『広角の迷い(DA15 or DA12-24)』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

広角の迷い(DA15 or DA12-24)

2011/06/03 21:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:535件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

富士サファリにはライオンがたくさん

ペロペロ

日本の構造美

太古を撮る

レンズのクチコミ掲示板に書き込もうかと思いましたが、愛機K-5への装着を前提に考えていますのでこの掲示板でご意見を拝借したく思います。

コンパクトデザインに惹かれ、ボディはK-5、レンズは単焦点(DA21、DA35MACRO、DA100MACRO WR)をメインに走りだし、その後、やはりズームも使い勝手が良いと感じ、DA10-17、DA50-200、DA18-135とレンズ沼にはまっている状態です。

被写対象は我が家の子供・路地裏・動物・風景・花・料理が主です。

今、歪曲収差が少ない広角レンズを1本考えていますが、なかなか結論を出せずにいます。
コンパクトを重視するのか? 焦点距離12mmを重視するのか?
最終的にはお店で両レンズを触って覗いて自分で結論を出すしかないのは重々わかっていますが、DA15もしくはDA12-24をお使いの方でちょっとしたアドバイスをいただけたら幸甚です。

今回のレンズの検討で打ち止めにしたいと思っています。
どちらも買う財布の余裕はございません。。。(苦笑)。

書込番号:13087488

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/06/03 21:42(1年以上前)

多分その用途では、ズームの方が圧倒的に使い勝手が良いのではないですかな?

…って、両レンズを持っていない人間が云っても仕方ないですなぁ。(泣)

書込番号:13087588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/03 22:47(1年以上前)

こんばんわ タイガーバリーさん 

私は DA12-24F4.0に1票です。
今年の2月DA12-24を購入しました。
選んだ理由としては
ズームの便利さ
12ミリ始まり
カメラ内等でレンズ補正が出来る(シグマの10-20 12-24と迷っていました。)
フィルターが付く
シグマの15ミリEXDGF2.8フイルムの対角魚眼を持っていたのでDA15は除外
 (写りが、湾曲が異なるとはいえ同じ数字は妻の追求をかわしきれないため)

DA12-24を使用しての感想として
12ミリはすごい!(これだけで買う価値があると思います)
持ちやすい(構えやすい)ため軽く感じフットワークはよい
補正が良く出来ていると思います。
子供も結構撮り易い(1歳7歳)
常に持ち出すレンズとなりました。

ただ DA15の作例をみていると補正はこちらのほうがうまくされている
印象を持っています。DA14も明るく捨てがたいかなとも思います。

使いやすいズームかコンパクトかどちらも、評判がいいので難しいですが
12ミリ始まりをお薦めしておきますねー。(^^)V

書込番号:13087923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2011/06/03 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA12-24mm(12mm)

DA12-24mm(24mm)

DA12-24mm(21mm)

DA15mm Limited

タイガーバリーさん

お悩み、お察しいたします。
私もかなり悩みましたが、
最終的に、結局両方逝ってしまいました。
両方ともに、性格が違い、
利点・欠点もそれぞれにありますので。

ただ、どうしてもどちらか1本となると、
DA12-24mmは、かなりおいしい焦点距離をカバーしてくれていて、
非常に使いやすいズームですので、こちらをお勧めしておきます。
作例の1枚目〜2枚目の範囲がカバーできます。

あとは、絞り羽の枚数が、7枚と8枚ですので、
光芒の出方にかなりの違いがあります。
この辺も、好みが分かれるところだと思います。
いづれにしても、楽しい悩みだと思いますので、
納得いくまで、お楽しみください。

書込番号:13088065

ナイスクチコミ!9


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/06/03 23:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

タイガーバリーさん、こんばんは。
自分はK-5ではなくK-7ですが、DA15mmを選択しました。
その一番の理由は、やはりコンパクトというのがあります。
あと、湾曲収差がかなり抑えられているのもいいですね。
広角側の1mmって、かなり違いますので、

やはり12mmが必要かどうかがキーになるのではないでしょうか。
15mmで、もう少し広く撮りたいと思ったこともあります。
しかしながら、15mmでも、何でもかんでも入ってきて、
広角って難しいなと思う場面のほうが個人的に多いです。
シグマの17mmからDA15mmにたった2mmですが、変わっただけで感じました。
明確な広角がほしい理由があるのであれば、12-24mmを。
普段から頻繁に持ち出して、気軽に広角を楽しみたいのであれば15mmを。
こんな選択のしかたでもイイのではないでしょうか。

書込番号:13088238

ナイスクチコミ!12


Coppepanさん
クチコミ投稿数:5件

2011/06/04 00:40(1年以上前)

タイガーバリーさんこんばんは

僕も去年の夏の旅行の際に14mm、15mm、12-24mmの中でかなり迷い
散々レンズのクチコミ掲示板を眺めていましたが
旅行先での広大な風景を撮る時に少しでもダイナミックに!
超広角で撮れば下手くそでも良い写真が撮れるのではないか…!?
と言う事で12-24mmを選びました。

初め届いて装着してみてデカ!と思いましたが旅行に持ち出してみればサイズ、重量感も全く気にならなかったですし、旅先で結構付けっぱなしで回れるのも便利でした。
何よりファインダーを覗いた時に見える景色が楽しくて、以来スナップを撮りに行くような時でも持ち歩いています。

14mm、15mmの使用感は判りませんが、やはり12mmで撮ってみたいかどうかではないかと。
czちゃんずさんも仰っているように12mmと言うだけでも買う価値は十分あると思いますよ(^^)

書込番号:13088466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/06/04 09:40(1年以上前)

タイガーバリーさん こんにちは

 DA12-24mmは持っていませんが、DA15mmLとDA14mmを持っています〜。

 DA15mmLは、この焦点距離の単焦点レンズしては、他社ではない大きさを
 実現していますので、pentaxならではのレンズの1つになっているように
 思います〜。
 大きさ携帯性を考えるのであればDA15mmLが良いかと〜!

 大きく重くても問題ないのであれば、DA12-24mmでしょうね〜!

 私はDA☆11-16mmF2.8SDMなどが出てくれないかな〜とか妄想しています〜。

 また、ペンタックスはDA12-35mm F3.5-4.5AL WR SDMの特許を出願中という
 事らしいですので、このレンズも気になっています。
 もしかしたらDA☆12-35mmという形になるかもしれませんが、将来発売して
 欲しいかもと思います〜。
 悩んでしまい、超広角ズームに中々手を出せないでいます^^;
 

書込番号:13089343

ナイスクチコミ!5


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/06/04 13:00(1年以上前)

タイガーバリーさん、こんにちは。

タイガーバリーさんの精力的なPhoto Lifeをいつも楽しみにしています^^

『機動性重視のDA15 vs. 焦点距離重視のDA12-24』ですね!
個人的には『手軽に広角を楽しむDA15 vs. もっとがっつり広角のDA12-24』かなって思います。

僕はDA15のみ持っていて、カメラバッグにK-5、DA15、DA35 Macro、DA18-135を入れて動き回ります。
旅行等で荷物を少な目にカメラを持っていく事が多いので、やはり小型軽量の機動性は大変助かります。
大きさはDA35 Macroよりほんの少し背が低いくらいで、スライド式内蔵型フード、
フラットな前玉、フィルター径49mmなどなど、他のDA Limited同様とても扱いやすいデザインです。

DA12-24も凄く評判いいですよね。
F4通しで使いやすそうですし。
大きさが気にならなければこちらの方が撮影の幅も広がってよさそうです。

タイガーバリーさんのラインアップにどちらが吉となるか悩むところですよね。
@>レンズは単焦点(DA21、DA35MACRO、DA100MACRO WR)をメインに
A>ズームも使い勝手が良いと感じ、DA10-17、DA50-200、DA18-135と
@には、DA15を足して、被写体によってDA21と交換しながら使えそうですし、
Aには、DA12-24を足してみると間が埋まりそうで良さそうですし。。。

ところで魚眼10-17にディスとーション補正を掛けると、どうなりますか??
(結構普通の広角になったりするのかなって・・・^^;)

両方ともDCモーター+簡易防滴になると尚良いですね。

広角+でますます楽しいPhoto Lifeを☆

書込番号:13089915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/04 13:34(1年以上前)

タイガーバリーさん、こんにちは。

この2本にDA14を加えた3本の内どれにするかは、誰もが悩まれるところなんじゃないでしょうか。かく言う私もさんざんさんざん悩んだ挙げ句、結局DA15にしました。

私が決めた理由は、私にとって超広角はメインで使う画角ではなく、DA21やDA35を持って行く時に、念のためもっと広いレンズを予備にバッグに入れておきたかったからです。よって携帯性重視でDA15にしました。その目的は十分果たしてますし、写り自体も結構気に入っています。あと関係ないかも知れませんが、デザインではもしかするとK-5にベストマッチのレンズかなとも思ってます。

もし超広角をメインで使われるならDA12-24、予備的に使われるならDA15、という考え方もありだと思います。

純粋に写りという事で言えば、一長一短あるようですが、全般的にはDA12-24の方が評判いいみたいですね。


書込番号:13090031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/04 18:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フロントガラスに迫るタイガー

優雅な彩色

日本人のこころ

富士忍野の原風景

わずか1日でここまでご意見いただき感謝感謝感謝。
しかも、価格COMの常連で素敵な写真を撮られている皆さんから。。。

そうなんですよね、このレンズは両方捨てがたい魅力があるのでホント迷うんです。
どちらかが手が届かないくらい価格が高ければまだ踏ん切りもつくんですが。。。苦笑。

ひとつはっきりしているのは超広角がメインではないということです。
しかし、もう少し後ろに下がりたい・・・と思うようなことがあるかな〜とか思ってしまうのですよね。  ただ、その時はその時でDA10-17を付けて歪曲覚悟で撮るか・・・。

C'mellに恋してさんの情報【ペンタックスはDA12-35mm F3.5-4.5AL WR SDMの特許出願中】も気にはなりますがまだ先のことだと割り切るとして、Pic-7さんの魚眼10-17にディストーション補正を掛けた場合どうなるか?も確認してみようと思います。

あまり迷うのは好きではないのですが、最広角12mmとコンパクト15mmをどう考えるか?を冷静に考え、財布とも相談します。

PENTAXからGPS記録ができるユニットも発売されますし、ますます撮影が楽しくなりますね。アドバイスいただいた皆さんの作例をまた楽しみにしています。 




書込番号:13090771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/06/04 20:12(1年以上前)

別機種
別機種

元絵

修正後

タイガーバリーさん こんにちは

 DA12-35mmの情報ですが、元ネタは下記の所です〜。

http://digicame-info.com/2010/12/da12-35mm-f35-45al-wr-sdm.html


 DA10-17mmにディストーション補正ですが、DAレンズで唯一自動修正の
 ないレンズになりますね〜。

 シルキーを使用して強引に修正してみた事がありますのでUPしてみます〜!

書込番号:13091129

ナイスクチコミ!9


es0417さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/04 22:20(1年以上前)

>タイガーバリーさん
初めてまして(*^^*)
かつてこのk -5のクチコミで私も同じ様な質問をして皆様の温かいアドバイスを参考に
結果として12-24を購入しました。
12-24は皆さんの仰る通り使い勝手も良く広角12ミリも非常に新鮮で写りも素晴らしいです。
ちなみに私は当時重さは気にならず写り重視だったのですが、
やはり実際DA15の携帯性はかなりアドバンテージが大きく資金に余裕があれば買い増ししたいくらいです。恥ずかしながらDA35lim,DA70limを使っているのでDA15を揃えればちょうど良いのもあります(^-^)

実際の写りはどちらも素晴らしいのでこの際、両方いっちゃっうのはいかがでしょうか(笑)?

書込番号:13091623

ナイスクチコミ!3


es0417さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/04 22:37(1年以上前)

追記
上記で曖昧な戯れ言を述べましたがタイガーバリーさんは
評価の高いズームの18-135をお持ちの様なので、
便利さプラス携帯性のアドバンテージでDA15をおすすめします(^-^;
なぜなら私はDA12-24に不満はないのですが、前玉が大きく嵩張るので他に標準ズームや望遠ズームをお持ちの方はそれぞれがお互いに嵩張って大変だと思います。
私の場合ですかズームレンズを何本も携帯するとさすがに重くそれなりにきついです(ToT)

書込番号:13091720

ナイスクチコミ!3


buebue2さん
クチコミ投稿数:4件

2011/06/04 22:40(1年以上前)

広角をメインに使っていくなら、DA12-24!
普段は標準レンズとかだけど、超広角をつかうかも、という用途ならDA15です。

書込番号:13091736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/05 10:45(1年以上前)

当機種

山陰海岸「ジオライナー」です。

タイガーバリーさん、今日は。

 でかくて重い DA14 F2.8 ED {IF}を使っているオジン16120899と申します。
私は F2.8という明るさを選択して DA14mm を使っています。
お勧めするわけでは有りませんが作例を一つ。

画面のゆがみは Silkypix Proでホボ修正しています。
良い選択を・・

書込番号:13093521

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/05 20:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは

私は12-24しかもってませんが、最近買った35mmMacroを付けてると
小さい・軽いって良いなぁとあらためて思います。

でも15mmよりは12mmの方が映し込めるんですよねぇ
明るさも同じだし

書込番号:13095505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/05 21:14(1年以上前)

●es0417さん
12mmと大きさ重さのどちらを取るか? もう少し悩んでみます。
●buebue2さん
端的なアドバイスありがとうございます。
●おじん16120899さん
目前に達した列車を広く切り取れる14mmもいいですね。
●けいごんさんへ
旅行には確かにコンパクトがいいんですが、もう少し広く写れば・・・という思いもあり得ると思って結論が難しいんですね。
作例は12mmならではの雰囲気で素敵ですね。

皆さんアドバイスありがとうございました。

書込番号:13095671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 ano日記 

2011/06/05 23:53(1年以上前)

こんばんわ、自分はK-7を使用していますがたまたま大宮ソニックシティで
郷ひろみのコンサートの入場待ちで大行列のアラゴーの女性達とビルを撮ろうと
しましたが、ズームレンズだけでは全体が入らず、「広角で取れるのも一本あればいいな」
と思い、その足で近くの某カメラ店に聞いてみました、
「広角で撮りたいならこれとこれは?」と
DA17-70MMFとタムロンのSPAF17-50MMを薦められました。
「超広角なら」とDA14mmを指さされましたが、値段も
値段だったので、その時に持ってたタムロンの28-300を
店員さんが見て「これを補完する広角レンズならSPAF17-50MMで
いいのでは」と言われたので参考までにどうぞ。

書込番号:13096584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/06/06 00:52(1年以上前)

DA21をお持ちならDA15でもいいように思います。
後は10ミリとか12ミリといった焦点距離でどの程度撮影されるか、でしょうか。
DA15は使い勝手がいいですよ。むしろ、DA21が要らないかもしれません。
入れ替えるのなら、DA21をDA12-24にするといいかもしれません。

書込番号:13096809

ナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/06/06 08:42(1年以上前)

タイガーバリーさん、こんにちは。

C'mell に恋してさんのレスにありますが、
>DA10-17mmにディストーション補正ですが、DAレンズで唯一自動修正の
>ないレンズになりますね〜
魚眼DA10-17は自動修正が効かないんですね・・・
すみません、役に立たないレスを付けていました。
C'mell に恋してさん、情報をありがとうございました。

購入されましたら、是非サンプルをupしてくださいね!!

書込番号:13097374

ナイスクチコミ!1


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/09 18:43(1年以上前)

K-5で一般的な風景撮影ばかりしており標準から望遠を主に使っています。たまに広角の出番もありますが12-24でズーミングしても所詮下手な自分にはどのくらいの広角で撮ったら良いのか判りません、12〜16あたりのどこにセットしても大差無さそうな気がしています(笑)。

あまり使う機会もないのにバッグに入れておくのも嵩張ってやっかいなので小さいDA15を買いました。固定焦点だとズーミングに悩むことなく?、被写体との距離や構図だけに集中できるので気楽です。何よりポケットに入るミニサイズですからバックに入れても邪魔にならず携行するのにとっても楽です。
12-24は防湿庫で眠っていますがいずれ処分しようと思っています。

そのうち18-135を入手して、[15固定、18〜135ズーム、200マクロ固定]の3本でコンパクトな撮影スタイルにしたいと思っています。

書込番号:13111130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/10 18:38(1年以上前)

アドバイスいただいた皆さんありがとうございました。
ホントどちらも甲乙つけがたいレンズです。
既に所有しているDA10*17とDA18*135を前に、今回のレンズを使うシチュエーションを考えた結果、単焦点コンパクトをプライオリティに考えました。
まだ購入までは財布との相談で至ってませんが、取り急ぎアドバイスをいただきました皆さんにお礼をと思います。

書込番号:13114776

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング