採用して欲しいと思います。
書込番号:14674757
4点
カタログ君さん、
>D3200は自社開発ってHPに明言して在るのに!
>何でソニー製??
過去のオリンパス機でもセンサーは自社開発となっていましたが、生産していたのはパナソニックです。
そのセンサーもニコンが仕様などを指定してSONYに作って貰っているから自社開発となっているのではないでしょうか。
そのセンサーをSONYが作っているかどうかは高感度画質やダイナミックレンジを見れば一目瞭然です。
それらの性能が良ければSONYが生産したものでしょう。
そうでなければニコンのどこの工場にそんな生産設備があるのか知りませんが、SONY製ではないでしょうね。
書込番号:14674777
3点
この手の問題は,オリンパスが開発ロードマップをきちんと提示してくれないかぎりはっきりしないと思います(それでも確約はできないと思います).アダプターをかませばm4/3機だって4/3のレンズを生かせるボディなわけで,それくらいに思っていたらいいんじゃないのでしょうか.それくらいの気構えでいたらそ本当に4/3カメラがでたとき,なみだがでるほどうれしくなると思います.
書込番号:14674805
3点
>D3200は自社開発ってHPに明言して在るのに!
何でソニー製??
NIKONはSONY製と明言していた頃から自社開発と言っています。最近は素子は公表せず自社開発とだけ言っているだけ。
SONY製のCMOSであるかどうかは、下記でご自分で調べて下さい。スコアじゃなくグラフを見比べればSONY製の素子のみある特徴があるのに気付くと思うよ。
ちなみにNIKONのD3、D3S、D4、D3100はSONY製では無い。D7000、D3X、D3200、D800はSONY製
http://www.dxomark.com/
書込番号:14674891
4点
D4、D3s、D3、D700はニコン開発のセンサーと謳っていても、ニコンが製造したものではありません。
ニコンはデジタル一眼のセンサーを作っていません。
開発したというのならオリンパスも開発しています。
ソニー製と公式にうたったことはなくてもニコンの最近のデジタル一眼のセンサーはすべてSONY製のセンサーが搭載されています。
SONY製と認識もされているから、話題になっているのでしょう。
D3xもD800も公式にはソニー製などとうたっていないですが、SONYが生産したセンサーです。
D3200のセンサーは、ソニーの2400万画素と仕様が違っていてもニコンが製造したものではありません。
デジタル一眼のセンサーをニコンは作っていません。
最近のニコンの機種が高画素でも高感度に強くなったのはSONY製のセンサーのおかげです。
もっとも過去の機種でもニコンが自社製造したセンサーを搭載しているデジタル一眼の機種などないと思うのですが。
オリンパスもOMD EM5でSONY製のセンサーを公式には使っていると言ってませんが、それに切り替えてからは高感度もダイナミツクレンジも飛躍的に良くなりました。
E5の後継機にもSONY製のセンサーを搭載して欲しいという要望が多いと思います。
書込番号:14675138
5点
「JFETイメージセンサー“LBCAST(Lateral Buried Charge Accumulator and Sensing Transistor array)”」
がnikonの自社開発で、ルネサスに製造してもらった最初で最後の撮像素子でしょうね。
http://www.itmedia.co.jp/news/0307/22/nj00_nikon_d2h.html
他の撮像素子の構造は独自の技術ではないようですから、クロスライセンスで雁字搦め(がんじがらめ)
になっている撮像素子製造の環境ではSONY、CANON、PANASONIC以外で開発するのは難しい状況でしょうね。
書込番号:14676308
5点
FUJIは外製だし、画素の並び方を変えているだけだから、有機撮像素子が出てきたら、自社開発になるんですけどね。
http://www.fujifilm.co.jp/rd/report/rd052/pack/pdf/ff_rd052_001.pdf
書込番号:14676527
1点
>Fujifilmは作ってないの?
横から失礼。m(__)m
よく、「***社はイメージセンサー作ってないの?」といった質問を目にしますが、
“製造”を広義で取るか狭義で取るかで違ってきます。
設計から製造(自社製半導体プロセス)まで手掛けているのはカメラメーカーは数社です。
Fujifilmの場合は企画・要求仕様(特許)までを自社で行い、以降のF/E設計〜ウェハ出荷までは
外の企業に発注しているのではないでしょうか。
他カメラメーカーでも調べてみると色々面白いですよ。
特に製造プロセス(ゲート長○○nmなどの微細化は製造プロセスに依存)は製品性能に直結しますから、
信頼と実績ある半導体ベンダーにお任せするのも納得ですね。
書込番号:14677270
4点
メーカーやカメラボディには無用の固執ないんで、フォーサーズじゃなくて
マイクロフォーサーズで全然構わないんだけどなぁ〜。
た・だ・し、ZDレンズには愛着あります。オリンパスが既存のレンズをマウント改造で
マイクロフォーサーズに特化したAFにする有償サービスでもあったらそれでもいいくらい。
センサーに合わせて潤沢に作られたHGやSHGレンズ相当のものがあっちで出揃ってこない
以上、マイクロフォーサーズ規格は安価小型軽量の実質下位機種メインで
大手2社に迫るような心意気を示すフラッグシップボディやレンズがないのでは
なんとも寂しいことですね。負け犬根性じゃ駄目だよ〜。
書込番号:14678301
3点
ボディの違いでは、OVFがEVFかの違いが大きいと思います。
あとボディとフォーサーズ用レンズとのバランスを考えても、マイクロフォーサーズ機ではフォーサーズ機の代替えにはなりません。
そこが問題ではないでしょうか。
書込番号:14678750
8点
>ボディとフォーサーズ用レンズとのバランスを考えても、マイクロフォーサーズ機ではフォーサーズ機の代替えにはなりません。
>そこが問題ではないでしょうか。
そこはちゃんと解決策があるから。
E-M5の三段重ねはその第一歩。つぅか、どうせやるなら第一歩でキメろよ、ユーザーを一発で納得させろよ、って話なんだけどね、それができないのがオリンパスなんだよ。それに、この会社はプロサービスまで持ってるくせに縦グリ等、脱着式のグリップを軽視した開発をし続けてきてるから、まだあんまりこういう、ユーザーの意見が理解できてないんだと思う。
三段重ねは実物見ると一瞬、失笑しそうにはなるが、その発想は大マジメ。なかなかいい。
マイクロボディとZDレンズのフィジカルバランスは、ZDレンズ側を小さく出来ないわけで、それならマイクロボディを大きくして使うしかない。三段重ね(まあ何段でもいいが)やカセットタイプのボディは理にかなってる。
現状では剛性も強度も足りてないし(これはアダプタもそう)、デザインもなんだかな〜、ではあるけれど、
拳銃や自動小銃、散弾銃だって最低限の工具で分解可能、主要部品脱着可能なんであって、ものによっては工具さえも必要ない。それで、あれだけの信頼性を得てる。
銃で可能なんだから、たかがカメラでガッキガキでシャキーンなグリップつけて、ZDレンズをブンブン振り回すことは別に夢でもなんでもない。むしろ簡単に実現可能な部類の話。剛性も強度も精度も出せた上で、脱着も簡単にできる。問題となるとすれば、コストだね。
それから、フィジカルバランスっつっても、本当に問題になるのは、デッカイクラスの望遠つけた時、しかも手持ちの時の話し。
三脚に載せるんならすぐに慣れる。別に問題ない。また、それ以外のレンズでは、多少レンスが大きかろうがなんだろうが、マスが小さいから慣性も重心もバランスも、実際の使用上ではそんなに問題にならない。
強いて言えばカッコ悪くはなるかもしれない(笑)
書込番号:14678904
3点
合体ボディってことは、4/3マウントが付いている方には当然ミラーが付いてるってことですよね?
ペンタミラーにレフレックスミラーが付いた、μ4/3ボディに合体させるアタッチメントですか、防塵防滴にするには難易度高いですね。
ガンダムは追加アタッチメントで攻撃力を高めていますが、本体のみで戦う時はすぐにアタッチメントを切り離してますよ。4/3アタッチメントを外したら、そのままμ4/3レンズをネイティブに使える状態になるカメラということですからね、どんな外観になるのか、楽しみでもあり不安でもあり*_*;。
(パーツパーツを目的に合わせて組み替えて付けることの出来るカメラシステムもありますが、中判カメラの645Dより全体は大きくなりますからね、既にコンパクトのコの字も無いです*_*;)
書込番号:14678969
2点
現状、限られた経営資本のなかで、今後も盛り上がりの期待できる
マイクロフォーサーズに注力せざるをえないのは仕方がないことです。
そんなわけで、短絡的に考えると、マイクロでないフォーサーズは
やめたほうが経営上良いということになりがちでもあります。
でも、経営は財務計算だけのことではなくて、ブランド価値や
会社イメージだって立派な資産。そこまで考えると、あっさり
フォーサーズを捨てるという判断は早計。
そんなわけで、今回の玉虫色の発表となったのでしょう。
オリンパスユーザーとしては、取りあえずここらんへに
踏みとどまってくれたことで胸をなで下ろしていいんじゃ
ないでしょうか。これ以上は現状では望めません。
あとは、会社の経営体力が持ち直して、新しいフォーサーズの
ボディが出せるようになることを願うばかりです。
フォーサーズの規格そのものを否定・揶揄する向きもありますが、
フォーサーズは撮像素子を節約することではなく、きっちり
光学的な性能が出るレンズを常識的な大きさで作ろうとして
できた理想的な規格だと考えるべきです。だとすればフォーサーズの
ボディやレンズがフイルム一眼(当然“フルサイズ”)と比べて小さくない
ことを批判するのはお門違いなのです。
シグマの新しい50ミリや85ミリの単焦点がやたら大きいことが
話題になっています。ほんらい、フルサイズで理想的なレンズを
作ろうとしたらあのくらいが「下限」だと思います。
いろいろなつじつま合わせで、フルサイズでもAPS-Cでも
普通のレンズは常識的なサイズに収めていますが、
デジタル時代になって、いちばんスマートな解決策を提示したのが
フォーサーズです。そこからミラーを取り去ったマイクロフォーサーズも
オリジナルのフォーサーズがあればこそ実現できた規格です。
マイクロのフォーサーズは、撮るままを見たいというファインダーの
理想から言っても究極の形であり、決してフォーサーズの省略形では
ありません。しかし、当時の技術では、実用になるミラーレスは
不可能で、もし最初からオリンパスがいまマイクロとして知られる
フォーサーズでスタートしていたとしたら、この規格は頓挫して
しまっていたに違いありません。
ですからもし将来、フォーサーズが行き止まりになってしまったとしても
マイクロフォーサーズへの道を開くための人柱になったと思って、
私は満足したいと思っております。随分フォーサーズのボディもレンズも
買いましたけれども。
書込番号:14680672
11点
>ですからもし将来、フォーサーズが行き止まりになってしまったとしてもマイクロフォーサーズへの道を開くための人柱になったと思って、私は満足したいと思っております。
この部分には、同じくそれなりの投資をしてきた自分ではありますが、賛同いたしかねます。
書込番号:14681402
5点
大丈夫。
フォーサーズレンズが無駄になることはありえません。
実際E−5でどれだけ驚かされたか、皆さん、忘れたわけでは
ないでしょう?
下手に小出しで次の製品を出してもらうより、耐久性をしっかり
考慮した徹底的に熟成させた製品を待つ望むユーザーが多いことを、
オリの方々は何より知っていますので。
書込番号:14681823
7点
フォーサーズ機を使用している人なら、盛り上がるマイクロフォーサーズ機を使用してみて、その画質にがっかりされた人も多いはず。
マイクロフォーサーズ機についているキットレンズの画質は、フォーサーズ機のキットレンズに比べてもいまいちと感じる。
小型軽量化のためか,かなり画質は犠牲になっている。
それも、画質重視でフォーサーズのオリンパス機を選んできた人たちがマイクロフォーサーズ機に乗り換えられない一つの理由だ。
マイクロフォーサーズ機は小型軽量ばかりに拘らないで、画質の良いレンズをもっと開発しないといけないだろう。
フォーサーズレンズが使えてフォーサーズの代替えになるシステムは今はまだないのだから、メーカーの責任としてE−7を絶対に出さないといけないでしょう。
書込番号:14682567
7点
オリンパスのE-5後継機が出ない・出せない理由
@既に多くの販売店の店頭からフォーサーズのE-5やレンズ、周辺機器が消えて
おります。ヨドバシカメラやビックカメラ店頭にはありますが、キタムラや
ヤマダ電機、ケーズデンキなどの家電など全国展開しているお店では、新機
種を出しても店頭には並ばないでしょう。
A店頭に並んでいない、と言うことは新規に買うユーザーが見込めないです。
本来比較対象となるAPS-Cの中上位機やフルサイズ中級機が比較対象となるの
に店頭在庫・デモ機・周辺機器がない状況では、新規ユーザーの獲得が見込
めません。
Bステップアップで購入を検討できないです。ニコンやキヤノン、ペンタックス
はファミリー機を購入してから「もう少し上のクラスが欲しい」と思った人が
上位機を買うことがあります。しかしマイクロフォーサーズである多くのオリ
ンパスユーザーは、自分の持っているレンズがフォーサーズでは使えない為、
結局レンズ含めて買い直しとなります。メーカを変える事を考慮してしまうで
しょう。店頭にデモ機・在庫がなければなおさらです。
CE-400番台やE-600番台のユーザーにとって、E-5・E-5後継機に魅力は感じない
でしょう。本来、フォーサーズ入門機を買った人は、そのコンパクトさに惚れ
た人も多いです。せっかくコンパクトなフォーサーズとはいえ、上位機がE-5
のように他社APS-C機と変わらないのであれば、買い足す・買い換える魅力に
弱いです。このあたりを購入している人の希望は、OM-Dのようなコンパクトな
ハイエンド機です。
Dマウントの存続が議論・問題視されているような機種を新規ユーザーが買うで
しょうか。ファミリー機ならいざ知らず、E-5後継機ともなれば、一定期間は
使うはずです。将来性の不安のあるマウントの機種を購入するプロや趣味ユー
ザーは少ないでしょう。
Eスペック的に追いついても差別化が出来ません。フォーサーズのハイエンドが
どういう性能で出てくるでしょうか? 2000万画素、秒7コマ、AFリニューアル
で出てきたところで、全くインパクトもありません。防塵防滴性は特筆すべき
点ですが、既にE-5のスペックは、ペンタックスのK-30・キヤノンのEOSKissX6i
などの各社ファミリー〜入門機に追いつかれてすらおります。
いくら他社スペックに「追いついた」としましても、D7000・EOS7D・α77・
K-5などがあれだけの性能で、7万円台から手に入ります。E-5後継機がいくらで
出てくるのでしょうか。仮に15万円〜20万円で出てきたとしまして、他社のユ
ーザーが乗り換えるほどの魅力を感じることはないでしょう。
Fバリアングルモニターに実用性がないです。コントラストAFの速度は一眼レフ
ライブビューの弱点とされていました。ソニーはTLMという技術でAFを実用的な
ものとし、キヤノンは撮像面でのAFを可能にしました。いくらE-5のバリアングル
が特徴的と言っても、コントラストAFの性能の抜本的な見直しがなければ、魅力
は薄いです。
G防塵防滴や視野率100%のファインダーなどは高い理由にはなりません。既にK30
は中級機、K-5も含めて防塵防滴でありながら、7-8万円と安価です。D7000やEOS
7D、K30なども視野率100%ととなり、このあたりはもう売りにすらなりません。
H以上のような点から、売れる見込のない製品を、今のオリンパス経営陣が新機種
販売に出るようなら、それは暴挙です。市場や株主を無視した行為といえるでし
ょう。
以上のような点から、フォーサーズのE-5後継機が出たとしても他社からの乗換や
新規ユーザー、マイクロフォーサーズなどからの買い増しなどの需要はほとんど
見込めません。せいぜいE-3・E-5をお持ちのオリンパス残存ユーザーの一部が喜ぶ
だけでその数はどれぐらいいるのでしょうか?
オリンパスの経営状況を見ても、素直にE-5とそのレンズ群を継続販売、OM末期の
状態にして在庫を徐々に減らすぐらいが身の丈です。その間にまともに使えるフォ
ーサーズ=マイクロフォーサーズマウント、そしてそれに対応したマイクロフォー
サーズ機を出して頂き、E-3・E-5ユーザーをなだめられる程度の対応をうつという
のが今回の「フォーサーズレンズを活かせるボディ」という話になるのではないで
しょうか。
フォーサーズの新機種が出ると騒いでいらっしゃるのは、古参のフォーサーズユー
ザーばかりでほとんどが感情論。フルサイズやAPS-Cに比べてフォーサーズのレンズ
が優れている、規格上良いのだと言いましても、市場でフルサイズやAPS-Cに大負け
した規格です。
どんなに良い画質であってもソニーのベータのように滅んだものもあります。結局
は市場を取れるか取れないかで、フォーサーズは市場が取れずにオリンパスにとって
足かせ・お荷物になっているのは、客観的に見れば事実です。
最後に、フォーサーズ新機種が出たら、この予測は大外れです。ごめんね、フォー
サーズ信者の方々。出ないと思います。
書込番号:14682946
4点
オリンパスの防塵防滴と、他社の防塵防滴は別物です。
ですから、下記のようなコメントは少々的外れです。
>防塵防滴や視野率100%のファインダーなどは高い理由にはなりません。既にK30
は中級機、K-5も含めて防塵防滴でありながら、7-8万円と安価です。D7000やEOS
7D、K30なども視野率100%ととなり、このあたりはもう売りにすらなりません。
書込番号:14683097
10点
強固ななボディー!
像さんで、踏まれても、大丈夫!
スペックは、もう十分でしょ!
大手二社にお任せしなさい、いくら画素数とか上げても、画像で判断つかんでしょ!
書込番号:14683734
2点
メーカーですから色んな可能性含めて開発はやってるでしょう。それはどこのメーカーでも
当たり前の話。ただ例え完成したとしても、販売できるかどうかは市場の動向次第です。
限られた数の消費者にしか売れない製品は、結局お蔵入りになる事もしばしばです。
E-5後継機は実際に開発していたでしょうけど、巨額の損失隠しが判明した現時点で、
フォーサーズの新機種を市場に投入する事については、株主が納得しないでしょう。
ある程度売れる事が期待出来るミラーレス機や高級コンパクトに資本を絞っていくのは、
冷静な経営的判断だと感じます。ただ会社として以前にOMシリーズでユーザーを
切り捨てた経緯があり、今の状況でフォーサーズから撤退するとはっきりと言明する
事は、再度メーカーとしての信用を失う事になりますので、小川氏を含むオリンパス
上層部の発言にまわりくどい慎重な言葉が使われているのは当然の事だと思います。
オリンパスの業績が飛躍的に好転しない限り、フォーサーズ機の新機種が発売される事
はないと思います。
書込番号:14684087
6点
時代の流れ予知して感知して流れを読み
会社の命運を賭けるのが企業ですが
採算を無視してメーカのイメージ商品があります。
日産はGTR トヨタは2000GT CANONはEOS1
ニコン D4などカメラメーカも同じと思う。
オリンパスからE一桁モデルが無くなりOM−Dが
フラッグシップとなった時にオリンパスはカメラメーカから
家電メーカのイメージとなると思う。
E一桁モデルはカメラメーカの意地のフラッグモデルと思う。
オリンパスさん ピンチの今がチャンスです!
書込番号:14685464
17点
quagetoraさん、こん**は。
>シグマの新しい50ミリや85ミリの単焦点がやたら大きいことが
>話題になっています。ほんらい、フルサイズで理想的なレンズを
>作ろうとしたらあのくらいが「下限」だと思います。
コンタックのNマウントのレンズを見る限り、
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/catalog/pdf/n1_catalog.pdf
50mm/F1.4はマウント口径がもっと大きければ、フィルター径は67mm程度で
済んでいたかもしれないですけど、絞りから後ろのレンズが大口径化する
わけですから、トータルでは重くなるでしょうね。
ただし、85mm/F1.4はマウント口径が大きくても、更に大きくする必要が
あったような気もしますね、
nikonの24-70mm/F2.8もフィルター径は77mmですけど、画面の周辺部まで
光量や解像度を維持したければ、95mmとか105mmぐらいは必要になるで
しょうね。もちろんマウント口径は70mm以上確保できた場合の話ですが…
>スーパーカカロット
2012/06/15 09:44 [14682941]
2012/06/15 09:46 [14682946]
ご苦労様です。
書込番号:14685556
3点
ブランドとは、お客様と企業の間の約束であると言えます。黙って勝っても必ず’ある価値(promise)’はお客様に届けられるという暗黙の了解がなくてはいけません。
今回の件、FTをどうするか?カメラ本体、Zuikoレンズを使ってくれているお客様にオリンパスはどのようなことを今後約束していくのか明確なメッセージを示すべきでしょうね。商品のロードマップはユーザに対しても示すべきでしょう。記者へのコメントような形ではなく。
医療分野は営業利益率20%以上、これはまさに医療分野関係者からの絶大なる信頼の証だと思いますが、それを構築してきた歴史・経験があるわけですから、是非カメラ事業でも実行して頂きたい、と思います。
書込番号:14686513
8点
結局ね、ニコンD300(2007年11月)が出て、全てがおじゃんになったんですよ。
アスコセンダさんが、フルサイズと比べたがりますが、APS-C機と比べると、勝ち目
無いんです。
APS-Cプロ機は、実はニコンしか出して無くて、D2Xクラスが40万円以上、重量
価格共に、大差がある状態で、E-3、5クラスの大きさ・重量・価格は、まだしも
太刀打ちできる要素はありました。
で、D300がボディ重量825g E-5 800gと、ほとんど差が無い。AF性能は
大差有り。そこにキヤノンがEOS 7Dで参入ですから・・・。
328の比較があり、ED300mmF2.8のレビューを覗いて見たら、オーナーの方は、
画質は、高評価ですが、操作性は「×」 これ、松レンズも超音波モーター仕様に
変えるとなると、今のオリンパスでは、絶望的でしょう。
http://review.kakaku.com/review/10504010336/
ただ、328のユーザーの方は、非常に公平な目で、評価されていて、好感が持てました。
書込番号:14686966
5点
絶望的も何もフォーサーズでなら300mmF2.8よりも短い焦点距離のレンズで同じ画角で撮影できます。
ニコンのオートフォーカスの優秀性は私も高く評価しています。
オートフォーカスだけならキャノンよりもニコンの方が上かも知れません。
私がフルサイズ機と比較し、APSーC機と比較しないのは、APS−C機にはフォーサーズ規格と同じ発想が一部にですが認められるからです。
他にも理由はありますが、ここではその理由を言うのは控えておきます。
お金さえ出せば物は手に入るのですから、ニコンの方が良いと思う人はそれを利用されたら良いのではないでしょうか。
私は、隅々まで均質で良好な画質が取り柄のフォーサーズが良いなと思っているだけですから。
オートフォーカスも静止物を撮影している分には何の不満もありません。
それで私の場合、そのような撮影対象がほとんどです。
なので動体に対する高速オートフォーカスはあれば便利かなと言う程度ですね。
動体ならビデオカメラで撮影した方が良いです。
書込番号:14687553
11点
実際に328を使ってシビアな撮影に望むようなユーザーでしたらわかることなのでしょう。
画角で2段分稼いだところで高感度等からくる画質で失ったら、
またAFであったり手ブレ補正、ボディ性能のことを考えても評価するところが少なければこの分野で支持されないのは当然でしょうね。
もちろん写真はこんな狭い話ではないですから他に行けば金になります。
マイクロで2.8ズームが揃ってAPSのF4ズームあたりシステムと画質と小型化で勝負できればいいでしょう。
現に昔Kissがドル箱にしていたコンデジからの取り込み層ではマイクロでうまくいっているようですからね。
書込番号:14687693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
動態かぁ。。。動態なんだよねぇ。。。ZD328ねぇ、メチャクチャいいレンズなんだけど。。。開発当初、写り過ぎるんでデチューンしたって言われるくらいのレンズなんだけど、リファインはもうねぇだろうなあ。。。
やるとすればやっぱAFだね。S-AFで世界最速(当社実験において)みたいなのは、もういいよ。
追尾、追従。つまり、C-AFとトラッキング。ボディ側の改良ももちろんのこと、レンズ側からして駆動系一新しなきゃ。
そして、軽量化。できるはず。小型化はしなくていい。それから、三客座とマウントの強化。もうここら辺の強度剛性精度アップは、どうせ新製品のチャンスがあるんなら、できるだけしといて損はない。
でも、その新製品のチャンスがないんだけどね。
書込番号:14688677
2点
>画角で2段分稼いだところで高感度等からくる画質で失ったら、
ノイズのことですか。 笑い
ノイズ、ノイズって 画質はノイズだけではないですから。
画質をノイズのみで評価する人が多いですが、本当に写真好きな人ならそうでないことは解るはず。
>またAFであったり手ブレ補正、ボディ性能のことを考えても評価するところが少なければこの分野で支持されないのは当然でしょうね。
支持している人もいるからユーザーがいると言うことをお忘れなく。
支持されないのが当然だと思う人は、ここの板にくる必要もないし、支持する機種の掲示板に行けば良いだけのことだと思いますが。
書込番号:14689287
9点
良い300mmレンズがありましても、それを活かせるボディがなければ何も意味もないのでしょう。
5年前から全く進化していないセンサーのE-5には、その資格はありません。
2007年のE-3発売当時、まだまだ個人的に購入できるフルサイズ一眼レフカメラは、EOS5Dだけで
した。他者のライバルは多少グレードが異なっても、EOS40D、D300、K20D、α700など。いずれも
1200万画素クラスであり、10万円台〜20万円弱というお値段で、その中でE-3は十分に競争力も
ありました。。
しかし、D300はD300sへと進化し、フルサイズで安価なD700が出て、D7000のように小型でもハイ
エンド並みの機能をお手頃価格で手に入れられるようになりました。α700もディスコンとなりま
したが、α580、α55などの実験的機種を経て、α77という高性能機種に帰結しました。ペンタ
ックスは2度の身売りにもめげず、K-7そしてK-5へと昇華。キヤノンはEOS50Dを経て、EOS7Dという
APS-Cの完成系へと進化、一方でEOS5DII・IIIとフルサイズはきちんと進化を続けております。
その間、オリンパスはマイクロフォーサーズを進行させるものの、E-620・E-30は相次いでディ
スコン、3年たったE-3はマイナーチェンジでE-5になったもののスペック的には全く変化なく、
ローパスフィルターの効果を弱くした程度でセンサーもそのままという体たらくです。
昨今では粉飾決算、それを追求した社長の追放劇、そして、マイクロフォーサーズではフリーズ
問題の多発。。。
結果、新製品の話題もなく、話題といえばフォーサーズの存続・消滅だけという状況です。。
フォーサーズユーザーの方々は次を望んでいてください、新規に検討しているような不幸な人を
少しでも減らさないとなりません。将来性のまったくない、他社のカメラに劣るE-5を新たに購入
するような不幸な新規ユーザーを少しでも防ぐ、それが大事なことでしょう。。
フォーサーズマウントと心中するような不幸な人をこれ以上増やす必要はないのです、立てよ国民!
ジークジオン!!
書込番号:14689359
5点
別に誰かが立ち上がらなくても,フォーサーズの新規ユーザーなんて
そんなに増えたりしませんから、心配せんでも。
書込番号:14689419
4点
>フォーサーズマウントと心中するよう な不幸な人をこれ以上増やす必要はな いのです、
全員心中してもコンマ数パーセントだそうです。
ここでしか咲けない人達ですから
ここでは多く感じますが
実社会ではそんなもんでしょう。
オリンパス含め多くのまともな方々は手を引いた後ですので、
無理に止める必要もないでしょう。
書込番号:14689504 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>市場でフルサイズやAPS-Cに大負けした規格です。
このような書き込みを、何年も前から繰り返し書き込む方がいらっしゃる。
フォーサーズ板の特徴と言えば特徴なんでしょうね。
>最後に、フォーサーズ新機種が出たら、この予測は大外れです。ごめんね、フォー
サーズ信者の方々。出ないと思います。
これもE-3、E-5の時と同じ論調でウンザリしておられる方も多いのではと予想します。
>フォーサーズの新機種が出ると騒いでいらっしゃるのは、古参のフォーサーズユー
ザーばかりでほとんどが感情論。
フォーサーズが出ないと騒いでらっしゃるのは、古参のフォーサーズユーザーでもなんでもない方が、
わざわざフォーサーズ板に出向いて感情的になったりしているのがほとんどのようにも見えました。
書込番号:14689616
22点
メーカーのイメージを確立するための採算度外視の商品といっても
それを維持できる会社としての体力(資本力と利益率)のある会社に
はじめて可能なイメージ戦略ですよね。
しかもその商品は従来の同ジャンルの商品に無かった先進性を
持った商品でないといけない、そういう商品でないと意味がないと
思います。その意味からも単なるE-5の後継機として順当な機能の
updateにとどまった商品にはその役は務まらないですよね。
それこそD800Eや中判カメラ以上の画質と先進性のあるAFシステム
に+αがいくつも加味された様な商品でないと。そこまでの新機種
を今のオリンパスに期待出来るかというと、そこまでの開発力は
無い気がします。
書込番号:14689659
2点
康文さんのご意見御もっとも、と思います。
(運動会で走る子供が撮れない)とか言う人がいますけど、
そんなのはっきり言ってスキルの問題だと思うんですよ。
音速で走る子供なら話は別ですけど。
書込番号:14689816
11点
フォーサーズで300mmということは、APS-Cだと400mm、ライカ判だと600mmに相当する
焦点距離ですけど、400mmでまともに使えるレンズは400mm/F2.8で、それより暗い
レンズやズームレンズはZD300mm/F2.8より劣るでしょうし、600mmだと600mm/F4しか
使えるレンズがないわけですから、手持ちで撮影することを考慮すると、フォーサーズ
しか選択肢がないですね。
ライカ判で1000mm〜1200mm相当のレンズだと、SIGMAの50-500mm/F4-6.3か300mm/F2.8
+EC-20がAFで使えますから、実用的だと思います。
あと、絞り開放でも均一で綺麗なボケが得られるズームレンズはフォーサーズ用にしか
ないようですから、オリンパスとしてはSHGクラスのレンズが普通に使えるボディーを
出すか、m4/3マウントで12-35mm/F2や35-100mm/F2を出すべきでしょうね。
12-35mm/F2はm4/3で設計すれば77mmフィルターだとしても全長は100mm以下に抑えられ
そうですね。
35-100mm/F2の方は、フィルター径をもう少し小さくできるはずですし、フォーサーズ
用のように前玉を凹レンズにする必要がなくなる分、全長を短くできますから、パナの
35-100mm/F2.8よりちょっと長くなるとしても150mm以下には抑えられると思います。
ただし、m4/3だからと言うことで、小型化を優先してしまったら、ダメでしょうね。
いずれにしても、ボケの周辺が明るくなる二線ボケや、画面周辺でレモン型に欠ける
いびつなボケはフォーサーズにはふさわしくないので、まともな設計のレンズを揃えて
欲しいですね。
画面周辺への光束が斜めになってしまうと、ピントがあった部分から徐々にアウト
フォーカスしていくところが汚くなってしまい、安っぽい描写になってしまうので
オリンパスだけでも手を抜かないで欲しいです。
http://www.ephotozine.com/article/panasonic-lumix-g-x-vario-12-35mm-f-2-8-lens-review-19240
に載っているPanasonic Lumix G X VARIO 12-35mm/F2.8の
http://www.magezinepublishing.com/equipment/images/equipment/Lumix-G-X-VARIO-1235mm-f28-ASPH-4144/highres/Pana123523840_1337348618.jpg
の画像だと、私にはボケがイマイチです。
フォーサーズのユーザー数は、かなり控えめに計算しても、SIGMAのFOVEON搭載機や
Pentax 645Dなどの中判デジ一のユーザーより遙かに多いわけですから、銀塩時代を
引きずったライカ判サイズでは満足できないユーザー層を大切にすべきでしょうね。
APS-Cサイズは、ライカ判ではお約束の24-70mm/F2.8、70-200mm/F2.8や超広角ズーム
に相当するレンズが皆無ですし、APS-C専用に設計されたまともなレンズはほとんど
ない状況ですから、比較対象外ですね。
書込番号:14689993
8点
ポロ&ダハさん、わらかしてもらえますわ。。
35mmフルサイズで、フォーサーズでといいはっても、フォーサーズの300mmf2.8は600mmf2.8には
ならへんのやで。まっして、超望遠を活かせるオートフォーカスもE-5にはないんやから、大笑い
どすわ。。
まして、例示されてはる、シグマの50-500や300f2.8は既にフォーサーズ用は発売されてやおま
へんの。。ユーザーに見捨てられる前に、シグマに三行半突きつけられてるんどすわ。
シグマはんが、お情けでフォーサーズ用に提供されとるんのは、10-20mmと30mm1.4DXだけですわ。
ほんま栄枯盛衰悲しいわな、おまえはん、もう少し現実を直視したらいかがどすか?
ほら、ポロ&ダハさんに、ぶぶ漬けだしたって。食べたらすぐお帰りやす。
書込番号:14690083
7点
>SIGMAのFOVEON搭載機やPentax 645Dなどの中判デジ一のユーザーより遙かに多いわけですから、
>銀塩時代を引きずったライカ判サイズでは満足できないユーザー層を大切にすべきでしょうね。
645Dは本体70万円以上ですし、レンズも20万円からですから、ペンタックスも十分利益が確保
できます。また、このカメラは、従来のフィルム645ユーザーからの流れと、中判デジ一眼や
デジパックに手が出ない人が、ゆるぎない画質をもってお求めになるものです。。
1200万画素で、時代遅れのAF性能、未来がないフォーサーズと比較にすらなりません。
かたや、シグマのSD1やSD15。シグマの絶え間ない努力により、「SDは使いたいけれどレンズが
ない」などと揶揄されていたのに、今となってはフィッシュアイから超望遠までほぼ隙のない
ラインナップはソニーやペンタックスすら霞むほどです。。(両メーカーのユーザには他意はご
ざいません、それぐらいのラインナップがあるという例え、例え。。)
まして、他のメーカにないセンサーは、1500万画素x3層で、フルサイズ3600万画素などと比較
されるほどの画質を持つセンサー。
時代遅れの1200万画素センサーと比較されなくとも、未来はあります。
かたや、メーカがもう新製品を出さない、放置された継続販売のE-3やE-5のユーザーがどんどん
離れている始末。比較対象に「数が出ていないカメラ」を上げたようですが、両機種とも画質を
重視したモデルであり、両メーカともきちんとした製品として出しております。
いくら販売数を比較したかったといっても、1200万画素の時代遅れセンサーのE-5の比較には
不適でしょう。。 2機種に対して失礼です。
書込番号:14690110
4点
私もフォーサーズとAPS-Cの撮像素子のサイズって、価格コムやネット上でアレコレ言われるほど、
大きさは違うとは思えないんです。 規格として、そんなに差がありますかねぇ。
APS-Cと言っても、キヤノンやシグマ(SD15など)のモノは小さめですし、キヤノンなんて、
初代のキスデジの22.7×15.1mmに対して、X50なんて22.0×14.7mmですから、同じ焦点距離のレンズでも
素子の縮小に合わせて、画角が狭くなっているのですし。
135判と比べれば、フォーサーズもAPS-Cも役割は似たようなフォーマットだと思いますけど。
実際、フォーサーズのレンズをAPS-Cのカメラに付けてもケラレずに使えるものも多い感じですし、
サイズよりもアスペクト比による違いのほうが、印象的かな。
4:3という縦横比が好きな人にとっては、3:2の横幅は邪魔だし、その分をトリミングするなら、
フォーサーズとAPS-Cの面積は対して違わないですよね。
実際、キヤノンのG1Xは、そんな感じでAPS-Cの横幅をぶった切ったモノだと、
開発者インタビューかなにかで語られていましたし。
(あきらかにMフォーサーズを意識しているのはバレバレなのですが、それでも
後出しジャンケンの王者・キヤノンとしては、抜け目が無い答えですね)
フォーサーズがあとひとつ普及しなかったのには、いろいろと理由があるとは思います。
銀塩時代のAFレンズの資産や互換性が無いとか、安価な単焦点のラインナップ不足とか、
小さいファインダとか、まぁいろいろとあるかもしれません。
でも、他社には無い魅力的なボディやレンズを出していたのも事実です。
コダックCCD機、焦点距離入力のできるボディ側の手ブレ補正機能、独特の画作り、
ファインディテール、信頼性の高い防塵防滴性能、E-400系などの超小型軽量機、
といくらでも例は挙げられます。
2012年6月現在、一般向けの一眼「レフ」機の新機種を出すメーカーは、
ニコンとキヤノン、それとペンタックスくらいになってしまいました。
つい4年前には、まだまだ多くのメーカーが次々と新機種を投入していました。
デジタル一眼レフの性能や安定性もどんどん向上して行きましたよね。
キヤノンやニコンのユーザーも、オリンパスやペンタックスなどの第三の存在、
老舗であり、根強いファインを持つメーカーやブランドが、良い一眼レフを出してくれていることが、
結果的に、二強のユーザーにとっても、いろいろと間接的に恩恵を受けることになっているのに、
それを解っていない人が多いのは、ひどい話ですね。
ニコンやキヤノンが大好きな人は、むしろフォーサーズを応援すると良いのではないでしょうか。
私の個人的な希望としては、「フォーサーズ+」として、少しだけ大きめの撮像素子を積んだ
新機種が出てくれれば良いな、と思います。縦幅が14mmくらいのヤツ。
フォーサーズのレンズは、イメージサークルに余裕があるのも多そうだから、
それくらいのサイズアップなら、さほど問題は無いでしょう。
4:3の縦横比は使いやすいので、そのままで良いです。
(現実には出ないとは思いますが、希望や妄想は自由だと思いますので…)
書込番号:14690144
11点
(現実には出ないとは思いますが、希望や妄想は自由だと思いますので…)
出ないと思ってるんやん。。もーーおもろいわあ。。
オリンパスがセンサーメーカならそれも可能やけど、センサーを他から買うオリンパスには
そんな異サイズセンサーは無理無理。マイクロフォーサーズ用のセンサーを周回遅れで採用
するぐらいで、いまさらE-5の後継機に専用センサーなんて、調達できないし、金額的にも
ペイできないから。。
書込番号:14690195
1点
やっぱり、フォーサーズやマイクロフォーサーズのこと、ろくに知りもしないのに、
どうでも良いことを繰り返し書き込んでいる、他社機のユーザーってのは、ひどいもんですね。
パナのGHシリーズの、画角の変わらないマルチアスペクトに対応した、少し大きめの撮像素子を
知らないのでしょうか?
そして、OM-Dから久々にパナソニック以外にも専用の撮像素子を製造したもらうようになって(たぶん)、
オリンパスさえ本気なら、撮像素子の微妙な大きさくらい、変更して設計や発注を
することはそんなに難しくないのではないでしょうか。
知らないくせに、まるで知ったように語る、非ユーザーというのは、害以外の何物でもないよね。
フォーサーズ機は、中古で1万円くらいから買えるんだから、試しに本気で使い込んでみるといいよ。
キヤノンやニコンのカメラには無い、魅力がいっぱい詰まっているから。
私にとってはキヤノンのカメラは、ただの仕事道具でなんの愛着も無いし、ニコンは
古いMFレンズには愛着があるけど、ボディのほうはD80以降のAPS-Cを欲しいと思ったことは一度も無いな。
D800Eや発売の噂されるD600はけっこう欲しいけど。
EOS 7Dなんて無料でくれると言われても欲しくないし(もらってもすぐ売却して、E-5を買う)
D300SやD7000もボディ側に手ブレ補正が入っていれば、ちょっとは良いのに。
書込番号:14690254
22点
スーパーカカロットさん
E-5後継機に専用センサーなんて調達する必要ないんですよ。マイクロフォーサーズと同じでいいので。
ちなみにE-M5のセンサーは某社製の最新タイプ。
4/3レンズも色眼鏡外して一回使ってみるといいよ。
書込番号:14690279
13点
自分の書き込み[14690144]への、補足レスです。
>実際、フォーサーズのレンズをAPS-Cのカメラに付けてもケラレずに使えるものも多い感じですし、
私は昨年、自分の所有するK10Dのマウント部を改造して、フォーサーズマウントやSAマウントの
レンズを付けて使えるようにして、何本か試しています。
ただ、フォーサーズのレンズの多くは電子式の絞りで、フォーカスリングも電気が通ってないと
連動しない物も多いです。なのでMFのオールドレンズに比べれば、実用性は低いです。
そして、K10DのKマウントとフォーサーズではフランジバックが違いますから、
薄い中間リングをかましたような状態になり、近距離専用になります。
焦点距離や画角やイメージサークルも、誤差が出てくるでしょう。
そういう意味では、正確な検証にはならないです。
K10DのCCDは、APS-Cの撮像素子としては、最も大きなモノですが、私が試した
フォーサーズレンズのほとんどで、イメージサークルは足りていました。
キヤノンのちっさいAPS-Cの素子サイズならば、まず問題なさそうなくらい、贅沢な
イメージサークルをフォーサーズレンズは持っていると思います。
K10Dは、E-510以降の手ブレ補正機能内蔵のフォーサーズ機と同じく、焦点距離入力で、
電子接点の無い(合わない)レンズにも、手ブレ補正機能が使えます。
ボディ側に手ブレ補正機能があると、描写が好みのレンズを最優先で使えるので、とても便利ですよね。
K10DとZUIKO Macro 35mm F3.5の組み合わせも、良い描写をしてくれましたよ。
開放から使えるレンズが多いのも、オリンパスのレンズの良い所ですね。
書込番号:14690333
12点
ピンボケだかブレだかわからない写真撮ってるわりには周辺のボケが気になってしまう方もいるんですね。
ちゃんとピントの合うカメラ使ったほうがよいとは思いますが、まあ個人の勝手ですね。
フルサイズで2.8通しのズームはフルサイズだからこそであって、
別にAPSにもないし、フォーサーズはとりあえずF4通し相当が3本そろっているんでしたっけ?
フルサイズのそれと比べ随分重いようですが。
書込番号:14691003 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
1年半前、E-5は買おうかどうか真剣に考えましたが、出した結果は一旦リセットでした。
手元には14-54IIとマウントアダプターしか残っていません。
そうこうしている間にうちのマイクロのレンズは6本ほどに増え、14-54IIは非純正ゆえの使い勝手の悪さでほとんど使っていませんが、手放せません。
マイクロのレンズも素晴らしいのですが、絵の傾向として14-54IIの代わりはいないんですね。
ズイコーデジタル50-200も手放したくはなかったのですが、マイクロにこれ付けて使うのは私的にはあり得ず、14-54IIだけ残しています。
E-7が出るとしたら、ファインダーはE-5の見えを維持しつつ全体的に小さくしてもらって、-200gの減量を切に願います。 それだったらレンズ全部買い戻してもいい。
大きさはともかく、腰痛持ちの私に800g超のボディはしんどいです。 理想を言えば500g台で。
シェアがどうとか、他社比がどうとか、そんな事は私にはどうでもいい。 ズイコーデジタルを使いたいだけなので。
他社のボディは好きでも嫌いでもなく、買ったら買ったで愛用するだろうなとは思いますが、レンズカタログに目をやった瞬間に縁の無さを実感してしまいます。
企業は慈善事業でないのはわかってます。 やるやらないはメーカーの自由。 でも、やったからには全力でやれよと。
一度は商売になると踏んだから4/3を商品化したわけで、少しは責任持てよと。 今日の4/3の状況は市場や他メーカーとの競合によるものではなく、オリンパスの迷走・手抜きがすべてなんですから。
シグマのSDみたいにBCNシェアには名前すら出なくても存続できているマウントもあるわけで、採算度外視でもやれるのは証明されています。
書込番号:14691341
16点
XJR1250さん
>シグマのSDみたいにBCNシェアには名前すら出なくても存続できているマウントもあるわけ
>で、採算度外視でもやれるのは証明されています。
非常に乱暴な意見で、シグマは「非公開会社」 オリンパスは「上場会社」 シグマは
自分の小遣いで放蕩しているので、倒産しない限り、非難されませんが、オリンパスは
「人様のお金」で事業をしています。 でたらめな事(書いていて 変ですが 笑)は
出来ません。
また、シグマのSD1Mでも、ボディのAF、ファーム 情報処理速度、ソフトは
ボロボロで、黎明期のデジタル一眼並みで、コストダウンされてます。
採算度外視では無いですよ。キチンとしています。じゃないと潰れますから。
書込番号:14692077
3点
想像ですが、シグマはレンズの利益があるからカメラやれてるのかも。
書込番号:14692236
2点
里いもさん
>想像ですが、シグマはレンズの利益があるからカメラやれてるのかも。
当然そうですが、それは「当たり前」の構造ですよね。SD1の時に「60万円」と
いう値付けをしたのは、常識的な判断が働いていると思いますよ。
書込番号:14692257
1点
〉非常に乱暴な意見で、シグマは「非公開会社」 オリンパスは「上場会社」 シグマは
自分の小遣いで放蕩しているので、倒産しない限り、非難されませんが、オリンパスは
「人様のお金」で事業をしています。 でたらめな事(書いていて 変ですが 笑)は
出来ません。
非公開会社は、自分のお金だけでやっているなんて初めて聞きました。昔の有限会社だったらともかく、ある程度の規模の会社は、外部の資金が入っていることが多いよ。例えば、従業員持株会、取引先、取引銀行など。上場にはコストがかかるし買収リスクもあるので敢て上場しない優良企業もいっぱいある。
また、シグマの部門別採算がよく分かりますね。潰れていないからって。不思議。
ちなみに、赤字と倒産は違いますよ。赤字でも企業は続くし、黒字でも倒産することがある。
書込番号:14692287
11点
皆さんの言われる事はわかるんですが、株主でもない私には全く関係のない話です。
というかですね、一度始めたことは全力でやりなさい。 こうなった原因は他でもないオリンパスのせいだと言っているだけなんですけど。
経営や株主がどうこう以前の問題ですよこんなの。
加えて言えば、煮え切らない態度を一体何年続けるつもりなのか、いい加減はっきりしてもらいたいものです。
書込番号:14692480
7点
XRJ1250さまの[14691341]がすべてでしょう。
他のマウントの悪口を言い合っても、実りはありません。
フォーサーズをこれからも使いたい人が、今後出て欲しい
具体的なニーズを出していくことが大切だと思います。
実際に出るかどうかは、経営状況次第、われわれに
どうすることもできません。(ファンもアンチ派も)。
私も、XRJ1250さま同様、E-5の性能(撮像素子は
OM-D並みにバージョンアップしてほしいですが )で、
200グラム軽ければ、ぜひそんなカメラが欲しいです。
書込番号:14692767
7点
全力でオリンパスのカメラ事業をリセットして発売したのが、EM-5でおます。。
今出来るマイクロフォーサーズに全ての技術をつぎ込んでいるんですから、もう過去の遺物の
フォーサーズに無駄な労力をつぎ込まず、OM-Dシリーズの完成度を高めていくほうがよいの
ですわ。。
書込番号:14692921
3点
最近はずっと読むばかりで、カキコミはしていませんでした。
でも、この板に再三登場するアスコセンダさんの意見に同調する方も多く、納得がいかない点があったので、敢えてカキコミをしました。
>お金さえ出せば物は手に入るのですから、ニコンの方が良いと思う人はそれを利用されたら良いのではないでしょうか。・・・
動体に対する高速オートフォーカスはあれば便利かなと言う程度ですね。
動体ならビデオカメラで撮影した方が良いです。
この意見はオリンパス一眼レフで、動体AF性能の向上を願っている人たちの気持ちをないがしろにするものです。「動体ならビデオカメラで撮影した方が良いです」にいたっては、「山へ登りたい方はヘリコプターで登った方が楽でいいですよ」と言っているように聞こえます。動体をビデオカメラではなく、写真として撮りたいという方はオリンパス一眼レフ愛好家の中にもいます。こういう人たちはニコンを利用したらと言っているようにも聞こえます。こういう形で、動体AF性能の向上を願っている人たちをC社、N社へ追いやっていくから、オリンパス一眼レフユーザーが減っていってしまうのです。
書込番号:14692994
13点
カメラは道具ですから、使う人の撮影目的に合わせて、メーカーへの要求もさまざまなのですね。
私にとっては、AF性能はもう充分なので、レンズの描写性能を活かすための画質を、さらにつきつめて欲しいです。
E-5のファインディテール処理の発展形や、E-M5のようなボディ内手ブレ補正の強化など、です。
正直言って、今からレフ機で、ニコンやキヤノンの報道系のシェアを切り崩すのは、不可能に近いでしょう。
できれば、ペンタックスのような独自路線でも、ユーザーの要求に応えていって欲しいです。
報道系の用途に特化したカメラを、高性能だと感じたり、プロ機としてありがたがった体験は
一度も無いです。私にとってのプロ機は、マミヤやハッセルなどの中判カメラなので。
45mm F1.8のようなレンズは、フォーサーズでこそまず出すべきだったと思います。
5年前には欲しかったです。
フランジバックやバックフォーカスの関係から、12mmのような広角の小型のレンズを作るのは、
難しいかもしれないけれど、30mm〜45mmくらいの焦点距離で、F1.8くらいの開放F値の
小型軽量のレンズがあれば、E三桁のエントリー機の使い勝手も、もっと良くなっていたのではないでしょうか。
私には高感度性能は不要なのですが、世間一般では、エントリー機は高感度に強いほうが
良く売れるわけで、長く使われる機種も多いですよね。
高感度に弱くて、なおかつ明るい小型のレンズがラインナップに無いのは、フォーサーズという
規格の長所を活かす上で、本当に勿体なかったと思うし、オリンパスの失敗でしょうね。
フォーサーズの新ボディは必ず出して欲しい。できれば、フラッグシップと軽量機の2機種。
軽量機のほうは、PENのようにクラシカルなデザインでも良いです。
そして、小型の単焦点をひとつ出して欲しい。
ほぼ無理だとは解っていても、要望だけは、機会を見つけては、書き続けたいと思っています。
フォーサーズの新ボディを出すことを発表しないなら、マイクロのボディやレンズを、
今後新品で買うことは無い、と私は決めています。
書込番号:14694085
12点
オリンパスユーザーには銀塩*istさんのような考えの方が多いのは私も承知しています。でも貴方がおっしゃっているように「カメラは道具ですから、使う人の撮影目的に合わせて、メーカーへの要求もさまざまなのですね」なのです。さまざまな要求にできるだけ応えていかないと生き残れないのです。「レフ機で、ニコンやキヤノンの報道系のシェアを切り崩すのは、不可能に近いでしょう」とか「報道系の用途に特化したカメラを、高性能だと感じたり、プロ機としてありがたがった体験は一度もないです」ではなくて、もっと身近に考えてください。野鳥の飛翔。飛行機の飛ぶ姿。子供の各種スポーツ。電車の走る姿。レーシングカー。ワンちゃんの走り回る姿。等々。こういう写真を撮りたいアマチュアも多いはずです。
動体AF性能もN社、C社レベルまでとはいいません。それに近づけて欲しいです。私の主に撮りたいのは野鳥の飛翔です。フォーサーズは焦点距離がフルサイズの換算で2倍。小さな野鳥も大きく撮れます。この利点を生かせば、巨大なレンズ(俗にいう大砲)を使わなくても、小型化して、手持ちも可能となって、野鳥撮影を大いに楽しむことができます。
書込番号:14695016
10点
プロが〜 私が〜 というような感情論や個人的なスタイルはどうでも良い。
100台や1000台程度売れる程度の見込なら、まったく発売する意味はなかろう。
ニコンやキヤノンの新機種なら、発売時点での月産は2万台以上、最低でも月数千台規模
というのが生産ラインだ。少なく見積もっても、新機種が出て月産1000台規模、年1.2万台
程度は売れなければ、発売する意味はないだろうな。。
果たして今のフォーサーズの市場で、新機種を出したとしてそれだけの量が見込めるのか?
SD1を引き合いに出しているが、あのカメラはこの後続くDP1やDP2後継に使われるセンサー
と共用しているし、最悪ボディが売れなくても同じ設計をしている各種マウント用レンズは
売れる。。シグマにとっては、ボディが生産終了となっても、各社向けのレンズはそのまま
販売できるのだ。。
かたやフォーサーズは、カメラが無くなればレンズ全ても不良在庫化する。この辺が恐いと
ころである。。
それから、本当の意味であればプロも仕事・作品作りで使っていて、アマチュアも好んで使う
というのが理想的モデル。EOS-1DマークXXと1Dsマークっx、D3・D4だけがあたかもプロ用と
思い込んでいる御仁がおるがそれは勘違い。。プロ・アマチュア双方に人気があったのが、
EOS5DマークIIやEOS7Dなどの中級機である。。出る台数が一桁、二桁違う上に、このクラス
で十分、仕事にも作品作りにも使える。モデル・物撮りスタジオや写真館じゃあ、EOS5DマークII
はもっとも一般的に使われているカメラだ。。これからは、D800が席巻するかもしれん。。
書込番号:14695160
2点
横レス、申し訳ありません。
漂鳥さんの御意見やオリンパスへの御要望を否定するつもりで、自分の希望を書いたのでは
なかったのですが、誤解を招いてしまったみたいで、失礼いたしました。
私は、ユーザーがそれぞれの立場で、自分が欲しい機能をこういった掲示板で、
文章化して挙げることは、良いことだと思っているので、むしろ、自分とは違う環境で、
カメラを使われている方々の、考えを読むのは楽しいです。
それで、引用いただいた一文のように、
>カメラは道具ですから、使う人の撮影目的に合わせて、メーカーへの要求もさまざまなのですね。
ということから、自分ならではの希望を書きました。
このスレッドのタイトルの通り、自分にとってどういうことが、
「フォーサーズのレンズを生かせるボディ」、なのか、ということを挙げています。
>オリンパスユーザーには銀塩*istさんのような考えの方が多いのは私も承知しています。
そうでしょうか。どちらかと言えば、私は少数派で、E-5の後継機には、漂鳥さんのように、
さらなるAFの進歩や高感度耐性の強化でSSを上げやすくして、動態撮影に強いカメラを
求めている方々が、たくさんいらっしゃると思いますよ。
漂鳥さんの御意見は、むしろ、すごく正統派だと思います。
ただ、単純に AFが弱い!もっと良くしろ、という意見だと、メーカー側の人がたとえ読んでいても、
いったいどれくらいが「良く」、でどれくらいが「他社並み」なのか、判断が難しいでしょう。
今回 御説明されているような、「鳥が飛び立つ瞬間を撮れる」などの具体例があると、
私のような普段は、動態を撮らない人間にも、それくらいか、となんとなくは想像できるのでありがたいです。
私も休日には、ミラーレンズにテレコンを付けて、鳥を撮ったりしますが、ボディ側に
手ブレ補正が入っていると、1/100秒くらいの遅いSSでも、自分の手ブレ、微ブレが止まった
写真が撮れる可能性が上がるので、大変助かっています。
今は、焦点距離の入力などで、電子接点の無いレンズでも手ブレ補正が効くのは、オリンパスと
ペンタックスくらいなので、この2社には、できれば長焦点のレンズが使いやすいボディを
出し続けて欲しいなぁ、と願っています。
普段は仕事で、いわゆるブツ撮り、止まった物ばかりを撮っているので、
標準域や中望遠などを使うことも多いのですが、鮮鋭感や解像感やボケ味など、
同じような焦点距離のレンズでも、被写体に合わせて描写を選びたい時にも、
古いレンズと相性の良いボディは、とても助かります。
ファインダの視野が正確なことも、私には大事な要素です。
全部の希望が叶えられているようなカメラは無いですし、道具は使い分けるので、
オールマイティである必要も無いのですが、それでも、まだまだフォーサーズは、
ボディの性能の上限に達していない、と感じます。
やはり新機種は、オリンパスにはなにがなんでも出してもらわねばなりません。
書込番号:14695263
5点
プロがどうでもいいのは同感だけど、自分の事は最重要項目でしょ。
ここは個人がお買い物をするときや、買った後の活用等の意見交換をする掲示板なんだから。
そういう掲示板から「私」を除外してどーする。
規格の行く末等を議論するなとは言わんけど、「私」がどうでもいいなんてあり得ない。
書込番号:14699522 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
E-7は必ず出ると思うヨと、何度か申し上げてきましたが、
ヤッパリ、通りすがりのインド人の言うことは、信用できない言いますでしょうか?
それでしたら、博識のぷーさんです。さんから具体的にご提案いただいた
完全前金制のネット受注限定販売でしたら、いかがでしょう思います。
これだけ熱心なファンがたくさんいて、激しく愛されているフォサズ言いますから、
E-7発売は当選確実でしょうと喜んでください。
それでも損益分岐がシンパイで、オリさんの担当役員さんが夜も眠れないでしたら、
コアなファンの皆さんが、1台250万円くらいまでなら、ココロよく手を打ってくださると思います。
書込番号:14746215
4点
>まずは日本語勉強してから、ムンバイから出直してね。
このお言葉ちょっと拝借します。
まずはE−5勉強してから、イチから出直してね。
この言葉、まだまだスキルが足りない今の私にピッタリです。
みなさんも、きっと今まで使ったことのない「機能・設定・モード」
があるんじゃないですか?
機能ばかりに依存するのではなく、性能を発揮させるのが
オーナーの努めではないでしょうか?
書込番号:14754978
5点
70歳の高齢者です
出るか 出ないか オリンパスの旗艦のカメラですから 出して欲しいですね
先日 カメラが故障した時に 担当者にフォサーズのカメラを出して下さい
と声をかけたら もう少し待って下さい 今 開発中との返事でした
E−7として出るか どうか分かりませんが それに近いカメラは出そうな気がします E−3を壊して 中古のカメラで我慢して使ってます 出たら飛びつきます
50−200を買ったばかり もっと使いたいです 今のままでは 寂しいですね こんな 書き込みでオリンパスが語られるのは 同じ語られるならオリンパスのカメラのウンチクを語って欲しいですね
書込番号:14756491
10点
お邪魔します。
別のスレにも妄想を書かせてもらいましたが、私が是非とも出して欲しいと思うのは、EVFとOVF、ミラーレスモードと一眼レフモードが切り替えられるハイブリッド一眼レフ。ミラーレスモードでは像面位相差+コントラストAF、一眼レフモードでは従来の位相差AF。
見えはやはりOVFですが、MFでは圧倒的にEVFが楽で正確です。状況に応じて、切り替えが出来たらどんなにか使い勝手がいいだろうと想像します。多少ファインダーが後ろに長くなってもいいので、ペンタプリズムと接眼レンズの間に反射プリズムを置いて液晶映像を投影できないものかなあと考えています。ファインダーが後ろに出っ張ると、背面液晶に鼻の脂が付きにくくなるというメリットも。
取り敢えずは、マイナーバージョンアップでも我慢します。VF-2を付けられるようにし、中身をE-M5のセンサーと手振れ補正に入れ替えた、E-5 Mark-IIやE-620 Mark-IIが出たら絶対に買います!
書込番号:14757252
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 13:05:00 | |
| 3 | 2024/11/06 21:59:23 | |
| 2 | 2024/04/06 17:22:59 | |
| 7 | 2023/10/15 19:11:39 | |
| 6 | 2023/09/21 10:41:21 | |
| 8 | 2023/09/13 21:50:14 | |
| 2 | 2023/03/24 16:37:01 | |
| 1 | 2023/06/08 23:08:26 | |
| 0 | 2023/02/23 20:20:05 | |
| 2 | 2022/04/02 20:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























