『D5200でのワイヤレス発光について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥34,800

(前週比:+2,820円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥35,496

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (2製品)


価格帯:¥34,800¥44,550 (42店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:i-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):38 重量:360g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/赤目軽減/ハイスピードシンクロ スピードライト SB-700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト SB-700の価格比較
  • スピードライト SB-700の中古価格比較
  • スピードライト SB-700のスペック・仕様
  • スピードライト SB-700のレビュー
  • スピードライト SB-700のクチコミ
  • スピードライト SB-700の画像・動画
  • スピードライト SB-700のピックアップリスト
  • スピードライト SB-700のオークション

スピードライト SB-700ニコン

最安価格(税込):¥34,800 (前週比:+2,820円↑) 発売日:2010年11月26日

  • スピードライト SB-700の価格比較
  • スピードライト SB-700の中古価格比較
  • スピードライト SB-700のスペック・仕様
  • スピードライト SB-700のレビュー
  • スピードライト SB-700のクチコミ
  • スピードライト SB-700の画像・動画
  • スピードライト SB-700のピックアップリスト
  • スピードライト SB-700のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700

『D5200でのワイヤレス発光について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト SB-700」のクチコミ掲示板に
スピードライト SB-700を新規書き込みスピードライト SB-700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D5200でのワイヤレス発光について

2013/08/17 18:20(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700

クチコミ投稿数:13件

カメラはD5200を持っています。
ワイヤレス発光に憧れて、この製品を買おうと思っています。そこで皆様のお知恵を拝借したいと思い、書き込みいたしました。

ご存知のとおり、D5200にはコマンダーモードがありません。(他にもいろいろな機能が欠けていることを知り、かなりショックを受けています)

本製品の他に、何と何を買えばいいのでしょうか?

カメラーーーーーーー人物ーーーーーーーSB-700

と、逆光気味に人物が撮れたらいいな、と、考えています。
できるだけ安く上がるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16479836

ナイスクチコミ!1


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2013/08/17 18:55(1年以上前)

SU-800を使えばD5200でもSB-700のワイアレス制御は
出来ますが、機能不足を感じられているのであれば、
まずはD7100にリプレースされるのがコスト的には
いいのかもしれませんね。

書込番号:16479930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/17 19:17(1年以上前)

こういうものがあるんですが、技適マークがどうのこうので日本で使うと違法だと言う方がいらっしゃいますんで、その通りだと思うんですが、う〜ん。

http://www.amazon.co.jp/YONGNUO%EF%BC%88%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%89%E8%A3%BD-%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%96-RF-603-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%80%8C%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%8D/dp/B009SJYUTQ/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1376734536&sr=1-1&keywords=RF-603+N3

CLSは、とっても良いけど、けっこう赤外線が届かない場合が多いから実用的ではないです。

YONGNUOも日本向けに改良してくれないだろうかな。

書込番号:16479984

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/17 19:17(1年以上前)

こんばんは。
ニコンに互換性のあるラジオスレーブをお使いになるのがいいと思います。
TTL制御は出来ませんが、発光はマニュアルで通常通り可能です。
当方はこちらの製品を使用していますが、もっと安い同様の品も探せばあるようです。

http://photo-ai.shop-pro.jp/?pid=27363856

ただ、どのようなセッティングを想定されているか分かりませんが、人物写真のバックライトにするとSB-700一灯では発光ムラが問題になってくるかと思います。
ご参考までに。

書込番号:16479985

ナイスクチコミ!3


空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:139件

2013/08/18 21:17(1年以上前)

通販ショップ電波法違反の廉価で販売されている中国製や韓国製のラジオスレーブは使うべきでないといくつかのスレに書いているものです。
勘違いしてほしくないのは、これは法律で決まっており、違反行為には1年以下の懲役または100万円以下の罰金という40Kmを超える速度違反よりも重い罰則があります。注意してほしいのは、罰金は刑罰なので罰金を納めても違法行為の前歴として記録が残りますので、軽々しく考えるべきではありません。
実際に既に違法な外国製通信機器の販売業者に対する行政指導は始まってますから、いずれ電波法違反のラジオスレーブの通販業者は淘汰されるかもしれませんね。あるいは、ネットでこういう機器の使用を推奨するようなことを書くことも規制される可能性があると思います。脱法ハーブと同じことです。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/info/gaikoku/

違法な電波発生機器は使用が発覚した段階で上記の罰則の適用となりますが、航空無線、警察/消防無線や業務用無線LAN機器に障害を与えた場合には、5年以下の懲役又は250万円以下の罰金と罰則さらに厳しくなります。それから、心臓ペースメーカーや人工内耳といった電波の影響を受けやすい人体に埋め込む医療機器に影響を与えただけで、傷害罪にもなることも理解すべきと思います。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/denpatyuukei/denpahou.html

本論のD5200からSB-700を離して使う方法で、極力安くということであれば下記URLのニッシンのユニバーサルシューコード 5m SC-01Lを使われるといいと思います。有線なので、スマートでないですが、5mもカメラから話せるので被写体の後ろから、逆光気味のライティングする目的に十分使えると思います。SU-800は安いところでも26,000円位しますので、コストパフォーマンスは圧倒的にいいと思います。
http://www.nissin-japan.com/SC-01.html

書込番号:16483907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/08/19 19:58(1年以上前)

D5100+SB-910+SG-3IR

Nikon 1 V2のクチコミに書いてあったのですが、SB-700のカスタムメニューで[SU-4 タイプのワイヤレス増灯]を選択すれば光らせる事は可能かと。。。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003889/SortID=16485494/


ただし、D5200側のフラッシュの設定をTTLでなくマニュアル設定にしないと(TTLの)プリ発光のせいで同調しないと思います。マニュアル設定ですから(内蔵フラッシュの)発光量は自分で決めないといけません。また、SB-700側もAutoだとD5200側の発光時間によって発光量が制御されてしまうので、発光量も実質マニュアル制御になると思います。

SB-700だけの発光にして(内蔵フラッシュの)発光を止めるにはSG-3IR(1,000円ぐらい)を使えば止める事もできます。(高感度撮影や近接撮影では影響あるかも。。。)

http://shop.nikon-image.com/front/ProductFXA10358.do


マニュアル発光で良ければD5200+SB-700でも可能でしょうが、D5200はFP発光もできないし可能であればD7000以上のカメラを購入した方が今後のためだとは思います。

書込番号:16486737

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/08/19 23:08(1年以上前)

すんません。SG-3IRを使わなければD5200側の設定がTTLでもいけるようです。(SG-3IRのせいでカメラ側がオーバーに発光→スピードライトもオーバーに発光するみたいです。)

ストロボ撮影はやっぱり奥がふかいですね〜。


書込番号:16487584

ナイスクチコミ!2


空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:139件

2013/08/20 10:24(1年以上前)

るSU-4タイプのワイヤレス増灯撮影については、ブログで詳しく紹介されている方がいます。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1526845.html

単純なスレーブ発光と違い、「マスターとリモートは発光量を独立して設定可能」ですので、上手く使えば内蔵フラッシュをごく弱く発光させ、SB-700をライティングの主体にして使うことも可能です。
この使い方に慣れれば、無理にカメラを買い替えなくてもいいと思います。
私は、D800やD600といった上位機を使用してますが、屋内イベントとかの場合でない限り、TTLは殆ど使いません。TTL便利ですが、大失敗なしに60〜70点位のレベルの調光を量産する様な物なので、失敗のリスクががあっても、慣れてくると90点以上の高得点を狙えるマニュアルの方が良く思えてくるようになります。ストロボに限らずTTLは画面内のメインの被写体と背景の比率が変わると露出を微妙に変えて来ますが、ライティングが変わらない限り、露出を変えるのはおかしなことなのです。この場合に露出を固定して最適なライティングと露出を維持出来るマニュアルの方がいいわけです。

書込番号:16488682

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/08/20 22:07(1年以上前)

皆様、真剣なアドバイスを本当にありがとうございます。
価格、性能とも、中国製のスピードライトに惹かれますが、違法ということを肝に銘じて、今回は涙を飲んで諦めます。
当座のところは、ニッシン製のコードを買い、人物の背後にSB-700を置き、発光させて使用しようと思います。
いずれはD5200から、D800あたりの三桁機への乗り換えを考えています。
スピードライトについては、もう少し勉強が必要なようです。

書込番号:16490551

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/21 02:40(1年以上前)

技適マークが付いてないと罰せられる場合があるということですね。

2.4GHz帯のものが最近急増してきましたが、困ったもんです。



書込番号:16491312

ナイスクチコミ!1


空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:139件

2013/08/21 10:47(1年以上前)

中国製のスピードライトやクリップオンストロボは色々出回ってますが、それら自体は違法なものではありません。それらのアクセサリーとして、実店舗も持たない通販業者が販売しているラジオスレーブ(ストロボ用電波式ワイヤレスリモコン装置)が違法なのです。

1年ほど前までは、下記のケンコーが輸入販売していた下記の技適対応のラジオスレーブがありましたが、今は販売終了になってます。

http://www.yodobashi.com/SMDV-%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%A4-SMDV-FQ-KIT-%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/pd/100000001001094168/

他には大型ストロボメーカーのコメットやサンスターが似た物を出しており、これらも技適には対応しているそうです(メーカーの説明)。
http://sunstarstrobo.jp/products/head_acc/freqsync/

http://www.yodobashi.com/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88-COMET-RS-T-RS-%E7%99%BA%E4%BF%A1%E5%99%A8/pd/100000001001226410/

後は、スウェーデンの写真用照明機器メーカーのプロフォトが出している物があり、これも技適に対応してます。これは、裏側に技適マーク(北米のFCCと欧州のCEマークも)がついているので間違いなく合法です。性能と動作の確実性でもラジオスレーブの中ではピカイチですが、元々大型ストロボ用のアクセサリーなので、クリップオンのスピードライトの接続には変換ケーブル類が必要な為、ちょっと厄介です。

http://www.yodobashi.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88-Profoto-901035-Profoto-Air-Sync-2%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/pd/100000001001124998/#productSet6Opened--userEvaluation

残念ながら合法的に使えるラジオスレーブは、どちらかというと大型ストロボでの使用を前提としている為、高価であり、SU-800よりも高くついてしまいます。

ただ、中古になりますがSU-800が有名な中古カメラ店のフジヤカメラに在庫があり、16,800円で売られてます。フジヤカメラは中古品でも不良や故障の場合は返金や交換対応してくれますので、中古品でもリスクは少ないです。
http://www.fujiya-camera.co.jp/2010chuko_zaiko_kekka.phtml?key_maker=2&key_search_category=0&key_rank=0&key_price=0&key_price_option=0&key_keyword=SU-800&key_keyword_option=and&key_distinction=0&print_count=20

SU-800は上位機のカメラを購入しても内蔵フラッシュの影響を避ける目的とか、暗い場所でもAF補助光を利用して迅速正確にAFを機能させるという使い方が出来ますので無駄にはならないと思います。

SU-4タイプのワイヤレス増灯撮影で工夫するなら、下記の様な比較的低価格のフラッシュメーターを購入するのも良いと思います。ポラリスのフラッシュメーターは、国内メーカーの製品であり、大型ストロボメーカーのコメットとサンスターにもOEM供給されている物なので、製品自体は確かです。

http://www.yodobashi.com/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-SUN-TEC-%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/pd/000000110149902649/

書込番号:16492002

ナイスクチコミ!1


空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:139件

2013/08/21 11:44(1年以上前)

>> ヲタ吉さん

技適審査を受けてない中国製の電波スレーブも合法的に使う方法がないわけではありません。
私がフラッシュなんでも掲示板に立てたスレッドで説明している内部の通信モジュールを技適対応品に入れ替える改造をするのと、使用する場所を外部に電波の漏れない「電波暗室」となる環境下でのみ使用することです。
電波暗室となる環境の具体例としては、鉄筋コンクリートの建物の地下室で携帯の電波が全く入って来ない様な閉鎖された空間です。つまり、自動車教習所と同じことですね。研究所での研究開発段階の通信機器は、当然技適など取れませんから、そういう「電波暗室」環境下でテストしているわけです。逆に言えば、「電波暗室」環境下での使用に限定すれば、合法的使用になります。
そもそも、国内のラジオスレーブの市場は小さいのに、数少ない合法製品との価格差に着目した業者が、場合によっては価格が一桁違う中国製や韓国製のラジオスレーブを並行輸入の形で持ち込んで、技適審査を受けづに売りさばいたので、ますます数少ない合法製品は売れなくなり、販売中止に追い込まれるか、いつまでも高い価格に貼りついたままになってしまうわけです。まさに悪貨は良貨を駆逐するの典型だと思います。

書込番号:16492125

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/23 02:43(1年以上前)

山の中とか地下室でこっそり使えば…

やっぱり脱法ハーブみたいですね。

書込番号:16497585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/08/23 15:40(1年以上前)

「SU-4 タイプのワイヤレス増灯」に非常に興味を持ちました。ニッシン製ケーブルを使った方法も勉強になりました。
いずれにしろ、私自身の勉強が必要なようです。
カメラって奥が深いですね〜。ますます沼にはまりそうです。
あたたかいアドバイスをくださったみなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:16498971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > スピードライト SB-700」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
遂に発光管に寿命が来た(TT) 1 2025/01/02 17:36:05
遂に寿命が来た(TT) 14 2022/02/03 22:26:06
たまに赤被りしますが原因は? 16 2021/01/17 2:37:37
Nikonはストロボ見直さないの? 27 2021/01/03 17:25:22
電池ボックスのノッチ 10 2020/03/30 7:14:05
中古購入です。 22 2022/11/21 0:36:31
ミヤマ商会 閉店! 3 2020/03/09 12:56:04
このタイプ 19 2019/11/11 14:41:00
TT560に近い設定について 4 2018/11/23 6:16:01
結婚式撮影時のストロボについて 20 2019/11/08 22:25:23

「ニコン > スピードライト SB-700」のクチコミを見る(全 1692件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト SB-700
ニコン

スピードライト SB-700

最安価格(税込):¥34,800発売日:2010年11月26日 価格.comの安さの理由は?

スピードライト SB-700をお気に入り製品に追加する <1060

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング