『D7000orK-5どちらがよいでしょうか』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『D7000orK-5どちらがよいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ247

返信50

お気に入りに追加

標準

D7000orK-5どちらがよいでしょうか

2010/09/25 10:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:3件

D7000を購入検討しておりますが、K-5も良さそうなので、悩んでおります。みなさんでしたらどうでしょう。現在E620を使用しております。

書込番号:11965789

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/25 10:19(1年以上前)

断然d7000です。どうみてもペンタには未来がない。
はい私の独断と偏見です。

書込番号:11965819

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2010/09/25 10:20(1年以上前)

もし、わたしが同じ悩みを抱えていたらD7000を選びます。
何故なら、それ用のレンズを数本所持しているからです。
それにしても、K-5も良さそうなカメラですね!

書込番号:11965824

ナイスクチコミ!7


kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/25 10:21(1年以上前)

どちらもいいみたいですね。
でもE620をお持ちということですがレンズ財産は?
それによってはK-5とD7000の価格差が接近するのでは??

書込番号:11965826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/09/25 10:25(1年以上前)

プチスライムさん
こんにちわ〜

現在お使いのE620への不満点を整理してみたら如何でしょうか。
自分の欲しい機能や性能が見極められれば、新機種選定も理路整然と進むと思います。
撮影システム全体の大きさと不確定な自分の将来への対応を考えたら、私ならニコンを選びます。

書込番号:11965848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/09/25 10:32(1年以上前)

リミテッド系レンズへの執着がないのなら、ニコン機を選ぶ方が無難です。

AF AWB 個体差 耐久性 等・・・信頼感は高いです。

ただ、ペンタにはペンタの魅力がありますから。

僕も元ペンタユーザなのでそれは否定しませんが。

迷うぐらいなら、NかCを選ぶべきかと。

書込番号:11965881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/25 10:36(1年以上前)

>D7000orK-5どちらがよいでしょうか

D7000ですね。
レンズが違いますし、AFの差もあります。
Nikonの方が良いレンズが揃っていますね。

書込番号:11965895

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/09/25 10:36(1年以上前)

撮影対象は?
望遠使って動き物撮る予定があるなら断然ニコンです。

書込番号:11965896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/25 10:45(1年以上前)

こちらで質問されたらD70000の圧勝でしょう。もちろん素晴らしいカメラだと思います。
でも私はペンタックス使いなのでK-5の魅力も書いてみます。

1.ボディ内手振れ補正(総てのレンズに補正が働く)
2.より本格的な(マウント基盤部含む)マグネシウムボディとステンレスシャシー(D70000は背面マグネシウムボディととプラスティックシャシーのハイブリッド)
3.ユーザーフレンドリーな操作性(ニコンが悪いという訳ではない。好みの問題)
4.リミテッドレンズなどペンタックス単焦点レンズの魅力
・・・等です。

実際に触って操作性や感触を確かめ、作例を比較して作画傾向の違いを観てご自分の好みにあった物を選んだらいかがかと思います。
なおペンタックスの将来性を不安視される方もいらっしゃいますが、半世紀付き合った者から言わせて頂ければ簡単に消えて無くなるブランドだとは思っておりません。

書込番号:11965922

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件 D7000 ボディの満足度5

2010/09/25 10:51(1年以上前)

@明るい単焦点レンズでも手振れ補正が使える…K5
AD300並みのAFが使える…D7000

この両機種が発表される前、
どれだけ、K7のボディ+Sonyのセンサー+D300のAFのような機種がでたら
良いのにと思っておりましたが、

出てしまいました…Nikonから。

Nikonにボディ内手振れ補正は待てど暮らせど
付かないと思いますので、それは、諦めるとして

D7000になるのかな?

書込番号:11965949

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/09/25 10:56(1年以上前)

こんにちは
仕様は だいたい同じ、価格も今のところ同じですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000152651.K0000151480
この 仕様の通りに、安定して動作するなら、後は画質の好みですが、実は画質に最も影響が有るのはレンズです。

用意されている 取り付け可能な純正レンズと、他社製レンズ群も大事なポイントです。
これまでの 両社の、価格.com の故障、不具合、アフターサービスとかの書き込みも参考にされたら良いです。

書込番号:11965979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/25 10:57(1年以上前)

フォーサーズは先がないなと思ったら案の定つぶれましたし
デジカメ業界なんて一寸先は闇です。

業界トップシェアのFマウントでさえ10年後存続しているかは誰にも分からない。
長く使う気があるなら少しでも将来性のあるメーカーを選んでおいたほうがいいです。

書込番号:11965983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/25 12:01(1年以上前)

現在の自分のシステムを含めるとD7000。
と言うか、先日銀座ニコンで触ってからだいぶグラグラきてます。
すぐではないですが買っちゃうと思います。
ニコンの罠に見事嵌まりそうな感じです。


K-5は素晴らしいと思いますが買い替え、買い増しするほどの魅力は現在無しです。

書込番号:11966267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/09/25 12:05(1年以上前)

全方位的に不足のない性能が欲しいならD7000。
多くの人と同じでは、という偏屈な人ならK-5。

AF周りの性能以外はそれほど違いは無いのではないでしょうか。
ただ、動きモノ相手ならニコンをオススメするしかないでしょう。

昨日Carl Zeissよりペンタックスマウントにて生産終了する旨の
アナウンスが出されました。

ペンタックスに限らずブランドの将来性について不安をお持ちの方も
多いかと思いますが、私の場合仮に今使っているメーカーが撤退した
としても、部品供給や修理受付などの最後の後始末を法律や業界常識の
とおり継続して頂けるなら、全く不安には思わないでしょう。

何十本もレンズをお持ちの方ならそうはいかないかもしれませんが、
デジタルカメラであるが故にボディの寿命(買い換えサイクル)が短い
ことも理由です。
仮に多くのレンズ資産を抱えるほどそのメーカーに入れ込んだのなら、
最後まで全うしてもいいかな、という気もします。

デジタルカメラは日進月歩ですし、あまり頑なに考えずに選択しても
良いのかもしれません。
カタログ性能も大切ですが、持って覗いて切って楽しいカメラの方が
気持ちよく撮影できる気がします。あくまで趣味の話ですけど。


書込番号:11966283

ナイスクチコミ!8


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2010/09/25 13:00(1年以上前)

E620をお持ちとなると、7Dなどキャノン機はお考えではないのでしょうか。まぁ、「D7000を購入検討しておりますが、K-5も良さそう」という表現からはD7000本命、K-5対抗みないな意味合いが感じられますので、D7000でいいのではないでしょうか。

書込番号:11966502

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/25 13:25(1年以上前)

--> スレ主さん

> D7000orK-5どちらがよいでしょうか

私はソニーのα55が良いと思います。
ちなみに、多分3機種とも同じセンサーでしょう。

書込番号:11966612

ナイスクチコミ!6


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2010/09/25 13:53(1年以上前)

ほとんど違いがないようです(D7000のスレでの質問ですから、D7000を押す人が多いのは当然)

E620ユーザーですから、E-5(少し高めなのでクラスが違うかもしれませんが・・・)、更にキヤノンの60Dも入れて、大雑把ですが価格の比較表で簡単に比較する限りそう違いはありません。どれを選んでも大差ないのでは?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151480.K0000152651.K0000151304.K0000141272

書込番号:11966713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/09/25 14:00(1年以上前)

メーカは否定しておりますが、E-620の後継が出てこず、レンズ開発もされていないとの
事ですから、E-5を買うこと自体がギャンブルだと思います、絶対にお勧めできません。
あくまで、オリンパスでHG以上の高級レンズをお持ちで、かつそれを活かしたいという
かたのカメラでしょう>E-5

キヤノンに関しては、この2機種となら、EOS7Dと比較されたほうが良いかと思います。
α55については、しばらく様子見を。熱暴走&異常停止の報告が多く、場合によって
はリコールの可能性もありそうな、「設計ミス」カメラの懸念(あくまで可能性ですよ?)
があります。

無難に、D7000(出始めの値段を考慮するとD300sもあり)・K-5・EOS7Dから検討される
事をお勧めします。ただし、まだK-5・D7000ともに市場には無いカメラです。D7000は
ニコンのショールームで見てきましたが、中級クラスとしてはかなり纏まっており、
α55よりもはるかにファインダーが見やすい、「正常進化」したカメラだと思えました。

書込番号:11966749

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/25 14:35(1年以上前)

オリンパスから移行される理由が
マウントの将来性を悲観されてのことでしたら
CかNを選択しないと
また同じ憂き目にあうかもしれません・・・

店頭で触って気に入ったほうを買うのが一番だと思います

書込番号:11966875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2010/09/25 14:39(1年以上前)

こんにちは

自分は、デジタル一眼はフィルム一眼と違い消耗品と考えておりますので、どのメーカーの機種を選んでも数年でよいものが現れて入れ替えてしまうのではないかと…

それ故、スレ主さんが実機を触られて決められた方がよろしいかと思います。

書込番号:11966889

ナイスクチコミ!3


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/25 14:46(1年以上前)

撮影対象を書かれていない事から判断いたしましてカメラ自体が好きな方だと判断いたします(笑)。 でしたらプロスポーツ撮影まで対応できますNikon D3Sの新品購入をお勧めいたします。 北京オリンピックから、アイススケートなどの新聞画像が劇的に美しくなったのはD3Sの威力です。 さぁ、あなたも使える感度6400の世界へ。

書込番号:11966919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/25 14:48(1年以上前)

私ではこのクラスはヨダレを垂らして見ることしかできませんが(笑)
どちらを選んでも納得でしょうね。

結局は、見た目、実際触った感じ、シャッター音なのかな。
後はレンズで魅力的なのがある方!

私なら、実物を最初に見て触った感じで決めますね。
他人に何を言われようと、最初の気持ちが重要と思っています。

もしかしたらカメラの選び方は、その人の恋愛観を表しているかも知れませんね;



書込番号:11966924

ナイスクチコミ!5


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/25 15:10(1年以上前)

それは撮影してA3までプリント出力しないカメラマニアの意見です。 3年で入れ替えをしないと私などシャッター10万回を軽く越えてしまいます。 デジタル一眼レフの性能における値打ちは、高感度画質とA.W.Bと自動露出です。 新機種を出すという事は、これらの条件の進化を表しているのです。 本日は、お足元のわるい中、ご足労いただき誠にありがとうございました。

書込番号:11967014

ナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2010/09/25 15:25(1年以上前)

プチスライムさん こんにちは

どちらでも良いと思いますが
現在E620を使用しているなら、ちょっと思い切ってE-5は如何ですか?

D7000やK-5となると、完全移行か併用となりますが
併用となった場合、単純に・・同じ事をするのにコストが倍かかります
これからどうするのか考えてからの方が良いと思います。

書込番号:11967067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 ぶろぐ 

2010/09/25 17:11(1年以上前)

 横レスすみません。

>>SB-1000さん

 D3Sって北京オリンピックのときはなかったと思います。D3Sの発売日は去年の末です。
北島浩介さんが写っているの有名な写真はD3で撮影されたと聞きましたが・・・。
おっしゃっているのは今年のバンクーバーオリンピックのことでしょうか。

書込番号:11967636

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/25 17:13(1年以上前)



    K−5  K−5  K−5 !!!


いきなりごめんなさい。当たり前だけどD7000優勢なのでチョット叫ばせてね。
D7000もK-5もまだ発売されてないので、迷っているなら発売後にじっくり触ってから決めてもいいかと思うよ。もちょっと待てば作例とかも出てくると思うし。

どちにらもいいカメラだと思うし、どっちを選んでも後悔することはないと思うよ。
将来が云々ってのは単なる雑音ね。オリもペンタも問題なし!

書込番号:11967649

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 チップの部屋 

2010/09/25 17:15(1年以上前)

プチスライムさん 皆様、こんにちは!


私も、どちらも良いカメラだと思いますので、やはり決め手は、現在お持ちのレンズ資産(ニコンORペンタックス)もしくは、気に入ったレンズがどちらのメーカー多いかと、メーカーの将来性でしょうか?

E620をお持ちなら、オリンパスのレンズ資産次第ですが、E-5候補に入れても良いのではと思います。

ちなみに、私は、K-7、E-3の使用経験(それぞれ大変良いカメラでしたが)がありますが、結局ニコン(D300,D3)が良かったので、D7000をお勧めします。

書込番号:11967666

ナイスクチコミ!1


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/25 17:22(1年以上前)

またべいさん。 初代D3でした。 感度6400で撮影されたやり投げ選手の画像のノイズの少なさに当時、衝撃を受けました。

書込番号:11967712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/09/25 19:53(1年以上前)

あんたそんな事も自分で決められないのか?今付き合ってる女がいて、他に気になってる女が二人現れたんだけど、どっちと付き合っていいのかワカラナイから教えてくれないか?って新たに現れた二人の女の共通の知人(初対面)に聞いているようなもんだぞ。自分の好きなほうと付き合えよ。アッチはチチがデカイとかケツがいいとか(機能)でいいんじゃね?他人に聞いても好みは人それぞれみんな違うんだよ。

書込番号:11968365

ナイスクチコミ!8


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/09/25 20:02(1年以上前)

>あんたそんな事も自分で決められないのか?

こういう相談をするところが価格.comじゃないの?

書込番号:11968419

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3件

2010/09/25 20:05(1年以上前)

沢山のアドバイスありがとうございます。ボディだけでは無く、レンズも比較しながら、値段も比較しながらと思いました。中級機へのステップアップ購入まで楽しみです!!

書込番号:11968428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2010/09/25 21:31(1年以上前)

プチスライムさん

カメラ選び、楽しんで下さいね♪

折角なので、皆さんの一押しニッコールレンズをお伺いしたいです。

わたしは、三拍子揃ったコレ♪  美味しい・ナノクリ凄い・安い?
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511929/

では。失礼しました! 

書込番号:11968843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2010/09/25 21:42(1年以上前)

レンズ資産があるなら、E-5が順当でしょう。

ところで、
>こちらで質問されたらD70000の圧勝でしょう。
これ、ニコンの次期機種ですかね?だんだん数字を読むのが辛くなってきますね。

書込番号:11968902

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/25 22:13(1年以上前)

どちらも魅力的なカメラだと思います。

D7000は連写やAFなどの基本性能に優れレンズ群が豊富なので、全方位に強い機種のような気がします。
一方、K-5の魅力の一つと感じるのは、キットレンズのDA18-55WRが簡易防滴であることです。防塵防滴のDA☆16-50もあるので、この辺にこだわりがあるかどうかも判断材料かと。







書込番号:11969090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2010/09/25 22:36(1年以上前)

まだ使ってみたことのある人がおりませんから、もう少し待ってみたらいかがですか?
発売後、すぐにイロイロなイロイロの人が撮った参考画像が観られると思いますよ。
それからでも、遅くはないでしょう。
高画素、高感度が売りですが、色描写はまだ未確認です。
E−5の方が、なじめる色描写かも?しれませんよ。
まあ、どちらにせよ発売後にじっくりと検討された方が安心ではないでしょうかね。
先が有ろうと無かろうと、今現在必要と思われるモノを購入されるのがよろしかろうと思います。

書込番号:11969286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/26 10:25(1年以上前)

D7000に決まりでしょう〜♪ なんてね(笑)

しかし、K-5も魅力的なカメラに仕上げてきましたね! 
興味はあります。 特にリミテッドレンズとの組み合わせには。


>都会のオアシスさん

>レンズ資産があるなら、E-5が順当でしょう。

普通に考えると、都会のオアシスさんに1票ですね。
マウント変更は、大変ですからね〜!!!

書込番号:11971374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/26 11:25(1年以上前)

D7000かK5か・・・

ちゃんとした防塵防滴も購入動機のひとつでしょうか。
どちらもしっかりした作りだと思います。

動き物とか撮られるなら、やはりまだD7000に分があると思います。

スナップなどがメインでしたらペンタはLimレンズ一本つけて(21mm、43mmなど)のお散歩は最高です。
あと、微妙に傾くくせのある方には2度まで自動修正してくれるのはありがたい装備です。


でもサードパーティーのレンズが買いたいときはペンタ用は出てないことも多いです。

どちらも気軽に持って歩ける大きさ重さで一通りの性能を備えていますので、最終的には触った感触で気に入ったほうで間違いないと思います。

書込番号:11971592

ナイスクチコミ!4


THzさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/26 22:52(1年以上前)

私もD7000とK-5で悩んでいます。

私は基本的にはニコン派ですが、FlickrでPentax機で撮影された画像を見るとニコンにはない魅力を感じK-7を追加購入しました。

K-7はリーマンショック以降、ニコンが造り控えをしている間にPentax(HOYA)から発表された機種で、アルミ削りだしのリミテットレンズに似合う小型プレミアム一眼レフです。
これはあくまで私個人の感想ですが、K-7の操作性は直感的ですばらしく使いやすいです。唯一の不満は暗所でのAF精度とノイズの問題でした。
ところがK-5はSONY製CMOSを採用し、かつ、ISO100〜12800に対応し前記の問題を地道に解決していると思われます。
D7000はK-5と同クラスのセンサーと思われるSONY製センサーを採用し、動画撮影機能を見事にアップデートしてきました。

う〜ん、どちらを買おうか悩みます・・・

でも私はおそらくK-5を購入するでしょう。
その理由はPentax機はFAやDA Limitedの他にはない純正の高品質レンズを選択でき、あの小型ボディーに視野率100%のペンタブリズムをいち早く搭載しました。
そんなPentaxには敬意を表したいと思います。やりづらくなったと思われたHOYA傘下でよくやっていると思います。
また、もう一つの理由として、D7000があくまでハイミドルでDXシリーズのフラッグシップ機ではないということが挙げられます。

動画撮影機能の充実が求められているニコン機において、今後DX、FX、未知のフォーマットシリーズにおいてますます魅力的な製品が発売されるでしょう。
私がニコン機を買うのはそのときでしょう。

書込番号:11974734

ナイスクチコミ!11


OPS28さん
クチコミ投稿数:95件

2010/09/27 06:02(1年以上前)

Nikon側で聞けば、D7000を推される事は自明ですよ。
私は元ペンタ元ニコンユーザーです。
私が今選ぶなら、D7000です。
理由は簡単。ニコンに乗り換えて2年、レンズもそれなりに買っているからです。
その覚悟を持って乗り換えたので。

さてK5ですが、開催中のフォトキナ情報では、ライブビューAFがかなり速い事がYoutube等の投稿動画で明らかになっています。
そして通常の位相差AFも、展示中各メーカーサンプル機の中でもかなり速いようです。
試写サンプルまで出まわっていないのと、組み合わされたレンズも明らかになっていないため全部鵜呑みに信じる訳にはいきなせんが、AFが泣き所だったペンタの元ユーザーである私には、物凄く衝撃的な情報です。

と、K5を推している感になってしまいましたが、D7000も勝るとも劣らず良いと思います。
事前スペックでは完成度の高い両機です。
発売され、店頭で実機を触ったり、作例やレビュー記事を見て判断されるのが良いと思います。
使いたいレンズはどうなのか、も考えて見るといいかもしれません。

書込番号:11975749

ナイスクチコミ!3


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2010/09/27 17:42(1年以上前)

自己レスですが、

>E620をお持ちとなると

オリンパスE620ではなく、キャノンのEos620とばかり、思い込んでいました。どうもすみませんね。

書込番号:11977578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件 LEOiSM! 

2010/09/27 20:09(1年以上前)

こんにちは。元Nikon(D70s)ユーザ、現Pentaxユーザです。

やっぱりK-5とD7000で比較検討される方が多そうだなと思いながら拝見しました。

ご自身が各社のレンズを既にお持ちだったらそちらのマウントを選択してそこまで後悔はないと思います。ボク自身はKマウントユーザですので、この二機種からでしたらK-5を選択する事になると思いますが、D7000も魅力的な仕上がりに感じていますので、新規だったら悩みそうだなぁと思いました。

K-5はK-7ユーザでの評価になりますが、このサイズで100%ファインダーや防塵防滴シーリング、電子水準計、本体内手ぶれ補正が搭載されていて、見た目に反してやや重量を感じるボディでもグリップが優秀なため持ちやすく、とてもバランスの取れたカメラと思っています。撮像素子が違うため、写りに関してはわかりませんが、フィールド撮影がメインという事でしたら、良い選択だと思います。

K-5を選ぶ場合の注意点というか、自分がもし新規なら躊躇するだろうと思われる点は、Pentaxのラインナップにはフルサイズ機が無い点やNikonと比べて望遠レンズが弱い事でしょうか。

Pentaxは魅力的な単焦点レンズが揃っていますので、撮影シーンが日常メインだと散歩カメラとか、街角スナップの様な用途としてとても楽しいと思います。しかし、そもそもその様な撮影シーンだったら、個人的により小さく、値段も安い、K-x(かK-r)が向いている様に感じます。逆に、K-7や、恐らくD7000がターゲットとする撮影シーンはフィールドフォトで、それに使用するために適したレンズがPentaxのラインナップではとても少ないです。そのため、しばしば、CanonやNikonのレンズ群をカタログやオンラインで見ながら、やっぱりマウント意向するという選択肢も考えないといけないのかなぁと思う事があります。

フルサイズ=高画質ということでは無いですが、K-5やD7000は中級機ですので、これらのカメラでもっと欲しい、という部分に目覚めてしまわれた場合、NikonだとD300sを含めさらに上位機種が揃っている所、Pentaxでは次が645Dですので、次世代機種待ち、又はマルチマウント(これは645Dを買っても同じことですが)持ちということになってしまいます。

きっと、どちらを買われても楽しい撮影が出来、同時に、色々不満も見つかる事だと思います。もしかしたら悩んでいる時が一番楽しい時期かも知れません。

どちらを選ばれても、楽しい撮影ができます様に。

書込番号:11978200

ナイスクチコミ!6


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/28 17:44(1年以上前)

K-5ってなに?

書込番号:11982394

ナイスクチコミ!0


digicamさん
クチコミ投稿数:87件

2010/09/28 18:20(1年以上前)

D7000 o rK-5 いい勝負ですね。

ファインダーとAFでD7000でしょうか?

ペンタックスの将来性に疑問はありますが、どちらを選ばれても大きな差はないかもしれませんね。

好みでよろしいのではないでしょうか。

書込番号:11982507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/28 21:08(1年以上前)

フォーサーズの優れたところ

本体内蔵手ぶれ補正の搭載。
事実上センサーのメンテナンスのいらない強力なダストリダクション。
手ごろな価格で高性能なレンズ。 (フォーサーズのレンズはほとんどが絞り開放から使えるものばかりです)
それらのレンズは基本的にマイクロフォーサーズでもアダプターを介することでコントラストフォーカス対応レンズではオートフォーカスで使える。
防塵防滴レンズと防塵防滴のボディーの信頼性の高さ
撮って出しの画がナチュラルで優れている。
周辺減光が少ない

ニコンの優れたところ

オートフォーカスには定評がある。
毎年魅力的な機種が次々にラインアップされる。
サードパーティーを含めてレンズを含めた周辺機器が豊富。
最近の純正レンズはすべて超音波モーター内蔵型
ユーザー数が多いことによる安心感。


ペンタックスの優れたところ

本体内蔵手ぶれ補正
画質処理がとても優れていて撮って出しの画がそのまま使える高画質。
直感的に使える良く練りこまれた操作性。
描写に優れた単焦点レンズが充実している。
K−7やK−5に関して言えば、強力なダストリダクション搭載でセンサーの塵や埃をあまり心配しなくて良い。
防塵防滴のボディーが手ごろな価格で買える
カメラ本体の価格が1年待てば超割安なお買い得価格で買える。

フォーサーズの短所

センサーサイズが小さいことから高感度で他社に比べてノイズが出やすい。
発売されているレンズには優秀なものが多くはずれはないと言われているが、レンズの種類が他社に比べて少ない。
オープン規格にもかかわらずパナソニックやシグマが撤退し実質オリンパスだけになってしまった。
カメラ本体の価格が他メーカーに比べて割高な価格設定がされ、期間が経過しても価格そのものが他メーカーほど下がらない。
カメラ本体の更新も遅く、他社の最新型に比べてスペックの劣る機体で辛抱しなければならない。


ニコンの短所

本体内蔵手ぶれ補正でない。レンズに手ぶれ補正が搭載されるためレンズが大きく重くなる傾向がある。
周辺減光がある。
純正レンズは高価格高性能重量級か低価格普及クラスかどちらかしかなく、その中間の手ごろな価格で高性能なレンズが意外と少ない。
フルサイズ機に移行したくてもフルサイズ機は1キロ以上も重量があり重たい
画像処理がノイズ消し優先になっている。


ペンタックスの短所

かなり短所はつぶされてきていますがオートフォーカスでは過去に不満の声が多かった。
ユーザー数がニコンに比べて少ないのでニコンほどサードパーティーの支持率が高くない。
超音波モーター内蔵レンズが少ない。


ざっと長所と短所を思いつくままに書き出してみました。

書込番号:11983227

ナイスクチコミ!14


白髪天さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/29 03:41(1年以上前)

二つのメーカーは登り口は違うけれども同じ頂上を目指しているようです。今回はスレ主さんのように選ぶのに困っている人が多いのではないでしょうか。私はニコンの優れた点はレンズ内手ぶれ補正の優秀さだと思います。ただ、キャノニコ系は常にきれいに撮影できるので、撮らされた感を覚えることもあります。この点においてペンタックスシステムの個性的な画質に魅力を覚える方も多いようです。

書込番号:11984972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2010/09/29 11:44(1年以上前)

私はペンタックスを持ってる者です。

どちらもいいカメラですので・・・両方買った方がいいです!と言うしかない(笑

私だったら、使いたいレンズで決めます。
今後のレンズ資産は重要ですから。

ニコンのレンズは欲しいけど、F2.8通しやF1.4のレンズ群を揃えるにはかなりの財力が必要で難しく、ペンタックスのレンズ群なら買えると判断してペンタックスにした経緯があります。
これだけで決めたわけではありませんが、1つの判断材料としていいでしょう。

前にここで質問したことあるのですが、ニコンは防塵防滴について分かりづらく、ペンタックスはちゃんと防塵防滴と表示されてる良心的な部分もあるので防塵防滴を求めるならそれでもいいじゃないかなと思います。

オリンパスレンズ資産がすごく素晴らしい物だったら、E−5へ行ってもいいのでは?と少なからず思います。

書込番号:11985834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2010/09/29 19:44(1年以上前)

この2機種確かに迷いますね。

かくいう私は15年位前にファースト一眼だったミノルタα7700iを売ってしまってから
カメラとは全く無縁で最近までは携帯のカメラくらいしか使用していませんでした。
デジイチの存在は知っていましたが何故か全く興味が沸きませんでした
しかし去年の秋にプチスライムさんと同じE620を友人に借りて使用して
その手軽さ、便利さに驚きデジイチ購入を決意!
それから価格コムやカタログ、店頭で確認して候補を選択
去年末から今年の初頭まではずっとK-7と7Dで迷っていました。
しかし何故か?ひょんなきっかけで存在を知ったCONTAX N DIGITALに惚れ込んでしまい、買ってしまいました…

ですから今はNデジで勉強中ですが、便利な最新のものをやはり使用してみたいので私もこの2機種で迷い中…
Nデジを併用で使用するならD7000かと思いますが
形ではK-5がK-7と変わらず直線的なフォルムが魅力的ですね

60Dはちょっと…、…7Dmark2を待ちます

書込番号:11987357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/30 22:18(1年以上前)

大きくて重たいレンズが苦でなければ7000、小型で軽いパンケーキレンズが使いたければK5、でしょうか。
私は後者なのでK5を買う予定です。ペンタックスの種類豊富なオールドレンズも全て手ぶれ補正で使えますしね。

書込番号:11993091

ナイスクチコミ!6


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/05 00:57(1年以上前)

望遠の手ブレ補正は、レンズ側にブレ補正ユニット搭載の方が有効なようです。

書込番号:12013075

ナイスクチコミ!1


gag3zouさん
クチコミ投稿数:3件

2010/10/21 12:37(1年以上前)

ここではK−5が優勢なようです。

ttp://tbkc.exblog.jp/i2

個人的にはSONYのα55も入れてほしかったけれど
α75とかが出ない限りやっぱ格下になるのかな…

書込番号:12092895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/10/21 21:05(1年以上前)

みなさんいろいろありがとうございます。ただ、7Dも候補にあがっていて、D7000にするか、7Dにするかで楽しく迷っています。k-5はやめようと思っています。

書込番号:12094860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング