オリンパスファンの皆さん今晩わ。今週、E−M1体感フェアにいってきました。そこで聞いた事をお伝えします。「E−5は辞めない。」「フォーサーズレンズは絶対に辞めない。」「部品を切らさないようにこれからも製造を続けるが、スタンダードレンズは縮小するかもしれない。」「E−M1は時代の流れに合わせてファィンダーをEVFを選択した。」以上が、E−5を選択した私が気になる質問に対する技術者2名の方の回答でした。その他にも色々フォーサーズとE−5について話し込んでしまいましたが、何処にも撤退の二文字はありませんでした。それから、実機を触り、HG、SHGレンズを装着して、バランスや、AF合照スピードを体感しましたところ、なんら不満は感じませんでした。むしろ、よくぞここまでE−5ユーザーにも寄り添って作ってくれたなあと、関心する出来栄えに感じました。但し私のほうから、希望も出しておきました。「フォーサーズレンズに明るい標準レンズを加えて欲しい。E−M1は素晴らしい出来ではあるが、バリアングル液晶とOVFを搭載して欲しい。その他、メディアのWスロット化と、FTレンズ装着時の操作のためグリップをもっと大きくして欲しい。以上の要求を満たす為には大きさに拘らずさらなる新型を設計願いたい。また、直ぐにとは言わないが、全カメラメーカーが新型を投入するオリンピックイヤーまでにはペンタプリズムOVFを搭載したE−7を出して欲しい」と、希望を述べておきました。今回、収穫であったのは、フォーサーズに光りが当たった事でレンズ資産を生かせるボディーが、例えミラーレスでも新型として登場してくれた事です。E−M5やpenでは、FTレンズのAFスピードが遅く、残念な内容でしたから、FTレンズ所有の身としては救世主のように感じます。また、新型のMZDproレンズのAFスピードは従来とは比べ物にならないほど早く、快適に感じましたので、これならE−5のスーパーサブ機として充分使えそうに感じられました。ただ、ボディーが小さくグリップもE−5に比べれば華奢なので、縦グリップは安定感を高めるには必要に思われます。まだまだ不満はあるものの、この先、E−Mシリーズも改良を重ねて発展して頂ければ良いと思われます。今回特に嬉しく思いましたのはオリンパスの技術者がフォーサーズに絶対の自信と熱い思いを持ち続けておられる事が感じられた点です。ZDレンズとE−5に惚れてオリンパスを選んだ私には、オリンパスが吐き出す画像を引き続き得られるという、ただそれだけで私は充分幸せです。
書込番号:16644044 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
段落分けすると見やすくなるかも。。(;^ω^)
書込番号:16644055
23点
老眼には厳しかったので、改行入れてみました('◇')ゞ
オリンパスファンの皆さん今晩わ。
今週、E−M1体感フェアにいってきました。そこで聞いた事をお伝えします。
「E−5は辞めない。」
「フォーサーズレンズは絶対に辞めない。」
「部品を切らさないようにこれからも製造を続けるが、スタンダードレンズは縮小するかもしれない。」
「E−M1は時代の流れに合わせてファィンダーをEVFを選択した。」
以上が、E−5を選択した私が気になる質問に対する技術者2名の方の回答でした。
その他にも色々フォーサーズとE−5について話し込んでしまいましたが、何処にも撤退の二文字はありませんでした。
それから、実機を触り、HG、SHGレンズを装着して、バランスや、AF合照スピードを体感しましたところ、なんら不満は感じませんでした。むしろ、よくぞここまでE−5ユーザーにも寄り添って作ってくれたなあと、関心する出来栄えに感じました。
但し私のほうから、希望も出しておきました。
「フォーサーズレンズに明るい標準レンズを加えて欲しい。
E−M1は素晴らしい出来ではあるが、バリアングル液晶とOVFを搭載して欲しい。
その他、メディアのWスロット化と、FTレンズ装着時の操作のためグリップをもっと大きくして欲しい。
以上の要求を満たす為には大きさに拘らずさらなる新型を設計願いたい。
また、直ぐにとは言わないが、全カメラメーカーが新型を投入するオリンピックイヤーまでにはペンタプリズムOVFを搭載したE−7を出して欲しい」
と、希望を述べておきました。
今回、収穫であったのは、フォーサーズに光りが当たった事でレンズ資産を生かせるボディーが、例えミラーレスでも新型として登場してくれた事です。E−M5やpenでは、FTレンズのAFスピードが遅く、残念な内容でしたから、FTレンズ所有の身としては救世主のように感じます。
また、新型のMZDproレンズのAFスピードは従来とは比べ物にならないほど早く、快適に感じましたので、これならE−5のスーパーサブ機として充分使えそうに感じられました。ただ、ボディーが小さくグリップもE−5に比べれば華奢なので、縦グリップは安定感を高めるには必要に思われます。
まだまだ不満はあるものの、この先、E−Mシリーズも改良を重ねて発展して頂ければ良いと思われます。今回特に嬉しく思いましたのはオリンパスの技術者がフォーサーズに絶対の自信と熱い思いを持ち続けておられる事が感じられた点です。ZDレンズとE−5に惚れてオリンパスを選んだ私には、オリンパスが吐き出す画像を引き続き得られるという、ただそれだけで私は充分幸せです。
書込番号:16644090
36点
MA★RSさん
やりすぎです。(^_^)V
書込番号:16644115
10点
フォーサーズは終わった規格だから復権はないと思う。
要望を入れてもE-7は出ないと考えるのが普通。
新しいFTボディもFTレンズも出ないだろう。
在庫分を売ってそれで終わりじゃないかね。
オリンパスは公式発表で4/3とM4/3を統合すると言ったのだから。
簡単に4/3を復活させてはそれこそ企業の信頼を失う。
いいかげん夢見るのは止めたらどうかな。
オリンパスが4/3をやめたように。
書込番号:16644118
13点
>老眼には厳しかったので、改行入れてみました('◇')ゞ
ご苦労さまです、自分も老眼助かります、!(^^)!
>全カメラメーカーが新型を投入するオリンピックイヤーまでにはペンタプリズムOVFを搭載したE−7を出して欲しい」と、希望を述べておきました。
いや〜長すぎるな〜。(今、開発したの量産して下さいって、頼んできますよ。メーカーのメールの返答は冷たかったですけどね、)
オリンピックイヤー、オリ機使ってるかな〜・・・・・?
書込番号:16644142
8点
オリンパス代表取締役社長執行役員の笹宏行氏 のコメント
>「(今回の新製品で)新しい世界を出すというメッセージが伝わったと思うが、これがレンズ交換式カメラ市場へ
>の強い意志と思って欲しい。現時点では新しい一眼レフ機を出す意思はない」
>「E-5については販売は当面継続するとしている。また、ZUIKO DIGITALレンズも同様に販売を続けるとしている。
>ただし、ZUIKO DIGITALの新レンズについては「現時点で計画はない」(笹氏)とする。
レンズを出す計画も、新しい一眼レフ機を出す意思もありませんwwww
書込番号:16644156
13点
改行してないけど、読点がしっかりしているから、まー読めるよん。
ここの常連さんのRさんなんか、読点が家のネコちゃんが書く文章よりひどいもん。 (-^〇^-)
書込番号:16644193
17点
読点って・・・句読点ですらまともじゃないですし、誤字脱字だらけです。
×)今晩わ。
→「こんばんは」もしくは、「今晩は」
×)E−M1体感フェア
→「OLYMPUS Photo Festa 2013 新製品体感フェア2013」
×)E−5は辞めない
→止めない
句点不足
×)フォーサーズレンズは絶対に辞めない。
→フォーサーズレンズは、絶対に止めない。
句点不足
×)E−M1は時代の流れに合わせてファィンダーをEVFを選択した。
→E−M1は、時代の流れに合わせて、ファィンダーをEVFを選択した。
もしくは
→E−M1は時代の流れに合わせて、ファィンダーをEVFを選択した。
×)合照
→合焦
×)関心
→感心
×)全カメラメーカーが新型を投入するオリンピックイヤー
→毎年投入されております。
オリンピックイヤーに投入されるのは、ニコン・キヤノンのフラッグシップ
のお話。E-3が2007年、E-5が2010年とオリンピックは全く関係ありません。
×)光りが当たった
→光りと送り仮名を振る場合はあくまで、「光り輝く」などの場合
名詞の場合は「光」
×)レンズ資産を生かせる
→「活用できる」の意味が妥当。つまり「レンズ資産を活かせる」
書込番号:16644286
12点
オリンパス信者へのせめてもの、
リップサービスなんですよ。
それを鵜呑みにするなんて、
スレ主はウチのニャンコより純粋な人なのね!
普通は。。。
OM-4TiBの時の裏切りも忘れないはず〜
断言する。
フォーサーズは完全に死にました。
文句があるならニコンキヤノンか待っている。
書込番号:16644293
15点
さぁ鐘を鳴らせさん
手厳しい(T_T);
書込番号:16644330
2点
1 メッセなどでの技術者の話
2 広報の話、プレスリリース
3 社長の話
レベルが違う気がします(;´・ω・)
1はロマンがあると思いますけど。。
書込番号:16644340
9点
>句点不足
>×)フォーサーズレンズは絶対に辞めない。
>→フォーサーズレンズは、絶対に止めない。
>句点不足
>×)E−M1は時代の流れに合わせてファィンダーをEVFを選択した。
>→E−M1は、時代の流れに合わせて、ファィンダーをEVFを選択した。
>もしくは
>→E−M1は時代の流れに合わせて、ファィンダーをEVFを選択した。
これ全部、「句点」じゃなくて「読点」。
ちなみに、読点なくても問題ない。
多すぎるとかえってウザイ。
書込番号:16644352
15点
MA★RSさんありがとう♪
改行がないと読む気が皆無になりますよね(笑)
どうせ続けるのならセンサーやエンジンだけは最新に更新してくれればいいのになあ…
書込番号:16644357
4点
>×)フォーサーズレンズは絶対に辞めない。
>×)E−M1は時代の流れに合わせてファィンダーをEVFを選択した。
この二文はスレ主さんの書いたままのほうが読みやすいと思う。
書込番号:16644382
5点
田舎にいるからM1でのAFが未だ体験して無いんですよ。
こちとら、レンズ資産がα、オリンパス松竹だったから悲惨ですよ。キャノンにしょうが無くて移ったけど、何か商売用みたいで写りもだけどレンズ自体が安っぽいデザインで嫌なんですよね。こっちはアマチュアでカメラで飯を食わせてもらってるんじゃなくて、カメラ屋に飯を食わせる方だからね。楽しくないとね。
αは悲惨で、アダプター噛まして今はNEX6とかだと像面位相差、コントラスト併用って言うけど使い物にならんほど遅い。でも、像面位相差はアダプターが出たとき無かった気がするからM1は全く違う速さがあるのかなー。
OVFはもう諦めたくないが、せめてレンズをまともに使えるようにしてね。オリンパスさん。アダプターは無しでマイクロも着かなくていいからM1FTとでも付けて、FTマウントのを早く出して下さいませ。
書込番号:16644605
4点
エンジニアは粘り強くても会社に粘る気が無い。
でもオリンパスの上の人が言うことは全く当たらないので、
期待できると思う。
後スレ主さん、センサも一、二回り大きくするように言っておいてくだされば良かったかも。
書込番号:16644684
6点
ウラミの有無は判りませんが、これ以上オリンパスをいじめるのはやめましょう!
書込番号:16644917
4点
こんにちは。
私はこのたびのE-M1の発表後、先週E-5を買いました。
OVFの方が好きだからです。
先週日曜日に娘の運動会を体育館内でE-PM2とM.ZD75-300Uで撮りました。
さすがソニー素子は高感度に(4/3にしては)強く、L版ならISO6400でもOKでした♪
でも6時間くらいEVFを覗いていたら、ちょっと船酔い状態で気持ち悪くなりました。頭痛くもなったし…(x_x)
で、やはりOVFだなぁとE-5をポチった次第です。
これで国内発売分のフォーサーズ・ボディは全て揃いました(^^;)←単なるバカですw
あと20年、フォーサーズを使いたいので!
だから、スレ主さんの書き込みを見て、またちょっと夢見ています。
ホントに東京オリンピックの前にE-7出たら胸熱ですね!←期待は薄いけど。
あるいはマイクロでもフォーサーズ完全互換のボディでOVF同等のEVF搭載なら妥協しちゃうかも私は…。
とりあえずこの秋のスポーツイベント(多摩国体など)はE-3とE-30とE-5で行きます。
レンズは竹止まりですが…松買ったら間違いなく家庭崩壊ですわ(T_T)
書込番号:16644929 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
E-M1 はZDレンズとMFTをつなぐために必要です
そしてたぶん、今後のオリのMFTの大部分に
E-M1の技術センサー位相差AF)が移植されると思います(最低E-M5後継とE-Pシリーズは)
でもこれは、考えてみれば当たり前のことで
これができるようになってからMFTをだすのが本来の姿だったでしょう
その上で、OVFが必要な用途のためには、
E-M1の昨日はすべて包括した上に、
OVFを搭載し、必然的に大きくなるが、D2Xぐらいまでならちょうどいいし、1DXまで行くとちょっと重いが
ZDレンズも直接マウントできる機能と
E-5程度のグリップの新機種が待たれますね
要するに、FTとMFTのハイブリッドのフラッグシップですね
書込番号:16645479
8点
皆さんこんにちは。夜遅くにスレ立てしましたが多くの方々に投稿頂いて感謝します。
また、誤字脱字、見辛い文章等ご指摘はごもっともで、有り難く拝聴させて頂きます。
それから、賛同のご意見、否定のご意見、いずれもウェルカムです!それが許されるのがこの国の良いところですし、いろんなご意見が寄せられて議論が活発にされたほうが、学習出来ます。
それにしても、今回フェアで改めて感じましたのはZDレンズの描写の凄さです。10年も前のレンズとはとても思えません。
私がデジカメに興味を持ち始めた頃は、センサーサイズとセンサー画素数こそ、デジカメの善し悪しを決めるものだと考えておりましたが、
今は間違っていたと思うこの頃です。
他社の例では、未だにd700は最高だと仰るプロの方がおられます。また、最新型の5Dmk3は画素数をほぼ据え置きです。
そして何より、オリンパスのカメラ群から得られた画像はけして他社に見劣りするものではありませんね。
善し悪しではなく、色合い等の好き嫌いの問題になるのではないでしょうか。
それから、以前カメラ雑誌にd800vs645の画像比較がありました。結果はあえてもうしませんが、センサーを大きくするとレンズも当然大きくなり、値段が高くなります。また、それを抑えようとすると機械的な補正が必要になるそうです。
結局、自分が何処までで妥協するかではないでしょうか。
メーカーとしても、つきつめれば車が買えるような値段で、一人で支えられない程度の大型化が許されるなら、史上最高画質のカメラを作れるそうです。でも、それでは商売にならないですね。
つまるところ、メーカーでさえ、市場に受け入れられる値段と大きさの範囲で妥協して作るしか無い現状という事になります。
そこで、私が見つけた妥協点がフォーサーズであり、E−5であるわけです。
画質、扱い易さなど、
気に入ってますよ♪とっても。
街を出歩くと、判をついたようにN社とC社のユーザーを見かけます。それなりに安心感はありますが…
一方、見たことの無いカメラを持つ人を見ると、驚きとともにワクワクして注目します。
先日はミノルタのユーザーに出くわしました。楽しそうにシャッターを切られており、ほほえましく、羨ましくも思いました。
私もE−5を使いはじめて約1年ですが、未だに街でE−5ユーザーと出会っていません。
penユーザーにはよく出会いますが。
なんてったってオリンパスが好きですから、
E−5が好きですから
あばたもえくぼ…仕方ありませんなあ。
最初のスレで申し忘れましたが、レンジファィンダー機やG1x、penWを引き合いに、オリンパスの全ての一眼カメラにOVFを搭載するように要請しておきました。
書込番号:16645584 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>オリンパスの全ての一眼カメラにOVFを搭載するように要請しておきました。
そんなもんマイクロフォーサーズのカメラに搭載されるわけがないだろう。
こんな馬鹿な要請はメーカーも相手にしないよ。
書込番号:16645730
7点
歴オタNo.26さん
>私もE−5を使いはじめて約1年ですが[16645584]
カメラを買ってたったの1年で、システムの廃止が決まってしまうのは不運な話ですね。
無理に執着することなく、E-5とフォーサーズレンズ一式を市場価値が無くなる前に売り払ってマイクロフォーサーズか他社に移行することをお勧めします。
今やフォーサーズは泥船以外の何物でも無いですから、自らもろとも沈む前に乗り換えたほうがいいです。たった1年の付き合いに執着するなんて、勿体ない話です。世の中にはAPS-C一眼レフやミラーレスなど、他にも良い程度感のサイズや性能を持つカメラが沢山あります。
>オリンパスの全ての一眼カメラにOVFを搭載するように要請しておきました。[16645584]
それは無理な話でしょう。
オリンパスは、一眼レフ機は将来的には廃止すると3年も前から言っていたのですから(以下ご参照)。今後はEVF機しか出ないでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=11956488/#tab
書込番号:16646033
11点
↑
>無理に執着することなく、E-5とフォーサーズレンズ一式を市場価値が無くなる前に売り払ってマイクロフォーサーズか他社に移行することをお勧めします。
↑
言うのは勝手だが余計なお世話
書込番号:16646092
27点
MA★RSさん
書き込みとはいえ、著作物にあたるんだから勝手に変えちゃだめだよ。
書込番号:16646637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> 最初のスレで申し忘れましたが、レンジファィ ンダー機やG1x、penWを引き合いに、オリンパ スの全ての一眼カメラにOVFを搭載するように 要請しておきました。
全て、、ですかf(^^;
無茶な要求が混じってると、他の有益な要請も通らないかも??
書込番号:16647447 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
歴オタNo26さん
こんばんは。私もE−5ユーザーですがこの3年間、まずE−5ユーザーに会ったことがありません。祭りやイベント(オリンパス関連以外で)ではE−5持ちは私だけ、むしろフォーサーズユーザーが圧倒的に少なく、いてもE−30ユーザーやE−620ユーザーを見かけました。周りはニコン・キヤノンが圧倒的に多いです。
私も東京の体感フェアで役員のような方と話をしているうちに逆にE−7発売の要望を聞かれ、自分が望んでいる性能を伝えました。
E−7を発売するかどうか・・・たぶん無理かも。夢にしか過ぎないかも知れませんがこの板なら書いてもいいのではないでしょうか。
書込番号:16647865
10点
↑
>E−7を発売するかどうか・・・たぶん無理かも。夢にしか過ぎないかも知れませんがこの板なら書いてもいいのではないでしょうか。
↑
全く同感・・・・・\(^0^)/2525
書込番号:16647909
13点
銀座や新宿、名の知れた観光地へ行くといろんなカメラを見かけますのでおもしろいです。もちろんコンデジが多いですが、最近はデジ一所有の方が増えたような気がします。
日本人(年配者や若者)はニコン・キヤノンが圧倒的に多いです。もちろんデジ一。中にはフィルム一眼の人もたまにいます。
最近は外国の方もデジ一所有が増えました。ニコン・キヤノンが多いです。中国人でも20・30代でデジ一を所有しているのを何人か見かけました。
韓国人は一発でわかります。なぜならサムスンのNXシリーズのミラーレスだからです。
書込番号:16648079
3点
千年万年さん
春に、観光地で若い女性が5d2をおもむろに取り出し隣で撮影を始めたのには驚きました。
オリンパス党も負けてられませんね。
書込番号:16648126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
歴オタNo26さん
そうですね。いでよ、フォーサーズよ!ペンよ!OM−Dよ!といったところでしょうか。
この間銀座ですれ違った中国人グループ(たぶん観光客)の一人で20代の女性はキヤノンのキスデジタルシリーズ+Lレンズの24−105?mmという凄いバランスの構成でブラックラピッドに付けて肩から吊るして歩いていました。
また、数年前に羽田空港のデッキで飛行機を撮った時、ソニーα機+望遠ズーム(機種、レンズ不明)を使って撮っていた20代の女性を見かけました。
どこの国の女性も時には豪胆な人もいるのですね。
書込番号:16648350
3点
>ザクマーク3さん
失敬('◇')ゞ
>歴オタNo.26さん
同一性保持権の行使、侵害行為の差止請求しますか?
書込番号:16648430
1点
4/3を愛する皆さん
別のスレで、「お叱りを受けることを承知で書きますが、E-M1が受け入れがたいのであれば、購入できるうちにE-5をもう1台買って、バックアップ機とするしかないのではないでしょうか。」との書き込みをしました。皆さんなら、とっくにご存知のことと思いますが、海外では以下のような状況のようです。皆さん、お一人、お一人がお幸せになられることを願っています。
http://www.getolympus.com/us/en/digitalcameras/e-5.html
http://www.bhphotovideo.com/c/product/734744-REG/Olympus_262865_E_5_DSLR_Camera_Body.html
書込番号:16648499
2点
>それにしても、今回フェアで改めて感じましたのはZDレンズの描写の凄さです。10年も前のレンズとはとても思えません。
私がデジカメに興味を持ち始めた頃は、センサーサイズとセンサー画素数こそ、デジカメの善し悪しを決めるものだと考えておりましたが、
画質に関して言えば、レンズの善し悪しがもっとも重要ですね
センサーサイズはボケの大きさに影響
画素数はトリミング耐性に影響
ということだと思います
普通の用途には作品作りも含めて4/3のボケで十分です
フルサイズも使っていますが、ボケが大きすぎて失敗することこそあれ
ボケが大きくて良かったということはごく稀です
プロやハイアマの作品でボケの大きな良い作品も見ますが
へたに真似しても歩留まりが悪いだけということにもなりかねません
なのでAPS-CかFTが使いやすいのですが
FTの方がよりゴミの心配も雨の心配も手ブレの心配もないので
結果的に綺麗に撮れますね
レンズに関して言えば、ZDの松レンズ竹レンズ(正確には、SHGとHG)は最高です
望遠だけでなく広角や魚眼までテレコンに対応しているのはZDだけ
いずれにしてもセンサーサイズは4/3がアマチュアには(多分プロの用途の9割ぐらいにも)
ベストと言えますね
1インチではちょっと小さい(ボケが少ない。。。画質はそこそこいいと思うけど)
書込番号:16650093
12点
本当だ、E-5はB&HだけでなくAdramaでもディスコン扱いですね。
http://www.adorama.com/US%20%20%20%20522071.html?discontinued=t
http://www.bhphotovideo.com/c/product/734744-REG/Olympus_262865_E_5_DSLR_Camera_Body.html
オリンパスUSAでも「Out Of Stock」となってます。
http://www.getolympus.com/us/en/digitalcameras/e-5.html
ということは、歴オタNo.26さんがE−M1体感フェアでオリンパスのスタッフから聞いた「E−5は辞めない。」発言はもしやすると「ウソ」なのではないでしょうか?
会社上層部の粉飾決算や偽装会計で散々非難されたばかりなのに、もし組織の末端まで消費者にウソをつくような会社だったらもはや救われないですね。
書込番号:16651312
8点
>オリンパスのスタッフから聞いた「E−5は辞めない。」発言はもしやすると「ウソ」なのではないでしょうか?
撤退する時はそんな物では?
抱えてる不要在庫(レンズとボディ)を少しでもなくしたいと思ってるでしょうから。
書込番号:16651467
2点
フォーサーズレンズは良いですね〜。14-35…欲しいな〜。
書込番号:16651820
4点
まぁ、未来は未知数ですから、どうなるかは誰にもわからないというのが本当のところ。もし、予想が当たったとしても、たまたまそうなっただけだし、当たったからってそれでどうにかなるわけでもないし。過去に他社製品(カメラ以外)で一度販売停止になったモデルが数年後に復活した例も一応あります。また、爆発的な売れ行きではないにしろ、30年位マイナーチェンジしながら継続しているモデルもあります。(これもカメラ以外)
人によって好きなカメラは違うわけだし、どこのメーカのモデルでもそのメーカー毎にそれぞれいい部分があるわけだし、自分の好みや考えに合わないからといって、その人の夢や希望をつぶすようなことまで言わなくてもねぇ...
カメラって、使いたい人が好きで使っている道具だし、その人が使いやすくて楽しければいいんじゃないのかなぁ...
人が楽しんでいる夢をつぶしたって、しょうがないと思うんだよねぇ...
そういうのって、見ていてたのしくないんだよねぇ...
と、心の中でつぶやいてしまいました。
書込番号:16651848
6点
オリンパスは生産拠点を今期中に5ヶ所から2ヶ所に集約する予定ですから、フォーサーズの生産設備がどうなるかですね。
フォーサーズの開発者たちは人事異動して分散し、予算もなくなるというのが現実でしょう。
『当面』販売を継続するというのがどういう意味なのか、オリンパスは既存ユーザーにもっと丁寧に説明すべきだと思います。
まあ、好きな人は使い続ければ良いだけのことですけどね。
書込番号:16651912
3点
オリンパスのカメラって、「挑戦」ってイメージがあると私は勝手に思っています。
一見不利なような状況下で、えっ!て思うようなことをする。そこがオリンパスの面白さであると私は勝手に考えています。
2強メーカーに比べ、シェアがどうした、販売台数がどうした、センサーサイズがどうした、ボケがどうした、それはそれで正論なのかなとは思いますが、それと、自分が使ってみたいカメラがどれなのかは、私の場合は、また別の話になってきます。
別の言い方をすれば、オリンパスは「興味の沸くメーカー」です。「なぜ、わざわざそんなことをするのか?」って部分があったほうが私は面白いです。
書込番号:16651941
4点
>2強メーカーに比べ、シェアがどうした、販売台数がどうした、センサーサイズがどうした、ボケがどうした、
販売台数が低いと今回のフォーサーズのように終了することになるじゃん。
企業なんだからシェアも販売台数も気にするのが当たり前。
フォーサーズは小さいセンサーという不利な状況で頑張ったほうだよ。
書込番号:16651988
4点
あんまり言いたくないけれども、夢夢、って、もう夢なのかよやっぱり夢なのかよ(笑)まあ夢だけどな。
だいたい、その夢を少しでも叶えるため、何をした?
ちゃんと危機感持ったか?情報収集したか?オリンパスに訴えかけたか?自分で一所懸命考えたのか?
自分で少しでも行動したのか?恥をかいてもがんばったのか?
この期に及んで夢だのなんだの言ってる奴に限って、なにもやってないだろう。
オリンパスが言いました。オリンパスの技術者はそう言いました。オリンパスプラザの人はそうは言ってませんでした。
全部人任せ。そして裏切られる。
いつまで夢を見るのか、そしていつから現実を見るのか、って話なんじゃないのかな。
愉快とか不愉快とかお花畑の感情論ばかりではなく、現実見なきゃ、夢も叶えられんだろう。
そんじゃ、さあ、これからどうするか?って話だよ。
寝耳に水でした晴天の霹靂でしたと(まあ実際はそんなこともなく、少なくとも3年前から予兆は腐るほどあったんだけど)呆然と固まったままでいるのもよし。オリンパに訴えかけていくのも良し。そうして情弱のままいじけるのも良し。今ある機材とともに閉じこもり、見ざる言わざる聞かざるを決め込むのも良し。
泣き言いってないでなんかやれ。というかどうせ泣き事言うならオリンパスに対して騒げ、喚け、意見しろ。
今までのことはもう遅い。だが、もう次の試練なり希望なりがあるだろう?
夢を語るなら具体的にやれ。
書込番号:16652013
8点
その昔、宇宙戦艦ヤマトの第一回を見た時、凄くはらはらしました。冥王星のガミラス基地からヤマト目掛けて飛来するミサイル、刻一刻と迫り来るその猛威にヤマトはなす術も無いように見えましたが、間一髪のところで主砲が炸裂!モニターを見ていた地球防衛軍?(だったっけ?)の人たちは、一瞬ヤマトが蒸発してしまったかのように思ったところ、凄まじい煙の中から、ヤマトが颯爽と現れ、飛び立っていった...
そんなはらはらするような一面があるメーカーって見ていて凄く不安感もありますが、その反面、「このメーカーはどう切り抜けていくのであろうか?」と思うと、一種の緊張感みたいなものが伝わってきて、ついその続きを期待してしまう
ことがあります。
そんなことを抜きにしても、フォーサーズカメラ+ZDレンズは結構良く写るので、私は好きです。
書込番号:16652060
8点
メーカーへの要望はいろんな方法があるよ。
人は人、自由にいきたいもんだね。
書込番号:16652100
9点
結構物知りな人がいて、それはそれで素晴らしいと思うんですけど、なぜだかその人は自分の意見を人に強制したがるように私には見える。
自分はこれだけ頑張った!自分はこれだけの事をして、物事を動かしてきた!そう思っているみたいだけれども、その確証は無い。また、実際どうだったのか?それを知る術を私は知らない。
書込番号:16652140
11点
mao-maohさん
画質はレンズの善し悪しが重要ということと、ボケの量に関するお話、大変よくわかります。
ただボケればいいってもんじゃなくて、ボケの質が重要なんですよ。
いくらボケの量だけ多くても、二重線ボケや口径食の目立つレンズでは台無しです。
絞りでボケをコントロールする上で、周辺減光や色収差が目立つレンズも好ましくありません。
50F2と35-100F2の自然に溶けるボケが何とも言えませんね。
書込番号:16652169
5点
mao-maoh さん、
フルサイズ、フォーサーズ、APS−C、1インチ、そうしたそれぞれの機種を使ったうえでの率直な感想、とても参考になるし、説得力と納得感があります。
各機種のそれぞれの良さがあると思いますが、その中でフォーサーズの良さを特に感じた、そのことをこの場で情報発信する、そういうやり方、私は好きです。
見ていて楽しいし、良いものが伝わってきます。
書込番号:16652745
7点
>自分はこれだけ頑張った!自分はこれだけの事をして、物事を動かしてきた!そう思っているみたいだけれども、
>その確証は無い。また、実際どうだったのか?それを知る術を私は知らない。
いつもそうですよね。
そう、その確証は?・・って問いには答えがなくて。
せいぜいここで上から言うだけ朗読してるだけ、自分は何をやったのかの具体的説明がないのに、何言ってんだか・・って感じです。
例えば、何かの不具合に遭った時にメーカーでメールでやり取りして、そのコピペをレポートする人を時々見かけます。
それすらもない人は、文句ばっかりはアンタじゃん、、、って話ですよね(笑)
脳内で出来上がってるのなら仕方ないし、俺は他とは違うと思ってるようだけど、多くの人は何が違う?って疑問だろうし。
まぁ、「そのメールのコピペの“確証”は?」って逆に突っ込んでくるのが関の山、かな。
かく言う僕はまず、メーカへの不満や願望はプラザで直接伝える、メールで伝える、用事があって電話した時に合わせて伝える、・・をいつもやってきましたし、これからもそうします。
そうしてきたという「100%の確証」なんて証明できないですけど。。。クチコミストは言ったもん勝ち?!(笑)
書込番号:16652889
14点
何といわれようが、いいんです!
ZDレンズは、いいんです!
今回オリンパスの一番の快挙は
MFTのボディーにFTレンズを付けてスムーズに使用できるように改良された点です。
E−M1を使えば
MFTレンズユーザーの方が、不都合なく安心してFTレンズにステップアップ出来ます。
これまでZDレンズを使って無かった方や、
AFのパフォーマンスが不満で二の足を踏んでいた方、
どしどし夢のZD高画質の世界を堪能してみて下さい。
だって、フォーサーズとマイクロフォーサーズは
親が一緒の兄弟ですからね。
共に仲良くオリンパスを盛り上げましょうよ♪
書込番号:16656111 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
↑
>共に仲良くオリンパスを盛り上げましょうよ♪
↑
そうだそうだ
\(^0^)/オリンパス\(^0^)/
M1
書込番号:16656412
3点
賛成!!
ZDレンズは良い、オリンパスのカメラも良い、良いものは良い。
因みに、
悪く言う人は、きっと好みが合わないんでしょ。
人のカメラを悪く言うよりも、お使いのカメラの良いところを皆さんにたくさん紹介したらいいんじゃないのかな。
そうすれば、いろんなカメラの良いところがたくさんの人に伝わって、相乗効果で日本のカメラメーカー全体が盛り上がる、それっていいことなんじゃないのかな。
書込番号:16656599
3点
皆さんがカメラを持つ時、どんなことを考え、思いながら撮っているのでしょうか。
オリンパスTG−820を使う時もありますが、私の場合はそのカメラを持つとモチベーションが上がる、撮るぞというその気にさせてくれるカメラを握っていたいです。
やっぱりちゃんと撮りたい・残したいと思った時。
それがE−5であり、E一桁機です(パナL1も)。機能や画質・高感度ノイズ、光学ファインダーの像の大きさ等は現行機や他機種(フルサイズ・APS)に比べると劣ります。
しかし色の傾向は他社とは違うのではないでしょうか。このカカクコムの掲示板でも他社に行ったがオリンパスに戻ってきたというスレを何度も見ました。
また、フルサイズの高画素化による被写界深度の問題(ピントがシャキっとしない)も依然として存在します。
それにE−5のグリップはとても握りやすく竹レンズを付けても安心できますし、変えがたいものがあります。
弱点もわかっていて使いこなせばいいだけの話です。画質だけ求めるなら他機種やE−M1等をお買い求めればいいのです。E−1、E−3、パナL1も日中専用で使っていて、3つ共液晶モニターのドット数が少ないですがじっくり腰を落ち着けて撮る場合に使っています。
E−7が出ないのは残念ですが「出る・出ない」とモヤモヤ妄想するよりもカメラを持って撮影に出掛けた方が体にいいと思いますよ。
書込番号:16657236
2点
MA★RSさん
きにしないで♪
オリジナル文章より、段落付けて頂いた文章のほうが、
沢山ナイスがついてますから。
むしろ、有り難うございました。
今、一眼レフという日本のもの作り文化が
危機に瀕しています。
ここの板に来て議論を戦わすような、
写真と写真機材に妥協しない、
熱心なカメラファンを、次の世代にどんどん拡げていかなければ、
スマホ世代に追いやられてしまいます。
大きなレンズ、重たいボディー、面倒なレンズ交換
一見、大変そうなこれらは、
でも、一期一会の有限で大切な世界を、
永遠に残すために
どうしても必要なものなのです。
多機能携帯端末でない、
単機能の写真専用カメラというものでなければ
残せない表現や感動があることを、
伝え広めていきたいですね!
書込番号:16657785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
歴オタNo26さん
おしゃる通りです。
最近の「フォトコンテスト」誌の奈良巧カメラマンの記事によると、多数の会員が加入している「フォトカルチャー倶楽部」を退会する理由がなんと「歳をとって一眼レフが持てなくなったからやめる」というのが多いそうです。
しかしその人達はミラーレス一眼カメラやその他(高級コンデジ、等)の選択肢がなかったのです。一眼レフじゃないと写真は撮れないと思い込んでいるのはとても残念です。昔からファインダーで覗いて撮ってきた方々なのでミラーレス等が受け入れられないのかも知れません。
また、キタムラで祭り写真を撮っているアマチュアカメラマンにアンケートを取ったところ、(祭り写真に限っていえば)どんなカメラで撮影しているかという結果は一眼レフ(フルサイズ・APS)が70%台、ミラーレスは一桁台でフィルム一眼やコンデジよりも少なかったです。
続けてシェアで見るとニコン・キヤノンが圧倒的です。次いでソニー、ペンタックス、オリンパスは?といったところです。
2年前ある観光地にいった時アップルのipadで撮っている女性(20代)がいて液晶がかなり派手に割れているのに撮り続けていました。去年川越祭りにいった時も、アップルのipadで撮っている女性がいて近くにいたニコン機を持っている地元の方も「今はこれなのかね〜」とつぶやいていました。
スマホに取り付けるソニーのサイバーショットQX100/QX10のような製品が発売されたり、多機能携帯端末機のカメラの性能がどのくらい高まるのかわかりませんが、人口減少社会が進行中のいま、レンズ交換の楽しみを次世代にどう継承していくか、これは我々ユーザーと全カメラメーカーの課題ともいえます。
書込番号:16659302
3点
歴オタNo.26さん
>今、一眼レフという日本のもの作り文化が
>危機に瀕しています。
>ここの板に来て議論を戦わすような、
>写真と写真機材に妥協しない、
>熱心なカメラファンを、次の世代にどんどん拡げていかなければ、
>スマホ世代に追いやられてしまいます。
既にE-5は「made in china」です。また、オリンパスは、カメラの工場は、全て海外に
集約します。 日本のもの作り文化とは、反対方向に動いていますね。
千年万年さん
>人口減少社会が進行中のいま、レンズ交換の楽しみを次世代にどう継承していくか、これは我々
>ユーザーと全カメラメーカーの課題ともいえます。
何故、日本だけで考えるんでしょう? 新興国には、まだまだ需要はあるようです。
また2強の「一眼レフ」は伸びていますので、オリンパスの状況だけで悲観するのは、おかしい
ですよ。
書込番号:16660714
2点
ぷーさんです。さん
そうですね。忘れてました。確かにワールドワイドで考えればメーカーのシェア争いは別にしてDSLR、ミラーレスの伸びしろはあると思いますが、まだまだ新興国は先進諸国の投資に頼っている所が多いので今後の世界経済の状況次第では一時的な鈍化が起きるかも知れませんね。
書込番号:16661185
0点
非常に残念ですが
各デジカメ市場に関する経済ニュースでは、
世界的にデジカメ市場は危機に直面しているとの事で、
市場が好調という類いの内容は1つもありませんでした。
新興国でもスマホに完敗したと掲載されていましたよ。
一眼レフではリーダー的なニコンさんも、大幅な業績下方修正し、デジカメに変わる新商品の模索中との事です。
お疑いなら、ご自身でお調べ下さい。
書込番号:16661513 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
歴オタNo.26さん
どうぞ! 私は、2強の「一眼レフ」と書いていますから。
http://www.nikon.co.jp/ir/management/business_info/imaging/
ニコン1は、踊り場に来ているようですね。てこ入れとして、防水型を出して来ました。
オリンパスの大きなライバルでしょう。
書込番号:16661570
0点
今週、E−M1体感フェアにいってきました。そこで聞いた事をお伝えします。
「E−5は辞めない。」
「フォーサーズレンズは絶対に辞めない。」
「部品を切らさないようにこれからも製造を続けるが、スタンダードレンズは縮小するかもしれない。」
「E−M1は時代の流れに合わせてファィンダーをEVFを選択した。」
以上が、E−5を選択した私が気になる質問に対する技術者2名の方の回答でした。
オリンパスの寺田氏が、ヨーロッパでのインタビューに答えて
http://digicame-info.com/2013/10/post-521.html#more
・フォーサーズレンズの生産は需要があるうちは継続される。
・フォーサーズカメラとレンズのサポートは継続される。
だそうです。レンズについては、今現在も「需要が無い」状況ですから、今後E-M1
のユーザーが、どれだけフォーサーズレンズを買うかどうかが、鍵になりますね。
今のフォーサーズユーザーには、行き渡っているようなので。
書込番号:16661651
2点
>>人口減少社会が進行中のいま、レンズ交換の楽しみを次世代にどう継承していくか、これは我々
>>ユーザーと全カメラメーカーの課題ともいえます。
>何故、日本だけで考えるんでしょう? 新興国には、まだまだ需要はあるようです。
”何故、日本だけで考える”と言われていますが、
千年万年さんが、日本人のカメラ愛好者として日本でのレンズ交換式カメラの文化の将来について言及されているのは、
一読すれば明らかじゃないですか。
それに対して、新興国へ目を向けろという考え方が飛躍しすぎていて理解できません。
新興国でレンズ交換式のカメラの愛好者が増えれば、日本のカメラ文化も豊かになるという因果関係があるのでしょうか?
日本は日本、海外は海外、それぞれカメラや写真に対する文化や考え方は異なるのでそうはならないでしょう。
書込番号:16662538
5点
なんか、スレ主勘違いしておりますが、ミラーレスが昨年より生産がだぶついており前年同月比出荷台数が70%程度
とむしろ世界市場において、苦戦している状況にあります。
ニコンのIRで「レンズ交換式カメラが苦戦」とありますが、これは「一眼レフ」の事ではなく「ミラーレス一眼」
いわゆる「ニコン1シリーズ」での低迷を書いているものです。
対前年比で、売上高・利益額ともに多少下がってはおりますが、依然として映像事業は黒字・全社規模でも黒字です。
一方、オリンパスは、万年映像事業は「お荷物、赤字、いつ撤退になってもおかしくない」ぐらい経営の足を引っぱ
っております。ラオスに新工場を作っているニコンに比べ、デジカメの生産拠点を5カ所から2カ所に減らそうとして
いるオリンパス。
いろいろ経営陣が「フォーサーズは開発を続けています」「新製品は計画しています」と嘘をつき続けて、結果が
「レンズもボディも開発凍結、今後一切期待できません」です。
さらに、「フォーサーズは当面継続します」と言っておきながら、この発表以後、海外のオリンパスサイトでは、
E-5の在庫終了ばかりが表示されております。結局、フォーサーズのレンズ・ボディなんてもう少し前から作って
いないんですよ。不良在庫がはけるまでは「終了しました」とは言えないから、仕方なく継続と言っているだけです。
OMシリーズの末期とまったく同じ事をしてるだけの話です。
フォーサーズは「余命宣告」をされた患者と同じで、「復権」どころの話じゃありません。
書込番号:16663576
9点
改めてこのスレにきてよく読んでみたのですが素人ゆえよく分からない。ツッコミをいれてもらいながら教えて頂ける嬉しいです。
一眼レフが無くなると何か問題なのでしょうか? 一眼レフ出始めのニコンD1頃、プロが一眼レフは将来的に無くなると書いておりました。プロが必要ないものをアマは必要なのでしょうか?
>写真と写真機材に妥協しない、
>熱心なカメラファンを、次の世代にどんどん拡げていかなければ、
>スマホ世代に追いやられてしまいます。
それがフォーサーズの復権とつながる理由を知りたい。
スマホ追いやられるとは?
日本には写真家というものがおります。極端な話、アマチュアが全員やめたとしても写真文化は残るのでは?
最近はドローイングなどをやっている美術作家が写真を初めたという話を聞きますが?
書込番号:16663655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真家って職業じゃないからプロアマ関係ない…
むしろプロの写真家は極一部で大半はアマチュア写真家
それにカメラはプロがいるかいらないかで考えても無意味
書込番号:16663679
4点
>ミラーレスが昨年より生産がだぶついており前年同月比出荷台数が70%程度とむしろ世界市場において、苦戦している状況にあります。
>ニコンのIRで「レンズ交換式カメラが苦戦」とありますが、これは「一眼レフ」の事ではなく「ミラーレス一眼」
いわゆる「ニコン1シリーズ」での低迷を書いているものです。
対前年比で、売上高・利益額ともに多少下がってはおりますが、依然として映像事業は黒字・全社規模でも黒字です。
がんばれ、がんばれ、ニっコっンっ!さすがニコンは違いますよね。
>一方、オリンパスは、万年映像事業は「お荷物、赤字、いつ撤退になってもおかしくない」ぐらい経営の足を引っぱ
っております。
質問、万年映像事業って何ですか?
>ラオスに新工場を作っているニコンに比べ、デジカメの生産拠点を5カ所から2カ所に減らそうとしているオリンパス。
だから?
まあ、ニコンにはぜひがんばっていただきたいものです。ニコン好きです。だって、かっこいいもん。ね?
>いろいろ経営陣が「フォーサーズは開発を続けています」「新製品は計画しています」と嘘をつき続けて、結果が
「レンズもボディも開発凍結、今後一切期待できません」です。
嘘かどうか?どのようにしてわかったのか?開発凍結なのかどうか?真相は不明。期待するしないは個人の自由。
>さらに、「フォーサーズは当面継続します」と言っておきながら、この発表以後、海外のオリンパスサイトでは、
E-5の在庫終了ばかりが表示されております。結局、フォーサーズのレンズ・ボディなんてもう少し前から作って
いないんですよ。不良在庫がはけるまでは「終了しました」とは言えないから、仕方なく継続と言っているだけです。
OMシリーズの末期とまったく同じ事をしてるだけの話です。
この辺も、どうでしょう?そうかもしれなけれど、断定ってできないんじゃないの?
>フォーサーズは「余命宣告」をされた患者と同じで、「復権」どころの話じゃありません。
↑ ↑ ↑
この表現はちょっとまずいのでは?
それと、「復権」どころの話かどうか?だからなんだっていうの?
書込番号:16663891
5点
>kaisindouさん
もはや、あげ足を取るぐらいしか出来ないってか(大笑)
映像事業はここ数年、ずーーーと赤字・不良在庫・撤退整理というオリンパスと、
いろいろ言ったところで、キヤノン・ニコンと2メーカが背負っている責務と投資状況じゃあ、次元が違うんですよw
開発凍結! もう新製品は出しません! 継続販売はしばらく・・と言いつつ海外じゃ販売終了。
詰んでいてどこが「復権」なのやら。
書込番号:16663896
9点
自分がどう納得出来るか、
それだけのことでしょ?
納得出来ないからって他人を否定するのは良い考えでは無いとおもいます(大人ではないよ)。
自分の考えとは違う人がいるからこそ、
他人の写真を観て大きく感動したりもするのに。
書込番号:16664107 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ザクマーク3さん
>>写真と写真機材に妥協しない、
>>熱心なカメラファンを、次の世代にどんどん拡げていかなければ、
>>スマホ世代に追いやられてしまいます。
>それがフォーサーズの復権とつながる理由を知りたい。
スレ主や、OVFが欲しいフォーサーズユーザーは、オリンパスの状況を「カメラ業界の全て」と
考えているから「意味不明」なので、OVFを持った「一眼レフ」は、2強については「好調」
で、今の所は、そう心配する状況では無いです。
ただ、スマホに対する差別化として、「一眼レフ」の利点を積極的にアピールしていますね。
これがオリンパスには出来なかった(橋渡しになるエントリー機から、いち早く撤退した)
のが、今回の「フォーサーズ撤退」です。
また、別にレンズ交換式のカメラで撮った写真が、「上位」に位置する物では無く、スマホで
撮っても、立派な「写真文化」ですね。チェキでもOKですし 笑。
将来的に一眼「レフ」が無くなっても、何にも変わらないですし、その時でも「レフ」に拘る
人は、沢山いるでしょう。
書込番号:16664418
0点
で、フォーサーズ復権を望むならば、こんな所で書き込んでないで、ちゃんと商品を
買うべきでしょう。
カメラ屋で聞いても「撤退を機にフォーサーズレンズが売れたか?」と聞くと、「全然」
と答えが返ってくる。
ヨドバシのネットで見ても、「在庫僅少」ではあるが、全然売り切れない。
マップカメラの中古で ED 14-35mm F2.0 SWDが、どんどん入荷して捌けてない。それで
「値下げ」されている。
当然、E-5ボディの中古も、増え始めている。
ですから、ユーザーの皆さん、買って下さいね。話は、それからでしょう。
書込番号:16664462
2点
スマホ=Appleが行こうとしているのはスチール写真でも単純なムービーでもない新しい方向ではないです?
だから一緒に考える必要はないと思われます。写真家がやるのはあくまでも静止した時間を表現する事です。
書込番号:16664523
0点
ザクマーク3さん
>スマホ=Appleが行こうとしているのはスチール写真でも単純なムービーでもない新しい方向では
>ないです?だから一緒に考える必要はないと思われます。写真家がやるのはあくまでも静止した時間を
>表現する事です。
そうお考えになるならば、それも「あり」ですよ。より広い概念になりますね。ただ、一般の人は
圧倒的に「静止画」ですから、同じカテゴリーで「今は」くくった方が良いでしょう。
その使い方は、低価格コンデジを滅亡させつつありますし、進んでいけば、レンズ交換式に近づいて
行くでしょうね。
もちろん、新しい方向でも、それ相応の高級機器はあります。
書込番号:16664553
0点
皆さんこんばんは。
活発なご意見有り難くぞんじます。
ただ、私の真意をご理解頂けてない方がいらっしゃるようですので、
そろそろ直球を投げたいと思います。
CIPA
2013年上半期、世界のデジカメ総出荷額。対前年比29%減少。出荷台数は通年で6860万台。過去10年で最低
モルガンスタンレーMUFG
スマホ出荷台数92800万台。
キャノン
自助努力にも限界
小型デジカメ、ミラーレス、一眼レフ
いずれも販売目標下方修正。
スマホで高画質写真を簡単に撮れる今、
どうすればカメラが売れるのか、
今年のスマホ出荷台数はカメラの13倍。
デジカメ世界最大手キャノンの苦悩。
これを見て、どう思われますか?
私は、
一メーカーオリンパスの盛衰の事を取り上げたのではないのです。そんな小さなレベルの話ではなく
このままでは、2強だとか、勝ち組負け組とか、そんなレベルではなく、
この世からデジカメ自体が消滅するかもしれない。
という危機を感じました。
マスコミの質問に対して最大手が答えているのですから事は重大でしょう。
だから日本のもの作りの危機と申しあげた。
一眼レフは、フィルム時代から苦労して日本が開発してきた技術力の結晶でしょう。
それが、いかにデジタル化の時代の宿命とはいえ、
スマホにやられてしまうとすれば、
一眼レフを使っているユーザーとして、
穏やかではありません。
勿論、直ぐにやられはしないとしても
恐らくd4や1dクラスの100万円もする業務用一眼レフしか残らないような気がします。
つまり、
30万円以下の、私のような趣味人が手を出せるカメラが無くなるかもしれないという危惧です。
既に、コンデジはのみ込まれました。
次はAPSCとミラーレス、
考えても見て下さい。
以前は画質で勝負にならなかったかもしれませんが
今のスマホは違います。
それに
スマホは撮った写真を即、メールで知人に送れます。
では、スマホを買ってお気軽お手軽写真ライフを始めた人が、一眼レフに10万円〜30万円以上はたいてステップアップするでしょうか?
するとしたらいったい何人?
スマホ購入者総数の何%?
今年度、スマホ全世界出荷台数10億台突破という記事を先ほど見ました。
言い換えると、10億台のデジカメが売られ、カメラメーカー以外がその売り上げを吸収してしまったという事です。
参考に私もデジカメ業界の中だけで調べましたところ
成る程ニコンだけは黒字でした。
しかし、キャノン、リコーペンタックス、ソニー、オリンパス、パナソニック、フジ、シグマ、カシオ…とあるなかで、たった1社を除いて他皆赤字…そんな市場が儲かってる市場ですか?
長続きする市場ですか?
私が申し上げたかったのは、
今、一眼レフの板に集うような熱心なカメラファンは、当世代が最後のような気がするのです。
であれば、ここでぐだぐだ言ってないで
各々の信奉するメーカーにたち戻り
新しい付加価値や、斬新なアイデアなど、どんどん提案して、スマホに負けない魅力的な商品開発の手助けをしなければ、全滅しますよ。
その為には、昨日の敵は今日の友。レンズ交換式カメラ信奉者全員が一丸となって草の根の行動をおこさなければならないと思いますよ。
書込番号:16667061 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
万年・・・・は単に「万年赤字の映像事業部門」と書き違えただけですけどねーーー
まーーー人のハンドルネームすら揶揄して、歌にのっけて人格批判を展開するアホがいますけど、
もうちょっときちんと反論した如何ですか。やれやれです。
まあ、OM-D E-M1は出だし好調のようで良かったですね。
μフォーサーズへの移行が順調に進む事で、早晩、フォーサーズの不採算事業を速く片付けられる事は
オリンパスにとってはベターな展開ですから。
そうそう、どこを調べたのか知りませんが、キヤノンも映像部門は十分に黒字を出しておりますよ。
>http://cweb.canon.jp/ir/library/pdf/2013/h25-2q-script.pdf
一眼レフは一眼レフとして市場が成立しておりますし、ステップアップしてくる人は増えております。
むしろキヤノンが示す「一眼レフ」市場は堅調に伸びている一方、ミラーレスが予測以上に落ち込んでいる
のが実情です。
「ミラーレス一眼」としては、まともに黒字化できているのは、ソニーぐらいです。
なお、一眼レフについては、フィルム時代並みに落ち着いたラインナップ設計が出来るようになりつつあり、中級機
以上のクラスは、アベノミクスの影響もあって、価格維持出来ております。それに新製品のサイクルも3-4年と長くな
りつつありメーカとしても開発・販売のサイクルに余裕を持てています。
もっと危機的なのはミラーレスで、完全に一時時期のコンデジ市場と同じ、負のスパイラルに入っております。
過当競争になって、家電メーカが半年・1年で矢継ぎ早にモデルチェンジを繰り返す為、大した違いもないのに
新製品が投入され、価格はあっという間に下落、NEX5や3、E-PLx、GFxなど2-3年の間にどれだけモデルチェンジしています??
確かに出荷台数は伸びてきましたが、今年大きくその実績を落としており、また平均単価が落ちています。
また、一眼レフユーザーが外付けストロボ、交換レンズなど付帯製品に比較的予算を割く一方、ミラーレスはほとんど
レンズ交換もせず、それ以上の売上げが得られていないという現状があります。
一眼レフ創世記にも言われましたが、市場規模に対して、メーカ数が多すぎたんですよ。
キヤノン・ソニー・ニコン・ペンタックスぐらいまでは良いですが、オリンパス、リコー、パナソニック、東芝、
富士通、NEC、シャープ、サンヨー、ビクター、カシオ・・・ とほとんどの電機メーカーがデジカメに参入していました。
一眼レフはそもそも、ニコン・キヤノン・ミノルタ→ソニー・ペンタックスの4社がフィルムAF一眼レフ創世記から
しのぎを削ってきた世界であり、パナソニックやオリンパスは古参のユーザーもおらず、AF技術も劣っていたんです。
正直一眼レフ3-4メーカ、そしてミラーレスでも3-4メーカに集約されるでしょうね、コンデジはせいぜい5-6社。
リコー・ペンタックスは一つになりましたし、ソニーはオリンパスとの協業を勧めていくでしょうし、その中で、
果たして、NEX・α・ペン・OM-Dというプロダクトがどこまで重複が許されるのでしょうかね。
OM-DはM5・M1で離陸は成功したのですから、さっさと低価格デジカメら路線は捨てて、XZ-2やタフネスコンデジに集中、
フォーサーズはより終了に向けて加速させると言うのがオリンパスの思惑です。
まあこの企業は、OM-4Tiの後まともな一眼レフも出さず、プレミアに味を占めて、OM-3Tiと廉価版のOM-10だけでOM
マウントを終了させた最初の放棄。次にOM-707などのAF機を出したのにそれっきりで、放置したAFマウントが2度目。
そして、株式市場で許されない詐欺行為を働いて、今度は10年足らずで、フォーサーズを放棄。
これが、オリンパスの過去犯してきた、放置の連続だからねえ・・・こと、映像事業に関しては、信用など出来ない
企業です。
よく、「FDマウントが・・・・」「ミノルタのMFマウントが・・・」とか言う輩もいるがその後30年近くたって、
α・EFともに互換性を保って製品を引き継いできている、特にソニーはよく規格を維持するという意味では努力して
いると思う。
書込番号:16667216
6点
スレ主さん
ようやく改行が出来るようになったね!
しかし
文章が長い長すぎる。何を言ってんだかさっばり分からん。
取り敢えずスレが
普通でない事が分かったぞ。
書込番号:16667242
3点
オリンパスを擁護しても意味がないと思います。どんなに良い物を作っても続けられないと意味がありません。コロコロマウント変えれば消費者の信頼は得られません。俺もk-3kにバリアン付いてなかったらペンタやめるつもりです。振られる前に未練をたちきり振る
書込番号:16667286 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ふっふさん こんばんは。
最近のスマホ、良く写ります。侮れません。
書込番号:16667361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
歴オタNo.26さん
私も、さぁ鐘を鳴らせさんも数字を出していますが、ニコンもキヤノンも「一眼レフ」は伸びています。
両社とも、販売予測の下方修正は出していますが、前年よりも伸ばしていますね。
スマホが増えても、たぶん安価な「一眼レフ」は無くならないでしょう。ただ、動画からのピックアップ
画像が、一般ユースに耐える状況になる時が来たら、危ないでしょうが。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130510/1049159/?rt=nocnt
歴オタNo.26さんが、危機を感じるのは良いですが、それはオリンパス独特の問題として認識して下さい。
ニコンやキヤノンは、きちんと利益を出していますから。
また、物理的にスマホのカメラが、より大型の光学機器を上回る事は無いので、過度の心配は「杞憂」
でしょうね。
書込番号:16668391
6点
皆さんこんにちは
昨晩は大変失礼致しました。
オリンパスを批判する事だけに固執する一部の人に
現実を正しく認識させようとしただけなのですが
表現がややきつくなりすぎました。
反省します。
正常な見識で板に参加されている方や、
普通の健全な常識を備えた方々へ対する
メッセージでは御座いません
ただ、文章表現で全てを伝えるのはとても難しく、
あらぬ誤解や、全く意図しない内容に受け取られている様子でしたので、訂正を反論として掲げました。
その点で申し上げますと、
スマホで写真を楽しんでおられる皆様には、不快に思われた方がおられるかもしれません。
大変申し訳ありませんでした。
また、デジカメの未来について、必要以上に不安を感じられた方もいらっしゃるかもしれません。
この場をお借りして謝罪致します。
デジカメの将来について、けして楽観視出来る状況にはないと思われますが、
どのメーカーを信奉するかにかかわらず、
写真が好きで、道具としてのカメラが好きな方たちの真心に基づいた熱い応援があれば、
それぞれのメーカーに、思いはきっと伝わるでしょう。
私はオリンパスのユーザーですから、オリンパスを応援しますけれども、他社さんや他社さんのユーザーさんを批判するつもりは全くありません。
これまでも、これからも
いろんな発想、技術、デザインが各社あるからこそ趣味として面白いのだと思われます。
皆さんそれぞれが好きな、
自由に選んだ最高のカメラで、
自由に選んだ最高のスマホで、
素晴らしい写真ライフをお送り下さい。
それでは失礼致します。
書込番号:16668536 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>現実を正しく認識させようとしただけなのですが
ご自身の現状認識が間違いだらけでしたね
書込番号:16669200
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 13:05:00 | |
| 3 | 2024/11/06 21:59:23 | |
| 2 | 2024/04/06 17:22:59 | |
| 7 | 2023/10/15 19:11:39 | |
| 6 | 2023/09/21 10:41:21 | |
| 8 | 2023/09/13 21:50:14 | |
| 2 | 2023/03/24 16:37:01 | |
| 1 | 2023/06/08 23:08:26 | |
| 0 | 2023/02/23 20:20:05 | |
| 2 | 2022/04/02 20:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










