『PENTAXには猛省を促したい』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1492

返信82

お気に入りに追加

標準

PENTAXには猛省を促したい

2010/12/18 14:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:442件 PENTAX K-5 ボディの満足度4 PIXTA作品 
当機種
当機種
当機種

(1)12月13日、曇天を撮影

(2)上記赤マル部分の拡大

(3)「クリーニング」後の18日の写真

管理人の方、削除する前に私が公正な立場からものを言っているかどうか、よく考えてみて下さい。

 私は、PENTAXの一眼レフを、フィルム時代から通算すると、多分20台くらい買っています。「価格.COM」経由でも同社の製品をかなり買っていることが、過去の記録から確認できるはずです。同社に対してネガキャンをはる理由は、微塵もありません。むしろ、ネガキャンをたしなめる書き込みを、過去数回しています。これも、お調べいただければわかるでしょう。

 別スレでも書きましたが、13日にセンサー上に汚れを発見(写真1の赤マル部分)、どうもセンサー表面上のよごれではないようなので、14日にサービスセンターに送りました。22日から出張なので、それまでに解決してほしいとお願いしました。ところが翌日、女性職員(お名前を覚えていますが、書きません)から「部品の納入がいつになるかわからず、年内は無理」との電話をいただきました。その段階で私は出張にK-5を持って行くことをあきらめ、Canon 7Dをポチりました。相手を責めることもしませんでした。長年のユーザーとして、これでもフレンドリーにふるまっていたつもりです。

 ところが妙なことに、その後何度も現場の技術者と女性職員から交互に電話がかかってくる。しかも、話が重複しています。あきらかに、内部連絡がうまくいっていないのです。「ああ、これはクリーニング希望者が殺到して混乱しているのだな、気の毒に。」その段階でも、その程度に考えていました。

 ところが17日の朝に私の携帯への留守電があり、「修理が終わったので本日発送」とのこと。話が違うので、おかしいなと思いました。そして今日(18日)、K-5は帰って来ました。喜々として、早速実験。ところが…

 (3)の写真をごらん下さい。よごれだらけ。むしろ13日より、ずっとひどくなっています。(ファインダーにはこんな汚れは見えません。絶対に、センサーの汚れです。)ここにいたって、私は切れました。我々はプロとして労働し、その報酬の一部を趣味に割いて、写真を楽しんでいます。プロ意識のない人間に、仕事をする資格はありません。で、これはプロの仕事なのですか?人間には、ミスがあります。製造過程で汚れが発生した(あるいは、汚れに気付かぬまま出荷してしまった)こと自体は、責めません。しかし、失敗をフォローする姿勢においては、言いわけができません。プロなら、危機管理のノウハウと、最低限のスキルと責任感は、持っていてしかるべきです。この「クリーニング」は、児戯にも等しき素人技です。

 レンズメーカーなどに調整を頼むと、調整前と調整後の同一被写体の写真まで添えて、どの程度改善したかを説明してくれます。説明責任を果たすわけです。百歩譲ってそこまでする必要がなかったとしても、返送前にきれいになったかどうか確認の撮影をすることぐらいはできるでしょう?

 本日付で、サービスセンターへ着払い返送します。こんなばかげた「リペア」のために、毎回ピックアップサービスに1050円を支払っていたのではたまりません。応援してきたつもりですが、今度ばかりはPENTAXに心底失望しました。ファンだったのに、裏切られた思いです。

(ネガキャンだと思った方は、勝手に罵って下さい。私は今悲しくて、そんな声を相手にする気にもなりません。)

書込番号:12384734

ナイスクチコミ!82


返信する
クチコミ投稿数:24件

2010/12/18 14:50(1年以上前)

本当にひどい話ですね。

書込番号:12384768

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/12/18 14:54(1年以上前)

もう・・K-5には疲れました。。。
PENTAX マジ異常です。 皆さん今は買わない方がいいですよ。

書込番号:12384782

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:120件

2010/12/18 14:56(1年以上前)

ネガキャンきゃんなんてそんなことちっとも思いません。同情します。

それより、クリーニングはフォーラム持ち込みか、それができなければご自分でなさった方がいいです。フォーラムの人は腕は確かです。

お怒りはごもっともですが、故障した機械が、一回の修理で完全には良くならないことなんて珍しいことではありません。もう一度やってもらえばよいことです。

しかし、小さな黒点2個で速攻7Dゲットですか。うらやましい。

書込番号:12384792

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/12/18 15:08(1年以上前)

大話西遊さん

魚眼レンズでなく通常の撮影で拝見させてください。
このままだと。大阪に送るのも怖いです。

書込番号:12384832

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:442件 PENTAX K-5 ボディの満足度4 PIXTA作品 

2010/12/18 15:40(1年以上前)

訂正

 自分で清掃しました。きれいになりました。
 問題解決です。今回は、前回のセンサー内よごれとは違うようです。
 というわけで、サービスセンターへの返送はやめました。
 リプライしてくださったみなさん、ありがとうございます。
 おさわがせして、もうしわけございません。
 特にtake a pictureさん、同情いたします。
 一日も早い解決を、祈り上げます。

          大話西遊頓首

書込番号:12384949

ナイスクチコミ!17


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/18 15:52(1年以上前)

大話西遊さん、こんにちは。

ということは、前回の汚れもクリーニングできたと考えてよろしいのでしょうか?


しかし、これだけゴミが多いと、埃の多い部屋で自分で清掃した時みたいな…

書込番号:12384991

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/18 16:08(1年以上前)


で、結局コレはセンサ上の普通の埃だったのですね?

最初の汚れはセンサーの内外どっちだったのでしょうかね?

今回の汚れはご自分で施されたダストリムーバルで落ちたのでしょうか?
それともぺったん棒?

スレ立てしたくなった気持ちも分かりますが、勢いで声を上げると後で失敗する事もありますから
落ち着いて要点をまとめてから上げられた方が参考になりますのでよろしくお願いいたします。



書込番号:12385049

ナイスクチコミ!23


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/18 16:11(1年以上前)

大話西遊さん

お話はよくわかります。センサーの汚れについては、私のK-5にもF18以上で認識できるものが3箇所ほどあります。問題であると考えています。

しかし、どうなんでしょうね。価格.comで読むまでは、汚れの認識さえしていませんでした。通常はF5.6〜11で撮影しているので、F20とかF22では、解像が低下することから、設定違いの際しかこの絞りで撮影していませんでした。大半の人はそういう撮影条件と思います。

私の考えでは、私のものは、通常は使える製品であり、一部の設定のときに不具合があるとの認識です。シャッターが降りないとか、データが飛ぶと言った致命的な故障ではないと思います。若干の制限はありますが、うまく使えば、撮影に問題のないと考えています。従って、Pentaxの修理体制が整った時点で、修理には出しますつもりです。

もっと悪い人もいるようですから、その際には、使用できない製品となりますので、Pentax側に良く話して、至急対応してもらわなければいけないと思います。大話西遊さんのK-5は通常の受験で使えないものでしょうか?

お話を聞くとpentaxの現場は混乱しているようですね。おそらく話題が広がって、多数の修理依頼が来ていると推定されます。また、価格.comにアップされている写真を見ると、私には単なるゴミも同じ汚れと認識されている方もいるようです。私のものにも、今回話題のもの以外に2つゴミが付いていました。これは、デジタル綿棒と無水エタノールで清掃してきれいにできました。(この時に落ちたゴミと同じ形をした写真をアップされている方も多く見受けられます)

従って、pentaxの現場も単なるゴミ落としのみのものと今回のトラブルの件のものが混在してきているの推測されます。ゴミ落としで良いものは、その処置をすれば問題ないわけですが、その峻別は手間と時間がかかるかと思います。

また、私のK-5もそうですが、にじみなようなもののようで、ダストアラートでは認識できないもののようです。pentaxの検査がダストアラートで行われている場合は、見落としもあるかと思います。(もしそうなら改善を要望しなければいけませんね)

このようなことがあるので、私は2か月ほどして、皆さんのものが修理が終了した時点で、修理に出そうかと思います。それまでも、私の使い方であれば、何も問題が出ないと思0います。

大話西遊さんのお怒りは良く理解できますが、今回のpentaxの対応は「まじめに対応しようとしているが、混乱があり、うまくいかなかった」と理解しています。ここでの書き込みで、新品と交換と息巻いている人やネガキャンの良いネタがあると言って喜んでいる人と、大話西遊さんは違うと思いますので、せっかく性能抜群のK-5を買ったのですから、もう一度トライされたらいかがでしょうか。私の認識では、ちょっとやぼったいですが、Pentaxは良心的な会社であります。2,3日冷却期間をおいて、そこに賭けてみたらいかがと思います。

大話西遊さんのような方は良く理解できますが、ネガキャンだけのために粘着しているのと、モンスタークレーマーのような方には、不快感を感じます。

個人的な意見ですが、参考になれば。

pen SL

書込番号:12385057

ナイスクチコミ!42


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/18 16:18(1年以上前)

大話西遊さん

私が書き込み中に解決されたようですね。

このような扇動的なスレを立てて、訂正の数行ですますのは、ちょっと常識を疑います。
あなたが良心的な方を思って読んでいる方には、ちゃんとしたメッセージをだされた方が良いと思います!!!

pen SL

書込番号:12385091

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/18 16:34(1年以上前)

HOYAペンタックスを愛するファンなら「今後も貴社が他の顧客に同様のことを繰り返さないこと担保してもらいたい」と熱望するのは、当然のことと考えますので、お粗末すぎる対応に対しては、好意的な熱意を込めて「教育的指導?」をしたほうがいいですね。目に余るケースと思えば、双方のメリットになることを祈って、私は「再修理」だけでなく不始末の起承転結を明らかにした「顛末報告」をも、責任者にしていただいています。といっても、電話でなぜこんな不始末となってしまったのか、どう解決したのか、今後は起きないかを話してもらうだけですが。

書込番号:12385157

ナイスクチコミ!8


DSUさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/18 16:47(1年以上前)

ペンタックスはもう終わりかもしれません。
長年愛用していたユーザーがネットで愚痴りだすと、
アンチネガキャンよりたちが悪いです。

書込番号:12385219

ナイスクチコミ!20


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/12/18 16:48(1年以上前)

たしかに不良を見逃した落ち度はあるけど
今回そんなに酷い対応ですかね?
モンスターペアレントを見てる気分です。

書込番号:12385228

ナイスクチコミ!34


紅ちんさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/18 16:50(1年以上前)

国内でキッチリ告知するだけキヤノンのほうが優良ですね?

書込番号:12385236

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/18 16:50(1年以上前)

機種不明

よごれ

本当に問題の部分もありますが
多々集団ヒステリックぎみに感じます
あおっている旗ふりの人も見受けられます

私のにも問題の油とびのような汚れとコレ以外のゴミが多数見受けられます。
初期不良ですから良いとは思いませんし、いずれ直してもらわねばなりません
しかし、気持ちは分かりますが、みんな疑心暗鬼になり過ぎというか、、
情報の共有というよりも自分のストレスのはけ口に書き込んだり
それが次々伝染して該当しないヒトまで悩んだりしてしまっているような、、

私は今のところ修理に出すつもりはありません
もう少し落ち着いてからお願いしようと思います。

今のところ普通の撮影では困っていないですし
話が大きくなりすぎて修理が殺到して
現場が混乱しているようではまともな修理もしてもらえそうにありません。

最近の掲示板の書き込みの荒れ具合を見ていて
私は逆に少し時間をおいてからメーカーに送ろうと思いました
センサー問題は確実にあるにしても、解決できない事だとは思えませんから

それと、新品交換も心情的には分かりますが、
今の段階では自分のカメラを直してもらって問題をつぶした機体のほうが確実な気がしますしね。

責任の所在を明らかにするために、声を荒げる事も大切かとは思いますが
私にはとりあえずそこまでの問題とは感じられません。




書込番号:12385240

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/18 16:50(1年以上前)

大話西遊さん

>自分で清掃しました。きれいになりました。
 問題解決です。今回は、前回のセンサー内よごれとは違うようです。

よかったですね。

スレ主さんは問題解決でも、人は見出しの迫力で大方の見方を決めてしまうのではないでしょうか、
このスレはそのままにしておかれるおつもりでしょうか。

書込番号:12385241

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:442件 PENTAX K-5 ボディの満足度4 PIXTA作品 

2010/12/18 17:00(1年以上前)

>asd333さん、よしもりもりさん

 それは違うと思います。前回も清掃はしました。自分が入れてしまった塵である可能性は、当然考えます。しかし、どう清掃しても落ちませんでした。しかも、汚れが恒星系のような奇妙な模様です。それでこれは普通の汚れではないと判断し、サービスセンターに送りました。実際、サービスセンターの反応も、「部品交換につき、年内返却不能」というものでした。(諸スレを見る限り、単なるほこりの類であった人は、すぐに返却できるとの返事をもらっています。)
 以外にも早く帰って来たので、塵がはいらないようにレンズを装着し、実験してみました。それでああいう絵が出て来たので、びっくりしたわけです。ただ、梱包等の段階で塵が入った可能性も考え、またぞろ丁寧に掃除してみました。今回はきれいに落ちました。どのタイミングでどう入った塵かはわかりませんが、ほこりが沢山舞っているような部屋では普段から交換をしませんので、その前のどこかのタイミングであったと思います。
 私の清掃は、「ダストリムーバル→ブロア→畳屋スティック」の順で行われます。13日の段階では最後までやっても落ちませんでした。今回は、ブロアで吹いているうちになんとかなりました。

>pen SLさん
 
 実用可能範囲かどうかを論じるのは、そもそも馬鹿げています。そんなことを言っていたら、レタッチで解決できる範囲はすべてOKになってしまうではありませんか。
 あなたがどれくらい経済力のある方かは知りませんが、発売当初13万円を超えていたカメラは、庶民にとって高い買い物です。メーカーには、そうした商品を売っているという自覚が必要です。販売時にQC上細心の注意を払うのはもちろんのこと、問題が生じた時にそのエスカレートを予防する注意も必要になるでしょう。PENTAXを愛するのは大変結構。しかし、価格には時々、この問題をめぐって「ゴミくらいでがたがた言うな」「レンズ交換式なのだから当たり前」といった、問題に直面して困っているユーザーの気持ちにあまりに鈍感な、変な擁護論が目立ちます。
 返却されたカメラにまだ汚れがあったのは、事実です。それを指摘するのが、どうして「扇情的」なのですか?立腹を立腹として語ることが、ここでは「扇情」なのですか?こんなに長くPENTAXを使ってきた私が、どうして価格のユーザーをあおらねばならないのですか?
 私は、自分で掃除してきれいになったことを報告させていただいただけであって、汚れていた事実を否定したものではありません。わざわざそれをご報告したのは、同じ状況でショックを受けておられる方の参考になればとの思いからです。take a pictureさんのように悲惨な状況の方に、少しでも参考になる情報を出せればとの思いです。「数行で」とおっしゃいますが、私が自分でよごしたカメラにつき懺悔でもしているとお考えなのですか?100行くらいかけて、「私が悪うございました。PENTAXは、完全無欠です」とでも書けば、ご満足ですか?

書込番号:12385296

ナイスクチコミ!36


掃除郎さん
クチコミ投稿数:356件

2010/12/18 17:05(1年以上前)

pen SLさんの
>ネガキャンだけのために粘着しているのと、モンスタークレーマーのような方には、不快感を感じます。
全く同感です。

「pentax信者が大嫌い」のモンスターネガキャンパーが存在している限り、こんなことで大騒ぎ続くでしょうね。

第一F22で撮影する人の比率どの程度でしょう。普通はせいぜいF16ぐらいまででしょう。F16でもレンズの回析が出るといわれています。

スレヌシさんの最初の写真、こんなのでも気にする方なのですね。個人の嗜好ですから仕方ないですが、個人的な経験からはどのメーカーでもF22に絞って埃が見つからなかった例はありません。

でも普通の撮影にはさほど影響しないし、ソフトでも簡単に消せますし、大騒ぎする問題とは思いません。

どなたかが言うように初期不良のないメーカー教えてください、は正に的を得ていると思います。シャッターが切れないとか撮影できないような不良が大量に出ているのであれば重大な問題ですが、ゴミはどのセンサーでも多少はあります。しかし普通の撮影には全く不便を感じないと思います。

「pentax信者が大嫌い」のような人にとって鬼の首でもとったような騒ぎようは、何処かからお金でも、もらっているの、と勘ぐる人が出てくるのも納得です。

書込番号:12385316

ナイスクチコミ!32


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/18 17:12(1年以上前)

秋葉 神保町さん

Pentaxに要望する主旨は同じです。

私もメーカーに勤めており、クレームを受けて、改善活動もしたことがあります。
クレーム対応は、クレームの早期把握(上から下まで)と一過性ではと甘く見ないことが第一歩、次に、対策の立案−購入された方への対応と製造工程・購入している部品の見直し、対応窓口の整然とした対応手順の作成、といったことが重要です。

ただし、こう書くのは簡単ですが、私の経験では実際はとても骨の折れる仕事です。マスコミや消費者の方々(特に主婦)は、これが簡単にできると思い込んでいます。それは、クレーム対応の難しさを良く知らないからです。

ただし、この対応力は企業力に直結しますので、まじめに対応する力を付けることが重要です。トヨタでさえ、プリウスの件でアメリカで失敗しています。ただし、ブレーキ問題は、結局操作ミスでしたのでトヨタに瑕疵はなかったのですが、プレス対応が悪かった。

pentaxには、その点での対応力は超一流企業ほどにはなっていないようですね。一部のネガキャンさんたちの言うような最低でもないと思います。一生懸命は見えてきます。

これからPentaxが飛躍するには、これを糧に良い体質の企業になってほしいですね。小粒だが、NやCとは違う良い製品を作っている貴重な会社と思っています。(プジョー似たいなものですかね)NやCとは体力差がありますが、一歩でも近づいてほしいです。Penatxさん、これで良く勉強してくださいね。私の願いです。

カメラがN・Cしかなくなったら、自己主張を持っているカメラユーザーが行くところがなくなります。


pen SL

書込番号:12385339

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:442件 PENTAX K-5 ボディの満足度4 PIXTA作品 

2010/12/18 17:15(1年以上前)

>kとんぼさん

 初歩的な質問ですが、スレ主にはスレッドを削除する権利があるのでしょうか?
 (すみません。自分でスレ立てたのは、これで二度目。しかも一回目はたいそう昔なので、よくわからないところがあります。)

 問題を整理します。私は以下のことを述べました。
  1.購入時にLPFとCMOSの間の、自分では清掃不能な汚れがあった。
  2.Pentaxはだいぶ混乱しているようだったが、意外に早くカメラが戻った。
  3.ところが、まだ汚れがあった。
  4.返送して、清掃をやりなおしてもらう。

 で、「訂正」で4だけ撤回したわけです。3の汚れが、自分で落とせる汚れであることを発見したからです。事実としての1〜3は、否定していません。

 1〜3を否定も撤回もしていないのに、スレを削除したりスレタイ変更をせねばならない理由とは、何でしょうか。1〜3は大した問題ではなく、従ってPENTAXに猛省の必要なし、ということでしょうか。
 

書込番号:12385358

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:442件 PENTAX K-5 ボディの満足度4 PIXTA作品 

2010/12/18 17:25(1年以上前)

補足

 最初にももうしあげた通り、ネガキャンやクレーマー扱いにして罵りたい方は、どうぞご自由に。その手のレスには、いちいちご返事いたしません。

 ただ、誤解があるといやなので、もう一度強調しておきます。

 私はPENTAXが好きですし、今後も使います。

 7Dを買ったのは保険かつK-5の代役のためで、Canonの方が責任感のある企業だとか言ったことは、今回もこれまでもありません。

書込番号:12385404

ナイスクチコミ!19


貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/18 17:30(1年以上前)

大話西遊さん

有意義なスレだと思いますので、削除の必要はないと思います。

書込番号:12385423

ナイスクチコミ!28


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/18 17:31(1年以上前)

大話西遊さん

まず1点
よく読んでいただければ、わかると思いますが、私も修理してもらうつもりです。ここは誤解がないように。

ただし、私の使い方では、問題がほとんど起きないので、(2カ月ほどして) Pentaxの現場が落ち着いてからと書いてありますよ。私の使い方なら、急ぐ必要はないので、そういう方の多くいると思いますと言っているだけです。勘違いなさらないように。スレ主さんのやり方が悪いなんて一言も書いていません。

次に
Pentaxへのご不満は理解できます。普通のタイトルでスレを立てて、ここにに書いているなら、私もこんなことは書きません。このタイトルであれば、やはりその後のこともちゃんとした解説をされるのが筋かと思います。どうお書きになるかは、本人のご自由ですが。

最初にも書きましたが、スレ主さんの最初の書き込みの内容を否定していないですよね。もう一度、私の書き込みをよくお読みくださいね。

pen SL

書込番号:12385429

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:24件

2010/12/18 17:36(1年以上前)

削除依頼してほしくてたまらない人がいるみたいですね。
真面目に書き込んでも絡まれる・・・
怖いです。

書込番号:12385447

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2010/12/18 17:37(1年以上前)

ダスト振るい落とし機能があっても
安易に上向きでスローを切ると駄目なものです

こういった撮影を最小限にとどめる
ちょっとした注意で防げるものです

書込番号:12385454

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/12/18 17:41(1年以上前)

僕はペンタックスユーザーではないんですが、今回の騒動はとっても大変な話だと思っています。なんせ、ユーザーもものすごくナーバスになっていて普通のゴミでも汚れだと言って交換を要求するようなことなんかが多分全国各地で発生していそうです。そんなことをやりだしたらキヤノンやニコンだって危なくなりますからね。ペンタックス自身のためにも一日も早く何らかの対策を発表したほうが良い状況だと思います。

書込番号:12385466

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/18 17:43(1年以上前)

>PENTAXには猛省を促したい 

>問題を整理します。私は以下のことを述べました。
  1.購入時にLPFとCMOSの間の、自分では清掃不能な汚れがあった。
  2.Pentaxはだいぶ混乱しているようだったが、意外に早くカメラが戻った。
  3.ところが、まだ汚れがあった。
  4.返送して、清掃をやりなおしてもらう。

>つぎに自分で清掃し問題解決。

すでになんども対応を求めたスレが立っていますが自分で取れる程度のゴミで「猛省」でしょうか。取れるゴミなら捕って終わりというわけには行きませんか?
少し感情的なスレではないかと感じました。
自分の器量を小さくしないほうがいいのではないでしょうか。

>スレ主にはスレッドを削除する権利があるのでしょうか?
削除は価格.comnoにメールすればやってくれると思います。






書込番号:12385473

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:24件

2010/12/18 17:44(1年以上前)

小鳥遊歩さん

そうですよね。
初期不良は仕方ないとしても、メーカーが黙ってては不安がつのるばかりです。

書込番号:12385478

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:442件 PENTAX K-5 ボディの満足度4 PIXTA作品 

2010/12/18 17:55(1年以上前)

>kとんぼさん

 テキストをコンテキストからひきはがすと、論点がずれます。(悪意でそうされる場合もあるでしょうが。)

 私は、「そもそも自分が買ったK-5にQC問題(ユーザーには清掃できないセンサー汚れ)があった」という文脈のなかで、「修理に出したら、まだ汚れがあった」と怒っているのです。「自分で清掃できる程度の汚れがあった」ということ自体に、怒っているのではありません。

 普通は、一度相手に迷惑をかけたら、次はかけないように細心の注意を払うでしょう?どうしてそれができないのかと、怒っているのです。

 でも、たぶんあなたは「大きな」人間なのでしょう。これしきの事に怒る私が、小さいのでしょうね。感服いたしました。ほとけの顔も三度までと言いますが、私は俗人なので、二度目くらいで腹が立つのです。

書込番号:12385526

ナイスクチコミ!29


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/18 18:16(1年以上前)

大話西遊さん 返信ありがとうございます。

ということは、修理伝票等に詳細は記載がなかったということですね。
知りたかったのは、ローパス内のごみだったのか、表面だけど溶剤等での処理が必要な汚れだったかということです。ローパス内のゴミとしては、えらく対応、返却が早かったようなので。

自分で除去できるものだったとはいえ、クリーニング後であの状態では、お怒りごもっともと考えます。普通に使ってたらあそこまで付きませんので。

書込番号:12385624

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2010/12/18 18:39(1年以上前)

こんばんは、年末にK-5を購入しようかと思っていたのですが、
迷っている所です。
年末にキャンペーン終了ですしね。

自分もF22は使う事は無いと思いますが、
やはり、精神衛生上良くないですよね。
無いにこした事は無いですから。

また、スレ主さん方も、もう少し、大目に見てはどうでしょうか?
初期不良で修理に出して、また、問題があったのは
余りいい傾向だとは思えませんが、PENTAXさんも混乱しているでしょうし、
一度、問題があったからこそ、逆に焦ったと言う事も有り得ますから。

どちらにせよ、早めに正式発表して欲しいですよね。

書込番号:12385723

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/18 18:47(1年以上前)

大話西遊さん 

人それぞれですからあなた様がそれでいいとおしゃればそれでいいでしょう。

相手がpentaxでも無い所で猛省などと言いたくありませんが、
これも私の考え方であなた様の考えとは違いますからしかたありませんね。

書込番号:12385753

ナイスクチコミ!10


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2010/12/18 19:02(1年以上前)

大話西遊さん、

センサーの汚れは取れたんですよね。
ゴミがたくさん付いて返って来たようですが、それも結局掃除できたんですよね。

良かったじゃないですか!
解決して!

書込番号:12385826

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/12/18 19:08(1年以上前)

大話西遊さん 

解決おめでとうございます。書けば書くほど 変な人が書き込みしてくるので
もう放置がいいですよ。僕も放置します。

書込番号:12385853

ナイスクチコミ!17


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/18 19:08(1年以上前)

皆さんへ

デジ一では、作成後に内部の機械から出る細かいゴミがあり、最初1,2カ月でこれが出てきて、センサーにつきます。従って、初期はセンサーにゴミが多いのはが一般的です。(メーカーにかかわらず)従って、3カ月後くらいにしっかり清掃することが良いです。ペッタン棒(通称)、掃除用の機械、または、専用の綿棒と無水エタノールで清掃することが良いです。自分でできない場合は、Penataxに送れば、保証期間内は送料だけで掃除してくれます。
その後も、デジ一はゴミとの戦いで、ダストリムーバブルは有効ですが、やはりしつこいものがあり、定期的な清掃はされた方がが良いと思います。私は、K-mなら2週間に一度掃除しています。

注)同じことは工場などでもあり、ギアの油には、最初の2から6カ月で切子のような粉が入るので、6カ月でオイル交換をします。皆さんの車でも同じことをしていると思います。

なぜ、気にならないか? それは、皆さんの撮影方法では、F16以上にして空や白い壁を撮ることが少ないからです。実は、先週、K-m(軽くてCCDなのでお気に入り)を持ってオーストラリアに行ってきましたが、間違ってF20まで絞ってしまった写真には、10個以上のゴミが写っていました。それまで100枚以上撮ってきたのに気がつかなかった! 帰ってきて掃除しました。

今回の騒動で見ていると、シミのようなものとはっきりした点の写真がありますが、後者の多くの場合は普通のゴミと思います。大半は、上記の清掃方法で取れます。(取れないものもありますが)私の今回の経験で言うと、前者は清掃で取れませんでしたが、後者は取れました。

つまり、問題のない個体にもゴミが付いていて、今回の騒ぎで、よくチェックしたらゴミが見つかり、私も見つけたよと言って、問題が拡大していると思います。従って、修理に出してすぐに帰ってくるものの中には、単なるゴミ掃除であったものがあると思います。

なお、大話西遊さんの最初の写真で言うと、1枚目の○の中の点は、ローパスの上に付いたゴミのような気がします。

センサーにはゴミがつきものなので、この問題がなくとも、以前から私はF13以上には絞らないようにしています。F16とかF22と使う場合は、その前にセンサーの掃除をします。(めったにないですが)また、レンズのシャープネスから言うと、F8から回折の影響が出始めて、F11以上では、F値とともに悪化します。(すべてのレンズ)

このように、センサーのゴミと解像を考えて、F5.6〜F11を中心しているので、意識していれば、今回のセンサー汚れの問題は撮影方法で回避できます。ただし、それでは製品として完全でないのと使い勝手が悪いので、私も時期が来たら修理しようと思います。

書込番号:12385856

ナイスクチコミ!19


khafreさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/18 19:14(1年以上前)

>自分で清掃しました。きれいになりました。
>問題解決です。今回は、前回のセンサー内よごれとは違うようです。
>というわけで、サービスセンターへの返送はやめました。
>リプライしてくださったみなさん、ありがとうございます。

おまえ、ただのクレーマーじゃん
削除依頼出しとけよ、早く



書込番号:12385883

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:15件

2010/12/18 19:18(1年以上前)

>arenbe氏

>たしかに不良を見逃した落ち度はあるけど
今回そんなに酷い対応ですかね?
モンスターペアレントを見てる気分です。


言葉を選べ。モンスターペアレントの意味する所を理解しているか?
撮影シーズンの年末に向けたいして価格が落ちてもいないK-5を勇み購入し
予期しない不具合で落胆疲弊している守るべき仲間達に対してすら暴言を吐き泥をかける
お前のようなごく一部の醜悪なペンタックスユーザー


お ま え ら こ そ が モ ン ス タ ー ペ ア レ ン ト で は な い の か?


大話西遊氏やtake a picture氏
その他の膨大な報告者達のような苦言を敢えて呈する親を持たなければ
ペンタックスという子供は道を誤るだろう。


相手によって対応を変え不公平感を生じさせている現状のペンタックスの対応は最低だ。
交渉下手な真面目な人間が不利益を被る様な事があってはならない。
絞らなければ問題無いなどと問題を混同し錯乱しようとしている人間に対してはコメントすら浮かばん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

書込番号:12385907

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2010/12/18 19:27(1年以上前)

こんばんは、

>おまえ、ただのクレーマーじゃん
削除依頼出しとけよ、早く

スレ主さんは、センサー内かローパス上かの問題ではなく、
ゴミの除去にだして、またゴミがついていた事に
怒っているのではないでしょうか?

怒り過ぎ感はあるかも知れませんが、
クレーマーと決め付けてしまうのは、
いかがな物でしょうか?

それから、ついでに書き込みますが、
先程、PENTAXさんに、メールで
年末に対策済み製品は出るか、駄目もとで訊いてみました。

また、年末に購入するかどうか迷っているとの事も伝え
キャンペーンの延長、または新規キャンペーンはあるか
これも、駄目もとで訊いてみました。

書込番号:12385955

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/12/18 19:41(1年以上前)

 私、スレ主さんのスレ立て3枚目の写真は、掃除できる範囲のゴミだと当初から思っていました。
 K100D を有償修理 (布教活動による金具の曲がり※) をお願いしたときに、あちこち完璧になった帰ってきた経験者からすれば、メーカーがDRUで落ちないゴミを付けちゃ駄目だよなと・・・。
 スレ主さんもそういう判断で、その上で 「掃除できる範囲のゴミであっても付けて返却するのか!?」 というところを怒っているのだと思っていましたw

 私の勝手な思い込みでしたが、上記理由により、私的にはスレッド存続可です。

 ※ 布教活動と称して K100D を貸した知人に金具を曲げられたのですが、その人から、今度PENTAX 3台目 (1台目:K100Ds、 2台目:K200D) を購入予定の連絡を受けましたw

書込番号:12386022

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/18 19:42(1年以上前)

α900にも問題は違えどクレームがありました
私も書いておきましたけど
仏のかをも3度までの修理でしたニコンでしたけど3回同じ修理で出しました
まあ機械物ですから故障や調整不良は、いくらかはあるでしょう
ペンタックスさんは大変企業努力でいいカメラを作っておられます
コストパホーマンスが高いです
10数年前コダックのニコンボデーの130万画素が300万円しておりました
ところが5万円ほどでペンタプリズムのカメラも出していますよくぞこの価格でと出したものだと感心しています手振れ補正もちゃんと付いた機種も出しておられます
私がフィルムからコンデジになり最初にデジいちを買ったのはファインピクスS2プロ31万円もしましたそれから比べれば、ぺんたっくすのK100などは性能は上がる手振れは付いた
価格も安く、ほんとに素晴らしいことだと思います
私も若いころはおなじょうに言っていましたが、果たして自分が逆の立場に立ったとき
どんな気持ちがするでしょうか、あまり感じのいいものではありません
それよりも、一台に固執して使うのではなく私は予備を持っています
どうしてもだめならフィルムでも行きます
振り上げた手を下ろすところがなくなってはいけませんよ
おそらく修理が一杯で手が回らないのだと思います
汚れか拭いても落ちないものか判別できない人も大勢いると思います
そんな方も含めてくるととても対処できないでしょう
2ヶ月後からといわれる方が正解
5台ありますが手振れごみ落しが付いているのは2台だけです
後はレタッチなりブロアーで吹き飛ばすなりして。使っています
短気は損気ボツボツいきましょう。これからもペンタックスを使っていきますよ
皆さんどうぞ宜しく

書込番号:12386026

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/18 21:30(1年以上前)

スレ主さん こんばんは

削除依頼手順です
<クチコミ掲示板>のご利用ガイドをクリック
→<価格comご利用ガイド>の一番下お問い合わせ一覧をクリック
→<価格comに問い合わせる>の一番下サイトに関しての問い合わせの「その他サイト全般」をクリ  ック)
→<お問い合わせフォームその他サイト全般>に記入し送信

削除したいと本心から思っているのなら削除したほうが良いと思います。
私も今朝削除依頼し削除してもらいました。

書込番号:12386579

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/18 22:56(1年以上前)

pen SLさん

ペンタックスでなければ撮れない色があり、ペンタックスならではの設計思想があり、それがかけがえのない魅力である以上、ここでHOYAペンタックスには、ピンチをチャンスに変えていただきたいと私はひたすら願っています。

書込番号:12387095

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/18 23:00(1年以上前)

あるアウトドア用品メーカーに修理の依頼と提案の手紙を送ったら、なんと社長からお詫びのハガキが来ました。汚ない字でしたが、誠意がありました。その後、修理ではなく新品交換となり、理由は、分解して原因調査のサンプルにしたいとのこと。もったいないので見た目悪くても修理でだめかと聞いたら、既に分解してしまっていました。後から文書と電話で原因調査の報告がありました。海外工場の労働者が勝手にマニュアル違反をしていたとのことで品質検査の方法を変えたそうです。修理代も払うし、治れば良かったので、大袈裟になったのは困ったがこの後、不良品か出ないようになればありがたいです。今もその会社のファンです。
ペンタックスにもそんな物造りの心意気溢れる人がいるはずですが、不景気に問い合わせが殺到したら対応はおかしくなるでしょうね。ファンのひとりとしては、今は支える時なのかなと思いました。急を要するに以外はちょっと待ちましょう。但し、後々、原因と解決が示されない場合は、他社へ乗り換えです。

書込番号:12387127

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/18 23:22(1年以上前)

スレ主さんにはお気の毒です。
この前フォーラムでK-5を清掃してもらった時は、F16で1枚撮ってモニターで私にチェックを求めてから返してくれました。
郵送は面倒ですから、返送前の十分な配慮が必要でしょうね。


書込番号:12387251

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:442件 PENTAX K-5 ボディの満足度4 PIXTA作品 

2010/12/18 23:54(1年以上前)

>asd333さん

 伝票に、そのあたりの説明はありませんでした。一番ほしい情報を提供できず、恐縮です。なにしろ、留守電一本でいきなり返却されたという状況で(しかも返ってきたのが土曜日でサービスセンターがお休みなので、確認できない)、私も面喰っています。

>Pen SLさん

 清掃についての詳しいご説明、ありがとうございます。参考になりました。
 よごれが再びみつかった直後は私も激怒しておりましたので、Pen SLさんにも当たりのきついことを書いてしまったような気がします。謝罪します。
 最初の汚れは、例の棒でもだめだったこと、サービスセンターから当初「これは年内は無理」と宣告されたこと(なお、どうして返却が早まったのかについては、説明がありません)等があり、当然のことながら私は「例のよごれだ」と判断しました。
 また、私はものぐさな性格で、ほとんどレンズ交換をしません。常用レンズの数だけ、ボディを買ってしまうような人間です。(だから、PENTAXにはかなりお布施をしていますよ。)なので、あまりセンサーをよごしてしまったという経験を持ちません。あんなしつこい汚れが出現したことには、当惑も感じました。その当惑の上に、サービスセンターのあの説明が加わりましたから、今でもLPF上の汚れだとは思えずにいます。(まあもっとも、交換式でないカメラでも、ON/OFFのたびにレンズが出入りするタイプのやつは埃を吸い込みやすく、センサーが汚れるとは聞いていますが。交換をしなければ汚れないという保証は、無論ありません。)
 それと、汚れが気になるかならないかは個人差がありますので、そこを議論してもあまり意味がないと思います。ついでに言うと、私の当初の汚れはF5.6でもはっきり見えました。ぼやけはしますけど。
 繰り返しになりますが、私はPENTAXが好きですし、だからこそ「猛省を促す」と書いたのです。愛着がなければ、「バカヤロー、お前の所のなんか即売却して、CかNに乗り換えてやる」でおしまいですよ。昔ポルシェの社長がボクスターを発売した時、「うちには(VWやTOYOTAと違って)無駄に撃てる弾はない、いつも全力の商品だ」と言っていました。PENTAXもまた、無駄に撃てる弾がない状況だと思います。同じ問題を起こしても、CやNとはダメージが違います。なので、とても心配していますし、これをぜひ教訓にしてもらわねば困るとも思っています。CとNしか選択肢がないのはいかがなものかというPen SLさんのご指摘には、全く同感です。

>take a pictureさん

 お気づかいありがとうございます。
 コメントにあたいしない書き込みはスルーするだけですから、大丈夫です ^_^

>子猫だいすきさん

 サポーティブなフォロー、ありがとうございます ^_^

>テトラポットさん

 K-5はいいカメラだと思いますよ。基本的には、おすすめです。ただ、今回のことで、私は発売直後のカメラを買うのが怖くなりました。たとえばCanonの5D2だって、発売直後はさんざんな噂が立ったではありませんか。しかし最近は、悪い話を聞きません。工業製品が発売後に熟成を重ねると言うのは、確かによく聞く話です。特にデジタルカメラというジャンルは、まだ成立して20年もたっていないわけです。色々、手探りの部分もあるのでしょう。ですから、いっそK-7に行っておくのも悪くないと思いますよ。K-5より4万円くらい安いし、その割に、相当よくできたカメラです。1年もたてば、K-5も今のk-7くらいの価格になるでしょう。そのうちキャッシュバックもやるでしょうし、その時に買ってはいかがでしょう。16GBのSDなんて今じゃお安いもんだし、キャンペーンにこだわることはないと思いますよ。

書込番号:12387448

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1件

2010/12/19 00:57(1年以上前)

この投稿は本当に無意味でしょう。
@初めの汚れについては過去に同様の投稿が出ており、改めて情報提供する意味がありません。
A2度目の汚れは結局センサー表面の汚れであり、修理品出荷時についていた可能性はありますが、投稿写真撮影のためのレンズ装着時、あるいは撮影による動作時に付着した可能性が十分にあります。
結果として新しい情報は何一つなく、いたずらに重複する情報を氾濫させただけです。
投稿削除依頼に値するでしょう。

書込番号:12387815

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:9件

2010/12/19 01:41(1年以上前)

ネガキャンやめてけれ

書込番号:12388019

ナイスクチコミ!11


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/19 02:10(1年以上前)

大話西遊さん、 お怒りご尤もです。 お察し致します。

客観的に考えて見ますと、最初の汚れはフィルタの上だったので工場での交換作業が不要だったのでしょうね。
月曜日にでも確認して見て下さい。
返却されてきたカメラについていたゴミは、多分輸送途中にカメラ内のダストが落ちてきた物で不可抗力の可能性が高いように思われます。

書込番号:12388111

ナイスクチコミ!9


sh7さん
クチコミ投稿数:13件

2010/12/19 10:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大阪SC清掃前f22

大阪SC清掃後f22

朝雲

夕日

スレ主さんと同時期に大阪SCにK-5のセンサー汚れ等について清掃・調整に出した者です。
事前にフォーラムの方から1月中旬以降になると聞き、フォーラムの方のすすめもあって、
取れるゴミだけとって頂いて、f8からうっすらと確認はできる汚れなのですが、
一端返却してもらって1月まで待つつもりでした。


土曜日に却ってきたのですが、梱包は大変丁寧で好感が持てました。
が、しかし、ゴミ以外のセンサー汚れが場所中央下側にも出現し、増殖して却ってきました。

画像参照(等倍、切り抜きのみです。)
しかも下に新たに増殖した汚れは大きいし、白抜きの感じなので、結構目立ちます。
f8でも細菌か、カビのように写ります。大変、ショックです・・・
夕日では山陰に謎の発行物体が・・

あたりのレンズでは大変良い写りだったので、ただただ、残念です。
いろいろ、今は慌ただしくて、臨時のなれていない人が作業に加わったりしているのでしょうか。

せっかくいいものを作りながら、なんかもったいないですね。
意見としてはスレ主さんと同意見です。


ほかに、ダストアラームにでるゴミがレンズや焦点距離によって出たりでなかったりする
現象もみられたので、そちらは調査中です。。

書込番号:12389096

ナイスクチコミ!12


sh7さん
クチコミ投稿数:13件

2010/12/19 10:42(1年以上前)

自己レスです。

×夕日では山陰に謎の発行物体が・・

○夕日では山陰に謎の発光物体が・・

失礼しました。

書込番号:12389147

ナイスクチコミ!4


sin1974さん
クチコミ投稿数:71件

2010/12/19 10:58(1年以上前)

こんにちは。

いろんな意味でアツいネタなので盛り上がってるみたいですね。

ボクもK-5買おうと思ってるんですが、さすがに何のインフォメーションもない現状では踏み切れませんね。
なんらかの対策が発表されればいこうと思ってますけど。

これは、ボクだけなのかもしれませんが、普段レンズやセンサーに少しくらいゴミがついているのに気にせず撮影しているくせに(どうしても気になる場合はフォトショさんのお世話になりますが)ちょっとセンサーに汚れがついてると我慢できない。

自分の責任で汚れを付けたか、メーカーの責任かっていう根源の問題はあるものの、撮影画像にイレギュラーなモノがついているっていう結果はそう変わらないですよね。

いや、怒ってる方の批判をしている訳じゃないですよ。
そう受け取ったのならごめんなさい。
ただ、自分自身が汚れを気にしないで撮影しているのに購入に踏み切れないのが情けないな、と。

そんなわけで、何らかの発表が出たら購入します。。。

書込番号:12389215

ナイスクチコミ!9


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/19 12:28(1年以上前)

sh7さん の新しく出てきた汚れも問題の汚れのようですね。
多分輸送中に新しい汚れが飛び散ったのでしょうね。
急がない限り行ったり来たりさせない方が良さそうですね。
しかし原因は何でしょうね。

書込番号:12389556

ナイスクチコミ!2


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/19 12:49(1年以上前)

大話西遊さん、皆さん

まず、私もペッタン棒を使っていましたが、100%除去にはかなり丁寧に何回も清掃する必要がありました。数回やってようやくもありました。そこで、最近は、デジタル綿棒(長い柄の先に綿の塊が付いているもの)と無水エタノールで清掃しています。

まず、2本の綿棒を用意して、1本にエタノールを一、二滴垂らして、センサー全面を良く拭きます。エタノールが乾く前に、もう1本で丁寧に拭きます。綿の繊維が落ちたりする危険があるので、ブロワーで20回くらいふかして、清掃完了です。チェックして、ダメならもう一回。だいたい2回でF20で写るゴミはなくなります。注意は、センサーと枠以外に絶対に触れないことです。ブロワーのみでも落ちる場合はありますが、完全ではありません。

これでも落ちない場合は、メーカー送りですね。今回の騒ぎの中には、ちゃんとセンサー清掃をされていないものも多くあると推定しています。なぜなら、結構使ったペッタン棒では、取り落としが結構あるからです。

今回の汚れ以外にも、ゴミ付きは結構あるので、清掃は大切と思います。それでもやはりゴミは付きますので、絞りすぎには注意。



大話西遊さん

このスレの主旨はわからないことはないのですが、タイトルが過激で、ネガキャンさんや野次馬のかっこうのターゲットになってしまっています。「よしよし良いネタが来た。書き込み書き込み‥‥」 同情の書き込みのうち、かなりの数は、ネガキャンと野次馬です。ということで、本来の趣旨から外れた進展になっているなら、自身の主旨表明をして、そろそろ終わりにしてもいいんではないでしょうか。

PS
書き込みをした時に、某氏を茶化した文を入れたら、元の某氏の書き込みとともに削除されていました。(涙)ネガキャンさんの書き込みよりもシャレが効いて良いような気がしますが。

書込番号:12389632

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2010/12/19 14:56(1年以上前)

>子猫だいすきさん

arenbe氏はいつもこんな感じですね。
自分さえ良ければ全てよし、ごちゃごちゃ言うなって感ですね。

書込番号:12390021

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件

2010/12/19 14:59(1年以上前)

なかなか興味深い内容です。

良く読めば大話西遊さんになんの落ち度もないと思うのですが。
汚れ・ゴミと撮像素子系の製造上の瑕疵とは別の話でもゴッチャになり易い性質の物で瑕疵部品を交換したら汚れやゴミも確認して返送するのは当たり前のジョーシキ以前の話。
よもや修理から帰って着た物にゴミが付いていたとは考えもしないのが普通でしょう。
怒って当然でしょう。

これをモンスタークレーマーと罵り、なんとしても削除して葬りさりたい悪意の投稿者がPENTAXの板にも居るんですね。

大変参考になりました、そう思う人も多いですから間違っても削除依頼などなさらぬように。

ここは善意の消費者の為の板であります、利害関係者や狂信者は退去して頂きたい。

書込番号:12390034

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:24件

2010/12/19 15:07(1年以上前)

kamesenninさん

そうなんですよ。
事実を書いてもネガティブな意見だと一部の信者から批判されるので、
精神的に弱い方は怖くてなかなか真実を書きにくいのが現状です・・・。

書込番号:12390062

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:54件

2010/12/19 16:24(1年以上前)

>事実を書いてもネガティブな意見だと一部の信者から批判されるので、
>精神的に弱い方は怖くてなかなか真実を書きにくいのが現状です・・・。

彼らのポジキャンは大成功ですね。
怖くて書き込めないだけで実際にはこの何倍も
不具合があることでしょう。

書込番号:12390293

ナイスクチコミ!17


sh7さん
クチコミ投稿数:13件

2010/12/19 21:24(1年以上前)

ajaajaさん、
レスありがとうございます。

ほんとうのところはどうなんでしょうね。
輸送中にできたとなると、今後も増殖するという可能性が高いということになってしまいますし。

実は、東京SCに調整に出したレンズも色収差とかかえって悪化して却ってきたので頭を抱えて
いるところです。
ちょっと気になるからといって調整に出して、悪化して返ってくるとなるとうかつに調整にだすのが怖くなります。

今後は、信頼のベトナム製という時代になっていくんでしょうか。

書込番号:12391585

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:442件 PENTAX K-5 ボディの満足度4 PIXTA作品 

2010/12/19 22:42(1年以上前)

>テトラポット!さん

 そうですか。高感度にこだわれば、K-7よりまだしもK-xの方が上ですものね。
 私は潔く(?)三脚を使っておりますので、ISO800から上はほとんど使いません。
 フィルムからやっている人って、高感度が使えないことが、そんなに苦にならないんです。
 例えばポートレートで、ISO400よりも上のフィルムなんて、普通使えませんでしたしね。
 (ISO1600のフィルムなんて、ニキビのない女性まで、ニキビ面になっちゃう。)
 なので、K-5を買う時も、あまり高感度のことは考えておりませんでした。
 ともあれ、待ってみるのは手ですよ。K-7だって、発売当初は12万円以上したんです。
 1年ちょいで、この下がりようですからね。
 私、このあいだCanonの7Dをポチりましたが、やっぱり1年で10万円そこそこになっていて、驚きました。

>Pen SLさん

 呼びかけ、ありがとうございます。呼びかけてくださるということは、ちょっとは話の通じる相手だと思っていただけているということでしょうから。

 お言葉を返すようで恐縮ですが、以下、ご了解いただけますと幸いです。

 私は、K-5のレビューにあからさまないやがらせと思えるような★ひとつがあると、不快になります。しかし、そういうレビューを削除しろとか、そういうレビュワーを排除しろと言った声にも、同様に不快感を覚えます。おかしなレビューだと思うのなら、無視するなりスルーするなりすればよいのです。

 統治には、おおざっぱに言って人々を「大衆」として信用しない統治と、「市民」として信用する統治があります。中国は伝統的にエリート主義で、前者でしょうね。中国共産党に入っているような「エリート」には発言権がありますが、「大衆」の言論の自由は制限します。結果として、人種差別の類の発言も抑え込まれます。一方米国は、後者でしょう。社会には自由な空気がありますが、時には良識を疑うような発言や、ヘイトクライムも発生します。

 どんな制度にも、功罪があります。中国が何でも言ってよい社会であったら、チベット族やウイグル族を公開の場で攻撃する漢族が現れるだろうと思います。幸か不幸かあの国は、メディア言論などにも極めて神経質で、少数民族や特定宗教への差別につながるような表現を使わせません。息苦しさはありますが、一定の秩序も保たれるわけです。

 最近の買物WEBサイトには、購入が確認できた人にだけ発言を認めるところがままあります。この場合、変なレビューは出て来ないでしょうね。しかし、書き込みは極端に少なくなります。その点「価格」は、自由度が高い。だれでも発言できます。にぎやかになるのが「功」だとすれば、質に問題のある発言、レビューが出てくるのが「罪」ですね。いわば「価格」は、米国式なのです。

 「価格」の経営陣がそういう方針なのですから、ここに出入りする人間は「市民」としてのリテラシーを持つべきです。それが信用に足る情報かどうか、判断できる人だけが利用すればよいと思います。リテラシーのない「大衆」を想定したサイトであれば、発言資格を制限しているはずです。自由にしておきながら、「あいつにはしゃべらせるな」「あれは削除しろ」は、いかがなものでしょう。米国にもオバマの政策をよく理解もしていないくせに、政権批判をする輩はいると思います。だからと言って、そういう人間を排除したり、言論の自由を奪ったりしたら、米国式の民主主義は死んでしまいます。

 このスレには、私をクレーマー扱いするような、ある意味私にとって不利な書き込みもあります。しかし、それも含めて削除したいとは思いません。私をどう理解しようと、それはその方の勝手ですから。そして私にも、コメントや反論をする価値の有無を判断する自由があります。ですから、かなりスルーしてますよ。それでよいではありませんか。

書込番号:12392119

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/19 23:22(1年以上前)

どうでも良いことですが、ゴミ対策品と、そうでない製品との区別は、どのようになるのでしょうかね?

何も発表もしていない、何もマークが無い状態では、話半分、半信半疑では?

密やかに事を済ませたいとの意向なのでしょうかね?

そんなんじゃ、買えませんって。

書込番号:12392405

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/19 23:52(1年以上前)

大話西遊さん

大話西遊さんの憤りは、心中察してあまりあるものがありますし、
書き込みの自由に対するご意見もごもっともかもしれません。

それでも、やはりこのスレッドの題名と最初の書き込みは少しやり
すぎではないかという感じがしています。

ここの掲示板の影響度は既に「口コミ」の粋を脱していて、購買を
検討している方々にとっては、もはや、「マスコミ」に近い影響力
があると思います。ここでの書き込みは、場合によっては企業の存
続にかかわるような重大事になりかねません。従業員の生活を脅かす
ような結果にならぬとも限らないと思うのです。
ペンタックスのようなネームバリューの弱いメーカーにとっては、
この板の影響はなおさらでしょう。

品性のない文章で書かれた明らかなネガキャンなど取るに足らない
ものでしょうが、 大話西遊さんのような昔からのユーザーが書かれた
ものであれば、読者への影響力も多大なものかと思います。

たぶん、今ごろペンタックスの内部は、この問題の対処でバタバタして
いることだと思います。他の部署から人を借り出して慣れない人が対応
しているかも知れないし、疲労困憊するまで対応していて集中力が途切
れてしまったのかも知れません。あるいは他の方が可能性を指摘されて
いるように輸送途中でゴミがついたのかも・・。全ては想像の範囲です
が、ありえない話では無いと思います。

大話西遊さんを責める気持ちは無いのですが、PENTAXを応援するお気持
ちがあるのなら、やはり少し控えめな表現に留め、文句は直接ペンタック
スに言った方が良かったのではないかなと思います。

好き勝手なことを書き、申し訳ありません。




書込番号:12392556

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/19 23:54(1年以上前)

あらあら、ガーラネタはまた速攻で証拠隠滅ですか・・・

しつこくもう一度いうと。

645Dもあんだけアンチが騒いだモアレ問題もユーザーにはなんの問題にもなっていない。
(当然である。他の中板デジもローパスフィルターは付いてないのだから)

K7,K5はオリンパスの次に効くといわれるゴミ落とし能力があり、他ユーザーより安心して撮影ができる。

そんなある種特殊な状況での撮影を必要として、そんな汚れがチェック出来るような人はレタッチまで含めて作品を仕上げるでしょう。

かといって、この問題を無かった事にしていいとは言いません。

でもうちら素人が憶測で騒いだ所でなんの役にも立ちません。

ペンタの方でそのうち正式に発表、対策をたててくれるでしょう。

書込番号:12392568

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/20 00:23(1年以上前)

今回ばかりは発表してほしいですね。

いままで、何一つとして発表していないので。

どうするのでしょうか?

書込番号:12392715

ナイスクチコミ!13


xixsさん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/20 01:06(1年以上前)

僕もこの問題が気になっているので書き込みます。

その前に僕はネガキャンでも信者でもないです。そしてカメラ素人です。

書き込む理由として、最近というか以前からデジ1の購入を検討しており
このたび購入の目途が立ちそうになったことから予算、スペック等色々
比較し

キャノン60D、ニコンD7000、ペンタK-5

が予算、今後の期待から選択出来るモノと判断し

高感度の出来、連射、筺体の円熟等最も優れていたのがK-5だと判断致しました

そこへ来てこのセンサー汚れの問題を知った僕としては
どういった経緯があり、どのような商品であっても
火の無い所に煙はたたないわけで、煙がたった以上何らかの説明責任が生じるものと
僕は思っています。

現段階で公式の発表はないのは事実なわけで、他社と比較しても文句なしに出来の良い
この商品を購入したいと考える人は多いものと思っています。

この問題を知っている人の多くは現在購入をあきらめる、ないし見送ることを
考えているのも事実ではないでしょうか?

そういった方の意見に対してf22にしなければ良いだとか、ネガキャンだとか言うのは
論点がずれているのではないでしょうか?

消費者として良いものを買いたいのは当然で、K-5は良いものです。
不具合があれば直すのもまた当然です。

f22で撮影というのは、日常使わないのかもしれません。
ですが日常使わないものは目をつぶれというのであれば、公式スペックの-10℃で
使用可能というのはどうでしょうか?

日常で使用しますか?

僕はスノーボードに行くのでこれが決め手にもなっているのですが、
この機能が日常使わないんだからゲレンデに持っていかなければ良いなんて言われたら
とてもショックです。

f22での撮影というのは本来使用できる機能で、その機能に目をつぶれない汚れが
写りこむのは欠陥ではないでしょうか?

僕はこの問題が解決してくれたら真っ先に購入したいと思っています。
ただ公式にアナウンスがない今の状況は会社として異常と言わざるを得ないと思います
不具合というのは1件でも不具合です。個体差なんてあって当然
無いほうが異常です。

ですが今回のこれは個体差ではないですし、不具合も1件ではございません。

メーカーとして問題を把握していることだけでも公式発表して頂ければ僕としては
安心して待てるのです。

こういう風に考えてる人も居るということをメーカーには知ってもらいたいです。

書込番号:12392887

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:15件

2010/12/20 02:37(1年以上前)

スレ主さま

別にペンタックスの肩を持つわけではありませんが、
おそらく対応したサービスの人は、
「がんばって急いで送り返したのに・・・」
と落胆されているでしょうね・・・。

おそらく、
何とかスレ主さま希望の22日に間に合わせたい、その一心だっただろうと思います。

まぁ、清掃が下手クソだったというのは、笑うに笑えないオチですね。
その部分は猛省を促したいですね。
(担当者はマイナス査定になるかもしれません。残念ですが)

カメラ本体の問題を考えるには、価格推移を見守ればわかると思います。
かつてキヤノンの7Dが視野率問題で値を下げたように、
日本以外でも騒がれれば確実に価格は急落するでしょうね。

価格COMの書き込みを見る限り、
・後から発生する不良だとする説
・カバーガラス(?)に入っている異物だとする説
の2説があるようですが、後者だと簡単には修理できないような気がします。

いずれにせよ、リスクを承知で初期生産品を購入された先輩方には頭が下がります。
ニコン派(D90とD300S)の私ですが、
実は、半年後ぐらいに息子にD90を譲り、
普段使い用にK-5を買うべく、こっそり貯金始めてます。(薄給にて)
まだ妻にも息子にも内緒ですが。

手にとったら、惚れてしまいましてね・・・。
場の空気にそぐわないレスですみません。

書込番号:12393112

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:24件

2010/12/20 06:09(1年以上前)

おはようございます。
今年も残り僅かですが、今年中になんらかの告知をしてほしいですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9944776/
K-7のときのスレの

ギターのジローさん画像お借り済ますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9944776/ImageID=378286/

satoshi@さん画像お借りしますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9944776/ImageID=378809/

このときの症状と非常によく似てる気がします。
K-7のときは正式に告知はなく、気づいた人のみ対応でしたが、
今回こそはちゃんとした告知、消費者保護を優先していただきたいと思います。

書込番号:12393278

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件

2010/12/20 06:11(1年以上前)

こういうのってネットが普及してなかった以前は今よりもっと不透明感があったんでしょうね。
知らなくてもいいことってのはあると思いますが、知ることで道が開けることもあるでしょう。

メーカーとしては、よりいっそう誠実な対応が求められる時代になったと思います。
こういう情報をネットで発言することはそれなりに意味のあることだと思いますし、
ましてや報告者をクレーマー扱いする方には反省してほしいものですね。

書込番号:12393279

ナイスクチコミ!17


khafreさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/20 06:43(1年以上前)

結局、一番猛省すべきなのはスレ立て主ということでよろしいでしょうか?>ALL

書込番号:12393316

ナイスクチコミ!17


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/20 10:48(1年以上前)

魚眼レフさんいくらなんでも、ペンタックスの担当者が掃除が下手だったと言う事は考えられないです。
あり得ないと思いますよ。
 
返却の輸送中に付いたんでしょう。 
新品だとそんなにゴミは出ませんが、今まで使っていた機材だとあらゆる所にゴミが入ってる可能性が有りますから、輸送の振動で落ちてきて当然だと思います。

書込番号:12393841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:442件 PENTAX K-5 ボディの満足度4 PIXTA作品 

2010/12/20 11:17(1年以上前)

>うさたこさん、魚眼レフさん

 24時間この板を見張っているわけではないので、レスできなかったり、遅れたりしています。すみません。

 ご指摘の点、よくわかります。
 
 インターネットもメディアの一部でありますが、日本人には最低限のメディア・リテラシーがあるということを信じたいと思います。すみません。

 あと、「消せ、消せ」の大合唱や、しつこく私をクレーマー扱いする方々のレスは、かえってアンチPENTAX派に格好の攻撃の口実を与えると思いますよ。信者だと言われても、仕方がないと思います。

 テトラポット!さんの転載が事実だとすると、これはQC問題ですよね。その段階で、猛省に値すると思います。私がCanonの5D2の「黒点問題」「ミラー落ち問題」で「猛省しろ」と書かなかったのは、たまたまユーザーでなかったからで、ユーザーだったらやはり怒っていたでしょうね。

 そういう怒りを表明するユーザーがPENTAXから見てウェルカムではないということでしたら、私は今後システムを他社に変更します。そうしたら、もうPENTAX関係では書き込みもしませんし、信者だけが残って平和になるでしょう。中国みたいにね。

 

書込番号:12393916

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/20 13:05(1年以上前)

 こんにちは、皆様。
 ひどい掲示板になってますねえ。スレ主様、もう少し冷静になされた方がいいと思いますよ。
 昨日より、このスレを拝見しました。当初より、温かくアドバイスをされる方がいる一方で、悪乗りをする人も多い。
 スレ主様ご本人には、正当な経過や理由もあるかと十分に伝わってきますが、一般公開の場で、新製品の全貌や、ひいてはメーカーそのものにかかる断定的レポートはいかがかと思います。まだ状況が整理されているとはとても思えません。いつものように悪意あるタカリ連中が喜ぶだけで、結果的にスレ主様が恥をさらす経過になってきていると思います。
 私は削除すべきとは思いません。頭を冷やして客観的に経過をごらんになればいかがでしょうか。それから、信者うんぬんを言うは改めるべきでしょう。信者とは何?言い出すと墓穴を掘るだけっす。老婆心ながらコメントしました。
 ちなみに、私のK-5もややあやしいですが、今回のことはメーカーのコメントを待てばいい程度の内容かと思っております。精密機械ですと、どんな新製品もなんらかの不具合はありますもんね。いま、K-5の超絶的なパフォーマンスを享受しております。

書込番号:12394284

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:442件 PENTAX K-5 ボディの満足度4 PIXTA作品 

2010/12/20 13:50(1年以上前)

どうもよくわからないな。

ひどいスレだと思うなら、AGEにしてしまえばいいのに。

そうやって書き込みをするから、また反論者が書き込みをして、いつまでもこの板が続くんですよ。

最初の頃に諫言を書いていた方々は、とっくにこの板から引き上げてます。

書込番号:12394412

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/20 14:22(1年以上前)

メーカーが今まで全く想定もしていなかった不具合に対して半月くらいで
結果出せとか謝罪せよとか、皆さんよっぽどの会社にお勤めのようですね。
最低限の調査に1ヶ月、原因究明に半月、そこで子細を表明して対応を発表する。
これくらいが普通じゃないですかね。車のように命にかかわる問題でもあるまいし、
1月一杯位までに対応が固まればメーカーとして責務は果たすと思いますがね。
サッと対応した方が逆に「解ってたんじゃない?」って思いますけど。
こう書くと「信者」扱いされちゃうのかな?

皆さん何をそんなに慌ててるんでしょう?他の事でイライラが最高潮ですか?
だとしたらいい発散先を見つけましたね・・

それとスレ主様、如何にユーザー暦が長いからと言って、あなたが雑魚共に一番
美味しいエサを投げたのは事実ですよ。
ここはついでにそのキャリアにもう1つ「黒点をソフトで修正する技術」を勉強
して習得されたらいかがですか?それほど難しくありませんから。
それと中国語のブログは読めません、日本語のを紹介してくださいませ。

書込番号:12394495

ナイスクチコミ!19


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/20 17:20(1年以上前)

>最低限の調査に1ヶ月、原因究明に半月、そこで子細を表明して対応を発表する。

確かにそのぐらいかかるでしょうね.
当初は年末あたりに購入予定だったのですが・・・

書込番号:12395012

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2010/12/20 17:21(1年以上前)

相変わらずスレ主さん叩きする人がいるのですね;;

>スレ主さん
ここ、とくにペンタックスの信者の方はペンタックスだけを褒めれば異常に賛同してくれる。
きつめの意見を言うとフルボッコにされる。
まともな情報交換の場としては、今や機能していないです。
ここの人はとにかく批判的な意見は聞きたくないって方が多すぎると思います。

書込番号:12395018

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:442件 PENTAX K-5 ボディの満足度4 PIXTA作品 

2010/12/20 17:29(1年以上前)

>うす焼きサラダさん

 「信者」と言うなと牽制する人がいる一方で、反対者を「雑魚」と呼ぶ人もいる。
 笑っちゃいますよね。

 からめばからむほどこのスレが伸びて、過保護なユーザーにとっては好ましからざる状況が続くと言うのに、なんでやめないのでしょう。本当はPENTAXファンのふりをした、アンチなのかな。

書込番号:12395043

ナイスクチコミ!16


atomtecさん
クチコミ投稿数:20件

2010/12/20 18:50(1年以上前)

大話西遊さんも解決してるんだからここに書き込まなければいいのに。

>からめばからむほどこのスレが伸びて、過保護なユーザーにとっては好ましからざる状況が続くと言うのに、なんでやめないのでしょう。本当はPENTAXファンのふりをした、アンチなのかな。

大話西遊さんご自身の事でしょうか?。

そもそも、立ち上げられたスレッドの内容自体が
怒りに任せて個人的な不満をぶちまけただけで”だから何?”としか言いようがない!!。
ネガキャンではないとアピールしていますがネガキャンにもならない内容です。
おまけに1時間後には自分で清掃して自己解決。

ご自身のwebサイトかブログにでも書けばいい話なのでは?。

書込番号:12395342

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2010/12/20 21:40(1年以上前)

こんばんは、

感情的に書き込んだ事や修理後
センサー内のゴミと誤解を招く書き込みについて、
既に、謝罪されている、スレ主さんに対して、
その事について、過剰なまでの非難を浴びせる、
書き込みをされる方の神経を疑います。

センサー内のゴミについては、既に別スレで書かれていますが、
タイミングによっては、読めない方もいらっしゃると思いますので、
平行して、同種類の内容のスレがあっても、問題は無いと思います。

寧ろ、この件に関して、こちらのスレで、
初めて知った方も多いのではないでしょうか?
そう言う意味では、有意義なスレだと思うのですが、
PENTAXだけではなく、他のメーカーも含め、プラスだけの情報ではなく、
マイナスの情報も大事だと思います。

書込番号:12396259

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2010/12/20 21:51(1年以上前)

追記、

先程、自分の書込みを見直したのですが、

当方が転載したメール返答の
書込みを削除依頼を出します。

と書いた、書込みまで削除されました・・・

大話西遊さんへのレスも書いてあったのに・・・
大話西遊さん、済みません、レスした内容は覚えていません。

書込番号:12396322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/20 23:34(1年以上前)

今回の件は、返送時に清掃後の写真を添付すれば済んだ話だと思います。そうすれば、輸送時に落ちたごみかどうかという議論も発生しなかったでしょう。お互いにとってプラスだったと思います。今後郵送で依頼される方にはそうした方がいいのではないでしょうか。

ついでながら、不具合は不具合とはっきり指摘するのが本当のファンだと私は思います。PDCAサイクルを回して継続的な改善をしていく中で、より良い製品が生まれるでしょうから。

7Dの視野率問題を批判する人に、1%の視野率の違いでどんな実害があるのか、普段どんな立派な写真を撮っているのかという揶揄や反論も多かったのを思い出します。各社の最新モデルは、ある意味多くのユーザー(私などはその典型ですが)にとって過剰とも言える性能を持っていると思いますが、ユーザーはそれを含めて夢を買うつもりで高いお金を払っているわけですので、大した不都合はないのでは?という意見には賛成できない人も多いと思います。

書込番号:12397041

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:442件 PENTAX K-5 ボディの満足度4 PIXTA作品 

2010/12/21 00:28(1年以上前)

やれやれ、今日も夜まで仕事をしてしまいました。

>テトラポット!さん

 いいんですよ、そんなこと。
 気になさらないで下さい。

 K-5を購入されるということですが、本来とてもいいカメラですから、きっと楽しい写真ライフが送れると思いますよ。何よりPENTAXのよいところは、個性的なレンズです。平川純さんとかおやめになって、ちょっと心配はしているんですけどね。K-5にLimitedとかつけて散歩するの、最高ですよ。重くないし。

>torotorotororiさん

 そうですね。

 Pentaxのスレにも「高感度性能が悪い」とかいう書き込みが随分あって、それに対して「そういうおまえはどの程度の写真を撮っているんだ」という問題すりかえの罵声がしばしば見られました。でも、PentaxがK-7からK-5の進化の中で高感度ノイズ問題を重点的に修正してきたところを見ると、ああいった声は結果としてPentaxのためになっているのだろうと思います。

 私がK-5に★四つのレビューをしているのも、Pentaxにはまだまだのびしろがあると思っているからです。買ったくせに全否定はおかしいと思いますが、かといって全面讃美もどうなのかな、と。

書込番号:12397346

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/21 01:07(1年以上前)

>大した不都合はないのでは?という意見には賛成できない人も多いと思います。

不具合は不具合としてきちんと処置されるものと思います。
今のところ不具合と認められなかった例は無いようですので全く不安もないでしょう。

大した不具合かどうかという点に関しては、
他社の超音波でローパス駆動するゴミ取り方式なのに全く効かない(K-7、K-5比)
ようなゴミ取りなどに比べたら大した不具合では無いと言えるでしょう。
この件で大騒ぎしている他社ユーザにF22で空を撮った画像を是非見せてもらいたいものです。

書込番号:12397523

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/21 01:27(1年以上前)

大話西遊さん

遅くまでお仕事お疲れ様です。(わたしもお疲れです。・・笑)

ペンタックスを思うが上のお叱りと言うのは十分理解出来ます。torotorotororiさん
の「不具合は不具合とはっきり指摘するのが本当のファン」という意見も一理も二理
もあると思います。

それでも、これだけ不具合例が明らかになっている段階ですから、やっぱり直接ペン
タックスに苦情を言ったら済むことだったんじゃないかな?とも思うのです。

悪さをした子供に対して、しっかり叱ることは大切ですが、繰り返し繰り返し書かれる
不具合例を見ていると、子供が動けなくなるまで打擲している親を見ているような後味
の悪さを感じてしまいます。甘やかしすぎですかね。

私も同じ体験をしたら、書き込んでしまったかもしれませんし、非難するつもりは無い
のですが、(自戒も含めて)ネットの持つ力を十分考慮したうえで、書き込むべきでは
ないかと思う次第です。

ましてや面白半分で悪口を書き込む方(もちろん大話西遊さんでは無いですよ)は
自分がどんな卑怯なことをしているのか自覚するべきです。

長文失礼しました。これにて打ち止めにします。




書込番号:12397600

ナイスクチコミ!20


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング