『いいカメラとは何だろう』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ599

返信68

お気に入りに追加

標準

いいカメラとは何だろう

2011/10/04 20:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件 火曜日写真 

「いいカメラとは何だろう」を読みました

http://www.ricoh.co.jp/about/pri/index.html?sscl=top_pri

ニコン と オリンパスを使っていますが
ペンタックスも一台ほしくなりますね

書込番号:13583160

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 ひよし 

2011/10/04 20:45(1年以上前)

ほんと、そうですね。

ピントがどうの、AFがどうの、スターレンズだからどうのと。

標準レンズじゃ何も出来ないのか?という事に。

そうじゃないと思いますが、、、ついつい物欲という煩悩が。。。

書込番号:13583189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件 火曜日写真 

2011/10/04 20:49(1年以上前)

「いいカメラ・・・」ではなく「よいカメラ・・・」
でしたね訂正

書込番号:13583207

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/10/04 20:54(1年以上前)

是非 使ってみて下さい。

使えば判ります。
オリンパスとニコンとペンタックスを持てば 大抵の物は大丈夫です、其々得手不得手有りますが、相互補完出来ると思います。

書込番号:13583247

ナイスクチコミ!12


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/10/04 22:03(1年以上前)

Prisoner6さん、こんばんは。

写真を撮るのに根幹となる事を思い出させてくれる、とても素敵な文章ですね。
ご紹介、ありがとうございます。

書込番号:13583562

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/10/04 22:11(1年以上前)

>カメラメーカーとして提供できる本質的な価値を見失わないように、
>いつもお客様と一緒に「よい写真とは何だろう」「よい道具とは何だろう」と
>考えていく企業でありたいと思っています。


いいですねぇ〜・・・・・・・・


   PENTAX だ〜いすき (^o^)

初心忘れずにお願いしますネ

末永くよろしくね〜 (^^)/

 

書込番号:13583606

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/04 22:22(1年以上前)

よいカメラとは何だろう。

この文章を読むと、ペンタックスほどメーカーとユーザーの「写真に対する想いや目指す方向」が一致しているメーカーはないと思います。

これからのペンタックスに期待大ですね。

書込番号:13583667

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:51件

2011/10/04 22:28(1年以上前)

単純に・・・ペンタックスがカメラの進化に着いて行けないということを良い風に言っているように聞こえますね・・・。

書込番号:13583703

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/04 22:55(1年以上前)

良いカメラ

私は愛着が沸き、長く使えるカメラじゃないかと思います。

私的に良いカメラは、
(MF)ミノルタXE
(AF)ニコンF100
(デジタル)?????
※自分が使ってきたカメラなので、愛着があります。

最近ペンタックスの*istDSが「良い」デジタルカメラに思えます。
スペック云々ではなく、普段の使い勝手としてですね〜。

書込番号:13583853

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/10/04 23:18(1年以上前)

> よいカメラとは

そんなもの、私の相棒、わがK-5に決まっているじゃないですか。

文句あります?(笑)

書込番号:13583997

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2011/10/04 23:40(1年以上前)

機種不明

カメラの進化に付いていけない?w


ご冗談はよしてくださいよ♪ヽ(・∀・)ノハッハッハ

書込番号:13584118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


kawabooさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2011/10/05 00:20(1年以上前)

ダグラスペンタックス2さんへ

恐いからすてはんさんのどうでも良い八つ当たりにつきあわない方が良いですよ。
どうみても「ペンタ買えないから逆恨みしちゃえ」って内容ですから。

あっ、他の皆さんもご存じだから誰も突っ込まないんですね。(笑)


ミノルタからペンタに転んでいく(逝く?)年月、私は楽しませていただいていますよ。

書込番号:13584309

ナイスクチコミ!9


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/05 00:20(1年以上前)

うーん、自分はこれはどうかと思いました。
相変わらず宣伝というか、なんというか、下手だな、と。
他社のカメラもその人の価値観、ニーズに合うかで、よいカメラです。

ここに書かれてる事は今までも十分感じてるので、それ以上の事、
「開発に邁進する」とか新レンズの発表とか、景気のいいものが欲しかった気がします。

書込番号:13584311

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件

2011/10/05 00:27(1年以上前)

ペンタファンなら知っているとは思いますが、株価も今年の高値の半分でかなり本業はまずそうですね。

売り上げのほうはカメラメーカの端くれなはずであるのに名前もないですよーん。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1110/04/news040.html
こっちもほらー。
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008_month.html

でも中古ランキングにはしっかり上位に食い込んでますねー。
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=12090

リコーという最後のチャンスを掴んだのにもう少し頑張ってもらいたいものですねー。

書込番号:13584347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/05 00:32(1年以上前)

この文章を良い文章と感じるのも、当たり前の事を書いてるだけと感じるのも感性の問題よ☆
物事に感動できる人は、感動できる写真も撮れるわ☆
何も感じない人は写真だけじゃなく人とのコミュニケーションも苦手よ☆

書込番号:13584363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2011/10/05 00:40(1年以上前)

恐いからすてはんさん
MAPカメラの2位は中古でなく新品ですよ

書込番号:13584400

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:51件

2011/10/05 00:43(1年以上前)

浪漫写真さん、これはこれは、私としたことがw
失礼しました。

書込番号:13584411

ナイスクチコミ!0


kawabooさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2011/10/05 01:01(1年以上前)

恐いからすてはんさんへ

で?株価が下がったから「良いカメラで無い」「カメラの進化に着いて行けない」という理由は何?

どのような意見を言っていただけるのか楽しみだな。

書込番号:13584465

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2011/10/05 01:02(1年以上前)

怖いからステハンさん
ニックネームからして○○ですね。
ネット上だとケチをつけるのも楽でいいですね。
実生活ではどうですか?

と、ROMしてる人の意見を代弁してみました。

書込番号:13584468

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:51件

2011/10/05 01:09(1年以上前)

楽天のランキングです。
果たして50位以内にペンタックスのカメラは?
http://ranking.rakuten.co.jp/rnk/navi/g213289/st0sl0rt1du2ge9mb0pr00/

書込番号:13584492

ナイスクチコミ!0


kawabooさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2011/10/05 01:12(1年以上前)

人気は無いかもね。

で、「良いカメラで無い」「カメラの進化に着いて行けない」という理由は何?

書込番号:13584506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2011/10/05 01:14(1年以上前)

kawabooさん、どーも! 

株価が下がったから「良いカメラで無い」「カメラの進化に着いて行けない」なんて一言も言っていないですよ。

こちらの文面を見て、
http://www.ricoh.co.jp/about/pri/index.html?sscl=top_pri
ペンタックスがカメラの進化に着いて行けないということを良い風に言っているように聞こえますね・・・。
って言いました。
深呼吸して落ち着いてレスを見ればわかりますよね?

それにしても売れてませんねー。ペンタックス。
どう思いますか?

書込番号:13584510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/05 01:15(1年以上前)

楽天でカメラ買う人、世界で何%います?

書込番号:13584513

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2011/10/05 01:15(1年以上前)

Kawabooさん♪そうですね(`◇´)ゞ ここん所落ち着いてたK- 5の板に珍しいやつが入って来たので…(笑)

Takeshi Takeshi さん♪ 代弁ありがとうございます。

K- 5買って、ペンタックスで良かったと思いましたよ♪


うさたこさんが言われているように僕にとっても、最高の相棒です!

書込番号:13584515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:51件

2011/10/05 01:17(1年以上前)

秋葉⇔神保町さん、ども!

おっしゃってることの具体的数値を掲示して頂けてないので分りかねますが、楽天だけではないというのはスレを見ればわかるかと思いますよ?

書込番号:13584519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2011/10/05 01:19(1年以上前)

ダグラスペンタックス2さん、ども!

>ここん所落ち着いてたK- 5の板

売れてませんもんねー。
既存ユーザさんしかいないのでしょうねー。

書込番号:13584527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2011/10/05 01:25(1年以上前)

売れているっていう基準は何なんですか?
何台売れたら あなたにとっての“売れてる”なんですか!?

あなたに今、世界中で何台のペンタックスのカメラが使用されてるなんて解らないでしょう?


書込番号:13584541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2011/10/05 01:28(1年以上前)

ダグラスペンタックス2さん、どもー!

いけませんって!それはタブー。
ペンタックスに世界ってワードを出したら今まで僕が出してきたランキングじゃ収集がつかなくなります。
世界でさらに強いのはパナソニック!キヤノン!ニコン!ソニー!この辺ですよ。
落ち着いてください^^;

書込番号:13584551

ナイスクチコミ!0


kawabooさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2011/10/05 01:31(1年以上前)

冷静に読んでいますよ。
ただ、良い写真を追求し、良い機械を考えていくと言っているので、「カメラの進化について行けません」とは読み切れないのですよ。

さらに株価の話を持ち出して、また、販売台数の話を持ち出して、この板で「とーだ 売れてねえだろう。」って言っているのですから、すなわち「いいカメラでは無い」と言っていることになります。

持ち主を愚弄する内容であることが理解できませんか?

ま、いいや。使ってもいない人の意見なんて参考にもならないし、本気でレス返してもおちょくるだけでしょうし。

聞き流してね。

書込番号:13584558

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2011/10/05 01:37(1年以上前)

そういえば…ステハンさんはK-5持ってないんですね♪

まぁ、そんなことはどうでもいいのですが、僕の質問に答えて下さいよ♪

あなたにとっての“売れてる”とはなんですか?

書込番号:13584575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件

2011/10/05 01:40(1年以上前)

なにが恐いからすてはんじゃ、このバカチンがぁ。

書込番号:13584583

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:120件

2011/10/05 01:48(1年以上前)

売れてるカメラが自分にとって良いカメラというわけでもないでしょうに。

カメラをよくわかってない人は何も考えず売れてるカメラを買っておいた方が良いでしょう。

>世界でさらに強いのはパナソニック!キヤノン!ニコン!ソニー!この辺ですよ。

ブランド信仰の強い人は、3.11以前に日本の原発では事故なんて起こらないと思ってた人と同じ。わざわざびっくりマークまで付けて。なんとも滑稽ですね。

書込番号:13584595

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:22件

2011/10/05 01:54(1年以上前)

ダグラスペンタックス2さん。

どーも。
「売れている」のは客観的事実。「良いカメラ」はユーザーそれぞれの主観。
ユーザーのカメラを所有する目的はそれぞれ異なるし、求める期待値も千差万別。
このスレッドへ客観的事実「売れている」の切り口でメーカーやユーザーを貶めるようなカキコミをすることはナンセンス。人気の目安として販売台数は比例するもいいカメラというのは具体的指標は無いでしょう。

主題を理解できない怖いからすてはんさんを許してやってはいかがでしょうか?

あ、私はK−5をいいカメラだと思うし、ペンタックスの考え方は製品に良く反映されていて、ペンタックスは好きですよ。

書込番号:13584610

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2011/10/05 01:56(1年以上前)

厚木十蔵さん

許してやってください。
多分『B層』です。

書込番号:13584619

ナイスクチコミ!7


kawabooさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2011/10/05 02:02(1年以上前)

あっ、私もブランドで決めてペンタにしたクチです。

だって、青色の出方が他社と違うんですもの。
だから満足しているところに、販売台数とか株価がとか言い始めていたのでムキになってしまいました。

反省します

書込番号:13584632

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22件

2011/10/05 02:04(1年以上前)

カン蹴り さん

本当に許してやってください。
深夜ですし、彼も少し気が大きくなったんだと思います。(多分)

昼間はいい奴なんです!(多分)

ところで、K−5ってユーザーが少ない分、ユーザー見つけるとチョット嬉しくないですか?

書込番号:13584637

ナイスクチコミ!9


hiro_30さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 旅の目 

2011/10/05 02:07(1年以上前)

別機種

とはいえ、デジタル版 RIKENONも期待してます。

ユーザーとして、素直に歓迎できるメッセージでしたね。
新会社のコーポレートメッセージですから、社内に向けてのメッセージでもあると思いますし、こういう思いを大切にしてカメラを作っていく会社にしていくという事を、改めてこのタイミングで発表するのはとても良い事ではないでしょうか。

新技術や新レンズの開発、基本スペックを上げていくなんて事はメーカーとして当たり前にしていく事で、そんな事を新創業のメッセージとして宣言したりしたら、個人的にはちょっと失望してしまいますね。

書込番号:13584641

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/05 03:58(1年以上前)

読みました。書いてあることは、残念ながら、具体性がないので、今ひとつと思いましたが、よいカメラとは何だろうと考え続けてくれる姿勢は、今までのペンタックス、リコーに、共通していた方向だと思い、安心しました(^O^)カメラ大好きな、私たちの声を、聞いて下されば、嬉しいです。
で、早速ですが(^。^;)、オートフォーカスとか連写とか、ボディ内現像とか、アートフィルターとか、一切いりませんから、MXのボディにライカ版素子のカメラをお願いします。私の良いカメラとは、それで完結です。本当にお願い(T.T)

書込番号:13584744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/10/05 05:03(1年以上前)

従業員さんにしてみれば体制(オーナーとか)は落ち着かせて欲しいでしょうね。
落ち着いて仕事したいのは誰しも同じだと思います。
言いたいことは、落ち着けばもっともっと更に良いカメラが出来ると思います。

書込番号:13584779

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2011/10/05 07:45(1年以上前)

当機種

K-5+FA35宿題のじゃまをする猫

スレ主さん、皆さんおはようございます。
『よいカメラとは何だろう。』のご紹介ありがとうございました。

あらためて「よい写真とは何だろう」と考えさせられると共に、
ペンタックスがどのような思いでカメラ作りをしているかが
良くわかる簡潔な文章に、いたく感動し、共感しております。

キヤノンでもニコンでもオリンパスでも、はたまたソニーでも
フジでもパナソニックでも、もちろんリコーでも良いのですが、
(コンパクト機ですが、上記のどのメーカーのものも使っていたり、
過去に使ったことがあります。その上で、)

私の小さな幸せさがしにはペンタックスがあっているようです…。

書込番号:13584965

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/05 11:26(1年以上前)

良いカメラ?

そんなモノありません。

そう思う、個々人の思い込みのみ。

カメラ=写真を撮る道具として捉えるなら、コンデジも良いカメラだ。
常に写真が撮れる、身近なカメラとしてのアドバンテージは、一眼カメラには無い。

一眼カメラとは、意識的写真撮りを主眼にした重たい大きい道具でしかない。

はたして、良いカメラとは なんぞや???

撮りたい時に撮れるカメラの方が優位なことは明らか。

画質うんぬんかんぬんなど、暇人の単なる拘りでしかないことに気づくかどうかが重要。

リコーに移管して、第一番目に現れている、Qと、645D。
K-5 & K-r ともに裏方入りだ。

一日も早く、リコーPENTAX一眼の登場を期待したい。

書込番号:13585437

ナイスクチコミ!1


小悪魔さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/05 11:47(1年以上前)

当機種

Prisoner6さん、皆さんお早うございます。

私的にいいカメラとは自分の気に入ったフィーリングの良いカメラだと思いますv

今はペンタK200,K5、キヤノン5D,7Dの2マウント4台です

色々使って来ましたがK5購入で本体欲しい病は収まりました(笑)

ニコンD300等も使用した時期が有りましたが何か自分に合いませんでして・・・

画質等も大事ですが自分が気に入ったのがいい(よい)カメラだと思います

書込番号:13585491

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/10/05 13:04(1年以上前)

まあ、当たり前のことなんですけどね。(^.^)
こういう当たり前のことを当たり前のように主張するというのがPENTAXらしさかな?と思います。
PENTAXファミリーという組織はPENTAXコアユーザの塊のような組織ですが、先日もやってきた最新版の機関誌の公募コンテストではまだまだフィルムで撮影された写真が最新のK−5で撮影された写真と一緒にコンテスト上位に入っています。
機材は単なる写真という趣味の道具に過ぎない。ただし、気持ちのいい写真が撮れる機材というのを考えてこれからも作り続けてくれれば、おそらく、携帯電話やPDAの写真ばかりになったとしても専用の撮影機として生き延びるのではないでしょうか?これは、GRDという非常に長寿な質の高いカメラを作り続けているリコーのデジカメ部門しかりでしょう。
シェアが低いから、特にそういった部分にこだわりを持って、写真という趣味を愛するユーザに道具を提供していきますよという宣言だと受け取りました。

別の例で考えれば、オーディオという趣味の分野では、CDの出現以来、大企業のオーディオ製品は全てなくなってしまっています。
その中でしぶとく生き延びているのは、欧米の専門メーカと日本の技術力とオーディオをしぶとく続けた専業メーカだけです。かえって規模は小さな方が生き延びたというのが皮肉といえば皮肉ですね。テクニクスは製品はなく、ソニーも一部の商品のみ。
おそらく、画像を写すカメラメーカとしてはそうした生き残るメーカを目指しているように思います。


書込番号:13585750

ナイスクチコミ!10


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/10/05 13:13(1年以上前)

逆に
 
「悪いカメラとは何だろう」 と考えてみた

「悪い写真とはなんだろう」 
「悪い道具とはなんだろう」

結局は使い手側の問題、というオチが待っていると感じる

∴ どのメーカーのどのカメラも、全て良いカメラと呼べると思います

書込番号:13585777

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/10/05 13:19(1年以上前)

Prisoner6さん、はじめまして。

広告記事のご紹介ありがとうございます。

>いつもお客様と一緒に「よい写真とは何だろう」
>「よい道具とは何だろう」と考えていく企業でありたい・・・

「よいカメラ」が必ずしも売れるとは限らないのが
マーケティングの世界では常識ですよね。

プロやハイアマ、あるいは写真を常日頃から撮って腕を磨いている
アマチュアなど、カメラやレンズの良し悪しを判断できる人は、
カメラユーザーのなかでもごく一部にすぎません。

大半のユーザーは、ブランドやシェアあるいは店員のすすめなどを
参考に購入しているのが現状です。

売れているカメラと売上の低いカメラの違いなんて微々たるものですし、
売れていないカメラの方が優れていることもあります。

売上には企業の理念・哲学、方針、戦略、マーケティング、販売力、
ブランド力、技術開発力、品質管理・・・など多くの要素がからんで
きます。

なかでも、製品を開発、販売するうえで根幹になる企業理念や哲学、価値観は
非常に重要と思います。

どのメーカーも「よいカメラ」をつくり、
より多くのユーザーに喜んでもらいたいと考えているとは思います。

しかしながら、売上、利益を追求する企業としての立場や、
ライバルとの競争などが理念や哲学とぶつかることも多く、
ユーザーから見れば、企業が何を大切にしているのか
疑問に感じることもあります。

それだけに、企業として自分たちの理念や哲学をユーザーに示すことで、
ユーザーの理解を求めるとともに、企業自らが姿勢を正す意味合いも
あると考えます。

ですから、このような理念型広告はとても好ましいと思います。

この企業姿勢が、実際の製品開発にさらに活かされることを祈ります。


私なりに「よいカメラ」というのは、写真を撮ることがとにかく楽しくなる、
もっともっと写真が撮りたくなる、道具としてカラダの一部になってしまうほど
いつも手にしていたくなるカメラです。

つまり、多くの人が愛機と呼ぶようなカメラです。

私はフルサイズとマイクロフォーサーズを主として使っていましたが、
K−5には愛機になりうる要素を感じて、今年になり追加購入しました。

レンズも5本揃え、いまでは一番稼働しています。

ペンタックスには、ぜひこれからも本当に写真を撮ることが好きな人から
愛される「よいカメラ」を製品化して欲しいと思います。

書込番号:13585791

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/05 13:21(1年以上前)

よいカメラ・・・
難しいですね
ユーザーの数だけ理想や要望、使い方もあるし
カメラに対する考え方も基準もまちまち
企業がユーザーの方を向いて可能な要望を手ごろな価格で反映してくれる
ユーザーが手に持って写真を撮りたくなるカメラですかね。

少なくとも画素数や連射回数、超高感度や売上げ順位を基準に
他機種と比べるカメラは個人的には不要です。
どんなに高性能でも機動性が悪ければ床の間の飾りになるし
いくら機動性が良くてもでも趣味性の高いモノですから
ボケやレンズを楽しめないカメラは仕事用以外では使わないし
自分の趣向には合わないです。
(たんなる記録保存用なら写りの良いスマフォで十分)

高性能・高機能・売上げランキング1とか・・・この謳い文句
かつてユーザーを巻き込んでの自動車業界の性能競争と同じ
無意味な最高出力。大衆車のゼロヨンタイム。シティクロカン。低燃費。ets・・・
時代ごとにお題があらわれて優劣競って・・・機能の優劣で個性的な車を消滅させて
もうお腹いっぱい

QやNEXやマイクロ3/4が伸びてきてるのは自動車業界が今、軽やアンダー1600や
ミニミニバンにユーザーが流れているのと同じ兆候に見えます。


書込番号:13585794

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/05 14:36(1年以上前)

あらら、説明不足の追加。。。
「低燃費とは」は現実味の無いサーキットでのエコランとか
プロやカタログに記載してあるような数値のことです
低燃費自体を否定する意図はありませんので・・・

ついでに
私にとっての良いカメラ
PENTAX SP 昔なつかしの銀塩カメラ 良くも悪くもカメラの基礎を教えてもらいました
PENTAX K200D 再び写真の世界に引きずり込んだキッカケの子 出してくる画像は一番好き
OLYMPUS PEN Lite 気楽に身構えず遊べる道具、軽さも性能を実感した子
PENTAX K5 自分の期待以上に応えてくれる出来た子。
     遠ざかっていた星野写真の世界に呼び戻してくれました
他の方から見れば???かも知れませんけど
個人レベルになると想い入れも条件になっちゃいますんで^^;

書込番号:13585996

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/10/05 15:08(1年以上前)

私も、掲示された直後に読みました。

難しいですね。平均年齢の高い写真好きの従来からのペンタックスユーザーにはすんなり受け入れられる内容です。

将来のユーザーの中心となる若い人の大多数が、写真を撮るのに「良い道具」を求めてくるのかは判りません。大多数の人は「写真は簡単に奇麗に撮れれば良い」と割り切って機能と価格だけでカメラを買い求めるとすると、ペンタックスの方向は、少数の好事家を相手にニッチ商売をしますという風にも受け取れる。

進化が早く競争が厳しい主戦場はあきらめて、大手とは違う場所で商売します、という風にも読めない事はありません。

身の丈に合った良い経営判断と評価するのか、ニッチメーカーへの転落の序章と見るか、もう少し時間が必要でしょうね。

書込番号:13586074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件

2011/10/05 17:39(1年以上前)

「よいカメラとは何だろう。」

簡単でもあり、また難しくもあるテーマですよね。

よい・・・「良い」「好い」「善い」「佳い」「吉い」
辞書で調べるとこれだけありました。(私は後の二つは浮かびませんでした)

常用外が多いですが、それぞれの意味でこんなにあてる字があるのですね。

新体制の下歩み始められたペンタックスリコーイメージングさんには
「良い」「好い」カメラを生み出すメーカーとしてじっくりと進んでいかれる事と思います。

私たちは・・・「善い」ユーザーでありたい、でしょうかね(笑)。

書込番号:13586502

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/10/05 18:23(1年以上前)

こんばんは。

>良いカメラとは

撮影が終わって保湿庫へ収める前、軽くブロワーでシュッ、シュッと吹いてから
収納するカメラ。

そう言えば2台持ってるコンデジには無縁の動作でした。

書込番号:13586686

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/05 20:04(1年以上前)

スタディーと毘沙門天、久々に見たなあ
最近は もっと暴れている自称芸術家さんがうざくて
お二人とも存在薄くなってて気がつきませんでした。


良いカメラ、、いろんな方向性のカメラがあるから楽しいのですからね
ペンタもキヤノンもニコンもソニーも、、違いはあれどそれぞれ良い所ありますよね
選べる自由って素晴らしい。

書込番号:13587091

ナイスクチコミ!9


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/10/05 21:00(1年以上前)

皆さま

よいカメラとはなんでしょうか?
難しい問いですね。色合い・高画素・高感度・連写・AF速度などと色々とあって、1つの答えがないかもしれませんね。

でも、問いかける姿勢があることが、大切ではないでしょうか。こんな問いかけをしてくれるのは、Pentaxだけのようですね。新会社でも期待しています。

Pen SL

書込番号:13587346

ナイスクチコミ!5


スレ主 Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件 火曜日写真 

2011/10/05 21:05(1年以上前)

みなさん こんにちは

新しいペンタックス リコー のスタートを祝って
軽い気持ちで紹介しましたが
「よいカメラ」という話になってきているようですね

「よいカメラ」
誰でも自分の思ったように、きれいに写真が撮れる
という方向にカメラメーカーの開発は進むとおもいます
これは間違いなくある意味「よいカメラ」に間違いないと思います

趣味としての写真を考えたときこれは自分で自分の首を絞めるものになって
くるのではないかと思います
どうやったら思った写真が撮れるのか考えたり、努力したり、失敗したり
うまく撮れたら嬉しかったり。
それがなかったら、趣味としては成り立たないのではないでしょうか。
趣味の写真にとっては「つまらないカメラ」になって行きそうです。

まだもう少し先のことでしょうけれど。

書込番号:13587371

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/05 21:18(1年以上前)

それぞれのメーカーがそれぞれのユーザーとともに
よきカメラを育ててくれればと・・・
メーカーがとか、ユーザーが、とかで出来るものでは無いでしょう

オーディオや自動車の様に気が付いたら欲しい商品が消えていた
ユーザーやファンが半減していたみたいな事だけは避けて欲しいものです。

ブームが去っても継続していける経営基盤とコアなユーザーが育って欲しいです。
特にペンタファンはアルフィストのようにファンより「マニア」の言葉が似合うような・・・
PENTAXにはそういうユーザーを裏切らない、身の丈にあった独自のカメラを出していて欲しい

書込番号:13587434

ナイスクチコミ!6


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2011/10/05 22:12(1年以上前)

よいカメラとはよい写真が撮れるカメラではないでしょうか。

よい写真とは、高画質、失敗しない、実物より綺麗等、人それぞれですが、個人的にはペンタックスと同じで「見る人の心を揺さぶる写真」です。

これからもよい写真を撮ることを目指してペンタックスで撮りたいと思います。

書込番号:13587721

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/06 03:25(1年以上前)

良いカメラとは・・・「良いユーザー」が付くカメラかもしれませんね

読ませて貰って、そう感じました



                        良いスレですね

書込番号:13588795

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/06 05:14(1年以上前)

良いカメラ 使ってて楽しく写真撮っててかゆい所に手が届く感じ。

悪いカメラ バカな表向きの宣伝文句に釣られて買ったはいいが安い質感などに使う気にもならずホコリかぶるだけ・・・

満足度ランキングとかのほうがユーザーの気持ちが反映されているのでは?(まあ、わざわざユーザーでもなんでもない某関係の人がわざと低評価つけていくステハンのやつもいるが)
撮りました!  て写真貼ってくるのがいかに使われてるかの反映じゃないですかね。

まーーーるで作品発表の無いカメラとかありますもんね。
まあ、エアユーザーとかもいるみたいだしw

素人ダマシで数だけ売れてる物 イコール いい物ではない。
CM垂れ流して その分製品削ってる物をありがたがって買うののなんだかなぁー  ですね。

数だけ売れてりゃいいならマクドナルドは最高の食べ物だwww
あんな物に満足してる人間にはなりたくないね。

自分とこではろくな開発の出来ず、他社の開発待ちで安売りだけしてる物には所詮魂はこもってない。

そーいえば  マネシタ電気 てありましたよねw

書込番号:13588865

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 徒然写真館 

2011/10/06 13:42(1年以上前)

よいカメラ・・・
撮っていて楽しいカメラ♪

トイカメラでも、携帯でも、写るんですでも・・・
もちろんK−5、K−7でも。
小さくて軽くて、カッコイイ!
そして、撮った写真も満足いくカメラ。

書込番号:13590077

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/06 18:20(1年以上前)


楽天内の某ショップでK−5買いましたが?

何%?

書込番号:13590839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/06 18:47(1年以上前)

ペンタより素晴らしいカメラを持っている(らしい)のに、いくつもステハンを使って執拗に批判を書き続けていて写真をを撮る暇もない。
良い写真はその素晴らしいカメラが撮ってくれるものだと思っている。
そんな人をいつもいつも相手にしてもしょうがないでしょう。

書込番号:13590951

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/06 19:38(1年以上前)

こんばんわ。

 好きで使ってるカメラが、自分にとって一番よいカメラですーーー。
 正直なところ、使ったことが無いカメラなんて、よくわからないし・・・。

書込番号:13591155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 ano日記 

2011/10/06 20:44(1年以上前)

別機種

藤子不二雄 ミュージアム

自分はみんなでわくわくな時を撮影できるカメラが
良いカメラです。

そうですね、自分LOMOみたいな世界がとても好きなので
PENTAXとRICOH合併記念でLOMOのデジタルカメラバージョン
作って欲しいです。

書込番号:13591405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/07 01:56(1年以上前)

スレ主さま
面白いサイトのご紹介、ありがとうございます。
確かに考えさせられますね。
もしかすると、使う側には答えが絞れない問いなのかもしれません。

ただ、ご紹介のページには、
645DとQの写真は載っているのですが、K5の写真が載ってませんね・・・。

これがこれから開発するカメラの方向性についての主張かもしれません。
(考えすぎでしょうか?)

過去にHOYAと一緒になった際、
私は「光学レンズ作ってる会社と一緒になれば、新しい交換レンズ開発に拍車がかかるだろう」
と思ってましたが、意外にもそうはなりませんでした。
代わりに645D、K7、Kxなど魅力的なカメラが出ましたが、
交換レンズはあまり増えませんでした。

もちろん「よいカメラ」について、作る側はどのメーカーも明確な意思を持ってるはずなので、
今回の新会社からどういうカメラを開発されるのか、楽しみではあります。

ただ私としては、交換レンズを増やして欲しいのですが・・・。

書込番号:13592591

ナイスクチコミ!3


XJaponさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/10/07 02:07(1年以上前)

いいカメラとはってなかなか深い問いかけですね。

一番売れるカメラが良いカメラという人もいれば一番使われるカメラが良いカメラという人もいると思います。
価値観は人それぞれなので各々が良いと思うカメラが一番でしょう。

PENTAXのメッセージを何度も読んで思うのは、カメラが主人公ではないところかなと思いました。
あくまで撮り手と写真が主人公で記憶に残る写真を撮ってほしいのが願いであって、そのお手伝いができるカメラを提供して行きたいと読みました。

最近は撮ることに満足してしまう人も多いですし、ファインダーを覗く時間よりもパソコンとにらめっこする時間が長い人も多くなりました。

これまでのPENTAXをみていると多彩な表現の提供と写真(プリント)にこだわったチューニングに力を入れていると思います。
Kー7ではデジタル世代に袋ダタキに会いPENTAXの目指すところを否定された感がありましたがその辺はKー5でキッチリと軌道修正したところは好感は持てますが、写真の本質はやはりKー7の方が近いものと感じています。

PENTAXらしさとは完璧すぎないとろにあり、ゆえに撮り手も写真も進化し続けることができるのではないでしょうか。
新会社となりリコーの息吹が交わった新しい写真へのアプローチを期待したいと思います。

書込番号:13592607

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2011/10/07 02:18(1年以上前)

僕は初心者で初めての一眼でk-rを購入し、とても気にいっており、k-5も気になっており、こちらのスレを読んでいる者です。
右も左も分からないような時に価格コムのスレが一番参考になりk-rにしました。エントリー機にもそれこそ充分な機能をつけてくれているおかげで、カメラのことを勉強し知識が増えてきてもk-rはその充分な機能で導いてくれます。k-5になるとどんなのかな、とワクワクしております。
僕的にはメーカーにこだわりはなかったのですが、よいカメラ、の文章を読んでPENTAXにしてよかった。全くの初心者にも購入しやすい価格帯で高機能のエントリーを提供し、写真を撮る喜びをどんどん教えてくれる。そんなことを感じました。
ここにいらっしゃる皆様はとても凄い方ばかりですが、僕もいつかk-5と様々なレンズを使って表現力のある写真が撮れるように、PENTAXに教えてもらいながら成長していきたいです。レベルの低い発言で申し訳ございません。

書込番号:13592624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


ledfoxさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/07 08:47(1年以上前)

私にとっての「よいカメラ」とは よき指導者であってくれる事
単純に一つの答えだけを与えるのでは無く 考えることを辞めさせない存在。

10人居れば 10の答えが有っていい。
総ての人がクラウンが最上では無いだろうし総ての人がフェラーリを欲しがる分けでもない。
適材適所を弁えて 目的はなにか?を考えることから始められる事が(私には)大切。

メーカーやスペックはその為の選択肢であり 答えとは成らない。
機械に縛られてはつまらない されど限られたスペックの中での試行錯誤は
おもしろい。


・・・えぇ K5が欲しいのです

書込番号:13593079

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/08 22:27(1年以上前)

よいカメラとは

ピントが正確に合い、露出が正確に合い、壊れない

この基本をしっかりとその時代の技術で成し遂げているカメラ

書込番号:13599909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2011/10/09 01:33(1年以上前)

別機種
当機種
機種不明
機種不明

Ricoh GX200

Pentax K-5, Tamron A16 (17-50mm/F2.8)

Pentax 67, 105mm/F2.4, Neopan 100 Acros

Pentax 67, 105mm/F2.4, Fuji Reala Ace

いいカメラ・・・プロとアマチュアでは定義が違うかもしれません。

プロにとっては壊れにくくて信頼性の高いカメラなんでしょうね。
それでメシを食うわけですから、どんな条件においても写真が撮れないと話にならない。
画質はさておき、とりあえずピントと露出があった写真がいつでも確実に撮れるのが「いいカメラ」ってことになりそうです。
そのためには値段が高くなってもやむをえない機材でしょうね。

でもアマチュアにとっては、プロ用とは違うカメラが「いいカメラ」になるような気がします。
やはり趣味性の高いカメラ・・・操作していて気持ちが良いとか、心に残る画質だとか、そういう部分が大切になりそうです。
もちろん、費用対効果の高い価格設定も大切ですね。

私はプロではないので、このアマチュア的観点で「いいカメラ」を求めてしまう傾向が強いです。
そうなると・・・ペンタックスもリコーもそれぞれ「いいカメラ」だと思います。
どちらの会社のカメラも所有していますが、操作するヨロコビがあり、自分の心に残る画質を提供してくれ、しかも貧乏人の私にも手の届く価格です。^^

例えばリコーGX200・・・多少ノイジーではあってもモノクロームで撮ったときのフィルムっぽいテイスト、ワン・アンド・オンリーです。
またK-5・・・圧倒的なダイナミックレンジと深みと艶のある発色、ネガとリバーサルの良いとこ取りをしたような奥の深い絵が撮れるような気がします。
番外編としてはPentax 67・・・ばけぺんと呼ばれるように「でかい・重い・ショックがきつい」という三重苦を背負いながらも、臨場感のある写真が撮れるカメラです。

歴史的に考えてみると、ペンタックスとリコー、どちらもアマチュアフォトグラファーの味方でした。
リコーフレックスやペンタックスSPは、安価ながらも十分な性能を兼ね備えたカメラで、アマチュアが手軽に楽しむことのできる機材だったと思います。

今回、この両社が統合しましたが、ぜひ今後も「アマチュアにとっていいカメラ」を作っていって欲しいものですね。

書込番号:13600679

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/10 00:44(1年以上前)

また一枚目が横になってしまいました
やむ1さんに教えてもらった一発!回転で回転させて保存したんですが・・・
なぜだろう??

書込番号:13604945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング