


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
D7200と内蔵は使用しないSB−700を3灯使用しての3灯ライティングについて質問です。
全てを別々にマニュアルで設定したいと思っているのですがD7200でのCMDの場合、
グループABと内臓となっており、全てをオフカメラでライティングしても2つは同じ設定になってしまいます。
ニッシンのAir1、AirRを使えば光、電波関係なくできるとYouTubeで見たので購入してみたのですが上手くいきません。
カメラの中でなく手元のコマンダーで全てのストロボを制御できるのも魅力に感じています。
SB−700を1灯でAir1、AirRであれば当然上手くいくのですが、2灯3灯と増やすとマスターしか反応しません。
やはり無理なのでしょうか。
コマンダーを使用する際の設定はSB−700がアドバンストでマスターはマスター、リモートはリモート、3灯ともTTL、
チャンネル全て1、グループはリモートをそれぞれABに分け、マスターはSB−700上ではグループ分けできませんが
AirRはAにしています。(←これ気になっていますが)
カメラ、コマンダー、ストロボ…どこかの設定に問題があるのでしょうか?
また、D7200とSB−700でそんなことができる方法をご存知の方、ご指南、ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
追記 D850を購入しようか思案中です。
書込番号:21413223
0点

D7200で制御出来るのは、ABの2グループまでです。
ABCの3グループで制御する場合は、別途SU-800が必要になります。
ニッシンで1台しか反応しないのは、無線設定だからと思います。
既にAir1とAirRをお持ちであれば、AirRをあと2台購入すると(SB-700毎に1台の意)、3グループの無線制御が可能となります。
簡潔に書きました。謎があれば追記ください。
書込番号:21413277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はなのこゆびさん
Air1とAirR1組で、3台を制御しようとしているという理解でよろしいでしょうか?
正直、自分は純正は使ったことが無いのでよくわからないのですが、ニコンストロボって普通のスレーブ発光が難しい(又は出来ない)ようですね。
恐らくSU-4モードで他の2台を発光させられると思うのですが、参考の記事をネットで見つけましたので貼ります。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1526845.html
SU-4モードでオート発光って制御って謎ですが、結局スレーブの2台はマニュアル発光させることになるにではないかと想像します。
ならば、AirRを3台にし、3台ともi-TTLモードで載せれば、3台全て手元操作で制御できるので、こちらの方が手っ取り早く、また作品も作りやすいと思います。
書込番号:21413280
1点

>sakurakaraさん
早速の書き込みありがとうございます。
言葉足らずですいません。
実はAirRも各ストロボ毎につけていて、ペアリングも其々してあります。
各chとグループもストロボ、AirR共に同じになるように設定しております。
これで行けると思っていたのですが思うようには行かないのです。
本当に謎です。。
書込番号:21413299
0点

>はなのこゆびさん
>コマンダーを使用する際の設定はSB−700がアドバンストでマスターはマスター、リモートはリモート、3灯ともTTL、
チャンネル全て1、グループはリモートをそれぞれABに分け、マスターはSB−700上ではグループ分けできませんが
AirRはAにしています。(←これ気になっていますが)
AirRが3台なら、SB-700は全てTTLモードでマスター、リモートの設定は不要、普通にONでOKです。
AirRのグループは特に意図が無ければ3台にA,B,Cを割り当てれば良いと思います。そうすればAir1で1台毎に光量を制御できるので。
>実はAirRも各ストロボ毎につけていて、ペアリングも其々してあります。
各chとグループもストロボ、AirR共に同じになるように設定しております。
ペアリングはそれぞれとお書きですが、3台同時にできます。まずAirR3台をピコピコさせてからAir1をペアリングすれば一気に完了させられます。
chは特別の要件が無ければ、全てA(オート)とし、グループは上に書いたようにそれぞれにA、B、Cを割り当てた方が良いと思います。
書込番号:21413342
1点

>抜造さん
早速の書き込みいただき参考記事までありがとうございます。
言葉足らずですいません。
sakurakaraさんにもお伝えしましたが
実はAirRも各ストロボごとにつけていて、ペアリングも其々してあります。
各chとグループもストロボ、AirR共に同じになるように設定しております。
これで行けると思っていたのですが思うようには行かないのです。
本当に謎です。。
参考記事のSU-4も試し済みですが、AirRをかまし一台をマスターにすると発光はしますが思うように制御できません。
全てのライトがどんな設定にしても1/1で光っているような感じです。
また全てをリモートにするとどれも発光しません。
AirRをかまさなければ、全てリモートにして其々マニュアル設定が可能です。
全てマニュアル、全てオフカメラが可能なのですが、其々のスピードライトで設定をしないといけないので
離れた場所に置くとすごく手間なのです。
手元で全てマニュアル、全てオフカメラは無理なのかも知れませんね。。。
折角調べて頂いたのに申し訳ございません。。。
書込番号:21413415
0点

>抜造さん
タイムラグがあったようで申し訳ないです。
>AirRが3台なら、SB-700は全てTTLモードでマスター、リモートの設定は不要、普通にONでOKです。
目から鱗です!できました!
難しく考える必要はなかったでのすね。
Air1、AirR共に無駄使いしてしまったかと焦っていたのですが無駄にならなくて良かったです。
本当に助かりました!ありがとうございました。
ペアリングをまとめてできるので便利ですよね。
試みようとしたのですが結構音が大きくて主人に怒られそうだったので
ちまちま且つスピーディに一つずつしました(笑)
これで心置きなくカメラライフが楽しめそうです♪
本当にありがとうございました。
書込番号:21413500
0点

カメラ側からすべての減光量を伝達するのは
技術者的には夢ですが
カメラマン的にはヘッド方向やズームや庇を調整するので
意味あるのかなーと思っています。
書込番号:21413672
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-700」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/01/02 17:36:05 |
![]() ![]() |
14 | 2022/02/03 22:26:06 |
![]() ![]() |
16 | 2021/01/17 2:37:37 |
![]() ![]() |
27 | 2021/01/03 17:25:22 |
![]() ![]() |
10 | 2020/03/30 7:14:05 |
![]() ![]() |
22 | 2022/11/21 0:36:31 |
![]() ![]() |
3 | 2020/03/09 12:56:04 |
![]() ![]() |
19 | 2019/11/11 14:41:00 |
![]() ![]() |
4 | 2018/11/23 6:16:01 |
![]() ![]() |
20 | 2019/11/08 22:25:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





