『こんなカメラがあったなら・・・』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信38

お気に入りに追加

標準

こんなカメラがあったなら・・・

2011/02/24 21:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:403件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

K5に満足していますが、こんなカメラがあったら素敵だと思いませんか?

・サイズは昔のSPかMEぐらいで、ボディーの厚みが薄い。全金属製。
・液晶なし、フラッシュなし、連写不要、AF一点だけ、評価測光のみ。
・APSサイズ、視野率100%。
・モードダイアルなし、シャッター速度選択、絞り選択、感度選択、露光調整のみ。絞り優先、速度優先、両方自動(絞り・速度ともにAにすれば、プログラム)のみの選択。
・小さな丸い液晶の撮影可能枚数表示、その他液晶なし。
・何ならシャッターチャージは、レバーで手動にする(これはちょっとコスト掛かりすぎか・・)。

<用途>
・主にLimited Lensを付けて、ゆったりと風景や人物を撮影する。動き物や超望遠は対象外。
・ボディーは昔のフィルム時代と同じ雰囲気とサイズ。イメージとしては、フィルムカメラのフィルムをCCDに置き換えたカメラ。
・撮影結果は、メディアカードを出してPCで見る。撮影はフィルム時代同様、結果を心配・楽しみながら一枚一枚丁寧に行う。

渋い! (年寄りの懐古趣味だけかも判らんがね)

書込番号:12702082

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/02/24 21:17(1年以上前)

…。

書込番号:12702120

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/24 21:18(1年以上前)

中判カメラのデジタルパックみたいに、フイルム一眼レフの裏蓋を付け替えたら、デジタル一眼レフになるような製品が出たらいいのにと、ずっと思ってました。

シャッタースピードとか露出はカメラのものをそのままで、裏蓋を変えるだけで新しいCMOSが使えるとか。

書込番号:12702124

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2011/02/24 21:20(1年以上前)

スーパーAのAPS-C版が要望に近いのでしょうか…。

書込番号:12702132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2011/02/24 21:25(1年以上前)

当機種

Southern Islandさんって








ロマンチスト?
CCDかぁ。泣けるねぇ〜

書込番号:12702173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/02/24 21:25(1年以上前)

>・液晶なし、フラッシュなし、連写不要、AF一点だけ、評価測光のみ。

嫌だ! 断る! 


連写は5コマ程度
AFは全面マルチエリア
測光は全種

ここだけ変えてくれればOK♪

書込番号:12702174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/02/24 21:26(1年以上前)

視線入力システムもお願い!

だって、キヤノンがやってくれないんだもん♪

ペンタックスに愛を。

書込番号:12702177

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/02/24 21:36(1年以上前)

>・液晶なし
返ってレバースイッチやダイヤルが、通常のデジイチよりも増えそうな気がしますが・・・。

書込番号:12702219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/24 21:42(1年以上前)

懐古趣味ですね〜。

私もMFから写真やってますから、お気持ちはわからなくもありません。

しかし、オート化で便利になったのに、今更そこまで逆行する自信・勇気はありません。

書込番号:12702250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/02/24 21:44(1年以上前)

ミラーレスでなら簡単に実現出来そうですが…

常々、小型化のために背面液晶省いてEVFのみは有りだと思っています♪

しかし、今のデジ1ってデカイですよねええ
パトローネやメカがない分でバッテリーやらなんやらの容積増加分はちゃらにできないものなのかな?
MZ−3くらいのサイズはできそうなものだ(笑)

書込番号:12702261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2011/02/24 21:53(1年以上前)

別機種

コンセプトの近いカメラ(左側)プラボディ フラッシュつきですが。

初めて手にしたAFボディで、Aマーク初めて使えるカメラでした、それでもAFレンズ持ってなかったな〜。

書込番号:12702332

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/02/24 21:56(1年以上前)

機種不明

漢ならAEなんて使わないでも。

>液晶なし、フラッシュなし、連写不要、AF一点だけ、評価測光のみ。

どうせなら
  フルサイズ、液晶なし、フラッシュなし、手ぶれ補正なし、AFなし、AEなし【TTL露出計(全面測光)、追針連動式のみ】、ダイキャストボデイ、手巻きレバー付き(何に使う?)。

 デジタルでも、こんな60年代カメラの心意気で撮りましょう。あっ、スクリューマウントもありかも。
(今日銀座松屋デパートで開催の、中古カメラ市に行ってきたので感化されていますので)
http://www.matsuya.com/ginza/topics/110209_camera/index.html

書込番号:12702356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2011/02/24 22:07(1年以上前)

以前フジに

 「デジタル記録できるフィルム互換のデバイスが欲しい。」

と伝えたことがあります。
手持ちのフィルム一眼レフで撮るのが楽しいので、思わず。。。(^_-)

我が家のPEN-Fでデジタル記録できたら最高なんですが。。。

書込番号:12702442

ナイスクチコミ!2


朗読者さん
クチコミ投稿数:45件

2011/02/24 22:14(1年以上前)

ブツ撮り用に
手ぶれ補正を利用した
マルチショット!

書込番号:12702488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/02/24 22:24(1年以上前)

そんな内容では、イマドキは誰も相手にしそうに無いでしょうなぁ…。(号泣)

…お気持ちは分かるんですけどネ。

キヤノンやニコンでもあるまいし、ペンタにそんな「120%シュミなカメラ」を出している余裕はないと思いますなぁ…。

書込番号:12702553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/02/24 22:48(1年以上前)

一つ忘れてました。DA Limitedは絞り環がないので、絞りはボディー側で制御して値を表示する必要がありますね。こうなると、撮影素子を避けてボディー裏側左ぐらいの所に小さな液晶を付けて、撮影可能枚数、絞り値、バッテリー残量ぐらいは表示しなければいけないのでしょう。そうなりますと操作系は以下の感じで、そんなにレバー・スイッチは増えないと思います。

・デザイン案: SP(シルバー)かLX(ブラック)のイメージを踏襲、渋い、渋すぎる!
・軍幹部左側ダイアル(フィルム時代の巻き戻しノブの位置):絞り選択ノブ(表示は左側背面白黒液晶)、同軸で露出補正ダイアル。
・シャッターボタン、同軸で、on/offスイッチ。
・軍幹部右側ダイアル:シャッター、同軸で感度入力(引き上げて回す、いいねぇ)。
・白黒液晶、ボディー背面左側:絞り値、シャッター速度、撮影可能枚数、バッテリー残量表示
・マウント基部左側: 絞り込みボタン(渋い、SPのノリで行く、親指で押すのじゃ)+ミラーアップレバー(これはSPには無かった新機能じゃ)。
・マウント基部右側: AF/MF選択スイッチ。
・ボディー全面左側: セルフタイマー(死語かな)。
・ファインダー: 当然ペンタプリズム銀蒸着。絞り・シャッター速度・感度・露出補正・外部フラッシュの準備OK程度は表示しましょうね。
・手振れ補正・ダストリムーバル: なし。
・背面液晶: なし。撮影してから直ぐに結果を見撮影し直す事は諦め、一打入魂で撮影するのがこのカメラのモットー(ただし、オプションで外部液晶表示あり)。
・モード選択: 上記以外なし、記録はRAWのみで、PCで現像して鑑賞する事を前提とする。
・更新制度: 撮影素子等の更新があった場合は、有償で新素子に交換可能。
・バッテリー・記録メディア: 裏蓋を開けて交換する。
・接点等: フラッシュ+USB端子。USB端子は、オプションの液晶画面表示とかPCへの接続用。
・その他: ない・・ピクチュア・モード選択、連写、連続AF、その他諸々の選択は潔く一切なし。単純明快な操作系とする。
・アクセサリー: 
@ Canon 270EX(これ良いです)と同機能の単三2本で、バウンズが出来るフラッシュ。
A DA Limitedレンズを付けてキッチリ収まる、本革の茶色のセミハードケース。
B DA Limitedレンズを3本収納する洒落たケース。
C 外部液晶表示モニター。

ああ、書いていたら段々と本当に欲しくなってしまった。

書込番号:12702720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/02/24 22:53(1年以上前)

こんばんわ Southern Islandさん

懐かしいですねー
初めてもらった カメラを思い出しました。
AEついていましたが、そのほかは、マニュアルでしたねー
シャッターの余韻を思い出します。


AE、AF、連射はフルスペックほしいです。
せっかくですので
あとセンサーは フルサイズのCCDがいいですねー

書込番号:12702754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2011/02/24 23:23(1年以上前)

葦毛の怪物さんに1票。

私も以前からそのようなアイディアを誰かが実現してくれないかなと思って
ました。パトローネからフィルムを引き出したような形状のCCDユニットを
好きなフィルムカメラにセット。電源やら基盤などはバッテリーグリップに、
そして電波あるいはケーブルにて外付けの液晶画面ユニットを使用する。

撮影に関する仕様やスペックはカメラの性能をそのままに、記録はデジタルにて
保存する。

誰か作ってくれなきゃ、私が作ってしまうぞ!!!

書込番号:12702982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/02/24 23:35(1年以上前)

>誰か作ってくれなきゃ、私が作ってしまうぞ!!!

お願いします、ぜひ!

書込番号:12703056

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2011/02/24 23:38(1年以上前)

すみません、素敵とは、とても思えません。
ついて行けません(^_^;)

でも、ここまで行くなら、液晶表示というのが中途半端。
ダイアル式の枚数残量表示、メーター式の電池容量表示、でしょう!

書込番号:12703070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/24 23:48(1年以上前)

私も同じようなことを考えてました。

1.フルサイズであること。
2.AFなし、LVなし。
3.ISO50〜6400、1600万画素、1/8000〜30秒、秒3コマ
4.視野率98%、0.9倍
5.裏面液晶(あくまでもWB等の設定確認用として)
6.手ぶれ補正なし。
7.内蔵フラッシュなし。
8.SDカード(DUAL)
9.800g以下の重量
10. 12万程度の価格

アクセサリーとして、I-PHONE程度の大きさのメディアストレージ(内蔵32G+)
(カメラと接続することによりLVも可能となるもの)

残念ながら現在(将来も?)のPENTAXには、フルサイズのレンズをそのまま生かすD機体がありません。
多くのレンズ資産を生かすため、最新の機能は望みません・・出ないよなーこんなカメラ。

書込番号:12703127

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/02/24 23:50(1年以上前)

 パトローネ型撮像素子特許なら、随分前に富士フィルムがとっていますが、実際には問題山積なのと発売すればフィルムカメラ全てでの使用に責任を持たねばならなくなるので、開発を止めたという話をどこかで読んだ気がします。
(富士フィルム フイルムパトローネ型撮像装置特許)
http://www.patentjp.com/12/T/T100014/DA10391.html

 海外でも同様の開発発表がありましたがその後沙汰なしですので、やっぱり無理なのかも。

 カメラメーカーで自社カメラ専用なら出来そうですが、自社のデジカメが売れなくなるのでやらないでしょうね。

書込番号:12703132

ナイスクチコミ!0


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/25 00:00(1年以上前)

今も中古でよりどりみどり入手できる
「普通のフィルム一眼レフ」じゃぁダメなんでしょうか?・・・

なんか「撮像素子の部分だけデジタルで、あと操作は極力アナログ」って
ぜんっっっぜん意味不明です(笑)
残念ですが・・・

書込番号:12703186

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/25 00:52(1年以上前)

こんばんは。ルナです。

最近newF-1AEをもらったのですが、これがデジタルに変身しないかなぁ〜と、妄想してます。(笑)



余談ですが、newF-1の前の持ち主様がコレクターだったようで、ほぼ未使用品なんですよ。超ラッキー♪
問題なのはボタン型電池がいつまで販売されるのか・・・?
フィルムもいつまで生産されるのか・・・?

書込番号:12703461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/02/25 00:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

98年に真面目に試作品まで作ってたようですがねええ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980918/p_kina2.htm

販売すると明言していたようですが…
立ち消えになったのでしょうね(笑)

書込番号:12703489

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/25 01:11(1年以上前)

へ〜 本当にあるんだ!

実用化されてたら面白いことになってたかも?

私のnewF-1用に是非作って欲しいものです♪

書込番号:12703561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2011/02/25 01:20(1年以上前)

ライカのM9かエプソンが出しているレンジファインダー機がお好みに近いのでは?
はっきりいって、「デジタルのメリット」がまったくなくなっているように思いますが。

フジのX100とか、キヤノンのG12あたりでご満足できませんか?

書込番号:12703594

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 たいようのかけら 

2011/02/25 06:36(1年以上前)

ライカはがんばってデジタルモジュール作ってくれたんですけどね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/08/31/2207.html

やはり、ニコンやキヤノンが出してくれないと
普及はしないでしょうね。
ボディが大きくなってしまうのは、
スレ主様の意には副わないですが。

書込番号:12703943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/25 08:50(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

それそれ!!!
見たことあります。

結局、実用化されなかったのですね。

書込番号:12704200

ナイスクチコミ!0


yasusan3さん
クチコミ投稿数:32件

2011/02/25 11:28(1年以上前)

デジカメにモニター液晶無し?
撮影した結果を即確認できるのがデジカメの最大のメリットではないですか?

あとはスレ主さんの提案は概ね同意できますが、
更に、ペンタプリズム着脱可能で、ウエストレベルファインダーとしても使用可、
グリップやペンタ部の出っ張りを無くし、マウント面より前面に構造物無し、
機械式の手動ミラーアップ機構を併設、
バリアングル液晶モニターを付ける。

以上が有れば、私の使用目的には最適です。

書込番号:12704588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/02/25 12:02(1年以上前)

やはり懐古趣味・意味なしというご意見も多数ありますね。
・Canon G12: G9は持っていて便利で良く映ります(愛着はありませんが)。
・Fuji X100:面白そうで食指は動きます。
・フィルムカメラ:先々のフィルムの供給が心配。

デジカメ時代になって、パソコンみたいに陳腐化のスピードが早まっています。おじさんがほしいのは、一応の現代の利便性(AE+AF+Digital等)はあるものの、フィルム時代の様に光学・精密機械としての存在感があり、少なくとも10年位は陳腐化しないカメラです。

例えば、時計も機能だけであればデジタル時計で十分ですが、純機械式のRolexを買う人もいます。その中間で、デジタルの正確さと機械式の味わい・存在感の両方を取り合わせた時計もあります。10万円〜30万円くらいの時計は、デジタル制御の機械式が中心ですね。

ちょうどそんな感じで、写真を撮る道具としてのデジタル時代の利便性を備えながら、陳腐化しない光学・精密機械としての存在感のあるカメラがあればいいなぁ、というのがおじさんの願いです。

(ただ、デジタル部分は陳腐化する運命にありますから、その部分は更新可能にしたいですね。昔のNikon F/F2シリーズが測光部分は交換可能にしたみたいに。背面液晶は、ボディーが厚くならなければ、あった方が便利かも・・・)。

書込番号:12704680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/02/25 18:33(1年以上前)

デジタルの最大の利点はランニングコストが安いことと、レタッチのしやすさだと思うのですよね
だとすると昔のMFカメラでデジタルデータが即に得られるならば魅力あるかと思います

僕はフィルム時代末期はコンタックスの1眼レフで撮影して
フィルムスキャナーで取り込んでレタッチしてましたから(笑)

パトローネ型のデジタルアダプタが出れば間違いなく買うでしょう(笑)
テレセンの問題さえなんとかなれば、いいのできると思うのですけどねええ♪
(*´ω`)

書込番号:12705908

ナイスクチコミ!2


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/25 18:44(1年以上前)

昔の「初代スカイライン」くらいのデザインで・・・
マニュアルミッションで・・・
ステアリングも手動で・・・
窓もクルクル手で廻して開け閉めして・・・

で、エンジンは「電気自動車のモーター」
液晶表示はバッテリーの残量表示だけ。

・・・そんなクルマがあったらいいなぁ・・・

みたいな感じですね。やっぱり・・・
残念ですが。

書込番号:12705959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/25 22:06(1年以上前)

諦めて、フィルムからデジタルデータ化の体制を考えた方が早そう。旧KXを使ってますが、ネガの扱いには困ってます。現像のラボで格安価格で現像と同時にデジタルデータ化して欲しいです。現像後のネガを貰いにいく時、USB持参でデータを貰うみたいなこと実現しないかなぁ。


書込番号:12706927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/02/26 00:02(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

わたしもパトローネ型のデジタルアダプタが出たら間違いなく買います。
リコーのKマウントのフィルム一眼レフでたまに撮りますが、
金属ボディーにシャッター音が響くあの感触。。。
デジイチには無いものですね。
あの感触で綺麗に撮りたい。。。という想いがわかる人が結構いることに驚きました(^^♪

ライカM9やR-D1xG .。。X100も新発売。意外に需要はあるかもしれませんね(^_-)

書込番号:12707559

ナイスクチコミ!1


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2011/02/26 00:12(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

CONTAX S2

K-5

*ist-D

Southern Islandさん、こんばんは。

むかし、AE全盛時に突如出てきたチタン外装のマニュアル専用機CONTAX S2を連想しました。
私もカメラは「シンプル・イズ・ベスト」と思ってる1人です。

ちなみに、もしかしたら、*ist-Dも Southern Islandさんのイメージに近いかもしれません。
この最初のモデルですでに、ハイパー操作系などの基本コンセプトが確立・一貫していることが実感できます。
(K-5に勝っているところ→軽量(550g)とミラーボックスの大きさ=フルサイズにも対応できるとか。)

書込番号:12707598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/02/26 03:48(1年以上前)

Nest one様。

Ist Dではありませんが、Ist DSをK5買うまで使っておりました、はい。

書込番号:12708098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/30 04:25(1年以上前)

ちょっと違うところはありますが、スレ主さんの気持ちに応えたカメラがどこかから出てくれることを激しく希望します。(ありえませんが・・。)妄想は自由、楽しみましょう。

 だいたい、デジタルとしての「メリット」とかこの場合においてはどうでもいいです。
便利かどうかなんて、使用者の充実感とは、無関係。ピコピコ電気遊びしたいならケータイで遊んでてください。便利で無難なカメラはいくらでもあります。どこぞの「接吻Dカメラ」で十分でしょう。

 私は気軽に使えるベッサTデジタルと、ペンタLXデジタル、あるいはニコンF3デジタルがほしい。そうですね、N-F1デジ、いいですね、あの巻上げのゴリゴリ感、最高です。
 液晶画面も要らない。F4がそのままデジタルだったら・・なんて、異常な夢を見て、図面まで引いたことがあります。(あほです)

 いまどき似たようなカメラは有り余ってるんだから、ごっつい変なのもあっていい。そんなの出せる余力が今の日本メーカーにあることを望みます。

 ちなみに、R−D1、いいですよ、ほんと。
 フィルム詰め替えの感覚で、バッテリー交換が楽しめるよう、すぐバッテリー切れになるという心憎い仕様(うそ)といい、なまりがちな親指を鍛錬するための巻上げレバー(うそ)、頭脳を活性化させるため、何度扱っても覚えられない各操作手順をあえて採用する(うそ)など、化石の世代をくすぐる機能満載です。。

 100回巻いたら、一枚撮影できる、発電機能付きデジカメなんてどう?
 電気使いまくって、何百枚も一気に撮影なんて、世の中まちがっとる・・!

書込番号:12838388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/05/17 14:26(1年以上前)

入門用APS-Cデジイチが安くなってきた昨今ですから、お遊びでアナログっぽいので出しくれないかなーと期待。。

書込番号:14572009

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング