『初マクロ 感動と反省』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信21

お気に入りに追加

標準

初マクロ 感動と反省

2011/06/05 18:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:17件
当機種
当機種
当機種
当機種

DFA MACRO 50mm F2.8

DA 18-135mmF3.5-5.6 WR

SIGMA8-16mmF4.5-5.6

DFA MACRO 50mm F2.8

以前こちらでご教授いただきました結果報告です[13046755]

購入しましたDFA MACRO 50mm F2.8とDA 18-135mmF3.5-5.6 WRとFA43mmF1.9LiさらにSIGMA8-16mmF4.5-5.6をLoweproのVersapack200AWに詰め込んで

6月1日から5日まで栃木県奥日光に行って参りました
2日は曇天から雨天と変わる中の撮影 3・4日は晴天の撮影でした

質問の方で沢山の方からご教授いただいた通り 50mmでは手の届く範囲ですら なかなか近寄れずに イライラしましたが 木道から降りずになんとか撮影できました@枚目 湯乃湖湖畔の花
また2日午後からの雨では 50mmは封印して18-135WRにての撮影でしたが 山用のポンチョなので カメラを出したり入れたりが億劫になり やはりDFA100mmWRと撮影専用ポンチョが欲しくなりましたA枚目 雨に濡れたシラカンバ
3日は2気室のVersapack200AWに お弁当と撮影機材を入れて刈込・切込湖巡りの散策を楽しみましたB枚目 刈込湖の砂浜と水面
4日は赤沼から西の湖までの15キロ散策で沢山の大砲レンズの方々と出会い 自分の軽量機材に嬉しくなりました K-5とDFA50mmで1キロ未満で 三脚も小型化できますしC枚目 散策路に芽吹いた山菜

K-5の軽量と防滴性を実感しつつ MFでの合わせ方など 自分の向上を確認できた撮影旅行でした

今後も楽しい撮影生活を過ごしていきたいと思います
初マクロの質問に沢山のご教授ありがとうございました


追伸 DFA100mmとDA35mmの両MACROレンズも欲しくなってしまいました(汗
これが沼なんでしょうか?




書込番号:13095054

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/06/05 19:33(1年以上前)

沼です♪
ご愁傷様です(^O^)/♪

書込番号:13095270

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/05 20:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

おおはし

私も沼だと思います

では、35mmをどうぞ

まぁ、働く目的も必要だと


書込番号:13095472

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 monkugaarunarakakattekoiya 

2011/06/05 20:50(1年以上前)

一刻の至福さん こんばんわ。

そんなにレンズあるのにまだ足りないのですか?

私はK-5買って1ヶ月の一眼初心者ですが、そんなにレンズの種類って
必要なんですか?

レンズは、広角、標準、望遠の三種がそろえば十分だと思うんですが
(ズーム一本でカバー出来るならそれでもいいんじゃないかな?とも思います)
熟練してくると、様々なレンジのレンズが必要になってくるんですか?

それにしても、広角難しそうですね。
情報量が増える分、主題が何か分かりづらくなりそうですね。

書込番号:13095560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:33件 北海道 観光&撮影  旅コレ! 

2011/06/05 21:27(1年以上前)

>そんなにレンズあるのにまだ足りないのですか?

いやー それがですね。
PENTAXの場合、別名、「単焦点レンズの帝王?」とも呼ばれ
単焦点レンズの質、量ともに、他メーカーの追随を許さんのですわ!
自分の友人などのPENTAXカメラの場合、
ズームレンズよりも、単焦点レンズをずらっと並べて撮影してます。
もう、レンズ沼です。

でも、あの単焦点レンズで撮影した画像を見せられると、
ついつい、うっとりして、レンズ沼へ、ご案内〜となりかねませんね

書込番号:13095741

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/05 21:44(1年以上前)

別機種
別機種

単焦点レンズ・・・欲しくなるんですよね。

ペンタの沼は深いです(笑)

でも、その価値はあると思いますよ。

書込番号:13095836

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2011/06/05 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ある程度距離が取れるのでカナヘビが逃げません

池の上からでも撮影できます。

小高い木になった実も撮影できます。

オマケ

私は「DFA マクロ 100mm F2.8 WR」を中心にして、植物、昆虫や小動物などを撮影しています。
トカゲやカエルなどの小動物は音に敏感なため、オートフォーカスのモーター音や、足音などで見事に逃げられますが、100mmマクロでマニュアルフォーカスにし、2mくらいの距離から被写体をファインダーに捉え、ピントを合わせながら徐々に近づき撮影をすることで、逃げられずに撮影が可能になります。また植物などは膝をついて撮影するくらいで、かなりのドアップが撮影できるので、池の中に咲いている花や、樹上の実や花なども十分撮影可能です。以上の理由で私の様なマクロ野郎には100mmが欠かせません。(ただ画角が狭いので標準レンズ的使い方は難しいですね。その場合は別に持っているFA43mmとDA15mmの出番です)

書込番号:13095926

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 monkugaarunarakakattekoiya 

2011/06/05 22:23(1年以上前)

> ついつい、うっとりして、レンズ沼へ、ご案内〜となりかねませんね

それは恐ろしいですね。

私は先日28mm_F1.8_非球面マクロ、シグマレンズを買ったんですが、
キッドレンズとの差があまり感じられなかったんですよ、まぁ他社のヤスモ…。

〜きっと私のウデマエのせいですね(本気)。
 単焦点は、頭使いながら撮るので、ものすごく勉強になってます。シグマさんありがとう〜

ところで、純正はやっぱり違うのですか?

あと、そんなにレンズのアタマカズが必要かなって話なんですよ。
対応するレンジをに3つぐらいに分けて、後は工夫次第で対応出来ないもんですか?
自分の撮影スタイルが分かっていれば、2本ぐらいでいいんじゃないですか?

書込番号:13096082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2011/06/05 23:06(1年以上前)

純正にした理由の一つは重量です。シグマやタムロンからも素敵なレンズが沢山出ていますが、ペンタックス純正はそれらに比べると軽いのが特徴です。画質は私が撮りたい自然の造形をしっとりと優しく写真にしてくれるところが素晴らしいと感じています。ペンタックスの魅力的な単焦点を使いたいばかりにK-5にしたくらいです。
本数に関してですが、私は「何を撮りたいか」でレンズは選択するものだと思っています。私の場合はまずポートレイトが撮りたくてFA43mm、そしてダイナミックな風景が撮りたくてDA15mmを買い、小動物や植物のクローズアップが撮りたくて100mmマクロの順に購入しました。多分次は野鳥が撮りたくなって300mm、ヘリコイド使用で超拡大撮影するために35mmマクロ・・・・と沼がこれからも続きそうです。

書込番号:13096335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:33件 北海道 観光&撮影  旅コレ! 

2011/06/05 23:19(1年以上前)

>対応するレンジをに3つぐらいに分けて、後は工夫次第で対応出来ないもんですか?

そうだと思いますよ。工夫次第ですね。
まさに創意工夫が必要だと思います。(自分の場合、コレがない!)

ただ、単焦点レンズばかり使って、
エッサコッサと足を使って、撮影すると写真上達が早くなるかもしれません。

最初に、便利な高倍率ズームレンズを使用すると、動かなくなるかも・・・

あ、すみません、これ、自分のことです。
現在も後悔する、今日、この頃です。(笑)

書込番号:13096399

ナイスクチコミ!3


ju52-3mさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/05 23:26(1年以上前)

当機種
当機種

雨上がり

シリアゲムシ

一刻の至福さん こんばんは!
野山を感じるステキなお写真ですね(^^)

マクロも奥が深〜い様で、やはりそこにも沼が存在する様です。。。

カミソリの様なマクロレンズ フワッと背景が溶けていくマクロレンズ 
ピントのリングの感触 そして焦点距離

それぞれに個性があって、どれも欲しくなってしまいます(苦笑)
と、言っても最終的に手元に残すのはそう多くないかも知れませんが 「俺にはコレだ!」
と思えるレンズを見つけるまで、色々試されてみるのは良い事だと思います♪

防滴マクロは確かに魅力的ですネ!!
雨ばっかりの屋久島や、いきなりスコールが来る熱帯でのマクロ撮りの時は本気で欲しくなりました(今でも欲しい〜)


背景を活かしたマクロ写真や、距離を確保したマクロ写真もやってみたいですよね
敢えて沼に入ってみるのもステキだと思います
とりあえず次には100mmマクロなんてステキかも知れませんね♪

虫写真ばっかりで申し訳ありません
自分のブログに使用している写真なので文字が入っているのもスイマセン!


あ、そうそう 本当の”沼”とは同じ焦点距離のレンズを何種類も買う事だ、、
と、ここの掲示板で知りました(笑)

書込番号:13096436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2011/06/06 00:02(1年以上前)

当機種
当機種

DA 18-135mmWR

DFA MACRO 50mm

#4001さん>笑顔で ご愁傷・・・ありがとうございます

けいごん!さん>35mmありがとうございます 貯める意欲頂きました

鬼畜系男子さん>私などまだまだ少ない方かと 今回チョイスの4本は 購入したMACRO 広角 標準 保険のWRです 自宅待機は望遠系ズームでした  あ〜したい こ〜したいと増えてしますんです  B枚目は広角端の8mmです 撮っているときと 帰って確認したときで こうも違うかと悲しくなりました

ながくんさん>その通りですね ついついうっとりしちゃいます

I shall returnさん>あじさいの色にウットリです 鬼に金棒 ペンタに単焦点ですね

KD Tetsuhikoさん>本当に50mmですと 距離が足りず 寄れない中望遠になってしまうことがわかりました

鬼畜系男子さん>先輩曰く SIGMA28mmは等倍出来ない らしいですから  純正云々は私はわかりません レンズ数もスタイルも十人十色ですから

KD Tetsuhikoさん>目的と環境に依って深くはまるのですね 今回50mmの距離と共にWRの利点を実感いたしました 待っていれば35mmもWRになりますかね?

@枚目 雨の為 50mm出動出来ず
A枚目 柵の為 主題を生かせず

レンズと共に腕も磨きます



    

書込番号:13096623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/06 01:39(1年以上前)

こんばんは

やはり100Macro欲しくなりましたか (^^;

戦場ヶ原の遊歩道とかなら100mmでも寄れないこと有りますから

>レンズ沼とは同じ焦点のレンズを・・・

どなたか呼びましたか?(笑

確かに15・21から始まって100Macroまで15本 ヾ(゚Д゚;)ォィォィ 

40mmクラスは40・40・43・50mmクラスは50・55・58

5mm〜10mm間隔でありますね

ズームはフィッシュアイと55-300位しかありません

被写体で使い分けるので必然的に増えちゃうんですよ

とくにペンタックスは個性的な単焦点多いですから (^^;

書込番号:13096925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/06/06 01:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

smcPENTAX-M50mmF1.4 絞り開放

DA40mmF2.8Limited

smcPENTAX-A35-70mmF4

smcPENTAX-M135mmF3.5 絞り開放

K−xユーザーですが、コメント失礼します。

スレ主様
レンズ沼の畔に居られるようで(笑)
自分は腰まではまってしまい、あとはズブズブと沈んでいく身です。

鬼畜系男子さん
>対応するレンジをに3つぐらいに分けて、後は工夫次第で対応出来ないもんですか?
>自分の撮影スタイルが分かっていれば、2本ぐらいでいいんじゃないですか?

仰っていること、よく解ります。
自分もK−xを入手して最初の半年は心から同じように感じてました。
その時使用していたのがDAL18−55mmとDA50−200mmの2本で、もうこれがあれば全然問題ないと思ってました。

ある時、ちょっとしたきっかけで昔のマニュアルレンズ、
smcPENTAX−M50mmF1.4が中古で手に入りました。
50mmならば、どちらのズームレンズでも撮れる焦点距離だったのですが、
単焦点は描写が優れているということを折に触れ聞いておりましたので、
半信半疑で使ってみました。

その描写が素晴らしかったんです!
画質が良いっていうか、色合いや雰囲気、被写体の質感、
すべてが別ものでした。
まるで漆塗りのお椀のように、しっとりと濡れた感じに写ったのです。

それから中古で何種類か入手した昔のレンズや新らしめのレンズ、
すべてが違う描写でさらに驚きました。
例えばDA40mmは開放からシャープで濃い目の色合い、
M135mmF3.5は開放が柔らかくボケが素直、絞ると少しキリッとする、
A35−70mmF4はレトロな色合いでボケが少しうるさいけど
奥行きのある拡大撮影(なんちゃってマクロ)ができる、といった具合です。

だんだん、この被写体をこういう風に撮りたいな、
このレンズだと出来るかな???という思考プロセスに変化しました。

結局、今現在(カメラ歴1年ですが)レンズ12本にまで増殖しました(^_^;)

こんな楽しみ、今まで知らなかったんです。
とても面白いですよ!!

書込番号:13096964

ナイスクチコミ!9


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/06/06 02:04(1年以上前)

鬼畜系男子さん

> あと、そんなにレンズのアタマカズが必要かなって話なんですよ。
> 対応するレンジをに3つぐらいに分けて、後は工夫次第で対応出来ないもんですか?

同じ50mmでもレンズによって描写が異なります。
近いレンジのレンズを使って工夫して対応できるのは画角だけで、
ボケの味などは工夫でどうにかなるものでは無いのです。

ということで、

> > 自分の撮影スタイルが分かっていれば、2本ぐらいでいいんじゃないですか?

とはならないのでございます。

書込番号:13096975

ナイスクチコミ!10


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/06/06 08:10(1年以上前)

一刻の至福さん、こんにちは。

便利ズーム一本に単焦点とか数本抱えても、それ程荷物にならないで色んな画角を楽しめるんですよね!
わかります、わかります^^

僕もデジ一を初めて買ったときは・・・
@「単焦点」ってズーム出来ないし不便じゃん!?
Aカメラ(ボディ)に5万も出して、更にレンズがそれ以上高いって、おかしくね!?
と思ってたんですが、
あれよこれよと、ズーム3本、単焦点が5本と。。。
あと欲しいのがズーム2~3本に単焦点4~5本。。。

Pentaxの澄みきった湖と思って、入って行ったら沼でした(笑

>DFA100mmとDA35mmの両MACROレンズも欲しくなってしまいました(汗
>これが沼なんでしょうか?
はまってしまいましたねw

これからも素敵なPhoto Lifeを!

書込番号:13097321

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2011/06/06 10:30(1年以上前)

赤沼でレンズの神様に出会いませんでしたか?(笑)
それとアスペクトが4:3なのが少し気になりました(^^)

書込番号:13097619

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/06/06 11:45(1年以上前)

一刻の至福さん、こんにちは。
さっそく楽しまれているようですねぇ。
ちょっとした制限から、次のレンズが欲しくなる・・・
怖いですよね、ほんとレンズ沼は(^o^;
山歩きをされるとのことで、WR仕様のDFA100mmはいいお供になるかもです。
自分は中望遠が好きなのもあって、
マクロアポランの125mmや、アポラン90mmの簡易マクロ。
この辺りのレンズで接写を楽しんでますですよ。
ワーキングディスタンスが長いと、遠くの物を引き寄せられるので楽です。
逆に、下がらないと入りきらない場面はあったりするのですが。

書込番号:13097798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/06/06 14:12(1年以上前)

ju52-3mさん>自分のお気に入りを見つけるまで楽しみ 見つけてから又楽しむですね(^^;)
はい次は100mmをですが・・・m43のoldレンズまで行ってしまうのでしょうか?汗
同じ焦点を複数なんですか 知りませんでした

Limited☆衝動飼いさん>はい欲しくなりました それにその先も・・・片足が入ってしまたかもです(^^;)

VT250SPADAさん>ズブズブ・・・(>_<) oldレンズ素敵ですね

delphianさん>たかが ですが されど ですね(*^_^*)

Pic-7さん>はい すっきりとした荷造りで軽快に散策できました 風も穏やかで レンズ交換も不安無く出来ましたし  ありがとうございました

AE84さん>赤沼では出会いませんでしたが 光徳で見かけたような(^^;)
4:3・・・リサイズソフトの設定を間違えてました ありがとうございました 直しました

やむ1さん>ありがとうございます 早いうちに100mmWRを手に 山に入りたいと思います

書込番号:13098187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/06/06 16:09(1年以上前)

ペンタ純正のレンズだけでなくニコン。コンタックス。M42などの異メーカーのレンズをつけましょう。ニコンは何もしなくてもつくYCコンタックスはマウント削る
リバースアダプターを使えばほとんどのレンズが使えますただしマクロレンズになります
私はツアイスから引き伸ばしレンズまで
底なし沼です

書込番号:13098409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/06/07 02:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mmレンズを逆付け

F16でこんな被写界深度です

水晶のブレスレットを写したものです

21mmレンズ逆付け F22

リバースアダプターの話題が出たので・・・

フィルター径49mmタイプのリバースアダプターを使って、

一枚目 F35−80mmのワイド端
二〜三枚目 M50mm(手ぶれ補正距離の入力を間違えたためEXIFが35mmになってます)
四枚目 DA21mm

で撮影したものです。

ピント合わせは、カメラと被写体の距離を調整して行います。
絞りは、絞りリングがあれば任意のF値を使えます。
ただ、DAレンズのように絞りリングが無いタイプだと、
最小絞りか、手で絞りレバーを調整してホールドするか、
絞り機能付きのマウントアダプター(まだ入手してないです)を
逆向きになったレンズの先端に付けるか、という形になります。
今回のDA21mmの写真は最小絞りの物です。

リバースアダプターを利用すると、
広角ほど拡大率が上がります。

ノギスの目盛りを撮影したものから拡大率を概算すると、
横23.6mmのセンサーに対して
約15.4mmの撮影域で撮れる35mmレンズは約1.5倍のマクロ
約9.3mmの撮影域で撮れる21mmレンズは約2.5倍のマクロ、
になります。

通常のマクロレンズが等倍(1.0倍)ですから
使い方によっては面白い写真が撮れそうです(^^)

ただ、レンズの後玉が被写体に接近するので、
結構ドキドキしますね・・・

書込番号:13100882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/07 20:26(1年以上前)

当機種
機種不明

1.5倍(35mm)

自作アダプタ

リバースアダプタが出たついでに。
ジャンク品で自作しました。

書込番号:13103405

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング