『K-rにするかK-5にするか迷っています。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ225

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 K-rにするかK-5にするか迷っています。

2011/01/04 09:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:2件

初めての一眼レフを検討しています。
今現在はソニーのサイバーショットDSC-W320を使っているのですが、暗くなるとぶれるし
ノイズが多くなるので一眼レフが欲しくなりました。
被写体は主に子供です。

お店でK-rを触ってK-rのホワイトのダブルズームキットにしようと思ったのですが、K-5のほうが手にしっくりきました。
また触っていて高級感があるというか、作りも良さそうなのでK-rより長く使えるかなと思いK-5にしようか迷っています。

メーカーに関わらず、エントリー機を買ってもいずれ中級機が欲しくなる、逆に上位機種のほうが性能がいいので初心者でも使いやすいなどの書き込みもあったので
思い切ってK-5にしようかとも思っています。

しかしやはり値段はぐっと上がります。
初めての一眼レフでK-5は使いやすいでしょうか?
K-5の場合は予算的に18-55WRレンズキットしか買えません。
後で望遠レンズが欲しくなったときは、K-rの望遠側レンズ?のみを買ってK-5に付けることは出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:12458623

ナイスクチコミ!4


返信する
脱庭さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/04 10:10(1年以上前)

K-5のステイン問題で、一時期K-rも相当検討しました。
買う寸前まで行きましたがやめました。

K-rには、歪曲補正と色収差補正があったかと思いますが
その機能をONにして撮影すると、保存されるまでに時間がかかるようです。
砂時計の表示が出て来てしまい、閉口しました。

あとは電子ダイヤルがちょっとおかしな機体があるようです。
回しても変な反応をしてしまうモノが、展示機の中にもいくつかありました。

機能的にもレスポンス的にもK-5が上なのは触ればわかります。
しかし、件のステイン問題があるガゆえ、その機体に10万越えの投資は出来ませんでした。

K-rはもう少し安くなれば、お遊び的なのりで買うにはいいかもしれません。

私が触った感じでは、CanonのKissや60Dの方がよっぽど作りがしっかりしているように思いました。
また、NikonのD3100やD90もしっかりしてると思いますよ。
ただD3100は液晶が23万画素なので、ちょっと・・・ですがw

ペンタックスが気に入ってるなら止めませんが
今はちょっとオススメできません。

書込番号:12458678

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/01/04 10:10(1年以上前)

うたみやさん こんにちは

デジ一初心者のMIZUYOUKANNともうします。

>また触っていて高級感があるというか、
>作りも良さそうなので
>K-rより長く使えるかなと思い

いやあお目が高い (^^)


>初めての一眼レフでK-5は使いやすいでしょうか?

一眼レフならどれでも一緒でしょ、
フルオートでガンガン撮ればノープロブレム

>後で望遠レンズが欲しくなったときは、
>K-rの望遠側レンズ?のみを買ってK-5に付けることは出来るのでしょうか?

出来ます、k−rに付くレンズのすべてを取り付け可能です (^^)

単品販売はこちらになります
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
http://review.kakaku.com/review/10504511920/

いやあ、K-5 いいですねえ、私なんか指をくわえて見ているだけです
お買いになるなら焦らずに、じっく〜りよ〜く選んでくださいませ

お値段のほうも決算期の3月になれば・・・・・
今より多少は安くなる・・かも・・・デス

選んでるときって・・・色々考えますけど、楽しいですよね

素敵なカメラライフを過ごされますように・・・



書込番号:12458679

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/04 10:13(1年以上前)

うたみやさん

K-5に標準レンズだけだと淋しいですよ。

現在K-x、K200DとK-7を持っていますがもっぱらK-7だけです。
K-xは高感度が強く、K200DはCCDの色合いに味があるのですが、
やはりK-7の魅力が上回り、何としてもモノにしたく、持ち歩く次第です。

さて、レンズですが、レンズはピン切り。
300mmは魅力ですが、サードパーティもありますので、こだわることは無いと思います。
18-200mmあたりのお手軽レンズがお勧めですがペンタックスだとありませんので、
タムロンとかシグマになります。
こちらは写りより、高倍率ズームを楽しむのに適していますが、
15000円前後とお買い得なので、持っていても良いともいます。
また、ボディ手ぶれ補正があるので、レンズに依存しませんね。

長く付き合いたのであれば、K-5レンズキットがいいでしょう。
ライバル(?)ニコンD7000の本体は10万円切ってますので、
こちらも価格とにらめっこしていれば行きそうです。

エントリー機は初心者の使いやすさを考えています。
性能が良いからといって、エントリー機より使いやすいわけではなく、
懐の深い設定が出来ると理解した方がいいです。

書込番号:12458693

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/01/04 10:23(1年以上前)

電子機器ですから
2-3年すると二束三文になりますので
エントリー機KXやKMの古い機種でも問題なく使えますので
アウトレットをお探しになるのもいいかも
レンズはKマウントは互換がありますからK5でもKRでもどれでも取り付け可能です
私はペンタックスに
コンタックスのツアイスを付けています
K−5センサーの汚れ問題でリペヤー品がなくなるまで待たれたほうがいいと思います
ペンタックスやオリンパスは
ボデー側に手振れ補正がありますのでレンズを選ばず500円のレンズからM42やKマウントの
マニアルレンズまで補正が効きます、その点が素晴らしいです
他メーカーですとカメラと同じくらいレンズに予算がかかります

書込番号:12458725

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/04 10:27(1年以上前)

>K-5の場合は予算的に18-55WRレンズキットしか買えません。

お子さんの年齢は?
持ち運び用にカメラケース(K-5で4725円)は必要でしょう。
運動会などであれば18−55WRでは無理だと思います。
今後御予算が出来てから望遠レンズを買い足せばOKですが・・・

今後あまりお金をかけない(かけたくない)のであれば、私はK−rをお勧めします。
K-5にするならもう1〜2カ月は待たれた方がいいと思います。
理由はセンサーの汚れ問題が完全には解決していないのと、(センサー汚れで検索)
3月には値下がり&決算前のキャンペーンなどの値引き等が期待できるからです。

書込番号:12458739

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2011/01/04 10:36(1年以上前)

うたみやさん、こんにちは。

K-rはお洒落なカメラですよね。
先日もオーダーカラーなど、女性が持ち歩いているのをよく見掛けました。

長く使いたいという事ですね。
K-5にはPやグリーンモードがあるので、暫くはカメラに慣れながら他のモードを覚えたり設定を煮詰めていっても良いと思います。

望遠ではあまり撮らないのでしょうか?
もう少し頑張って18-135mmキットも良いと思いますが、18-55WRレンズキットで使ってみて望遠が必要になったDA55-300mmF4-5.8EDを考えても良いでしょう。

カメラのキタムラではレンズのレンタルも出来るので、購入前に利用してみるのも良いでしょう。

書込番号:12458771

ナイスクチコミ!6


mineral25さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/04 10:55(1年以上前)

実は私もKrにしようか、K5にしようか迷っています。
今は、K200DとIstDsを使っています。

正直、2年も経つと二束三文、冗談のようなスペックになってしまうものに投資をするのは、ばかばかしいと思ってしまうからなのです。

それに、スペックを見ても、AF性能に若干の違いがあるようですが、両方、秒間5コマ程度の連写はできそうですし、動画撮影も一応こなせそう。高感度特性も、まあ、似たようなものに見えます。
違いは、ファインダーかなぁ。K5がガラス、Krがペンタミラー。
ただ、MFを使わないなら、別にペンタミラーでもいいかなぁ、と。

K200DやIstDsで一番困るのが、動体へのAFの追従性能が極めて低いこと。
日常生活のシーンでは結構、この性能が必要になりますよね。
K5もKrも、この辺り少しは良くなっているらしいのですが。

あと、ダイナミックレンジの狭さ。
リバーサルよりもどのくらいだろう、明らかにラティチュードって言ってもいいのかなぁ、再現域が狭いでしょう?
こいつも、なんだか、段階露光2枚を重ねるなんて、それも手持ちでも、ずれを補正して重ねちゃうなんて器用なことをするみたいだから、Krでもできるみたいですよね。
実質考えてみると、別にKrでもいいような気がするんですが、どんなもんでしょ?

両方使ってる人なんて、あんまりいないか。。。

あと、ハイパー操作系があるのがK5なのかな。

なんだか、2年で償却を考えると、今は、Krボディを5万円で買って、惜しみなくw、つかっちまったほうが、デジタルらしいような気もするんです。

書込番号:12458829

ナイスクチコミ!6


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/01/04 11:03(1年以上前)

>>K-5のほうが手にしっくりきました。

これとても重要です。
むしろこれのみで購入を決めてもいいと思います(え

>>上位機種のほうが性能がいいので初心者でも使いやすい

これは自分的には賛成しかねます。
ある程度写真について勉強していればが前提だと思います。
初めての人が使いやすいのは断然k−rだと思います。

k−r、k−5ともに前モデルでの不満を解消しておりますので
どちらを購入しても後悔はないと思います。
とりあえずはk−rのWズームを購入。
その後タンス貯金^^をしてk−5ボディを購入(レンズは流用)で良いのではないでしょうか。

書込番号:12458853

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2011/01/04 11:16(1年以上前)

うたみやさん、こんにちは!

(部分の引用)
> エントリー機を買ってもいずれ中級機が欲しくなる、
> 上位機種のほうが性能がいいので初心者でも使いやすい

上位機種(K-5)はシーン・モードがありません。
なので、スポーツ・モードで撮りたい時、夜景人物モードで撮りたい時、それぞれの状況に応じたカメラの操作を勉強する必要があります。この点では初心者に使いやすいとはいえないと思います。

今後写真への係り方として、そのような勉強をするおつもりなら「エントリー機を買っても中級機が欲しくなる」でしょうし最初からK-5がいいでしょう。

とりあえず暗い所で綺麗な写真が撮れればよく、シーン・モードを使いたいとお考えならK-rがいいと思います。また、最初この選択をしても、使い込むにつれて写真に興味が出てくるかもしれません。色々な事が分ってから中級機を検討する、という進み方もありと思います。

書込番号:12458902

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2011/01/04 11:41(1年以上前)

「迷う時」は新機種・上位機種を。

カメラに限らず、迷って旧機種・下位機種を買い、暫くして後悔するのが私の人生でした。
サブとして、旧機種・下位機種を入手するのは「あり」です。心に余裕が出来ます。

オートに設定すれば、初めてでも使えます。予算次第です。

書込番号:12458987

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/04 11:43(1年以上前)

うたみやさん

PENTAXユーザーですが、K-r、K-5は詳しくないですのですが。

私の経験では、上位機です。

気になる機種があるのに価格で妥協して安い方を買った場合は、経験上、上位機にすれば良かったと後悔することが多いです。

造りの良さ、手にしっくり来るグリップ感も重要です(グリップ感悪く、買い替えた経験あります)。

ただ、予算を考えると悩みますね。

K-5の場合は、18-55WRだけじゃ詰まらないですね。

K-rの場合なら、55-300mmが付いて、さらに、単焦点レンズが買えそうですね。

デジ一の魅力は単焦点レンズを使えることが大きいです。初めて単焦点レンズを使った時にデジ一買って本当に良かったと思いました。
デジ一初心者の頃は、望遠やズームレンズを買いましたが、今では単焦点レンズがメインで、ズームは殆どシグマ18-200mmを使ってます。18-55WRは雨でも使えるのでたまに使います。

…中古で良いなら、K10DやK200Dとか、今でも満足できる魅力的な機種があるのですが。

色々書きましたが、身近な人でデジ一始めたいという人には、とりあえず中古で良いよとか言ってます。

書込番号:12459002

ナイスクチコミ!3


AngoruMoaさん
クチコミ投稿数:5件 PENTAXだもの 

2011/01/04 11:45(1年以上前)

うたみやさん

もちろんK-5の方が高機能なのは確かですが、
わたしは価格差のほかに、次の理由でK-rをおすすめします。
(理由)
◎初一眼なら、ダイヤルにシーンモード(人物とか夜景とかのモード)があった方が安心かも。中級の域になれば不要になる機能ですが。
◎K-5には涙が出るくらい有難い機能がいろいろ詰まってますが、初一眼の方にはメリット自体を把握しにくいものも多いかもですね。せっかく奮発して買うなら、それに見合った感動があった方がいいのでは。
◎一眼本体は中古ショップに買い取ってもらえるので、上位機種に買い換えるとき1〜2万円程度は安く買えることになります。ですので、まったくのムダにはなりません。そのころにはK-3(?)が出てたりして。
◎カラーバリエーションは「楽しく持ち歩く」大きな動機になります。コンパクトデジカメから買い換えても、持ち出す機会が減っては本末転倒。

ここからは、ご質問の範疇外の勝手な意見ですが、予算内で
K-xダブルズームキットと、単焦点レンズを1本買うっていう手もおすすめ。
(理由)
◎とにかくK-xダブルズームキットは安い。
◎スーパーインポーズ(ファインダーの中で、ピントが合った位置が赤く点灯する機能)がありませんが、少なくとも中央一点オートフォーカスで撮る自分のような人には無くても大きな影響なし。
◎キットのズームレンズと単焦点レンズでは写りの次元が違います。コンデジから乗り換えて「こんなものか・・・」とがっかりしないためにも、ぜひ単焦点レンズを1本ご一緒に。35mm F2.4 ALという新製品(ベテランの方にはイマイチ不人気)なら2万円ちょっとなので、トータル予算7万円くらいが最安価格。
◎K-xはユーザーが多いので、購入後、いろいろ質問に乗ってもらえそう。

かくいう自分は、K-m→istDS2(中古)体制で1年くらい使って、12月にK-5を購入しました。それくらい使ってようやく、自分にはどんな機能が必要で、どんな機能が不要なのかがわかった気がします。そんなわけで、めちゃめちゃK-5気に入ってます。

では、うたみやさんが、よいお買い物できますよう!

書込番号:12459014

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2011/01/04 11:47(1年以上前)

こんにちは。うたみやさん

うたみやさんがどれだけ使いこなせるかが大事だと思います。
最初はK-5のオートモードでもいいと思いますが。
その場合K-5の雅や風景や銀残しなどや 露出補正も使えません。
徐々に使いながら本当のK-5の力がわかるまで勉強したらいいかな〜と
思いますが。

K-rを買って一眼の練習をしてもいいと思います。
慣れてくるとシーンモード(風景・夜景・スノーなど)は不要になりますので。

書込番号:12459025

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:21件

2011/01/04 12:03(1年以上前)

k−5はシーンモードがないので、お任せで撮りたいなら向いていません。
いきなりk−5は敷居が高いのではないでしょうか。
k−5は高性能ですが、入門者には取り扱いが難しいカメラです。
k−5のライバル、ニコンのD7000だとシーンモードは搭載しているので、こっちの方がいいかかもしれません。

女性が持つならk−rのカラバリは良いと思います。
女性の友人にk−xのホワイトを貸したことがあったんですが、みんなの注目を浴びてモテモテだったそうです(笑)
知らない女性の人にもお似合いですね〜と話しかけられたと言ってました。
目立ちたくないならk−5の方でしょうね。

書込番号:12459079

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/01/04 12:07(1年以上前)

こんにちは、うたみやさん

吾輩はarenbeさんと同様、K-rダブルズームをお勧めします。
初デジイチということですからエントリー機から始められる
のがベターかと思います。1年位K-rで撮影技術を磨き慣れて
来たらK-5のボディだけ購入するのがよろしいかと。1年経てば
K-5の値段もこなれて来て買い易くなると思います。

いずれ慣れて来ると2マウント体制、レンズも欲しくなります。
レンズの方が先かな?(特に明るいレンズが)

今なら予算的にもK-rダブルズームホワイトは65.000円位で購入でき
ますから。

ちなみに吾輩はK-x,K-r,K-5の3台体制を検討中の者です。

書込番号:12459096

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2011/01/04 12:56(1年以上前)

何度もごめんなさい。
オートモード初めてなので少し触りましたが。

ピント中央1点が選べません 11点AFになるのでおもった所にピントがいかないかも・・
雅や風景や銀残しなどや 露出補正は、付属のソフトで修正できますが。
ピントの違いは直せません。

1番大事な事かとおもいます。

書込番号:12459256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2011/01/04 13:12(1年以上前)

ステイン問題について注意してあげる方が少ないのが気になります(T_T)

書込番号:12459315

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2011/01/04 13:23(1年以上前)

こんにちは。うす焼きサラダさん 

ステイン問題=そんな難しい言葉は使わずに、ゴミ問題でいいと思いますが。
購入者希望の方 一人 一人に ゴミがありますよ〜と返信するのでしょうか?
すこし無理だとおもいます。

またF8まで絞っても見えないものもあるので一概にすべてのK-5に
ゴミがあるかも?です。

ゴミ問題になると掲示板が荒れます・・過去の書き込みを見てもらうしか・・

書込番号:12459349

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/04 14:26(1年以上前)

うたみやさん、初めまして。
色んな意見が出て、更に悩まれているのではないでしょうか?
他の方の意見とかぶるかと思いますが、ぼくなりのアドバイスをさせてください。

ぼくは昨年11月にK-5を買いましたが、最初はやはりK-rとK-5、どちらにするか悩みました。ぼくはそれまで、4年以上前に発売されたK100Dというエントリーモデルをずっと使っていたのですが、K-5の質感と奥深さに憧れて、最終的にはK-5を選びました。

一眼レフ初心者の方で、エントリーモデルと上位機種とで悩まれているのでしたら、まずは安全策ということでエントリーモデルをお薦めしたいですね。悩まれていないのなら、K-5でも全然問題無いと思いますし、逆にとても羨ましい話だと思います。

とりあえずK-rのダブルズームを出来る限り最安値で手に入れて、まずは1年位使ってみるのは如何でしょうか?初心者の方がK-rを使って1年で物足りなくなる、ということはおそらく無いと思いますが、どうしてもK-5が欲しくなったら、その時買い替える。1年後にはK-5の現所有者にとっては悲しいくらいお手頃になっているでしょうしね。

でも1年後にはK-rの次期モデルがリリースされ、K-5の次期モデルの話題も持ち上がっているでしょうから、更に悩みが深まるかもしれません。K-rを2年以上使って、次は手頃になっているはずのK-5の次期モデルに買い替えるっていうのも良いかもしれませんね。

まずはボディ選びで悩まれると思いますが、一眼レフにハマってしまうと、レンズ選びという危険で悩ましい世界が待っていることを、お忘れなく!

書込番号:12459555

ナイスクチコミ!6


mineral25さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/04 15:12(1年以上前)

やっぱり一番の違いは、ケーブルレリーズが使えるかどうかかもしれないよ?

KrやKxは、三脚を使ってもセルフタイマーで対応するしか無いでしょう?
ケーブルレリーズの使えない一眼レフって変だよね。

一眼レフで少し写真を撮り始めたら、マクロとか、風景とかやりたくなるでしょうにねえ。
三脚を使うための機能に難があるのは、困るよね。

大口径の単焦点レンズ、開放なんて使い始めたら、ちょっと体が前後しても、マクロ撮影と同様にピントずれるしねえ。ポートレートでも、大口径で開放を使うときは三脚使うのが常識らしいよ。僕はポートレートやらないけど。

風景も、ここぞ、っていうときにシャッターが落とせない、ぴ、ぴ、とか言って間の抜けた電子音の後に、ずれたタイミングでシャッターが落ちたら、撮影も間延びしちゃうだろうしねえ。

超高感度撮影も可能なんだろうから、夜景なんてのも面白いかもね。
月光写真なんてのも、昔やってみたことあるけど、バルブで3時間以上あけてた。
これも、デジタルの高感度設定なら、10分とかあけているだけで、撮れるのかも。
そんなときも、バルブを固定できないと楽しめないよね。

ペンタックス、2機種をこんなところで差別化してるのかなぁ。
だとしたら、ちょっと、がっかり。

ということで、仕様をチェックしてみて、ケーブルレリーズが使えないので、私は、K5にしようと思いました。参考になれば。

ところでさ、カメラマンが、アマチュアでもね、上手な人って、三脚を持ち歩いてる人が多いよ。それとバックを見ると、分かるかもねえ。
カメラを見ても、分かりませんw。

書込番号:12459722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2011/01/04 15:28(1年以上前)

こんばんは、自分は、K-5を使用していますが、
お子さんがいるなら、カメラに目を向けてくれるであろう、
コレジャナイ使用のK-rは、どうでしょう?
1月上旬に発売らしいです。

只、PENTAXショップ限定発売らしいので、
値段は、通常のK-rや量販店、ネットに比べると
若干高めですが・・・。

http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=14886

書込番号:12459761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2011/01/04 15:30(1年以上前)

訂正:ごめんなさい。
既に、予約完売でした。

書込番号:12459770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/04 16:17(1年以上前)

当機種

スレ主様
K-5を買って損はありません!が・・・K-rを買って、K-5との差額でディズニーランド旅行に行って撮影会でもOK!とにもかくにもPENTAXにお慈悲を・・・

書込番号:12459895

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/04 16:22(1年以上前)

mineral25さん

>KrやKxは、三脚を使ってもセルフタイマーで対応するしか無いでしょう?
>ケーブルレリーズの使えない一眼レフって変だよね。

「リモートコントロールF」があります。

シャッターボタンを手元で操作。
夜景や記念撮影に大活躍。

K-rのアクセサリにもあります。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-r/accessory.html

K-xでは、何秒か連続押下でバルブ時のミラーアップも出来たと思います。

書込番号:12459917

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/04 17:49(1年以上前)

>K-xでは、何秒か連続押下でバルブ時のミラーアップも出来たと思います。

B時の「何秒か連続押下」の動作は思い込みで誤りかもしれません。

K-xは、設定でリモートコントロールFでのB時のミラーアップ固定が可能です。
取扱説明書のp81、C2-12の項目

K-rは、B時の動作の明記が無いようで、かつ、持っていないので判りません。
取扱説明書のp90、C3-15の項目

http://www.pentax.jp/japan/support/download_manual.html





書込番号:12460264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/04 18:15(1年以上前)

どれを買っても後悔しないカメラだと思いますが、K-5をおすすめします。手にしっくりくるというのも重要です。

書込番号:12460381

ナイスクチコミ!7


脱庭さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/04 19:25(1年以上前)

今K-5は買えないんじゃないですか??
進めてる人はどういう神経してるのかな。

流通在庫が対策されてるのかどうか
はっきりとわからないのに手を出せとよく言えるもんですね。感心します。

書込番号:12460745

ナイスクチコミ!4


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2011/01/04 19:30(1年以上前)

うたみやさん、こんにちは。

K-r と K-5 とでしたら、初心者が使う場合にK-5の方が使いやすいことはほとんどないと思います。

一番大きな違いは、シャッター音の大きさかな? K-r はすごくでかい音です。 逆にK-5 はかなり小さめ。
静かなところで廻りに気を遣うかという点で差が出るかも知れません。

それから何とかモードという設定モードがK-r には付いています。
私は必要性を感じませんが、もしかしたら便利かも知れません。

他社では確かに連射速度とかオートフォーカス性能とかで入門機と上級機との差が大きい場合もありますが、
K-r と K-5 でしたらそういう面ではほとんど差がないと思います。
(K-rは入門機としてはかなり優れていて、K-5は他社APC上級機に較べるとやや劣る)
もし差が欲しければキヤノンの7Dか、ニコンのD300クラスは必要かと思います。
それらだと、動いているものの撮影がとても楽になるので敢えて初心者が選ぶメリットは大きいです。

”長く使えるか” という点では、K-5は確かに作りはいいですが、
K-r でも物理的に壊れるまで使う人はほとんど居ないのではないかと思います。
ただ、K-5は防塵防滴があるので、防滴レンズと組み合わせれば雨の中でも使えますし、
実際私もびしょ濡れになって使ったこともありますが問題ないです。
飲み物をこぼしてしまっても軽く洗い流せば全然大丈夫だと思います。

K-5 はちょっと凝った操作をしたい場合にK-r よりも全然操作がしやすいですが、
カメラ任せで撮る場合にはどちらも大差がないように思います。
持った感じの違いと、音の違いと、あとはファインダーの見え方の違いですね。

カメラはレンズが写りにとっても大事なので、K-r とレンズをいくつか買うのも良いのではないでしょうか?
35mmF2.4とか面白そうですよ。背景をたくさんぼかせますし、暗いところにも強いです。
まぁ、レンズは使い方次第ですね。レンズ交換をしたくない人でしたら高倍率ズーム一本がよいでしょうし。
そうそう、頻繁にレンズ交換する人は、K-5の強力なダストリムーバル機構はよいですね。
デジタル一眼レフカメラが抱えている問題として、
カメラの中に入った埃が特定の条件で画面にゴミとして映ってしまうというのがあるのですが、
K-5 は本当にゴミが付きにくいのです。(普通はレンズ交換するとそこから埃が入ります)
まぁ、今は掃除しても取れないところにあるゴミがちょっと問題になっていますが、
初心者が買い控える必要はないと思います。
(初心者ならばどうせセンサーの掃除なんてしないので絞ればどんな一眼レフでもゴミだらけの写真が写ります)

よい買い物が出来るといいですね。

書込番号:12460763

ナイスクチコミ!6


mineral25さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/04 20:00(1年以上前)

>「リモートコントロールF」があります。

>シャッターボタンを手元で操作。
夜景や記念撮影に大活躍


どうもありがとう。
これもチェック済みなんだけど、結局、正面にしかセンサーが無いじゃない?
だから、やっぱり、2秒後なんだよね。

やっぱりさ、シャッターチャンスってのは、2秒後じゃないと思うんだよね。

カメラの背面にもセンサーがあって、カメラの後ろからも操作できたらいいんだろうけどね。
でも、そんなコストかけるくらいなら、ケーブルレリーズの接点付けた方が安いだろうしねえ。

僕は、このケーブルレリーズさえ付いているなら、Krで十分だなあ。
本当にスペックだけ見ると、ほとんど同じだね。

やっぱり、わざと差別化して、K5を買わせたいのかもね。

書込番号:12460919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 ブログ 

2011/01/04 21:06(1年以上前)

始めまして K−r、K−5両方とも持っています。
違いはK−5のほうが設定のボタン類が多いので
慣れた方ですと即座に設定が変えられるのと
シャッター音がk−5ですとすごい静かくらいです。
K−rのAFはK−xからAF精度がかなり進歩しています。(ほぼK−5と同じ)
K−5の半値でK−rが買えますので
K−rを購入し浮いたお金で単焦点の明るいレンズをお買いになったほうが
すごくきれいにお子さんを撮れると思いますし幸せになると思います。
今カメラも家電品ですので使って2,3年
レンズはほぼ一生物です。

書込番号:12461290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2011/01/04 22:00(1年以上前)

こんにちは

K-r、K-xなどのペンタックスのエントリー機しか使ってないのですが、今の写真を撮って事に関しては、K-5でもK-rでも満足できると思います。
ただ、お子様の年齢がわからないのですが将来的にサッカーなど動きの激しいシーンがある場合などは、キヤノンやニコンさんも検討された方がいいかもしれません。

ペンタックスの出す絵や色がお好みでしたら、色々な方の写真を見て好みの写真が多いのを選ぶのも大事ですが、グリップなどの感覚も大事なポイントだと思います。


K-5はボタンなどが多いですが、がんばれば直ぐに使いこなせるようになると思います。写真を綺麗に撮るって事に関したら、K-5でもK-rでも数年は新しい機種が出ても買い替えする必要がないぐらいのスペックだと思います。なので、大事に使われるならK-5はありだと思います。
今後の展開で予想されるのは、ペンタックスなら動画撮影時のAF性能が確実に上がると思ってます。最近デジタル一眼で動画を撮って編集して作品にされている知り合いがいるのですが、かなり面白かったです。
昔はデジタル一眼に動画は不要派でしたが、最近は付加機能で綺麗に撮れるなら良いじゃん派になりました(笑)

なので、K-rまで検討対象ならば、AngoruMoaさんの提案の今は安いK-xのWズームも有りだと思います。
カメラ本体とかの他にも、ストラップとか、カメラバックとか、SDHCカードとか、レンズのプロテクターとかを必要なモノを買うと1〜2万円は必要になると思います。
なので、安いK-xを買って、必要なら単焦点を追加購入ぐらいで10万ぐらいでしょうか?
K-xに物足りなさを感じるようになったら、K-5の後継機で良いカメラが出ていると思うので、それを追加購入か、入れ替えるのも有りだと思います。
追加購入なら、一方に便利ズーム、一方に単焦点付けっぱなしって手もありますし、その頃になったらK-xは二束三文かもしれませんが中古で売って少しでも新しい機種の足しにする手もあると思います。K-xは単三電池仕様なので中古で売ってもバッテリーのヘタリを心配しないでいいのは、現状はきっと買取価格が安いですが数年後は評価が上がっているのを期待しております(笑)

書込番号:12461628

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2011/01/04 22:25(1年以上前)

こんばんは。
>K-rにするかK-5にするか迷っています。
お題とちょっとズレますが、「1月4日現在」のおススメは、、、

 "K-7"(ここの最安60,298円、「おぎさく」で59,800円!)
+DA18-135mm/3.5-5.6ED_AL_DC_WR(ここの最安52,725円)
=約113,000円。
"K-7+高倍率ズーム"も候補に入れてはいかがでしょうか?

書込番号:12461806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/01/04 22:27(1年以上前)

皆様いろいろなご意見ありがとうございます。

ホワイトの一眼レフってかわいいなと思いK-rに惹かれ、黒しかありませんが上位機種のK-5も検討してたのですが、K-5には写真に何か写ってしまう不具合があるのですね。
PENTAXのホームページにも何も書いてなかったので知りませんでした。

それと、子供の動いてるシーンにはニコンかキヤノンのがいいとヨドバシカメラの店員さんに言われました。
ニコンのD90や、キヤノンの60Dなら予算内でも2本のレンズが買えそうです。
このどちらかにしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12461830

ナイスクチコミ!6


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2011/01/04 22:47(1年以上前)

私も2年半前に初めてデジ一を購入する時に2機種で迷いました。

#私の場合、K200D とD300 (価格差3倍以上! ^^;)でしたが...

結局カメラにどれ程ハマるか自信が持てなかったので
K200Dを購入し、約1年後K-7 を買い足し、結局数ヶ月前D300 も
購入してしまいました。現在とってもはまっています。^^;

K-r からK-5 への買い足しも意味がある(K-r は単三が使えますし)と
思います。使い込んで行くと本体も複数有った方が安心ですので、
K-r から始めて、必要(安く)になってから K-5 を買い足すのも
論理的かと思います。

が、撮影している自分に酔えるのは圧倒的にK-5 だとも思います。 ^^;

#特にLimitedレンズやDA★などを付けた日には撮影する事自体が楽しくて
#しょうがなくなり、写真のできばえにもニヤっとする事でしょう。

理屈だとK-r もあり、でも手にもってしっくりきたのならその感覚を
信じるのもまた良いかと思います。

書込番号:12461970

ナイスクチコミ!3


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2011/01/04 23:12(1年以上前)

ありゃ、書いている間に結論が出てしまっていましたね。 ^^;

D90や60D も最初に購入しても良い機種だと思います。

実際に手に持って、構えて、ファインダーを覗き込んで、ピントを合わせ、
シャッターを切ってみて印象の良い(気持ちの良い)機種を選ばれると
良いと思います。

書込番号:12462149

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/05 00:05(1年以上前)

mineral25さん

>KrやKxは、三脚を使ってもセルフタイマーで対応するしか無いでしょう?

>これもチェック済みなんだけど、結局、正面にしかセンサーが無いじゃない?
>だから、やっぱり、2秒後なんだよね。

>カメラの背面にもセンサーがあって、カメラの後ろからも操作できたらいいんだろうけどね。

よもや、リモートコントロールFをチェック済みで、
セルフタイマーでしか対応するしか無いと他機をすすめてるとは、思いもよりませんでした。
失礼しました。

グリップするのとさほど変わらないですよ。
後ろにあったら、ファインダ覗きながら押しにくいと思いますよ。

で、何が、どうして「やっぱり」で「2秒後」なのかまったく意味わからないです。

K-xもK-rもK-5もリモートコントロールFもお持ちじゃないし、
リモートコントロールFは使ったことも無いようですが。

私は、貴方の「セルフタイマーで対応するしか無い」という文章を
読んだ人にリモートコントロールFの存在を伝えたかっただけです。

書込番号:12462466

ナイスクチコミ!5


mineral25さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/05 01:10(1年以上前)

別機種
別機種

ああ、ごめん、通じなかったか。

だからさ、自分が写っちゃうでしょ、正面からリモコンでレリーズすると。

だから、Delay Mode、つまり、2秒後に切れるんだよねえ。

これがね、やっぱり、シャッターチャンス逃しちゃう原因になるんじゃなかろうかと思うんだよね。

たとえば、これなんて、K200Dで、レリーズ忘れてさ、というか、まじめに撮るつもりなくて、三脚に据えて、2秒遅れのセルフで撮ったんだけど、なんだかリズムが崩れるんだよねえ。

ま、その辺が、気になるなら、K5がいいのかね、と。
でも、デジタルでまじめに撮るっていうのも、どの程度のことか、まあ、価格コム的な、日常生活記録なら大した問題じゃないのかもしれないし。

だけどさ、誰でも最初はドシロートだよ。
だけど、最初のステップで本気になるt、写真ってのは面白いもんだと思うんだ。
そのとき、三脚を使うのに支障があるのが、まあ、よくないかもねえとは思うんだけどね。

通じないかれないから、この話題はここまでにしようよ。

書込番号:12462798

ナイスクチコミ!4


mineral25さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/05 01:24(1年以上前)

レンズの話が出てるけど、そんなにいいレンズいるかなぁ?
上に載せたやつ、一枚目は、IstDsと一緒に買ったキットレンズ、18−55.
2枚目は、フィルム用のZ1時代のFA 80−200 4.5−5.6.
つまり、汎用レンズなんだよね。それも、Zoom。
ペンタックスは安いZoomも逆光特性がいいよね。
コーティングがいいから。
だから、まあ、風景っていっても、Krのセットレンズ2本で結構撮れると思うよ。
その意味だとKrと2本同梱のやつがいいのかもねえ。
三脚が使えないわけじゃないしねえ。

書込番号:12462853

ナイスクチコミ!4


mineral25さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/05 01:37(1年以上前)

>K−rのAFはK−xからAF精度がかなり進歩しています。(ほぼK−5と同じ)
K−5の半値でK−rが買えますので

これは、うれしい情報だなぁ。
使ってる人が言うなら間違いないよね。
ボディ、5万円くらいで買えるものね。
ほんと、デジタルボディにお金使うのって勿体無いよねえ。
2年で、実質、なんだか、使えないわけでは無いけど、ずいぶんと旧型になったような気がするもの。

僕は、Kxの高感度にしたときのノイズの少なさにびっくりした。
K200Dだと、1600くらいで、もう、ノイズが載ってるのが分かるもの。

この辺は新しいやつがいいよねえ。
Krは、もっと、高感度特性がいいだろうしねえ。
HDRもいいよね。
ごめんなさい、僕も、今、どっちにしようかマジで悩んでいるので、このトピは助かりますよ。ほんと。まあ、レリーズの問題は、そんなに真剣に考えなくてもいいかもしれない。

だけど、やっぱり、差別化のために、付けなかったような気がするなぁ。
あとはファインダーくらいしか違いがなさそうだもの。

書込番号:12462886

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2011/01/05 09:17(1年以上前)

読んでいる人向けにリモートコントロールFの使用感について補足しておきます。

受光部が前面にしかないK100Dsuperでも使用していますが、広角側DA14mmを使用する場合でも問題なく使えてます。
魚眼レンズを使う時は手が写らないように注意が必要かもしれませんが、使った事がないため分かりません。

使用方法は、真正面まで手を回すのは画角によらず大変なのでグリップの斜め下からグリップに向けて使うようにしてます。

書込番号:12463488

ナイスクチコミ!8


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/05 19:30(1年以上前)

えっと…

リモコンのレリーズですが、(即と3秒後)の二択です。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-r/spec.html
こちらのドライブモードの項目を参照されてください。

書込番号:12465618

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング