『メインD7000の時のサブ機』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信34

お気に入りに追加

標準

メインD7000の時のサブ機

2011/04/09 00:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 1466896さん
クチコミ投稿数:11件

以前こちらにお世話になって、D7000を購入し
初めてのデジ一、久々の一眼でトレーニング中です。
ついでにフィル一も引っ張り出していっしょにいじっていると、
エントリーにせずに良かったと思っています。

さて、ガチャガチャと新旧織り交ぜたレンズを交換しながら撮影していると、
標準ズームをぶら下げっぱなしのカメラがもう一台欲しいと思いはじめました。


本来のサブ機用途なら、レンズ共有できるD3100が安くなってきたし...
と考えてはいたのですが、D90の方が良いと言う人もおられますし、
さらには、違う色味のCanonはどうだ?という方もおられます。

その中で
・RAW画像をPhotoshopで弄るなら、センサー作っているSonyで機能の差を出したらどうか?
(同じメーカーのセンサーを使っていればRAWを汎用ソフトで現像すると近い色味になる?)
という声を耳にしました。

実際のところはどうなのでしょう?

用途から考えると、D90よりはD3100ですね。
Canonに走ると、レンズをそろえて本確定に使い分けてしまいそうで...。

書込番号:12875233

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/04/09 00:31(1年以上前)

その前に D7000を使い倒した方がいいと思います。

書込番号:12875265

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/09 01:21(1年以上前)

D7000自体がサブだと思いますけど(フルサイズ等の上位機種の)。

書込番号:12875418

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ashes to ashes のサイト  

2011/04/09 01:34(1年以上前)

必要なのはサブではなくて高倍率ズームなんじゃないですか?

いろいろと買うことばかり考えないで、今ついているレンズで
撮れる写真を考える、撮れなければあきらめる、という
いさぎよさが一眼レフとの付き合い方かと思いますけど。

書込番号:12875451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/04/09 01:55(1年以上前)

引き合いに出されている機種をみるかぎりでは、
サブ機になにを求めるのでしょうか?

携帯性重視なら、エントリー機がいいでしょうし。
2台持ち出す前提なら、操作系の似ている中級機のほうがいいでしょうし。

書込番号:12875488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/04/09 02:04(1年以上前)

まあ、折角レンズ交換式カメラを買った事ですし、新しいボディ
を買い増すのではなく、レンズを買って交換した方が良いとは思
うのですが……。

えーと、単純にはもう1台、D7000を買うと操作が統一できますし
サブとしては完璧とは思うのですが、D90はD7000(D3100以降の
カメラ)とは違う測光と画作りなので個人的にはこれが面白いとは
思います。


と、言いますか標準ズームをメインに使っておられるとの事ですが、
サブ機が必要な被写体とはどんな物を撮っておられるのですかね?
レンズ交換しているヒマがないほど忙しい撮影が結構あるのでしょ
うか?

用途がわかれば、より具体的なアドバイスを皆さん贈ってくださると
思いますよ。

書込番号:12875506

ナイスクチコミ!4


shin0611さん
クチコミ投稿数:11件

2011/04/09 03:13(1年以上前)

なんでトレーニング中なのにわざわざまた新しい機種を買うんだろう?

書込番号:12875593

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/04/09 04:35(1年以上前)

1466896さん おはようございます。

D7000トレーニング中であれば、サブ機はD7000以外は無いと思います。

価格もこなれてきているので、2台体制にされたらいかがですか。

書込番号:12875643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/04/09 05:00(1年以上前)

いまひとつ主旨がわかりにくいのですが。
以前のスレからですと、主として風景撮影でいいのでしょうか。
どうも本来のメイン・サブ機ではなく、写り具合の違いが目的のような気がしますが。

そうだとすれば、組み合わせるものが、全く違うものとか、同じようなものなどいくつかのパターンが出てきます。
でなければ、D7000自体がいいものなので、少し上のランクのレンズを検討なされてはいかがですか?

自分も風景メインであり、いくつか同時にもっていきます。
どちらがメインとかサブとかではありません。
今日は、D7000とNEX・IXY30Sを持ってきています。
全く操作性などに統一感がありませんが、同じものを撮っての違いが目的なので、これで充分です。
また、目的のものはD7000、それまでのプロセスに撮りたいものがあれば、他のものを使ったりします。

ニコン機とキヤノン機数台づつ、どちらかとコンデジや、ただ単にコンデジ数台だけだったりもします。
ニコンD300sとEos7D+IXY30Sの組み合わせのときもあります。

スレ主さんの言わんとしてることと違っていれば、ごめんなさい。
ボクはこういう使い方をしていますというだけです。

書込番号:12875662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2011/04/09 06:18(1年以上前)

メイン機に標準ズーム
サブ機に望遠ズーム(広角ズーム)

みたいな使い方なら、D7000の2台体制が最も理にかなっていると思いますが。

値段も下がってきて、ボディのみの購入なら、D90やD3100とそれほどの差もないし、D7000自体結構軽量小型ですから。

書込番号:12875704

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/04/09 07:34(1年以上前)

1466896さんD7000のご購入おめでとうございます。

>フィル一
初めて耳(目)にしましたが、この言葉はここがお初でしょうか?

デジ一 ←→ フィル一 ですね。

書込番号:12875804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/04/09 07:39(1年以上前)

プロで統一した上がりを狙うのなら同一機でシャカシャカやれば効率も良いでしょう。
が、アマチュアで機種違いの楽しみを味わうならD3100が順当では。とか、がらっと変えてD40。

昨年末から年始の旅行は、D7000+D3100セット、その前はD90+D5000のセットでしたね。
普段のD7000は、反対にサブの時もあります。

書込番号:12875812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2011/04/09 07:58(1年以上前)

そんな貴方にはキヤノンがオススメです。
レンズも揃えて本格的に使い分けて下さい。まずはボディは5D2でレンズはキットレンズです。

書込番号:12875853

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/04/09 07:58(1年以上前)

別機種

予算がおありならフジX100はどうですか?

東北宮城工場で生産。東北復興のためにもおひとつど〜ぞ。

書込番号:12875854

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/04/09 08:18(1年以上前)

サブ機の考え方は、人それぞれ。

例えば
何かあったときに、同機種。
性能を落とした機種or落ちた機種。
他社デジ一。
コンデジ。
携帯のカメラ。
銀塩カメラなど。


私は、現在α55をメインに使っていますが、
α700、コンデジ3台も使っています。
時たま銀塩一眼レフも使用。
でも、使用目的によりコンデジがメインになることもあります。



書込番号:12875898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/04/09 08:24(1年以上前)

「サブ」と言うのは・・・本来「代わりになる物」ですから。。。
同じ機種・・・D7000を2台にするのが「王道」です。
メインが故障した時・・・
メインとサブで異なるレンズを装着して、描写を変える・・・
同じ使い勝手で撮影出来る。。。と言う前提で揃えるのが「サブ」です。。。

・・・とは言うものの^_^;
うさらネットさんがおっしゃるように・・・プロじゃないんだから。。。
あえて、使い勝手の異なる機種をサブにする・・・ってのもアリでしょうね♪
携帯性を良くするなら・・・コンデジやミラーレスが候補になるでしょうし。。。
王道のサブに近い使い方をするならD3100や・・・逆に上位機種のD300SやD700と言う考え方もあるし(スペシャリストと言う位置づけでサブにするという考え)。。。
全く気分を変えたい・・・「道楽」を楽しみたい♪。。。っていうならマルチマウントもアリでしょう♪

趣味は道楽ですから♪
色んな考え方をしても良いと思います♪

書込番号:12875910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/04/09 09:33(1年以上前)

予算があれば、サブ一もいいと思います。但しフトコロがサブくなるかも?

書込番号:12876113

ナイスクチコミ!8


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/04/09 10:01(1年以上前)

おはようございます。1466896さん

D7000のサブ機ですか。僕なら予算が許すならばもう1台D7000を購入するか
同じニコンマウントのD90かD3100を購入するでしょうね。

でもレンズ交換しながら撮影するのも楽しみのひとつですしレンズ交換を
面倒臭がるなら高倍率ズームを購入してこのレンズ1本で撮影するのも良い
と思いますよ。

その前にD7000を使い倒してどうしてもサブ機が必要と感じてから購入すれば
良いと思いますよ。

書込番号:12876207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/04/09 10:03(1年以上前)

D90がいいじゃないでしょうか。
シャッター音がいいからメインになったりして。

書込番号:12876212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/04/09 10:18(1年以上前)

こんにちは。

キャノンユーザーです。

>標準ズームをぶら下げっぱなしのカメラがもう一台欲しいと思いはじめました。

私がニコンユーザーならサブに該当するかは疑問ですが2〜3ヶ月後のD5100。

NEX5やコンデジWX5も持っていますが、HDR効果に驚くとともに合成された画像の
解像感に不満でして・・
今、現在での技術的実力なのかソニーのシステムがいまいちなのかは分かりませんが
個人的にはソニーのレンズ性能を疑っております。

そこでニコンの高性能レンズ(85f1.4とか)で撮ったらどうなんだ?と言う興味が
沸いており今後出るであろうD5100のサンプル画像をとても楽しみにしております。

書込番号:12876243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/04/09 11:23(1年以上前)

D7000ではないのですが、私自身、スレ主様と同じことを思うことがあります。
要するに、いろいろ設定を考えて撮るより、とりあえず何でもよいから
気楽に撮りたいと考えておられるのではないでしょうか?

あまり出番がないのですが、そういう状態の時に、私自身は
コンデジ・COOLPIX L16を使うようにしています。
本当に"何も考えず"撮ることができますよ。
特にLシリーズは設定を考える必要がありません。
何と言っても安いですし買い足すにはよいと思います。

あと、新品での入手は難しいと思いますが、うさらネットさんの言われるように
D40もお勧めです。こちらも、一眼レフとしては、何も考えずに撮ることが
できますよ。

書込番号:12876480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/04/09 11:56(1年以上前)

敢えて絵の違いを楽しむ発想で
CCD機(中古)とか・・・
最近考えてます。

書込番号:12876600

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/04/09 12:38(1年以上前)

こんにちは
出来れば 同じ機種! ですが、予算の範囲のニコン機を買われた方が良いでしょう。

書込番号:12876731

ナイスクチコミ!0


tyahanさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/04/09 13:52(1年以上前)

こんにちわ。
私もD7000トレーニング中ですが、サブ機は欲しいです。
望遠レンズをつけてる時なんて、本当にそう思います。
遠く狙ってる時に限って、光が良い具合になった風景が目の前に現れちゃったりするんですよね(笑)

、、、ということで私の場合は携行性が第一。sigmaのdpシリーズがくすぐってきますが、本来のサブ(メインカメラの不調時)の意味合い考えるとnikon機になります。
 モータ非搭載レンズも所有しているので、本来ならD90ってところですが懐が寂しいのでD80
かなあ。でも、それだと携行性は悪い。。。とループしっぱなしです(^^)

書込番号:12876934

ナイスクチコミ!1


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 D7000 ボディの満足度5

2011/04/09 14:40(1年以上前)

アマチュアですが・・・
「サブ機」という言葉は、(私も使ってましたが)
本来プロの方が使う言葉なんでしょう。

アマチュアにとってはカメラを複数持つことは
ある意味コレクション的なところもあるような。

予算に余裕があればいいと思いますよ。
個人の自由です。

アマチュアの場合、写真を撮るのも趣味であれば
カーマニアが複数のスポーツカーを所有するように
複数のカメラで所有欲と写真を楽しみたい
というのは別に悪いことではないと思います。

D7000の画が気に入っていてのサブ機という考えなら
D3100かD5100しかないと思います。

私なら違いを楽しみたいので、NIKONの旧機種か
フルサイズ(D7000がサブ機)か別メーカの違う画を
楽しみたいですね。

今年も色々と新製品が出そうなので
もう少し様子見が一番だと思いますが。

書込番号:12877092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:33件 北海道 観光&撮影  旅コレ! 

2011/04/09 22:47(1年以上前)

D7000のサブとなると、小型で撮り回しが容易な機種ですよね。

実際のところ、ちょっとした撮影に、案外、コンデジを使用するものですよ!
となれば、「F値が小さくて画質が良い」
ニコンですと、COOLPIX P300がイイと思います。

他メーカを検討されているならば、毛並みが異なるミラーレスを推薦します。

書込番号:12878839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件 D7000 ボディの満足度5

2011/04/09 23:03(1年以上前)

別機種

サブ機X100で撮影

メインをD7000
サブ機として 富士のX100をつかっています。

書込番号:12878904

ナイスクチコミ!0


亀浦さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/09 23:07(1年以上前)

デジイチ2台を首からぶら下げるのは、肩がこります。
ながくんサンの仰るように、サブはコンデジもありです(自分はP5100)。
安くて(1万円前後)
軽くて(ポケットに入る)
防振が標準
動画だってD7000より撮りやすいです。

書込番号:12878927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/04/09 23:34(1年以上前)

僕はノーマルなのでさぶも薔薇族も興味はないのですが(おかまアイコンってないのね)

色々買って違いを楽しむのもいいでしょうし、システムとして共用できるものをそろえるのもいいでしょう。

自分がどのように写真を楽しむ(カメラを楽しむ?)かで決めていいんじゃないですかね。


でも個人的には「撮影うまくなりたい」ってんなら色々使わない方がいいような気がします。

書込番号:12879051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/11 13:14(1年以上前)

いろいろな人の意見があるのですが、スレ主の返答が無いので
、サブ機の置き所がいまいちわからないままですね。

メインをD7000にしサブ機をどれにしようかと悩んでいるってことは
一般的な考えをお持ちならD7000より劣る機種ってことだと思います。
スレ主もD90かD3100って言っているのだから。

逆に、D3100とD3sを持っていてもD3sは重いのでD3100をメインでD3sはサブ機って
思っている人もいるかもしれませんが。
この部分の考えはさまざまなので何とも言えません。

まー通常の考えならば。
フィル一(この呼び方が正しいか分かりません)にエントリーせずにほっとしているので。
ここはエントリー済みの
「写るんです」がいいかも。

書込番号:12884420

ナイスクチコミ!0


スレ主 1466896さん
クチコミ投稿数:11件

2011/04/11 21:46(1年以上前)

スレ主です。

不在にしておりまして、遅くなりました。

今はあまり使い込んでいない状況ですので、厳しいお叱りも最もかもしれませんね。
また、サブ機という表現が良くなかったかもしれません。

状況がわからないというご指摘、申し訳ありません。

少し細かく説明します。

普段自分が好んで撮る写真としては
基本風景写真やその中の花やらを切り出す写真です。

想定しているのは、電車等で観光地に出かける際の事です。

現状使用しているのは、TamronのB005(17-50mm)をメインに
この他はB001(10-24mm)と、SIGMAの30mm F1.4です。

プラスで一人の時は、標準ズームをつけたフィルムを持っていく事が多いですが、
家族・知人と出かける場合は、以前から持っていたCanonのコンデジG10を持って行きます。

観光地であれば混んでいる所なども多く、その場でのレンズ交換が難しい所も多々ありますが、
同伴者のいる場合は、自分の撮影ペースにつき合わせてばかりいられなませんし、
また、スナップなどはコンデジを使うケースも多い状況です。

さらにこの所、今まで使用していたCanon G10に多少ガタが出てきました。

代替が必要か?と漠然と考えつつ、コンデジ・ミラーレスも含め、
特に買うともなしに店頭で眺めていると、改めてエントリークラスのデジ一について
このくらいのサイズ・重さなら、D7000にプラスして持ち運べるなと思い始めました。

しかし、こんな話を多少なりとも写真に興味がある人に話すと、
色々な意見が聞こえてきたという状況です。

そんな意見を少々面白がっていた所はあったかもしれません。

書込番号:12885837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/04/11 22:34(1年以上前)

こんばんわ。

そういった事情でしたら、僕ならD7000だけ、あるいは適当なコンデジを追加します。
エントリークラスとはいえ容積的にはそれなりのサイズですし、まして同伴者がいて撮影に集中できないような状況
でしたら、それぞれにレンズをつけた一眼を2台持ち歩くのはナンセンスなように思います。

一人で撮りに行く時はフィルム機を追加されるようですし、デジタル一眼のサブ機は不要なのでは?

書込番号:12886095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/04/12 02:05(1年以上前)

#4001さん
> 「サブ」と言うのは・・・本来「代わりになる物」ですから。。。
> 同じ機種・・・D7000を2台にするのが「王道」です。

subの語義は、「下、下位、副、補助、補欠、亜種、分割、部分」である。
すなわち本来の語義は、同格、同等ではなく、下等、格落ちとなる。
語源はラテン語の「下に、下の」である。

サブシステムとは、下位体系のことを意味する。
すなわち、同等・同格ではない。

コンピュータの世界でサブセットと言えば、
ハードやソフトの規格のうち、一部実装システムのことを指す。
数学でサブセットといえば、部分集合のことを指す。
サブトータルとは、小計のことである。

原子よりも小さい原子構成粒子(電子・陽子・中性子)のことをサブアトムとも言う。
亜音速(音速以下)のことをサブソニックという。
ロケットで小型補助エンジンのことをサブエンジンとも言う。
地の下を走る鉄道のことをサブウェイという。

> 同じ機種・・・D7000を2台にするのが「王道」です。

こういう用途では、これはサブ機ではなく、
万一のためのバックアップ機、またはスタンバイ機(予備機)という。

同型フラグシップ複数台同時使用のプロならば、それはサブ機ではなく、
どちらもメイン機という。
2台、3台もの同型フラグシップ機をメインカメラとして揃えることは、
プロにとって鉄則的「王道」である。

しかし、フラグシップ機でない同一機種を2台も揃えることは、
プロカメラマンにとっては、少なくともそれは「王道」ではない。



DENIKOPPAさん
> 「サブ機」という言葉は、(私も使ってましたが)
> 本来プロの方が使う言葉なんでしょう。

プロだけが使う言葉ではない。
プロ以外にも、カメラ以外にも、あらゆる分野で、普遍的に使われている言葉である。

書込番号:12886831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/04/12 02:22(1年以上前)

1466896さん
> 家族・知人と出かける場合は、
> 以前から持っていたCanonのコンデジG10を持って行きます。

こういう用途のためのコンデジの代わりとなるデジイチのサブ機が欲しい、
ということだな?
目的1

なるべく小型軽量のデジタル一眼レフが良いだろう。
D3100でもおよそ十分すぎることだろう。

> 観光地であれば混んでいる所なども多く、
> その場でのレンズ交換が難しい所も多々ありますが、
> 同伴者のいる場合は、自分の撮影ペースにつき合わせてばかりいられなませんし、

こういう用途のための別レンズを付けたデジイチのサブ機が欲しい、ということだな?
目的2

しかしこういう目的(撮影旅行ではなく、家族同伴旅行)には、
複数台のデジタル一眼レフカメラをぶら下げ持参すべきではない。
デジタル一眼レフ1台にレンズ1本が、大鉄則の「王道」である。

何でもかんでも撮ろうとせずに、装着しているレンズで撮れないシーンは、
いさぎよく諦める。

> また、スナップなどはコンデジを使うケースも多い状況です。

こういう用途のためのコンデジの代わりとなるデジイチのサブ機が欲しい、
ということだな?
目的3

なるべく小型軽量のデジタル一眼レフが良いだろう。
D3100でもおよそ十分すぎることだろう。

書込番号:12886854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/04/23 16:17(1年以上前)

 ashes to ashesさんも仰っている通り、みんなで出かけるときはVR18-200Gがあればいいと思います。
 皆がいる時は超広角の撮影は諦める若しくは超広角レンズを持っては行ってみる位がいいと思います。
 これ一本あれば、無駄に(とは言い切りませんが)2台のカメラで嵩を増やして電車の中で顰蹙を買うとかは少ないのかなと思います。
 多分、皆さんの提案しているものの中では最も軽くてコンパクトで写りもいい筈です。

 ・・・究極を言えば、D7000を2台に、17-55F2.8GとVR70-200F2.8G2でしょうが・・・。

書込番号:12928175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング