『レンズキットの違い』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズキットの違い

2010/12/16 16:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:1件

世界一周のお供にとK5を検討しています。
いろいろな書き込みや実際触ってみた感触からK5を購入しようと考えてます。
レンズキット18−55 18−135 のどちらにしようかと迷ってます。
一年近く毎日持ち歩くため少しでも軽い方が良いのか、
それともレンズの機能(望遠)をとるのか?
ちなみに用途は風景や建築物や人物であまり望遠することはないかもしれません。
どなたかご意見ください。

書込番号:12375511

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/16 17:01(1年以上前)

望遠ならダブルズームキットの方がいいですが、いらないならレンズキットでいいと思います。

書込番号:12375538

ナイスクチコミ!6


TK37564さん
クチコミ投稿数:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/16 17:02(1年以上前)

たみやんー様

こんにちは。
レンズ一本でって事と、お財布に余裕があるという事なら、
18-135mmが良いと思いますよ^^
滅多に世界1周なんて出来ないでしょうから、
『あまり』遭遇しない望遠の必要な場面に遭遇したとき、
後悔しそうですし・・・

書込番号:12375542

ナイスクチコミ!17


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/12/16 17:03(1年以上前)

こんにちは
ボクも最初のレンズキットを(ニコンD80でしたが)18-135にしましたが、望遠端で撮ることは滅多にありませんでした。
その後VRのついた18-105が出ましたのでそれにして現用しています。
55も実質動作は82.5mmとなり、中望遠ですし。
毎日持ち出す(旅行中)ものであり、コンパクトな18-55へ賛成です。
特に女性はその他にバックもありますから。

書込番号:12375550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/16 17:24(1年以上前)

たみやんーさん

1年と言うとかなり長期間でしてその間、気候の変化はかなりなものと推測します。
K5を携行されるのは賢い選択とおもいます。
18−135セットが一番いいと思います。

遠くから、あるいは船上から岸の動物など撮る時は300mmでも足りないでしょうから、
そんな時は400あるいは500になるでしょうか(わたしは荷物になるのと取替えが面倒ですから諦めますが)

書込番号:12375629

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2010/12/16 17:24(1年以上前)

人を撮影するのに135mmは要らないかもしれないですが、
建物を撮りたい時に、その建物が遠くにあった場合の事を考えると、135mmが必要になります。

55mmで撮影してトリミングすることもできますが、できればトリミングはしたくないです。
18−135mmの方がどうしても大きくて重くなってしまいますが、18−135mmをお勧めします。


18−55mmにして
広角から望遠までをカバーしているコンデジを買うというのもいいかもしれません。


http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000083223.K0000133198

書込番号:12375631

ナイスクチコミ!4


201...さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/16 17:39(1年以上前)

強く18-135をおすすめします。
私は、(別のカメラですが)18-55のキットを購入しましたが、
もっと望遠が効くレンズにしておけばよかったと後悔しています。
望遠域のほうが大きなボケを期待できますし、ポートレートでも
使えるのではないでしょうか。とにかく、望遠はあったほうが便利です。

書込番号:12375686

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/16 17:56(1年以上前)

>ちなみに用途は風景や建築物や人物であまり望遠することはないかもしれません。

この一行で結論が出ているのかも

旅行のお供は高倍率ズームが便利です
レンズ交換せずにすみますし、何よりも荷物が軽くて済む
ということで18-135をお勧めしておきます

また風景、建物メインなら追加のレンズは望遠よりも超広角が欲しくなるかもしれませんね

書込番号:12375743

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/12/16 18:05(1年以上前)

こんにちは。

焦点距離による使い勝手の違いなどのご説明は他の方に
お任せするとして^^;

タイムリーなのですが、

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20101216_414636.html

実写レビュー出てます。

等倍でも確認しましたが、高倍率ズームとしての描写力は
とても素晴らしいものではないかと感じました。
これで簡易防滴仕様なのですからとても魅力的だと素直に思います^^

書込番号:12375781

ナイスクチコミ!8


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2010/12/16 18:07(1年以上前)

たみやんーさん、

1年間の世界一周旅行!お供できるK-5がうらやましいです。

私は18-135mmをお勧めします。
これまでD90 & 18-55、18-70しかなく、旅先ではもう少しよれればなあと思うことが何度もありました。たとえば、建物の装飾の細部を撮りたいとき、路地の奥にいる猫を捕りたいとき55mmだと不足でした。ですからkー5では迷わず18-135mmを選択しました。
このレンズは405gですが、ニコンの18-105mmが420gですから、決して重いレンズではありません。

バックアップとしてコンデジは必ずお持ちになると思いますが、デジイチとコンデジと使い分けるのも面倒ですし、ここは便利ズームがよろしいかと思います。

いずれを選択されるにしても、楽しい旅となりますよう、お祈りしております。

書込番号:12375796

ナイスクチコミ!7


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2010/12/16 18:10(1年以上前)

たみやんーさん 1年近くとは長期ですね。
そうなりますと、出来るだけレンズは1本でまとめたいですね。
18-135mmのレンズキットを選択されるのが良いかと思います。
この18-135mmのレンズは18-55mmよりも描写が良いですし、円形絞りですし、
DCモーターでAFを動かしますので、音も静かです。
実際お店で重さを確認して、もし重いようでしたら18-55mmのレンズキットも
選択肢に入れてみてはどうでしょうか。

書込番号:12375807

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/12/16 18:26(1年以上前)

 ガルギュランさんが書いているように、サブカメラも持っていくことをお薦めします。

 で、私なら 18-135mm が良いとは思いますが・・・しばしお待ち下さい。
 「私はカメラマンだ」 と思いながら旅をするのなら、重い方のレンズでよいでしょう。
 (ここに書き込む人たちは当然、カメラマン側の立場です)
 18-135mm を付けて、何時間も持ち歩くのを許容できるかどうか ・・・ 個人差が大きい部分ですので、売り場で現物を見て・持って、良く確認してください。

書込番号:12375870

ナイスクチコミ!5


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2010/12/16 18:28(1年以上前)

K-7の時にキットレンズとして18−55を購入しましたが、模写がイマイチでした。
K-5の購入時に下取りに出しましたが、18−135は私も欲しいです。
大きさは意外にもそんなに変わらないし(ズームしない最小時)、明るさも一緒ですし、何より旅行でのレンズ交換の手間を考えると高倍率ズームは便利でシャッターチャンスを逃しません。
よって私も18−135の方をお勧めします。

書込番号:12375878

ナイスクチコミ!5


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/16 19:56(1年以上前)

たみやんーさん

僕はK-7のレンズセットで18-55mmを持っていましたが、は個人的にはお勧めできません。
描写もAF時の動作音も、K-5を使われるにはあわないと思います。
シャッター音も静かめなのに、AFで『ギャッ』って音してたら意味ないし。
描写も僕は好みではないので売り払いました。

18-138mmは店頭での使用でしかないですが、AF動作音も小さいし、AFも18-55mmより速く感じます。
描写もネット上でみている限り、良いと思います。
なるべく荷物を少なく&軽くというのであれば、良い選択だと思います。

書込番号:12376212

ナイスクチコミ!2


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/12/16 20:05(1年以上前)

たみやんーさん、今晩は。

これは、難しいそうな問題ですね。
私の持っているのはK-x(ダブルズームキット)で機種が違うのですが、重さとズーム域の問題なので、失礼して書き込ませてもらいます。
 
 
 
一番難しいのが、重さの違いだと思います。

これは、個人差が大きいと思います。
個人の力の差もありますし…。

私の場合、身長159cmの小柄な男性、力はあまりありません。

K-x(電池込み640gくらい)に、キットの標準ズームレンズ(18mm-55mm、約200g)をつけた場合は、そこそこ持ち歩いても大丈夫ですが、望遠ズームレンズ(55mm-300mm、約400g)をつけると長時間は少ししんどい感じがします。
(どちらも、プラスチックボディなので、カタログに載っている、同じズーム域のレンズよりやや軽めだと思います)
 
 
これは、持ち歩く時のスタイルにもよると思います。
私の場合、バッグにいれてあるか、ストラップを手に巻いて片手で持っているか、のどちらかです。
首からストラップでぶら下げる、という持ち方はしてません。

バッグに入れてある時は、K-x+望遠ズームでも、まあ大丈夫。
(バッグにもよります。肩にあたるところにクッションがあれば楽かも。)
でも、手で持っていると、K-x+標準ズームでも、長い時間持っていると手首がきついです(単に、バカな持ち方をしているだけかも…)。

持っていてしんどいのは、バッグの場合は肩への食い込み、手で持っている時は手首への負担と腕の筋肉への負担です。
首から下げた場合は、…やったことがないので分かりません。
 
 
K-5は、電池込みで740gとK-xより約100g重いですね。
18mm-55mmは、235g。(カメラ込みで975g)
18mm-135mmは、405g。(カメラ込みで1145g)
…私なら、できれば18mm-55mmにしたいです。18mm-135mmをつけると、快適に持ち運ぶにはちょっと重過ぎるように思います。

これが、もう少し大柄で、力のある人なら、K-5+「18mm-135mm」でも問題ないのかも知れません。
 
 
実際の所は、使われる方が両方を持ち歩いて比べて見ないと分からないような気がします。

私の持った感覚では、「K-x+標準ズーム」は、思ったよりは軽い感じ。
「K-x+望遠ズーム」は、ちょっとズシッと来る感じ。
K-5の場合は、これより、ちょっとだけ重い感じでしょうか?
 
 
どんなスタイルで、どれくらいの時間持ち歩くのか、
力があるほうなのか、無いほうなのか、
などを考慮しながら、実際にカメラにレンズをつけて、持ってみて考えられたらどうかと思います。
 
 
 
望遠側が55mmまでで良いのか、135mmまであった方が良いのか、
これも、個人差があるような気がします。

私の場合、主にお散歩写真なのですが、望遠側が55mmまでだともう少し寄せて撮影してみたいということはあります。

風景や建物を中心に撮影されると言うことですが、
対象物に近づけないようなとき、それでも少しアップで撮りたいような場合は、135mmまであると便利です。
55mmまででも、近づけばアップになりますが、高いところにあるものとか、柵などかあって近づけないような場合は、レンズでズームするしかありません。

このあたりを、どう考えるか…ですね。
55mmまででも、十分写真は撮れると思います。
でも、少しアップした写真も欲しければ、135mmまである方が良いかも知れません。

私だったら、建物などのアップの写真も撮りたいので、重さのほうは少し我慢して、135mmを持って行きそうです。
(実は、シグマの18mm-200mmと言うのを中古で昨日買ったので、これを持っていくかも…(このレンズの重さは405gです))
 
 
 
あとは、写真の写りですね。
18mm-55mmは、可もなく不可もなく、普通に写るように思います。
(55mm-300mmの望遠ズームに方は、標準ズームよりきれいに写ります)
18mm-135mmはどうなんでしょう?
(ねんねけさんによると、写りはよさそうですが)
 
 
ということで、最終的には、本人さんの、「体力と気力と好み」の問題のような気がします。

書込番号:12376263

ナイスクチコミ!1


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/12/16 20:58(1年以上前)

何度も、失礼します。

1年間、世界一周ということで、ふと思ったのですが、

電池と、撮った写真の記録、どうされるんでしょう。

充電池は、予備があった方が良いかもしれませんね。
何回充電して使えるのかは分かりませんが、リチウムイオン充電池は充電可能回数が300回くらいのものが多いので、たくさん撮影されるなら、予備も必要かもしれません。
(満充電で、980枚くらい撮れるそうです。ストロボ発光50%で740枚くらい…カタログより)
それから、海外は、コンセントの電圧や、コンセントの形が違うのですが大丈夫なんでしょうか?
 
 
それよりも問題なのが、撮った写真のデータ。
1年分の写真を保存するとなると、全部SDカードに入れておくと、かなりの枚数が必要です。
それに、2度と撮影できないかもしれないので、撮影データはコピーも入れて、2重に持っておくのがベターかと思います。

どうすれば良いのか、やったことがないので分かりませんが、
うんと小型のノートパソコンとポータブルハードディスクで、2重に管理するのはどうか…と思います。(パソコンにまず保存し、ポータブルハードディスクにそのコピーを保存する)
でも、16Mのプレミアムで撮影、1日に130枚撮ると、1日あたり2GBずつ記録する必要があります。
すると、1年で、700GBから800GB。
1TB(テラバイト)の容量が必要かも…。
(枚数によって、必要な容量も変わります)

ノートパソコン、100Vから220Vまで対応するACアダプターがついてないとダメですね。

このあたりのこと、すでに考えておられるのなら、余計なことでした。
もし、まだ考えておられないなら、経験者や詳しい方にいろいろ聞かれて準備された方が良いと思います。

小さな親切、余計なお世話……でした。

書込番号:12376487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/16 21:06(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000152662.K0000036033

この重さならどちらも軽いレンズに入ると思いますが、
心配ならお店で持って確認してみるのが無難でしょうね。

書込番号:12376523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/16 21:46(1年以上前)

的外れな回答かもしれませんが、

18−135にプラス1本はどうでしょう?
21、35、40の短焦点とか

18−55だと、『もうちょっと欲しいと』思うことが必ず出てくるでしょう。
しかし、18−135だと大きい、常に持ち歩くのに苦痛と思ってしまうとせっかくの撮影機会が減ってしまいます。

短焦点だとコンパクト、軽量で持ち運びも苦になりません

短焦点は?と思われているかもしれませんが、面白いですよ。
思った構成で撮れないと思うより、決まった画角でどうやって切り抜くかとゲーム性が出てくるし、一歩踏み込んでとか、一歩引いてとか考える機会が増えますので上達するのではないでしょうか?

お散歩に短焦点一本だけという方も居ますから
どうでしょうか?

書込番号:12376754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/12/16 22:03(1年以上前)

世界一周!うらやましいですねー。
私も海外に行くことが多いので今回K−5を買い求めました。
やはり、選ぶときの基準がコンパクトでかつ長く付き合えるかという点でした。

私の場合は店頭で18-55と18-135の両方を触ってみてコンパクトさと軽さで18-55を選びました。
他の皆さんと違って初心者であることも含めあまりシビアな画質へのこだわりがまだあまり
無い事や撮影の対象がこれまで近景や人物を撮ることが多かったという事もあり、
あちらこちらに持ち歩く事を考えて軽さを優先したという経緯です。

ただ、ヨーロッパの寺院などで天井の高い建物の装飾を撮る時などは55−135の方が
威力を発揮しそうな気もします。

私の場合は普段コンデジ(SONY TX-7)とiPhoneも持ち歩くので、スナップ程度はそちらに任せ、
印象深いものを撮る時や、雰囲気良く撮りたいときはK−5と使い分ける予定です。

今のところ、もっか練習中の身分なので後々必要を感じれば55−135または望遠域のレンズを
買い足せばいいかなと思っています。

PENTAXも日本だけでしか手に入らない訳でもないので、途中でレンズ買うのもアリかもですね。

話はそれますがiPhoneで写真を撮ると位置情報が入るので後でグーグルマップで表示させると
旅のルートや、後で見たときにより鮮明に記憶がよみがえる事がありました。
なので、次に海外に行くときにはGPSロガーがを購入したいと思っています。

参考になったかわかりませんが、旅のご無事と楽しいK−5ライフをお祈りします。ではー。

書込番号:12376868

ナイスクチコミ!0


selfdiveさん
クチコミ投稿数:15件

2010/12/16 22:17(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

smile01

smile02

smile03

世界一周と聞いて書き込みに来た元バックパッカーです。
訪れた国は20くらいでしょうか。
今も年に一度くらいはなんとかして、リーマンパッカーしてます。
現在はk-7を使用しております。

旅先では、すてきな笑顔とたくさん出会えます。
季節によっては、その国の花々にも。
そして、時には気を使ってちょっと遠くからさりげなく撮影なんてことも。。。
ずばり18-135でいいと思います。
ズームでマクロっぽい撮影も可能でしょうし。

とはいえ、私もこのレンズはもっておりません。
私はシグマの17-70簡易マクロ付が旅のおともです。
これ一本でどこへでもでかけます!
景色も花も笑顔もこれでいけちゃいます。
ただし、上述の気を使ってちょっと遠くからにはあまり適してませんが。。。

どうか気を付けて、よい旅を!!

少しだけ旅の笑顔を載せておきます。

書込番号:12376977

ナイスクチコミ!9


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2010/12/16 22:43(1年以上前)

どのようなルートか、被写体をある程度諦められるかにもよりますが、持てるなら18-135を薦めます。

砂塵にはお気をつけ下さい。それでかなりの方がカメラを壊されていました。
また、一眼レフを持ち歩くと危険な地域もありますので
両方を考慮してタフネス系のコンデジをサブカメラに持って行くと何かと便利ですよ。

私は船での地球一週でしたので荷物には余裕がありました。陸路であればまた変わってくると思います。

書込番号:12377136

ナイスクチコミ!0


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/16 22:45(1年以上前)

当機種

DA18-135WR

たみやんーさん、こんばんは。

描写に関しては18-135WRは18-55WRより、かなり良いような気がします。
高倍率ズームなので、四隅の暗さはやや目立ちますが、AFも早く静かです。

18-55WRの方が軽さ、最短撮影距離(倍率)の点で優れていますが、観光地では望遠が少し物足りなく感じることがあると思います。

重さ、大きさがなんとか許容範囲なら18-135をお勧めします。
画像貼っておきますね。

書込番号:12377151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/17 00:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

10mm

10mm

10mm

私の経験では、海外旅行にお勧めなのは望遠より広角です。
引けないところで撮る建築物の外観、内部に入っての壁画や天井画の撮影といったシーンで超広角が活躍します。
キットレンズは18-55にされて、1本超広角を追加されるといいと思います。
純正ですと12-24、シグマですと10-20というのがありますよ。

キヤノン機ですが、超広角で撮った建築物を貼っておきます。

書込番号:12377874

ナイスクチコミ!1


bunny2さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/17 00:48(1年以上前)

たみやんーさん、こんばんは

現実味をおびた悩みで大変ですね。
みなさんのご意見で方向は見えてきましたでしょうか。

>世界一周のお供に〜レンズキット18−55 18−135 〜
>一年近く毎日持ち歩くため〜
自分の身に置き換えたくなるような境遇がうらやましいです。
一年となると私なら画像の保存もさることながら、
カメラとかレンズの事故も心配してしまいす。
予備のカメラ、レンズは考えておられますか?

>それともレンズの機能(望遠)をとるのか?
>ちなみに用途は風景や建築物や人物であまり望遠することはないかもしれません。
ご旅行の途中、足で近づけない2m先の被写体や、
4m上の建物の装飾などを135mmで引き寄せたくなる時が必ずある、
と確信しますのでずばり18−135 が良いと思います。

135mmで足りないものは双眼鏡で我慢しましょう。

それよりもむしろ18mmでは撮りきれないほど広い風景をどうするかです。
4、5泊の旅行で16-50の16mmで歯が立たない風景に出くわすことが良くあります。
つまりその場で後ろ向きに何百mもさがらないと収まらない景色といったようなです。
よく見るとレンズ一本だけとは書いておられないので、
予算もおありでしょうがここは携帯性を重視して、
DA15mm(212g)をバッグに忍ばせるという提案をしたいです。
私も来年の夏までには入手を考えているレンズです。

まとめますと DA18−135付きK−5を常時傾向でバッグにDA15mm、
あるいは DA15mm付きK−5を常時傾向でバッグにDA18−135 というスタイルでいかがでしょう。

みなさんのご意見も参考に、ぜひイメージトレーニングをして夢を広げてください。

書込番号:12377946

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2010/12/17 05:45(1年以上前)

たみやんーさん

1年間かけて世界一周だなんて,,なんてうらやましい.

レンズは私も18-135がいいと思います.
理由はみなさんと同じで,シャッターチャンスを逃さないためです.

それと,余裕があるなら,bunny2さんがおっしゃるようにDA15Limitedもあると良さそうだなあと思います.DA15は小さくて軽いですしね.

さらに,もし私が同じ立場だったらと考えたとき,,,
baldarfinさんがおっしゃるように,予備電池とデータの吸い上げが心配になりました.

世界一周となると,いつでも,どこでも充電できるとは思えませんから,予備電池1個は必須でしょうね.できれば予備を2個くらい用意して,充電できるときに3個を満充電しておけば,かなりの期間充電できなくてもいけるんじゃないでしょうか.

コンセントプラグの変換アダプタをお忘れなく.それと,充電器と壁のコンセントの間をつなぐコードが日本向けのものは125ボルトまでのものかもしれません.240ボルトまで対応のものを買っておくと安心かもしれませんね.(ちなみに,充電器自体は240ボルトまで対応しているはずです)

データのほうは,ノートPCを持っていければよいですが,荷物になりますしね.
ノートPCでないとすると,何かフォトストレージのようなものを持っていくか・・・
SDHCも安くなったので,8GBくらいのカードを大量に持っていくか(これだと荷物の面からは,まったくかさばりませんね)
ネット環境があったときには,ネット上のファイルサーバーや写真サイトにアップするとか(大量のデータだから,とても時間がかかってあまり現実的ではないかも?)

私は想像で書いていますので,このへん,経験者にお話を聞けるといいですね.

書込番号:12378419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/12/17 07:44(1年以上前)

たみやんーさんこんにちは

私も2年の予定で世界一周中です。現在11か月経過しました。
旅のお供はK-Xですが現在K-5に乗り換え検討中です。

レンズの悩み、良くわかります。
参考になるかわからないですが私の携行レンズはタムロンの18−250mmとDA15mmの2本です。
画質の面で悩みましたが、荷物の重量と望遠側の必要性を踏まえ18−250mmを持って出ましたが、悪くない選択だったとは思います。
実際250mmの望遠があったおかげで収めることができたシチュエーションも多々ありますし。
まあ無ければ無いで諦めつくんでしょうけど、二度と行けないような場所で二度と見れないものに遭遇したときに多少の画質には目をつぶってでも収めるか否かの価値観でしょうけどね。
選択肢としてはありですよ。

とは言え、ほとんど普段はDA15を付けっぱです。
やはり世界遺産や建築物、大自然なんかを撮ろうと思った場合、広角側があった方がいいと思います。
このレンズはコンパクトで軽いのでとても重宝しますよ!
寄ることもできますし。

もう1本FA35を持っていたのですが出番が少なく早々と日本に送り返しました。


ただ、行く場所によってはなかなか一眼を出して撮れる雰囲気ではない場所も多々ありますので、サブカメラもそこそこの物を持って行くことをお勧めします。
私は建築を撮ることが多いので広角のRICOH GX200を使用しています。

旅に出ると毎日がとんでもなくすごい被写体だらけなので撮ることがとっても楽しいですよ。
たみやんーさんも素敵な旅になるといいですね〜。

あ、コンセントに困ることはほぼ無いので予備のバッテリーはどっちでもいいと思いますよ。


書込番号:12378572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/17 09:24(1年以上前)

「大は小を兼ねる」

で、18-135mmで良いのではないでしょうか。

書込番号:12378814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング